☆歌右衛門の思い出★ Part.2at RAKUGO
☆歌右衛門の思い出★ Part.2 - 暇つぶし2ch65:重要無名文化財
20/06/08 17:03:29 .net
ここで自演してる奴は誰なんだ?

66:重要無名文化財
20/06/08 18:31:46 .net
>>65
どのレスたちを自演と判断した? またその根拠は?

67:重要無名文化財
20/06/08 20:03:49.42 .net
大原の寂光院にて北条が「歌右衛門さんとこうして話をしていると
ほんとうの建礼門院さまと話をしているような心持になった」
に我童丈が北条秀司に言い放つ「よかったですね門院様お会いできて」
北条のあの時の何とも言い難いばつの悪そうな顔はなかった

68:重要無名文化財
20/06/08 20:19:43.31 .net
>>57
脳膜炎云々はお三輪ではなくて尾上でした 訂正します

69:重要無名文化財
20/06/09 00:17:22 .net
兎に角後輩に口うるさいのでは有名だろう。特に実力、人気に出て来た女方には、異様ともいえる口出しをしたようだ。周りの者をまるで召使いの様に取り扱った、延若さんなんかにも犠牲者ね。自分の解釈以外は認めなかったみたい。「阿古屋」で
玉三郎が「成駒屋さんは重信をちらと見ますが、私は見ません」と言ってたが、
存命中にこんなこと言ったら、何を言われたかわからんよ。w 梅玉、魁春、
特に後者が重要視されないのはその祟りだよ。後継者なんだが。モスクワ
芸術座の演出家が来日して歌舞伎を見て、魁春、当時の松江を絶賛していたけど、
これも気に食わなかったでは、と思う。

70:重要無名文化財
20/06/09 00:51:56 .net
延若は良く言えば芸域が広くて柔軟性に富む役者だったと思うけど、
ある意味それが仇になって便利使いされるきらいがあった様に感じる。
もうちょっと命を伸ばしてくれていたなら…と悔やまれてならない。
歌右衛門との鏡山での白髪混じりの岩藤が懐かしい。

71:重要無名文化財
20/06/09 07:55:17 .net
よく言えば偉大すぎる悪く言えば恨み買いまくってたから
魁春と梅玉が委縮して周りに気を使ってんだろうなあという気はするね
魁春なんて戸籍上も芸も正統な歌右衛門継承者なのにほとんど優遇されてないね

72:重要無名文化財
20/06/09 09:53:32 .net
芸の道は深いです とくに脇の方 花車のお役ですと芝鶴さんや我童さん
もう他の人には到底出せない 芸の深みがあります

に我童 「考えすぎなのよ なるようにしかならないのよ 芸なんて 深いも浅いも
あるもんですか!」 の一言でかたずけてしまう凄さ

73:重要無名文化財
20/06/09 10:50:34 .net
ちなみに、我童丈劇評などで絶賛されようとも、「やってるこことは、いつもと同じ。 ・・・あほくさ」
と知人にぼやいていたらしい。

74:重要無名文化財
20/06/09 11:08:43 .net
ここ我堂スレ?

75:重要無名文化財
20/06/09 12:30:30.41 .net
>>71雀右衛門が襲名の際に三姫をやったと思うが、すべて魁春さんに教わると
言っていた。歌右衛門の芸の正当な後継者が魁春と言うことはよくわかる。
変な便利屋にならないように期待する。もう門閥、御曹司が偉そうにする時代では
ないから花を咲かせてほしい。そういえば「阿古屋」を梅枝とたしか福助が
やったと思うが、3学期の演奏を練習したのだろうね、こうした努力をする役者が
今後は伸びてくる時代だよ。名前だけの連中は生き残れない。

76:重要無名文化財
20/06/09 12:36:53.32 .net
>>75
福助が阿古屋する訳無いですやん児太郎でっせ。

77:重要無名文化財
20/06/09 12:40:14.49 .net
>>74
我童スレ立てたら結構賑わうかもw

78:重要無名文化財
20/06/09 12:40:47 .net
魁春はほんとうにかわいそうだ
出てくると客席の6割くらいがひく 
良さがなかなか伝わらないんだろうか
歌舞伎役者幹部の人気投票も確か10年連続最下位

79:重要無名文化財
20/06/09 13:10:52.51 .net
>>76すみません、間違えました。ご指摘ありがとうございます。

80:重要無名文化財
20/06/09 14:19:19 .net
でも歌舞伎界も変化は見られる。獅童や松也の活躍もそうだし、上記の児太郎や
梅枝の努力など、名門即主役の時代も過去のもの。先鞭をつけたのは猿翁だろうが
それが実を結びつけているのだろうよ。延期になったが団十郎襲名興行の配役にも
それが見られるよ。あと名門だが凋落している楽膳さんなんか努力不足の典型。
NHKの「こいつは春から―」で全然セリフが入ってなくて大顰蹙を買った。いかに
初日とは言えテレビ全国放送だったし、他の役者は皆セリフが入っていた。

81:重要無名文化財
20/06/09 15:00:35.93 .net
こいつは春からって毎年恒例の初日=2日の劇場をメインに扱ってる劇場中継だよね?
国立劇場も放送されてたっけ?
1月末か2月頭のプレミアム放送じゃなく?

82:重要無名文化財
20/06/09 15:37:26.58 .net
楽膳さん、今年の初芝居セリフが一言だけなのに毎日セリフが変わったらしいね
ご当人は「こうして元気に出させてもらるのはありがたいし 初芝居は緊張感が違います」だって。「来年は是非矢の根をやってみたい」よく聞けば五郎でなく十郎だって もうかなり耄碌に入っているのか、まだ老け込む齢でないのに

83:重要無名文化財
20/06/09 16:32:16 .net
>>73
三世梅玉も晩年東京の劇場に多く出演する様になった頃、
「東京てケッタイな所でっせ~昔から同じ事してるのに、
今度のは違うてエラい褒めてくれはる。何や解りまへん。」
「とかく東京のお客は自分勝手に理屈をつけて勝手に感心
してくれはります。」等々宣うておられたそうですな。

84:重要無名文化財
20/06/09 16:34:01 .net
>>78
同意。

85:重要無名文化財
20/06/09 16:44:42 .net
平成7年のこいつは春からでノーカット中継された
猿之助(猿翁)の毛抜でも玄蕃やってた彦三郎(楽善)
かなりセリフが怪しかった。手元にVTRがある。

平成8年のこいつは春からでは歌右衛門の女五右衛門が
中継される予定で随分楽しみにしていたけれども結局
休演になって菊五郎の女伊達に差し替えられてガッカリ…

86:重要無名文化財
20/06/09 17:43:26.86 .net
おまえ、自演しててむなしくないか?

87:重要無名文化財
20/06/09 17:50:08.50 .net
10年連続最下位って物凄いことだよ

88:重要無名文化財
20/06/09 18:25:25.90 .net
坂東彦三郎も本来は大名跡なんだよねえ

89:重要無名文化財
20/06/09 18:28:24.20 .net
歌右衛門展コロナで行けなかった
またやってくれないかな

90:重要無名文化財
20/06/09 18:51:08 .net
歌門展鶴助展なんか希望 我童展なら必ず行く

91:重要無名文化財
20/06/09 19:29:35 .net
2008年のこいつは春からで(先代)雀右衛門の女五右衛門が
中継されたけど、絶句したりとちったり散々だった。
その後で素顔で出て来た雀右衛門が如何にも落ち込んだ
非常に寂しい表情を浮かべていたのを忘れられない。

92:重要無名文化財
20/06/09 19:35:25.24 .net
>>81
平成9年のこいつは春からで、国立劇場での玉三郎初演の
阿古屋がほんのちょっとだけ中継されたのなら覚えている。

93:重要無名文化財
20/06/09 19:36:13.20 .net
我堂もオカマなの?

94:重要無名文化財
20/06/09 23:41:16.45 .net
言うまでも無い事

95:重要無名文化財
20/06/10 00:12:04.73 .net
息子の現彦三郎は親父が反面教師で頑張ってるよ。ホントは楽膳じゃなく、
羽左衛門を継がなきゃと思うけど、松竹も馬鹿じゃない。
親父が富十郎襲名の口上で下らんことを言った祟り?だよ。
あれも誰かさんに言わされたのかもね。

96:重要無名文化財
20/06/10 01:18:25.04 .net
>>78
魁春も可哀想だけど萬次郎も可哀想。
羽左衛門継ぐはずだったのを松竹に潰されたとか聞いた。

