仏教哲学総合スレ6at PHILO
仏教哲学総合スレ6 - 暇つぶし2ch500:考える名無しさん
22/09/16 15:55:51.61 0.net
過去現在未来の全ての人たちを心から許す

501:考える名無しさん
22/09/16 16:19:20.26 0.net
死んだら痛みも苦しみもありません。
心が死んだら心の痛みも心の苦しみもありません。

502:考える名無しさん
22/09/16 18:49:37.06 0.net
自己中心的視点や人間中心的視点から解脱し、地球中心的視点とか宇宙中心的視点に至らないと悟りは開けない。

503:考える名無しさん
22/09/16 19:13:07.79 0.net
ゴータマ・シッダールタは、そんなことは説いておられません。
最初に
「比丘たちよ、たとえば、ガンガーは、東に向い、東に傾き、東に注ぐ。
比丘たちよ、そのように、比丘たるものもまた、聖なる八支の道の修行をかさねれば、
涅槃に向い、涅槃に傾き、涅槃に注ぎ入るであろう。
比丘たちよ、比丘は、どのようにして聖なる八支の道を習い修め、聖なる八支の道の修行をかさねれば、
涅槃におもむき、涅槃に傾き、涅槃に注ぎ入るのであろうか。
比丘たちよ、ここにおいて比丘は、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい見方を修習するのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい考え方を修習するのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい言葉を修習するのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい行為を修習するのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい生き方を修習するのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい努力を修習するのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しい念いをこらすこととなるのである。
また、欲望の対象を遠ざかり、貪りを離れ、滅しつくし、しだいに心の平静をえて、
正しいことにぴたりと心を専注することとなるのである。
比丘たちよ、そのようにして、比丘もまた、聖なる八支の道を修め習い、聖なる八支の道の修行を重ねれば、
涅槃におもむき、涅槃に傾き、涅槃に注ぎ入るのである。」
と説いておられます。

504:考える名無しさん
22/09/17 11:08:08.21 0.net
その感情があることから目を背けない
その感情がないことから目を背けない

505:考える名無しさん
22/09/17 11:17:49.00 0.net
貴方が人の罪を許した分だけ、天が貴方の罪を許します。

506:考える名無しさん
22/09/17 11:46:35.13 0.net
貴方は形だけでなく心から成熟した人になることができていますか?

507:考える名無しさん
22/09/17 12:05:37.10 0.net
孤独とは、「形だけ」ということである。
孤独でないとは、「心から」ということである。

508:考える名無しさん
22/09/17 12:49:26.35 0.net
死ぬまでにやっておきたいことで今日できることは今日しなさい

509:考える名無しさん
22/09/17 18:12:52.56 0.net
強制的にさせられるのでない限り、望まないことをすることは長続きしません。

510:考える名無しさん
22/09/18 19:17:07.70 0.net
誰も見ていないところでは本性を現す。その現れる本性が甘えだ。本性をわずかでも残してはならぬ。本性が微塵もない状態になれば、取り敢えずそこで仏道修行は一段落する。

511:考える名無しさん
22/09/18 19:24:41.33 0.net
強いとは、敵を倒すことではなく、敵に倒されないことである。

512:考える名無しさん
22/09/18 20:41:33.17 0.net
やったことが全てを物語っている。

513:考える名無しさん
22/09/19 14:52:51.82 0.net
親は子の道具ではない
子は親の道具ではない

514:考える名無しさん
22/09/19 15:43:27.79 0.net
本音で生きろ。本音を隠して生きるな。

515:考える名無しさん
22/09/19 16:25:25.74 0.net
これまでどうしたか?
これからどうするか?

516:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
もっと悪い奴がいると心のどこかで思っているうちは、心のどこかにまだ甘えがあるのだ。

517:考える名無しさん
22/09/19 16:56:54.93 0.net
「甘える」行為を、「悪いこと」と認識する日本人
スレリンク(lifesaloon板)
1 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2022/09/12(月) 02:20:42.56
それは日本人だけ。

518:考える名無しさん
22/09/19 17:05:56.30 0.net
「国策標語」
「ぜいたくは敵だ」「欲しがりません勝つまでは」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」

519:考える名無しさん
22/09/19 17:48:17.97 0.net
個人的解脱は一国平和主義と同じ

520:考える名無しさん
22/09/19 18:15:40.71 0.net
やれやれ、こうなって良かった。

521:考える名無しさん
22/09/19 20:09:11.64 0.net
皆と平等になりたくないという人は人間性に問題がある

522:考える名無しさん
22/09/20 16:21:54.24 0.net
過去の他人より未来の自分

523:考える名無しさん
22/09/20 16:22:15.43 0.net
さて、今の状況を笑いに変えようw

524:考える名無しさん
22/09/20 16:34:55.37 0.net
>>521
世界の天才達は、人間性に問題があるのか。

525:考える名無しさん
22/09/20 19:09:30.72 0.net
何が自分や自分たちのせいで、何が自分や自分たちのせいでないか、わからなければなりません。

526:考える名無しさん
22/09/20 19:33:44.75 0.net
本心は、言葉に出なくとも行動に出るものです。

527:考える名無しさん
22/09/21 22:25:37.09 0.net
人類は相互監視している

528:考える名無しさん
22/09/22 08:14:48.72 0.net
あるものに
満足できず
貪欲に
さらに求めて
全て失う

529:考える名無しさん
22/09/22 08:33:33.58 0.net
我々の前世は地球や宇宙であり、
我々の来世も地球や宇宙である。

530:考える名無しさん
22/09/22 20:21:36.19 0.net
虎の威を借る狐みたく、世界の威を借る人になっていた。

531:考える名無しさん
22/09/22 20:45:14.57 0.net
肉食獣の雄は肉食男子
肉食獣の雌は肉食女子
草食獣の雄は草食男子
草食獣の雌は草食女子

532:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
自分自身を含め誰に対しても必要以上に叩かない

533:考える名無しさん
22/09/25 12:00:02.66 0.net
違う時代や違う国に生まれていたら、俺らは違う心を持って生きていただろうか。
違う性別に生まれていたら
違う人に生まれていたら
俺らは大分違ったのではないか
あるいは、動植物やキノコや単細胞生物など、違う生物に生まれていたら、俺らは大分違っていたのではないか
あるいは、スマホや仏像など物に生まれていたら、俺らは大分違っていたのではないか

534:考える名無しさん
22/09/25 12:00:30.27 0.net
例えば、ハチは女王蜂と働き蜂と雄蜂がいて
一つの生命体だと言える。
女王蜂だけとか働き蜂だけとか雄蜂だけでは、
ある意味、人間の子宮だけとか手足だけとか睾丸だけと同じと言えよう。
それだけでは不十分なのだ。
これは人間も同じではないか?
世界に女しかいなかったら?
世界に男しかいなかったら?
人類はもう生まれない(別に生まれる必要もないが)
つまり、人間も、群れで一つの生命体なのではないか?

535:考える名無しさん
22/09/25 12:00:49.77 0.net
ハチは群れで一つの生命体と書いたが、ハチの群れだけで存在することはできない。
エサがないと死んでしまうのだから、ハチの群れだけでは、摘出されて栄養が供給されず死にゆく内臓と同じだ。
となると、ハチの群れは内臓に等しく、それだけでは一つの生命体として機能しない
すなわち、太陽光と雨で土から植物が芽生え、花が咲き、蜜蜂がその蜜を食べることで初めて生命体として機能する
地球一つでも、太陽がなければ内臓一つと同じで機能しない
つまり、地球だけでは内臓だけなのと同じ
よって、地球だけでは一つの生命体として機能しない
宇宙全体で初めて一つの生命体として機能している

536:考える名無しさん
22/09/25 12:23:32.07 0.net
個人主義と言うものがあるが、
もし心臓が
「自分は一人で生きている。
脳も腸も腕や脚も他人だから自分は関係ない。
自分は自分、他人は他人。
自分の人生は自分だけのもの
全部自分の勝手」
とか言い出したら大変なことだ。
人間関係の煩わしさに嫌気がさすのも無理ないが
内臓がこれを言ったら他の内臓は大慌てになってしまう
理論は正しいが現実にはそぐわない考え方というものがある
行き過ぎた個人主義はそれではないのか

537:考える名無しさん
22/09/25 12:23:46.26 0.net
個人は全体に優越せず、全体は個人に優越しない。
全体主義は誤りであるが、個人主義も誤りである。
この程度に考えておけば、バランスの取れた人間関係を築けるのではないか。

538:考える名無しさん
22/09/25 15:55:14.58 0.net
心を休めたい人がいる。
一時的に未来から目を背けることで休みたい瞬間は誰にでもある。
あまりの疲れで少しばかり仮眠を取っている人を、「怠けるな!」と叩き起こして過労死させることが正しいことなのだろうか?

539:考える名無しさん
22/09/25 18:55:04.18 0.net
ロシア大統領プーチンの行動はプーチンの責任だし、アメリカ大統領バイデンの行動はバイデンの責任だ。
プーチンの行動はバイデンの責任ではないし、バイデンの行動はプーチンの責任ではない。
プーチンの行動がバイデンの責任になり、バイデンの行動がプーチンの責任になったら、一体どうやって人を評価するのか?

540:考える名無しさん
22/09/27 16:14:10.10 0.net
人生とは夢のようなものだ
不幸な人生とは悪夢のようなものだ

541:考える名無しさん
22/09/27 16:14:55.51 0.net
私も私が嫌う人も私を嫌う人も時間が経てばどんどん死んでいく
見つめる鍋は煮えない

542:考える名無しさん
22/09/27 16:29:22.64 0.net
他人に厳しい人は自分を甘やかしている
自分に厳しい人は他人を甘やかしている

543:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
善人と比較されると「これには訳がある」と言い
悪人と比較されると「あいつよりマシだ」と言う

544:考える名無しさん
22/09/27 19:28:41.86 0.net
資産を増やして負債を減らすように、功を増やして罪を減らすものだ。

545:考える名無しさん
22/09/27 19:49:54.54 0.net
他人に接するように自分に接しなさい
他人の家族に接するように自分の家族に接しなさい
他人の友人に接するように自分の友人に接しなさい
他人の恋人に接するように自分の恋人に接しなさい
他人の親族に接するように自分の親族に接しなさい
他人の知人に接するように自分の知人に接しなさい
他国民に接するように自国民に接しなさい

546:考える名無しさん
22/09/27 20:14:08.60 0.net
善人がやれば悪行も善行になるわけではない
善人がやっても悪行は悪行である
悪人がやれば善行も悪行になるわけではない
悪人がやっても善行は善行である

547:考える名無しさん
22/09/27 21:22:13.93 0.net
弱肉強食の環境を子供に与えれば、子供は弱肉強食という免罪符を使うようになる。
だから、弱肉強食の環境を子供に与えてはならぬのだ。

548:考える名無しさん
22/09/27 21:40:01.73 0.net
自分の良心に照らして恥ずべきところが全く無ければ、罪悪感は全く無いでしょう。

549:考える名無しさん
22/09/28 08:02:00.88 0.net
悔い改めとは、一生が悔い改めであることをいう。一瞬悔い改めることではない。

550:考える名無しさん
22/09/28 09:43:11.84 0.net
波平唯一神教

551:考える名無しさん
22/09/28 16:26:11.62 0.net
善良な人は身内でなくても好かれる
邪悪な人は身内であっても嫌われる

552:考える名無しさん
22/09/28 17:19:05.00 0.net
邪悪な人のことは親子兄弟でも愛せない

553:考える名無しさん
22/09/28 17:29:43.47 0.net
666って何で悪魔なんだろう

554:考える名無しさん
22/09/28 17:33:01.40 0.net
完全に取り乱す人と
上手くバランスをとれる人の違いは何か
考える
この違いは何だろう
大谷選手とか
地球終わる最後の日まで
取り乱さずホームラン打ってそうだしな
ゼレンスキー氏も冷静だし

555:考える名無しさん
22/09/29 09:06:43.13 0.net
天下人ってのは人類のことだ
天の下の人だろ?

556:考える名無しさん
22/09/29 16:44:03.02 0.net
これまでに起こったことが仕方がなかったとわかれば、これから起こることも仕方がないとわかるでしょう。

557:考える名無しさん
22/09/29 17:34:06.50 0.net
精神的余裕がなければ精神的泥棒も仕方がない
精神的余裕があれば精神的出し惜しみは罪だ

558:考える名無しさん
22/09/29 17:45:08.85 0.net
共通してるのは
お前が一日も働かないということ
その間も俺は動いている

559:考える名無しさん
22/09/29 17:51:35.16 0.net
精神的に余裕があるから搾取
新しい強盗
さすが精神病
具体的に汗の量を測るアプリとかで
計測した方がいいんじゃないか?
お前の方がありえないぐらい汗をかいてないから
お前に余裕がある
という数値がでそうだけども

560:考える名無しさん
22/09/29 17:53:10.59 0.net
汗をかいてる方が正義
とかの方がまだわかりやすい
お前のそのよくわからない無限搾取
お前が働かない免罪符になっている

561:考える名無しさん
22/09/29 17:54:31.42 0.net
大体普通は人に言うなら
自分もやるけども
働かないか監視してる無職ってもう(笑)

562:考える名無しさん
22/09/29 17:57:43.84 0.net
強く主張したなら勝ち
なら
お前みたいな ずる賢いキツネ女が勝つだろ

563:考える名無しさん
22/09/29 18:09:26.84 0.net
カルガモも軽く浮いてそうに見えて
足で一生懸命もがいてるからな
精神的に余裕がありそうだから強奪しよう
は通用しない
返り討ちにしてやるハエ

564:考える名無しさん
22/09/29 19:58:48.51 0.net
色々あるとは思いますがだからこそ是々非々で
細かな事情で是を非にして非を是にしていたら不公平だと怒る人も出てくるでしょう。
それに、皆が是を非にして非を是にすることを真似するようになれば大変なことになります。

565:考える名無しさん
22/09/30 16:38:45.41 0.net
人間社会のルールや上下など、野生動物の群れの中でのルールや上下、子供たちの集団の中でのルールや上下と変わらん。

566:考える名無しさん
22/09/30 17:28:40.67 0.net
生きとし生けるものと戦友になる

567:考える名無しさん
22/09/30 17:50:12.05 0.net
これからどうするか?天に問われている。

568:考える名無しさん
22/09/30 19:51:01.85 0.net
相手が人なら感情的になり相手が犬なら理性的になる人は、感情と理性をうまく使い分けている狡い人である。

569:考える名無しさん
22/10/01 17:18:42.95 0.net
風通しの良い人間関係を作ろう

570:考える名無しさん
22/10/01 18:31:28.99 0.net
白色(社会性)と黒色(反社会性)のどちらにも偏らず、灰色(半分社会性で半分反社会性)の世界(gray world)を作ろう。

571:考える名無しさん
22/10/01 19:08:55.67 0.net
自己愛性人格や反社会性人格は治らない。攻撃衝動や反社会性と付き合いながら生きて行くのです。

572:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
貴方の相手に対する功罪と、相手の貴方に対する功罪を考えて、相手と接しなさい。

573:考える名無しさん
22/10/02 18:52:14.69 0.net
人生をゲームだと思えばいい
勝っても負けても所詮ゲーム
フェアプレーもズルも所詮ゲーム

574:考える名無しさん
22/10/02 19:35:06.35 0.net
客観視というのは、「見られる自分」ではなく「見る他人」を意識することなのです。
主観も同じく、「見られる他人」ではなく「見る自分」です。

575:考える名無しさん
22/10/03 09:01:11.26 0.net
>>573
某氏の『人生はゲームです』を敷衍するとそうなるね

576:考える名無しさん
22/10/03 18:15:37.08 0.net
天罰を受けて人は成長する。天罰が当たるのは悪くない。
アメリカのリンカーン大統領も、徳川家康も、天罰が当たって成長した。

577:現在及び将来の全人類へ
22/10/04 18:39:10.55 0.net
世の中には、善人もいるし悪人もいる。
正義は勝つと言われている。
だが、善人が勝つわけではない。
かといって、悪人が勝つわけでもない。
強い奴が勝つのだ。

578:考える名無しさん
22/10/04 20:37:45.25 3ma0/mNAE
仏教徒の一日 上→下→上→下→上→下...以下同文
上とは仏
これが無限に続く
なるほどな

579:考える名無しさん
22/10/05 16:29:30.66 0.net
罪滅ぼし以上のことをするのです。

580:考える名無しさん
22/10/05 20:27:24.39 0.net
普段から自身の短所に目を向けていれば、短所を指摘されても何とも思わないし、長所を指摘されれば嬉しい。
普段から自身の長所に目を向けていれば、長所を指摘されても何とも思わないし、短所を指摘されれば傷付く。

581:考える名無しさん
22/10/06 09:45:08.49 pQ3QCm+/S
上下土げざ

582:考える名無しさん
22/10/07 18:53:48.61 0.net
過去を取り戻すなら、未来を取り戻せ。

583:考える名無しさん
22/10/07 19:39:47.20 0.net
強欲な人は不幸だ。その欲を満たすには、どれほどの天の寵愛が必要なことか…

584:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
生物それぞれに生物それぞれの生き方を認めるのに、人それぞれに人それぞれの生き方を認めないのは、double standardである。

585:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
誰にでもその人の処世術がある。赤ちゃんから老人まで。処世術は人それぞれ違うし、国や地域や時代や性別や年齢によっても異なる。
この人それぞれの処世術を、おそらくアルフレッド・アドラーはライフスタイル(生き方)と呼んだのだろう。

586:考える名無しさん
22/10/07 21:04:49.48 0.net
法律を守り罰せられないのも人生
法律を守らず罰せられるのも人生
好かれることをして好かれるのも人生
嫌われることをして嫌われるのも人生

587:考える名無しさん
22/10/07 21:57:00.26 0.net
精神状態があるように、人格状態がある。
その当時はそういう精神状態、人格状態だったのだ。

588:考える名無しさん
22/10/07 22:10:02.03 0.net
金銭を持つ者は金銭を
能力を持つ者は能力を
愛情を持つ者は愛情を
善き事に使うべし

589:考える名無しさん
22/10/08 20:12:18.13 BEDuD4h9n
善悪の実食べたとしか思えん
ところがどれも止まり木なんだ

590:考える名無しさん
22/10/09 09:13:13.20 0.net
「彼らを子供扱いするのをやめたまえ。そうすれば、彼らは子供をやめるだろう」
ずっと子供扱いして、そして、子供だ子供だと嘆く。ずっと子供扱いして、少しも成長しないと嘆く。それは、無茶なことだと思うのです。

591:考える名無しさん
22/10/09 18:19:39.12 0.net
自分に愛情飢餓がないのは、家族もいるし人生に今現在不満が比較的少ない方だからで、精神的にキツい状態になれば途端に愛情飢餓状態になり得る。

592:考える名無しさん
22/10/09 18:21:24.16 0.net
自分に愛情飢餓がないのは、家族もいるし人生に今現在不満が比較的少ない方だからで、精神的にキツい状態になれば途端に愛情飢餓状態になり得る。
だから、自分は今後も一生愛情飢餓の無い強い人間だと確信しない方がいいかも知れない。

593:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
死体に鞭を打ってもいいが、無駄であろう。

594:考える名無しさん
22/10/09 20:11:31.01 0.net
自分でなんとかできることには責任を負え
自分でなんとかできないことには責任を負うな

595:考える名無しさん
22/10/09 21:42:38.75 0.net
天皇陛下は能力や努力で天皇になれたわけではありません
貴方は能力不足や努力不足で天皇になれなかったわけではありません

596:考える名無しさん
22/10/11 19:57:03.61 0.net
無理をしないことが罪ならばそれでいい。私は無理をせず罰を受けよう。
無理をしないことが損ならばそれでいい。私は無理をせず損をしよう。

597:考える名無しさん
22/10/11 20:05:35.98 0.net
愛すべき者を愛するのではなく、愛しい者を愛しなさい。
人生は一度きりなのですから

598:考える名無しさん
22/10/11 21:01:18.17 0.net
人間には人生を失敗する権利がある
人生は果てなく書き直す未刊の小説だ

599:考える名無しさん
22/10/13 17:31:21.76 0.net
聖人とは、いかなる時も分別が乱高下しない人間のこと。
地味すぎて、傍目からはなかなか分からない。

600:考える名無しさん
22/10/14 16:08:20.28 0.net
肉食獣が草食獣を食べる現実と、肉食獣と草食獣は仲良くすべきだという信念と、どちらが間違っているだろうか?

601:考える名無しさん
22/10/14 18:54:02.60 0.net
武士道を常に忘れるな。甘えた人間にならぬために。

602:考える名無しさん
22/10/15 17:19:54.23 0.net
罰することができるのは、正しいからではなく強いからである。
罰せられてしまうのは、間違っているからではなく弱いからである。

603:考える名無しさん
22/10/15 17:20:06.99 0.net
正義とは、肉食は悪だと言って肉食獣を罰するようなものだ。

604:考える名無しさん
22/10/15 17:20:37.30 0.net
過大評価も良くないが、過小評価もやめよう。あるがままに見ようではないか。それが禅である。仏教である。

605:考える名無しさん
[ここ壊れてます] .net
涅槃に至る、無になるということは原理的にありえない、人間は本来無であり涅槃である、この世界に無でないものは存在せず、そもそも無であるものが無になるということはない。

606:考える名無しさん
22/10/16 20:40:08.04 0.net
皇帝でも奴隷でもいいから、武人であれ。
皇帝ならば軍人皇帝。奴隷ならば奴隷軍人。

607:考える名無しさん
22/10/18 17:07:52.63 0.net
「物質が意識を持っている」という汎神論的考え
無生物でできている生物がなぜ意識を持っているのか?それは、そもそも無生物が意識を持っているからだ。
「生物は意識を持っているが無生物は意識を持っていない」と考えるよりも、「無生物がそもそも意識を持っているから無生物でできている生物は意識を持っている」と考えた方が少なくともdouble standardでない考え方だ。

608:武士
22/10/18 19:37:14.89 0.net
幸せな死より不幸な生

609:考える名無しさん
22/10/18 20:42:03.12 0.net
優越感や劣等感という女々しい感情を男は持つべきではない

610:考える名無しさん
22/10/19 19:51:06.12 0.net
汎神論にそのような考えはない

611:考える名無しさん
22/10/21 17:04:32.84 0.net
平和ボケした状態で生まれてきて、後天的に武士道を受け入れサイコパスになる。それは普通だ。

612:考える名無しさん
22/10/21 17:04:47.04 0.net
ゲームで失敗しても所詮ゲーム
人生で失敗しても所詮人生

613:考える名無しさん
22/10/21 17:05:02.95 0.net
自分が言いたいことを言って終わりではなく、全員が納得するまで永遠に話し合え。

614:考える名無しさん
22/10/21 17:40:32.70 0.net
強さのない優しさは、風が吹けば雲散霧消する。

615:考える名無しさん
22/10/21 20:49:39.91 0.net
愚かな人は、価値の有ることを価値の無いこととし、価値の無いことを価値の有ることとする。

616:考える名無しさん
22/10/22 17:12:48.87 0.net
アメリカやオーストラリアの先住民は害虫として、
移民する時に皆殺しにされて滅んだ。
どうして、彼らには災いが無いのか?

617:考える名無しさん
22/10/22 18:58:40.64 0.net
肉食獣は草食獣を食べたいが、草食獣は肉食獣に食べられたくない。
草食獣は植物を食べたいが、植物は草食獣に食べられたくない。
天は、肉食獣と草食獣と植物のどれに味方すれば良いのか。

618:考える名無しさん
22/10/23 09:40:25.88 0.net
善人は、善行を望み行なったのではなく、望み行なったことがたまたま善行だったのだ。
悪人は、悪行を望み行なったのではなく、望み行なったことがたまたま悪行だったのだ。

619:考える名無しさん
22/10/23 09:57:06.19 0.net
死ぬまで眠っていよう。人生にいいことなどないのだから。

620:考える名無しさん
22/10/23 16:53:53.98 0.net
上から目線でなく下から目線でなく同じ目線で付き合え。そうすれば魂の交流ができる。

621:考える名無しさん
22/10/23 19:22:24.09 0.net
不幸な人はこれまでにいたか?これから現れるか?
不老不死でない人は不幸か?

622:考える名無しさん
22/10/23 19:23:32.69 0.net
脳病と心の病気とは違う。うつ病は脳病である。人格を病むことが心の病気である。
果たして、人格を病んだ者は地獄に堕ちるべきか。

623:考える名無しさん
22/10/23 19:26:10.85 0.net
選民も棄民もいない。どちらも妄想である。

624:仏教徒の武士
22/10/24 18:44:55.95 0.net
大きな力はゆっくり動く

625:考える名無しさん
22/10/24 18:51:45.41 0.net
過去にも現在にも未来にも不幸な人などいない

626:考える名無しさん
22/10/24 22:03:17.98 0.net
人類と魂の交流をしてみろよ。白人とも黒人とも。善人とも悪人とも。

627:考える名無しさん
22/10/24 23:48:24.74 0.net
命の亡者になるな。死ぬ時は死ぬ。

628:考える名無しさん
22/10/25 04:13:46.03 0.net
>>623
世俗諦では選民も棄民も存在する

629:考える名無しさん
22/10/28 19:08:27.61 0.net
軽薄な悪は重厚な善に負けるが、軽薄な善も重厚な悪に負けるのだ。

630:考える名無しさん
22/10/28 20:30:29.87 0.net
イエス・キリストの、「右の頬を打たれたら、左の頬も向けてやりなさい。」「貴方を訴えて上着を取ろうとする者があれば、下着も与えてやりなさい。」という言葉は、倫理道徳の話ではなく単なる処世術だ。
子供の社会も大人の社会も、「やられたらやり返す!倍返しだ!」などと言っていられるほど甘くないのだ。

631:考える名無しさん
22/10/28 21:10:58.63 0.net
歴史など所詮神話であり、科学など所詮宗教である。馬鹿正直に信じると後で痛い目を見るぜ。

632:考える名無しさん
22/10/29 16:48:38.64 0.net
艶福足りて礼法を知る。

633:考える名無しさん
22/10/29 16:48:58.82 0.net
やりたいことをやって、たまたまそれが世の中の役に立ったら偉人。世の中の役に立たなかったら凡人。違法だったら犯罪者なのである。
役に立つことをやったのではなく、やったことがたまたま役に立ったのである。

634:考える名無しさん
22/10/29 21:01:39.38 0.net
>>631
唯物論など所詮科学物理的神話であり、科学など所詮宗教である。馬鹿正直に信じると後で痛い目を見るぜ。

635:考える名無しさん
22/10/31 16:28:30.08 0.net
精神年齢の低いものを、人生から排除していく。しかし、それは精神年齢の低い人への同族嫌悪ではダメで、若かりし自分を思い出して恥じるのではなく若い人を可愛がる度量が必要であり、それができないと精神年齢が低いのである。

636:考える名無しさん
22/10/31 16:28:45.39 0.net
公人とは、私的な関わりを持たない人ではなく、私的な関わりの中にも最低限の公的な関係性・距離感を保つ人のことです。

637:考える名無しさん
22/11/01 16:10:31.34 0.net
人は、獣と戦うが、獣と精神的には戦わない。
悟った人は、人と戦うが、人と精神的には戦わない。

638:考える名無しさん
22/11/01 19:28:53.15 0.net
能力が無い者が能力が有る者に合わせることはできぬ。能力が有る者が能力が無い者に合わせねばならぬ。

639:考える名無しさん
22/11/01 20:47:22.44 0.net
心の余裕がなくなれば自他に厳しくなれる

640:考える名無しさん
22/11/01 21:48:01.63 0.net
言いたいことがあれば生き方で示せ

641:考える名無しさん
22/11/02 17:38:30.72 0.net
私が生き方を変えなければ、他の人も生き方を変えないだろう。
私が口先だけ変えても生き方を変えなければ、他の人も口先だけ変えて生き方を変えはしない。

642:考える名無しさん
22/11/02 20:46:52.79 0.net
幸せな人から見ると、死人は楽しいことがなくて不幸に見える。
不幸な人から見ると、死人は苦しいことがなくて幸せに見える。
金持ちから見ると、無一文の人は金がなくて貧乏に見える。
借金持ちから見ると、無一文の人は借金がなくて金持ちに見える。
あらゆる事物は相対的なのだ。

643:考える名無しさん
22/11/03 17:21:53.38 0.net
過去をありのままに語れないなら、過去を語ってはならない。

644:考える名無しさん
22/11/03 18:51:10.33 0.net
現実主義者は理想に近づく努力をせよ
理想主義者は現実を受け入れる寛容さを持て

645:考える名無しさん
22/11/03 18:54:08.98 0.net
私は道徳から離れて生きることがどうもうまくいかないようである。
武士がいざという時天皇に頼るように、私もいざという時道徳に頼ってしまう。

646:考える名無しさん
22/11/03 19:40:18.79 0.net
人生経験の無さが露呈する生き方をしている人は本当に幼稚に見えます

647:考える名無しさん
22/11/03 19:47:03.58 0.net
霊格が強い人はシビアだ。
霊格が弱い人はルーズだ。

648:考える名無しさん
22/11/03 20:03:08.46 0.net
霊格ってなんだよ

649:考える名無しさん
22/11/04 18:28:48.70 0.net
死にたい人や誰かを死なせたい人は幸せだ。人は死ぬのだから。
死にたくない人や誰かを死なせたくない人は不幸だ。人は死ぬのだから。

650:考える名無しさん
22/11/05 17:49:39.89 0.net
武士が楽しんではならぬ。
百姓町人が楽しめるよう保護するのが武士の務め。
それができぬのならば武士をやめよ。
癌になったら抗癌剤を服用するもので、癌になる前から抗癌剤を服用するものではない。
あるいは、花粉症の人に抗うつ剤は出さなし、うつ病の人に風邪薬は出さない。
例えば、怠け癖のある人には「もっと頑張れ」と言って励ますものであり、疲れ切っている人には「そこまで頑張らなくてよい」と言って労うものである。
啓示とかいうものは、人それぞれに合わせて本人に対し最適な啓示が下るもので、天は、ある人には「やれ」と命じ、ある人には「やるな」と命じる。
だから、「前に下った啓示と今回下った啓示は正反対だ。」と思っても、それは天が間違えているのではなく、前回と状況が正反対だから正反対の啓示が下るのである。
人生は諸行無常だから、生きていれば人は性格も変わっていく。
若くして死んだ人など、長生きしていたらどんな人になったかわかったものではない。
また、強い人と弱い人では同じ出来事にも全く違う反応を見せる。
強い人は拷問されても屈しないが、弱い人はSNSで叩かれるだけで自殺する。
坂本龍馬などは、現代だったら失言や不祥事のオンパレードだっただろうし、織田信長などは、現代だったら国際法違反のオンパレードだっただろう。
それらの人が評価されているわけだから、失言や不祥事のオンパレードでも後世坂本龍馬みたく評価されるかもしれないし、国際法違反のオンパレードでも後世織田信長みたく評価されるかもしれない。

651:考える名無しさん
22/11/06 19:56:32.00 0.net
自身が悪人になれば、他人に正義の鉄槌を加えることが現実的に難しくなって行く。そうやって寛容さが身について行く。
それでいいんだよ。
お前は子供の頃にそれができなかった。だから、大人になってからそれをやった。
きっと、そういう子供時代にできなかった精神的成長を大人になってからやらざるを得ない年老いた子供が世の中には相当いる。
だが、年老いた子供でいいじゃねえか。

652:考える名無しさん
22/11/08 19:46:15.37 0.net
泣き喚けば痛みが無くなるわけではないが、痛みを我慢して痛みを感じていないフリをすれば痛みが無くなるわけでもない。

653:考える名無しさん
22/11/09 19:30:42.64 0.net
生まれたことを本気で悔いているのならば、死んでいるでしょう。
生きているということは、生まれたことを本気で悔いていないということです。

654:考える名無しさん
22/11/09 19:44:09.01 0.net
そうでもない

655:考える名無しさん
22/11/10 19:45:08.68 0.net
あるsuccess storyの再現可能性が50%を下回る場合、貴方はそのsuccess storyを再現できる可能性よりも再現できない可能性の方が高いのである。

656:考える名無しさん
22/11/13 17:54:53.12 0.net
不幸の原因を肉食獣に求める草食獣はまずダメな奴ばかりだ

657:考える名無しさん
22/11/14 23:45:02.85 0.net
自分の意思で生まれてきてるわけじゃないから、生まれてきたことを本気で悔いようがないよ
生まれてきたことを悔いているなんて言う人はなんか勘違いしてるんだろうな

658:考える名無しさん
22/11/18 17:31:16.43 0.net
人は蚊に怒るが、蚊への対処もする。
人は悪人に怒るが、悪人への対処もする。

659:考える名無しさん
22/11/18 17:43:04.04 0.net
呼吸する意味がないから呼吸しない人はいません。
何でもかんでもやる意味を求めるのは要するにやりたくないのでしょう。

660:考える名無しさん
22/11/18 17:46:05.15 0.net
宗教や哲学・思想は、心の病院です。宗教にハマっているのは、精神病院に入院しているのと同じです。それは悪いことではありません。退院できるようになるまで入院しているべきです。

661:考える名無しさん
22/11/19 00:09:10.08 0.net
虚無主義者がどこか拗ねた感じがするのは、おそらく野生動物と違って人間には人生や世界に意味が必要であり、それが無い状態はある種貝殻のないヤドカリに近い状態なのかも知れない。

662:考える名無しさん
22/11/19 19:23:39.29 0.net
戒律を守れず、破戒僧になった。
法律を守れず、犯罪者になった。

663:考える名無しさん
22/11/20 07:03:02.26 0.net
お前のポエムを披露する場所じゃないんだよ

664:考える名無しさん
22/11/20 09:42:15.26 0.net
じゃあオレのポエム聞いて

665:考える名無しさん
22/11/21 18:53:19.21 0.net
軍人や狩猟最終民族や遊牧民や畜産業者に不殺生を説き
外交官に不両舌や不妄語を説き
遊女に不邪淫を説き
法律や戒律はそのようなもの
 
 
女にモテる男は、無駄な動きがない。
呼吸するのを諦められる人なんかいるわけがない

666:考える名無しさん
22/11/21 18:53:56.02 0.net
必要なことをして不要なことをしない自己コントロール能力が、未来を左右します。
感情のコントロールではなく、行動のコントロールをしなさい。
成功者を見てどうすれば成功するかを学ぶ
失敗者を見てどうすれば失敗するかを学ぶ
貴方の失敗は、必ず後世の人たちの学びとなる。心して失敗せよ。

667:考える名無しさん
22/11/21 18:56:18.50 0.net
正当性など人にくれてやりなさい。
そんなものがあるからあなたはダメなままなのだ。

668:考える名無しさん
22/11/21 20:24:51.54 0.net
正当性なんていらない。そんなもの無くたって生きて行けるし困らない。

669:考える名無しさん
22/11/21 23:05:20.56 0.net
>>503

670:考える名無しさん
22/11/22 19:40:58.69 0.net
誰にどれだけの責任があるかを正確に判断できる人は、名判官として扱われます。
自分はこのことについて、どれだけの責任を負っているだろうか?と、自問しなさい。
0%から100%のうちどれくらいの責任があるか?
他の人には0%から100%のうちどれくらいの責任があるか?
例えば、地球の自転について、誰にも何らの責任もないでしょう。
地球環境については、誰にどれだけの責任があるでしょうか?
ロシア・ウクライナ戦争については、誰にどれだけの責任があるでしょうか?

671:考える名無しさん
22/11/24 18:15:34.34 0.net
本気で後悔している人は、今現在最善を尽くすことに精一杯で、後悔している暇などない。

672:考える名無しさん
22/11/24 18:34:08.88 0.net
現実的対処と精神的対処
誹謗中傷に対して法的措置を取るのが現実的対処。
悪口なんて気にしないのが精神的対処。
現実的対処と精神的対処はどちらも大事である。
現実的対処はできるが精神的対処ができないと、心を病む。
精神的対処はできるが現実的対処ができないと、問題に背を向けて「俺は悪くない」「俺は間違っていない」「問題など何もない」と意地を張っているだけだ。

673:考える名無しさん
22/11/25 17:21:13.39 0.net
社会的人格形成と精神的人格形成
虐待されると虐待者になるという精神的人格形成はしばしば議論され、賛否両論ある。私は、賛否両論のない社会的人格形成について話したい。
例えば、大日本帝国時代の子供たちは、優秀な兵として天皇陛下のお役に立つよう教育されており、彼らは人を殺すよう教えられている。実際、彼らは兵となり人を殺した。
一方、戦後の子供たちは、反戦平和思想のもと、人を殺さぬよう教えられている。実際、我々の中で人殺しは少数派であろう。
個人レベルでの精神的人格形成は賛否両論あるが、社会レベルでの社会的人格形成に関しては、議論の余地もなく現に事実であろう。

674:考える名無しさん
22/11/25 17:29:58.62 0.net
現実的人格形成と精神的人格形成
虐待されると虐待者になるという精神的人格形成はしばしば議論され、賛否両論ある。私は、賛否両論のない現実的人格形成について話したい。
例えば、大日本帝国時代の子供たちは、優秀な兵として天皇陛下のお役に立つよう教育されており、彼らは人を殺すよう教えられている。実際、彼らは兵となり人を殺した。
一方、戦後の子供たちは、反戦平和思想のもと、人を殺さぬよう教えられている。実際、我々の中で人殺しは少数派であろう。
個人レベルでの精神的人格形成は賛否両論あるが、国家世界レベルでの現実的人格形成に関しては、議論の余地もなく現に事実であろう。

675:考える名無しさん
22/11/25 18:24:47.99 0.net
人類皆何らかの不幸を抱えている
その不幸のレベルに雲泥の差があるだけだ

676:考える名無しさん
22/11/25 20:00:49.24 0.net
昔投げたブーメランを怪我しないように上手くキャッチしなさい。
これ以上ブーメランを投げてはいけませんよ。
他の人がブーメランを投げているから貴方も真似してブーメランを投げますか?どうぞご勝手に。ブーメランは投げた人の所に返ります。

677:考える名無しさん
22/11/26 17:48:47.26 0.net
皆、最善を尽くしていなかったのではなく、実はあれで最善を尽くしていたのだ。
自分は社会的成功も人間関係の構築も道徳的行動もどれも失敗しているが、これは本気を出していなかったからそうなってしまったのではなく、実はあれで本気だったのだ。
最善を尽くさなかったから失敗したのではなく、実はあれで最善を尽くしていたのである。
そして、実は皆俺と同じなのだ。

678:考える名無しさん
22/11/26 18:18:53.32 0.net
是非の判断をすることは大事だが、是非の判断をしなくていい些細なことの是非を判断しないことは是非の判断をすることと同じだけ大事だ。

679:天命
22/11/27 09:09:11.61 0.net
罪から功を差し引いた分だけしか罰してはならない。
功から罪を差し引いた分は賞さなければならない。

680:考える名無しさん
22/11/27 13:12:57.68 0.net
意識は生物
無意識は無生物

681:考える名無しさん
22/11/27 13:13:58.81 0.net
次スレは>>950さんが立ててください。

682:考える名無しさん
22/11/27 14:04:37.40 0.net
我慢してしたいことをせずしたくないことをして、好きなようにすれば良かったと後悔して死ぬのも人生。
我慢せずしたいことをしてしたくないことをせず、好きなようにして良かったと後悔せず死ぬのも人生。

683:503
22/11/27 15:36:26.76 0.net
ゴータマ・シッダールタは、
「わが迷いの生涯はすでに尽きた。清浄の行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。このうえは、もはや迷いの生涯を繰返すことはないであろう。」
と語った。

684:考える名無しさん
22/11/27 16:49:27.02 0.net
善行を行った原因が本人にあるなら、悪行を行った原因も本人にある。
悪行を行った原因が本人にないなら、善行を行った原因も本人にない。

685:考える名無しさん
22/11/27 17:08:45.35 0.net
悪人が悪人であることが環境のせいであるならば、善人が善人であることも環境のせいである。
善人が善人であることが環境のせいでないならば、悪人が悪人であることも環境のせいでない。

686:考える名無しさん
22/11/27 17:23:01.28 0.net
正義の反対はまた別の正義

687:考える名無しさん
22/11/27 17:41:14.70 0.net
犯罪をするなら確信犯になりなさい。
確信犯になれない限り犯罪をしてはいけない。
確信犯になれない犯罪者は、恥と罪悪感で、耐え難い後悔を死ぬまで引きずるからである。

688:考える名無しさん
22/11/28 17:57:58.25 0.net
利己主義を捨てるのです。
利己主義を捨てるということは、利他主義に改宗することではありません。
あくまで、利己主義を棄教するだけです。
利他主義に入信する必要はありません。

689:考える名無しさん
22/11/28 19:31:25.63 0.net
自分はまもなく死ぬ。利己主義は虚しい。
他者もまもなく死ぬ。利他主義は虚しい。

690:考える名無しさん
22/11/28 19:35:04.78 0.net
明るいものでも暗いものでも、心に残るものは意味のあるものなのです。
明るいものでも暗いものでも、心に残らないものは意味のないものなのです。

691:考える名無しさん
22/11/30 17:22:10.12 0.net
人が犯罪をして刑事罰を受けるのは、子供がいたずらをして叱られるのと同じこと。

692:考える名無しさん
22/11/30 23:22:53.82 0.net
奴隷になって好かれるか?
皇帝になって嫌われるか?

693:考える名無しさん
22/12/11 19:36:24.97 0.net
なんかポエムが羅列してあるけど、このスレはどういう趣旨のスレなの?

694:考える名無しさん
22/12/12 23:27:04.51 0.net
ポエムをやっている「波平」は"無視"でお願いします。
波平は、仏教と関係ない話題でこのスレを埋め尽くして機能不全にしようとしていて、
それに受け答えをすると、書き込みが容易になってします。
孤独死するまで放っておいてください。

695:考える名無しさん
22/12/12 23:29:53.84 0.net
>>647-648
「霊格」という言葉は、別のところで統一教会の人たちが使っていた。
「霊感商法」というのもある。
>>679
「天命思想」は、儒教の用語で、これも統一教会と共通する(>>254)。
波平は、「儒教(朱子学)」に立脚した「Qアノン(統一教会)」などのなりすまし保守。
先月から今月までは、アメリカが中間選挙で、トランプが生死をかけた戦いをやっていたから、それに同調して張り切っていた(結果は惨敗)。

696:考える名無しさん
22/12/12 23:31:13.92 0.net
「儒教(朱子学)」と仏教
(1)『なぜ論語は「善」なのに、儒教は「悪」なのか:日本と中韓「道徳格差」の核心』 石平、PHP研究所 (2019)
(2)『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』 ケント・ギルバート、講談社 (2017)
仏教というのは、世界中の哲学者に関心が持たれるほど人気があるが、
中には今日でも「仏教を根絶やしにしたい」と願う人たちがいることは肝に銘じておかなければならない(ex.中国によるチベット迫害など)。
その代表例が、「儒教(朱子学)」の人たち。
仏教は、中国でも韓国でも独自の発展を遂げたが、
やがて「華夷思想(=中華思想、小中華思想)」のような自民族中心主義の元、
化外の南蛮由来の思想と見なされるようになり、廃れていった。
ただし、朱子学は、それなりに仏教や禅の批判を発達させてきたので、仏教を俯瞰するためにも朱子学はやっておいた方がいい(>>67-79)。

697:考える名無しさん
22/12/13 00:35:39.34 0.net
波平は「儒教(朱子学)」で唯物論者>>324>>441

698:考える名無しさん
22/12/13 00:45:28.93 0.net
>>696
西洋の人たちは、儒教が極東の近代化を妨げていると考えている

699:考える名無しさん
22/12/13 01:39:25.71 0.net
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700:考える名無しさん
22/12/13 03:28:48.61 0.net
『仏教とエクリチュール:大乗経典の起源と形成』 下田正弘、東京大学出版会 (2020)
“八十年代までの日本における大乗仏教研究の集大成とも言うべき「講座大乗仏教」全十巻は、
 大乗仏教研究にあらたな地平を開いた叢書として、いまでもその価値を保っている。
 この画期的なシリーズが発刊されて以来、だがすでに三十年が経過し、
 近年、最新の成果をとりいれながら、大乗仏教をめぐるあらたな叢書「シリーズ大乗仏教」も刊行された。”(p203)
大乗仏教研究の最新の動向がまとめられている本。

701:考える名無しさん
22/12/13 18:54:06.26 0.net
刃物自体は善でも悪でもない。刃物を使う人によって善にも悪にもなる。
人も同じ。人を使う人によって善にも悪にもなる。

702:考える名無しさん
22/12/13 18:54:41.19 0.net
ミツバチの清潔型と不潔型(腐蛆病で死んだ幼虫の死体を片付ける奴と片付けない奴)の性格は遺伝子によって決まっているわけだから、人間の性格も遺伝子は関係あるだろう。

703:考える名無しさん
22/12/13 18:58:11.31 0.net
悟りを妨げる四つの信念
自分は被害者だという信念
自分は加害者だという信念
相手は被害者だという信念
相手は加害者だという信念

704:考える名無しさん
22/12/15 08:49:22.33 0.net
大人及び大人びた子供は、初めに「公」ありきで余白に「私」が入る。
子供及び子供じみた大人は、初めに「私」ありきで「公」の入る余地がない。

705:考える名無しさん
22/12/15 18:17:30.78 0.net
公人→現実的→大人の性質
私人→道徳的→子供の性質

706:考える名無しさん
22/12/15 20:34:26.26 0.net
【善悪は状況により決まるが、善でも悪でもない状況はない】のではないかと思うんだが、この説の反例があれば教えてくれ。
もし善でも悪でもない場合もあるなら、常に正しい行動する事は不可能ということになってしまうけどどうだと思う?

707:考える名無しさん
22/12/16 19:10:21.94 0.net
人は足りないものを求める。
貴方が求めているものは貴方にとって足りていないものである。

708:考える名無しさん
22/12/16 20:10:48.62 0.net
ジェフ・ベゾスにはどれだけの金が足りないの?

709:考える名無しさん
22/12/17 08:48:34.02 0.net
日本だけでもなく他国だけでもなく
自分だけでもなく他人だけでもなく

710:考える名無しさん
22/12/18 19:11:35.78 0.net
私に違う環境で育った一卵性の双子の兄弟がいたら、その人は私とどれくらい違っていただろうか。

711:考える名無しさん
22/12/19 19:42:22.53 0.net
どのような道を辿ったのであろうと、悟りに至れば悟る前のことで後悔することはない。

712:考える名無しさん
22/12/19 19:53:52.94 0.net
自分に関係が無いことに関しては悟りを得る。
自分に関係が有ることに関しては悟りを失う。
このことを悟れ

713:考える名無しさん
22/12/19 20:07:47.01 0.net
過去や未来が貴方を縛っているのではなく、貴方が過去や未来を縛っているのですよ。

714:考える名無しさん
22/12/20 18:42:43.08 0.net
悟りとは、心頭滅却すれば火もまた涼しとか言って現実逃避することではない。
むしろ、現実逃避をやめて人生の当事者として人生に向き合うことである。
だが、それは難しいことである。できなかったらそれはそれで仕方がない。

715:考える名無しさん
23/01/03 15:57:57.78 0.net
生きてる目的、意味ってなんですか?
また、通常言うような幸せとは違う、本当の幸せとはなんですか?
誰か教えて下さい

716:考える名無しさん
23/01/03 16:00:20.14 0.net
親鸞の言うように悪人も救われるなら、上島竜兵や三浦春馬のように自殺という罪を犯した人も救われるのでしょうか?

717:考える名無しさん
23/01/04 12:29:50.88 0.net
>>715
>>503と、>>683
を読んでみて。

718:考える名無しさん
23/01/29 13:43:40.87 0.net
釈迦の考え方って涅槃に至るために修行や瞑想をする教えというのは分かるけど、永遠の安らぎってつまり死のことだよね
仏教を突き詰めていくと死に至ると思うんだが
これは外から見ると自殺に見えてしまう

719:503
23/01/29 16:25:22.80 0.net
>>503の詳細部
最後を書いておこう。
「いまや彼は、不苦・不楽にして、ただ捨あり、念ありて、清浄なる境地にいたる。」

720:503
23/02/04 07:42:45.23 0.net
不苦・不楽について、ちょっと解説しておこう。
不苦・不楽は、苦しみも楽しみも離れることになる。
苦しみも楽しみ感じない無感情の世界に入る。
なにものにも心を引かれない世界に入る。
生きている間に何か楽しみたいという感情が残っているならば、
不苦・不楽は、避けた方が良い。

721:503
23/02/04 11:23:02.05 0.net
>>720をのりこえて、
健康的に、全く心が動じることはない聖者を求めているのなら、不苦・不楽も良かろう。

722:503
23/02/04 16:18:36.27 0.net
ゴータマ・シッダールタが語る涅槃とは、
>>721であって、「ただ捨あり、念ありて、清浄なる境地にいたる。」

723:503
23/02/04 17:23:44.76 0.net
その涅槃に至る道しるべを、ゴータマ・シッダールタは、八正道と説いた。

724:503
23/02/05 03:05:00.54 0.net
ゴータマ・シッダールタは、決して人間が手のとどかない神様ではないのだ。
自分が体験した境地に達する道しるべを
言葉を使ってちゃんと後世に残していらっしゃるのだ。

725:503
23/02/05 06:59:06.72 0.net
「迷いの生涯を尽くす行」を後世に残し、
「内心平等にして、何からも心引かれることは無く、普通の生活ができる」
ことをゴータマ・シッダールタは目指していた。

726:503
23/02/10 07:16:25.03 0.net
心静かだ・・・
外界はざわざわしているはずだか、心は、何のあらそいも無く、心静かだ・・・

727:503
23/02/10 09:24:04.23 0.net
この境界を、外界の人々にどうやって伝えたらよいのか?
それをゴータマ・シッダールタは、八正道と考えついたのだろう。
そしてゴータマ・シッダールタは、八正道に行きつくまでの人々に、説きまわったのだろう。

728:考える名無しさん
23/02/10 10:22:09.90 0.net
正定を記しておこう。

比丘たちよ、では、いかなるをか正定というのであろうか。
比丘たちよ、ここに一人の比丘があって、もろもろの欲望は離れ、もろもろの善からぬことを離れ、
なを対象に心をひかれながらあって、それより離れることに喜びと楽しみを感ずる境地にいたる。
これを初禅を具足して住するという。
だが、やがて彼は、その対象にひかれる心も静まり、内きよ(浄)らかにして
心はひとむき(一向)となり、もはやなにものにも心をひかれることなく、
たださんまい(三味)より生じたる喜びと楽しみのみの境地にいたる。
これを第二禅を具足して住するという。
さらに彼は、その喜びをもまた離れるがゆえに、いまや彼は、内心平等にて執着なく、ただ念があり、慧があり、
楽しみがあるのみの境地にいたる。
これを、もろもろの聖者たちは、しゃ(捨)あり、念ありて、楽住するという。
これを第三禅を具足して住するというのである。
さらにまたかれは、楽をも苦をも断ずる。さきには、すでに喜びをも憂いをも滅したのであるから、
いまや彼は、不苦・不楽にして、ただ捨あり、念ありて、清浄なる境地にいたる。
これを第四禅を具足して住するという。
もろもろの比丘たちよ、それを名づけて正定というのである

729:503
23/02/10 10:30:45.93 0.net
>>728は、503である。

730:503
23/02/11 11:51:41.94 0.net
涅槃は、シーンとしているのじゃない。
活動的・健康的でありながら、心は動ぜず。
なのだ。

731:503
23/02/11 12:39:37.47 0.net
私は、障がい者
日本障がい者手帳第一級の者です。

732:503
23/02/15 07:23:07.31 0.net
そう、「ただ捨あり、念ありて、清浄なる境地」なのだ。
「ただ捨あり、念ありて、清浄なる境地」でありながら、普通の生活をするのだ。

733:503
23/02/15 08:06:10.37 0.net
ゴータマ・シッダールタは、「清浄なる境地」を、みんなに体験して欲しかった。
だから、「清浄なる境地」までの階段を、八正道として説いたのだ。

734:503
23/02/15 18:03:41.37 0.net
「私は目覚めた」うん、わかる。
「迷いの世界から離れることができた」を意味する。

735:503
23/02/15 18:11:48.78 0.net
「みんなが目覚めて欲しい」
その為の階段を、ゴータマ・シッダールタは説きまわったのだ。

736:考える名無しさん
23/02/15 18:58:52.13 0.net
普通に人間である限り、食事をするし(3回かどうか知らんが)シッコもするしウンコもするし。

737:503
23/02/18 09:55:54.20 0.net
ゴータマ・シッダールタは、
木魚をポコポコたたくものでもありません。
念仏をとなえるものでもありません。
霊がどうだと言って金を巻き上げるものでもありません。
もう一回、>>503を読んでください。

738:503
23/02/21 03:10:55.44 0.net
著作権や、なんたかかんたら、ややこしいものが存在しなかった時代に、
ゴータマ・シッダールタは、自分が到達できた世界を、
みんなに知って欲しかった。

739:503
23/02/21 04:12:46.10 0.net
ゴータマ・シッダールタは、自分が到達できたこの素晴らしき大世界を、みんなに知って欲しかった。

740:考える名無しさん
23/02/23 01:04:43.86 0.net
>>738
ブッダは、自分の教えが間違って伝えられることを恐れ、
弟子たちがブッダの教えを文字に書き留めることを禁止し、
自分の目の届く範囲に限った。

741:503
23/02/23 02:34:32.73 0.net
そうか、それは知らなかった。
失礼しました。

742:考える名無しさん
23/03/09 02:40:23.30 0.net
ブッダはねカレーが好きだったんだよ。
それ以外の事は誰も知らない。

743:考える名無しさん
23/03/09 10:05:29.24 0.net
日本人は白米が好きだったみたいな


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