ゲームは哲学的に語れるのかat PHILO
ゲームは哲学的に語れるのか - 暇つぶし2ch1:考える名無しさん
21/10/05 12:57:55.02 0.net
むずかしいことはいいから楽しもうよ

2:お陰様で
21/10/05 14:28:51.03 0.net
いろんなゲームをやってみよう!
モンハンワールド/アイスボーン 2500時間
モンスターハンターXX 430時間
モンスターハンターライズ 451時間
Subnautica: Below Zero 50時間
DEATH STRANDING  291時間
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 17時間
アンチャーテッド 古代神の秘宝 12時間
Detroit Become Human 15時間
アンチャーテッド コレクション
 エル・ドラドの秘宝
 黄金刀と消えた船団
 砂漠に消えたアトランティス
人喰いの大鷲トリコ 25時間
アサシンクリード オリジンズ

3:お陰様で
21/10/05 14:29:26.44 0.net
ランキング
人喰いの大鷲トリコ 25時間
DEATH STRANDING  291時間
アンチャーテッド 古代神の秘宝 12時間
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 17時間
Subnautica: Below Zero 50時間
Detroit Become Human 15時間

4:お陰様で
21/10/05 14:36:01.18 0.net
アサシンオリジンズの基本は初めてオープンワールドを導入し、古代エジプトを史実を元に参考にしたこと。
ほんとに古代エジプトに迷い込んだ気分が味わえる。
そのオープンワールドにメイククエストから、サブ、サブサブ、さらに小さな出来事が起きてたりする。
たとえば人がカバに襲われているとかを見かけヘルプフラグ立つ。別に助ける必要はないが、全体の流れの中で発生するプレ偶発的出来事。
町中で起きる多くのクエストを義賊として走り回るとほんとに古代エジプトを生きてるように感じてくる。

5:お陰様で
21/10/05 14:43:49.48 0.net
オープンワールドを基本と言う理由は、クエストもまたオープンワールドを楽しむようにできてる。
道路だけでなく壁、屋根、がけなど自由に簡単に動きまわれる。
やり込みながらランクを上げていけばクエストそのものは難しくない
あるいは死んでも離れたところで生き返るだけでそれまでの達成はそのままでペナルティがない。
とにかくどんどん進んでどんどん走り回れるようになっている。
緩いと言えば緩いかもしれないがオープンワールドを走り回ることがスルメ的な気持ち良さになっていく。

6:お陰様で
21/10/05 14:50:28.75 0.net
とは言えば今回はステルス暗殺だけでなく戦闘も楽しめる。
武器も数種類からえらんで戦闘スタイルを考えることができるが、
改めて肉弾的な戦闘とはなにかと思うと回避だと気づかされる。
素早い回避が新たに導入されただけて、相手の攻撃に合わせて回避する、そして攻撃する、しっかりした戦闘になる。
回避のないとただのごり押し殴り合いになってしまう。

7:お陰様で
21/10/05 15:02:20.34 0.net
資料もとに古代エジプトの町を再現してるんだろうけど
どこまでほんとかは神のみぞ知る
ただ今も中東の田舎当たりではありそうな感じで
人も多くてほんとに異国に旅行したときの感じを受ける
でも実際こんな感じなんだろう
結局、近代になるまでそんなに変わらない
世界は近代で一返した後それまでは時間が止まっている
繰り返す社会
世界的な反映した古代エジプトは近代前だと先進的な風景だったんだろう

8:考える名無しさん
21/10/05 15:51:16.02 0.net
ゲームは狂気

9:考える名無しさん
21/10/12 21:39:03.74 0.net
これがまともに聴けるような人間だったら、
たぶん語れるだろうな。
これ聴いて何も感じない奴や、
ゲロ吐いて倒れちまう奴には到底無理だけど。
URLリンク(youtu.be)


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