23/11/18 21:56:53.32 0.net
>>927
わからんなぁ
釈尊の言葉の意味も理屈もわからん仏弟子ってのはなんなんだ
自他諸々に対する姿勢態度をあらたまるあらためるあたらしくするってのが仏教、つまり覚教って言葉のそのまんま意味内容じゃんよ
法華経だって行間を読むには他の論釈やら解説読まにゃあ
944:考える名無しさん
23/11/18 22:03:56.26 0.net
>>927
まあ逆も然りだよね
あちらでキリスト教の教義を真面目に分析しようなんて人は少ないだろうと思うし、だけど文化として根付いてるからキリスト教信者は沢山いる
945:考える名無しさん
23/11/18 22:09:55.74 0.net
>>929
偉い人に地球は平らだ、と言われてへえそうなんだ!と信じて次の日にはあれは嘘だ地球は丸いんだ、と言われたらまたへえそうなんだ!と丸ごと信じることが出来て、心も平和で居られる人が信者
平らだ!球体だ!と言われて理由や証拠を吟味しないと納得できない人は仏弟子なんじゃないのかな?
酷い例えですんません
946:考える名無しさん
23/11/18 23:06:44.20 0.net
えー、信者と仏弟子は違うんでないの
涅槃経だと阿難が「釈尊の滅後には何を頼ればいいの」って聞いたら
「法に依りて人に依らざれ (人は仏法、 ダルマによるべきで、語る人そのものに依るべきではない)
義に依りて語に依らざれ(言葉はその意味内容によるべきで、単語そのものに執着すべきではない)
智に依りて識に依らざれ(正しい智慧によるべきで、感覚的なものに依るべきではない)
領解した経に依りて領解せぬ経に依らざれ
(意味内容を理解した仏説に依るべきで、領解、 感得していない仏説に依るべきではない)」
あと
「自灯明・法灯明(頼るべきはめいめいの自己であり、 また、 それは普遍的な法に合致すべきものである)」
と言ってる話が残ってるやん
自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の) 主であろうか?
自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。も法句経の言葉やん
人の威光に頼るようなのは違うってのが釈迦の立場なんだと思うけど
947:考える名無しさん
23/11/18 23:09:08.86 0.net
あ、そちらの書き込みよく読んでなかったごめん
948:考える名無しさん
23/11/19 09:37:44.87 0.net
それがすでにパーリ語で書かれて、仏陀の時代の口伝ではないとすると、少なくとも語に関しては、意味または理屈で捉えるしかないけど、
まぁ、大乗哲学のニュアンスと大きく異なる。
949:考える名無しさん
23/11/19 14:54:40.73 0.net
涅槃経は尾鰭が付いて大乗経典になる前からこんなんだよ
釈尊の最晩年の言行録と弟子たちの反応
URLリンク(intweb.co.jp)
950:考える名無しさん
23/11/19 15:31:30.53 0.net
部派仏教が持ってた各経典を突き合わせて分裂する前の経典を想像、想定するのが比較文献学というもの
951:考える名無しさん
23/11/19 16:24:07.22 0.net
それを想像しないのが信者というもの
952:考える名無しさん
23/11/19 23:17:45.99 0.net
950踏んだ人が次スレ立てるみたいだけど、上の方にズラズラ~っと貼られてる仏典とか解釈書とか全部コピペしないとダメなのかな
どなたか主みたいな人が貼ってくれるの?
うっかり950踏んで迷惑かけたくないので
953:考える名無しさん
23/11/20 08:07:31.78 0.net
貼らなくていいでしょ
残したい人が貼ればいい
954:考える名無しさん
23/11/20 12:16:36.57 0.net
釈尊の言葉を、各時代の修行完成者が自分のを領解からの視点でそれぞれ述べているだけなんだよ
同じ外国語の原作から、沢山の人が自分の国の言葉に翻訳しようとした 当然一つ一つの出来やニュアンスは異なる、でも全て同じ原作の翻訳であることに変わりはない
955:考える名無しさん
23/11/20 15:26:10.36 0.net
尾鰭も「死なずに身を隠すだけだ」とか願望を交ぜて法を歪めてしまったものと「沙羅双樹の花が一斉に散って」見えたのとでは雲泥の差。
そして余多の宗派に割れているのが確たる証。
956:考える名無しさん
23/11/23 02:26:49.67 0.net
>仏教における輪廻概念ってそんなに現世的なものなの?
