須藤凜々花 ★3 at RADIO
須藤凜々花 ★3 - 暇つぶし2ch374:名無しさんから2ch各局…
17/11/13 16:06:25.98 .net
アイドル業界は今、活況に沸く。矢野経済研究所の「オタク」市場調査によると、
平成27年度のアイドル関連の市場規模は前年度比30・7%増の1550億円に達するなど、この4年で倍増した。
ファン1人当たりが1年間にアイドルに投じる費用(27年度)も7万9783円で、2位の「メイド・コスプレ関連サービス」(3万7289円)を圧倒する。
こうなった要因として、アイドル評論家の西幸男は、人気アイドルグループ「AKB48」の存在を指摘する。
AKBは専用劇場を拠点に連日公演し、握手会も頻繁に開催。これまでテレビやコンサート会場でしか見られなかった従来のアイドル像を一変させた。
「ファンとの距離を縮め、アイドルを劇的に身近な存在にした」。西は説明する。
同時に、AKBはメンバーの順位を決める総選挙で人気を可視化し、ファンを巻き込んだ競争を演出。
この総選挙や握手会の参加にCDを複数枚買わせるように誘導する仕掛けも築いた。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
「AKB商法」。こう揶揄(やゆ)されるマーケティング手法は、一気に業界内に浸透し、各地にご当地アイドルや、事務所に属さず個人活動する地下アイドルを生み出した。
西は「AKBはファン層の拡大と深耕(しんこう)(掘り起こし)を飛躍的にもたらした」と語る。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch