20/01/08 13:03:36.12 0.net
>>960
女から飯作る能力取り上げたら何も残らないラジね…
黙って股開いていればいいンラジよ…
985:考える名無しさん
20/01/08 17:32:15 0.net
柴田が犬の話しだすと、大野左紀子のオバちゃんキャラとますます被ってくるよな
986:考える名無しさん
20/01/08 18:08:06.66 0.net
>>961
バターにそれ言ってこいよ
987:考える名無しさん
20/01/08 18:19:32.24 0.net
バターの犬氏とかのネットスラング気持ち悪い
988:考える名無しさん
20/01/08 18:53:18.21 0.net
>>961
そりゃしおりちゃん擁護できない罠
989:考える名無しさん
20/01/08 19:15:56.26 0.net
バタってオタ仕草もゲージュツも全部中途半端だよな
何年も個展もやってる形跡もないし、でかい展示にでてねーよーな気がする
990:考える名無しさん
20/01/08 23:08:14 0.net
>>961
あずまんみたか!
エクリチュールはファロセントリズムに帰るんだよ。これがオタクの限界だ!
991:考える名無しさん
20/01/08 23:55:14 0.net
マウントとるようで悪いけど、哲学板の君たちは「哲学」をいい加減始めたら?
あずまんは負け犬の駆け込み寺として哲学を巷間して、その結果、Twitterやめた。
浅田はあずまんとの対談で「弱者から強者を守らなければならない」って言ってたよね。
この弱者って誰だろうね?
ルサンチマンの厄介さって、誰かがニーチェ以前の哲学史から説明しなきゃならないなら、現代の人間の対立図って、全てに意味はない派のカランの掌の上じゃないの?
俺はラカン派だからそれで良いんだけど。
ほんとにそれでいいの?
992:考える名無しさん
20/01/09 00:21:48 0.net
すしむら
@suciology
・
59分
デッドライン 千葉 雅也 読んだ。留年マンとしてはラストシーンに勝手に感情移入してしまったけどそういう読み方をする本ではない。
993:考える名無しさん
20/01/09 00:55:00 0.net
5ちゃんの哲学板の支配者はエモいね!
エモいから哲学出来ないんだろうね。取り敢えず血圧下げる努力すれば?
994:考える名無しさん
20/01/09 00:58:10 0.net
>>968
それTwitterで千葉氏をフォローして
ブチかましていい命題だよ
俺らは商業小説に降りてきた例の作品を
穿った目線でしか見ることのできない低層動物だけど
995:考える名無しさん
20/01/09 01:09:18 0.net
ホーム移設した銀座線渋谷の導線がぐっちゃぐちゃになってるそうで
まだイッてないけど
996:考える名無しさん
20/01/09 01:15:49 0.net
>>971
Twitterなんてシニフィアンの連鎖のストレス加速器やってないんだよね。
997:考える名無しさん
20/01/09 01:18:56 0.net
>>971
あのさ、千葉雅也も半分啓蒙でTwitterやってんのは読んでおこうね。
千葉雅也ってTwitterやめない点で、あずまんよりお前ら馬鹿に対して親切な人なんだよ
998:考える名無しさん
20/01/09 01:21:26 0.net
>>974
つか誤配にまだ賭けてんのかな?
999:考える名無しさん
20/01/09 01:27:58 0.net
>>971
あれって商業小説なんだ。
君はその商業小説を穿った目でどう読んだ?
そういや、千葉雅也の旧友にやたら長い映画撮ったヒトいたよね。あの映画とデッドラインってカット割り似てない?
1000:考える名無しさん
20/01/09 17:35:23.20 0.net
改行さんのエクリチュール
1001:考える名無しさん
20/01/10 05:08:51.29 0.net
>>976
>長い映画
これリアルエピかな
それとも誰かをモデルにした仮想キャラか
モデルは居ない完全フィクションか
1002:考える名無しさん
20/01/10 09:26:31.99 0.net
今日も東スレで頭のおかしいのに絡まれてるラジね…
1003:考える名無しさん
20/01/10 21:54:28.84 0.net
665 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/10(金) 21:48:49.18 0
東大卒美形LGBT哲学者芥川賞作家としてテレビジャックする準備は万端
どっかのデブとは意識が違う
1004:考える名無しさん
20/01/11 09:56:02.09 0.net
芥川賞はいよいよ来週か
1005:考える名無しさん
20/01/11 15:50:35 0.net
新刊レビュー
『デッドライン』千葉雅也著 生への切実な希求が根底に
URLリンク(www.sanyonews.jp)
哲学は生きるためにある。生への切実な希求がない思考が、強度を持つはずはない。
気鋭の哲学者で、『勉強の哲学』などがベストセラーになっている千葉雅也が初めて書いた小説『デッドライン』は、まさに切実な思考のための虚構である。数々の純粋かつ哲学的な問いを内包し、読者をそれらの問いに巻き込んでゆく。
物語は「僕」が暗闇の中、パンツ1枚の男たちの中で「回遊する魚」のようにうごめく場面から始まる。好みの男性と出会うための「ハッテン場」のシーンだ。主人公はゲイの現実を生きている。
2001年春、東京の大学院の修士課程に進んだ「僕」は、まだ研究テーマが決まっていない。高校時代からつるんでいる男性の友人Kとは、今でもしょっちゅうドライブする仲だ。
大学院で文学を専攻する友人の知子とは研究の悩みなどを共有している。ゼミ学生たちとの交流、実家とのやりとり、そして「ハッテン場」での行きずりの性愛…。
大学院のゼミの場面も何度か出てくる。指導教官は中国哲学が専門の徳永先生。この先生がなんとも魅力的である。
例えば『荘子』に出てくる故事を示し、フランス現代思想につなげていく。話題は「言語の不純さ」についてだ。「デリダは言語の不純さを徹底的に考えた人です。
(略)逆に、古代中国にはそもそもデリダ的な問いがあったのだ、ということなのです」。読みながら、哲学の面白いゼミに紛れ込んでいるような気分になっていく。
1006:考える名無しさん
20/01/11 15:50:53 0.net
>>982
この徳永先生の指導により、「僕」はジル・ドゥルーズを修士論文のテーマに決める。ドゥルーズの思想の中には、マジョリティとマイノリティの対立の問題が含まれている。
ドゥルーズは「人間=男性」に対するマイノリティとしての「動物と女性」を提示する。そして動物になることと女性になること、つまり動物と女性への「生成変化」を「言祝いでいる」。この「生成変化」とは何か。
同性愛者である「僕」はマイノリティの側にいる。このテーマは「僕」の生き方の悩みに直結しているのだ。しかし修士論文提出のデッドラインが迫ってもなかなか考えがまとまらない。「僕」の焦りは徐々に高まってゆく―。
終盤、「僕」の視点が女性の知子に乗り移ったかのような場面がある。「女性に生成変化する」というドゥルーズ的実験だろうか。
「いかに生きるべきか」という哲学の根本と普遍的な若者の悩みが核にある。フランス現代思想という学問を武器にマイノリティを生き延びようとする学徒の青春小説である。
1007:考える名無しさん
20/01/11 16:51:29.06 0.net
そういや、小谷野しゃんの私小説「非望」も大学院が舞台ラジね…。
1008:考える名無しさん
20/01/11 19:34:06 0.net
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
芥川賞がじつに閉鎖的で腐った文学賞だという、
つい10年まではだれもが知っていた常識を忘れ去られ、
ネット時代になってかえって(なにも実態は変わっていないのに)
なにか偉いものなんだからすごいんだろうというブランド強化が始まっているあたりに、
日本社会の限界を見るのは考え過ぎかしらね。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
芥川賞は日本文学の最先端とかとはなんの関係もない。
菊池寛の業績に集まった遺産相続者たちが、
自分の目の届く新人に恩を売るための賞でしかない。
だから文芸5誌からしか選ばれる。そんなの常識。
ライトノベルが芥川賞取れないのとか、
サッカー推薦で東大入れないんですか、と同じくらいナンセンス。
1009:考える名無しさん
20/01/11 20:55:22.39 0.net
>>978
ハッピーアワーね
1010:考える名無しさん
20/01/11 21:45:54.46 0.net
ハッピーアワー見たことないラジね…。
1011:考える名無しさん
20/01/11 21:46:23.41 0.net
そうそう、シバエリスレ2は967まで来たラジよ…。
完走目前ラジね…。
1012:考える名無しさん
20/01/11 21:46:51.93 0.net
>>983
コピペすんのはいいけどさ、君このコピーの文面読めてる?
1013:考える名無しさん
20/01/11 21:50:56.71 0.net
>>987
千葉は長いから嫌だって言ってたけど、BGVとしては最高の映画だよ。あれ流して餃子作ってたらかなり無に近づけた。
1014:考える名無しさん
20/01/11 21:59:36.21 0.net
そもそもなんで女性や子供がマイノリティなんだろうな。
文明社会なんだし、女性や子供は力が弱いからでは説明がつかないよな。
文明社会って高度消費社会のことだし
「我々は消費者である、という点でジェンダーを潜在的に乗り越えている」
んだよね。生活保守やシバエリの論理観みたいな、実は倫理観ね。
1015:考える名無しさん
20/01/11 22:04:37.01 0.net
次スレ
千葉雅也42
スレリンク(philo板)
1016:考える名無しさん
20/01/11 22:10:47.49 0.net
哲学の啓蒙は理解できるが千葉の擁護はいらんだろ
1017:考える名無しさん
20/01/11 22:36:29.87 0.net
>>986
濱口竜介監督?
このひと53年組の学部東大だわ
1018:考える名無しさん
20/01/11 22:44:05.02 0.net
>>993
じゃあ誰の擁護が必要なんだろね?
1019:考える名無しさん
20/01/11 22:45:10.28 0.net
>>994
Googleがあって良かったね👍
1020:考える名無しさん
20/01/11 22:49:21.53 0.net
>>989
しかもこの記事既出だし
SNSで証言者が出てる私小説設定ぶっとばしてる
1021:考える名無しさん
20/01/11 22:55:27.56 0.net
バターの猿知恵のどこが倫理だよ
1022:考える名無しさん
20/01/11 23:00:38.30 0.net
ファロセントリズムを堅持すべき
千葉やバターなど相手にするな
1023:考える名無しさん
20/01/11 23:12:34.13 0.net
1000
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