仏教哲学at PHILO
仏教哲学 - 暇つぶし2ch190:考える名無しさん
20/05/26 22:17:20.06 0.net
>>186
献血が必要とされるなら、献血する運びとなるでしょう。
自然にそうなっていく。
親鸞とて、病気になれば薬も飲んだだろうし、日常生活の必要上のことは
やっていたでしょう。
だけど、もし薬がなければ、それはそれで囚われることはない。
完全なお任せだから、どっちに転んでもOK。

大切な人に献血する運びとなれば、それはそれでOK。
でも、もし、献血できなかったとしても、それも阿弥陀様のお計らい。
ありがたや、ありがたや、ということになる。
妙好人とはそういう人たちのことだよね。
全ての価値判断を超えてる。

191:考える名無しさん
20/05/26 22:20:37.78 0.net
>>188
>>189
たとえば、自分が事故にあって車が壊れたとする・・。
このとき、「もし事故前に戻れるとしたら、戻りたい・・?」 って質問されたら、
「そりゃ戻りたいさ」と、「今」を後悔するでしょ。
それはガンになっても同じ。

「ガンになる前に戻りたいですか?」
「当たり前だろ!」 ってなるでしょ、だれでも。
ようは、「今」を後悔するってこと。

192:考える名無しさん
20/05/26 22:20:56.56 0.net
>>190
生きる為に必要とされる場面でも宗教のルールで出来ないなんて馬鹿げた事が現実にあるんですが?
ありがたやありがたやとなる人も居ればならない人もいる
完璧な物など世の中には無いのです

193:考える名無しさん
20/05/26 22:22:20.80 0.net
>>191
それはポジティブに考えるしか生きる方法が無いからであって、そちらを自ら選択しているのでは無いってことです

194:考える名無しさん
20/05/26 22:27:02.18 0.net
>>192
生きるために必要なのに、宗教上は出来ない・・ ってのは、中道じゃないです。
それは「思考分別」で宗教を考えてる人にはあるかもしれない。
おもにカルト的な宗教。
それが生きるために必要で、自然の理に合致しているならば、
自然にそういう風になっていく。
ただ、生きるために必要だからといって、お任せではなく、自力でああしよう、こうしようともがいてる場合は、
失敗が多いでしょ。
すべてをお任せして、自然にうち任せた方が、
自然にうまくいくことが多い。
「自然法爾」
すべては自然が取り計らってくれる。
100%うち任せれば、思考分別を挟まなくても、すべてが完璧に行われる。
その行いは、人間の思考分別から出た行動では不可能。
よく、スポーツで、ゾーンに入った、という言葉があるでしょ。
思考分別を超えたプレーになると、超越的なファインプレーが発現する・・。

195:考える名無しさん
20/05/26 22:30:16.88 0.net
>>193
「今を後悔する」ってのは、ポジティブじゃないでしょ。
ネガティブなんだよ。

試験に落ちた。
もう一度、試験を受ける前に戻りたい・・・
ってのは、ポジティブじゃなくて、ネガティブです。
なぜなら、「今」を受け入れられないから。

196:考える名無しさん
20/05/27 01:17:23 0.net
>>193
あー、わかった。

つまり、健康で元気なころよりも、事故で障害を負って不自由になった「今」の方を選択するのは、
理解できない・・

それは自ら好んで選択しているというよりも、もうこれから先、このままでいくしかないから、
過去のことは忘れて、これからのことを生きよう・・・
だから、(過去に戻るという非現実な話に浸るのではなく、今ある状態で生きることを選択しよう・・・)

ということだね? 
あなたの言いたいのは。

それはそうじゃないです。
番組の中でその青年は、「今」の方が素晴らしいというニュアンスで、
「今がいいです。」と言ってました。

あなたはおそらく信じられないと思いますが、「障害/健康」に関係なく、「ホームレス/大富豪」に関係なく、
「今が一番幸せ」という世界があるんです。

それはそのどちらの両極も超えているから。
両極に影響を受けない。
依存していないです。

197:考える名無しさん
20/05/27 01:19:03 0.net
>>193
一般的に、普通の人の幸せとは、何かに依存してますよね・・?
お金だったり、容姿だったり、若さ、健康だったり、能力だったり、
何かに依存して幸せが成り立っている。
だから、それを失うと不幸になります。

ところが中道というのは、両極に依存しません。

この幸せは、たとえば、100億円持っていようが、0円だろうが、
関係なくそこに在ります。
100億円あれば幸せだ・・・ というのは、本当の幸せじゃない。

だから、中道という幸せの境地は、いくらお金を積んでも代えがたい、幸せの境地ということになります。
そしてその道は、万人に開かれている。


仏教的に言えば、両極というのはあくまで思考の作り出した幻想です。
100億あって幸せ・・ というのと、0円で不幸・・ というのは、
幻想ということになる。

100億円の幸、0円の不幸、それらの幸不幸が無くなったところに
本当の幸せがある・・・

それが中道ということです。

198:考える名無しさん
20/05/27 01:37:11 0.net
SHE'S - One
URLリンク(www.youtube.com)

199:考える名無しさん
20/05/27 22:48:40 0.net
「カッチャーヤナよ、この世間の人々は、たいてい、有か無か二つの極端に片寄っている。


カッチャヤーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間に生起するものをみるものは、
この世間には無というものはない。

またカッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間から滅してゆくものをみるものには、
この世間には有というものはない。


<これがわたしの我なのだ>ととらわれ、執著し、こだわるところところがなく、ただ、苦が生ずれば苦が生じたと見、
苦が滅すれば苦が滅したと見て、惑わず、疑わず、他に依ることがない。
ここに智が生ずる。カッチャーヤナよ、かくのごときが正見なのである。

カッチャーヤナよ、<すべては有である>という。
これはひとつの極端である。
また、<すべては無である>という。
これももう一つの極端である。


カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、
中によって法を説くのである。」

200:考える名無しさん
20/05/28 01:20:42 0.net
「それ故、アルジュナ、立ち上がれ。 戦う決意をして。

苦楽、得失、勝敗を平等(同一)のものと見て、戦いに専心せよ。

そうすれば罪悪を得ることはない。」


「自己を克服し寂滅した人の最高の自己(アートマン)は、

寒暑や苦楽においても、毀誉褒亡貶においても、統一された状態でいる。」


「敵と味方に対して平等であり、また尊厳と軽蔑に対しても平等であり、

寒暑や苦楽に対しても平等であり、執着を離れた人、」


アルジュナは言った。

「あなたはヨーガが平等の境地であると説いたが、クリシュナよ、

私はその不動の境地を見いだせない。」


聖バガヴァット

「好悪から生ずる相対観の迷妄により、万物は創造の時すでに迷妄に陥る。

しかし、善行の人々の罪悪が尽きる時、彼らは相対観の迷妄を脱し、

強固な信念をもって私を信愛する。」

201:考える名無しさん
20/05/28 01:25:52 0.net
-  バガヴァッド・ギーター  -

202:考える名無しさん
20/05/28 02:08:17 0.net
クルアーン <第2章雌牛章>

われは言った。「アーダムよ、あなたとあなたの妻とはこの園に住み、
何処でも望む所で、思う存分食べなさい。だが、この木に近付いてはならない。
不義を働く者となるであろうから。」

ところが悪魔〔シャイターン〕は、2人を躓かせ、かれらが置かれていた
(幸福な)場所から離れさせた。
われは、「あなたがたは落ちて行け。あなたがたは、互いに敵である。
地上には、あなたがたのために住まいと、仮初の生活の生計があろう。」
と言った。

われは言った。「あなたがたは皆ここから落ちて行け。やがてあなたがたに必ず
われの導きが恵まれよう。
そしてわれの導きに従う者は、恐れもなく憂いもないであろう。

203:考える名無しさん
20/05/28 07:18:11 0.net
わかりました!!!答えは無です!!!!!!

204:考える名無しさん
20/05/28 16:42:28 0.net
エックハルトトール

アダムとイヴについて。

URLリンク(youtu.be)

205:考える名無しさん
20/05/29 03:40:32 0.net
あ、そうだ、最後に書くの忘れてた。

聖書で神が、「私はアルファであり、オメガである。」 っていう言葉があったよね。

アルファとオメガってのは、最初と最後って意味。


「最初」と「最後」が同時に存在するのは・・・・?

そう、それは「今」だよ。

時間的幅を一切持たない、ゼロ秒の今。

この「今」において、何ものも継続するものはない。 個の存在というものがすべて消える。

それは同時に、無限なる一が現れることになる。



お寺の山門にある、仁王像の「阿」と「吽」も同じ。

神社の狛犬の口が開いてるのと、閉じてるのも同じ意味。

あれは完全なる「今(=縁起、無限の一、空)」を表してる

URLリンク(i.imgur.com)

206:考える名無しさん
20/05/29 03:46:16 0.net
クルアーン6章38節

地上の生きとし生けるものも,双翼で飛ぶ鳥も,あなたがたのように共同体の同類でないものはない。

啓典の中には一事でも,われが疎かにしたものはない。

やがてみなかれらの主の御許に召集されるのである。



バガヴァッド・ギーター

「私は世界を滅亡させる巨大なカーラである。

諸世界を回収する(帰滅させる)ために、ここに活動を開始した。」

207:考える名無しさん
20/05/29 04:03:31 0.net
バガヴァッド・ギーター  (聖バガヴァッドは告げる -)

「ヨーガに専心し、一切を平等に見る人は、自己を万物に存すると認め、

また万物を自己のうちに見る。


私を一切のうちに認め、一切を私のうちに見る人にとって、私は失われることなく、

また、私にとって、彼は失われることがない。


一体観に立って、万物に存する私を信愛する者、そのヨーギンは、いかなる状態にあろうとも、

私のうちにある。


自己との類比により、幸福にせよ不幸にせよ、それを一切(の生類)において

等しいものと見る人、彼は最高のヨーギンであると考えられる。」

208:考える名無しさん
20/05/29 21:55:40.12 0.net
前に、ネガティブなことに囚われてる人に対して、10円玉の裏も表も10円玉だよ、
裏、表、平等だよ、ってアドバイスしたら、
誰かが、「10円玉に描かれてるのは、平等院鳳凰堂だよ」 って教えてくれた。
見事なシンクロ。

ちなみに、鳳凰という字は、一の鳥と、白の王(百に一足りない)。
つまり「白の王」とは、99のことだ。

アッラーにも99の名前がある。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
99というのは特殊な数字だ。
蘇民将来 99 81
URLリンク(ameblo.jp)

209:考える名無しさん
20/05/29 22:01:46.96 0.net
人の思考(分別)は「表」と「裏」を別の存在として見る。
それぞれに自性(実体)があるわけだ。
しかし、真実は一枚のコインだ。
「表のコイン」 「裏のコイン」というのは、別箇に存在しない。
この分別が止むとき、「一」に帰す。

なぜ、「無」ではなく「空」かっていうと、「完全無」であればこの「一」も消える。
しかし、「表」と「裏」という、「一」の中にある両極が「無」になれば、
その中は「空(カラ)」になる。
空になれば、「一」が現れる。
これが、「無(完全無)」ではなく、「空」という表現が合う理由だ。

210:考える名無しさん
20/05/29 22:16:37.52 0.net
余談だが、
昔、自分のいた職場に、「フランス外人部隊に行く」 っていうやつがいて、
やがてその夢を実現すべく、辞職していったんだけど、その時、フランス外人部隊風の敬礼で見送った。
その時は、ただ夢想してるだけなんだろ、って思ったけど、
あとでフランス外人部隊の日本人兵に関する本が出たとき、
そいつが載ってた。
軍曹まで昇進してたね・・。

211:考える名無しさん
20/05/30 00:57:52 0.net
たとえば、何かを人前で発表するとき、緊張して上手くいかなかったとする。
そうすると大抵の人は、「緊張 = 悪」 「緊張しない = 善」 と分別して、
「緊張しない」方法を目指す。

「人」という字を書いて飲んだり、様々な緊張しないテクニックを本で読んだりして、
緊張しない人間になろうとする・・・

そこでまた発表するときに緊張したりすると、「あ~、また失敗した」 ということになる。

これは完全に二元相対分別に捉われているということになる。


ここでいうと、「中道」とはどういうことであろうか・・?

大切なのは、「緊張する(悪)」、「緊張しない(善)」に関わらず、
「発表する」という「行為」をすることだ。

相対観念はどっちに転んでも構わない・・
緊張して恥をかくかもしれないし、緊張しないで、上手く行くかもしれない・・
しかし、そこに重点を置くのではなく、どっちに転んでも、「行為(ただ発表する)」ということに専心する。
緊張する、しない、より、「発表する」という「行為」が本当の世界(今)なのだ。

緊張する、しない、は、泥の流れ。
行為は、その外にある「ハスの花」。
行為に専心したときは、「中道」にある状態。(=どちらでもよい)

212:考える名無しさん
20/05/30 01:06:55 0.net
たとえばそれを座禅に当てはめると、

大抵の人は、座禅の時に雑念が湧くと、「失敗」ととらえる。
「無念」になれると「成功」。
そこで一生懸命「無念(成功)」を目指そうとする。

しかし、成功と失敗は表裏一体で、成功に捉われてるうちは、
必ず「失敗」という概念が付き添う。

つまり、成功を求めているうちは、失敗から逃れることは出来ない。


「雑念が湧く(失敗)」、「雑念が湧かない(成功)」 という両者に関係なく、
「座」という「行為」をすること・・・。
これが「中道」の「行為」ということになる。 中道の実践、中道の行。

失敗、成功に関わらず、ただ行為に専心していれば、やがてその両極はどちらでもよい・・、
ということになる。
どちらにしても、「行為」には影響を及ぼさなくなる。
ハスの花と泥のように、世界が違ってくる。

213:考える名無しさん
20/05/30 01:16:55 0.net
緊張する、しない、という、両極への捉われを捨てれば、
やがては緊張自体もなくなっていく。

また、たとえ緊張が残ったとしても、それは有用なものに変わっていくだろう。
それは全く、「発表(行為)」においての「悪」ではなくなる。


また、雑念が湧く(失敗)、雑念が湧かない(成功)、という、両極の捉われが無くなれば、
雑念がありながらも統一していく・・・
雑念自体がありのままに映ってくるもので、それに対して心(分別)が少しも動かない・・・
いわゆる、不動心となる。


緊張しない、という結果(成功)を求めたり、雑念が湧かない、という結果(成功)を求めたりすることは、
相対分別に捉われているということになる。

「結果」というのは「時間の幅(思考分別)」の産物だ。 
「今」じゃない。

214:考える名無しさん
20/05/30 01:23:36 0.net
緊張するものを、緊張しないようにしよう・・、 というのは、
泥で泥を洗う、ということ。

緊張しようがしまいが、ただ「行為」に専心しよう・・ というのは、
泥をほたっといて、ハスの花(行為)(=今、中道)にシフトするということ。

215:考える名無しさん
20/05/30 01:41:20 0.net
バガヴァッド・ギーター  [聖バガヴァッド (クリシュナ) は告げた -]


「あなたの職務は行為そのもにある。 決してその結果にはない。

行為の結果を動機としてはならない。」


「アルジュナよ、執着を捨て、成功と不成功を平等(同一)のものと見て、

ヨーガに立脚して諸々の行為をせよ。

ヨーガは平等の境地であると言われる。」


「知性をそなえた賢者らは、行為から生ずる結果を捨て、生の束縛から解脱し、

患いのない境地に達する。」

216:考える名無しさん
20/05/30 02:02:10.27 0.net
  『お前の関心は行為にのみあり、決して行為の結果にあってはならない。行為の結果を、おまえの動機としてはいけない。また、
 おまえは無行為に執着してはいけない。(2-47) ダナンジャヤ(アルジュナ。「富をかち得た人」の意)よ、実修ヨーガの中にあって、
 執着を捨て、成功・不成功に対して心を平等に保ち、行為せよ。平等心こそ実修とよばれる。(2-48) なぜなら、ダナンジャヤよ、
 (私欲的)行為は心の実修ブッディ・ヨーガ(結果を期待しない心的態度による行為)よりはるかに劣るから。理性ブッディを拠りどころとせ
 よ。結果を(行為の)動機とする者はあわれむべき者である。(2-49) 心の実修を修めた者は、この世において善行と悪行の二つを
 捨てる。それゆえに、おまえは実修に専念せよ。(私欲のない)行為に熟達することは、この(心の)実修にある。(2-50) 心の実修を
 修めた賢者は、行為から生ずる結果を捨て、生の束縛を脱して、わずらいのない境地(解脱)に到達する。(2-51)

217:考える名無しさん
20/05/30 21:09:54 0.net
androp - 「Hikari」


URLリンク(www.youtube.com)

218:考える名無しさん
20/06/01 19:30:17 0.net
26 :学術 :2019/12/02(月) 20:06:45.09 0
ユニクロのような新経済体質はアジアより高くヨーロッパより高い質の良さ面白さだ。

27 :学術 :2019/12/02(月) 20:12:23.53 0
ユニクロのランジェリー下着デザイナー雇うよ。

28 :学術 :2019/12/02(月) 20:17:23.12 0
エロニクロ ユニクロは今からバラエティーに富んだ高級下着メーカーだ。


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