15/04/25 07:20:03.47 GQCQKgKm0.net
ローソンもドーナツ市場に参入、試験販売で何が分かった?
URLリンク(bizmakoto.jp)
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
Pontaカードのデータを使って、客の購買状況を分析したところ、コーヒー(カフェラテなどを含む)と
一緒に購入しているのは「ドーナツ」、ドーナツと一緒に購入しているのは「コーヒー」がそれぞれトップ。
また、実験店でドーナツ専用ケースをさまざまな場所に設置したところ、レジ横で販売したときが最も売れたという。
こうした結果を受け、競合他社と同じようにカウンターでドーナツを販売することになった。
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
オールドファッションドーナツチョコ
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
モッチリングショコラ
当初は6品でスタートするが、「お客さんに飽きられないように商品開発に力を入れていく」(ローソン上級執行役員)という。
5月にはハワイアンドーナツカスタード、チョコ&ココナッツドーナツ、
6月にはハワイアンドーナツはちみつレモンなどを発売する予定だ。
URLリンク(image.entabe.jp)
夏に登場予定の「ハワイアンドーナツ北海道メロン」
専用ケースは4月末に2500店、5月末には5000店、7月末には8000店に導入する予定。
ローソンの全店(約1万1000店)に設置しない理由について、
和田氏は「狭い店舗ではスペースの関係で、専用ケースを置くことが難しい。
販売状況を見ながら、今後は小さいサイズのケースも検討していきたい」とした。