ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学at PHILO
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学 - 暇つぶし2ch963:考える名無しさん
19/04/19 10:00:28.38 0.net
馬鹿のひとつ覚えコピペ連続wwww
スパム広告と同じウザさ。老害情弱みそけん

964:みそけん
19/04/19 10:13:40.50 0.net
確かにもう少しわかりやすく解説しないと難しいかな。

965:みそけん
19/04/19 11:48:50.14 0.net
難しいかな
もっとわかりやすく書いてみるよ。

966:学術
19/04/19 11:51:06.50 0.net
テキストに文字だけを載せても、相手に失礼では。

967:考える名無しさん
19/04/19 12:38:21.70 0.net
             ,. - ── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
             l l. l   l  !  !└' l |
             └ L 」_,|__l_l.__L.l′
             |   |  |   |
              l   l   !   !
                l   l.   l   l
            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′

平日だよ うんこ製造機

968:みそけん
19/04/19 12:40:01.03 0.net
第一原理 言語伝達の不可能性原理
人間にとって言語は単なるコミュニケーション手段ではなくて、世界の認識方法。
たとえば人は言語のように世界を見ている。色なら青、明石、黄のように、言葉の分類で見えている。
この人間に取って根源的な道具のできが悪い。根本的に不完全。
すなわに人間は不完全を宿命づえられている存在。
第二原理 意味伝達の可能原理
それでも生きていけているのは、慣習による補完があるから。慣習はローカルな文化であり、共同体と歴史を共有し、伝承して成立してる。
自らのこと、あるいは欠陥を考えるときは普遍ではなく、慣習による立ち返ることにしか解はない。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
そして慣習のもとになるのはなんと言っても共同体内の他者との関係性。
そこに働く最も基本的な力が贈与返礼。
ようするに貸したら返すという公平のバランス。
世の中は不公平だというかもしれないがそこに基準としての公平があるから、それに対して不公平だと言える。
この力学場の中で人々は生きている。
地球上で言うと重力みたいなもので、いかに公平のバランスが働いているかをもとに、慣習であり、統治技術は考えることができる。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

969:みそけん
19/04/19 12:43:30.38 0.net
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく慣習による立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

970:考える名無しさん
19/04/19 12:44:06.60 0.net
             ,. - ── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
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        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′

平日だよ 
うんこ製造機
  ↓

971:みそけん
19/04/19 12:50:39.75 0.net
悩みがあると、
まず人は悩むために生まれてきたようなもの
それは個人というより慣習と繋がっている
そこにはどんな公平のバランスが働いているか考えてみる
みたいな

972:考える名無しさん
19/04/19 14:24:41.10 0.net
サタンが存在する

973:考える名無しさん
19/04/19 14:45:10.27 0.net
>>951
幽霊も存在する。たくさんの神も存在する。
悪魔も存在する。 奇跡も存在する。
原子や粒子も存在する。
AI も存在する。AV 女優も存在する。
なにが慣習だよ!!

974:美魔女
19/04/19 15:57:52.46 0.net
>>952
輪廻信じてるわりには
慣習で解決かよ?

975:みそけん
19/04/19 16:57:54.93 0.net
慣習という言葉ほどイメージがよくないか、
文脈でどうだ
地域的文脈、歴史的文脈、その場の空気の文脈など含めて

976:みそけん
19/04/19 17:43:19.57 0.net
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく文脈に立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

977:考える名無しさん
19/04/19 17:49:20.30 0.net
「慣習」という言葉に条件反射的に拒絶反応を示すインテリ多いんだぞ。リベラル的価値観に反するからね(それでいて普遍は好き)。そんなこと知らないミソケンはダメだな。

978:みそけん
19/04/19 18:29:17.33 0.net
>>960
勝った!

979:みそけん
19/04/19 18:48:40.78 0.net
・人間は言語によって解を与えられない不完全を宿命づけられている。
 言葉で解が得られないからとくよくよするな。
・原因はおかれた状況の中にある。
 そこに向かう方向ある。
・それを知るために、公平のバランスがどのように働いているかを考えてみなさい。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

980:考える名無しさん
19/04/19 18:59:00.52 0.net
>>960
哲学や法学の文脈において慣習は割と一般的
だからインテリも日常としての慣習と分けてとらえる人間は多いと思うが
それを混同するお前がインテリじゃな馬鹿なだけで…

981:みそけん
19/04/19 19:09:18.89 0.net
>>963
だるがらみ(笑)

982:考える名無しさん
19/04/19 19:12:20.39 0.net
>>964
いや……
波平のコピペ荒らしよりはましやろ
その辺自覚してる?

983:みそけん
19/04/19 19:14:14.37 0.net
ボクが反論するのは馬鹿でもあるレベルにある人
馬鹿以下になにをしろと?(笑)

984:みそけん
19/04/19 19:15:35.27 0.net
反論するレベルのレスしろよ
できないならいい加減働け!
50からでも遅くないぞ。

985:みそけん
19/04/19 19:18:30.82 0.net
悩みでも書いてけ!ハゲニョン

986:考える名無しさん
19/04/19 19:23:54.78 0.net
あるレベルじゃなく
反論できる相手にだけだろ
根本的な間違いを指摘したときお前切れて逃げるやん

987:みそけん
19/04/19 19:24:29.29 0.net
だる~

988:みそけん
19/04/19 19:25:55.49 0.net
これを使いこなせばとりあえずなんとかなる
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
 発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
 人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。

989:考える名無しさん
19/04/19 19:30:14.70 0.net
日常の慣習を時に俯瞰することは大事だが、
何故「ぶち壊せ」に繋がるのかわからない。
ぶち壊した後は、なにかが現れた瞬間にまた
「ぶち壊す」のか?それとも新しい慣習を生み出し、以前「ぶち壊せ」と言ってた人々が他者に対し同調を迫るのか?

990:みそけん
19/04/19 19:35:38.35 0.net
慣習はぶち壊せんよ
ぶち壊せるのは革命のみ
革命とは

991:みそけん
19/04/19 19:37:41.86 0.net
■交換様式
マルクスの唯物史観では、
人類は、基本となる経済、下部構造により、
社会制度、文化などの上部構造が変わると考える。
カールポランニーは交換様式として、
贈与返礼交換、再配分、貨幣等価交換
時代ごとの代表的交換様式は、
狩猟 ~5000年前 → 贈与返礼交換
農耕 紀元前5000年~1800年 → 再配分
工業、資本主義 1800年~現代 → 貨幣等価交換
真のIT革命 広域贈与返礼交換
狩猟時代は、小さな共同体で贈与返礼交換により原始的な共同体
農耕時代は、個々は自給自足、村の小さな共同体の贈与返礼交換と、
国レベルの大きな共同体の中央集権体制により、
税を中央に集めて国レベルのインフラを行う
資本主義時代は、個々人が自由に競争して経済発展する。個々人の自由な競争は、貨幣等価交換が担う。
真のIT革命 生産、流通、清算手段が民主化されて、個々人が贈与返礼しあう、企業へ労働力を売る従属関係から脱却。真の自由へ

992:考える名無しさん
19/04/19 19:40:14.24 0.net
>>973
歴史の授業でもいろんな「革命」を教わるけど、いつも革命は革命派の市民と、権力者の事しか教わらない。必ず「革命派と対立して、革命を阻止すべく戦った市民やその他の人々」がいると思うのだが...

993:美魔女
19/04/19 19:58:16.53 0.net
>>973
慣習は時代毎に移り変わってるだろう
何慣習崇拝してるねん❗


994:; 国、会社によって慣習も違うだろう!



995:みそけん
19/04/19 20:02:09.00 0.net
>>976
だる~

996:みそけん
19/04/19 20:03:06.70 0.net
知識も知能もなく、人格攻撃だる~

997:みそけん
19/04/19 20:07:49.80 0.net
1000!

998:りんごあめ
19/04/19 20:14:50.25 0.net
>>971
人間と原理の区別できるようになれ。👸
原理の法則は競うと ゼロサム。☆🎍

999:考える名無しさん
19/04/19 20:17:05.12 0.net
ツイッターでも「議論と個人攻撃は違う。個人攻撃ではなく、議論を」という声があがりはじめ、それは良いことだと思うし心から賛同する。でも一方で人間て「これだけは絶対に譲れない領域」ってのはあると思うんです。議論だの論理だので割りきれないものが。

1000:美魔女
19/04/19 20:19:17.75 0.net
>>978
別に人格攻撃するつもりはないよ✨
ミソケンが立派で賢くても私は都合悪くはない。👸

1001:考える名無しさん
19/04/19 20:19:18.63 0.net
>>981
学問の世界の人々はそういった「割りきれないもの」の存在が非常に邪魔で排除して世界を分析する。それじゃ何も解らないと思う。

1002:りんごあめ
19/04/19 20:24:33.35 0.net
>>977
慣習や原理以前に
「あなたは誰?
何処から来たの?」ソフィーの世界
人間の歴史からずっとある問い。👸

1003:みそけん
19/04/19 20:26:00.73 0.net
>>984
なものないは?
つい最近発明されたわ

1004:みそけん
19/04/19 20:28:33.76 0.net
普遍に引き込めるな! 慣習に埋め込まれろ!
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく慣習による立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

1005:美魔女
19/04/19 20:32:10.18 0.net
>>986
元々慣習は人間が集団生活のためにその状況に応じて作るものです☆🎍
慣習を越えてるものが人間本来だろう🎵
作ったものに埋め込まれたら窒息するじゃないか❗

1006:みそけん
19/04/19 20:37:50.87 0.net
普遍に引きこもるな!
慣習による埋め込まれろ。
その時、公平のバランスはとれ、
体が震える幸福を味わうだろう。

1007:みそけん
19/04/19 20:38:55.56 0.net
>>987
人間本来!?普遍に引きこもるな!

1008:美魔女
19/04/19 20:42:18.57 0.net
>>989
ミソケンは慣習ではなく根源の哲学を考えて
あのような原理に今、閃きを感じているんだよ✨

1009:考える名無しさん
19/04/19 20:45:53.89 0.net
普遍にどころか自分の感覚・感情すらない語れない波平が語るなよw
波平は御釈迦様でもキリストでもないんだよ
もっと素直に自分の心情を語ってみろと
死にたいなら死ね
楽しいなら生きろ

1010:考える名無しさん
19/04/19 20:48:55.28 0.net
普遍ていうのは近代西欧的価値観・キリスト教的価値観の事だよ。それらを尊重せずに何が普遍か。

1011:美魔女
19/04/19 20:59:35.94 0.net
アダムによって墜落した人間がキリストにより救済される為には人間を普遍である立場でなくてはならず
人間本質が普遍だという前提☆🎍

1012:美魔女
19/04/19 21:09:33.95 0.net
>>988
中世の普遍論争をへて
現代では ムーア、ラッセル、マルクスガブリエル等の新実在論に到達している🎵
現象学も実存哲学も 新実在論に貢献している現代

1013:美魔女
19/04/19 21:28:36.90 0.net
>>985
中世の詩にも あるの。👸
「何処から来て何処へ行くのか、自分は一体何か」

1014:みそけん
19/04/19 23:03:39.68 0.net
>>995
そんなの誰も知らんよ

1015:し
19/04/20 01:07:46.86 0.net
>>995
それってこれでしょ
URLリンク(i.imgur.com)

1016:考える名無しさん
19/04/20 05:36:29.95 0.net
どこから来たって
そりゃカーちゃんの股の間からきただろ
みんな知ってるわ

1017:考える名無しさん
19/04/20 05:37:20.01 0.net
どこに行くかは自分で決めろ
進路先を他人任せにしてんな

1018:考える名無しさん
19/04/20 07:30:26.90 0.net
これから人間が不要になる時代に入る
そこで必要なのは、人間不在の哲学
ユニクロやアマゾンの工場の如し

1019:1001
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