涅槃経の方にある「一如の世界」みたいなもんは、そちらの文脈で言うような「現世」ともまた違うんよ
ていうか善導の世界観を説明したのに輪廻概念、と言われてもちょっと面食らうんだ
刹那滅の文法で言えば、この世界自体が釈尊はじめ今まで死んだ人の死後の世界、じゃん?人間が考えるような死後の世界設定は、この時点でいらなくなるじゃん?
この現在の一点が過去の業縁全ての結果結末で、そしてこれからの未来の種になるもの全てがここにあるわけじゃん?
その現在するものに対して無明から始まる12因縁、思い込みと勘違いの存在が私等なわけやん
仏、目覚めるということがなければずっと過去の思い込みの延長を生きて現実するものとのギャップに苦しむのが我らなわけやん
この五蘊の肉体から離れんのだから私らが思い込みと勘違いの存在なのは一生変わらないけど、現在する諸々の所縁を仏縁として自分に対する姿勢、家族に対する姿勢、ひとつひとつ姿勢やら態度、スタンスをあたらしくさせてもらったってのがお念仏に遭わせてもらった、ってことなんよ
ていうか釈尊も自分はもう来世に上部カーストを目指すようなことはしない、この一生を自分の最期の一生とする、いうて輪廻を求める態度から解脱しはったでしょ
来世があるなら無量の寿、アーユスに還るだけ 涅槃経には捨命住寿てあるでしょ、釈尊は寿アーユス、仏縁・縁起生の世界に還ると言ったんですよ
ていうかこれが自分の最期の一生だ、てのは皆さん薄々分かってることですやん?
自他に対する姿勢をあらため業縁をこの最後の一生に尽くして生きる、のを真宗だと現生不退とかいうんです
まあ他の宗派でもこの一生に業縁、分際、尽くして生きようって人はいるし真宗でも来世のことめちゃくちゃ言ってる人もいるし
仏教は同じ言葉からいろんなものが取り出せてホントに面白いすよね
957:考える名無しさん
23/12/02 07:44:37.18 0.net
ワロタ
URLリンク(youtu.be)
958:考える名無しさん
23/12/03 11:50:03.09 0.net
あんなものは哲学と呼ぶに値しない
ただのボンボンの迷い
959:考える名無しさん
23/12/03 21:46:26.80 0.net
>>944
じゃあ中観派の話でもするか?
960:503
23/12/05 11:38:18.66 0.net
この境地をどのように表現したらよいのであろうか?
ゴータマは、言葉を探索した。
ただ捨あり、念ありて、清浄なる境地にいたる。
ゴータマは、「清浄」という言葉を使った。
この境地に至るにはどうしたらよいのであろうか?
ゴータマは、言葉を探索した。
ゴータマは、八正道という階段を作った。
みんなが、この境地に至れるように。
961:考える名無しさん
23/12/05 17:08:13.11 0.net
そもそも哲学の範疇とかどうとかいう、そういうラベル貼ることそのものに意味がないって言ってるんだから、まあ哲学じゃないと言われてもそうねとしか言えない気がする
962:考える名無しさん
23/12/05 17:15:50.68 0.net
>>942
素朴な疑問なんだけど、釈迦はもう転生しないよ涅槃に行くよって言ったけど、それは釈迦個人が言ったという解釈なの?それとも釈迦個人という肉体を通した空みたいなのが言ってんの?つまり釈迦個人というのは破壊されてて現象世界の一つの表れとしてそういう言動がもたらされている、みたいな
経験はあるけど経験者はいない、っていうか
出来事は起こるけど起きてるだけで経験者はいないというか
963:考える名無しさん
23/12/06 23:30:57.90 0.net
>>948
解脱したとき、「解脱した」という智が生じた。
「生は尽きた。梵行は完成した。なされるべきことはなされた。二度とこのような状態へ(至ることは)ない」
でしょ?
