♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪at RAKUGO
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪ - 暇つぶし2ch237:重要無名文化財
22/02/20 16:07:08.12 /ktzgNCq.net
>>236
よかったですね

238:重要無名文化財
22/02/20 16:10:14.08 /ktzgNCq.net
本の窓 ツイッターより
中村吉右衛門「二代目吉右衛門 四方山日記」
23回にわたってお届けしてきた連載もついに最終回となりました。
最後は『一谷嫩軍記』の芝居絵です。
長らくのご愛読ありがとうございました。本連載は今年秋頃、単行本として刊行を予定しております。
#中村吉右衛門 #歌舞伎
URLリンク(shosetsumaru.tameshiyo.me)

239:236
22/02/21 06:43:48.96 HDZV1alM.net
>>237
ありがとうございます。
どの書店でも『演劇界』なんて、1冊か2冊しか置いておらずだったので、完全に出遅れました、

240:重要無名文化財
22/02/21 08:55:27.98 /n6vMYa+.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
歌舞伎俳優 中村米吉のほぼ独り語りスペシャル。
中村吉右衛門さんへの思いから生まれ変わったらなりたいものまで

241:重要無名文化財
22/02/22 11:03:56.64 arZLjl+T.net
弟は胆管結石で兄は腎臓結石か

242:重要無名文化財
22/02/23 00:45:23.93 VxftHDZD.net
>>238
ありがとうございます

243:重要無名文化財
22/02/23 08:54:53.02 YQaAo3Ow.net
夏祭で娘婿や孫と一緒に花道を引っ込む夢をみて、幸せに逝ってしまったんじゃないかな
これがなかったら寂しいものであっただろうけど

244:重要無名文化財
22/02/27 00:29:01.36 CnHYc8WL.net
URLリンク(youtu.be)

245:重要無名文化財
22/03/01 00:31:26.69 2nQQA08i.net
都民劇場会報がソースらしいけど
秀山祭九月大歌舞伎
仁左衛門 さん
梅玉 さん
幸四郎 さん
松緑 さん
菊之助 さん
他のご出演
だそう。秀山祭ありがたや。
キッチー喜んでるかな

246:重要無名文化財
22/03/01 00:35:09.65 2nQQA08i.net
>>245
ごめんなさい完全な誤読。
2019年のツイートでした
ホントにすみません

247:重要無名文化財
22/03/01 07:50:59.11 H2cRjQBH.net
>>246
おまえ……

248:重要無名文化財
22/03/01 12:39:07.11 2nQQA08i.net
タイムラインにあって、舞い上がってしまって
続いてほしいと仰ってたから…
訂正したあと何ともいえない気持ちになって少し泣きました
すみませんでした

249:重要無名文化財
22/03/01 16:57:18.88 5S9xuYGO.net
ドンマイ

250:重要無名文化財
22/03/01 21:46:09.16 fCqmR27S.net
キモい

251:重要無名文化財
22/03/01 22:29:15.33 3t4axz5e.net
もう秀山祭はしないでしょ

252:重要無名文化財
22/03/02 00:54:56.71 i0CGQrNF.net
追善興行はするんだよね?

253:重要無名文化財
22/03/02 08:52:30.35 i0CGQrNF.net
「播磨屋画がたり」、ついにネット書店で1万円超え・・・
楽天ブックスで電子書籍化リクエストのボタンを押してきました;

254:重要無名文化財
22/03/04 11:00:36.45 nW5WjNJY.net
国宝だから当然追善興行は予想されます
でも主役は兄白鵬甥幸四郎義理の息子菊之助なのでしょうね

255:重要無名文化財
22/03/04 11:03:55.08 duC103GH.net
追前は三年後?

