ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学at PHILO
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学 - 暇つぶし2ch834:みそけん
19/03/05 20:03:02.08 0.net
ユダヤ教が世界を征服することができたのはある意味でラッキーで、ある意味で必然と言える。
イエスはユダヤ教徒だったわけだが、
一つ目の転機はイエスの死後のパウロの天才的な手腕である。
一つはキリスト教をユダヤ人以外に解放したこと、割礼をやめたこと。
これによってほぼ信者のいなかったキリスト教をある程度広めることができた。
これは現代のマーケティング戦略に近い。
ユダヤ人は誰もキリスト教など見向きもしなかったが、
都市部には土着の農耕宗教からあぶれた多くの貧しい宗教難民がいることに目をつけた。
もともと土着の宗教はよそ者に不寛容だったのに対して、もともとユダヤ教は戒律が明確でそれを守ればよいという誰もが入りやすい仕組みを持っていた。
そして懸命に弱者救済に取り組み、信者を増やしていった。

835:みそけん
19/03/05 20:12:48.18 0.net
イエスが言ったとされる、隣人を愛しなさい。
パウロはそのフレーズを印籠に、ユダヤ教イエス派をユダヤ教徒以外に広めるという天才的で、画期的な方法に思いついた。
そもそもパウロはイエスの死後に信者になった。
生前のイエスを知らない。それ故にできたアクロバットと対応と言える。
そして次の転機は、最初虐げられていたローマ帝国で、国教になることができた。
これが世界宗教への決定打になった。
そこでもそこに生まれたから信仰する土着の宗教に対して、よそ者を受け入れるキリスト教の発明が成功したのだろう。
ローマ帝国が巨大になり多くの民族を取り込む中で、それぞれの土着の宗教ではない、みなが共通となる宗教が求められた。
実質国教としたコンスタンティヌス帝はローマ帝国を掌握する作戦であったと言われる。

836:みそけん
19/03/05 20:19:53.26 0.net
しかし現代に続くキリスト教の奇跡はそのあとにある。
ローマ帝国を崩壊後、キリスト教はイスラム教の台頭とともに衰退する。
再び盛り返すのは宗教改革だろう。
プロテスタントは原始キリスト教への回帰と言われる。
衰退し土着化して賄賂にまみれたカトリックは、プロテスタントとしてキリスト教の原点へ回帰する。
そしてこの原点回帰を進めたのが新たに台頭したブルジョアジーである。
ここでも求められたのは土着のしがらみから切り離された戒律を守ることでつながる都市層の指示である。
パウロの発明。
プロテスタントは資本主義を推進する原動力となる。

837:みそけん
19/03/05 20:25:49.53 0.net
キリスト教の成功は、ユダヤ教徒の土着から切り離された人々がどこにいても戒律によりつながるというネットワーク的な方法論を元にする。
パウロの天才よりそれがユダヤ人から切り離されたことで、世界宗教となりえた。
世界が都市化するほどにネットワーク的な方法論は生きてくる。
さらには土着の自然への憎しみは、人間中心主義としてとくに資本主義において、産業化を推進する力となる。

838:みそけん
19/03/05 20:28:33.20 0.net
ただしこのネットワーク的な方法論は厳しい戒律によりつながる。
資本主義とともに世界に厳しい禁欲と、そして自然、土着を破壊する暴力を広げた……
話長くない?

839:みそけん
19/03/05 20:35:49.81 0.net
キリスト教のネットワーク方法論は世界を征服したが、
さまざまな歪みを生み出している。
この禁欲的な世界で稀有にお気楽に寛容に豊かで公平で柔らかく優しさを生み出しているのが日本人だ。

840:美魔女
19/03/05 20:52:21.38 0.net
みそけんは古い❗
キリスト教は 構造主義、デリダの脱構築
ポストモダンで 人々は卒業へ向かった☆🎍
第二次世界大戦ですべての意味が破壊させる
大惨事、悲惨な状況を見て人々は神が人生に意味を与えてくれなかったことを悟り
自分の人生以外に自分の人生に意味を与えてくれるものは何一つない。と考えるようになった。👸
その後現代
2001年同時多発テロ2008国際金融危機へと
繋がっていくことで
人類が依って立つ資本主義と自由民主主義という世界を支える二つの根拠概念が大きく揺れ動く中で
現在は新実在論が産まれた。👸
1960年代から1980年代は第二次世界大戦やベトナム戦争のような大惨事から逃れて
皆が自由になるには どうしたらいいか
社会をどう変えたらいいか 考えるようになった。👸
ポストモダンが結実したのがネオリベラル
更にこの社会的現実など何もないというポストモダン的思考を政治に取り入れたトランプ

841:考える名無しさん
19/03/05 20:58:13.34 0.net
> 更にこの社会的現実など何もないというポストモダン的思考を政治に取り入れたトランプ
ここは笑うところだなw

842:考える名無しさん
19/03/05 21:03:53.85 0.net
現代人は貨幣空間ばかりを生きるようになった、という問題系がある。
トランプも資産家という貨幣の力がバックにあるので、アメリカ人の期待で支持された。
貨幣の扱いが一番巧みなのはユダヤ人なので、GAFA的な仮想空間ですべて支配される
ようになる。貨幣は人々をフラット、グローバルにし、土着的な愛着を喪失する。
豊かな貨幣空間から疎外された貧しい者だけが、土着的になる。ネットウヨになる。
愛情関係さえも貨幣空間的な取引や交換に近いと言えるだろう。
すべてが貨幣的な価値観に浸食されて、その価値観だけでフォーマットされる世界、
それが現代社会。

843:考える名無しさん
19/03/05 21:08:39.59 0.net
みそけんのキリスト教理解って、ジジェクの受け売りだからなw
古いよ、やっぱりw

844:みそけん
19/03/05 22:03:31.72 0.net
>>825
なんかまるで西洋哲学が世界が作ってるようだな。
逆だろ。
時代の変化に西洋哲学が変化してるんだろ。

845:みそけん
19/03/05 22:05:23.14 0.net
>>828
ボクはすべて受け売りだけど、ジジェクではないと思う。
ジジェクのキリスト教理解しらんし

846:美魔女
19/03/05 22:28:17.42 0.net
>>829

分かりやすく言うと
ハイデガーに始まる実在論は第二次世界大戦後にサルトルらの実存主義に受け継がれ各国で運動として広がりました。👸
これは人間の実存を哲学の中心に置く立場。
これを一言で言うと「実存始まる本質に先立つ」
この考えはキリスト教に於ける人間には本質に魂があり、産まれてきた意味を持つというキリスト教的考えを真っ向から否定するものです🌸
第二次世界大戦ですべての意味を破壊されました神が人生に意味を与えてくれなかった。👸
のですから☆🎍
そして1960年代に入ると実存主義は
レヴイ=ストロース、ラカン、フーコー
等の構造主義による厳しい批判にさらされ
実存主義にとって変わるようになりました。👸
そして

847:美魔女
19/03/05 23:00:47.12 0.net
構造主義の祖レヴイ=ストロースが世界各地の神話に共通の普遍的な構造が存在することを発見した。👸それを決起に構造が何であるかを
見つけ出そうと務めた、
更にこれの反動としてデリダの脱構築始まるポストモダンが興った。👸
やがて構造主義は批判されるようになり
ポストモダンが20世紀の哲学全体に及んだ。👸

848:美魔女
19/03/05 23:12:29.66 0.net
>>831
訂正「実存は本質に先立つ」

849:考える名無しさん
19/03/05 23:39:57.35 0.net
美魔女=みそけん=波平の自演でしょうか?
彼は、ある意味、嫌われるのが目的になってるのでしゃーないけどw

850:考える名無しさん
19/03/06 01:48:34.29 0.net
神の存在を措定すると、矛盾する思う。神が全知全能であるのなら、そして、
神が何かやりたい創造行為があるのなら神自身が全てを独力でやればいいので、
人間や他の生命をわざわざ創造しなくてもいいんじゃない。一瞬で全部、神が
創造すればいいのだから。なんで、他の生命に多大な迷惑と苦労をかけて
創造する必要があるのだろうか。
ということで、神は不在であるとした方が論理的に整合する。もちろん、論理を
超えた次元や位相に神々が存在するかもしれないが、それならそれは人間がアクセス
できる圏外に布置しているということなので、尚更、人間にとっては意味のない存在
となる。だから神は架空の心の存在として癒される人々がいればいいということだ。

851:考える名無しさん
19/03/06 01:56:50.83 0.net
もし、神が存在するなら、全ての生命が納得できるようなアカウンタビリティが
必要なんじゃないかな。それが一切ないということは、神はブラックボックスで、
すなわち無の中や彼方に存在するということになるので、神は不在としても支障はない。
信仰する者の中にだけ存在する神や神々であれば、それは小説中の登場人物と意味論的に
あまり変わらなくなる。それは実在性の問題ではなく、臨場感の問題。
儒教もそうだけど、統治のレジティマシーや手段、搾取するのに都合が良いので
宗教の枠組みが歴史的に利用されてきたという理解でいい気がする。

852:みそけん
19/03/06 04:33:48.15 0.net
ボクが言っているのはキリスト教の話しでも、仏教の話でもない。
現代人の思想体系へのキリスト教の影響の話。
たとえば近代化とキリスト教はきっても切り離せない。

853:考える名無しさん
19/03/06 05:02:18.25 0.net
確かに日本人はキリスト教徒だな
クリスマスもバレンタインも祝う
カトリックでもプロテスタントでもない日本仕様にカスタマイズされたキリスト教の教えを実践している
キリスト教ブッデイス派と言ったところですか

854:学術
19/03/06 06:05:09.44 0.net
色んな専門の研究成績の更新があるのに全知全能のようなフィクションをつむいでいいのだろうか。

855:考える名無しさん
19/03/06 09:54:22.65 0.net
関連
年齢=彼女いない歴の惨めな男に共通する特徴
スレリンク(gender板)
◆ 独身だけどチビ・デブ・禿げ・無職はマジ勘弁
スレリンク(sfe板)
母が逝ったら僕も逝く(50歳・毒)
スレリンク(single板)

856:みそけん
19/03/06 14:02:42.28 0.net
>>832
哲学史がなんの関係が
西洋哲学が社会をリードしたのは啓蒙主義、マルクス主義まででしょう。

857:みそけん
19/03/06 14:17:42.24 0.net
現代ではわかりにくくなっていますが、
近代化はプロテスタントの倫理と一体でした。
たとえば鉄砲と大砲が植民主義から帝国主義へと世界を激変させましたが、
鉄砲、大砲そのものは大した武器ではありません。
重要なことはそれらを使いこなすことです。
日本でも信長の戦法が有名です。
単に兵に鉄砲を持たせても刀の軍には勝てません。
柵を作り、兵整列されて、順に発砲していくという規律化された体制が必要です。
全員がなだれこむなら刀が有利です。
規律、秩序などしらない田舎兵を訓練する。
そもそも時計自体見たことがない。
日が昇れば働き、沈めば寝るような人間を、
秒単位で管理するよう規律訓練することは並大抵ではありません。
フーコーの言う規律訓練。
それが近代に起こったことです。
工場においても機械製造装置に合わせて人が連動して動く必要があります。
近代化とプロテスタントが結びつくのはここです。
規律訓練されるのは行為だけではありません。
精神も規律訓練する必要がある。
農民は真面目に働くでしょうが、近代化て求められるのは集団で生活する上での倫理です。
勤勉、禁欲、従順など、社会生活に適して初めて近代化は可能になるのです。

858:みそけん
19/03/06 14:27:51.15 0.net
日本が早期に近代化に成功したのは、すでに勤勉であったからです。
プロテスタントの倫理に近い従順さがあった。
その点、中国はものすごく苦労しました。
元来おおざっぱで怠け者な民族なので、
人間改革のために、共産主義を経なければならなかったともいえます。
それでも日本人が苦労したのは性倫理です。
近代化にどこまで性倫理が求められるが疑問はありますが、
近代化の精神の規律訓練をになったプロテスタントは性倫理に極端に厳しい。
それに比べて日本人は性には寛容でおおざっぱでした。
近代に日本は、貞操、貞淑、処女、純愛が入ってきました。
とくに男尊女卑のもと、女性は管理されました。
現代でもその影響は大きく、面白いことに日本では男性の処女、すなわち童貞が増えています。
これは強い純愛信仰から来るものです。
男性も過度に純愛を求めることで、性体験の機会を失ってしまう現象です。
ここに近代化におけるキリスト教の倫理の影響がいかない大きかったかをみることができます。

