20/01/11 15:50:35 0.net
新刊レビュー
『デッドライン』千葉雅也著 生への切実な希求が根底に
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哲学は生きるためにある。生への切実な希求がない思考が、強度を持つはずはない。
気鋭の哲学者で、『勉強の哲学』などがベストセラーになっている千葉雅也が初めて書いた小説『デッドライン』は、まさに切実な思考のための虚構である。数々の純粋かつ哲学的な問いを内包し、読者をそれらの問いに巻き込んでゆく。
物語は「僕」が暗闇の中、パンツ1枚の男たちの中で「回遊する魚」のようにうごめく場面から始まる。好みの男性と出会うための「ハッテン場」のシーンだ。主人公はゲイの現実を生きている。
2001年春、東京の大学院の修士課程に進んだ「僕」は、まだ研究テーマが決まっていない。高校時代からつるんでいる男性の友人Kとは、今でもしょっちゅうドライブする仲だ。
大学院で文学を専攻する友人の知子とは研究の悩みなどを共有している。ゼミ学生たちとの交流、実家とのやりとり、そして「ハッテン場」での行きずりの性愛…。
大学院のゼミの場面も何度か出てくる。指導教官は中国哲学が専門の徳永先生。この先生がなんとも魅力的である。
例えば『荘子』に出てくる故事を示し、フランス現代思想につなげていく。話題は「言語の不純さ」についてだ。「デリダは言語の不純さを徹底的に考えた人です。
(略)逆に、古代中国にはそもそもデリダ的な問いがあったのだ、ということなのです」。読みながら、哲学の面白いゼミに紛れ込んでいるような気分になっていく。
1006:考える名無しさん
20/01/11 15:50:53 0.net
>>982
この徳永先生の指導により、「僕」はジル・ドゥルーズを修士論文のテーマに決める。ドゥルーズの思想の中には、マジョリティとマイノリティの対立の問題が含まれている。
ドゥルーズは「人間=男性」に対するマイノリティとしての「動物と女性」を提示する。そして動物になることと女性になること、つまり動物と女性への「生成変化」を「言祝いでいる」。この「生成変化」とは何か。
同性愛者である「僕」はマイノリティの側にいる。このテーマは「僕」の生き方の悩みに直結しているのだ。しかし修士論文提出のデッドラインが迫ってもなかなか考えがまとまらない。「僕」の焦りは徐々に高まってゆく―。
終盤、「僕」の視点が女性の知子に乗り移ったかのような場面がある。「女性に生成変化する」というドゥルーズ的実験だろうか。
「いかに生きるべきか」という哲学の根本と普遍的な若者の悩みが核にある。フランス現代思想という学問を武器にマイノリティを生き延びようとする学徒の青春小説である。
1007:考える名無しさん
20/01/11 16:51:29.06 0.net
そういや、小谷野しゃんの私小説「非望」も大学院が舞台ラジね…。
1008:考える名無しさん
20/01/11 19:34:06 0.net
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
芥川賞がじつに閉鎖的で腐った文学賞だという、
つい10年まではだれもが知っていた常識を忘れ去られ、
ネット時代になってかえって(なにも実態は変わっていないのに)
なにか偉いものなんだからすごいんだろうというブランド強化が始まっているあたりに、
日本社会の限界を見るのは考え過ぎかしらね。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
芥川賞は日本文学の最先端とかとはなんの関係もない。
菊池寛の業績に集まった遺産相続者たちが、
自分の目の届く新人に恩を売るための賞でしかない。
だから文芸5誌からしか選ばれる。そんなの常識。
ライトノベルが芥川賞取れないのとか、
サッカー推薦で東大入れないんですか、と同じくらいナンセンス。
1009:考える名無しさん
20/01/11 20:55:22.39 0.net
>>978
ハッピーアワーね
1010:考える名無しさん
20/01/11 21:45:54.46 0.net
ハッピーアワー見たことないラジね…。
1011:考える名無しさん
20/01/11 21:46:23.41 0.net
そうそう、シバエリスレ2は967まで来たラジよ…。
完走目前ラジね…。
1012:考える名無しさん
20/01/11 21:46:51.93 0.net
>>983
コピペすんのはいいけどさ、君このコピーの文面読めてる?
1013:考える名無しさん
20/01/11 21:50:56.71 0.net
>>987
千葉は長いから嫌だって言ってたけど、BGVとしては最高の映画だよ。あれ流して餃子作ってたらかなり無に近づけた。
1014:考える名無しさん
20/01/11 21:59:36.21 0.net
そもそもなんで女性や子供がマイノリティなんだろうな。
文明社会なんだし、女性や子供は力が弱いからでは説明がつかないよな。
文明社会って高度消費社会のことだし
「我々は消費者である、という点でジェンダーを潜在的に乗り越えている」
んだよね。生活保守やシバエリの論理観みたいな、実は倫理観ね。
1015:考える名無しさん
20/01/11 22:04:37.01 0.net
次スレ
千葉雅也42
スレリンク(philo板)
1016:考える名無しさん
20/01/11 22:10:47.49 0.net
哲学の啓蒙は理解できるが千葉の擁護はいらんだろ
1017:考える名無しさん
20/01/11 22:36:29.87 0.net
>>986
濱口竜介監督?
このひと53年組の学部東大だわ
1018:考える名無しさん
20/01/11 22:44:05.02 0.net
>>993
じゃあ誰の擁護が必要なんだろね?
1019:考える名無しさん
20/01/11 22:45:10.28 0.net
>>994
Googleがあって良かったね👍
1020:考える名無しさん
20/01/11 22:49:21.53 0.net
>>989
しかもこの記事既出だし
SNSで証言者が出てる私小説設定ぶっとばしてる
1021:考える名無しさん
20/01/11 22:55:27.56 0.net
バターの猿知恵のどこが倫理だよ
1022:考える名無しさん
20/01/11 23:00:38.30 0.net
ファロセントリズムを堅持すべき
千葉やバターなど相手にするな
1023:考える名無しさん
20/01/11 23:12:34.13 0.net
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