前行を積んで来世のカースト上位を望み、悪行を行うことで来世のカースト転落を恐れるような態度からの解脱じゃんよ
人間は無明から始まる思い込みと勘違いの十二因縁の五蘊世界を生きる者、それが自己愛自家撞着から離れる道を得た、自身の迷妄を生み出す苦、集、滅、道のそれぞれを諦らかにしてそれぞれを滅し、思い込み勘違いの世界を離れ言葉や行動をあたらしくする道を説いたわけだけど、それは自分に対しても言ってることなんじゃないの?平生業成つーか
何があっても自分の業縁を尽くす、という自分の一生を頂いたわけすよ
964:考える名無しさん
23/12/07 01:16:29.11 0.net
「わが迷いの生涯はすでに尽きた。清浄の行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。
このうえは、もはや迷いの生涯を繰返すことはないであろう。」
です。
965:考える名無しさん
23/12/08 08:47:15.47 0.net
他人を罰するように自分を罰しなさい。
他人に復讐するように自分に復讐しなさい。
貴方が他人を罰するように他人が貴方を罰する。
貴方が他人に復讐するように他人が貴方に復讐する。
966:考える名無しさん
23/12/08 15:42:04.34 0.net
>>949
ありがとう
その辺は一応わかってたつもりではあるんだけど
聞きたかったのは、自身の迷妄を生み出す云々ていうことは、スタート地点というか経験地点の「自分」いうのは無批判に存在してると釈迦は捉えてたのかなと
「私」と認識してる経験体のコレは通常人が
理解してるそのまんまに実在してると認識してたのかなと
わかりにくい質問ですみませんでした
おしまいにします
967:考える名無しさん
23/12/08 15:45:33.49 0.net
地球のことを忘れるという罪を犯せば、地球のことを思い出すまで永続的に罰せられる。ユダヤ教徒�
968:窿Lリスト教徒やイスラム教徒が神を忘れるという罪を犯せば神を思い出すまで永続的に罰せられるのと同じように。 復讐とは罰であり、罰とは復讐である。 地球を永遠に生き物の楽園にするという聖戦を忘れて私利私欲に生きる人の未来はお察しの通りです。 精神状態も含めて能力である。精神状態のせいで幸せな人生を送れない人は幸せな人生を送る能力が無いのだ。 強者が弱者を討伐する。善人が悪人を討伐するわけではない。 強者が弱者を罰する。善人が悪人を罰するわけではない。 強者が弱者に復讐する。善人が悪人に復讐するわけではない。 強者が弱者を統治する。善人が悪人を統治するわけではない。 強者が弱者を支配する。善人が悪人を支配するわけではない。 強者が弱者に優越する。善人が悪人に優越するわけではない。 生存競争という言葉があるが、強過ぎてあるいは弱過ぎて競争相手が居ない人には競争もクソもない。 好きにすることができる人にのみ好きにする権利がある。 人に自由意志は無く、人は自由意志とは無関係に自動的に罪を犯し、その罰を受ける。
969:考える名無しさん
23/12/08 15:46:17.41 0.net
悪事を行って復讐されるのも罪を犯して罰を受けるのも自己責任だから勝手にしよう。無理して我慢してもどうせ爆発するから同じこと。より酷い形で爆発するならむしろ我慢しない方がいい。
罰を受けて反省するような中身の無い人間に罪を犯す資格は無い。
甘えが悪いなど有り得ない。無能だから甘える。甘えが悪いなら無能が悪いということだ。そんな考え方は優生学そのものだ。
自分が堕落すると周りも堕落するから堕落したいのを我慢する。そんな生き方はやめろ。堕落して堕落して世界をdystopiaに変えろ。その天罰を受けろ。
970:考える名無しさん
23/12/08 16:06:20.19 0.net
俺のことを全てわかってくれて、全てわかった上で俺を愛してくれる人がいる。それが俺だ。だから俺は俺のことは命を賭けて全人生を賭けて守るし、俺の為ならいつでも死ねる。世界一大切な最愛の人が俺だ。
971:考える名無しさん
23/12/08 16:51:07.24 0.net
>>943
結集の際に、漏れた伝聞は聖書の編纂にもあったというが、
972:考える名無しさん
23/12/08 17:59:55.04 0.net
罪を償うのも嫌だし罰を受けるのも嫌だという人もいる
よく笑う人はlevelの低い人を笑うからよく笑うのだ
よく怒る人はlevelの低い人に怒るからよく怒るのだ
自分が悪いと思えなければ罰せられても反省できない。それが確信犯だ。
仕事をすることが善いことなのではなく、善の仕事をすることが善いことなのだ。昭和天皇を傀儡にして恐怖政治を行い国内外の人民に地獄の苦しみを強いた東條英機みたく悪の仕事をするくらいなら仕事をしない方がまだ善い。
973:考える名無しさん
23/12/08 19:03:27.03 0.net
正せない間違いを正すと言って取り繕うことこそ間違いだ。
974:考える名無しさん
23/12/08 20:41:27.55 0.net
唯物論的に考えれば、男にとっては女はただの麻薬に過ぎず、男は麻薬ですらなくただの石ころと変わらない。
975:考える名無しさん
23/12/08 20:58:38.47 0.net
動くな
永遠に固定していろ。
976:考える名無しさん
23/12/08 21:51:25.06 0.net
合法非合法を問わず、天命に従って天罰を当てることは義務であり、その義務を果たすことを怠る者にこそ天罰が当たる。
977:考える名無しさん
23/12/09 06:22:21.03 0.net
間違ったことをするくらいなら何もしないでくれ
978:考える名無しさん
23/12/09 07:47:04.84 0.net
人道より現実を優先しろ。
人道的であるより現実的であれ。
humanismよりrealismを優先しろ。
979:503
23/12/09 10:02:49.59 0.net
「無」の世界に入ってきた。
感じることから、離れたのだ。
外界は動く、動くさまを見たり聞いたりするけど、心は一切動かない。
外界から別の世界になった。
980:503
23/12/09 10:38:10.69 0.net
自分が何か嬉しい・悲しい・楽しい・苦しい、
自分が「人間らしくありたい」ならば、八正道はやめておいた方がよかろう。
981:考える名無しさん
23/12/09 10:43:07.86 0.net
あらゆる二項対立は粒子と反粒子のように対生成し対消滅する。
982:考える名無しさん
23/12/09 11:00:42.64 0.net
上か下か、蠕動がなければ世界を真っ白にできない。
男が女を前提するように、八正道は世界を抱いてる。
983:考える名無しさん
23/12/09 15:51:30.55 0.net
地球の全ての生物は地球という家で同居している上に血縁関係にある家族だ。
無理して身心の健康を害して役立たずになる奴こそ実に害悪だ。
正論、世論、暴力にrealismで対抗せよ。
天にとっての人は、人にとっての虫である。
精神が崩壊した者は自由意志を失う。悪霊に取り憑かれるようなものだ。そうなったら本人も含めて誰もその人を止められない。それもまた天命であろう。
下級国民ばかり無能扱いされるけど上級国民も下級国民と同じく無能なんだよ。自己責任論は成り上がりの奴らの過去の鬱憤の裏返しだな。努力せずに幸せになる奴らが許せないからとにかく足引っ張って引き摺り下ろそうとする。本当に醜いわ。
市場価値が人間の価値ならば、地球環境を破壊するというマイナスの市場価値を持つ人間の価値はマイナスだな。
他人が私の承認欲求を満たすべきか?私が他人の承認欲求を満たすべきか?
他人が私を幸せにすべきか?私が他人を幸せにすべきか?
豊かな者は貧しい者を保護する。貧しい者は豊かな者に保護される。
心豊かな者は心貧しい者を保護する。心貧しい者は心豊かな者に保護される。
許しが心の豊かさである。許さなければならないという信念は許さないことを許さないわけだから心の貧しさだ。
心豊かな人は自他を許せる。心貧しい人は自他を許せない。
いつ死ぬかわからない戦乱の時代と老衰死ばかりの平和な時代では死生観が違うだろう。
責任感が強い人は責任感に押し潰されるから責任を負おうとしない。責任感の強さも善し悪しだ。
幸せな人を許せない性格の悪い不幸な人とは関わらない方がいい。
984:考える名無しさん
23/12/09 17:07:13.63 0.net
合法は善で違法は悪だと考えて法律をありがたやありがたやと崇拝する法律信者さんよ、違法など宗教の破戒と変わらんのに。
985:考える名無しさん
23/12/09 17:15:58.61 0.net
生きるに値しない人を殺すことでその人の食料となる予定だった動植物の命を助けることはむしろ人道的だ。
外部の人が怖くて内弁慶やってるのは本当に弱くてダメだ。強くならないと。
986:考える名無しさん
23/12/09 19:07:40.33 0.net
人間のlevelなどというものは収入と変わらない。人間のlevelが低いのは収入が低いのと同じで損なだけだ。悪ではない。
優越感は自尊心に変えよ
劣等感は他尊心に変えよ
987:考える名無しさん
23/12/09 22:16:31.72 0.net
貴方がもし本当に間違っていないなら、貴方はそれを一生かけてでも証明しろ。一生かけても証明できないなら、貴方の死後それが証明されるよう死ぬまで証明する努力をしろ。
988:考える名無しさん
23/12/10 00:38:56.34 0.net
>>952
迷妄は「現在するもの」に対するものだよ
経験というが、過去の如実にあったことに対して意味を与えてるのは今の自分だべ
経験が実在してるのではないと思うんよ
989:考える名無しさん
23/12/10 06:33:48.39 0.net
もしそれが正しいなら、それが正しいといつか証明されるだろう。
もしそれが間違っているなら、それが間違っているといつか証明されるだろう。
990:考える名無しさん
23/12/10 07:40:35.71 0.net
天は生物の上に生物を造らず、生物の下に生物を造らず。
人が人以外の生物より上で人以外の生物が人より下という考えは、白人が白人以外の人より上で白人以外の人が白人より下という考えと変わらない。
人類優越思考は白人優越思想と変わらない。
991:考える名無しさん
23/12/10 08:04:53.85 0.net
天は生物の上に生物を造らず、生物の下に生物を造らず。
人が人以外の生物より上で人以外の生物が人より下という考えは、白人が白人以外の人より上で白人以外の人が白人より下という考えと変わらない。
人類優越思想は白人優越思想と変わらない。
未熟な人は努力目標を達成目標にしている
成熟している人は達成目標を努力目標にしている
未熟な人は、「しなければならない」「してはならない」と考える。
成熟している人は、「した方がいい」「しない方がいい」と考える。
992:考える名無しさん
23/12/10 09:46:28.04 0.net
正義の反対は悪ではなく別の正義。正義と別の正義が戦争をして弱い方が負ける。それが天命だ。
993:考える名無しさん
23/12/10 10:18:25.29 0.net
物質的なものはアラヤシキ
994:に収まらない。 上座部のこの理解は重要だ。
995:考える名無しさん
23/12/10 11:12:12.42 0.net
>>973
その、自分、が実在していることは、我々が個人の自分を捉えているのと同じような意味合いで釈迦も自分自身を捉えていたのかを知りたかったのです
釈迦に聞かないとわからないようなことをすみませんでした
996:考える名無しさん
23/12/10 11:21:27.79 0.net
普通の人とは多数派のことだ。法律を守らない人が多数派であれば法律を守らない人が普通の人である。
997:考える名無しさん
23/12/10 11:27:53.09 0.net
世界に自分を合わせる
自分に世界を合わせる
998:考える名無しさん
23/12/10 12:01:03.24 0.net
天は人の上に人を造らず。天は人の下に人を造らず。裁き罰する人が上ではない。裁かれ罰せられる人が下ではない。
999:考える名無しさん
23/12/10 13:43:01.02 0.net
>>973
︎初めから、質問の意味すら理解出来てないのに上から目線で自分の解釈の範囲に無理矢理取り込もうとしてる
観察の中心である自分の存在自体そのものが真に存在してるのかどうかを問われているのに、返答は観察の内容や解釈態度に終始していて全く噛み合ってない
当然観察の内容というのは自分自身(と信じてる)の感情思考記憶も含まれる
1000:考える名無しさん
23/12/10 14:36:04.15 0.net
>>978
お前はアラヤ識を知ってるがアマラ識を知らないようだな
1001:考える名無しさん
23/12/10 15:01:44.77 0.net
>>984
寧ろ、もはや認識論として検討してるんだよ。
1002:考える名無しさん
23/12/10 15:08:44.41 0.net
>>985
メタ認識論としては検討してないのか・・・
「浅い」な
1003:考える名無しさん
23/12/10 15:19:58.20 0.net
縄張り争いをする動物は、勝った方と負けた方のどちらが正しくどちらが間違っているのか?どちらも正しくないしどちらも間違っていない。
戦争をする国は、勝った国と負けた国のどちらが正しくどちらが間違っているのか?どちらも正しくないしどちらも間違っていない。
1004:考える名無しさん
23/12/10 15:23:24.69 0.net
>>986
メタ認識論...w
1005:考える名無しさん
23/12/10 16:51:11.69 0.net
親世代のことは親と思え
同世代のことは兄弟姉妹と思え
子世代のことは子と思え
警察や軍隊といった武力が無ければ効力を発揮しない法律や国際法に正当性は無い。
国や政府や国民や法律や世界や人類が正しいならアメリカ合衆国政府の奴隷制度もそれを容認したアメリカ合衆国の国民や世界や人類も正しいだろう。国や政府や国民や法律や世界や人類が正しいなどバカげている。
煽りに屈するな。お前はrealistだろう。realistは煽りに屈してはならん。
貴方にとってはそれは最悪だろうが、別の誰かにとってはそれが最善なのだ。
1006:考える名無しさん
23/12/10 17:00:14.32 0.net
貴方にとってはそれが最善だろうが、別の誰かにとってはそれは最悪なのだ。
貴方にとってはそれは最悪だろうが、別の誰かにとってはそれが最善なのだ。
1007:考える名無しさん
23/12/10 17:09:53.12 0.net
誰かにとっての最善は別の誰かにとっての最悪
誰かにとっての最悪は別の誰かにとっての最善
1008:考える名無しさん
23/12/10 17:12:40.04 0.net
>>990
善男子よ、そうではありません
>>991
善男子よ、そうではありません
1009:考える名無しさん
23/12/10 17:18:47.80 0.net
仮想現実だと信じて解脱しようとしてもね
1010:考える名無しさん
23/12/10 17:53:53.07 0.net
電脳空間みたいな仮想現実ではなく、我々が考えてるようなあり方ではないのかもしれないという意味で世界は存在していないのか?と考えられはしないか
1011:考える名無しさん
23/12/10 18:32:38.17 0.net
そもそも世界のあり方が違ったらどうなるという問題を仏教と結びつける意義がどこにある?
仮に、仏教全否定したいならそれも有り得るが
1012:考える名無しさん
23/12/10 19:02:03.11 0.net
釈迦の理解以上のものを、現在までの仏教は開いていない。
釈迦で十分だ。釈迦に還れ。
1013:考える名無しさん
23/12/10 19:10:01.90 0.net
では、釈迦の理解をどこで得たら良いのか?
大乗仏教ではダメだ。大乗経典はすべて捏造文書だ。
しかたない。テーラワーダで行くしかない。
これが釈迦の理解であるかの確証はないが、これで進むしかない。
1014:考える名無しさん
23/12/10 21:47:03.59 0.net
悟りを開けない人は、気付かないのではなく気付いているのに無視しているのだ。
私は一生、地球という家で人類という家族に対し内弁慶だ。
命は有限だが、歴史は永遠に残る。
この親にしてこの子あり。
この上司にしてこの部下あり。
この会社にしてこの社員あり。
この国家にしてこの国民あり。
この夫にしてこの妻あり。
この私にしてこの人類あり。
1015:考える名無しさん
23/12/10 21:58:51.72 0.net
見られるより見る方が得
知られるより知る方が得
人に頭の中や心の中を見られるより人の頭の中や心の中を見る方が得
人に頭の中や心の中を知られるより人の頭の中や心の中を知る方が得
1016:考える名無しさん
23/12/10 22:00:34.82 0.net
見られるより見る方が得
知られるより知る方が得
理解されるより理解する方が得
人に頭の中や心の中を見られるより人の頭の中や心の中を見る方が得
人に頭の中や心の中を知られるより人の頭の中や心の中を知る方が得
人に頭の中や心の中を理解されるより人の頭の中や心の中を理解する方が得
1017:考える名無しさん
23/12/10 22:21:37.30 0.net
自他を許せない心の貧しい人は損している
自他を許せる心の豊かな人は得している
1018:考える名無しさん
23/12/10 23:35:26.08 0.net
私、キレイ? / 女性
1019:考える名無しさん
23/12/11 01:48:24.42 0.net
梅
1020:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 684日 5時間 2分 38秒
1021:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています