【芝居の話】今月の歌舞伎【その壱】at RAKUGO
【芝居の話】今月の歌舞伎【その壱】 - 暇つぶし2ch450:重要無名文化財
20/03/27 22:43:38.01 .net
>>448
裏方情報も今となっては嘘かも

451:重要無名文化財
20/03/28 19:38:24 .net
コロナ騒動を見ながら、しみじみ思うのは
歌舞伎役者もキチンと興行主と書面で契約書を取り交わした方がいいんじゃないかと
弟子を含め、一門として大丈夫なのか心配になってくる

452:重要無名文化財
20/03/30 08:19:43 .net
>>451
松竹は臨時で補償してあげればいいのに

453:重要無名文化財
20/03/30 08:53:01 .net
マツタケにそんな温情あるかいな?
借金の代替わりはよくやる企業みたいだけどな

454:重要無名文化財
20/03/30 08:59:06 .net
仁左衛門曰く
松竹とは契約してないが何かあったら面倒見るということになってます
とぼかした言い方してたよ
困ったら松竹が金貸すけど絶対返してねとかそういうことかなと

455:重要無名文化財
20/03/30 09:34:49.66 .net
そう
だから大幹部クラスまたは海老蔵みたいな別格にならないと
一生マツタケに頭上がらない借金地獄で、一般ビジネスマンの社畜と大して変わらない
海老蔵が働き方改革とやらを始めたり、巡業を自主公演にして
公文協巡業に協力しないのは、その借金地獄が大変だったから報酬に敏感になったせいじゃないかな

456:重要無名文化財
20/03/30 13:18:37 .net
仁左衛門は結構しゃべりなのかな、関西人だし

457:重要無名文化財
20/03/30 20:33:00 .net
まつたけは、河原乞食が、ぐらいにしか思ってなさそう。

458:重要無名文化財
20/03/31 00:51:39 .net
歌舞伎座も歌舞伎興行ももとは松竹のものじゃ無かった訳だしね
>>456
結構失言レベルのことまで話してくれるよ
聞きようによっては批判ともとれる内容のこともある
團十郎、勘三郎に対しても辛口というか性格のことを論ってたのは驚いた
まあ仁左衛門さんが言う通りだとは思ってたけど

459:重要無名文化財
20/04/06 23:55:42 .net
今月じゃ無いけど先月の国立公開されとる
通勤電車の中で暇つぶしに見てよ

460:重要無名文化財
20/04/07 20:51:34.14 .net
>>459
通勤電車ってアナタw
出かけるのをやめなさい

461:重要無名文化財
20/04/08 08:59:24 .net
>>459
緊急事態宣言出たから出勤は慎むこと

462:重要無名文化財
20/04/08 09:09:44 .net
>>461
家賃80万のタワマンに無るして住んでいますので
家賃負担ください。

463:重要無名文化財
20/04/08 13:50:36 .net
家賃に毎月80万も使う金があるなら分譲買えばいいのに。

464:重要無名文化財
20/04/09 14:18:52 .net
7月は我當さん出ないのかな?
名前無い

465:重要無名文化財
20/04/09 14:34:05 .net
衛星の松竹演劇だよりで先代仁左衛門法要時の我當さんのインタ見たけど
こんな非常時にわざわざ引っ張り出すような健康者にはとても見えませんでした

466:重要無名文化財
20/04/09 18:09:15 .net
>>464
保と同じ運命を辿らせるつもりかよw

467:重要無名文化財
20/04/11 09:36:23 .net
>>465
我當はんには長生きしてもらいたい

468:重要無名文化財
20/04/12 23:44:30 .net
>>465
我當さんと大阪で会おう

469:重要無名文化財
20/04/17 20:11:47.01 .net
23吉はやはり別格だなぁ

470:重要無名文化財
20/05/09 19:23:06 .net
ひょっとして、ブタ山真由美も10万もらえるの?
やだなぁ、ペソでいいよ、ブタ山なんだから

471:重要無名文化財
20/05/09 21:26:31 .net
◇◆◇ 創価学会の「不都合な真実」◇◆◇

十数年ほど前、創価学会は外資系のコンサルティング会社・アクセンチュアと契約して、
今後の布教活動の方針等について助言を求めた(高橋篤史著『創価学会秘史』による)。

それに対するアクセンチュアの提案は、「三代の会長」即ち、初代・牧口常三郎、第二
代・戸田城聖、第三代・池田大作への個人崇拝を教義の中核とし、創価学会にとって不
都合な過去を「無かったこと」にすることで、教団の正統性を訴えるというものだった。

創価学会が無かったことにしたい過去とは、牧口常三郎が戦争に賛成し、特高警察とも
協力していたこと、戸田城聖の詐欺まがいのビジネス、池田大作が高利貸しだったこと
や女性スキャンダル、「護符」と称するマジナイを大々的に行っていたことなどである。

こうした過去を封印するため、創価学会は「精神の正史」と位置づけている『人間革命』
を改訂したり、戦時中に発行していた機関誌を『牧口常三郎全集』から削除したりした。
不都合な真実を隠すことで正統性を偽装する宗教が「正しい信仰」と呼べるのだろうか?

