この世が存在しないのが一番の癒しat PHILO
この世が存在しないのが一番の癒し - 暇つぶし2ch14:考える名無しさん
22/04/12 08:36:39.81 0.net
つまり、人間の人生とはガチャの匙加減一つで決まる、デタラメな駒にすぎない

15:考える名無しさん
22/04/12 08:39:51.21 0.net
つまり、ガチャで決まっているようなこの世界には、元から人権もないようなものだし、倫理もないようなものである
重度の障害児として生まれてくるのも、ガチャ自体が倫理に反した根源悪だからである

16:塩なめくじ
22/04/12 08:42:24 ppZZfnx40.net
そういえば昇進はガチャで決めるのが組織効率は良いらしい。

出生もガチャで決まるのが人類にとって最も効率が良いんだろう。

17:考える名無しさん
22/04/12 08:44:59 0.net
このように見ていくと誰を見ても、単なるガチャの効果や作用の結果に過ぎないということが分かるので、
この世の主導権は個々人にあるのではなく、ガチャシステムの側にあるだけなのだ、ということが理解できる

つまり、ガチャを制御できない人類は、大凡、幸福にはなれないように予め定められていると言える

18:塩なめくじ
22/04/12 08:46:54 ppZZfnx40.net
ソース

なぜ昇進はくじ引きで決めたほうがいいのか
URLリンク(president.jp)

The Peter Principle Revisited: A Computational Study
URLリンク(arxiv.org)

19:考える名無しさん
22/04/12 08:47:58 0.net
つまり、凄い人はどこにもいない。
単なるガチャの作用に過ぎないから

また、真に悪い人もいない。それもガチャの作用に過ぎないから

一番悪いのは、理不尽さを作るガチャシステムの方である

20:塩なめくじ
22/04/12 08:54:34.48 ppZZfnx40.net
古代インドの価値観のように階層が固定されていたとしても、
その階層に生まれるかどうかはガチャだ。
つまりガチャは社会的な構造ではなく、
「この自分」に根源的に備わっている仕組みだ。
自分が「この」自分であることがガチャなのだ。
なぜか?

21:塩なめくじ
22/04/12 08:57:01.97 ppZZfnx40.net
ガチャが潜んでいるのは、「この」の方なのか、「自分」の方なのか?

22:塩なめくじ
22/04/12 09:19:19 ppZZfnx40.net
カースト制社会の方が逆説的にガチャ度が上がり、
より流動的な社会の方が逆説的にガチャ度が下がる。

これはガチャが偶然性の問題ではないことを意味していて、
ガチャは「この自分」と「あの自分」の隔たりによって生ずる。

23:ハチくま
22/04/12 20:45:09.41 0.net
四位一体波平自演シリーズ👴👴👴👴
護衛介護キャラ∶塩なめくじ
誰もまともな会話をしてくれない波平の孤独を補うイマジナリーフレンド💩
波平の自尊心が傷付けられるとよく護衛に現れる

攻撃キャラ∶自称無職名無し
波平の討論用のアバター、というよりただコテハンを外しただけの波平👴
無職であることをひた隠しにしている波平とは打って変わって、無職を肯定しており無職である己を弁護するキャラ
しかしながら中身は波平なので幼稚な語彙による知能の低さがモロバレである🥹
自演に人生を捧げた結果「なんのために生まれ」たのかという強迫観念からアンパンマン関係の語彙がよく表れる🍞

スレ流しキャラ:学術死廃
波平のキチゲ解放キャラ
無意味に見える言葉を喚き散らしてスレを流して話題を逸らそうとする🚽💩
マゾヒストキャラ:お陰様で
波平のメインアバター
日々己のガイジ具合を嘆いているが、その本音は自分の老化をADHDだと思いこんで否認している哀れな老人である🥺
下らないプライドを守るため仏教の話を垂れ流すことがあるが、本人は仏教を信じてるわけでもなんでもなくただ「悟ってるボク」という演出のための中身のない虚飾でしかないので無視してよい🥺

24:塩なめくじ
22/04/13 01:15:37.71 FFEdlQpI0.net
自分が「この自分」であることは根源的に偶然(運)だし、
「このペン」が「このペン」であることも根源的に偶然(運)。
ここまでは確か。その後が続かない。

25:塩なめくじ
22/04/13 01:23:07.44 FFEdlQpI0.net
量子コンピューターが迷路を解くときのように、
複数の「この自分」を擬似的に並行して生きることができれば、
偶然性(運)の苦しみは消えるんじゃないか。
「自分はこうであったかもしれない」という想像力によって、それは実現する。
社会システム的には、くじ引きを引く回数を増やすことで実現する。

26:考える名無しさん
22/04/13 02:32:35.04 0.net
くじ引きでは、遺伝子も親も家族も犯罪者も犯罪被害者も変わらない、なくならない

27:考える名無しさん
22/04/13 02:34:44.60 0.net
人間の思考回路なども母国語からの影響が大きいことだろう。母国語も変えられない

28:考える名無しさん
22/04/13 02:39:51.39 0.net
あとは、生まれてくる時代性の影響も大である。邪馬台国時代の日本人が、現代日本人のような思考回路や感受性を持つことは不可能である
母国語、時代性、どちらも構造主義的な観点で考えると良い
百年後の人間も現代人とは全く異なる思考回路と感受性、価値観を持つことだろう。環境が大きく変わるのだから至極当然のことだ

29:考える名無しさん
22/04/13 02:42:43.11 0.net
遺伝子や脳、神経ネットワークの構造に人間は規定されるのであるから、ゲノム編集して出来た新しいヒトは、今とは大きく異なるプロトタイプを提示することであろう

30:考える名無しさん
22/04/13 02:45:31.40 0.net
いずれの場合でも決定権があるのは不可視なるガチャシステムの方であり、人間はそれに規定されるパペットに過ぎない

31:考える名無しさん
22/04/13 02:47:27.05 0.net
AIのブラックボックス化はよく言われているが、この世界を規定しているガチャシステムこそ最大のブラックボックスである

32:考える名無しさん
22/04/13 03:03:28.50 0.net
マイク・タイソンの遺伝子で科学者になったり、カントを教える哲学教授になることは有り得ないように、人間は遺伝子と置かれた環境によって作られる
その製作者はガチャシステムである

33:考える名無しさん
22/04/14 20:54:28.71 0.net
>>21
哲学だな
ガチャの話抜きでそれを展開できないか

34:考える名無しさん
22/04/23 11:33:33.70 0.net
ガチャって言い出されたのは最近だと思うけど
決定論とどのくらい結びついてるのかよくわからない
ガチャと呼ぶ時点で悲観的な含みがあると思うんだが
意思決定とかすべては始めから振り分けられてて人には変えようがない、という立場で合ってるのかな?


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