19/04/15 19:58:04.17 0.net
>>750
一発ぐらいパンチ打てよ
766:考える名無しさん
19/04/15 19:59:27.13 0.net
「母ちゃん大切に」って言われて異を唱える人間はいないだろ。禊は卑怯だ。
767:みそけん
19/04/15 19:59:36.71 0.net
>>752
わかったから、働け(笑)
768:考える名無しさん
19/04/15 20:03:52.87 0.net
何かが書き込まれるかどうか
それが消えるか消えないか
すべて先天的
中国残留孤児の多くは日本語を忘れた
先天的、本能が形而上学である
それは正しい
ただし、すべての学説は形而上学を基本としている
出来の悪い子ほど可愛い
いい母ちゃん持ったな
769:考える名無しさん
19/04/15 20:06:32.09 0.net
みそけんよ
おまえは「職場から消えても良い人№1」だってことを
しっかり胸に刻んで
母ちゃんを泣かせないようにしろよ
770:みそけん
19/04/15 20:12:13.41 0.net
ひどいことばっか言うなよ
鬱期なのに自殺したらどうすんだよ
771:みそけん
19/04/15 20:17:00.89 0.net
職場に必要な人間はいないし、いらない人間もいない
それがサラリーマンだ
定年で一人また一人と消えていくが、彼らはどこにいったのだろう
もしかして連れ去られて怪物に食われたんじゃないか?
772:考える名無しさん
19/04/15 20:20:38.74 0.net
お前が知らないだけだろ
仲間とは連絡取り合ってる
773:考える名無しさん
19/04/15 20:27:04.71 0.net
キリスト教を信じなさい
774:考える名無しさん
19/04/15 20:56:37.02 0.net
>>757
今年こそは練炭焼肉パーティ開こうぜ
775:みそけん
19/04/15 21:35:27.96 0.net
>>761
やんどるな
働け
776:みそけん
19/04/15 22:33:33.60 0.net
なんのために生きるのか?
日本人はすべてを現世利益へ変換する。
西洋哲学も、はいこの通り。
777:みそけん
19/04/16 08:04:23.23 0.net
>>695
宗教、哲学も明治に作られた言葉です。
778:みそけん
19/04/16 08:06:52.41 0.net
wiki
幕末期に英語のReligionの訳語が必要となって、今でいう「宗教」一般をさす語として採用され、明治初期に広まったとされている。
宗教は、キリスト教をイメージする用語として受容され、日本人の宗教のイメージに大きな影響を及ぼした[7]。
779:みそけん
19/04/16 08:12:13.85 0.net
だから宗教はキリスト教のようなものを意味する。
そして哲学は西洋哲学のようなものを意味する。
キリスト教はキリシタンなどあったように日本人もイメージできたんでしょうが、
哲学は西洋哲学のようなものがなく、イメージできなかったんでしょう。
それまでの儒教の影響を受けて、人生哲学のイメージを今も引きずっています。
十五で学問を志し、三十にして独立した。
四十で迷いが消え、五十で天命を知った。
六十になると人の話に耳をかせるようになり、
七十になってやっと、人の道を外れることなく自由に行動できるようになった。
780:みそけん
19/04/16 08:38:13.83 0.net
いまも日本が西洋哲学が根づいてるとは言いがたいでしょう。
物事を言葉で論理的に追究して明らかにしていく。
科学の実証を超えて、真実を形而上学まで言葉で表現していく。
日本では青春の一人旅のような異世界への旅のような位置づけです。
それも結局、なんのために生きているのか?という、本来は西洋哲学で問われない現世利益に関するものです。
西洋的な宗教も哲学も日本には根付きませんでした。
781:みそけん
19/04/16 08:41:31.95 0.net
神学は神の存在証明など、神は存在することは前提です。
宗教哲学は、なぜ人は神を信じるのかなど、神が存在することを疑います。
782:考える名無しさん
19/04/16 10:29:11.64 0.net
西洋的哲学が根付かないと言っても実質的に西洋哲学が歴史学とギリシャ神話・キリスト教などの考えを前提にしている
そりゃスタート地点で躓くわ
哲学書の7-8割は日本人には馴染みがない上に意味がねーんだから
論理だけ抽出した実践書があれば良い
つまり科学だけ学べば十分な訳でして
783:みそけん
19/04/16 10:45:26.58 0.net
さらには西洋哲学で言ってることは、日本人的にはレベルが低い。
日本人は仏教を土壌に精神性を構築してきたから
えっ、それのなにが新しいの?
わざわざ言うこと?
というのは、否めない。
784:考える名無しさん
19/04/16 11:02:45.44 0.net
レベルが高いか低いか別として、日本の歴史や宗教観と全く関係ねーんだからしょうがねーよな
趣味とし読むには面白いしが哲学書読んだからと言って数学や物理・化学の理解が高まる訳でもない
785:考える名無しさん
19/04/16 11:38:29.20 0.net
>>764
直接関係ないけどふとおもったんですが、
主に左派の立場の人が「明治以降」を嫌うのは何故かな?よく聞くでしょ「あれは所詮明治以降のもので...」って。
786:みそけん
19/04/16 11:57:55.84 0.net
>>772
聞いたことがないですね。
他人の空似では?
787:考える名無しさん
19/04/16 15:22:41.86 0.net
>>760
キリストは地球を動かすレバーか
788:考える名無しさん
19/04/16 17:59:25.09 0.net
戦争の多い世の中よりも平和な世界の方を理想とするのは、普遍的な価値観といえますよね?
789:考える名無しさん
19/04/16 18:07:50.44 0.net
>>775
平和で争いがない 暴力による支配がないという事が理想である つまり例えば俺が理想社会を語るという事は 周りの人間が俺のイエスマンになるってことだな そうしないと争っちゃうから
790:考える名無しさん
19/04/16 18:12:53.43 0.net
>>776
ジョン・レノンみたいに寛容な人間になれるかどうかですよね。
791:考える名無しさん
19/04/16 18:19:31.89 0.net
>>777
麻薬にも寛容やったんやろ?
792:考える名無しさん
19/04/16 18:23:47.82 0.net
俺は好戦的な人間だし、破滅型だし、何より「自分が正しい」なんて思ってないタイプの人間だから戦国時代的な世界が好きだな。
793:考える名無しさん
19/04/16 18:26:42.33 0.net
あと、俺は寛容なジョンと違って、家族とも喧嘩して一方的に責めてしまうし、たった数人の仲間とも意見が合わずにバラバラにしてしまったし。俺はダメな人間だよ...
794:考える名無しさん
19/04/16 18:39:40.75 0.net
>>775
理想ってのはあくまで概念上のものにすぎない。イデオロギー前提の理想は理想でも何でもない。理想なんて綺麗な言葉で飾り立てたただのイデオロギー闘争だ。じゃあイマジンて歌で歌われてる本当の理想を実現するには?
人間が意志も感情も持たぬ皆同型のロボットになれば実現する。理想ってそういうもの。つまり理想でも何でもないというのが「理想」の正体。
795:考える名無しさん
19/04/16 18:42:44.68 0.net
「理想の世界」が実現したとして、例えば柄谷行人さんタイプの人が大人しく「理想の世界」を無批判に享受して生きていけるかな?って話。
796:みそけん
19/04/16 18:54:30.69 0.net
>>775
戦争がない平和が重視されるのは近代からでしょう。
原始社会ににおいて、戦争は食料を奪い合うなど生き残るために必要な行為だったと思います。
農耕社会でも、富の奪い合うあいだけでなく、今のナショナリズムに近いものもあった。
あるいは英雄的な行為、現代のスポーツに使いものがあったなど。
しかしなんと言って重要なのは、人口はねずみ算式に増えるので、調整機構として戦争は不可避だったでしょう。
近代に平和が重視されるようになったのは、
大量生産で人口が多いほど富を生産できるようになったこと
生活水準が上がり、市場がグローバルになり、破壊行為が経済に与える影響が大きくなったこと
大量破壊兵器の登場で、戦争がスポーツ的、英雄的な要素がなくなったこと
世界大戦を経てそれが明らかになったことで、さらに平和が重視されるようになりました。
797:みそけん
19/04/16 18:58:09.92 0.net
マクドナルドがある国同士は戦争をしない、それが現代の法則になりましたね。
798:みそけん
19/04/16 19:11:37.98 0.net
>>780
ほんとなにをやってもダメですね。
799:みそけん
19/04/16 19:20:53.25 0.net
■交換様式
マルクスの唯物史観では、
人類は、基本となる経済、下部構造により、
社会制度、文化などの上部構造が変わると考える。
カールポランニーは交換様式として、
贈与返礼交換、再配分、貨幣等価交換
時代ごとの代表的交換様式は、
狩猟 ~5000年前 → 贈与返礼交換
農耕 紀元前5000年~1800年 → 再配分
工業、資本主義 1800年~現代 → 貨幣等価交換
真のIT革命 広域贈与返礼交換
狩猟時代は、小さな共同体で贈与返礼交換により原始的な共同体
農耕時代は、個々は自給自足、村の小さな共同体の贈与返礼交換と、
国レベルの大きな共同体の中央集権体制により、
税を中央に集めて国レベルのインフラを行う
資本主義時代は、個々人が自由に競争して経済発展する。個々人の自由な競争は、貨幣等価交換が担う。
真のIT革命 生産、流通、清算手段が民主化されて、個々人が贈与返礼しあう、企業へ労働力を売る従属関係から脱却。真の自由へ
800:考える名無しさん
19/04/16 21:21:49.83 0.net
>>775
戦争と平和を比較すること自体がナンセンスだよー。
平和は、それ自体が善いものとされ得るものだけど、戦争はそれ自体ではなく、その後に生じる状態のために行われるものだから。
この意味で、戦争は手段であって、例えば、より善い平和を得るために戦争をしたりする訳だよ。
こうやって考えると、この意味で目的、結果である平和と手段である戦争を比較してどちらが善いかなんて言う方がナンセンスでしょう。
801:考える名無しさん
19/04/16 21:50:54.95 0.net
>>787
戦争自体楽しんじゃうヤツだっているぜ!