472:重要無名文化財
20/09/14 13:32:30.16 .net
472

473:重要無名文化財
20/09/26 16:08:10.93 .net
我當さん達は今年出る予定はあるのかしら?

474:重要無名文化財
20/09/27 18:02:17.61 .net
南座だよね

475:重要無名文化財
20/10/15 20:48:25.85 .net
松竹の赤字凄いな
裏方と仲良しさんは是非一等席を買い占めてやってくれw

476:重要無名文化財
20/10/23 20:07:37.51 .net
京人形、お弟子さん達見せ場たっぷり

477:重要無名文化財
20/10/23 20:23:41.43 .net
477

478:重要無名文化財
20/10/24 21:15:08.31 .net
芝翫って声がどんどん掠れて聞きづらい

479:重要無名文化財
20/10/27 22:39:03.73 .net
裏方と知り合いの人はいつ四部制が終了するのか書いてくれ
そのくらいの情報はもらえるよねw

480:重要無名文化財
20/10/28 17:32:01.55 .net
桂三、家橘、由次郎辺りはもう舞台には出られないかもしれないね。

481:重要無名文化財
20/10/28 20:58:51.27 .net
四部制からもとに戻す時は豪華配役で頼む

482:重要無名文化財
20/10/30 20:47:03.01 .net
裏方情報の人は巡業中止を知らせてくれなかったから多分嘘つき

483:重要無名文化財
20/11/14 05:55:48.49 .net
獅童はがなってるだけで全然ダメ

484:重要無名文化財
20/11/25 19:40:10.80 .net
待ってましたの掛け声が無いのに
ありがてぇと答え無いといけない海老蔵は少し可哀想だった

485:重要無名文化財
20/11/25 20:48:19.52 .net
毎日、弟子が大向うしてるんじゃないの?
初日近辺に見た人々が揚幕から声がしたってレポしてたよ

486:重要無名文化財
20/11/25 21:06:49.97 .net
一昨日観に行った時は掛け声は無かった
急に海老蔵が台詞を言い出したので拍手がまばらで変な感じ
多分客の大半がお決まりを分かって無かったと思う

487:重要無名文化財
20/11/26 04:53:49.84 .net
国立の吉右衛門はあまり体調がすぐれない感じ
吉之丞が1番良かった
雀右衛門も良い
孝太郎は臼を持ち上げる所作がイマイチ
仁左衛門の踏む石が全然石に見えなかった
もっと小道具さん頑張れなかったのかしら
国立に何回か観に行った感想ね

488:重要無名文化財
20/11/26 04:57:35.77 .net
歌舞伎座は獅童の印象が悪過ぎて
サントリーホールでウィーンフィルを聴いた翌日だったから芸のレベルの違いに驚いた
獅童はセンス云々より人様に見てもらうという意識が薄いのが1番の問題
あんなに声を張り上げてもちっとも響かない
ウィーンフィルの音は小さいけどハッキリと聴こえるのとは大違い
歌舞伎役者って一流のクラシック音楽とか聞かないのかしら?

489:重要無名文化財
20/11/26 06:44:53.72 .net
>>488
>歌舞伎役者って一流のクラシック音楽とか聞かないのかしら?
子供の頃から好きじゃなければ、あまり聞かないのでは?
邦楽とはテンポの取り方も違うし
鼓や三味線に慣れる為にも周囲がクラシック音楽を勧めたりはしないだろう
しかし獅童の発声がダメなのは
同世代の歌舞伎役者の主演クラスでは舞台経験値が一番少ないからでは?
歌舞伎以外も舞台は少なく、TVドラマや映画が殆ど
獅童に舞台役者として咽喉を鍛えるよう指導した人もいなかったのかも

490:重要無名文化財
20/11/26 07:43:18.47 .net
>>489
先代錦之助の時代劇は見ているだろうから、何かしら学んでいて欲しいものだけど、
歌舞伎の芸に結びつかないようでは、近い将来子供たちも大変だな・・・

491:重要無名文化財
20/11/26 11:44:48.05 .net
発声は見ているだけでは上達しない
舞台で実践してこそだろう
どんな風にやればいいのか、個々に違うし

492:重要無名文化財
20/11/26 11:47:55.90 .net
>>488
自分は国立で二部の素晴らしい舞台を観た後に四部鑑賞したんだけど、、、、
国立で帰ったほうがよかった。。
獅童さん頑張ってください~~~~~~~

493:重要無名文化財
20/11/26 12:12:55.89 .net
四の切は衝撃的な酷さだったよ
獅童はある意味伝説の歌舞伎役者だ

494:重要無名文化財
20/11/26 12:29:08.04 .net
獅童嫌いがわらわらとw
こんなとこでクサされても保さんの良評価があるからいいんだよ
残るのは評論家の文章だからね

495:重要無名文化財
20/11/26 12:48:29.18 .net
獅童さん好きですよ
でもあれはない。。。。
保さんって自分が好きな役者に関しては
広い心で観てるから当てにならない
しつこく保さんの評価って書いている人の気持ちはわかるけれども、世間一般の意見はボロボロだよ
SNSみてごらん

496:重要無名文化財
20/11/26 14:55:20.38 .net
でも、後世の研究者が目を通すのは保の方なんだろうな
まぁ、あの劇評が電子書籍か書籍になった場合だけど

497:重要無名文化財
20/11/26 15:49:47.21 .net
困ったもんだね

498:重要無名文化財
20/11/26 16:11:57.77 .net
下手と聞けば聞くほど見たくなってくるんですよ
配信楽しみ!

499:重要無名文化財
20/11/26 16:37:05.30 .net
獅童もあれだけど、海老を贔屓する保だよw

500:重要無名文化財
20/11/26 16:46:38.07 .net
獅童、海老蔵、芝翫 大好きな保さん
まぁみんな見た目は立派だよね

501:重要無名文化財
20/11/26 16:46:38.28 .net
獅童、海老蔵、芝翫 大好きな保さん
まぁみんな見た目は立派だよね

502:重要無名文化財
20/11/26 16:48:37.55 .net
昔は評論本しかなく、映像がなかったから真実は闇の中だったけど
後世の人は映像で見て判断するでしょ、楽しみ。

503:重要無名文化財
20/11/27 02:53:46.84 .net
宏幸にあいたい

504:重要無名文化財
20/12/01 21:57:11.34 .net
>>502
でも芸談とか見ると役者の性格やセンスとかが垣間見れてその役者ぶりを想像できる

505:重要無名文化財
20/12/02 14:57:48.58 .net
>>488
503 名無しの笛の踊り 2020/12/02(水) 11:28:2380 ID:AkhFP63d
彼は歌舞伎役者の代表じゃ無い
テレビに出過ぎて伝統を背負ってる覚悟も心構えも足りない
歌舞伎役者ってとか言って欲しくない

506:重要無名文化財
20/12/03 18:24:41.98 .net
国立劇場初日一部、二部観てきた。
一部はお客さんも少なく、三人吉三みたいなお芝居は掛け声ないと盛り上がらない。
ド定番の芝居だから初日だけどみんなそつなくこなしていて、悪くはなかった。
二部は高麗屋は最初、滑舌悪く、大丈夫かしらと思ったけど、次第に本調子に。やはり歳をとったな~とちょっとショックに。
踊りは、福助の元気な姿が観れて良かった。
体か不十分なのに表情も頑張っていて嬉しかった。
最後の石橋の染五郎は将来楽しみ。
途中、牡丹を落としたけど、リカバリーが早く、その後も崩れず、いい役者になりそうな出来映え。
先月の三社祭といい、国立の若手の舞踊は見ごたえあり。

507:重要無名文化財
20/12/03 18:40:45.51 .net
>>506
ここは雑談で埋めるスレだから
今後はせっかくの感想は本スレ(id有りと無しがある)に書いてね。
レポありがとう。

508:重要無名文化財
20/12/07 11:44:17.42 .net
居ないとスムーズで気持ちいいわーw

509:重要無名文化財
20/12/19 00:32:38.08 .net
しんちゃんは今月まだノーミスだってよ
まあミスする箇所が無いけど

510:重要無名文化財
20/12/26 21:35:03.39 .net
今月は門之助大活躍
ヒデリンも見たかった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch