22/07/09 19:12:40.70 .net
弟子
二つ目 風子
二つ目 晴太
------------------------
真打 落雷 ※フリー(医師・芸協所属歴なし)
元弟子 桂伸衛門 (春雨や雷太)
4:重要無名文化財
22/07/09 20:18:21 .net
もう弟子はとらないだろうけど、
小助六、音助と助六師匠は弟子が皆いい方向に育っている。
あやつりは承継してほしいな。
5:重要無名文化財
22/07/10 00:02:21.61 .net
雷蔵ってぇと、あの
「ざこ八」を(日本の話芸に合わせて?)ハッピーエンドにした
しょーもない師匠のこってすかい?
6:重要無名文化財
22/07/11 20:42:13.85 .net
雷門福助、雷門五郎の名跡が空いている。
7:重要無名文化財
22/07/11 20:47:14.40 .net
伸衛門には逃げられるし風子は昇進させないし
こいつはヤバいヤツだろ
8:重要無名文化財
22/07/12 19:25:16.94 .net
雷蔵師は「雷門ケン坊」でしょうか。
ご存知の方、教えてください。
9:重要無名文化財
22/07/12 19:30:47.48 .net
>>8
別人
10:重要無名文化財
22/07/12 20:00:11.26 .net
雷蔵師の毎月の独演会行ったことある人いる?
どんな感じかなと思って。
11:重要無名文化財
22/07/14 14:26:43.27 .net
>9
ありがとうございます。
結局、子役で出ていただけで止めちゃったんですね。
12:重要無名文化財
22/07/15 09:39:16.55 .net
>>7 古いヤツ
13:重要無名文化財
22/07/15 20:24:51.87 .net
風子も雷蔵に入門するぐらいだから、
にわかファンでもタレント志望でもなかったんだよな。
純粋に落語家になりたいっていう。(今は知らんけど)
じゃなかったら、真っ先に笑点メンバーを選ぶだろうし。
14:重要無名文化財
22/07/15 20:27:03.04 .net
セコ真打ばかりだから、雷蔵も上げてやればいいんだよ。
2年続いて後輩に越されるってないよな。
15:重要無名文化財
22/07/15 23:19:56.98 .net
>>13
URLリンク(mag.dokant.com)
>父がドリフターズの大ファンだったこともあり、エンターテイメント全般に興味がありました。
>フォークが好きで、作詞作曲を覚えて弾き語りをしたり、バンド活動をしたり…。アニソンとテクノポップとヴァン・ヘイレンが混ざったような音楽性でしたけど(笑)。
>ほかにも、NSC(吉本興業の芸人養成所)に入ってコンビを組んだりもしていましたが、やはり原点だった落語の世界の門を叩いたわけです。
>で、入門時に師匠(春雨や雷蔵)に言われたのが、『忙しくなるから子供は作るな』ということだったんですが、実はすでにいたんです」
ミュージシャン志望→お笑いタレント志望(NSC在籍経験あり)→落語家という経歴のようだが。
16:重要無名文化財
22/07/16 00:33:50.31 .net
なんで雷蔵なんだろうな。
テレビで売れている師匠か、優しそうな師匠に入門すれば
いいやん。
雷蔵はどちらでもないぞ。
17:重要無名文化財
22/07/16 13:44:30.44 .net
当人の産休・育休なんかで、年季が(欠けてて)不足だとみるのが普通かな
18:重要無名文化財
22/07/16 17:05:21 .net
住吉踊りに風子が出るぞ
19:重要無名文化財
22/07/16 22:14:35.98 .net
出れば~
20:重要無名文化財
22/07/16 22:38:36.14 .net
雷蔵は高座で見てる限りは声とか聞きやすくて良い噺家だなと思うけどね
21:重要無名文化財
22/07/17 01:11:58.18 .net
>>10
コロナ前に行ったことがあるが、常連さんが多いみたい
座席はソーシャルディスタンスが保たれていた
もっと客入りがあってもいいのでは?と思った
師匠と同時にサゲをいうじいさんがいたけど、いまも会場にいるかはわからない
22:重要無名文化財
22/07/17 23:32:43.74 .net
常連さんが多いいうことは平均年齢も
高そうですね。
毎月ネタ出ししてるし、なかなかできることではない。
23:重要無名文化財
22/07/21 20:36:38.17 .net
名古屋雷門が亭号変えた件をみると、当代助六も
変わった人のようだね。