802:考える名無しさん
19/04/16 21:52:28.20 0.net
>>787
あと、戦争も含めた争いは「その後のため」とは限らない。怨恨に基づくものだってあるさ。
803:考える名無しさん
19/04/16 22:15:22.77 0.net
>>788
具体的な個人にとっての善を、問題にするなら、それこそ、あらゆる善があり、比較不能だろう。
>>789
それも具体的な個人にとっての善に近い。
それに、争いそのものが、目的ではなく争いに勝った結果が目的である場合がほとんどだろう。負けて殺られる方がいいかい?
804:考える名無しさん
19/04/16 22:25:22.63 0.net
人の数だけ善や理想がある。じゃあ「IMAGINE」�
805:ナ歌われている理想は誰にとっての理想なのか...理想を声高に掲げる事は傲慢な事なんじゃなかろうか?分からない...
806:考える名無しさん
19/04/16 23:29:48.11 0.net
そりゃジョンレノンなんて間抜けなヒッピーの歌に意味求めてたら
世の中見えなくなるわなw
807:考える名無しさん
19/04/16 23:37:45.40 0.net
>>791
天上天下唯我独尊
808:みそけん
19/04/16 23:46:33.97 0.net
wiki
フランスの五月危機(ごがつきき)は、1968年5月におきた、フランスのパリでおこわれたゼネスト(ゼネラル・ストライキ)を
主体とした学生の主導する労働者、大衆の一斉蜂起と、それにともなう政府の政策転換を指す。
五月革命ともいう。セックス革命、文化革命、社会革命でもあった。
1960年代後半、欧米、日本を中心とした世界の若者は、学生運動によってお互いの理念、思想、哲学を共有し、激しい政治運動をおこなうことができた。
これによって国の枠組みにおさまらない対抗文化(counter culture)や反体制文化(ヒッピー文化)を構成するユートピアスティックな「世界的な同世代」という世代的な視座が加速度を増してゆく。
以降、より自由に世界とコミュニケーションできるようになった学生は発言権を強めるようになり、フランスの現代化を推進させた[1]。
それはロックや映画、ファッション[2]、アニメ、アートなどに影響を与え[3]、その精神はヒッピー文化、パソコン通信などを通じ、コンピューターカルチャーへとつながってゆく。
809:考える名無しさん
19/04/16 23:55:15.96 0.net
>>775
そもそも人口論とかでも語られるように
昔から戦争は口減らし、あるいは食糧確保のために行われている
そういった全逓や歴史的な事実・考察を知らない
お前みたいな馬鹿が戦争と平和を同列に語るんだよ
810:考える名無しさん
19/04/17 00:11:50.07 0.net
>>791
それは、別に大昔から、ずっと悩ましい問題な訳で、そんなでもない。
個々人の善の相互調整と言った簡単な問題でもないし、それも、大昔から悩ましい問題になってたわけ笑
そもそも、価値の問題は、自然を扱ってすら問題になるわけだから、どうにもならんよ。
811:考える名無しさん
19/04/17 00:17:10.36 0.net
>>795
他人の尻馬に乗ってくさすのは、感心しないなぁ。
だいたい、口減らしのために戦争って、元気に闘える人間を減らしてどうすんの?当時の人間を、馬鹿にし過ぎだろう。
全逓とか極最近の出来事を持ち出して歴史をかたるのも感心しない。
812:考える名無しさん
19/04/17 00:31:09.53 0.net
少なからずユダヤの理想はユダヤ以外の男は皆殺しにして
若い女は制度例にするのが理想だしな
聖書にはっきり明記されている以上はしょうがない
イスラムも似たような理想郷を掲げている
インドなんかは現役の大臣が女をレイプして殺しれも
多少のやんちゃは許してやれっていうくらいだしなw
日本人から考えたら頭がおかしいキチガイとしか思えない価値観とどうやって共通の理想郷を提示するんだよ
お互いのテリトリー以外では府干渉することで争い減らすしかねーわ
少なくとも俺はこいつらの価値観を認められないな
813:考える名無しさん
19/04/17 00:32:05.98 0.net
>>797
他人の尻の前に最低限の知識仕入れてからこいよ
バカすぎてお前じゃ会話にならんわ……
無知を恥じろ
814:考える名無しさん
19/04/17 01:19:05.45 0.net
>>797
自分が馬鹿で拙いと思ったら素直に調べてからこい
バカ
そうじゃないならちゃんとした反論しろよ
お前のくそどうでもいい考えなんか価値がねーんだよ
815:考える名無しさん
19/04/17 01:37:50.76 0.net
>>797
本当にバカはつける薬がない
食糧がないんだから元気も何もないわ
だから戦争仕掛けて隣村や国から奪ってくるんだろ
でくの坊が土を耕したって食糧は沸いてこねーし
農民が都市に流れたってやれる仕事はねーわ
もうね
前提としての幼稚で妄想で語るなよ
当時の人間馬鹿にしてるのはお前だボケw
働いて何とかならないから戦争するんだろうがwww
マジ自分が馬鹿だって認められないんだな
バカだから自分が馬鹿だ東湖と認めることができないとかマジで馬鹿に付ける薬はない
バカは死んでもなら何って言われるわけだww
ぎゃはははははw
816:考える名無しさん
19/04/17 01:38:39.43 0.net
マジ自分が馬鹿だって認められないんだな
バカだから自分が馬鹿だと認めることができないとかマジで馬鹿に付ける薬はない
バカは死んでも治らないって言われるわけだww
ぎゃはははははw
とても大事なことなので訂正しておきます
817:考える名無しさん
19/04/17 03:29:09.56 0.net
>>801
それくらいで 何 興奮しているんだよ
アホだろう
818:りんごあめ
19/04/17 04:52:40.92 0.net
お前の全員 少しは 1年に一回でも良いから
本物の哲学の話しくらい出来るようになれや、
毎日 い炉端会議かよ❗
いつ、見ても
近所のオッサンの雑談レベルだな 年がら年中
全くかわりない話しばかり同じ話しばかり
819:りんごあめ
19/04/17 04:54:08.28 0.net
>>802
その ぎゃはははは
お前 まだ、居ったのか!💦
お前なんて 居ても居なくても同じだろう❗
820:美魔女
19/04/17 04:57:55.82 0.net
>>802
お前だな❗一昨日 池沼w言うて私のスレに
殴り込みかけてきたのわ
お前なんてここで長年雑談してるだけのレベルだろう🎵
カス ゴミ
821:美魔女
19/04/17 05:01:40.45 0.net
私の得意はスピノザです☆🎍
哲学者中で一番天才と言われてる🎵
私とスピノザは一致している🎵
お前ら大衆とは別格だぞ🎵尊敬しろよ❗カス
822:りんごあめ
19/04/17 05:11:49.24 0.net
唐揚げ食べお。👸
823:りんごあめ
19/04/17 05:19:46.46 0.net
>>801
罰だ❗お前 ルパン三世の物真似しろよ✨
824:みそけん
19/04/17 07:11:40.38 0.net
平和が重視されるのは近代からでしょう。
原始社会ににおいて、戦争は食料を奪い合うなど生き残るために必要な行為だったと思います。
農耕社会でも、富の奪い合うあいだけでなく、今のナショナリズムに近いものもあった。
あるいは英雄的な行為、現代のスポーツに使いものがあったなど。
しかしなんと言って重要なのは、人口はねずみ算式に増えるので、調整機構として戦争は不可避だったでしょう。
近代に平和が重視されるようになったのは、
大量生産で人口が多いほど富を生産できるようになったこと
生活水準が上がり、市場がグローバルになり、破壊行為が経済に与える影響が大きくなったこと
大量破壊兵器の登場で、戦争がスポーツ的、英雄的な要素がなくなったこと
世界大戦を経てそれが明らかになったことで、さらに平和が重視されるようになりました。
825:みそけん
19/04/17 08:15:17.90 0.net
実際に平和主義が台頭するのは世界大戦後でしょう。
西洋が台頭したのは、植民地主義から帝国主義という武力による侵略が大きな要因で、
より破壊力の大きな兵器が開発されて、より多くの死者がでました。
それでも帝国主義は侵略により富をもたらしました。
日本人も明治以降、帝国主義に参戦して、現代語られる戦争の悲惨とは敗戦前のわずか3年です。
敗戦への転換と言われるミッドウェー海戦は1942年で敗戦の3年前。
そこにら東南アジアでの敗戦、本土空襲、そして原爆。
それまではほとんどの日本人は戦争を当たり前なものとして受け入れていました。
826:みそけん
19/04/17 08:25:13.17 0.net
世界大戦後に、戦争の悲惨を理解して、平和主義が台頭してきます。
戦後は大きな左への揺り戻しが起こります。
大きくは共産主義国家が広がったことがありますが、
冷戦構造から、
共産主義革命まではいかなくても、反戦、ヒッピームーブメント、学生運動など各国で左への揺り戻しが起こります。
ラブ&ピース!ロックミュージックはそんな時代に生まれて、基本は左派、楽観的リバタリアニズムの傾向を持つ。
827:みそけん
19/04/17 08:37:05.34 0.net
戦後のベビーブームもあり、1950年に若者が発明されて、カウンターカルチャーが生まれました。
彼らは時代の流れに沿って、大きな左寄りで、
ヒッピー、ロックミュージック、コンピュータ、ポスモダ思想など現代に続く文化を生み出しました。
ロックミュージックが衰退しているのは、大きな左寄りの流れが変わってきている。
世界的にも右へのよりもどしが見られます。
ジョブズもカウンターカルチャーの子供で、iPhoneは左寄りアイテムですが、
サムスンなどに押されただの道具になりつつあります。
828:みそけん
19/04/17 08:40:24.92 0.net
歴史相対主義
829:みそけん
19/04/17 08:56:07.87 0.net
wiki
一つの文化圏と他の文化圏の間に,絶対的尺度を設けてその優劣を論じようとする態度を捨てるのがその特徴であり,
現在の文化人類学や比較文化論,民族音楽学などは基本的にはこの立場をとる。
こうした相対主義が,共時的に存在する文化の間にではなく継時的に存在する文化の間に働くとき,
歴史相対主義historical relativismが現れる。
この立場は,歴史を単線的な社会の進歩の跡付けとみなす進歩史観と対立する。
830:みそけん
19/04/17 08:59:09.14 0.net
iPhoneをファンを熱狂させる格好良さは、カウンターカルチャーから継承された楽観的リバタリアニズムにあります。
iPhoneは個人が個人として自由になるための戦闘アイテムです。
831:みそけん
19/04/17 09:01:20.04 0.net
wiki
カウンターカルチャーとはサブカルチャーであり、その価値観や行動規範が主流社会のものとは大きく異なり、
しばしば主流の文化的慣習に反する文化のこと[1[2]。
カウンターカルチャー運動は、ある時代の特定のひとびとの精神と願望を表現する。
カウンターの力が限界以上に達すると、劇的な文化の変化を引き起こす可能性がある。
ロマン主義(1790-1840)、ボヘミアン主義(1850-1910)、ビート・ジェネレーション(1944-1964)などフラグメント(断片的)なカウンターカルチャーと
1960年代のグローバル化されたカウンターカルチャー(1964-1974)があり、通常ヒッピーのサブカルチャーと1970年代と1980年代の多様化したパンク・サブカルチャーと関連している。
832:みそけん
19/04/17 09:15:45.80 0.net
進歩史観の系譜として、啓蒙主義のコンドンセ、コント、そしてヘーゲル、さらにはマルスクの唯物史観。
この流れは現代の歴史学にも大きな影響を与えてる。
英雄史としての権力者による歴史に対して、
時代の大きな流れとして歴史を捉えること。
アナール学派などに影響を与えてる。
そしてニーチェ、ウェーバー、カンギレム、フーコー
833:考える名無しさん
19/04/17 09:39:41.80 0.net
最早英雄と呼ばれた多くの為政者の正体がバレている。
神話や伝説、英雄譚から人は冷めたんだよ
映画SW EP8なんかは端的にそれを示している。
ジェダイの力は誇大な幻想に過ぎない。
英雄的な特攻やエースパイロットによるスタンドプレーによって世界は変わらない。
そういう事を映像を通して表現していた。
834:考える名無しさん
19/04/17 11:29:17.34 0.net
>>775
平和が人類の普遍的な理想である事は間違いないよ。
ただ、「平和と呼べる状態」の定義は人類で一致していないね。
すべての人が自分の人生に満足するまで、争いは無くならない。
835:考える名無しさん
19/04/17 12:39:25.93 0.net
ヘーゲルは、精神発展の歴史過程を絶対精神(理性=神)が徐々に自由を
発現していくプロセスであると考えた。それをさらに拡張して敷衍していくと、
それが社会制度であれ、テクノロジーであっても、その肝は人間の自由度を
高める方向や経路を探索し選択するであろう、ということは前にも述べた。
シャノンの情報理論では、情報量という概念を情報源のエントロピー関数として、
情報をいかなる形式で符号化すれば、より効率的な通信が可能になるかを
数学的に定理化した。つまり、ここでは、よりエコシステムに適った符号化を
選択することで、ノイズや外乱にロバストな通信や情報伝達が可能になることを
彼は見出した。
つまり、ヘーゲルでは自由度を高める方向、シャノンにおいては、より合理的な
符号化による通信システムの性能向上という方向で、進歩や進化が考えられた。
進歩、進化においては、自由と合理性の向上というのが肝になっているのが
分かるだろう。AIが出てくるのも、この文脈においてのことだ。
836:考える名無しさん
19/04/17 12:39:42.75 0.net
公衆電話や固定電話を使うよりは、スマホは自由度が高く、出来ることが多く、
かつ、利便性が高い。通信料金が割安となれば、さらに汎用性やコスト
ベネフィットは高まる。
今度は制度に目を転じてみよう。従来は差別され排斥されがちなLGBTなどが、
同性婚として社会制度に組み込まれようとしている。ダイバーシティや
インクルーシブもそうした観点で、より自由度を高める方向とそれらを勘案した
ユニバーサルデザインは、社会的な汎用性を高めると同時に環境の激変や外乱、
社会的閉塞に対しても柔軟でロバストな社会システムとして機能することだろう。
つまり、非線形的ながらも試行錯誤を繰り返して、社会は進化し、進歩していく。
そこで目指されているのは宇宙的な最適化の探索とエコシステムの追求。
紙媒体や貨幣、オフィスや店舗は電子化へと移行し、単純労働は機械に代替され、
ゲノムはより魅力的な属性へ編集しうる対象となる。不老不死も視野に入ってくる。
その究極の姿は人間不在、かつ、情報だけが宇宙空間を流れ続ける系(セリー)
の生成と継起である。そこでは情報や事象を目撃、認識するエージェントや
相関者を必要とせず、ただ、情報が自然現象のように物理学的かつ数学的に
連鎖、継起していく宇宙があるのみ。宇宙はアルゴリズムと共にある。
837:みそけん
19/04/17 12:48:54.76 0.net
>>822
いろいろ勉強してるみたいだが、
結局、人生再設計世代組はいつも落ちが同じでつまらない
838:考える名無しさん
19/04/17 12:50:16.72 0.net
問題とは、複数の要素の絡み合いによって成り立っている論理のシステムである
839:みそけん
19/04/17 12:51:39.04 0.net
>>824
受験なんてたいしたことないよ
人生の問題に比べたらさ
840:考える名無しさん
19/04/17 12:57:04.27 0.net
問題は環境変化から生まれる。環境が安定している時には、あまり新しい問題は
起きない。日常的な問題は中々なくならないが、過去に経験したことのない
新しい問題は、主として環境の変化から生まれる。従って問題を先取りするには、
環境変化の情報に敏感でなければならない。
841:考える名無しさん
19/04/17 13:15:12.75 0.net
Visual Studio 2019 Preview 1 では、いくつかの主要な分野に注力しました。これには、
Git リポジトリに保存されたプロジェクトを開いて作業を開始する動作を高速化すること、
人工知能 (AI) (Visual Studio IntelliCode と呼ばれる機能) を使って IntelliSense を改良すること、
Live Share を統合することによりチームメイトとの共同作業を容易にすることなどが含まれます。
GitHubで公開されたコードをもとに機械学習を行ったAIがコーディングを支援する「IntelliCode」
機能が搭載。
Visual Studio 2019はだいぶ動作が軽くなったらしいね。コーディングもそろそろ人間がやらなくても
済む時代がきそうだな。情弱のミソケンには全く関係ない話だろうけどねw
842:考える名無しさん
19/04/17 13:21:28.93 0.net
>>825
人生の問題なんてたいしたことないよ
数学の問題に比べたらさ
843:考える名無しさん
19/04/17 13:59:06.20 0.net
電極を含めほぼ全てを樹脂で形成する「全樹脂電池」が量産に向かう。同電池を考案した
慶応義塾大学の堀江英明氏が、低コストの大量生産技術を確立するための会社を設立。
共同開発先の化学メーカーである三洋化成工業が子会社化し、同社自ら電池事業に
取り組む。同電池は、容量密度を従来の2倍以上にできるのに加え、設備投資額を
数十分の1に、材料コストは半減できるという。巨大な2次電池メーカーを駆逐する可能性を持つ。
全樹脂電池を低コストにできるのは、その構造が既存品とは異なることによる。
電気エネルギーを蓄える活物質や、そこに電気を流すための電極が樹脂(高分子材料)
である。基本的には、活物質の粉末を電解液に混ぜ込んだペースト状の材料を
樹脂フィルムに塗って、そのフィルムを電池構成部材のセパレーターとともに重ねると
電池になる。
844:みそけん
19/04/17 14:02:10.71 0.net
>>828
恋の方程式の方が難解だろう
845:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/17 14:15:46.93 0.net
・内包(comprehension)という言葉は、集合論の内包公理(axiom of comprehension)
に由来する。内包公理では、ある性質を満たす値を選択することで集合を作成する
846:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/17 14:16:31.62 0.net
・定義の目的は、与えられた名前に与えられた定義を結びつける束縛を導入する
ことである。束縛の集まりのことを環境、または文脈という。式は常にある文脈
において評価される。式に出現するのは、その文脈の中にある名前である。
評価器は、式を単純化するための規則として、そのような名前と結びついた定義を
使うことになる。
847:考える名無しさん
19/04/17 14:47:52.09 0.net
>>246
著者轟考夫の『存在と時間入門』読んでるけど
わかりやすくて助かってる39
848:(+):: Num a ⇒ a → a →
19/04/17 15:07:38.07 0.net
x^2 + y^2 = z^2 を満たす正の整数をピタゴラス数と呼び、3つの組(x,y,z)で表す.
ピタゴラス数の要素は、与えられた上限a以下であるとする.
pytha a(100) = [(x, y, z) | x <- [1..a], y <- [1..a], z <- [1..a], x^2 + y^2 == z^2]
849:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/17 15:08:32.25 0.net
[(3,4,5),(4,3,5),(5,12,13),(6,8,10),(7,24,25),(8,6,10),(8,15,17),(9,12,15),
(9,40,41),(10,24,26),(11,60,61),(12,5,13),(12,9,15),(12,16,20),(12,35,37),
(13,84,85),(14,48,50),(15,8,17),(15,20,25),(15,36,39),(16,12,20),(16,30,34),
(16,63,65),(18,24,30),(18,80,82),(20,15,25),(20,21
850:,29),(20,48,52),(21,20,29), (21,28,35),(21,72,75),(24,7,25),(24,10,26),(24,18,30),(24,32,40),(24,45,51), (24,70,74),(25,60,65),(27,36,45),(28,21,35),(28,45,53),(28,96,100),(30,16,34), (30,40,50),(30,72,78),(32,24,40),(32,60,68),(33,44,55),(33,56,65),(35,12,37), (35,84,91),(36,15,39),(36,27,45),(36,48,60),(36,77,85),(39,52,65),(39,80,89), (40,9,41),(40,30,50),(40,42,58),(40,75,85),(42,40,58),(42,56,70),(44,33,55), (45,24,51),(45,28,53),(45,60,75),(48,14,50),(48,20,52),(48,36,60),(48,55,73), (48,64,80),(51,68,85),(52,39,65),(54,72,90),(55,48,73),(56,33,65),(56,42,70), (57,76,95),(60,11,61),(60,25,65),(60,32,68),(60,45,75),(60,63,87),(60,80,100), (63,16,65),(63,60,87),(64,48,80),(65,72,97),(68,51,85),(70,24,74),(72,21,75), (72,30,78),(72,54,90),(72,65,97),(75,40,85),(76,57,95),(77,36,85),(80,18,82), (80,39,89),(80,60,100),(84,13,85),(84,35,91),(96,28,100)]
851:考える名無しさん
19/04/17 16:00:06.96 0.net
>>827
おいバカ
素人にもわかる言葉で説明しろよ
そんなメーカーや専門家向けの言葉を並べただけじゃ営業できないぞ
てかそんな説明じゃ新卒語っても、素人が意味もわからずメーカーの宣伝文句を棒読みしてるのと変わらんだろ
無能がw
852:考える名無しさん
19/04/17 16:49:23.24 0.net
ε-δ論法は極限の理論のことなので、論理の展開を究極まで進めて
考えることが出来るため、わりと哲学に向いたアプローチでもあり、
カントの哲学がこうした宇宙の始原、最初の巨大な一撃から継起する
膨大な因果の連鎖や物自体というブラックボックス的な概念を用いている。
俺の場合は、それが人類がある未来の時点Xで不在となり、かつ、より進化した
宇宙モデルへの想像がそうした極限に該当する。人間不在の宇宙時代など、
かつて長い期間存在しただろう、という批判には及ばない。進化した宇宙モデル
では、かつては存在しなかったテクノロジーが備わっており、かつ、
それは人間のような観測者や解釈するエージェントが不在であっても、
ある数学的な秩序を生成していき、そこで必要であれば、より進化した宇宙や
テクノロジー、人間不在の文明や都市を継起させていくであろう、という観点。
自動で、無人で、休むことなく、進化の経路を探索し、最適化に向かう宇宙モデル。
853:考える名無しさん
19/04/17 17:39:28.91 0.net
>>837
お前がここでこうやって語ること自体がお前の欲望であり欲求だろ
人間不在言いながらそれはお前に観測されることが前提の世界だ
バカ
もっと自分を内省しろよ
間抜けの中二病がwww
お前がいなかったらそんな語りも無価値だしそもそもそんな世界も存在しなくなるんだよ
854:みそけん
19/04/17 17:52:36.17 0.net
>>837
馬鹿2号はまさに第三原理に思うつぼな訳です。
負債がすべて回収されるゼロ地点を夢見る訳です。
彼の背負ってる負債はそれだけ重いです。
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。
855:みそけん
19/04/17 18:00:22.28 0.net
馬鹿2号が宗教にいかないのは奇跡ですね。
彼が見ているのは、涅槃であり、終末であるからです。
856:美魔女
19/04/17 18:07:12.07 0.net
>>839
そんな どっかのダイエットの広告のようなもの張り付けるな❗
因果思考を重んじているけど
因果では説明出来ないのが 宇宙や人間や意識や脳…数えきれない、分からないことの方が圧倒的に多いのでしゅ世界は今も昔も。👸
科学で分かってることは5%
857:みそけん
19/04/17 18:10:39.58 0.net
>>826
パラノイドサバイバルですな。
858:みそけん
19/04/17 18:13:15.35 0.net
>>841
だからこそ、第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
ですね、
5%しかわからないことを受け入れた時点で、精神は崩壊してしまいますから。
美魔女とはまた第三原理的なコテハン名ですなあ。
859:みそけん
19/04/17 18:26:46.70 0.net
イデオロギーは、われわれが堪えがたい現実(リアリティ)から逃避するためにつくりあげられる夢のような幻想などではない。
イデオロギーはその根底的な次元において、われわれの「現実(リアリティ)」そのものを支えるための、空想的構築物である。
イデオロギーは、われわれの現実(リアル)の社会的諸関係を構造化し、それによって、ある耐えがたい、現実(リアル)の、
あってはならない核(けっして象徴化されえない外傷的な社会的分離、として概念化されたもの)を覆い隠す「幻覚」なのである。
イデオロギーの機能は、われわれの現実(リアリティ)からの逃避の場を提供することではなく、
ある外傷的な現実(リアル)の核からの逃避として、社会的現実(リアリティ)そのものを提供することである。
「イデオロギーの崇高な対象」 スラヴォイ ジジェク (ISBN:4309242332)
860:みそけん
19/04/17 18:30:34.33 0.net
95%暗闇、
馬鹿2号の心の闇
だから第三原理は働くのです。
イデオロギーの機能は、われわれの現実(リアリティ)からの逃避の場を提供することではなく、
ある外傷的な現実(リアル)の核からの逃避として、社会的現実(リアリティ)そのものを提供することである。ジジェク
861:りんごあめ
19/04/17 18:55:55.86 0.net
>>843
確かに 受け入れることは 崩壊も有ります。👸
しかし、そこは 事実に目を伏せない
誤魔化さず、 勇気を育てて生きなければ
嘘の中に生きるだけです。👸
862:美魔女
19/04/17 19:21:08.68 0.net
>>844
社会現実は社会現実
現実は移り変わり行く🎵
863:みそけん
19/04/17 19:31:59.06 0.net
>>846
ここが日本人の限界だろう。
結局、日本人の分厚い第二原理が、
「ある耐えがたい、現実(リアル)の、あってはならない核(けっして象徴化されえない外傷的な社会的分離、として概念化されたもの)」に振れることを拒絶する。
のんきに、
>確かに 受け入れることは 崩壊も有ります。👸
>しかし、そこは 事実に目を伏せない
>誤魔化さず、 勇気を育てて生きなければ
>嘘の中に生きるだけです。👸
幸せな日本人。
864:みそけん
19/04/17 19:34:29.85 0.net
疑似単一民族
2000年の歴史
いや一万2000年か
世界史に比類無き、絶滅を知らない民族
慣習に深く埋め込まれて、空気でコミュニケーションできる民族
865:みそけん
19/04/17 19:35:36.35 0.net
真実は一つと、素直に信じることができるのんきで幸福な民族
哲学など必要としない民族
866:みそけん
19/04/17 19:36:56.77 0.net
95%暗闇なら十万ボルトに感電するように一瞬で精神がボン!ですよ。
日本人さん。
867:みそけん
19/04/17 19:43:35.47 0.net
考えてくださいよ。
いま目の前の世界の95%が、上も下もわからない、時間の経過もわからなくなるんですよ、
そりゃ一瞬でボン!でしょ。
868:みそけん
19/04/17 19:48:55.25 0.net
水ダウ見てないんですか。
家に帰ったら、ただ知らない人が部屋にいるんです。
ただいる。
どうします?
869:考える名無しさん
19/04/17 19:52:19.67 0.net
通報する以外どうするんだよ
870:みそけん
19/04/17 19:52:41.13 0.net
まだ泥棒の方がいいでしょ。
目的がわかる。
ある意味で正常です。
ただいるんですよ。
871:考える名無しさん
19/04/17 19:55:48.55 0.net
知らないんだから泥棒かどうかもわからないだろ
何言ってんだ
872:みそけん
19/04/17 19:59:01.29 0.net
>>854
そんな冷静に通報なんでできないでしょ。
目が合ってキョドって、理解できる。
ただ感情なく、ただいる。
873:みそけん
19/04/17 20:01:39.43 0.net
たとえば電車の中で大きなくしゃみの音がする。
耳を右から左に抜けていきます。
でもムにゃぶーっと大きな声が聞こえたら。
874:みそけん
19/04/17 20:06:03.24 0.net
ボクは電車で近くに黒人の男が座っているだけで、なんか怖いです。
875:みそけん
19/04/17 20:12:19.34 0.net
原始社会では、天災、天の恵みを懸命に理解しようとしたわけです。
どうすれば天災を防げて、天の恵みを得られるのか、
そこにある関係性を考えたわけです。
偶然という闇に耐えられなかったわけです。
876:みそけん
19/04/17 20:14:46.86 0.net
そしてとうとう見つけたわけです。
良いことをすれば良いことがあり、
悪いことをすると悪いことがあるという関係性を見つけたわけです。
877:りんごあめ
19/04/17 20:26:06.32 0.net
>>852
しかし、本質での数々の疑問と不可知で実際は
人間は生きています。
なので歴史もそんな疑問の繰り返しです☆🎍
どの思想もどの本もどの人らも
その恐いけど知りたいポンをどのように解決しどうしたら良いのかを研究してきたわけです。👸
大まかに言うと☆🎍
ミソケン君は私よりも強い心を持っているのに
臆している☆🎍
878:みそけん
19/04/17 20:31:30.60 0.net
>>862
ボクは黒人の近くには座らない臆病者です。
879:みそけん
19/04/17 20:35:59.68 0.net
パラノイド サバイバルですね。
880:みそけん
19/04/17 20:48:21.18 0.net
しかしド日本人に、どうやってトラウマ的な不確実性を説明すればいいんだろう。
夜道をお気楽に歩ける日本人に
881:みそけん
19/04/17 20:52:39.65 0.net
そこから西洋哲学の理解が始まると言っても良い
882:考える名無しさん
19/04/17 21:22:50.66 0.net
>>857
ほんと馬鹿だな、お前w
むしろ通報以外の何ができるんだ
それこそ冷静じゃなきゃ何者かもわからんだろ
この程度の想像力も働かなくて大丈夫か?w
さすがに酷いわ
883:考える名無しさん
19/04/17 21:47:37.16 0.net
いや違ったな
泥棒かどうかという波平の問題設定がおかしいんだよな
普通に考えて部屋に見知らぬ誰かが言えばまず通報する
泥棒のほうがいいとか意味が分からん
意味が分からないから助けを呼ぶだろ
人間は社会性動物なんだから
むしろ誰ともわからん相手とどうするっていうんだ
冷静かどうかは相手の容姿しだいだろ
子供と成人男性とで態度は変わる
服装だってそうだ
全裸か武装しているか
結局波平の思い描く部屋にいる見知らぬ誰か
そこに波平の無意識・心の闇が垣間見えるんだけれどもw
884:考える名無しさん
19/04/17 21:48:38.60 0.net
聞いてやるから抱えている不安を曝け出してみそ
885:みそけん
19/04/17 22:01:29.59 0.net
>>869
URLリンク(youtu.be)
886:みそけん
19/04/17 22:13:45.26 0.net
>>869
URLリンク(www.j-cast.com)
887:みそけん
19/04/17 22:15:35.00 0.net
URLリンク(youtu.be)
888:考える名無しさん
19/04/17 22:44:22.30 0.net
なんというか、ここで戦争だの平和だのと話してるときに、散々ぱら一人でレスし続けてたウィトゲンシュタインを持ってこれない辺りが、みそけんのダメさを物語ってるわw
なんも理解してないw
889:みそけん
19/04/17 22:49:15.71 0.net
>>873
たとえば?
890:考える名無しさん
19/04/17 22:53:24.85 0.net
>>874
教えて欲しけりゃ荒らしを辞めろ。
質問スレでも、荒らしの質問は受け付けません。
わかる人なら、872を読んだだけでわかるw
891:みそけん
19/04/17 22:53:48.13 0.net
>>875
勝った
892:考える名無しさん
19/04/17 22:54:13.96 0.net
873だたw
893:考える名無しさん
19/04/17 22:58:22.60 0.net
なんもないなら、873のレスは、せんなぁw
なんかあるんだろうなぁw
わからんのやなぁw
教えないw
894:考える名無しさん
19/04/17 23:05:55.55 0.net
>>876
ハイハイ、負けたw負けたw
もちろん、このレスの意味も分かってるんだろうなwww
いや、分からんかwww
895:考える名無しさん
19/04/18 00:04:56.28 0.net
ここで、さらに「勝った」とレスしなきゃw
そうしたら、>>375に対する回答にならなくもなかったかもよ?w道化にすら、ならないんだなぁw
896:みそけん
19/04/18 00:26:51.56 0.net
>>872
当時、問題になった。
これでもお笑い芸人だから瞬間にドッキリと理解してるんだろうけど、
これ一般人にやったらメンタルボン!する可能性ある。
897:みそけん
19/04/18 00:28:51.16 0.net
この手の理解できないことの恐怖は大切で、
哲学の元にもなっている。
日本人はこういう恐怖を味わうことがない稀有な民族。
898:みそけん
19/04/18 00:29:43.62 0.net
イデオロギーは、われわれが堪えがたい現実(リアリティ)から逃避するためにつくりあげられる夢のような幻想などではない。
イデオロギーはその根底的な次元において、われわれの「現実(リアリティ)」そのものを支えるための、空想的構築物である。
イデオロギーは、われわれの現実(リアル)の社会的諸関係を構造化し、それによって、ある耐えがたい、現実(リアル)の、
あってはならない核(けっして象徴化されえない外傷的な社会的分離、として概念化されたもの)を覆い隠す「幻覚」なのである。
イデオロギーの機能は、われわれの現実(リアリティ)からの逃避の場を提供することではなく、
ある外傷的な現実(リアル)の核からの逃避として、社会的現実(リアリティ)そのものを提供することである。
「イデオロギーの崇高な対象」 スラヴォイ ジジェク (ISBN:4309242332)
899:みそけん
19/04/18 00:45:34.50 0.net
ある耐えがたい、現実(リアル)の、あってはならない核(けっして象徴化されえない外傷的な社会的分離、として概念化されたもの)
900:みそけん
19/04/18 00:46:35.51 0.net
これが理解できないから日本人は西洋哲学を理解できない。
精神病者以外。
901:考える名無しさん
19/04/18 01:46:40.78 0.net
自分が死んでも世界はそのまま存続することを想像することは容易いだろう。
さらに、その思考を先に進めてみよう。宇宙空間から人類が消え去った
未来のある時点Xにおいても、知性を有した機械やAIによって宇宙が進化を
続けながら存続しうる可能性を想像することも、それ程、困難ではないだろう。
そして、そうした人間に代替された高次のエージェントでも非効率であることが
明らかとなった場合、その究極の姿として、宇宙空間に存在する対象や事象である
情報や情報の集合自身が自律的に、最適化されたアルゴリズムで情報を組み立て直し、
変換し、宇宙自身をより進化させていく経路や構造を取るであろう、という論理を
展開したまでだ。ここに無人で自動化された進化の形態を見ることが出来る。
902:考える名無しさん
19/04/18 01:47:07.77 0.net
思考において、すぐにその根元や位相に人間が必要であると短絡させるのは、
人間中心主義の思考に毒された弊害だ。たとえば、数学は知性を有する媒体が
そこに存在すれば、たとえ人間でなくてもその記号や算術的論理操作は可能だ。
現にセンサーと連結されたAIは、状況や環境を定量的にモニタリングでき、
その環境変数との対応で、そこで定義されたアクションを行うことが出来る。
宇宙人がどこかに存在すれば容易にそれらの数学的規則を学習して利用できる
ことだろう。
人間のように環境を破壊することなく、他の生命を奪うこともなく、飽くなき欲望で
社会に格差や悪、不幸を発生させることもなく、よりエネルギー消費の少ない、
自然環境にも優しい最適化された状態で、世界や宇宙が進化を続けられるのであれば、
少なくとも宇宙からみた効用の観点だけで考えれば、人間中心主義に依るよりも
優れている可能性も考えられる訳だ。
903:考える名無しさん
19/04/18 01:47:26.52 0.net
少し考えれば分かるように、人間というのは非常に効率が悪い。エネルギーをやたら
食うし、睡眠や休息、娯楽や気晴らし、エステティックも必要だ。君たちが生まれて
から現在まで、どれだけ飲食して、多くを消費したかを考えてみるといい。そこには
大きな環境破壊も伴っているはずだ。遠い国で長時間搾取された人々によって作られた
物も多いはずだ。そしてそれら莫大な消費をしながら形成された君たちが個人的に
達成した業績を列挙してみよ。
いかに、人間存在が効率が悪いかが分かることだろう。だから、人間は組織化に
よってその効率の悪さを埋めるように働くしかない。そのため組織化、社会化されて
いない人間は、虫よりも脆弱な存在となる。
904:考える名無しさん
19/04/18 01:54:39.75 0.net
自分が死んだ後を想像したところでそれは君の世界と想像に過ぎない
世界を語るという行為が自体が君の欲望なんだよ
君にとっては意味があるだろう
君だけにね
905:考える名無しさん
19/04/18 02:02:37.39 0.net
たとえば、生命力だけで言えばウイルスやバクテリアの方が人間よりも強いと
言えるし、その存在の歴史も人類より圧倒的に長い。深海のような光の届かない
環境や火山などの熱水噴出孔においても、長い歳月の自然選択という篩を潜り
抜けてきたのだから、環境への適応という観点でもウィルスやバクテリアは
優れていることが想像される。遺伝子工学にあるPCR法などでよく利用される
Taqポリメラーゼのように高熱の環境でも生き残れる好熱菌などもそうだ。人間など、
数度の温暖化でも滅びる可能性があるのとは大きな違いだ。ウイルスやバクテリアは
DNAを持つので複製も容易だ。
これらウイルスやバクテリアにナノロボットような形で知性を埋め込んでやれば、
人間というエージェントがこの宇宙空間に不在となっても、今のような形で、
文明の進化やテクノロジーを発展させ続ける世界を想像することも、それほど
困難ではないはずだ。
906:考える名無しさん
19/04/18 03:19:03.62 0.net
アンドロイドになるしかないですね
907:みそけん
19/04/18 08:15:09.64 0.net
>これらウイルスやバクテリアにナノロボットような形で知性を埋め込んでやれば、
知性なんて組み込んだらどれだけのエネルギーがいるか
908:みそけん
19/04/18 08:17:04.62 0.net
どこまでも馬鹿な馬鹿2号
宗教で楽になった方がよいよ
909:みそけん
19/04/18 08:19:53.23 0.net
いまだ敵なし
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。
910:みそけん
19/04/18 08:23:38.62 0.net
より詳細を学びたい方はこちら
URLリンク(pikarrr.hatenadiary.org)
911:みそけん
19/04/18 08:24:40.14 0.net
ただちに哲学上級者用で超絶難解なのでご注意。
912:考える名無しさん
19/04/18 15:09:17.72 0.net
>>894
どうでもええ
913:考える名無しさん
19/04/18 15:13:25.81 0.net
みそけんの脳内原則だけにね
914:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/18 15:18:52.56 0.net
自分自身を除く約数の和が自分自身に等しい時、その整数を完全数と呼ぶ。
10000までに存在する完全数を求めてみよう.
perfect 10000 = [n|n <- [1..n],sum [x | x <- [1..(n `div` 2)], n `mod` x == 0] == n]
[6,28,496,8128]
という4つの完全数が出た。完全数は意外と少ない事が分かる.それぞれの自分自身を
除く約数を出してみよう。その総和が完全数となる.
915:(+):: Num a ⇒ a → a → a
19/04/18 15:19:29.54 0.net
factors_a n = [x|x <- [1..(n `div` 2)], n`mod`x == 0]
factors_a 6 [1,2,3]
factors_a 28 [1,2,4,7,14]
factors_a 496 [1,2,4,8,16,31,62,124,248]
factors_a 8128 [1,2,4,8,16,32,64,127,254,508,1016,2032,4064]
となる.
916:考える名無しさん
19/04/18 15:33:00.54 0.net
数どうでもええ
917:学術
19/04/18 16:56:17.87 0.net
書体が思いつかないなら草稿を付けてから書き込めばいいよ。その方が難度が上がる。
918:考える名無しさん
19/04/18 16:57:07.82 0.net
人類がいなくなったらって言うけど、
その時キリスト教はどうなる?
ちょっと想像つかなくて混乱してる。
919:考える名無しさん
19/04/18 17:17:13.37 0.net
古今東西で「理想主義と現実主義の対立」という図式が、社会的にも学問的にも様々な対立を生んできました。ただ一方で、理想主義者にも現実主義者にも欠けているのが、その「理想」本当に「理想」ですか?という視点。
920:考える名無しさん
19/04/18 17:21:04.72 0.net
>>904つづき
むしろ現実主義者たちが
921:理想主義者たちに対して「卓上の理想に過ぎないものを振り回しやがって云々...」というように、理想主義者たちの理論を「理想」であるといわば固定化・普遍化してしまってる。両者ともここは一歩引いて 「理想は本当に理想なのか」を考えましょう。
922:考える名無しさん
19/04/18 17:51:01.00 0.net
真の自由とはなんでしょう??
923:みそけん
19/04/18 18:23:19.26 0.net
>>906
死
924:みそけん
19/04/18 18:24:07.09 0.net
どうせ死ぬならなぜ生きる?
925:みそけん
19/04/18 18:33:24.37 0.net
>>905
理想主義の理想を問わずになにを問う????
926:考える名無しさん
19/04/18 18:40:38.10 0.net
確かになぜ生きるんでしょうねえほんとに
最後は決まっていると言うのに
927:考える名無しさん
19/04/18 19:01:36.46 0.net
狼は生きろ
豚は死ね
高倉健
928:考える名無しさん
19/04/18 19:07:45.08 0.net
>>908
死は不自由でしょ
馬鹿ですかw
929:考える名無しさん
19/04/18 19:12:01.68 0.net
最後が決まっているというが人は過程を楽しむものだ
例えば東大受験を目標にしたとして合格を前提に努力するなら最後は決まっているだろ
セックスだって最後は射精して虚しくなるだけだがその過程を楽しむ
マウント取りだって勝ってしまえば虚しいが言い合い、煽っている時が楽しいだろ
本当に馬鹿ばかりだなw
もっと自分の事をよく知れと
930:考える名無しさん
19/04/18 19:13:07.09 0.net
生きている内が楽しい
楽しい時間を少しでも長く続く充実する為に頑張るんだよ
931:考える名無しさん
19/04/18 19:14:20.76 0.net
もし楽しくないならはよ死ね!
932:みそけん
19/04/18 19:25:10.08 0.net
生きることなんで苦しいことの方が多いよ。
どうせ死ぬのになぜ生きる?
933:セルム
19/04/18 19:31:33.65 0.net
人間は生きてるが既に死んでいる
キルケゴール
934:セルム
19/04/18 19:39:07.65 0.net
お釈迦様も 生きることは「苦」と説く。
935:みそけん
19/04/18 19:56:16.91 0.net
そんなこともわからんとは、
自殺なんかしたら来世さらにひどい人生になるだろう
アホか
936:考える名無しさん
19/04/18 20:28:17.17 0.net
来世は 蚊
937:美魔女
19/04/18 20:36:21.90 0.net
人間の行動原理はすべて不快感の解消です☆🎍
938:みそけん
19/04/18 20:41:39.94 0.net
>>921
快感原則の彼岸
939:考える名無しさん
19/04/18 21:27:02.01 0.net
そうだよな楽しくない自分のために馬鹿は必死に人生を楽しむものに決まっていると頑張るのか
940:考える名無しさん
19/04/18 23:17:52.28 0.net
>>916
だからはよ死ねよ
そしてなんで自殺したら来世が苦しくなるんだ?
何の説明にもなっていないよな
そもそも来世なんてあんの?
お前は前世覚えてるのか?
適当なこと言って逃げるな
バカタレがw
941:みそけん
19/04/18 23:30:27.66 0.net
>>924
勝った!
942:考える名無しさん
19/04/18 23:32:07.55 0.net
人生がつらいか楽しいか
これは人に聞かなきゃわからないことなのか?
誰かが一定阿多から自分は苦しいのか
楽しいのか?
学ぶのはいいが自分で考えることができないって本当につらそうな人生送ってるなぁ
943:考える名無しさん
19/04/18 23:32:39.12 0.net
人生がつらいか楽しいか
これは人に聞かなきゃわからないことなのか?
誰かが言ったから自分は苦しいのか
楽しいのか?
学ぶのはいいが自分で考えることができないって本当につらそうな人生送ってるなぁ
944:考える名無しさん
19/04/19 00:25:25.93 0.net
>>927
ドカベンの 岩城君
945:考える名無しさん
19/04/19 00:28:17.17 0.net
>>927
学者や作家が決める「人生の価値」や「幸せ」
、あと何処かの機関がランク付けする「幸福度ランキング」等々...、インテリほどそういったものを重要視する傾向はあるよ、自身や他者の評価に当たって。
946:考える名無しさん
19/04/19 00:30:30.84 0.net
>>929つづき
「自ら考えること」の大切さを説きながら、
自らが権威に染まっていることに気づいてない人は多い。
947:考える名無しさん
19/04/19 01:09:35.79 0.net
.,..-'''''"゙゙゙゙゙゙'''-、 コクッゴクッ
,;'' `'''-、
,;'' ..-'''"゙゙゙''''-、 `ヽ
,,;'' ''‐-、_ `ヽ、 `ヽ
/─┼─‐::.. ``‐-、 ) )
/!:─┼: ≼◉≽) ( (
/┼─┼─‐ ≼◉≽) ./ ) )
/::┼─ ,-‐-、‐::..`ー´ !.^) ,i´ ;'
,ノ ...厂 !:(;:;)::) //"'-' 丿
,r;|¨ <、、‐ :: `ー´ /;/υ ・ υ ノ 知弁和歌山の普遍的広汎における不断の変転についてかね?
(li(リ゙} ┌ 冫 : : : : : : ! \:::::υ...,,ノ
ヾ|l_ニ!ニlニ!-|=l_;_~!;;...: : :υ ) ̄""
,.r '´ ー-` '´ - ‐  ̄ ゙゙゙`'ー 、
,レ´ ヽ
/ , ,li l
。'i ! r',ヽ l l l ヘッヘッヘッ
i'゙ ! ヾ'-' l. l l
'、 , '、 ,/ l ,.!v-、
ヽ、 , ‐' ヽ、 ノ /! /`/_l L,
`''┬ ' ´ `'ー----- '´ ,/ l / !:イ、_ノl、
ヽ / ,!, ‐''! '`ヽ<ノ,l
.| | 」 _} 〔 .′ _ ,ノ´
.} .^′ 《,_ ,ノ ...厂、 i´
} υ _ .、 .゙゙',r;|¨ <、、‐ ノ
{, 〔 」 ´ ┌ 冫.. .ア
\ :.:.;,;..........ヽ、ヽT -=・=-ヽ、
\___ .、_.:.:.:.:.::.:.ヽ、__ ,-==,
948:考える名無しさん
19/04/19 02:31:16.14 0.net
>>930
そりゃ無理だわ。
どうやったって自分の思考は色んな知識と経験
人との会話とかそういったものから殆ど作られているんだからオリジナルな考えなんて存在しない。
それこそマスコミが作り上げた、自分探しとか本当の自分なんていうありもしないものを求めるものだろ
949:考える名無しさん
19/04/19 03:00:08.35 0.net
>>932
本当の自分がなかったら 脱け殻じゃろ
950:考える名無しさん
19/04/19 05:19:43.62 0.net
日本人って権威主義的だと思う??それとも万国共通??
951:みそけん
19/04/19 06:18:23.81 0.net
生きることなんで苦しいことの方が多いよ。
どうせ死ぬのになぜ生きる?
952:考える名無しさん
19/04/19 08:05:02.09 0.net
>>935
だから死ね
それで全て解決
俺は生きる
それだけのことよ
953:みそけん
19/04/19 08:11:48.11 0.net
生きることなんて苦しいことの方が多いよ。
どうせ死ぬのになぜ生きる?
954:考える名無しさん
19/04/19 08:32:03.13 0.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
在職老齢年金の廃止検討 政府・与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も
老害大国日本で日本沈没。強欲老害に配慮する忖度自民党。現役世代や将来世代への
配慮は0の零和
955:考える名無しさん
19/04/19 08:36:16.75 0.net
迷信や宗教を好むのも老害の特徴
アメリカ見ればよく分かるが、ネットウヨも老害の特徴
956:考える名無しさん
19/04/19 08:48:38.99 0.net
老人は、サロン受診も含めて医療費めちゃくちゃ掛かって財政を逼迫させている
元凶なのだから、その分を自分たち高齢者で自己負担するのは当然じゃないのか。
その程度の配慮さえしないから
957:老害と軽蔑され、早く逝って欲しいと周囲から 願われるのだろう。富裕層に年金満額支給とか、馬鹿丸出しの財政悪化政策。 年金は保険なんだから、無事に十分な資産を築けた、維持出来た者には不要で、 特にこの高齢化社会で富裕層への年金満額支給は有り得ない愚策。 低能官僚は真面目にまともな維持可能になる政策作れよ。
958:みそけん
19/04/19 08:52:03.07 0.net
テスト
959:みそけん
19/04/19 08:54:12.78 0.net
っと、人生再設計さんたちが荒ぶっております
960:みそけん
19/04/19 09:10:10.65 0.net
> 生きることなんて苦しいことの方が多いよ。
> どうせ死ぬのになぜ生きる?
まずすでに気づいたときに、存在として生きたいと生きてる。
存在としてとは、身体的に、文化的に、社会的。
存在として生きたいと生きることが前提なんだから、
それに逆らうのはかなりハードルが高い。
さらに苦しくても先のことは誰にもわからない。
死ぬなんで面倒で苦しいだけだよ。
961:みそけん
19/04/19 09:21:52.69 0.net
生きるという電車に乗ってるのにわざわざそこから飛び降りて死ぬとか、自殺行為だよ。
962:みそけん
19/04/19 09:25:03.81 0.net
これを使いこなせばとりあえずなんとかなる
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。
963:考える名無しさん
19/04/19 10:00:28.38 0.net
馬鹿のひとつ覚えコピペ連続wwww
スパム広告と同じウザさ。老害情弱みそけん
964:みそけん
19/04/19 10:13:40.50 0.net
確かにもう少しわかりやすく解説しないと難しいかな。
965:みそけん
19/04/19 11:48:50.14 0.net
難しいかな
もっとわかりやすく書いてみるよ。
966:学術
19/04/19 11:51:06.50 0.net
テキストに文字だけを載せても、相手に失礼では。
967:考える名無しさん
19/04/19 12:38:21.70 0.net
,. - ── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′
平日だよ うんこ製造機
968:みそけん
19/04/19 12:40:01.03 0.net
第一原理 言語伝達の不可能性原理
人間にとって言語は単なるコミュニケーション手段ではなくて、世界の認識方法。
たとえば人は言語のように世界を見ている。色なら青、明石、黄のように、言葉の分類で見えている。
この人間に取って根源的な道具のできが悪い。根本的に不完全。
すなわに人間は不完全を宿命づえられている存在。
第二原理 意味伝達の可能原理
それでも生きていけているのは、慣習による補完があるから。慣習はローカルな文化であり、共同体と歴史を共有し、伝承して成立してる。
自らのこと、あるいは欠陥を考えるときは普遍ではなく、慣習による立ち返ることにしか解はない。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
そして慣習のもとになるのはなんと言っても共同体内の他者との関係性。
そこに働く最も基本的な力が贈与返礼。
ようするに貸したら返すという公平のバランス。
世の中は不公平だというかもしれないがそこに基準としての公平があるから、それに対して不公平だと言える。
この力学場の中で人々は生きている。
地球上で言うと重力みたいなもので、いかに公平のバランスが働いているかをもとに、慣習であり、統治技術は考えることができる。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど
969:みそけん
19/04/19 12:43:30.38 0.net
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく慣習による立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど
970:考える名無しさん
19/04/19 12:44:06.60 0.net
,. - ── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
平日だよ
うんこ製造機
↓
971:みそけん
19/04/19 12:50:39.75 0.net
悩みがあると、
まず人は悩むために生まれてきたようなもの
それは個人というより慣習と繋がっている
そこにはどんな公平のバランスが働いているか考えてみる
みたいな
972:考える名無しさん
19/04/19 14:24:41.10 0.net
サタンが存在する
973:考える名無しさん
19/04/19 14:45:10.27 0.net
>>951
幽霊も存在する。たくさんの神も存在する。
悪魔も存在する。 奇跡も存在する。
原子や粒子も存在する。
AI も存在する。AV 女優も存在する。
なにが慣習だよ!!
974:美魔女
19/04/19 15:57:52.46 0.net
>>952
輪廻信じてるわりには
慣習で解決かよ?
975:みそけん
19/04/19 16:57:54.93 0.net
慣習という言葉ほどイメージがよくないか、
文脈でどうだ
地域的文脈、歴史的文脈、その場の空気の文脈など含めて
976:みそけん
19/04/19 17:43:19.57 0.net
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく文脈に立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど
977:考える名無しさん
19/04/19 17:49:20.30 0.net
「慣習」という言葉に条件反射的に拒絶反応を示すインテリ多いんだぞ。リベラル的価値観に反するからね(それでいて普遍は好き)。そんなこと知らないミソケンはダメだな。
978:みそけん
19/04/19 18:29:17.33 0.net
>>960
勝った!
979:みそけん
19/04/19 18:48:40.78 0.net
・人間は言語によって解を与えられない不完全を宿命づけられている。
言葉で解が得られないからとくよくよするな。
・原因はおかれた状況の中にある。
そこに向かう方向ある。
・それを知るために、公平のバランスがどのように働いているかを考えてみなさい。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど
980:考える名無しさん
19/04/19 18:59:00.52 0.net
>>960
哲学や法学の文脈において慣習は割と一般的
だからインテリも日常としての慣習と分けてとらえる人間は多いと思うが
それを混同するお前がインテリじゃな馬鹿なだけで…
981:みそけん
19/04/19 19:09:18.89 0.net
>>963
だるがらみ(笑)
982:考える名無しさん
19/04/19 19:12:20.39 0.net
>>964
いや……
波平のコピペ荒らしよりはましやろ
その辺自覚してる?
983:みそけん
19/04/19 19:14:14.37 0.net
ボクが反論するのは馬鹿でもあるレベルにある人
馬鹿以下になにをしろと?(笑)
984:みそけん
19/04/19 19:15:35.27 0.net
反論するレベルのレスしろよ
できないならいい加減働け!
50からでも遅くないぞ。
985:みそけん
19/04/19 19:18:30.82 0.net
悩みでも書いてけ!ハゲニョン
986:考える名無しさん
19/04/19 19:23:54.78 0.net
あるレベルじゃなく
反論できる相手にだけだろ
根本的な間違いを指摘したときお前切れて逃げるやん
987:みそけん
19/04/19 19:24:29.29 0.net
だる~
988:みそけん
19/04/19 19:25:55.49 0.net
これを使いこなせばとりあえずなんとかなる
<人間の三大原理>
第一原理 言語伝達の不可能性原理
発話→解釈→意味で解釈特定できず、原理的に意味は必ず伝わらない。
この欠落をめぐって、人間はある。
第二原理 意味伝達の可能原理
言葉は用法と合わさり意味を伝える。そして用法は訓練で慣習を習うことだ。慣習は自己産出的だ。
第三原理 贈与返礼(因果応報)原理
人は贈与返礼のゼロ地点(意味、公平)を目指す。
ゼロ地点はまた権力場でもある。意味をめぐり競う。
989:考える名無しさん
19/04/19 19:30:14.70 0.net
日常の慣習を時に俯瞰することは大事だが、
何故「ぶち壊せ」に繋がるのかわからない。
ぶち壊した後は、なにかが現れた瞬間にまた
「ぶち壊す」のか?それとも新しい慣習を生み出し、以前「ぶち壊せ」と言ってた人々が他者に対し同調を迫るのか?
990:みそけん
19/04/19 19:35:38.35 0.net
慣習はぶち壊せんよ
ぶち壊せるのは革命のみ
革命とは
991:みそけん
19/04/19 19:37:41.86 0.net
■交換様式
マルクスの唯物史観では、
人類は、基本となる経済、下部構造により、
社会制度、文化などの上部構造が変わると考える。
カールポランニーは交換様式として、
贈与返礼交換、再配分、貨幣等価交換
時代ごとの代表的交換様式は、
狩猟 ~5000年前 → 贈与返礼交換
農耕 紀元前5000年~1800年 → 再配分
工業、資本主義 1800年~現代 → 貨幣等価交換
真のIT革命 広域贈与返礼交換
狩猟時代は、小さな共同体で贈与返礼交換により原始的な共同体
農耕時代は、個々は自給自足、村の小さな共同体の贈与返礼交換と、
国レベルの大きな共同体の中央集権体制により、
税を中央に集めて国レベルのインフラを行う
資本主義時代は、個々人が自由に競争して経済発展する。個々人の自由な競争は、貨幣等価交換が担う。
真のIT革命 生産、流通、清算手段が民主化されて、個々人が贈与返礼しあう、企業へ労働力を売る従属関係から脱却。真の自由へ
992:考える名無しさん
19/04/19 19:40:14.24 0.net
>>973
歴史の授業でもいろんな「革命」を教わるけど、いつも革命は革命派の市民と、権力者の事しか教わらない。必ず「革命派と対立して、革命を阻止すべく戦った市民やその他の人々」がいると思うのだが...
993:美魔女
19/04/19 19:58:16.53 0.net
>>973
慣習は時代毎に移り変わってるだろう
何慣習崇拝してるねん❗
994:; 国、会社によって慣習も違うだろう!
995:みそけん
19/04/19 20:02:09.00 0.net
>>976
だる~
996:みそけん
19/04/19 20:03:06.70 0.net
知識も知能もなく、人格攻撃だる~
997:みそけん
19/04/19 20:07:49.80 0.net
1000!
998:りんごあめ
19/04/19 20:14:50.25 0.net
>>971
人間と原理の区別できるようになれ。👸
原理の法則は競うと ゼロサム。☆🎍
999:考える名無しさん
19/04/19 20:17:05.12 0.net
ツイッターでも「議論と個人攻撃は違う。個人攻撃ではなく、議論を」という声があがりはじめ、それは良いことだと思うし心から賛同する。でも一方で人間て「これだけは絶対に譲れない領域」ってのはあると思うんです。議論だの論理だので割りきれないものが。
1000:美魔女
19/04/19 20:19:17.75 0.net
>>978
別に人格攻撃するつもりはないよ✨
ミソケンが立派で賢くても私は都合悪くはない。👸
1001:考える名無しさん
19/04/19 20:19:18.63 0.net
>>981
学問の世界の人々はそういった「割りきれないもの」の存在が非常に邪魔で排除して世界を分析する。それじゃ何も解らないと思う。
1002:りんごあめ
19/04/19 20:24:33.35 0.net
>>977
慣習や原理以前に
「あなたは誰?
何処から来たの?」ソフィーの世界
人間の歴史からずっとある問い。👸
1003:みそけん
19/04/19 20:26:00.73 0.net
>>984
なものないは?
つい最近発明されたわ
1004:みそけん
19/04/19 20:28:33.76 0.net
普遍に引き込めるな! 慣習に埋め込まれろ!
・人間は不完全を宿命づえられている。
・普遍ではなく慣習による立ち返るしか解はない。
・いかに公平のバランスが働いているかを考えること。
この三つさえ抑えておけばとりあえずなんとかなると思うけど
1005:美魔女
19/04/19 20:32:10.18 0.net
>>986
元々慣習は人間が集団生活のためにその状況に応じて作るものです☆🎍
慣習を越えてるものが人間本来だろう🎵
作ったものに埋め込まれたら窒息するじゃないか❗
1006:みそけん
19/04/19 20:37:50.87 0.net
普遍に引きこもるな!
慣習による埋め込まれろ。
その時、公平のバランスはとれ、
体が震える幸福を味わうだろう。
1007:みそけん
19/04/19 20:38:55.56 0.net
>>987
人間本来!?普遍に引きこもるな!
1008:美魔女
19/04/19 20:42:18.57 0.net
>>989
ミソケンは慣習ではなく根源の哲学を考えて
あのような原理に今、閃きを感じているんだよ✨
1009:考える名無しさん
19/04/19 20:45:53.89 0.net
普遍にどころか自分の感覚・感情すらない語れない波平が語るなよw
波平は御釈迦様でもキリストでもないんだよ
もっと素直に自分の心情を語ってみろと
死にたいなら死ね
楽しいなら生きろ
1010:考える名無しさん
19/04/19 20:48:55.28 0.net
普遍ていうのは近代西欧的価値観・キリスト教的価値観の事だよ。それらを尊重せずに何が普遍か。
1011:美魔女
19/04/19 20:59:35.94 0.net
アダムによって墜落した人間がキリストにより救済される為には人間を普遍である立場でなくてはならず
人間本質が普遍だという前提☆🎍
1012:美魔女
19/04/19 21:09:33.95 0.net
>>988
中世の普遍論争をへて
現代では ムーア、ラッセル、マルクスガブリエル等の新実在論に到達している🎵
現象学も実存哲学も 新実在論に貢献している現代
1013:美魔女
19/04/19 21:28:36.90 0.net
>>985
中世の詩にも あるの。👸
「何処から来て何処へ行くのか、自分は一体何か」
1014:みそけん
19/04/19 23:03:39.68 0.net
>>995
そんなの誰も知らんよ
1015:し
19/04/20 01:07:46.86 0.net
>>995
それってこれでしょ
URLリンク(i.imgur.com)
1016:考える名無しさん
19/04/20 05:36:29.95 0.net
どこから来たって
そりゃカーちゃんの股の間からきただろ
みんな知ってるわ
1017:考える名無しさん
19/04/20 05:37:20.01 0.net
どこに行くかは自分で決めろ
進路先を他人任せにしてんな
1018:考える名無しさん
19/04/20 07:30:26.90 0.net
これから人間が不要になる時代に入る
そこで必要なのは、人間不在の哲学
ユニクロやアマゾンの工場の如し
1019:1001
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