21/03/17 17:48:39.84 0.net
546 :地震雷火事名無し(奈良県):2013/12/08(日) 00:35:32.13 ID:F9M9b2NQ0
人類は滅んでも滅びなくてもいいが、
日本人は別だ。こいつらは
絶対に滅びなければならない。
867:考える名無しさん
21/03/17 17:54:56.76 0.net
すずもと
@aruto250
・
25分
もっと人が退けてから観に行くつもりだったが、このままではいつネタバレを食らうかわからないので、定時に帰れそうな今日シン・エヴァンゲリオンを観に行くことに決めた。
観たあとにいきなり詳細なネタバレ感想は言わないつもりだけど、大まかな印象くらいはツイートすると思う。
868:考える名無しさん
21/03/17 18:10:06.61 0.net
猫=し=コピペ基地外
869:考える名無しさん
21/03/17 18:31:38.01 0.net
>>868
真ん子しゃんのアスキーアートも追加で
870:考える名無しさん
21/03/17 18:34:51.14 0.net
でこののな
871:考える名無しさん
21/03/17 18:46:58.28 0.net
>>846
素晴らしい!
こんなクソ国家にも正義は存在したのかと、
再度感無量
872:考える名無しさん
21/03/17 19:02:38.38 0.net
スタンダールの『パルムの僧院』、『ドン・キホーテ』と同時代に書かれたか
のような古さを感じさせて、どうしてランペドゥーザがこの作品をそれほど
までに高く評価したのか分からないと書いたが、第2部になると急に筆致が
洗練されて現代的になるんだね。でも、翻訳の方にはそれがまるで反映されて
いなくて、むしろ原文を読まないと訳文が解読できないw
第1部があんまり古臭いから、第2部を読むのはやめようかと思ったけど、
多分、そう感じるのは私だけではないのだろう。訳本の上巻は貸し出されて
読まれた形跡があったが、下巻は何年も図書館に眠っていて、ページを開くのは
私が最初のようだ(やはりギブアップしたけど)。原文で第2部の方を読み始めて
ようやく、なぜこの作品をランペドゥーザが高く評価したのか納得した。
873:考える名無しさん
21/03/17 20:01:37.29 0.net
母親の死に涙しないものは処刑してよいというような時代から
同性愛者の苦悩に涙しないものは処刑してよいという時代に代わったようラジね
カミュの時代よりもはるかに不条理で狂っているラジよ!
874:考える名無しさん
21/03/17 20:21:41.43 0.net
>>873
そういうふうにマイノリティを叩いて
何か楽しいですか?
875:考える名無しさん
21/03/17 22:42:54.58 0.net
千葉雅也@masayachiba
しかしなんかねえ、結婚をみんなに開く的なことが、結婚への懐疑なしに、表面的な制度的平等として言われてるみたいなのはモヤモヤするよな。なんか、浅っ、というか。
876:考える名無しさん
21/03/17 22:46:07.85 0.net
>>871
『武部知子裁判長は、涙ながらに「差別的だ」として、14条への違憲性を認めました。』URLリンク(www.fnn.jp)
877:考える名無しさん
21/03/17 22:47:00.62 0.net
まーくん絶対ケチつけると思ったw
まあ前からの主張だから一貫性はあるが
878:考える名無しさん
21/03/17 23:04:59.89 0.net
千葉は東大の文三だからな。
小学生レベルの、くだらない感想をくっちゃべるしか能がない
879:考える名無しさん
21/03/17 23:13:57.38 0.net
千葉ごときのオツムじゃ今回の判決の勘所なんて分からんだろう。
880:考える名無しさん
21/03/17 23:28:06.26 0.net
千葉雅也@masayachiba
よくドラマで言う、「幸せになる」ってのが結婚を意味するみたいなの、虫唾が走るんだけど、ああいう俗っぽさを無理強いされてる感があるのよね。さらにもう一段、二段議論を深めて同性婚を言ってる感じがしない。べつに同性婚推進に反対なわけじゃない。浅いのを懸念している。
881:考える名無しさん
21/03/17 23:34:28.13 0.net
ダウントン・アビー最終回みたいな
882:考える名無しさん
21/03/17 23:37:54.50 0.net
すずもと
@aruto250
シン・エヴァンゲリオンを観たけれど、この内容なら十年遅い、いや十五年遅いよ!伴侶を見つけて結婚しろ、子供を作れ、現実を大事にしろというメッセージならファンが30歳くらいまでのうちに伝えなきゃ。今頃そんなメッセージをお出しされてもファンは取り返しのつく年齢を過ぎてしまっている。
883:考える名無しさん
21/03/17 23:39:29.07 0.net
すずもと
@aruto250
・
1時間
返信先:
@aruto250
さん
貞本版エヴァでも思ったが、「終わらせるために終わらせた」という印象の作品だった。「(旧エヴァの二の舞にせず)最低限の義理を通すために終わらせた」感があり、シン・ゴジラとかシン・ウルトラマンの路線に移行したい監督がエヴァを清算したかったのかなと思わせる、手切れ金みたいな作品だった。
884:考える名無しさん
21/03/17 23:40:06.59 0.net
すずもと
@aruto250
・
1時間
細々とした脚本や演出の薄さについてもツッコみたいのだけどそちらはネタバレになるので止めておく。だけどしかし本当に、「じゃあこの素朴で素晴らしいものを得られなかった人間はどうすればいいと言うのか、自分だけ救われていち抜けた、でいいのか」と、そこに疑問と無念を抱かずにいられなかった。
(すずもとしゃん別に幸せそうな感じではないけど、かなり的確なことを書ける人ラジね…
885:考える名無しさん
21/03/17 23:40:27.30 0.net
千葉のツイートが浅い
886:考える名無しさん
21/03/17 23:44:55.97 0.net
ツイートなんか浅くていいンラジよ。
ポリコレだって無茶苦茶浅いんだから気にすることないラジ
887:考える名無しさん
21/03/17 23:50:26.17 0.net
幸せになるってこの判決に関係ないわ
結婚=法的権利を同性愛者にも認めるかどうかなんだし
888:考える名無しさん
21/03/17 23:53:36.90 0.net
ローマ教皇庁、「同性婚は祝福できない」と公式見解
URLリンク(www.bbc.com)
889:考える名無しさん
21/03/18 00:00:40.85 0.net
>>883
なんかこの文脈ってよく見るんだけど、義理を通す、ってのに誰も違和感感じないあたり、1995から今の世の中が如何にまともになっていないか感じるわ。義理ってオタクにちゃんと定形的なカタルシス与えるって話だよね?で、オタクが日々ネットで絶叫してるのが現在ですわ
890:考える名無しさん
21/03/18 00:05:51.74 0.net
愛人作ったら、愛人にも配偶者と同等の権利が発生するのか
891:考える名無しさん
21/03/18 00:09:57.32 0.net
>>889
リッちゃんがネルフに仕事なくて、でも何も起こらない退屈な日常ってのが良いのかも、みたいなこと言ってたけどアレが全エヴァ中で最もクリティカルな発言で、でもお前らオタクはいつまで経っても、本当にいつまで経っても終わらない日常に帰れないどころかあっちからの帰宅難民が大市場になってるのが現在なんだけどな。エヴァの批評性もこんだけゴミオタが溢れるとお手上げ、ってのがシンエヴァが出した答えだよ。
892:考える名無しさん
21/03/18 00:17:01.17 0.net
>>891
通過儀礼の不成立って精神分析的にも近代史的にも経済学的にも、どんな視点からも採用出来るんだけど、プレモダンな社会や自己実現が可能な社会自体が崩壊したから、だからスキームが崩壊した個人の心理をサブカルがゴッソリ掬っちゃった問題があって、その機能としてオウムとエヴァはやっぱり似ていたんだよな。
893:考える名無しさん
21/03/18 00:22:26.16 0.net
千葉は「僕は有能な官僚になれた!!」と身の程知らずな思い上がりにふける割に法律が読めないwww
894:考える名無しさん
21/03/18 00:24:18.43 0.net
>>892
でもオウムもエヴァもネットがなかった時代に有効だった漁法で、今ってそれこそネットが、オウムやエヴァに嵌るような人々、いいですか、「オウムやエヴァに嵌るような人々」のオルタナティブなセーフティネットになっていて、しかもそれが世論に重なるんだから本当に嘆かわしい。
895:考える名無しさん
21/03/18 00:32:38.57 0.net
>>891
帰宅難民ビジネスか。我ながら上手いな。ほんとウィニコットくらい古典的なあっちとこっちの、あっちに行ったっきりで日常に帰ってこられない人々が溢れてる社会って、オタクビジネスの花咲く時代だよね。呆れる。
896:考える名無しさん
21/03/18 00:40:03.53 0.net
>>895
でもまあ学校とか職場で大変だよね。夢見たくもなるよな。しかしね…
897:考える名無しさん
21/03/18 00:44:24.92 0.net
>>892
通過儀礼ってある種の社会契約だから
社会契約を提供できなかった社会規範にも
責任あるからなぁ
一方でそれが古すぎてもダメ新しすぎてもダメ
898:考える名無しさん
21/03/18 00:46:25.48 0.net
>>895
エヴァは帰宅難民でもないでしょ
ゼロ年代に庵野が伏線回収しなかった、それがほぼ悪いんだから
899:考える名無しさん
21/03/18 00:54:35.33 0.net
>>897
社会が前提にあってそこに参加する資格を得る試験が通過儀礼だよね?その社会自体が不測の要素で破産する事態ってのが例えば三島由紀夫のテーマだけど、庵野の場合、前景されている社会ってなんだったの?
900:考える名無しさん
21/03/18 01:02:43.21 0.net
何だか千葉が例によって例の調子で
グダグダ書いてるが、相変わらず文章ヘタだなあw
何言いたいのかサッパリ分からない
901:考える名無しさん
21/03/18 01:03:23.21 0.net
>>899
0年代に起きたオタク第一世代の混乱ってあって、岡田斗司夫がオタクの死を書いて泣いたのも、大塚英志が東浩紀の客にブチ切れたのも、庵野がエヴァに描いたリアリティと無関係ではない。単なる世代論ではなく庵野も、岡田や大塚と同じかそれ以上にオタクの人口増加と、それに伴う崩壊を感じてたし、だからエヴァが分水嶺になったんだろ。
902:考える名無しさん
21/03/18 01:05:31.67 0.net
>>900
だろうね。頭悪いって悲しいね。
903:考える名無しさん
21/03/18 01:11:24.23 0.net
>>898
伏線回収とか言ってる時点で、あなたはちょっとおかし人なんだよ。俺もだけど。でも伏線全部ぶっ壊しって文脈拾えたヒトって、エヴァとは関係なく自分の人生の中で大人になって多分エヴァとかどうでもよくなった人で、そう在りたいよな。
904:考える名無しさん
21/03/18 01:18:28.70 0.net
>>899
庵野の場合?さぁ?知らんね
三島だってあの自決はその破産とやらの恐怖に抗えなかったことへの結果でしょ
個人的には三島論はあるがこんなところへ書いてもプラスにならんから書かんけどね
三島を聖人化し過ぎよ今じゃ大島渚監督なんか相対的に下の評価になってるし
905:考える名無しさん
21/03/18 01:27:42.69 0.net
>>903
伏線回収というより
設定のメンテナンスと言った方がいいかもね
映像作品としての視聴者への誠実性の評価は
踊る大捜査線と比較するのがわかりやすい
踊るは設定のメンテナンスきちんとやったんだから
他の内外の長期作品でもそういう設定のメンテナンスは
それなりに手を加えてやってるんだよ
あれ引き合いに出せば
庵野がいかにストーリーテラーとして無責任かがわかる
庵野が汚いのはああやってヲタを煽っても逃げ出さないのはわかってるから
それを興行主と企んでタネ銭として
シンゴジラに続いてウルトラマンもやるつもりだってこと
仕組みは全く違うけど製作実務のリスク分担が製作委員会方式であれば
興行収益構造のリスク分散がエヴァヲタなんだろうな
906:考える名無しさん
21/03/18 02:28:27.53 0.net
>>901
>オタクの人口増加
バブル崩壊の余波で出版界隈にカネが回ったのと無縁でもないのよ
併せてコミケを筆頭に同人を盛り上がらせるインフラが多面的に整い始めた
907:し
21/03/18 06:39:44.42 0.net
あーまじだり
908:し
21/03/18 06:39:53.74 0.net
あーまじだり
909:し
21/03/18 06:40:08.50 0.net
あーまじだり
910:考える名無しさん
21/03/18 08:33:46.75 0.net
654 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a2c4-kt7p) 2021/03/18(木) 08:27:34.63 ID:yvz6ucoR0
厨二で飛び降り事件は身近でも何件か聞いた
なんで多いんかね
911:考える名無しさん
21/03/18 08:38:40.03 0.net
マサル先生
@masaru_sakuma
・ 11時間
「共通のルール」を(自律的な)個人に押し付けるな
というのが、新しい婚姻という興奮が湧いてるけど
そういう社会観、人間観な人々が、格差や社会問題を解決する基盤になるような帰属意識なり共同体意識を涵養できるのか?
できないから世界はこうなったんだろう。し、
同時に「かわいそうランキング」的なものはは益々権力を増強するんだろうし。
912:考える名無しさん
21/03/18 08:41:23.03 0.net
(歴史小説「栄花物語」
現代にやってきた道長公は中核派に入ったが、同性婚に愕然とした。
「平安は末世であると思っていたが、世が下ると、もっとひどくなるものなンラジね…」
しかし頼道公はそういえば同性愛者でもあった…。
「そういやそうらじね!」
道長公は週刊三里塚を手にした。
「やっぱ、三里塚の戦いは尊い!」
913:考える名無しさん
21/03/18 08:44:07.28 0.net
日経先物3万超えているラジね
914:考える名無しさん
21/03/18 09:15:10.16 0.net
(歴史小説「栄花物語」
道長公は三里塚にやってきた。
「空港や兵どもが夢の跡」と一句。
三里塚の戦いを革命的勝利に導くべく、道長公は友人のかぐや姫に加勢を依頼した。
かぐや姫は月から成田一帯を神の杖で攻撃。
三里塚は再び農民のものとなり、闘争は中核派の革命的勝利に終わった。
915:考える名無しさん
21/03/18 09:20:28.78 0.net
非線形
@_mod_p
・
19時間
法律婚によって生じる利益を異常独身男性は享受できないので違憲
916:考える名無しさん
21/03/18 09:56:27.49 0.net
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM96-3jTt) 2021/03/18(木) 09:54:21.12 ID:/uR/HT8TM
>>26
昨日も同性婚の裁判で盛り上がってたけどそこじゃない感あるんよな。あれも主張する弱者じゃん
もっとたくさんいるろくに主張もできない弱者に目を向けて成果出してほしい。スーパーの店員が座るとかそんな身近でもいいから
とにかく企業の力が強すぎる
917:考える名無しさん
21/03/18 11:00:39.38 0.net
猫とししゃんは同一人物ラジね
918:考える名無しさん
21/03/18 11:08:52.39 0.net
爆笑問題・太田「考えをアップデート、みたいな言葉が嫌い」 [715065777]
919:考える名無しさん
21/03/18 16:14:44.69 0.net
高卒非正規が株式投資でアーリーリタイアを目指す
@ronaldread_blog
・
6時間
精神的疲労が溜まってるときは頭にアルミホイル巻きたくなる気持ちが少し分かる気がする。
920:考える名無しさん
21/03/18 18:25:40.92 0.net
805 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp91-mvxR) 2021/03/18(木) 12:58:51.10 ID:iYOnHOBUp
>>798
いやいやどんだけ現実知らねえんだよw
某SNSでjcjkと連絡取りまくってるけど、jkともなったら彼氏いるのは普通でヤりまくりだぞ?w
その中の一部には歳上と付き合ったり、ヤりまくりなのもいる
921:考える名無しさん
21/03/18 18:37:48.18 0.net
カナダ、精神障碍者のための安楽死を合法化 [895142347]
922:考える名無しさん
21/03/18 21:58:09.62 0.net
ぼにゅうんこおじさん良かったじゃない
カナダで楽に死ねて
アキバや京アニみたいな事件やらかしたくなったらカナダへGO!や👍
923:し
21/03/18 22:02:43.51 0.net
>>921 ご主人様のおまんこ舐めるのは私
924:し
21/03/18 22:13:01.45 0.net
女優ランキング
1位田中麗奈 広瀬すず
3位蛯原友里
925:し
21/03/18 22:13:47.23 0.net
もっと言えば
1位 広瀬すず 田中麗奈
2位 おしきりもえ
3位蛯原友里
926:し
21/03/18 22:14:13.61 0.net
これで蛯原友里と押切萌がセットだったの
927:考える名無しさん
21/03/18 22:36:06.42 0.net
>千葉雅也『ツイッター哲学』発売@masayachiba
>有害な男性性を批判するのがリベラル、LGBTアライたるの
>がリベラル、だがゲイカルチャーにはむしろ有害な男性性を
>丸ごとではなくともフェチ的視線で愛する面がある、ならば
>リベラルはゲイカルチャーを批判し、より良い男になれと言
>うのか。それは男性同性愛の特殊性の非尊重になる。はい、
>ジレンマ。
はい、全く意味不明
928:し
21/03/18 22:42:45.42 0.net
千葉雄大
929:考える名無しさん
21/03/18 23:01:01.60 0.net
山田優を忘れるなよ
ニワカか?
930:し
21/03/18 23:01:59.34 0.net
>>928 そして俺が分かるのは千葉真一
931:し
21/03/18 23:02:15.59 0.net
だから新田真剣佑だ
932:考える名無しさん
21/03/18 23:03:24.17 0.net
千葉雅也『ツイッター哲学』発売
@masayachiba
・
14時間
現今の自称リベラルの観点からするフェミニズムおよびセクマイの包摂論は、男女の健全な愛し合い、婚姻、生殖=再生産を基軸とし、男女が文句を言い合いつつもよりよく愛し合おうとする夫婦喧嘩的なものを公共化した話で、セクマイもそれとの類似性で捉えられており、全体的に保守的、大衆的なのよね。
933:考える名無しさん
21/03/18 23:05:28.57 0.net
革共同本は、第二部のCh.6~8,11を読んだラジね…。
文章が機関誌の乗りなのでなんか疲れてくるラジね…
934:考える名無しさん
21/03/18 23:06:23.37 0.net
すずもと
@aruto250
・
10時間
実際、不適切なアウトプットを組織として出していないのなら、アウトプットの品質は組織が担保しているのであって組織としては適切だと思うのだが、「組織はその成員一人ひとりに至るまで適切でなければ許せない」というのは何なのだろうな。それが「個が尊重される社会」ということなのだろうか。
935:し
21/03/18 23:09:33.78 0.net
>>932 千葉真一
936:し
21/03/18 23:12:28.88 0.net
日本 朝鮮半島 中国 ロシア それからインド、そしてイスラム。おれはここまでやった
937:し
21/03/18 23:12:48.40 0.net
もちろんおまえらが狂ってるから抜けてる部分はある
938:し
21/03/18 23:13:30.67 0.net
つまり認識が現代まできたんだ。おまえら外国人とっくに原理原則知ってるんだぞ
939:し
21/03/18 23:14:01.45 0.net
まあおまえらも無意識に知ってはいるがな。
いつの時代の人間だよおまえら。原始人の人間か?
940:考える名無しさん
21/03/18 23:54:47.14 0.net
>>905
こないだのダースレイダー氏のYouTubeで出演者が庵野は実存主義以降の哲学思想タームは意味なく散りばめてるだけだから気にしなくていい、みたいなこと言ってたんだが、いや、だとしたら例えば東浩紀の20年来の仕事ってなかったことでいいのか。庵野はストーリーテラーではなく、寧ろアンチストーリーの稀代のパフォーマーで、前世紀末になんで庵野がそんなことやってたのかって、俺を含めてオタクが社会問題になるのが目に見えてたからなんだよ。これを逆手にとって世に出たのがまさに東浩紀なわけで。
941:し
21/03/19 00:00:23.64 0.net
>>939 マルティンハイデガー
942:考える名無しさん
21/03/19 00:02:36.25 0.net
>>940
オタクが社会問題ってだけ書くと大袈裟な感じするけど、世紀末に先んじて例えば浅田彰はオウムをオタクの連合赤軍って言ってて、ステレオタイプのオタクって人種の話じゃなくて、高度消費社会のサイドエフェクトだったオタク的感性がのっぺりと偏在化していくんだろうな、って、当時のオタク達は予見してたんだよ。で、現在オタクじゃないヒトでもネット繋ぎっぱなしなので実際予見通りになってるし。
943:し
21/03/19 00:03:13.30 0.net
>>942 押切もえ
944:し
21/03/19 00:04:45.80 0.net
おっセーよおまえ
945:し
21/03/19 00:05:01.93 0.net
ほれ
946:考える名無しさん
21/03/19 00:08:19.77 0.net
>>927
意味不明なのは結構だけど、その文をチェリーピッキングすらせず見出しみたいに羅列して、はい、意味不明と書き込む
947:し
21/03/19 00:08:45.10 0.net
>>946 王様ランキング
948:し
21/03/19 00:08:55.77 0.net
おっせ話になんねー
949:考える名無しさん
21/03/19 00:12:37.23 0.net
>>948
オタクがいくら混乱したところでネットに書き込むくらいしか出来ない、その発狂しそうな感じを描けているし、そこから一歩進んだところまで描けているからやはり旧劇は素晴らしい。
950:し
21/03/19 00:13:12.01 0.net
オタク