256:重要無名文化財
22/03/05 01:22:42.25 3tp6aJb9.net
>>254
まぁ、普通は親族でやるんですよね?
まさかAI播磨屋主役で超歌舞伎とか無いでしょw

257:重要無名文化財
22/03/12 11:39:45.66 esUifh90.net
URLリンク(twitter.com)
#演劇界 は4月号で休刊となりましたが、その後も温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
このたび、3月号・4月号の重版が決定いたしました!
3月26日から主要書店に届きます。
3月号は #吉右衛門 丈の追悼、4月号では #歌舞伎俳優
208名に自身の宝物を紹介していただきました。
(deleted an unsolicited ad)

258:重要無名文化財
22/03/12 12:01:06.94 esUifh90.net
URLリンク(www.tbs.co.jp)
日曜劇場「すぎし去年」
TBSチャンネル2
3/18(金) 午後7:00?午後8:00放送
衛星劇場:
・歌舞伎◆井伊大老 ▼中村吉右衛門、中村芝雀(現・雀右衛門)、中村歌六
幕末の国難に立ち向かった井伊直弼を描いた北條秀司の名作。井伊直弼の人間性を描く。
(平成26年11月・歌舞伎座) 2014年 91分 
3月16日 水曜 16:00 -17:40 衛星劇場
歌舞伎◆鎌倉三代記 絹川村閑居の場 ▼中村雀右衛門、中村吉右衛門、尾上菊五郎
ご覧頂くのは五代目雀右衛門の襲名狂言として“三姫”と呼ばれる女方の大役・時姫を雀右衛門が勤めた舞台。
(平成28年3月・歌舞伎座) 2016年 84分 
3月17日 木曜 16:30 -18:00 衛星劇場

259:重要無名文化財
22/03/14 09:11:00.14 /hrtmlvc.net
<衛星劇場 放映予定> 3月16日~4月3日
井伊大老(2014年(H26)11月・歌舞伎座)井伊直弼
3月16日(水)16:00
鎌倉三代記 絹川村閑居の場(2016年(H28)3月・歌舞伎座)佐々木高綱
3月17日(木)16:30
3月30日(水)16:00
映画 「お吟さま」
3月22日(火)8:30
4月1日(金)18:00
籠釣瓶花街酔醒 (2011年(H23年)5月・新橋演舞場)佐野次郎左衛門
発端~二幕目 3月24日(木) 16:30
三幕目~大詰 3月25日(金) 16:30
新作歌舞伎 風の谷のナウシカ(後編)
(2019年(R1)12月・新橋演舞場)墓の主:声の出演
4月3日(日)15:30

260:重要無名文化財
22/03/14 09:21:34.05 /hrtmlvc.net
鬼平犯科帳:BSフジ月曜18:05、ホームドラマch、時代劇専門ch
★3月21日(月)ホームドラマchにて、
鬼平スペシャルの無料連続放送あり。4:00-14:10
斬り捨て御免!:BSフジ火曜18:05(第2シリーズ)、時代劇専門ch(第1シリーズ)
心に刻む風景:毎週水曜日 21:54~ タイトルコール(声の出演)

261:重要無名文化財
22/03/20 07:43:44.33 KFlCvJJx.net
今月の盛綱陣屋、
高綱はもしやキッチーなのではと感じてしまうのは自分だけ?

262:重要無名文化財
22/03/20 10:36:38.07 7Se1wk2f.net
>>261
「ダブって見える」というツイートが結構上がってますね

263:重要無名文化財
22/03/20 13:02:21.20 KFlCvJJx.net
>>262
それはたぶん盛綱とだよね?
自分には姿の見えない高綱がそうかもと感じられるのだけど…

264:重要無名文化財
22/03/20 13:39:36.37 8AegBjce.net
失礼しました。
演じ手のイメージがはっきりしてると、
客席に伝わる事もあるから、そうかもですね

265:重要無名文化財
22/03/20 13:54:26.90 KFlCvJJx.net
いえいえレスありがとう
高綱が芝居の中の状況の糸を引いていて、盛綱も小四郎も皆高綱を思ってるところや、
キッチーがこの舞台を見守ってるかもしれない感じ、
高綱の顔に小四郎が似ていたりする(微妙の台詞がある)ところがなんとなく…
いろいろ重なってしまってね…

266:重要無名文化財
22/03/26 12:51:51.40 sSD6wOUv.net
昨日国立観てきたけど菊之助の中に確かに吉右衛門さんをみた
涙がこぼれたよ
さっきたまたま録画してあった心に刻む風景が流れて
吉右衛門さんのナレーションを耳にした途端号泣してしまいました
まだまだ立ち直れていないんだなぁ

267:重要無名文化財
22/03/27 06:31:30.45 0W8hRHzA.net
>>266 全く同感。
愛孫と共演したかった大播磨が、たしかに降りて来たと思った
大詰め、菊之助父子に又五郎、葵太夫まで揃って
そう銘打ってはいないけど「追善興行」なんだと思ったら
ぽろぽろ涙出てきた
歌舞伎座での追善、菊之助主役+播磨屋一座で観たいな
沼津でも石切でも逆櫓でもいいから

268:重要無名文化財
22/03/27 09:16:29.61 tL/jZnJv.net
きもっ

269:重要無名文化財
22/03/27 09:33:11.12 8N8MxBa4.net
>>267
同感 歌舞伎座で是非観たいね
私は菊之助は女方の方が好きだったのですが
菊之助の芸に対する真摯な姿勢が形となってきたような気がして
もっと立役を観たいと思うようになりました
個人的には幸四郎と菊之助のこれからがすごく楽しみ

270:重要無名文化財
22/03/27 11:33:07.56 Q8KIMf9S.net
沼津と石切みたいね
播磨屋の愛嬌まで手に入れば無敵になれる
難しいだろがね

271:重要無名文化財
22/03/27 22:02:48.07 29Hv2Z3V.net
>>270
梶原はできるだろうね

272:重要無名文化財
22/03/27 22:11:03.67 0W8hRHzA.net
今月の盛綱みると、捌き役にも大きな可能性感じるなあ
菊之助の、目利き~「見事!」が見てみたい

273:重要無名文化財
22/03/28 00:38:59.30 tPWl28Ql.net
先に幸四郎でしょう

274:重要無名文化財
22/03/28 13:31:12.78 AldSXtIS.net
音羽屋も高麗屋も興味ない

275:重要無名文化財
22/03/28 13:41:11.85 v02xPLe2.net
名乗っている名前が高麗屋や音羽屋だろうと
二代目吉右衛門から教わった芸を体現し、後進に継承していくかどうかが大切なのでは?
まだ若い歌昇種之助兄弟では教われなかった事を
幸四郎や菊之助は教えを受けてる筈

276:重要無名文化財
22/03/28 14:59:37.67 AldSXtIS.net
あの二人では無理

277:重要無名文化財
22/03/28 15:52:12.98 v02xPLe2.net
吉右衛門本人が命を削る如く芸の継承してたのに
第三者がそんな風に断定するのは如何なものかと

278:重要無名文化財
22/03/28 21:59:04.86 /r6hbcMd.net
>>276
同感

279:重要無名文化財
22/03/31 02:56:20.33 ctRAOQAS.net
菊之助&歌六で、夜更けの千本松原の
「平三郎に御座りまする」「会いたかった」
とかやられたら


ぽろぽろ涙出るぞ、たぶん
語りはもちろん葵太夫で

280:重要無名文化財
22/03/31 08:52:09.27 iJn2iNH6.net
沼津やるのか?

281:重要無名文化財
22/04/02 13:39:44.85 1nsdX50N.net
<衛星劇場 放映予定> 
梶原平三誉石切(2019年/令和元年6月・歌舞伎座) 梶原景時
5月9日(月)16:30
5月20日(金)16:30
<時代劇専門ch>
「鬼平犯科帳スペシャル」完全放送
4月2日より毎週土曜17時 (再放送あり)
斬り捨て御免!:BSフジ4/5より火曜18:35、時代劇専門ch
鬼平犯科帳(レギュラー):4/4よりBSフジ月曜18:35、ホームドラマch、時代劇専門ch

282:重要無名文化財
22/04/17 20:57:30.30 y88DutqZ.net
>>266
まだ立ち直れません

283:重要無名文化財
22/04/19 12:59:12.29 tlMdMFHM.net
>>282
私も

284:重要無名文化財
22/04/19 13:41:32.44 H5bTvn+h.net
勝手に沈んでろ

285:重要無名文化財
22/04/19 20:28:16.33 D3TzVMvB.net
生き返って欲しい、長生きして欲しかった

286:重要無名文化財
22/04/20 05:47:57 OYTKMkWn.net
あれ以上長生きしても見苦しいだけ
実際例、舞台上で明らかに衰えてきてたから…
ちょうどいい頃合いだったと思うよ、冷静に判断すれば

287:重要無名文化財
22/04/20 13:36:41.57 WmoNPRwA.net
せめて千穐楽1日までは全うさせてあげたかった

288:重要無名文化財
22/04/21 19:44:59.50 Wz7tx2E1.net
>>282
いま、レス読んだら涙が出てきちゃいました
心のかさぶたがはがれて、まだ治ってなかったのがわかりました。悲しいですよね

289:重要無名文化財
22/04/22 22:08:02.09 h3Ye9EDE.net
悲しみが尽きることはありません…
>>161 です
今更ではありますが
考えてみたら、書かれた当時は中村萬之助なのではと思われ、
萬之助・波野 →マニー・ハノ
なのではと思い直しました
そんなにひねってはいなかったのかも…

290:重要無名文化財
22/04/23 02:06:21.29 cFl7ylkB.net
>>289
なるほど。
京都で撮影中に村井さんから電話が入って、
とあったので、てっきり吉右衛門時代と思い込んでいました。

291:重要無名文化財
22/04/23 02:11:10.80 cFl7ylkB.net
あ、でも歌ったザ・マイクスが1967年8月結成の
1968年解散なので、吉右衛門襲名は1966年10月ですから
もう吉右衛門ですかね。。

292:重要無名文化財
22/04/23 07:02:37 krgZ6KO/.net
>>291
失礼しました
「二代目」にも仰るとおり吉右衛門襲名後とありますね

以下引用
「ランブリン・マン」の作詞は波野久信。中村吉右衛門その人である。襲名後の当時は本名も辰次郎であるはずなのに、あえて久信としているのは「照れ」からか。それとも同名の初代への遠慮か。


マニー・ハノという呼び方も、例えばキッチー・ハノとかにしなかったのは同じようなお気持ちからなのかもしれないですね…(?)

293:重要無名文化財
22/04/23 17:14:41.74 JwJurjQk.net
吉右衛門という名を貶めるくらいなら自分などいてもいなくても構わない、とまでその後仰いましたからね
時期も早いですしカンシー・ハノも思いつかないでしょうね

294:重要無名文化財
22/04/23 18:20:46.86 fF062GLS.net
逆に萬之助という名前に失礼だとも言える

295:重要無名文化財
22/04/23 19:39:19.75 krgZ6KO/.net
……失礼もなにも、萬之助は御自身だけが初めて名乗った御名前(芸名)だから、
初代に対する畏怖、畏敬であれば無関係ではありません?