97:重要無名文化財
20/06/10 01:46:59.47 .net
残念な外見で人気ない=切符が売れないから
羽左衛門になれなかったのは仕方がない

98:重要無名文化財
20/06/10 03:07:38 .net
十五代目が大きくした影響だよね
でも、あの一族に「羽左衛門」継がせられる人いる?
勿論、興行的に成立するという前提で

99:重要無名文化財
20/06/10 06:08:01.77 .net
正直17代目が羽左衛門の名跡を継いだのもどうだかなあと思っている
上でも指摘されていたが坂東彦三郎だって立派な名跡だ

100:重要無名文化財
20/06/10 06:14:00.06 .net
>>95
竹之丞襲名のときの口上でしょ?

101:重要無名文化財
20/06/10 11:46:13 .net
裏話は兎も角、役者は舞台で輝くもの、その輝きに名跡が飛んでくる、そして切符も売れる。
そんな輝く今歌舞伎役者、いる・・? 

102:重要無名文化財
20/06/10 12:09:50.33 .net
歌舞伎を見始めた頃、歌右衛門さんの政岡を見て「かったるいな」と
言ったら、亡き母が「とんでも、凄いの一言に尽きる」と感嘆して
いたのを思い出す。猿之助の飯炊きなんて電気釜と茶化した人がいたが、
歌右衛門さんは完璧主義者だったのだろう。だがそうした至高の域に
ある芸を理解できる客は少なかったのではないか?「かぶく」と
言うことなら鴈治郎や勘三郎はそのもので、それを喜ぶ客も多いし、
歌舞伎のあり方の一つと思う。歌右衛門の芸は凄いが、役者総て
がそれじゃ息が詰まってしまう。

103:重要無名文化財
20/06/10 12:59:55.70 .net
歌右衛門って、なんか途轍もなく気合い入れて演ってる事は
すぐわかるし訳のわからんままに圧倒されまくってなんだか
物凄い物を見たという印象が残る。

104:重要無名文化財
20/06/10 13:01:21.71 .net
>>102
はあっ?!猿之助飯炊きしたっけ?

105:重要無名文化財
20/06/10 13:11:41 .net
三代目猿之助の話か?

106:重要無名文化財
20/06/10 13:24:03.85 .net
>>104 >>105 「伊達の十役」でやったますで、ご存じないとは
勉強不足ですよ。>>102の仰る通り。

107:重要無名文化財
20/06/10 13:35:50.88 .net
>>105様、>>102ですがご指摘有難う御座います。私は確か南座で「伊達の十役」で
観ました。スピード感一杯で、飯炊きもあっという間に終わり。ゆっくりやれば芝居が成立しません。まあ歌右衛門さんのお演りになったものとは別作品と考えるとも
思ますが、宜しく。

108:重要無名文化財
20/06/10 13:40:03.30 .net
当時政岡を批判したら大変でした まるで今の北朝鮮状態でしたよ
誰も批判しないし ただただ絶賛するだけ
栄御前で出ていた○○さん「頭で芸をするので首から下はまるで機械」
物凄い皮肉 このとき 子供心に 客はただ勘違いしてるだけなのかと
思ったものだ  

109:重要無名文化財
20/06/10 13:44:12.86 .net
豊松緑さんも「歌舞伎もお能の様に」とか仰言ってましたね
お江戸が権威でガチガチの時、澤村藤十郎さまが「関西で歌舞伎を育てる会」を
立ち上げて下さり、中座では扇雀富十郎の脂の乗った芸を見せて頂けました

110:重要無名文化財
20/06/10 16:30:03 .net
>>104知ったか黙り込んだな、沈黙は金かw

111:重要無名文化財
20/06/10 17:15:15 .net
水落潔が、歌右衛門は歌舞伎における幽玄美を目指している
云々と評していたけど、なんか相当強引な評論だなと思った。
劇評家もたまに頓珍漢な事を言う時があるね。菊五郎の弁天
小僧を円熟した…とか。弁天小僧が円熟ってなんかチグハグ。

112:重要無名文化財
20/06/10 17:57:15.68 .net
奥さんと一緒に居るときの歌右衛門が性的に好き

113:重要無名文化財
20/06/10 18:23:18.31 .net
女清玄のボーズ姿なんかエロいw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch