ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学at PHILO
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学 - 暇つぶし2ch870:みそけん
19/04/17 19:52:41.13 0.net
まだ泥棒の方がいいでしょ。
目的がわかる。
ある意味で正常です。
ただいるんですよ。

871:考える名無しさん
19/04/17 19:55:48.55 0.net
知らないんだから泥棒かどうかもわからないだろ
何言ってんだ

872:みそけん
19/04/17 19:59:01.29 0.net
>>854
そんな冷静に通報なんでできないでしょ。
目が合ってキョドって、理解できる。
ただ感情なく、ただいる。

873:みそけん
19/04/17 20:01:39.43 0.net
たとえば電車の中で大きなくしゃみの音がする。
耳を右から左に抜けていきます。
でもムにゃぶーっと大きな声が聞こえたら。

874:みそけん
19/04/17 20:06:03.24 0.net
ボクは電車で近くに黒人の男が座っているだけで、なんか怖いです。

875:みそけん
19/04/17 20:12:19.34 0.net
原始社会では、天災、天の恵みを懸命に理解しようとしたわけです。
どうすれば天災を防げて、天の恵みを得られるのか、
そこにある関係性を考えたわけです。
偶然という闇に耐えられなかったわけです。

876:みそけん
19/04/17 20:14:46.86 0.net
そしてとうとう見つけたわけです。
良いことをすれば良いことがあり、
悪いことをすると悪いことがあるという関係性を見つけたわけです。

877:りんごあめ
19/04/17 20:26:06.32 0.net
>>852
しかし、本質での数々の疑問と不可知で実際は
人間は生きています。
なので歴史もそんな疑問の繰り返しです☆🎍
どの思想もどの本もどの人らも
その恐いけど知りたいポンをどのように解決しどうしたら良いのかを研究してきたわけです。👸
大まかに言うと☆🎍
ミソケン君は私よりも強い心を持っているのに
臆している☆🎍

878:みそけん
19/04/17 20:31:30.60 0.net
>>862
ボクは黒人の近くには座らない臆病者です。

879:みそけん
19/04/17 20:35:59.68 0.net
パラノイド サバイバルですね。

880:みそけん
19/04/17 20:48:21.18 0.net
しかしド日本人に、どうやってトラウマ的な不確実性を説明すればいいんだろう。
夜道をお気楽に歩ける日本人に

881:みそけん
19/04/17 20:52:39.65 0.net
そこから西洋哲学の理解が始まると言っても良い

882:考える名無しさん
19/04/17 21:22:50.66 0.net
>>857
ほんと馬鹿だな、お前w
むしろ通報以外の何ができるんだ
それこそ冷静じゃなきゃ何者かもわからんだろ
この程度の想像力も働かなくて大丈夫か?w
さすがに酷いわ

883:考える名無しさん
19/04/17 21:47:37.16 0.net
いや違ったな
泥棒かどうかという波平の問題設定がおかしいんだよな
普通に考えて部屋に見知らぬ誰かが言えばまず通報する
泥棒のほうがいいとか意味が分からん
意味が分からないから助けを呼ぶだろ
人間は社会性動物なんだから
むしろ誰ともわからん相手とどうするっていうんだ
冷静かどうかは相手の容姿しだいだろ
子供と成人男性とで態度は変わる
服装だってそうだ
全裸か武装しているか
結局波平の思い描く部屋にいる見知らぬ誰か
そこに波平の無意識・心の闇が垣間見えるんだけれどもw

884:考える名無しさん
19/04/17 21:48:38.60 0.net
聞いてやるから抱えている不安を曝け出してみそ

885:みそけん
19/04/17 22:01:29.59 0.net
>>869
URLリンク(youtu.be)

886:みそけん
19/04/17 22:13:45.26 0.net
>>869
URLリンク(www.j-cast.com)

887:みそけん
19/04/17 22:15:35.00 0.net
URLリンク(youtu.be)

888:考える名無しさん
19/04/17 22:44:22.30 0.net
なんというか、ここで戦争だの平和だのと話してるときに、散々ぱら一人でレスし続けてたウィトゲンシュタインを持ってこれない辺りが、みそけんのダメさを物語ってるわw
なんも理解してないw

889:みそけん
19/04/17 22:49:15.71 0.net
>>873
たとえば?

890:考える名無しさん
19/04/17 22:53:24.85 0.net
>>874
教えて欲しけりゃ荒らしを辞めろ。
質問スレでも、荒らしの質問は受け付けません。
わかる人なら、872を読んだだけでわかるw

891:みそけん
19/04/17 22:53:48.13 0.net
>>875
勝った

892:考える名無しさん
19/04/17 22:54:13.96 0.net
873だたw

893:考える名無しさん
19/04/17 22:58:22.60 0.net
なんもないなら、873のレスは、せんなぁw
なんかあるんだろうなぁw
わからんのやなぁw

教えないw

894:考える名無しさん
19/04/17 23:05:55.55 0.net
>>876
ハイハイ、負けたw負けたw
もちろん、このレスの意味も分かってるんだろうなwww
いや、分からんかwww

895:考える名無しさん
19/04/18 00:04:56.28 0.net
ここで、さらに「勝った」とレスしなきゃw
そうしたら、>>375に対する回答にならなくもなかったかもよ?w道化にすら、ならないんだなぁw

896:みそけん
19/04/18 00:26:51.56 0.net
>>872
当時、問題になった。
これでもお笑い芸人だから瞬間にドッキリと理解してるんだろうけど、
これ一般人にやったらメンタルボン!する可能性ある。

897:みそけん
19/04/18 00:28:51.16 0.net
この手の理解できないことの恐怖は大切で、
哲学の元にもなっている。
日本人はこういう恐怖を味わうことがない稀有な民族。

898:みそけん
19/04/18 00:29:43.62 0.net
イデオロギーは、われわれが堪えがたい現実(リアリティ)から逃避するためにつくりあげられる夢のような幻想などではない。
イデオロギーはその根底的な次元において、われわれの「現実(リアリティ)」そのものを支えるための、空想的構築物である。
イデオロギーは、われわれの現実(リアル)の社会的諸関係を構造化し、それによって、ある耐えがたい、現実(リアル)の、
あってはならない核(けっして象徴化されえない外傷的な社会的分離、として概念化されたもの)を覆い隠す「幻覚」なのである。
イデオロギーの機能は、われわれの現実(リアリティ)からの逃避の場を提供することではなく、
ある外傷的な現実(リアル)の核からの逃避として、社会的現実(リアリティ)そのものを提供することである。
「イデオロギーの崇高な対象」 スラヴォイ ジジェク (ISBN:4309242332)

899:みそけん
19/04/18 00:45:34.50 0.net
ある耐えがたい、現実(リアル)の、あってはならない核(けっして象徴化されえない外傷的な社会的分離、として概念化されたもの)

900:みそけん
19/04/18 00:46:35.51 0.net
これが理解できないから日本人は西洋哲学を理解できない。
精神病者以外。

901:考える名無しさん
19/04/18 01:46:40.78 0.net
自分が死んでも世界はそのまま存続することを想像することは容易いだろう。
さらに、その思考を先に進めてみよう。宇宙空間から人類が消え去った
未来のある時点Xにおいても、知性を有した機械やAIによって宇宙が進化を
続けながら存続しうる可能性を想像することも、それ程、困難ではないだろう。
そして、そうした人間に代替された高次のエージェントでも非効率であることが
明らかとなった場合、その究極の姿として、宇宙空間に存在する対象や事象である
情報や情報の集合自身が自律的に、最適化されたアルゴリズムで情報を組み立て直し、
変換し、宇宙自身をより進化させていく経路や構造を取るであろう、という論理を
展開したまでだ。ここに無人で自動化された進化の形態を見ることが出来る。

902:考える名無しさん
19/04/18 01:47:07.77 0.net
思考において、すぐにその根元や位相に人間が必要であると短絡させるのは、
人間中心主義の思考に毒された弊害だ。たとえば、数学は知性を有する媒体が
そこに存在すれば、たとえ人間でなくてもその記号や算術的論理操作は可能だ。
現にセンサーと連結されたAIは、状況や環境を定量的にモニタリングでき、
その環境変数との対応で、そこで定義されたアクションを行うことが出来る。
宇宙人がどこかに存在すれば容易にそれらの数学的規則を学習して利用できる
ことだろう。
人間のように環境を破壊することなく、他の生命を奪うこともなく、飽くなき欲望で
社会に格差や悪、不幸を発生させることもなく、よりエネルギー消費の少ない、
自然環境にも優しい最適化された状態で、世界や宇宙が進化を続けられるのであれば、
少なくとも宇宙からみた効用の観点だけで考えれば、人間中心主義に依るよりも
優れている可能性も考えられる訳だ。

903:考える名無しさん
19/04/18 01:47:26.52 0.net
少し考えれば分かるように、人間というのは非常に効率が悪い。エネルギーをやたら
食うし、睡眠や休息、娯楽や気晴らし、エステティックも必要だ。君たちが生まれて
から現在まで、どれだけ飲食して、多くを消費したかを考えてみるといい。そこには
大きな環境破壊も伴っているはずだ。遠い国で長時間搾取された人々によって作られた
物も多いはずだ。そしてそれら莫大な消費をしながら形成された君たちが個人的に
達成した業績を列挙してみよ。
いかに、人間存在が効率が悪いかが分かることだろう。だから、人間は組織化に
よってその効率の悪さを埋めるように働くしかない。そのため組織化、社会化されて
いない人間は、虫よりも脆弱な存在となる。

904:考える名無しさん
19/04/18 01:54:39.75 0.net
自分が死んだ後を想像したところでそれは君の世界と想像に過ぎない
世界を語るという行為が自体が君の欲望なんだよ
君にとっては意味があるだろう
君だけにね

905:考える名無しさん
19/04/18 02:02:37.39 0.net
たとえば、生命力だけで言えばウイルスやバクテリアの方が人間よりも強いと
言えるし、その存在の歴史も人類より圧倒的に長い。深海のような光の届かない
環境や火山などの熱水噴出孔においても、長い歳月の自然選択という篩を潜り
抜けてきたのだから、環境への適応という観点でもウィルスやバクテリアは
優れていることが想像される。遺伝子工学にあるPCR法などでよく利用される
Taqポリメラーゼのように高熱の環境でも生き残れる好熱菌などもそうだ。人間など、
数度の温暖化でも滅びる可能性があるのとは大きな違いだ。ウイルスやバクテリアは
DNAを持つので複製も容易だ。
これらウイルスやバクテリアにナノロボットような形で知性を埋め込んでやれば、
人間というエージェントがこの宇宙空間に不在となっても、今のような形で、
文明の進化やテクノロジーを発展させ続ける世界を想像することも、それほど
困難ではないはずだ。

906:考える名無しさん
19/04/18 03:19:03.62 0.net
アンドロイドになるしかないですね

907:みそけん
19/04/18 08:15:09.64 0.net
>これらウイルスやバクテリアにナノロボットような形で知性を埋め込んでやれば、
知性なんて組み込んだらどれだけのエネルギーがいるか

908:みそけん
19/04/18 08:17:04.62 0.net
どこまでも馬鹿な馬鹿2号
宗教で楽になった方がよいよ

909:みそけん
19/04/18 08:19:53.23 0.net
いまだ敵なし
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
 発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
 人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。

910:みそけん
19/04/18 08:23:38.62 0.net
より詳細を学びたい方はこちら
URLリンク(pikarrr.hatenadiary.org)

911:みそけん
19/04/18 08:24:40.14 0.net
ただちに哲学上級者用で超絶難解なのでご注意。

912:考える名無しさん
19/04/18 15:09:17.72 0.net
>>894
どうでもええ

913:考える名無しさん
19/04/18 15:13:25.81 0.net
みそけんの脳内原則だけにね

914:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/18 15:18:52.56 0.net
自分自身を除く約数の和が自分自身に等しい時、その整数を完全数と呼ぶ。
10000までに存在する完全数を求めてみよう.
perfect 10000 = [n|n <- [1..n],sum [x | x <- [1..(n `div` 2)], n `mod` x == 0] == n]
[6,28,496,8128]
という4つの完全数が出た。完全数は意外と少ない事が分かる.それぞれの自分自身を
除く約数を出してみよう。その総和が完全数となる.

915:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/18 15:19:29.54 0.net
factors_a n = [x|x <- [1..(n `div` 2)], n`mod`x == 0]
factors_a 6 [1,2,3]
factors_a 28 [1,2,4,7,14]
factors_a 496 [1,2,4,8,16,31,62,124,248]
factors_a 8128 [1,2,4,8,16,32,64,127,254,508,1016,2032,4064]
となる.

916:考える名無しさん
19/04/18 15:33:00.54 0.net
数どうでもええ

917:学術 
19/04/18 16:56:17.87 0.net
書体が思いつかないなら草稿を付けてから書き込めばいいよ。その方が難度が上がる。

918:考える名無しさん
19/04/18 16:57:07.82 0.net
人類がいなくなったらって言うけど、
その時キリスト教はどうなる?
ちょっと想像つかなくて混乱してる。

919:考える名無しさん
19/04/18 17:17:13.37 0.net
古今東西で「理想主義と現実主義の対立」という図式が、社会的にも学問的にも様々な対立を生んできました。ただ一方で、理想主義者にも現実主義者にも欠けているのが、その「理想」本当に「理想」ですか?という視点。

920:考える名無しさん
19/04/18 17:21:04.72 0.net
>>904つづき
むしろ現実主義者たちが


921:理想主義者たちに対して「卓上の理想に過ぎないものを振り回しやがって云々...」というように、理想主義者たちの理論を「理想」であるといわば固定化・普遍化してしまってる。両者ともここは一歩引いて 「理想は本当に理想なのか」を考えましょう。



922:考える名無しさん
19/04/18 17:51:01.00 0.net
真の自由とはなんでしょう??

923:みそけん
19/04/18 18:23:19.26 0.net
>>906


924:みそけん
19/04/18 18:24:07.09 0.net
どうせ死ぬならなぜ生きる?

925:みそけん
19/04/18 18:33:24.37 0.net
>>905
理想主義の理想を問わずになにを問う????

926:考える名無しさん
19/04/18 18:40:38.10 0.net
確かになぜ生きるんでしょうねえほんとに
最後は決まっていると言うのに

927:考える名無しさん
19/04/18 19:01:36.46 0.net
狼は生きろ
豚は死ね
高倉健

928:考える名無しさん
19/04/18 19:07:45.08 0.net
>>908
死は不自由でしょ
馬鹿ですかw

929:考える名無しさん
19/04/18 19:12:01.68 0.net
最後が決まっているというが人は過程を楽しむものだ
例えば東大受験を目標にしたとして合格を前提に努力するなら最後は決まっているだろ
セックスだって最後は射精して虚しくなるだけだがその過程を楽しむ
マウント取りだって勝ってしまえば虚しいが言い合い、煽っている時が楽しいだろ
本当に馬鹿ばかりだなw
もっと自分の事をよく知れと

930:考える名無しさん
19/04/18 19:13:07.09 0.net
生きている内が楽しい
楽しい時間を少しでも長く続く充実する為に頑張るんだよ

931:考える名無しさん
19/04/18 19:14:20.76 0.net
もし楽しくないならはよ死ね!

932:みそけん
19/04/18 19:25:10.08 0.net
生きることなんで苦しいことの方が多いよ。
どうせ死ぬのになぜ生きる?

933:セルム
19/04/18 19:31:33.65 0.net
人間は生きてるが既に死んでいる
キルケゴール

934:セルム
19/04/18 19:39:07.65 0.net
お釈迦様も 生きることは「苦」と説く。

935:みそけん
19/04/18 19:56:16.91 0.net
そんなこともわからんとは、
自殺なんかしたら来世さらにひどい人生になるだろう
アホか

936:考える名無しさん
19/04/18 20:28:17.17 0.net
来世は 蚊

937:美魔女
19/04/18 20:36:21.90 0.net
人間の行動原理はすべて不快感の解消です☆🎍

938:みそけん
19/04/18 20:41:39.94 0.net
>>921
快感原則の彼岸

939:考える名無しさん
19/04/18 21:27:02.01 0.net
そうだよな楽しくない自分のために馬鹿は必死に人生を楽しむものに決まっていると頑張るのか

940:考える名無しさん
19/04/18 23:17:52.28 0.net
>>916
だからはよ死ねよ
そしてなんで自殺したら来世が苦しくなるんだ?
何の説明にもなっていないよな
そもそも来世なんてあんの?
お前は前世覚えてるのか?
適当なこと言って逃げるな
バカタレがw

941:みそけん
19/04/18 23:30:27.66 0.net
>>924
勝った!

942:考える名無しさん
19/04/18 23:32:07.55 0.net
人生がつらいか楽しいか
これは人に聞かなきゃわからないことなのか?
誰かが一定阿多から自分は苦しいのか
楽しいのか?
学ぶのはいいが自分で考えることができないって本当につらそうな人生送ってるなぁ

943:考える名無しさん
19/04/18 23:32:39.12 0.net
人生がつらいか楽しいか
これは人に聞かなきゃわからないことなのか?
誰かが言ったから自分は苦しいのか
楽しいのか?
学ぶのはいいが自分で考えることができないって本当につらそうな人生送ってるなぁ

944:考える名無しさん
19/04/19 00:25:25.93 0.net
>>927
ドカベンの 岩城君

945:考える名無しさん
19/04/19 00:28:17.17 0.net
>>927
学者や作家が決める「人生の価値」や「幸せ」
、あと何処かの機関がランク付けする「幸福度ランキング」等々...、インテリほどそういったものを重要視する傾向はあるよ、自身や他者の評価に当たって。

946:考える名無しさん
19/04/19 00:30:30.84 0.net
>>929つづき
「自ら考えること」の大切さを説きながら、
自らが権威に染まっていることに気づいてない人は多い。

947:考える名無しさん
19/04/19 01:09:35.79 0.net
 
 
              .,..-'''''"゙゙゙゙゙゙'''-、 コクッゴクッ
             ,;''         `'''-、
            ,;''   ..-'''"゙゙゙''''-、   `ヽ  
           ,,;''    ''‐-、_   `ヽ、  `ヽ
           /─┼─‐::..  ``‐-、   )   )
           /!:─┼:       ≼◉≽) (   (
         /┼─┼─‐  ≼◉≽)  ./   )   )
         /::┼─ ,-‐-、‐::..`ー´ !.^)  ,i´   ;'
         ,ノ ...厂  !:(;:;)::)   //"'-'    丿
       ,r;|¨ <、、‐ :: `ー´    /;/υ ・ υ ノ   知弁和歌山の普遍的広汎における不断の変転についてかね?
      (li(リ゙} ┌ 冫 : : : : : :  ! \:::::υ...,,ノ
      ヾ|l_ニ!ニlニ!-|=l_;_~!;;...: : :υ ) ̄""
     ,.r '´    ー-`  '´ - ‐  ̄ ゙゙゙`'ー 、
    ,レ´                      ヽ
  /           ,             ,li     l
 。'i            !     r',ヽ    l l     l   ヘッヘッヘッ 
 i'゙            !      ヾ'-'    l. l    l
 '、          , '、          ,/ l    ,.!v-、
  ヽ、     , ‐'  ヽ、       ノ  /!   /`/_l L,
   `''┬ ' ´     `'ー----- '´ ,/ l  / !:イ、_ノl、
      ヽ                /  ,!, ‐''! '`ヽ<ノ,l
      .|      | 」      _}   〔 .′ _  ,ノ´
      .}     .^′     《,_   ,ノ ...厂、 i´
       } υ      _  .、 .゙゙',r;|¨ <、、‐ ノ
        {,       〔 」  ´    ┌ 冫.. .ア
       \       :.:.;,;..........ヽ、ヽT -=・=-ヽ、
         \___  .、_.:.:.:.:.::.:.ヽ、__ ,-==,

948:考える名無しさん
19/04/19 02:31:16.14 0.net
>>930
そりゃ無理だわ。
どうやったって自分の思考は色んな知識と経験
人との会話とかそういったものから殆ど作られているんだからオリジナルな考えなんて存在しない。
それこそマスコミが作り上げた、自分探しとか本当の自分なんていうありもしないものを求めるものだろ

949:考える名無しさん
19/04/19 03:00:08.35 0.net
>>932
本当の自分がなかったら 脱け殻じゃろ

950:考える名無しさん
19/04/19 05:19:43.62 0.net
日本人って権威主義的だと思う??それとも万国共通??

951:みそけん
19/04/19 06:18:23.81 0.net
生きることなんで苦しいことの方が多いよ。
どうせ死ぬのになぜ生きる?

952:考える名無しさん
19/04/19 08:05:02.09 0.net
>>935
だから死ね
それで全て解決
俺は生きる
それだけのことよ

953:みそけん
19/04/19 08:11:48.11 0.net
生きることなんて苦しいことの方が多いよ。
どうせ死ぬのになぜ生きる?

954:考える名無しさん
19/04/19 08:32:03.13 0.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
在職老齢年金の廃止検討 政府・与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も
老害大国日本で日本沈没。強欲老害に配慮する忖度自民党。現役世代や将来世代への
配慮は0の零和

955:考える名無しさん
19/04/19 08:36:16.75 0.net
迷信や宗教を好むのも老害の特徴
アメリカ見ればよく分かるが、ネットウヨも老害の特徴

956:考える名無しさん
19/04/19 08:48:38.99 0.net
老人は、サロン受診も含めて医療費めちゃくちゃ掛かって財政を逼迫させている
元凶なのだから、その分を自分たち高齢者で自己負担するのは当然じゃないのか。
その程度の配慮さえしないから


957:老害と軽蔑され、早く逝って欲しいと周囲から 願われるのだろう。富裕層に年金満額支給とか、馬鹿丸出しの財政悪化政策。 年金は保険なんだから、無事に十分な資産を築けた、維持出来た者には不要で、 特にこの高齢化社会で富裕層への年金満額支給は有り得ない愚策。 低能官僚は真面目にまともな維持可能になる政策作れよ。



958:みそけん
19/04/19 08:52:03.07 0.net
テスト

959:みそけん
19/04/19 08:54:12.78 0.net
っと、人生再設計さんたちが荒ぶっております

960:みそけん
19/04/19 09:10:10.65 0.net
> 生きることなんて苦しいことの方が多いよ。
> どうせ死ぬのになぜ生きる?
まずすでに気づいたときに、存在として生きたいと生きてる。
存在としてとは、身体的に、文化的に、社会的。
存在として生きたいと生きることが前提なんだから、
それに逆らうのはかなりハードルが高い。
さらに苦しくても先のことは誰にもわからない。
死ぬなんで面倒で苦しいだけだよ。

961:みそけん
19/04/19 09:21:52.69 0.net
生きるという電車に乗ってるのにわざわざそこから飛び降りて死ぬとか、自殺行為だよ。

962:みそけん
19/04/19 09:25:03.81 0.net
これを使いこなせばとりあえずなんとかなる
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
 発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
 人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。

963:考える名無しさん
19/04/19 10:00:28.38 0.net
馬鹿のひとつ覚えコピペ連続wwww
スパム広告と同じウザさ。老害情弱みそけん

964:みそけん
19/04/19 10:13:40.50 0.net
確かにもう少しわかりやすく解説しないと難しいかな。

965:みそけん
19/04/19 11:48:50.14 0.net
難しいかな
もっとわかりやすく書いてみるよ。

966:学術
19/04/19 11:51:06.50 0.net
テキストに文字だけを載せても、相手に失礼では。

967:考える名無しさん
19/04/19 12:38:21.70 0.net
             ,. - ── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
             l l. l   l  !  !└' l |
             └ L 」_,|__l_l.__L.l′
             |   |  |   |
              l   l   !   !
                l   l.   l   l
            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′

平日だよ うんこ製造機

968:みそけん
19/04/19 12:40:01.03 0.net
第一原理 言語伝達の不可能性原理
人間にとって言語は単なるコミュニケーション手段ではなくて、世界の認識方法。
たとえば人は言語のように世界を見ている。色なら青、明石、黄のように、言葉の分類で見えている。
この人間に取って根源的な道具のできが悪い。根本的に不完全。
すなわに人間は不完全を宿命づえられている存在。
第二原理 意味伝達の可能原理
それでも生きていけているのは、慣習による補完があるから。慣習はローカルな文化であり、共同体と歴史を共有し、伝承して成立してる。
自らのこと、あるいは欠陥を考えるときは普遍ではなく、慣習による立ち返ることにしか解はない。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
そして慣習のもとになるのはなんと言っても共同体内の他者との関係性。
そこに働く最も基本的な力が贈与返礼。
ようするに貸したら返すという公平のバランス。
世の中は不公平だというかもしれないがそこに基準としての公平があるから、それに対して不公平だと言える。
この力学場の中で人々は生きている。
地球上で言うと重力みたいなもので、いかに公平のバランスが働いているかをもとに、慣習であり、統治技術は考えることができる。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

969:みそけん
19/04/19 12:43:30.38 0.net
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく慣習による立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

970:考える名無しさん
19/04/19 12:44:06.60 0.net
             ,. - ── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′

平日だよ 
うんこ製造機
  ↓

971:みそけん
19/04/19 12:50:39.75 0.net
悩みがあると、
まず人は悩むために生まれてきたようなもの
それは個人というより慣習と繋がっている
そこにはどんな公平のバランスが働いているか考えてみる
みたいな

972:考える名無しさん
19/04/19 14:24:41.10 0.net
サタンが存在する

973:考える名無しさん
19/04/19 14:45:10.27 0.net
>>951
幽霊も存在する。たくさんの神も存在する。
悪魔も存在する。 奇跡も存在する。
原子や粒子も存在する。
AI も存在する。AV 女優も存在する。
なにが慣習だよ!!

974:美魔女
19/04/19 15:57:52.46 0.net
>>952
輪廻信じてるわりには
慣習で解決かよ?

975:みそけん
19/04/19 16:57:54.93 0.net
慣習という言葉ほどイメージがよくないか、
文脈でどうだ
地域的文脈、歴史的文脈、その場の空気の文脈など含めて

976:みそけん
19/04/19 17:43:19.57 0.net
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく文脈に立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

977:考える名無しさん
19/04/19 17:49:20.30 0.net
「慣習」という言葉に条件反射的に拒絶反応を示すインテリ多いんだぞ。リベラル的価値観に反するからね(それでいて普遍は好き)。そんなこと知らないミソケンはダメだな。

978:みそけん
19/04/19 18:29:17.33 0.net
>>960
勝った!

979:みそけん
19/04/19 18:48:40.78 0.net
・人間は言語によって解を与えられない不完全を宿命づけられている。
 言葉で解が得られないからとくよくよするな。
・原因はおかれた状況の中にある。
 そこに向かう方向ある。
・それを知るために、公平のバランスがどのように働いているかを考えてみなさい。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

980:考える名無しさん
19/04/19 18:59:00.52 0.net
>>960
哲学や法学の文脈において慣習は割と一般的
だからインテリも日常としての慣習と分けてとらえる人間は多いと思うが
それを混同するお前がインテリじゃな馬鹿なだけで…

981:みそけん
19/04/19 19:09:18.89 0.net
>>963
だるがらみ(笑)

982:考える名無しさん
19/04/19 19:12:20.39 0.net
>>964
いや……
波平のコピペ荒らしよりはましやろ
その辺自覚してる?

983:みそけん
19/04/19 19:14:14.37 0.net
ボクが反論するのは馬鹿でもあるレベルにある人
馬鹿以下になにをしろと?(笑)

984:みそけん
19/04/19 19:15:35.27 0.net
反論するレベルのレスしろよ
できないならいい加減働け!
50からでも遅くないぞ。

985:みそけん
19/04/19 19:18:30.82 0.net
悩みでも書いてけ!ハゲニョン

986:考える名無しさん
19/04/19 19:23:54.78 0.net
あるレベルじゃなく
反論できる相手にだけだろ
根本的な間違いを指摘したときお前切れて逃げるやん

987:みそけん
19/04/19 19:24:29.29 0.net
だる~

988:みそけん
19/04/19 19:25:55.49 0.net
これを使いこなせばとりあえずなんとかなる
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
 発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
 人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。

989:考える名無しさん
19/04/19 19:30:14.70 0.net
日常の慣習を時に俯瞰することは大事だが、
何故「ぶち壊せ」に繋がるのかわからない。
ぶち壊した後は、なにかが現れた瞬間にまた
「ぶち壊す」のか?それとも新しい慣習を生み出し、以前「ぶち壊せ」と言ってた人々が他者に対し同調を迫るのか?

990:みそけん
19/04/19 19:35:38.35 0.net
慣習はぶち壊せんよ
ぶち壊せるのは革命のみ
革命とは

991:みそけん
19/04/19 19:37:41.86 0.net
■交換様式
マルクスの唯物史観では、
人類は、基本となる経済、下部構造により、
社会制度、文化などの上部構造が変わると考える。
カールポランニーは交換様式として、
贈与返礼交換、再配分、貨幣等価交換
時代ごとの代表的交換様式は、
狩猟 ~5000年前 → 贈与返礼交換
農耕 紀元前5000年~1800年 → 再配分
工業、資本主義 1800年~現代 → 貨幣等価交換
真のIT革命 広域贈与返礼交換
狩猟時代は、小さな共同体で贈与返礼交換により原始的な共同体
農耕時代は、個々は自給自足、村の小さな共同体の贈与返礼交換と、
国レベルの大きな共同体の中央集権体制により、
税を中央に集めて国レベルのインフラを行う
資本主義時代は、個々人が自由に競争して経済発展する。個々人の自由な競争は、貨幣等価交換が担う。
真のIT革命 生産、流通、清算手段が民主化されて、個々人が贈与返礼しあう、企業へ労働力を売る従属関係から脱却。真の自由へ

992:考える名無しさん
19/04/19 19:40:14.24 0.net
>>973
歴史の授業でもいろんな「革命」を教わるけど、いつも革命は革命派の市民と、権力者の事しか教わらない。必ず「革命派と対立して、革命を阻止すべく戦った市民やその他の人々」がいると思うのだが...

993:美魔女
19/04/19 19:58:16.53 0.net
>>973
慣習は時代毎に移り変わってるだろう
何慣習崇拝してるねん❗


994:; 国、会社によって慣習も違うだろう!



995:みそけん
19/04/19 20:02:09.00 0.net
>>976
だる~

996:みそけん
19/04/19 20:03:06.70 0.net
知識も知能もなく、人格攻撃だる~

997:みそけん
19/04/19 20:07:49.80 0.net
1000!

998:りんごあめ
19/04/19 20:14:50.25 0.net
>>971
人間と原理の区別できるようになれ。👸
原理の法則は競うと ゼロサム。☆🎍

999:考える名無しさん
19/04/19 20:17:05.12 0.net
ツイッターでも「議論と個人攻撃は違う。個人攻撃ではなく、議論を」という声があがりはじめ、それは良いことだと思うし心から賛同する。でも一方で人間て「これだけは絶対に譲れない領域」ってのはあると思うんです。議論だの論理だので割りきれないものが。

1000:美魔女
19/04/19 20:19:17.75 0.net
>>978
別に人格攻撃するつもりはないよ✨
ミソケンが立派で賢くても私は都合悪くはない。👸

1001:考える名無しさん
19/04/19 20:19:18.63 0.net
>>981
学問の世界の人々はそういった「割りきれないもの」の存在が非常に邪魔で排除して世界を分析する。それじゃ何も解らないと思う。

1002:りんごあめ
19/04/19 20:24:33.35 0.net
>>977
慣習や原理以前に
「あなたは誰?
何処から来たの?」ソフィーの世界
人間の歴史からずっとある問い。👸

1003:みそけん
19/04/19 20:26:00.73 0.net
>>984
なものないは?
つい最近発明されたわ

1004:みそけん
19/04/19 20:28:33.76 0.net
普遍に引き込めるな! 慣習に埋め込まれろ!
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく慣習による立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど

1005:美魔女
19/04/19 20:32:10.18 0.net
>>986
元々慣習は人間が集団生活のためにその状況に応じて作るものです☆🎍
慣習を越えてるものが人間本来だろう🎵
作ったものに埋め込まれたら窒息するじゃないか❗

1006:みそけん
19/04/19 20:37:50.87 0.net
普遍に引きこもるな!
慣習による埋め込まれろ。
その時、公平のバランスはとれ、
体が震える幸福を味わうだろう。

1007:みそけん
19/04/19 20:38:55.56 0.net
>>987
人間本来!?普遍に引きこもるな!

1008:美魔女
19/04/19 20:42:18.57 0.net
>>989
ミソケンは慣習ではなく根源の哲学を考えて
あのような原理に今、閃きを感じているんだよ✨

1009:考える名無しさん
19/04/19 20:45:53.89 0.net
普遍にどころか自分の感覚・感情すらない語れない波平が語るなよw
波平は御釈迦様でもキリストでもないんだよ
もっと素直に自分の心情を語ってみろと
死にたいなら死ね
楽しいなら生きろ

1010:考える名無しさん
19/04/19 20:48:55.28 0.net
普遍ていうのは近代西欧的価値観・キリスト教的価値観の事だよ。それらを尊重せずに何が普遍か。

1011:美魔女
19/04/19 20:59:35.94 0.net
アダムによって墜落した人間がキリストにより救済される為には人間を普遍である立場でなくてはならず
人間本質が普遍だという前提☆🎍

1012:美魔女
19/04/19 21:09:33.95 0.net
>>988
中世の普遍論争をへて
現代では ムーア、ラッセル、マルクスガブリエル等の新実在論に到達している🎵
現象学も実存哲学も 新実在論に貢献している現代

1013:美魔女
19/04/19 21:28:36.90 0.net
>>985
中世の詩にも あるの。👸
「何処から来て何処へ行くのか、自分は一体何か」

1014:みそけん
19/04/19 23:03:39.68 0.net
>>995
そんなの誰も知らんよ

1015:し
19/04/20 01:07:46.86 0.net
>>995
それってこれでしょ
URLリンク(i.imgur.com)

1016:考える名無しさん
19/04/20 05:36:29.95 0.net
どこから来たって
そりゃカーちゃんの股の間からきただろ
みんな知ってるわ

1017:考える名無しさん
19/04/20 05:37:20.01 0.net
どこに行くかは自分で決めろ
進路先を他人任せにしてんな

1018:考える名無しさん
19/04/20 07:30:26.90 0.net
これから人間が不要になる時代に入る
そこで必要なのは、人間不在の哲学
ユニクロやアマゾンの工場の如し

1019:1001
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