【人新世】 斎藤幸平 5 【脱成長】at PHILO
【人新世】 斎藤幸平 5 【脱成長】 - 暇つぶし2ch259:考える名無しさん
24/09/08 19:29:29.91 0.net
ハイデガーは、アメリカもソ連も、おなじくゲシュテルであるといった。
ゲシュテルは、「国家資本主義」とほとんど同じ意味だといえる。
また、世界は、ゲシュテルの体制内にあることで、存在忘却に覆いつくされている、というわけよ。
この存在忘却というのはおよそ、有用性を持つ用材(Bestand)としての存在者が
世界を覆っている、ということだ。

斎藤幸平などの先祖返りしてしまった「にいちゃん」たちのいうことが問題なのは、
「コミュニズムは使用価値経済だー」ということに表れているように、存在が存在者として用材化(使用価値化)することに対し、なにも考えていないところよ。
使用価値は自然なもの、というのは、むかしのマルクス主義者の単純な思い込みにすぎないのだが、
それをまるで疑っていない。

260:考える名無しさん
24/09/08 19:30:44.76 0.net
仏教によると世界の本質は空なので、それに確固とした実体はないのである。よって、世界が水槽脳であっても、仮想空間であっても、空という抽象平面においては同一であり、その基底は実体がない、ということだから、人々が現実世界w1でなく、未来においては可能世界w0で存在するようになっても仏教的には別に問題ないはずなのである

また、可能世界w0においてはアイデンティティも自由に自己設定できることだろう。これがある意味で、無我に通じるものとなる

261:考える名無しさん
24/09/08 19:33:10.68 0.net
安手のSFアニメみたいなことを主張したがる人の書き込みが続いている。
斎藤思想、グレタ系の主張というのは、やはりこういうだいぶ足りないような手合いにうけるわけだな。

262:考える名無しさん
24/09/08 19:33:40.94 0.net
人々が可能世界w0へ移行すると、アイデンティティ、民族性、貨幣、資本、国家、すべて幻想、すなわち、空である、ということが実感されよう

263:考える名無しさん
24/09/08 19:38:14.50 0.net
可能世界は哲学だから足りないのは>>261だよ

264:考える名無しさん
24/09/08 19:40:38.48 0.net
可能世界は、量子力学的な重ね合わせの原理ともリンクしている着想なので、SF扱いする時点で無能と自己告白しているようなものだよ

265:考える名無しさん
24/09/08 19:40:49.93 0.net
「コミュニズムは使用価値経済だ」というのならば、使用価値のためには「自然の略奪」もいいんじゃないの、となるだろう。
だいたい、なにが使用価値でなにが使用価値でないか、なんて誰が決めるのか、という話ですよ。
斎藤幸平は、リベラルアーツには、使用価値があると思っているようだが、わたしは素朴な意味で使用価値はないと思う。だから、斎藤幸平など人文系大学教師の仕事は、投資銀行の社員のやっているのとなんらかわりない
使用価値を生み出さないブルシットジョブですね。
斎藤氏の家にあるグランドピアノにしても、ロレックスの腕時計とおなじ不要な奢侈品ですよ。

266:考える名無しさん
24/09/08 19:42:28.77 0.net
≫SF扱いする時点
安手のSFアニメ、といったんで、SFなんていう立派なものだとは言っていない。

267:考える名無しさん
24/09/08 19:45:44.33 0.net
まあ、君はIT音痴の情弱だから、安手のSFにしか感じられないのは当然だよ

268:考える名無しさん
24/09/08 19:50:58.53 0.net
カクヨムなんかにあるような程度のことだから、安手のSFだろうな。
高級なところはぜんぜんないからね。しょせん、お里が知れる、というお話。

269:考える名無しさん
24/09/08 19:53:01.95 0.net
君なんか古文読解しか出来ないから、それ以下だよ

270:考える名無しさん
24/09/08 19:57:08.05 0.net
古文や古典読解が高級という感覚は君独特の隠居老人の感覚であって、一般的な見解ではないよ。プログラム言語読める方が、よほどマシだよ

271:考える名無しさん
24/09/08 20:07:53.19 0.net
チャーチのλ関数とか言っても、古文読解の隠居老人には安手のSF扱いされて終わるだけw

272:考える名無しさん
24/09/08 20:12:56.68 0.net
チャーチなんてハイデガーと年代近いだろう。
なんでそんな昔の人のことを持ち出しているわけ。

273:考える名無しさん
24/09/08 20:17:06.23 0.net
チャーチのラムダ関数は、アロンゾ・チャーチによって提唱された、計算可能性理論の基礎となる概念です。関数そのものを第一級のオブジェクトとして扱い、計算を表現する強力なツールです。
ラムダ関数の特徴
* 無名関数: 関数に名前を付ける代わりに、ラムダ式という特別な記法を用いて定義します。
* 高階関数: 関数を引数に取ったり、関数を返す関数を作ることができます。
* 再帰: 関数が自分自身を呼び出すことで、複雑な計算を表現できます。
ラムダ関数の書き方
ラムダ関数は一般的に以下の形式で書かれます。
λx.M
* λ: ラムダ記号
* x: 変数(引数)
* M: 項(関数本体)

274:考える名無しさん
24/09/08 20:18:13.68 0.net

* λx.x: 入力された値をそのまま返す恒等関数
* λx.x+1: 入力された値に1を加える関数
* λx.λy.x+y: 2つの数を足し合わせる
関数
ラムダ計算の応用
ラムダ計算は、理論計算機科学の基礎となるだけでなく、以下の分野でも応用されています。
* プログラミング言語: 関数型プログラミング言語の基礎
* 論理学: 自然言語の意味論や証明論
* 型理論: プログラムの静的型付けの
理論
ラムダ関数の利点
* 抽象化: 計算の本質を抽出し、簡潔に表現できる。
* 柔軟性: 高階関数や再帰により、複雑な計算を表現できる。
* 数学的な厳密性: 数学的な厳密な理論に基づいている。

275:考える名無しさん
24/09/08 20:19:16.74 0.net
ラムダ関数の難点
* 抽象的で理解が難しい: 初学者にとっては、ラムダ式の構文や計算方法が直感的に理解しにくい。
* 効率性: 実用的な計算には、より効率的な実装が必要になる場合がある。
まとめ
チャーチのラムダ関数は、計算の理論的な基礎であり、現代のコンピュータ科学に大きな影響を与えています。ラムダ関数を理解することは、計算機科学の深い理解につながるだけでなく、論理学や数学など、他の分野への理解を深めることにも役立ちます。
より詳しく知りたい場合は、以下のキーワードで検索してみてください。
* ラムダ計算
* 関数型プログラミング
* 高階関数
* 無名関数
* 組合せ論理

276:考える名無しさん
24/09/08 20:20:15.50 0.net
補足
ラムダ計算は、非常に奥が深い理論です。この説明はあくまで入門的なものです。より詳細な内容については、専門書や論文を参照することをおすすめします。
例題
以下のラムダ式の意味を説明してください。
λx.λy.x(y x)
このラムダ式は、与えられた2つの関数 x と y に対して、x を y に適用し、その結果を再び x に適用する関数です。
解答
このラムダ式は、ある種の関数合成を表しています。例えば、x が2つの数を足し合わせる関数、y が数を2倍にする関数だった場合、このラムダ式は、与えられた数に2倍してさらに元の数を加える関数になります。

277:考える名無しさん
24/09/08 20:21:39.29 0.net
演習問題
以下のラムダ式を、よりわかりやすい言葉で説明してみてください。
λx.λy.λz.x z (y z)
この演習問題を通して、ラムダ式の読み解き方を練習することができます。

これで、少しは分かったかな、古文読解の隠居老人の人

278:考える名無しさん
24/09/08 20:21:50.67 0.net
AIがそのように説明したということはわかるが、
それがどうかしたんですか。

279:考える名無しさん
24/09/09 02:11:43.76 0.net
>>260
>可能世界w0においてはアイデンティティも自由に自己設定できることだろう。これがある意味で、無我に通じるものとなる
それは邪世俗(log pa'i kun rdzob)だろ

280:考える名無しさん
24/09/09 05:29:53.38 0.net
いや、仏教の基本認識の一つは無我や空なので、アイデンティティは幻想だという認識が仏教的には正しいよ
たとえば、少し以前までの青汁王子は月の家賃1700万円の青汁ヒルズに住む金持ちというアイデンティティだったが、株の信用取引に失敗して、今は家賃数万円の金に困る貧乏人というアイデンティティに変わった
というよりも、アイデンティティ自体が恣意的な名指しに過ぎぬ空である。LGBTQであればジェンダーや性自認のアイデンティティが揺らぐ。国家的なアイデンティティもそうで、日本などという国は昔はなかったのだから、未来になくなっていてもおかしくはないのである
そのため可能世界w0への人類の移行は、そうしたアイデンティティの空性を体感しうるトポロジーとなる

281:考える名無しさん
24/09/09 12:44:22.29 0.net
>>280
>そのため可能世界w0への人類の移行は、そうしたアイデンティティの空性を体感しうるトポロジーとなる
わたしは人間である→実世俗(yang dag kun rdzob)→勝義では否定されるが世俗では認められる知
わたしは青い猫型ロボットである→邪世俗(log pa'i kun rdzob)→世俗でも否定される誤知
可能世界w0などというのは妄想

282:考える名無しさん
24/09/09 14:22:40.69 0.net
>>281
君は、可能世界の概念を全く理解していない。たとえば、以下の命題を考えてみよう
「シャーロック・ホームズは、名探偵である」
この命題を現実主義で考えると、偽となる。なぜなら、シャーロック・ホームズは実在の
人間ではなく、コナン・ドイルによる架空の存在者だからである。
そして、分析哲学では、強現実主義という概念がある。これは可能世界での存在をも
包含した概念になる。そのため、この強現実主義という文脈の与えられた可能世界においては、上記の命題は真になる。よって、古文読解君が提示した命題である
「わたしは青い猫型ロボットである」
も、こうした強現実主義の文脈における可能世界w_0においては、真になりうる
命題になる。そういうフィクションや創作物があれば良いだけの話になるからである。

283:考える名無しさん
24/09/09 21:15:36.23 0.net
>>282
>こうした強現実主義の文脈における可能世界w_0においては、真になりうる命題になる。
それ仏教関係ないやん
知りもしないのに何で仏教持ち出した?

284:考える名無しさん
24/09/09 21:36:32.64 0.net
Tips∶知能指数

285:考える名無しさん
24/09/19 14:50:37.34 0.net
斎藤幸平『人新世』
〈マルクスの用語を使えば,『富』とは,『使用価値』のことである。(中略)それに対して,『財産』は貨幣で測られる。それは商品の『価値』の合計である〉
マルクスが本当はどう書いているかといえば、↓
『資本論』
〈資本主義的生産様式が支配している諸社会の富は,《一つの巨魔的な商品集合》として(als
eine ,,ungeheure Warensammlung’’)現われ,個々の商品はその富の要素形態として(als seine
Elementarform)現われる。したがって,われわれの研究は商品の分析から始まる〉

286:考える名無しさん
24/09/19 14:58:09.75 0.net
マルクスは、「諸社会の富」は、個々の商品を要素とする「商品集合」だというのだが、
斎藤幸平は、「富」とは使用価値であって、「商品価値の合計」は「財産」だ
とマルクスは述べたというのであった。

287:考える名無しさん
24/09/21 18:04:05.07 0.net
URLリンク(i.imgur.com)

288:考える名無しさん
24/09/26 16:43:05.08 0.net
斎藤幸平『ベジタリアンとの共生 食の大改革待ったなし』
〈今、うちにはエリアスというドイツ人が住んでいる。短期留学で来日した学生だ。エリアスは24歳でいわゆるZ世代。(中略)
ただ一つ、心配事があった。食事である。ドイツ人、Z世代、気候変動……。聞く前から彼がベジタリアンだと分かった。確かめるとなんと4歳から肉を食べていないという。子どもがいるとベジタリアンは厳しい。数日ならどうにでもなるが2カ月は長い。焦って本棚から昔買ったビーガンの料理本を取り出した。クミンとかコリアンダーとか子どもが嫌いそうな香辛料。それに「ブルグール麦」なんてどこで売っているのか。(以下略)〉

289:考える名無しさん
24/09/26 16:51:35.20 0.net
「4歳から肉を食べていないという。子どもがいるとベジタリアンは厳しい。」(斎藤)
4歳から肉を食べていない立派な青年が目の前にいるのに、
子供がいるから肉も食べます、というのはどういうことかと思うね。
そのエリアスさんが、発育不全で知性にも問題がある、というのならばともかく、
おそらく立派な青年なのだろう。
だったら、肉魚を食べなくてもなんら心配ない見本なのだから、
斎藤氏も見習って子供に肉を食べさせないようにすればいいだけの話だろう。
ジャイナ教徒なんか、生まれてから肉魚を食べたことがないどころか、
卵も食べたことがなく、芋類や球根類なども食べたことがない人がたくさんいる。
それが、体格も問題なく、インドでは富裕層のおおきな割合を占めており、学歴等も平均よりずっと高い。
何も心配ないので、斎藤氏も、お子さんに肉魚を食べさせるのを
やめたらいいのではないだろうか。

290:考える名無しさん
24/09/26 16:54:31.07 0.net
とにかく、他人には厳しいが、自分と自分の家族、友人には甘い、というのがあるかぎり、
コミュニズムなんか夢のまた夢だろう。

291:考える名無しさん
24/09/28 18:12:32.05 0.net
共生なんだから
自分がベジタリアンになる必要はない😘

292:考える名無しさん
24/09/29 08:27:07.10 0.net
URLリンク(youtu.be)

293:考える名無しさん
24/10/08 21:48:30.76 0.net
40年遅れのエコロジカル・マルクシズム

294:考える名無しさん
24/10/14 23:27:06.00 0.net
>>1
URLリンク(twitter.com)
小谷野敦
浅田彰の「逃走論」にしてからが
お前は大学教員をずっと続けて
「逃走」してないじゃないかと言って
壁際まで追い詰めないといけない
午後6:30 · 2024年10月13日
(deleted an unsolicited ad)

295:考える名無しさん
24/10/20 10:02:46.61 0.net
いやそんなマジにならずに
軽々といい加減にステップ踏むのが
スキゾだろ🤣

296:考える名無しさん
24/10/20 10:55:54.68 0.net
象牙の塔に逃げ込んだ彰哀れ

297:考える名無しさん
24/10/20 15:38:14.10 0.net
秀才メガネをかけて左っぽいポーズで売る、という斎藤幸平の手口は、
大江健三郎の模倣じゃないか、とふと思った。
いずれにせよ、論壇芸人の一人であって、
その意見を真に受けるような人物ではない。

298:考える名無しさん
24/10/22 00:11:35.97 0.net
小田実の上位互換

299:考える名無しさん
24/10/29 16:48:52.58 0.net
てすと

300:考える名無しさん
24/10/29 16:50:18.22 0.net
てすと

301:考える名無しさん
24/11/08 19:20:50.61 0.net
てすと

302:考える名無しさん
24/11/15 18:00:44.13 0.net
斉藤とかがいる一方、
フランスなどからの加速主義ってのに隠されてるのは
似た共産主義賛美なんだろ?
何しろフランスはお馬鹿なフランス革命賞賛国だし
東大占拠の元となった5月革命とかも有った程だし。

303:考える名無しさん
24/11/16 18:46:28.62 0.net
>>302
違います

304:考える名無しさん
24/11/17 20:39:48.61 0.net
海外では、日本で注目されているエコロジー・マルクス思想家として売り、
日本では欧米でも高く評価される気鋭の若手思想家として売る、この手法が、
いかにも一昔前の商業広告宣伝手法を彷彿とさせて時代錯誤の印象。

305:考える名無しさん
24/11/17 20:46:27.79 0.net
これからも評価されつづけるためには、国内で具体的なプロジェクトに
参与して成果を上げるしかないと思うけど、自由に使えるはずの
1億5千万円くらいの賞金を手にした思想家が、その資金をどう有効に
活かすのかも示せないくらいだから、難しいだろうね。

306:考える名無しさん
24/11/17 20:53:25.23 0.net
他人のことはいいから、自分の人生をしっかりやることだ

307:考える名無しさん
24/11/18 11:56:43.32 0.net
日本を代表する若手オピニオン・リーダーとして売られている人のスレの結論が「他人のことはいい」ということになるとすれば、思想的には、なんとも皮肉な話だろう。

308:考える名無しさん
24/11/19 17:06:05.50 0.net
たまに夕方とか夜のニュースで識者として出てるの見たことあったな
で一応著書みたけど、日本の思想界隈のアカデミーレベルってこんなもんなんよな
残念過ぎる

309:考える名無しさん
24/11/20 00:59:31.73 0.net
それが英米仏独でも高く評価されるというのが思想の現状

310:考える名無しさん
24/11/21 09:35:07.72 0.net
>フランスで一番の発行部数のOuest-Franceの取材を受けました!

商業的な成功が評価されることのうれしさ

311:考える名無しさん
24/11/27 19:31:44.13 0.net
URLリンク(i.imgur.com)

312:考える名無しさん
24/11/28 15:56:19.13 0.net
このスレッドの住民にも幾人かいるように、本当に知的な人は、
斎藤幸平的な人物とその手口には、たいがいうんざりしている、であろう。

313:考える名無しさん
24/12/07 08:31:53.64 0.net
URLリンク(i.imgur.com)

314:考える名無しさん
24/12/07 09:15:32.47 0.net
いつまでマルクス擦るの?
いつまでマルクスに縛られるの?
今マルクスやマルクスの下僕たちの著書読んで、何がどうなるの?

斎藤さん

315:考える名無しさん
24/12/07 10:14:44.44 0.net
「マルクス×大手広告代理店の宣伝手法」みたいな印象しかない。

316:考える名無しさん
25/02/21 12:06:35.10 0.net
斎藤幸平(左の成田)「"脱成長"と言うと、すぐ『江戸時代に戻るのか!』とか言うけど、『浅い』んだわ」←これへの評価 [312375913]
p://greta.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1740102724/

317:考える名無しさん
25/02/21 12:30:19.03 0.net
DD論

318:考える名無しさん
25/02/24 23:53:09.25 0.net
マルクスハラスメント


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