296:重要無名文化財
22/04/23 19:49:40.67 krgZ6KO/.net
まあ、付けてもらったお名前なのに、というのならわかります
でも自分でマニーというのくらいは構わない気がします

297:重要無名文化財
22/04/25 09:08:34.82 btro7JyU.net
>>289
>>161さんのフランス語の意味も、ダブルミーニングで入れているとか。「度を越して熱狂的」だから、「釣りキチ」みたいに使う「キチ」とも読めるかも

298:重要無名文化財
22/05/07 14:27:34.63 whyKdzjz.net
あと4日無料視聴可能です
〈尾上菊之助 尾上丑之助〉8歳の愛息と…奇跡が起きた“男2人旅”
URLリンク(abema.tv)

299:重要無名文化財
22/05/09 11:18:06.59 WBNiM2ed.net
>>298
尾上菊之助 昨年死去した中村吉右衛門さんの“祖父の顔”
「お箸にアンパンマンの絵とか」舞台ではおんぶ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

300:重要無名文化財
22/05/10 06:17:50.20 VyDtHWuI.net
吉右衛門襲名時はまだヒナヒナして頼りなさがあったけど
徐々に大きな役者に進歩していった
常に兄貴の陰にかくれて損な存在があったのがかえって奮発心をわかせたんだろう
兄貴がミュージカルにうつつを抜かしていた頃に地道に芸を磨き
いつのまにか兄貴を追い越してしまった

301:重要無名文化財
22/05/10 10:26:21.64 dlFBKwWE.net
若いころの吉右衛門の兄との違いは
ぱぁっと威勢がよく明るく歌舞伎の古典口跡が良かったところかな
兄はどうしても新劇調が残っていた感があり
晩年は重鎮になりすぎてその明るさが出る役が少なく残念だった
口跡も加齢で往年のようにはいかなかったし

302:重要無名文化財
22/05/10 18:40:47.30 qAaEa3e5.net
>>298
ありがとうございます

303:重要無名文化財
22/05/11 09:15:27.78 Gg/zbpzN.net
>>300
まだ追いかけ切れていないので、認識が合っていないかもですが
「吉右衛門の名跡を継ぐ」ということはどういうことか、という
産まれる前から与えられてしまった課題に、
真剣に、必死に向き合われた印象があります
子役時代のお兄様の能力のまぶしさも、しばしば語られてはいますが、何よりも
大きな後ろ盾がなくなって、周囲の扱いの変化に
「自分自身」には祖父のような能力はないのだと思い知らされ
継ぐことをついに決めて、実際に継いでも
「継いだ名前」だけが力なく残る状況を何度も迎えて。
親も兄も振り捨てて自分一人で松竹に戻ったり
名前と自分自身を釣り合わせなければと、大変焦られ、努力されたのではと。

304:重要無名文化財
22/05/11 12:28:31.79 xUT1GP79.net
>「自分自身」には祖父のような能力はないのだと思い知らされ
そうかな?
長身で弁慶、七段目も得意とした時点で初代とはまた別次元の役者になれたと思うけどな
兄貴は勧進帳の回数だけしか取り柄が無い凡役者

305:重要無名文化財
22/05/11 13:18:29.85 y6ncnxSw.net
>>304
いや高麗屋もデカい役者だろうよ
でも播磨屋はさらに歌舞伎が上手すぎた

306:重要無名文化財
22/05/11 13:21:19.31 RooPuc9T.net
>>304
お前白鸚の芝居を見てそんなこと思ってんの?芝居をみてもなにも感じないなら歌舞伎を見るのなんかやめろよ

307:重要無名文化財
22/05/11 15:19:53.80 Ms8gUuxR.net
>>304
同意

308:重要無名文化財
22/05/11 20:42:25.88 kd3/dE8P.net
二人ともすごい役者だよ
方向性が違うけど
播磨屋の芸が解ってる風なのに高麗屋をけなすやつは本当には歌舞伎を、みる目がないのだろうな

309:重要無名文化財
22/05/11 23:31:15.57 hRecJmvP.net
>>304
>>303は襲名から80年代くらいまでのイメージで書きました。その後の播磨屋さんに関しては仰る通りかと
高麗屋さんは動きの中で、一瞬のひらめきというか、
パッと絵を華やかに印象づける技術が本当に凄いと感じます。自分は、芝居の深みが好きなので播磨屋贔屓ですが。


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