23/01/14 19:21:18.40 .net
いまさらだけど>>100あたりの前座入りの時期の話
策伝大賞に2回出たのに悩んでる間に本選に出てなくて卒業年が後の雛菊に先をこされた美馬みたいなケースもあるしな
その方が後腐れがないからかもしれないけど雛菊は(少なくともツイートでは)美馬のことを常に呼び捨てにしてるし
161:重要無名文化財
23/01/14 20:18:57.29 .net
そりゃ落語界は入門順・香盤順がすべてだからな。
162:重要無名文化財
23/01/18 21:39:06.84 .net
ストイックなやつばっかりだと客も気を抜けないんだよな
真面目に聴けとか先生かよって
163:重要無名文化財
23/01/22 16:12:43.45 .net
>>154
師匠が自主廃業を勧告したのをパワハラだ
と訴えている二ツ目な
164:重要無名文化財
23/01/25 17:37:05.10 .net
遊郭だとか
男目線の噺しかねーと言われてたが
三遊亭白鳥が新作で女噺家向けの噺作ったり
林家つる子がジェンダー向け?の女目線の芝浜やったり
(5ちゃん内で大不評?)
色々変化あるみてーだな。
165:重要無名文化財
23/01/25 17:48:26.22 .net
でも
ビジュアル以外
伝統系の芸人として
講談師の女性陣に劣ってる感じ。
166:重要無名文化財
23/01/25 18:06:06.91 .net
主人公を女性に改作してかけるのはそれこそ歌る多菊千代が手掛けてきて、こみちが一定の成功を見せてる感じ。
167:重要無名文化財
23/01/25 18:27:45.83 .net
>>164
ジェンダー改竄で本来の古典を壊そうとしてるか
師匠の顔を見てみたいものだ
168:重要無名文化財
23/01/25 18:27:47.80 .net
歌る多みたいに女にしてるだけなのはそれで何?って感じなんだよな
こみちみたいにそれが今までにない面白さに繋がってるならいいんだけど
169:重要無名文化財
23/01/25 18:29:16.10 .net
なぜか落語協会に女性がやたら多い
170:重要無名文化財
23/01/25 18:32:46.72 .net
芸術協会はオバチャンが多い
171:重要無名文化財
23/01/25 19:20:08.47 .net
まさか遊かりさんの事言ってんのか??
172:重要無名文化財
23/01/27 18:48:31.42 .net
芸協はホント客分の「上方二ツ目」作って
上方の若手女性噺家に兼任で所属して
もらった方がいいよ
(上方落語協会員所属のまま芸協兼任)
173:重要無名文化財
23/01/27 20:55:17.46 .net
伯山二葉荒らし乙
174:重要無名文化財
23/01/28 21:16:55.37 .net
遊かりいいじゃん
ほかはちょっと駄目だと思うよ
175:重要無名文化財
23/01/28 21:19:59.64 .net
たけのこはこみちの方が面白いよね
176:重要無名文化財
23/02/08 07:21:07.55 .net
ここでも円楽党の衰退ぶりが明瞭
ゼロはないだろ
177:重要無名文化財
23/02/08 21:00:03.53 .net
遊七さんはなんかにくめない。声も好き
178:重要無名文化財
23/02/09 13:50:49.62 .net
>>177
実はRockな人生送ってる人だって、新ニッポンの話芸ポッドキャストで馬るこが言ってたな。
179:重要無名文化財
23/02/26 15:18:35.85 .net
前座時代の遊七を伯山TVで見かけて、
顔ファンになりました
180:重要無名文化財
23/03/03 17:35:22.88 .net
>>176
竜楽の弟子の女流がやめちゃったのがね