FFX歌舞伎・2023年10月31日(火)まで配信中at RAKUGO
FFX歌舞伎・2023年10月31日(火)まで配信中 - 暇つぶし2ch37:重要無名文化財
23/04/18 01:16:54.46 .net
自分は何にも動かないくせに、いざ誰かが行動すると重箱の隅をつつくように文句を言う
典型的な老害ムーブだな

38:重要無名文化財
23/04/18 07:37:36.07 .net
じゃあ>>36>>37は文句だけじゃなくて感想落としてってな

39:重要無名文化財
23/04/18 07:43:53.85 .net
世界で配信?されてるらしいから英語の書き込み出てくるんじゃないのw

40:重要無名文化財
23/04/18 08:03:26.38 .net
今月スレ、雑談スレでも、音羽屋アンチなのか新作歌舞伎アレルギーなのか知らんが、FFX歌舞伎の話になると荒らしていた人が結構いたし、スレが立ってもこういう荒れた状況になるのは避けられなかったかもね
ま、このまま捨て置かれて公演中の感想の物置扱いでいいんじゃね?
荒らしがこのスレの存在を忘れて落ち着いた頃には、配信見たりして思い出話したくなった歌舞伎外の人とかがちょこちょこ書くかもしれんし、このまま落ちてもいいし

41:重要無名文化財
23/04/18 11:33:03.67 .net
>>27のいう事も当然だし、タイトルには正式公演名は入れるべきだったが
立てる際の状況判断としては、必ずしも正しいと言えない
>>30は荒らし同然なので気にしないでいい)
今からでも>>37にほぼ同意だ
本来はスレ立ての際はテンプレやタイトルなども相談するのがベストだが
スレ立て反対するアンチもいるから、かえって妨害されてただろう
自分は何もしないで、人に文句付けるだけの人は多い
現行スレだからすぐ見れるけど、ナウシカスレも、テンプレとか適当だよ
他スレや過去スレも見たり、スレ立てやテンプレのことをよく調べて、
今後もスレ立ては行ってくださいね
スレ立て乙でした

42:重要無名文化財
23/04/18 11:43:02.40 .net
スレ立ては誰にも止められないから
t山みたいな基地外が、基地外テンプレや基地外タイトルで
スレ立てまくってたのに比べればw
荒らしでも基地もない正気な人の真面目なスレ立てが有難いね

43:重要無名文化財
23/04/18 12:03:33.26 .net
どれだけ書き込みあるのかねぇ

44:重要無名文化財
23/04/18 12:12:31.42 .net
>>43
別に書き込みがなくても問題ないよ、レス数で歌舞伎界に恩恵があるわけではないし
ぇが小文字なところが何かというとチケット売れてないねぇって当てこすっていた荒らしの人っぽいけど、チケットと違ってwこのまま落ちても全然大丈夫

45:重要無名文化財
23/04/18 12:28:45.29 .net
>>44
そうですね
書き込みの数だけが重要ではない
レスが多ければ勝利と言うのはニュース系など掲示板の一般傾向に過ぎない
歌舞伎スレは過疎なので、共通スレ以外、書き込みは少ないのは仕方ない
趣味や実用の板においては、情報価値あるレスがあるほうが重要だし
伝芸においては、過去の記録も保存されて役に立つ
2020年の歌舞伎界スレも、昔の予想を見られて楽しいw

46:重要無名文化財
23/04/23 11:45:19.17 .net
定期的に近所のUNIQLOぶらぶらするんだけど、FFのTシャツが叩き売られてたよ(UNIQLOショッピングサイトでも確認できる)ぶっちゃけゲームのアニバーサリーイヤーでやってるコラボは歌舞伎も含め全般的に成功したとは言い難いのでは。

47:重要無名文化財
23/04/27 17:06:33.48 .net
尾上菊之助、9才の長男を厳しく注意した役者に激怒「息子に土下座しろ!」 怒られた役者は”怒りの引退”|NEWSポストセブン
URLリンク(news-postseven.com)
2023/04/27 07:00
> 2001年に発売され世界的ヒットを記録した人気ゲームの歌舞伎化を熱望したのは、
> 同公演の企画・演出を担い、主人公・ティーダ役で出演した歌舞伎役者・尾上菊之助だった。
>
> 公演期間の終盤に差しかかった、4月上旬のことだった。
>
> 「楽屋で菊之助さんが、一門の尾上音三郎さんにお叱りの言葉をかけたんです。
> すると音三郎さんも返す刀で激怒し、
> “もう一緒にはやっていられない!”とそのまま荷物をまとめて出て行ってしまった。
> そのとき楽屋内にいたのは5人ほどだったそうですが、大声は部屋の外にまで響き渡り、
> しかも翌日公演からはキャストが変更されたので、
> 音三郎さんの“大立廻り”はたちまち舞台関係者に広く知られるところになりました」
>
> 以前より周囲が危ぶんでいたのは、菊之助の長男・丑之助を挟んだ、菊之助と音三郎の関係だった。
>
> 「将来、歌舞伎の名門・音羽屋を背負うことになる丑之助ですが、
> 小学生ですから、芸も作法も礼儀もまだまだこれからなのは当たり前です。
> 共演する音三郎さんとしては、お客さんの前に立つわけですから、
> しっかり支えてやろう、立派な役者に育ててあげようという思いで、
> 稽古や本番などで丑之助にさまざまに助言したり、指導することがありました。
> それが菊之助さんの目には、ちょっと厳しいように映ったようなんです。
> 周囲にすれば、当然のような注意でしたが、わが子かわいさに、菊之助さんがそこに割って入って、
> 逆に音三郎さんを怒鳴りつける、ということがありました」
>
> 「丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。
> ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。
> それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して
> 丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」

48:重要無名文化財
23/04/27 17:07:29.98 .net
> そうした背景もあったのか、公演中の楽屋で、堰を切ったように音三郎の感情が爆発し、
> その場で菊之助に三下り半をつきつけ、「引退」へ─翌日以降の『FFX』には代役が立てられた。
>
> 「若い頃は温厚で控えめな印象だった菊之助さんが変わったのは、
> 父・菊五郎さんが体調を崩しがちになった6、7年前からでしょうか。
> 自分が一門の中心として采配を振るい、テレビなどでも注目され始めてから、
> 高圧的な物言いが増えるようになりました。
> 特に最近は、“そんなささいなことで”と周囲が思うようなことでも、
> 出演者やスタッフを怒鳴り散らす光景がよく見られました。
> 一門を支えてきた音三郎さんは、自分のプライドというよりも、
> 一門のリーダーとしての菊之助さんの人間性に疑問を持ち、いてもたってもいられなかったのでしょう」
>
> 音三郎に話を聞くと「音羽屋の弟子として忠義を尽くしてきましたし、
> それはこれからも変わりませんから、何も話すことはありません」と言葉少なだった。
> 歌舞伎興行を行う松竹は「俳優間の関係やでき事については、弊社は関与する立場、
> および知り得る立場にはございません」と回答。
> 菊之助の個人事務所へ問い合わせたが、回答を得られなかった。

49:重要無名文化財
23/04/27 21:28:56.99 .net
菊スレに書いてあるけど確かに子役の化粧は自分でしないよね

50:重要無名文化財
23/04/27 23:55:49.98 .net
「翌日公演からはキャストが変更されたので」ってあるけど
プログラムの配役のページには音三郎さんの名前はないんだよね
後ろの方に写真は載ってるけど

51:重要無名文化財
23/04/28 00:00:25.55 .net
>>50
雑談スレでも指摘がある
プログラムだと蝶一郎と吉二郎の間が1名分不自然に空いてるが
スタッフ限定Tシャツの背中プリントだとその空白に音三郎の名前が入ってる
折之助がツイにTシャツ写真上げてたから確認できる

52:重要無名文化財
23/04/28 01:39:35.91 .net
>>51
Tシャツに名前はあるけど役名は入っていないですね

53:重要無名文化財
23/04/28 10:10:34.11 .net
つまりもともと丑之助をサポートする立場で入ってたんじゃないの?
新作で主演の菊之助も余裕ないだろうし演技指導なんかしてられないでしょう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch