自由 対 権威主義at PHILO
自由 対 権威主義 - 暇つぶし2ch1:考える名無しさん
22/03/08 08:34:33.99 0.net
自由とはいろいろな側面があるだろうが、 まず第一に 権威主義との 闘いで守るべきものだ。
プーチンは 権威主義のシンボルのような人物であり、プーチンを賛美する傾向のある人間とは権威主義的な人間である。

2:考える名無しさん
22/03/08 08:50:59.03 0.net
戦争を憎んで兵士を憎まずということを基本原則とするなら、
理由がどのようなものであれ、集団で武装して同様に集団で武装した相手と
戦うという行為そのものを放棄しなければならない。集団として組織化された
個々の兵士に自由裁量の余地などない。戦場では、相手が武器を放棄して
無抵抗で降伏する意思を示しても、兵士は、命令指揮系統により指示された
なら、相手を殺害するための攻撃を停止することはできない。サッカーの
試合で、衆人環視のなか、主審と複数の副審が選手にプレーの規則を順守
するように管理していても、退場処分が下されることになる悪質なファール
が決してなくなることがないのに、誰が監視しているわけでも、管理して
いるわけでもない戦場で、それぞれの集団の命令指揮系統以外のコントロール
が働くわけがないだろう。

3:考える名無しさん
22/03/08 09:09:21.10 0.net
自分たちにとってとても好都合な事物や行いを憎む(ヘイト)する
人々はいないし、自分たちにとってとても不都合な事物や行いを
憎まない(ヘイトしない)人々もいない。人々が何かについて
憎しみや嫌悪、すなわち、「ヘイト」を表明するとすれば、
それは、とりもなおさず、その何かが、自分たち(「自分たち」を
どのように捉えているにせよ)にとって極めて不都合であり、
「ヘイト」を表明することによって自分たちにもたらされる
であろう不都合が、黙っていることによって耐え忍ばなければ
ならない不都合を上回ると感じているからである。
では、自らの「ヘイト(憎悪や嫌悪)」を表明することは、どのような
ときに「ヘイトスピーチ」となるのか。

4:考える名無しさん
22/03/08 09:13:38.73 0.net
URLリンク(kotobank.jp)坊主憎けりゃ袈裟まで憎い-627966
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(読み)ぼうずにくけりゃけさまでにくい
お坊さんが憎くなると、身につけていた袈裟まで憎くなる。いったん嫌いとなると、その人に関わりのあるものすべてに嫌悪感をいだく心理のたとえ。

5:考える名無しさん
22/03/08 09:27:54.51 0.net
「坊主が憎い」のであれば、それはまず具体的に憎む相手である
特定の坊主がいるはずで、特定の坊主としては誰も憎くないが、
人の分類として存在する坊主は憎いということはあり得ない。
しかし、その特定の坊主が憎いということは、単にその人物が
憎いということではなく、その人物が「坊主という身分で」自分に
何らかの影響を及ぼしていることと必然的に結びついているはず
である。その人物に坊主という身分を付与する制度的な仕組み
がなければ、その人物が坊主の身分で自分にかかわることも
あり得ない。では、憎むべきは、その人物ではなく、坊主という
身分を付与する制度的な仕組みの方なのか。それとも、その
人物と制度の両方なのか。そう単純に答えを出すわけにはいかない
だろう。

6:考える名無しさん
22/03/08 09:35:54.95 0.net
坊主の身分で悪行を繰り返して人々から憎まれることになった特定の
坊主が、「私を憎んでも、お寺を憎まないでくさだい、お寺が教える
仏教を憎まないでください」と訴えても、その坊主を憎む多くの
人々はそれに耳を貸すことはないだろう。

7:考える名無しさん
22/03/08 09:40:00.60 0.net
「ヘイトスピーチ」についての批判的な言説は、それが有効に機能するように
するためにはまず、このような複雑な関係について、どのように考えたら
よいのかを明確に言葉にして、自覚的に検討する必要があるだろう。

8:考える名無しさん
22/03/08 09:58:42.59 0.net
JDSC 東大ベンチャー AI企業 加藤 エルテス 聡志
URLリンク(jdsc.ai)
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9:考える名無しさん
22/03/12 19:43:01.88 0.net
知識を 誇りたいやつも 早い話が 権威主義的人間

10:考える名無しさん
22/03/19 00:01:43.41 0.net
中国の台頭とコロナ対応の成功(最近は違うが)と共に、途上国には権威主義が民主主義に優越するとの流れがあったが、ここでプーチンを根絶してこのような流れを断つ必要がある.

11:考える名無しさん
22/03/20 03:12:53.53 0.net
>>1
誰だこんな頭の悪い対立軸を持ち出したノータリンは
自由と権威が対立なんて前代未聞
どこのノータリンが言っているんだ
自由ってのは起源からしてろくでもない代物だぞ
こいつは長い間の戦争で、生命財産が傷つき軽視されてきたのが
疲れてきたので停戦するための口実として掲げられた
起源からしてろくでもないことだ、美学の対極にあるような思想だ
そこからさらに、奴隷制度の解体と民主化(解体と民主化はセット)、
と繋がり、奴隷を国民化する際に、民主化して、さらに自由化するんだ

とりあえず哲学畑の奴じゃないことは確かだ、文系かどうかすら怪しい
政治畑の奴じゃねーのか?

12:考える名無しさん
22/03/20 03:24:36.74 0.net
自由ってのは生きるために生きている連中の事だ
だからクズ化しやすい
若者向けの小説や漫画では良くアンチテーゼが描かれる
生の怨念
何度も転生を繰り返し、魂はとうの昔に失われ
自分が何者なのかも分からなくなった、存在未満の何か
なので自由はもっとも死を恐れ、もっとも死を嫌うのだ
近代過渡期では死に方を考える事はなかった
どれも同じだからだ
それがある時期から死に方を考えるえるようになる
これが保険であり、発展型はリスク管理である
自由が傲慢となれば運命論に従うのを拒絶するようになる
もちろん運命を破壊すれば元に戻ろうとする力が働く

13:考える名無しさん
22/03/21 23:39:32.90 0.net
右翼っぽい文章を書くとポエムになる
人間存在の最終局面に到達したとき
あらゆる手段の可能性は残している
天地神明、そして生きとし生けるものに誓う
この命を捧げてみせようぞ
 

14:考える名無しさん
22/04/07 20:46:43.61 0.net
権威主義と一言で言うが実力を伴う権威主義と世襲お飾りみたいな単なる幻想の権威主義では訳が違う
無名から多大なる社会貢献の成果による権威は大歓迎
世襲お飾りは害悪しかないので即廃止しろ


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