♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪at RAKUGO
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪ - 暇つぶし2ch270:重要無名文化財
22/03/27 11:33:07.56 Q8KIMf9S.net
沼津と石切みたいね
播磨屋の愛嬌まで手に入れば無敵になれる
難しいだろがね

271:重要無名文化財
22/03/27 22:02:48.07 29Hv2Z3V.net
>>270
梶原はできるだろうね

272:重要無名文化財
22/03/27 22:11:03.67 0W8hRHzA.net
今月の盛綱みると、捌き役にも大きな可能性感じるなあ
菊之助の、目利き~「見事!」が見てみたい

273:重要無名文化財
22/03/28 00:38:59.30 tPWl28Ql.net
先に幸四郎でしょう

274:重要無名文化財
22/03/28 13:31:12.78 AldSXtIS.net
音羽屋も高麗屋も興味ない

275:重要無名文化財
22/03/28 13:41:11.85 v02xPLe2.net
名乗っている名前が高麗屋や音羽屋だろうと
二代目吉右衛門から教わった芸を体現し、後進に継承していくかどうかが大切なのでは?
まだ若い歌昇種之助兄弟では教われなかった事を
幸四郎や菊之助は教えを受けてる筈

276:重要無名文化財
22/03/28 14:59:37.67 AldSXtIS.net
あの二人では無理

277:重要無名文化財
22/03/28 15:52:12.98 v02xPLe2.net
吉右衛門本人が命を削る如く芸の継承してたのに
第三者がそんな風に断定するのは如何なものかと

278:重要無名文化財
22/03/28 21:59:04.86 /r6hbcMd.net
>>276
同感

279:重要無名文化財
22/03/31 02:56:20.33 ctRAOQAS.net
菊之助&歌六で、夜更けの千本松原の
「平三郎に御座りまする」「会いたかった」
とかやられたら


ぽろぽろ涙出るぞ、たぶん
語りはもちろん葵太夫で

280:重要無名文化財
22/03/31 08:52:09.27 iJn2iNH6.net
沼津やるのか?

281:重要無名文化財
22/04/02 13:39:44.85 1nsdX50N.net
<衛星劇場 放映予定> 
梶原平三誉石切(2019年/令和元年6月・歌舞伎座) 梶原景時
5月9日(月)16:30
5月20日(金)16:30
<時代劇専門ch>
「鬼平犯科帳スペシャル」完全放送
4月2日より毎週土曜17時 (再放送あり)
斬り捨て御免!:BSフジ4/5より火曜18:35、時代劇専門ch
鬼平犯科帳(レギュラー):4/4よりBSフジ月曜18:35、ホームドラマch、時代劇専門ch

282:重要無名文化財
22/04/17 20:57:30.30 y88DutqZ.net
>>266
まだ立ち直れません

283:重要無名文化財
22/04/19 12:59:12.29 tlMdMFHM.net
>>282
私も

284:重要無名文化財
22/04/19 13:41:32.44 H5bTvn+h.net
勝手に沈んでろ

285:重要無名文化財
22/04/19 20:28:16.33 D3TzVMvB.net
生き返って欲しい、長生きして欲しかった

286:重要無名文化財
22/04/20 05:47:57 OYTKMkWn.net
あれ以上長生きしても見苦しいだけ
実際例、舞台上で明らかに衰えてきてたから…
ちょうどいい頃合いだったと思うよ、冷静に判断すれば

287:重要無名文化財
22/04/20 13:36:41.57 WmoNPRwA.net
せめて千穐楽1日までは全うさせてあげたかった

288:重要無名文化財
22/04/21 19:44:59.50 Wz7tx2E1.net
>>282
いま、レス読んだら涙が出てきちゃいました
心のかさぶたがはがれて、まだ治ってなかったのがわかりました。悲しいですよね

289:重要無名文化財
22/04/22 22:08:02.09 h3Ye9EDE.net
悲しみが尽きることはありません…
>>161 です
今更ではありますが
考えてみたら、書かれた当時は中村萬之助なのではと思われ、
萬之助・波野 →マニー・ハノ
なのではと思い直しました
そんなにひねってはいなかったのかも…

290:重要無名文化財
22/04/23 02:06:21.29 cFl7ylkB.net
>>289
なるほど。
京都で撮影中に村井さんから電話が入って、
とあったので、てっきり吉右衛門時代と思い込んでいました。

291:重要無名文化財
22/04/23 02:11:10.80 cFl7ylkB.net
あ、でも歌ったザ・マイクスが1967年8月結成の
1968年解散なので、吉右衛門襲名は1966年10月ですから
もう吉右衛門ですかね。。

292:重要無名文化財
22/04/23 07:02:37 krgZ6KO/.net
>>291
失礼しました
「二代目」にも仰るとおり吉右衛門襲名後とありますね

以下引用
「ランブリン・マン」の作詞は波野久信。中村吉右衛門その人である。襲名後の当時は本名も辰次郎であるはずなのに、あえて久信としているのは「照れ」からか。それとも同名の初代への遠慮か。


マニー・ハノという呼び方も、例えばキッチー・ハノとかにしなかったのは同じようなお気持ちからなのかもしれないですね…(?)

293:重要無名文化財
22/04/23 17:14:41.74 JwJurjQk.net
吉右衛門という名を貶めるくらいなら自分などいてもいなくても構わない、とまでその後仰いましたからね
時期も早いですしカンシー・ハノも思いつかないでしょうね

294:重要無名文化財
22/04/23 18:20:46.86 fF062GLS.net
逆に萬之助という名前に失礼だとも言える

295:重要無名文化財
22/04/23 19:39:19.75 krgZ6KO/.net
……失礼もなにも、萬之助は御自身だけが初めて名乗った御名前(芸名)だから、
初代に対する畏怖、畏敬であれば無関係ではありません?

296:重要無名文化財
22/04/23 19:49:40.67 krgZ6KO/.net
まあ、付けてもらったお名前なのに、というのならわかります
でも自分でマニーというのくらいは構わない気がします

297:重要無名文化財
22/04/25 09:08:34.82 btro7JyU.net
>>289
>>161さんのフランス語の意味も、ダブルミーニングで入れているとか。「度を越して熱狂的」だから、「釣りキチ」みたいに使う「キチ」とも読めるかも

298:重要無名文化財
22/05/07 14:27:34.63 whyKdzjz.net
あと4日無料視聴可能です
〈尾上菊之助 尾上丑之助〉8歳の愛息と…奇跡が起きた“男2人旅”
URLリンク(abema.tv)

299:重要無名文化財
22/05/09 11:18:06.59 WBNiM2ed.net
>>298
尾上菊之助 昨年死去した中村吉右衛門さんの“祖父の顔”
「お箸にアンパンマンの絵とか」舞台ではおんぶ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

300:重要無名文化財
22/05/10 06:17:50.20 VyDtHWuI.net
吉右衛門襲名時はまだヒナヒナして頼りなさがあったけど
徐々に大きな役者に進歩していった
常に兄貴の陰にかくれて損な存在があったのがかえって奮発心をわかせたんだろう
兄貴がミュージカルにうつつを抜かしていた頃に地道に芸を磨き
いつのまにか兄貴を追い越してしまった

301:重要無名文化財
22/05/10 10:26:21.64 dlFBKwWE.net
若いころの吉右衛門の兄との違いは
ぱぁっと威勢がよく明るく歌舞伎の古典口跡が良かったところかな
兄はどうしても新劇調が残っていた感があり
晩年は重鎮になりすぎてその明るさが出る役が少なく残念だった
口跡も加齢で往年のようにはいかなかったし

302:重要無名文化財
22/05/10 18:40:47.30 qAaEa3e5.net
>>298
ありがとうございます

303:重要無名文化財
22/05/11 09:15:27.78 Gg/zbpzN.net
>>300
まだ追いかけ切れていないので、認識が合っていないかもですが
「吉右衛門の名跡を継ぐ」ということはどういうことか、という
産まれる前から与えられてしまった課題に、
真剣に、必死に向き合われた印象があります
子役時代のお兄様の能力のまぶしさも、しばしば語られてはいますが、何よりも
大きな後ろ盾がなくなって、周囲の扱いの変化に
「自分自身」には祖父のような能力はないのだと思い知らされ
継ぐことをついに決めて、実際に継いでも
「継いだ名前」だけが力なく残る状況を何度も迎えて。
親も兄も振り捨てて自分一人で松竹に戻ったり
名前と自分自身を釣り合わせなければと、大変焦られ、努力されたのではと。

304:重要無名文化財
22/05/11 12:28:31.79 xUT1GP79.net
>「自分自身」には祖父のような能力はないのだと思い知らされ
そうかな?
長身で弁慶、七段目も得意とした時点で初代とはまた別次元の役者になれたと思うけどな
兄貴は勧進帳の回数だけしか取り柄が無い凡役者

305:重要無名文化財
22/05/11 13:18:29.85 y6ncnxSw.net
>>304
いや高麗屋もデカい役者だろうよ
でも播磨屋はさらに歌舞伎が上手すぎた

306:重要無名文化財
22/05/11 13:21:19.31 RooPuc9T.net
>>304
お前白鸚の芝居を見てそんなこと思ってんの?芝居をみてもなにも感じないなら歌舞伎を見るのなんかやめろよ

307:重要無名文化財
22/05/11 15:19:53.80 Ms8gUuxR.net
>>304
同意

308:重要無名文化財
22/05/11 20:42:25.88 kd3/dE8P.net
二人ともすごい役者だよ
方向性が違うけど
播磨屋の芸が解ってる風なのに高麗屋をけなすやつは本当には歌舞伎を、みる目がないのだろうな

309:重要無名文化財
22/05/11 23:31:15.57 hRecJmvP.net
>>304
>>303は襲名から80年代くらいまでのイメージで書きました。その後の播磨屋さんに関しては仰る通りかと
高麗屋さんは動きの中で、一瞬のひらめきというか、
パッと絵を華やかに印象づける技術が本当に凄いと感じます。自分は、芝居の深みが好きなので播磨屋贔屓ですが。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch