次世代の哲学を育むスレ Part 3at PHILO
次世代の哲学を育むスレ Part 3 - 暇つぶし2ch934:考える名無しさん
20/02/28 06:56:30 0.net
>認識したものが事実。だから情報量の問題などではない。

出会わなければ認識はない。だから出会いの確率を多くする量は大いに関係する。

>認識と意味ともなんの関係もない。
>意味というのは、誰かにとってあるいはなにかにとっての関係の問題。

意図的な誤用は君の方だな。意味が分かることと意味があるかないかにすり替えている。

935:考える名無しさん
20/02/28 07:10:23 0.net
パンデミックでの役割(WIKI PEDIA)
1918年から1919年に掛けて流行したスペイン風邪では、5千万〜1億人とされる死者の中で健康
であった若者の死亡数が際立って多かった理由として、サイトカインストームが発生したことが関係
すると信じられている[8]。この場合、健康な免疫系は身を守るものとしてではなく己を攻撃するもの
として動作したことになる。2003年のSARS流行の際も、香港での予備的な調査の結果、その死因の
多くがサイトカインストームによると判明している[16]。

今回のCOVID-19もSARS同様にサイトカインストームが特徴だ。

936:考える名無しさん
20/02/28 07:41:37.65 0.net
まったく伝わらない、完全に伝わる
どちらも、論理上の概念でしかなくて、現実にはたとえ無生物同士であっても、まったく伝わらないということはない
まったくゼロというのは単なる概念ですから
それがわかれば、無限の時間に対抗できるわけはないですから、結局は効率の問題でしかないということがわかります

937:考える名無しさん
20/02/28 07:46:57.20 0.net
要するにヴィトゲンシュタインの言ってることは、瞬時または無限時のいずれかについて論じているだけで、
その中間においては時間軸に呼応する情報量の問題になるという部分が抜け落ちているってことですね

938:疑ふことのいかがはしさ
20/02/28 07:59:24.78 0.net
本当の思想犯とは誰のことか?
一般に、思想とは、何らかのイデオロギーのことであると
理解されることが多い。したがって、思想犯とは、
「いかがはしい思想/イデオロギー」を抱く人物の
ことであると思われがちである。ところが、実際には、
まず誰よりも、「うたが(疑)ふ」者こそが
「いかがはしい」者として要注意人物扱いされるのである。

939:疑ふことのいかがはしさ
20/02/28 08:06:15.07 0.net
844考える名無しさん2020/02/24(月) 09:55:18.960
人はよく「ま(目)ちが(違)ふ」から、手で触って「た(手)しかめ」ようとする。
845考える名無しさん2020/02/24(月) 10:06:59.240
「うたが(疑)ふ」という表現は、「うた+か(交)ふ」と分解して解釈する
ことができ、岩波古語辞典においてもそのように説明されている。
この「うた」が、「うた(歌)」や「うたた(転)」と共通していることも
岩波古語辞典で指摘されるとおりだろう。だが、そのことから、
「うたがひ」が「自分の気持ちをまっするに表現する意」を表して
いるとする同辞典の解釈は完全に誤っている。というのも、
既に別の機会に指摘したとおり、「うた(歌)」や「うたた(転)」の
「うた」自体が「う(≒表面)+た(≒(手などで)触れる)」として
さらに分解されるからである。
846考える名無しさん2020/02/24(月) 10:12:17.190
「う(≒表面)+た(≒(手などで)触れる)+か(交)ひ」は全体として、
フランス語で表現するなら、試行錯誤としての《tâtonnement》
を表している。実際、「うたがふ」という動詞の意味は、
フランス語の再帰表現、"se tâter"にほぼそのまま対応する
だけでなく、発音のイメージにも共通性を見ることができる。
URLリンク(www.larousse.fr)
se tâter
Être indécis, s'interroger sur la conduite à tenir.

940:疑ふことのいかがはしさ
20/02/28 09:25:38.13 0.net
VERDACHT
Einsam und schlechtgelaunt sitze ich im Kafeehaus,
schaue durchs Fenster hinaus, verstehe die Welt
nicht, und plötzlich spüre ich, konkreter als eine
körperliche Berührung, den Blick des Verdachts:
Jemand fixiert mich. Vom Nachbartisch aus werde
ich beobachtet; vielleicht ein Geheimpolizist, ein
politischer Agent, möglicherwseise ein Seelenfischer
oder ein Weltanschauungscontroleur. Ich fühle mich
unbehaglich. Bin verdächtig.
Aber ich bin nicht Mitglied irgendeiner Partei, habe
meine Steuern bezahlt, weder gestohlen noch gemordet
und begehre auch die Frauen meiner Mitmenschen
schon eine ganze Weile nicht mehr; ich habe mich
damit abgefunden, daß es auf Erden keine Lösung
gibt zwischen Mensch und Mensch, zwischen Mann
und Frau. Weshalb also dieser Verdacht? Was habe
ich verbrochen?... Pötzlich verstehe ich:
― Ich bin verdächtig, weil ich denke.
― Sándor Márai, "Himmel und Erde.", p.231

941:考える名無しさん
20/02/28 09:32:42.33 0.net
コギトの斜め上?w

942:考える名無しさん
20/02/28 10:16:30 0.net
そもそも、完全に伝わるということが、論理上の概念でしかなく、
現実にはあり得ないわけで、
勝手にあり得ないことを想定して、それと違うじゃないかと言うこと自体が
何も言ってないのと同じです
問題になるのは、どの「程度」伝わるかであって、伝わるか伝わらないかという設問は論理概念上でしか意味をなしません

943:考える名無しさん
20/02/28 10:31:04 0.net
誤:Kafeehaus
正:Kaffeehaus

944:考える名無しさん
20/02/28 10:36:13 0.net
哲学は共通の規範・倫理の正統性を訴えるものって事かな

945:考える名無しさん
20/02/28 10:42:23 0.net
>>935
それは法。

支配階級の都合に合わせて規範・倫理を設定する。

946:考える名無しさん
20/02/28 10:45:01 0.net
>935
それが幻影だったということを哲学が自ら証明したわけでしょう
結局は「程度」の問題が重要であって、有るか無いかを論じるのは、もはや何も言ってないのと同じです

947:考える名無しさん
20/02/28 11:06:30 0.net
共通の幻想を抱かせるのがネーションであって今社会の基本とナショナリズムを生んでる訳でしょ
無意味じゃないし何も言っていないわけでもない
そんな確固たるものはないのだろうけれども、それでも人はその幻想の中で生きている

948:考える名無しさん
20/02/28 11:11:22 0.net
まあ、無意味は言い過ぎかもしれませんが、すでに完全に共通する理解がないのは自明なわけで
「程度」を論じなければほとんど意味がないってことです
有るか無いかではなく、程度が重要ってことです

949:考える名無しさん
20/02/28 11:14:38 0.net
それは認識論の話であって哲学の全てを語っている訳じゃない

950:考える名無しさん
20/02/28 11:15:21 0.net
むしろ、その程度をいかに表現するかに面白さがあるはずです
現代ではAIを筆頭に、使えるツールは前世紀とは比較にならないほど多数あるわけですから
前世紀の思考力、情報処理能力はまったく貧弱で、まさにゼロか一かを扱うことしかできなかった
しかし、現代ではその能力は飛躍的に向上し、かなりの情報量でそれを表現できるはずです

951:考える名無しさん
20/02/28 11:15:42 0.net
1 名前:考える名無しさん 2020/02/12

(水) 13:37


>>1

うんこ製造機おじさん

乙です!

952:考える名無しさん
20/02/28 11:16:03 0.net
むしろ、哲学には認識論しか残ってないでしょう

953:考える名無しさん
20/02/28 11:22:26 0.net
国民統合のためのナショナルアイデンティティは重要だけど、
高速で安価の移動手段がグローバリズムを加速させた。
一部の限られたエリートだけが外を知る時代は良かっただろうけど、
今や人やモノ、ニュースに限らず伝染病まであっという間に届く。
隣国や世界と到底かけ離れたストーリーは不調和にしかならないんじゃないの。

954:考える名無しさん
20/02/28 11:29:00 0.net
できる限り正確に表現することが重要なんですよ
ない・あるではあまりにもお粗末すぎます
それは、混乱を引き起こし、人々を無用に不幸にする
できる限り精密に表現し、またそれに対するフィードバックも十分に提供することが重要
それによって、混乱は最小限に抑えられ、人々が無用に不幸になることを避けることができます

955:考える名無しさん
20/02/28 11:49:40.06 0.net
処理能力が幾らあっても人の意見や主張・価値観を全て拾える訳じゃないし共通していないでしょ
そう言うお話
結局誰かがぶち上げた提灯見てふんわりと形成される

956:考える名無しさん
20/02/28 13:07:34.98 0.net
だから、一かゼロではないし、程度といってもさまざまな切り口があるし、濃度や分布、さらに個別と
あらゆる角度が考えられるけど、その都度必要な角度についてAI・ITが提供してくれるようになるでしょう
それによって精度は高まる
どの視点から見るかはそのときの必要によって異なるわけです
結局は、哲学で扱うべきなのはその個別の扱い方というよりも、これらをすべて俯瞰した総合的な知見であるはずです

957:考える名無しさん
20/02/28 13:09:


958:11.32 0.net



959:考える名無しさん
20/02/28 13:11:32.17 0.net
結局は精度が大事ってことですね

960:考える名無しさん
20/02/28 13:16:08.23 0.net
そもそも解釈は人がする訳だよ
AIとか馬鹿の一つ覚えで言ってるけど単に集計結果出すだけだわな
更に言えば後追いの現状分析と最適化だけで人は自分の欲望すら明確に把握出来ていない
何か政策や新しいツールが社会に広がったら考え方も変わる訳だろ
そう言う先の展望・指針を打ち出すのも哲学だろ
君のは単なるデータ処理・統計が早く出るって言ってるだけ
しかしその統計元となるデータ入力のやり方すらイメージできてないだろ
エクセルで集計しましょう程度のチンケな話から一歩も進んでない

961:考える名無しさん
20/02/28 13:22:47.04 0.net
まあ、最終的には合理の始点となっている不合理間の争いになるわけですが、
そうなると、現状では市場と戦場での解決ってことになりますね
それを踏まえた上での合理の微細な処理が重要ってことです

962:学術
20/02/28 13:46:26.50 0.net
アゴーン しようよ。

963:考える名無しさん
20/02/28 19:57:28 0.net
要するに、不明な部分を無秩序に拡大させないってことですね
最終的にはすべてを理解することは不可能なわけですが、それでも不明な部分を可能な限りそぎ落としていく
努力が必要ってことです
不明な部分を可能な限り小さくすることで、人間を不幸にする無作為を可能性な限り押さえ込むことができます

964:考える名無しさん
20/02/29 09:19:35 0.net
>>953
しかしバカってのは7つくらいしか同時に処理できない。大量に情報を与えると混乱する。
隠蔽も重要な要素だろ。
AIなどのプログラミングに関してはスコープを限定していかに隠蔽するかがもっとも重要なことだ。
これは実際の戦略プログラムにおいても当てはまる。
つまり認識というのは人知の戦略だからな。そうすると開示は限定的である方が望ましいし
幸福になれる。
ただし追究できる可能性をいつも残しておく必要はある。物事を正しく理解する人にとっては
もちろんその方が幸福だ。

965:考える名無しさん
20/02/29 09:27:26 0.net
結局は本人の選択の問題
バカが自分は知らない方が合理性を維持できると思うならそうすれば良いし
それすらできないなら、この社会に適応は無理
結局は、各人が自分で考えるしかない
一番下に社会を合わせる必要はもちろんないわけです

966:考える名無しさん
20/02/29 09:58:31.87 0.net
物事を捉えるには、微分的な感覚によって徴候を捉えることと、
その捉えられた感覚を積分的に理解することの両方が必要なの
でしょう。積分的といっても、数量に還元するということ
ではない。奇妙な言動や振る舞ひを目の当たりにして、
「いったいどういう積もりなんだ」と問ふ。捉えられるのは、
言葉の端々であったり、常に断片的なものでしかないけれ
ども、それが「積もり」としてどう成るのか、その形成の
様態を推定する。「そんなつもりで言った/やったのでは
ない」と本人が明確に否定したとしても、同じ効果をもたら
すことを繰り返すなら、やはり「そういう積もり」であった
ことになるし、本人に「そういう積もり」であるという
自覚が全くない場合でさえ、より大局的に見れば、
「そういう積もり」に取り込まれて、利用されているという
こともある。

967:考える名無しさん
20/02/29 10:18:53.51 0.net
それも含めて知見ですよ
要するに、人を無作為を最小化するにはどうするかってこと
ITの進歩によって、より厳密な方向性を目指すことで、こうした無作為をより小さくできる可能性が開けてきたということですね

968:考える名無しさん
20/02/29 10:19:23.67 0.net
人を無作為->人を不幸にする無作為

969:考える名無しさん
20/02/29 10:58:08.13 0.net
AIがいつか精巧に機能するにしてもトップが無能なうちは下々が痛みを甘受しろということになるんだろうな
新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

970:考える名無しさん
20/02/29 11:22:48.78 0.net
IQ180っていうと、台湾で一番頭がイイ人ってことだな・・・
いや、台湾の人口を余裕で超えているな、
東京と横浜と台湾を足して、その中で一番頭がイイくらいw
IQ89のオレ氏から見て、もはや悔しいとかそういう次元じゃねえww

971:考える名無しさん
20/02/29 12:03:08 0.net
>>959
台湾は当たり前のことをやってるだけだろ?
中国と同じかそれ以上の強権政治だし。
日本ではオリンピックやりたいばかりに、国民の健康を犠牲にした強権政治やってるだけ。

972:考える名無しさん
20/02/29 13:58:50.08 0.net
>>960
貴方を測定した測定値とIQ180の測定値は別のはかりです。
学生のときに検査するのは学生のとき以外は評価できないもので
成人になってからのそれはまったく別の原理で測定する
学生のIQテストはIQ140付近では恐ろしく誤差を含んでいるので
数値はあてになりません、
そもそも学生時のテストは例外値(IQ80からIQ120)を超えたような人を選別する為の検査であり
それを超えたものに精度など必要ないのです。
そして学生の検査のIQ100は絶対値ではなく平均値ではなく、全体の中央ピーク値
標準偏差でしかないのです。頭の悪い馬鹿は標準偏差が何かすらわかっていない

973:考える名無しさん
20/02/29 14:03:01.52 0.net
>>962
IQの検査するより、新型コロナの検査する方が大事だよね?w

974:考える名無しさん
20/02/29 18:55:26.16 0.net
URLリンク(www.youtube.com)

975:考える名無しさん
20/03/01 16:17:15.64 0.net
なんですと?

976:考える名無しさん
20/03/01 20:18:45 0.net
何?

977:考える名無しさん
20/03/01 20:35:21.28 0.net
こういう研究所の存在感が出れば、
ブディジェッジのような軍歴で箔がつくようなこともなくなるのかな。
富豪出資で「戦争終わらせる」研究所 米に広がる厭戦感
URLリンク(www.asahi.com)

978:考える名無しさん
20/03/01 22:44:56.73 0.net
>>960
個人主義無政府主義を信奉しているとか

979:考える名無しさん
20/03/01 23:06:11.49 0.net
んなワケないだろう?
俺はたぶん矛盾の塊りだ
だから、ダブルスタンダードをも認めるw

980:考える名無しさん
20/03/02 08:18:18 0.net
.comまだいる?

981:学術
20/03/02 10:38:06 0.net
コロナウイルスを見ていると地球という星が宇宙に共鳴して全体で代謝しているようだ。
感染防止より神や自然の摂理にまかせる方がいいと思う。
コロナじゃなきゃ時代遅れさのような流行まで盛り上がると思う。
ウイルスとは僕たちのなかのだれかの過去で生まれる前の姿なのかもしれないからウイルス殺しは止めよう、しかしウイルスに戦いがないのもよくないだろうね。選別はありだろう。新生命体は未来の懸念じゃなくて希望だ。

982:学術
20/03/02 10:46:31 0.net
コロナが人間を敵視したり住処にして食い物にしても咎められない。

983:考える名無しさん
20/03/02 10:51:10 0.net
ウイルスは小さいが、咎は大きい
咎めることができるには、咎められるものの方が、
咎より大きくなければならない

984:考える名無しさん
20/03/02 10:53:47 0.net
>>973
バカっぽくない?

985:考える名無しさん
20/03/02 10:58:47 0.net
馬鹿だとは思うけど
馬鹿にはポエムと哲学の違いが分からないので彼を許してやって欲しい

986:考える名無しさん
20/03/02 11:01:31 0.net
>>975
ドゥルーズの悪口はそこまでだ・・・・

987:考える名無しさん
20/03/02 11:34:44 0.net
まとめ

・ 共同体とは何か、(どこからどこまでを共同体に含むか線引きライン)
・ SNSなどのプラットフォームはそれ自体中立的なものでは無い。(2ちゃんねるやニコ動も例外では無い)
・ 一部の人間が乗っ取って操作することも可能、必然的に自由意志や自由・民主主義を損なう
・ 少子化、格差、コロナ、右傾化、ネット論客108星、

(コロナを除く)これらの一つ一つの問題は同軸線上にあり・・・・・・・・・・・・・
・・・現役世代の哲学者はみんな、芥川賞に逃げちゃった、

988:学術
20/03/02 12:47:02.59 0.net
小さき者たちは虐げられ迫害され殺される。反撃して逆襲するのだ。

989:考える名無しさん
20/03/02 14:03:06 0.net
ウイルスは、殺されても痛くも痒くもないだろう
単体のウイルスに個性などないのだから、
死ぬことの虚しさすらないだろう

990:学術
20/03/02 16:27:18 0.net
想像力のない科学はウイルスの説明からのみ判断しウイルスが全く見えていない。

991:考える名無しさん
20/03/02 17:24:24.86 0.net
ウイルスを殺生するなとか言う僧が出てきたりしないかな

992:考える名無しさん
20/03/02 17:31:16.68 0.net
Part 4 はまだ?

993:考える名無しさん
20/03/02 17:46:29.78 0.net
次世代の哲学を育むスレ Part 4
スレリンク(philo板)

994:考える名無しさん
20/03/02 18:01:27.23 0.net
デリダ研究者なら、ウイルスの他者性とか、ウイルスに対する
応答責任とか、ウイルスを歓待することの可能性または不可能性
について論じても変ではないかもね

995:考える名無しさん
20/03/02 19:49:44 0.net
歓待って実践するのが難しい概念だね。

996:考える名無しさん
20/03/03 12:16:55.75 0.net
>>979
人間を構成する分子も原子も痛みを感じない
ミクロに見れば体を引き裂いても原子的には変わりがない
つまり殺人なんてなかったんだ
ただ首と胴が離れただけ

997:考える名無しさん
20/03/03 12:28:07.22 0.net
>>986
理屈が分からん
全然納得出来ないけど
あなた試してみたらどうだ?

998:考える名無しさん
20/03/03 12:29:01.64 0.net
それで捕まった時に警察にその理由を言って納得してもらえるか?

999:考える名無しさん
20/03/03 13:10:35 0.net
そうだよ
分からないんだよ
みんななんとなく嫌
なんとかやらない
そういう曖昧なもので物事を判断している
真理だとか原則だなんていわれても、突き詰めて考えていくと誰も納得しない

1000:考える名無しさん
20/03/03 13:52:27 0.net
誰も納得しないというのはないでしょ
納得する人は納得するし、納得しない人は納得しない
突き詰めていく程度も、いろいろある
合理は無限にありますから、最終的には人それぞれですが、しかしある程度は一致する
その程度が重要なわけで、この部分での情報量が大事です
どの視点でどの程度一致するのかしないのかってことです
避けるべきなのは、無秩序に不明なことを拡大させないことです

1001:考える名無しさん
20/03/03 13:56:37 0.net
避けるべきなのは、無秩序に不明なことを拡大させることです
これが正しいですね

1002:考える名無しさん
20/03/03 14:50:38.72 0.net
哲学って言葉の使い方が変なんだよね。
ろくに定義もせずに勝手な造語と意味の変更で哲学っぽい雰囲気を醸し出そうとしてるだけ。
ハイデガー以降それが酷くなってる。

1003:考える名無しさん
20/03/03 14:59:02.87 0.net
>>992
哲学の基礎知識がなかったり読解力が足りないと哲学書を読んでも
どうしてそういう言葉を使っているか、自分が持ってる知識とリンク
できない状態だろう
結果なんかよくわからないが哲学っぽさを醸し出している雰囲気しか
伝わってこない。

1004:考える名無しさん
20/03/03 15:06:28.47 0.net
従来の哲学はポストモダンで全部死んだんだよ
今や、間違った理解の例として示すためにのみ存在する状態

1005:考える名無しさん
20/03/03 15:14:15.97 0.net
>>993
バカだねえー・・・w
哲学のジャーゴンなど、すべて無意味な言葉の誤用だと言ってるんだよ。
ハイデガー以降の哲学で、ひとつでも役に立つものがあるなら出してごらん。

1006:考える名無しさん
20/03/03 15:18:09.73 0.net
>>994
逆だね。
ポストモダンなるものが、現実を見失って右往左往している言葉のロンダリングなんだよ。
綺麗にならずにくしゃくしゃにしちゃってるけどw
安倍政権の新型ウィルス対策みたいなものかもw

1007:考える名無しさん
20/03/03 15:20:43.41 0.net
論理的に不完全な思想を根拠にした過去の哲学から
誤解を見極めるには読解力が欠かせないし
正しく読み解いた論理的齟齬から、修正して
哲学を構築するには、適宜専門分野のエビデンスを伴った
論理性が不可欠。
今まではリハーサルといっていい、哲学はこれからが本番。

1008:考える名無しさん
20/03/03 15:22:38.93 0.net
>>995
バカから役立つものを引き出そうとするアホに付き合うほど馬鹿じゃないんで

1009:考える名無しさん
20/03/03 15:25:47.36 0.net
哲学は、もはや人はこんな風に間違うという一つの例を示すこと以外には存在意義はないよ

1010:考える名無しさん
20/03/03 15:45:57.09 0.net
今回の騒動で
まるで世の人全員が哲学者にならざるを得なくなっているかのようだ。

1011:考える名無しさん
20/03/03 15:54:32.47 0.net
スペイン風邪の頃、無事だった人たちは孤独に想念を抱いていたのだろうか。

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