859:考える名無しさん
19/03/06 14:38:27.89 0.net
プロテスタントの語源は抵抗
既存の教会勢力に抗い新たな考え・勢力として立ち上がった
今の日本人の思想もまた既存仏教や儒教に抗った結果できている
そして21世紀になれば当然、新しい思想も生まれる
なにやらコテの老害が必死に叫んでいますがそれは断末魔の悲鳴みたいなものですね

860:みそけん
19/03/06 15:13:47.31 0.net
>>844
アウト

861:みそけん
19/03/06 16:08:25.49 0.net
イエスはもともとユダヤ教の中でも戒律の厳しい宗派に属していました。
だから初期キリスト教も厳しい戒律で禁欲てきでした。
それがローマ国教になり、ゲルマン人に広まることで土着の宗教と融合して厳格さが薄れていった。
そして各地に教会ができて司祭制度ができると、司祭は町の有力者がなるという官僚制度化していく。
宗教改革が起こったのがそのような地域権力と結びついて利益を独占するカトリックの教会体制に対する氾濫である。
そもそも原始キリスト教へのでは司祭も教皇もなく、神と信者の一対一の関係があるのみだったはずだ。
プロテスタントとは原始キリスト教への回帰運動である。
ただしプロテスタントがプルジョアジーに指示されたのは、
古いカトリックの地域密着権力に対して、自由な経済活動を求めた新興の資本主義型権力との対立がある。

862:考える名無しさん
19/03/06 16:45:34.47 0.net
プロ倫を信じる馬鹿がいるとは…

863:みそけん
19/03/06 16:56:45.67 0.net
>>847
アウト

864:考える名無しさん
19/03/06 18:39:45.96 0.net
別にカルロスゴーンは、勤勉、禁欲、従順でもないだろう。
簡単に保釈金10億円を納めることができるプチ資本家。現代では、倫理と経済が
リンクしていないどころか、反倫理が経済上の成功とリンクしている。碌でなし程、儲かる可能性大。渋沢栄一的な資本主義や商売人の倫理は、とうの昔に地に堕ちて
いるだろう。

865:考える名無しさん
19/03/06 18:46:57.54 0.net
経済のあるべき姿は、経世済民で民を救うことにあるのだが、現代の経済ではこの観点が
無視されている。よって格差が複利的に広がる一方の金融資本主義が蔓延る世界となる。
そのことで社会的な基盤は脆弱になり、ごく一部の者たちだけが楽に幸福と自由を
特権的に享受できるいびつな社会になっていることが問題。
これを正道に戻すには、富裕層への課税や相続税のアップ、再分配などを通じて社会的なリソース
を適正に配分し直す必要がある。それをしないのであれば、社会の二極化がこれから益々
亢進することになるだろう。

866:美魔女
19/03/06 19:01:48.70 0.net
キリスト教は現代の殆どの先進国各地では
キリスト教廃墟寸前です🌸
教会はどの国も半分以上閉鎖しました。
各地先進国の国民の国民調査では

75%から85%はキリスト教を辞めて他の思想か科学を共感しています🎵
現代では、誰も学校出てて幼稚な神には誰も興味ない状況です🌸

日本ではキリスト教信者はカルトや韓国人除けたら
0.3%です🌸
キリスト教の影響が、どうたら、考え過ぎです🌸国民はとっくに自立しています🎵

867:美魔女
19/03/06 19:07:11.41 0.net
まだキリスト教が なんとか生き延びてる国はアメリカ🗽と韓国と ポーランド
もうアメリカ🗽のキリスト教信者数は
40%

868:みそけん
19/03/06 19:37:40.49 0.net
日本の異常な童貞率の高さなど、キリスト教の影響は今も根深い。
資本主義とはどこまでもキリスト教倫理の上に構築されている。

869:考える名無しさん
19/03/06 20:32:23.67 0.net
童貞とキリスト教は関係ねーよ

870:りんごあめ
19/03/06 21:18:12.90 0.net
>>853
その理論では
早く幼児性から抜け出さないと…
一人の人を愛する愛が本当の愛であって

博愛はその愛を薄めたものになります🎵

871:みそけん
19/03/06 21:31:32.21 0.net
>>854
性に寛容な日本人が明治以降のキリスト教倫理の導入以外で、童貞国家になる理由がない。
最初、女性への貞淑、処女でした。
そして少女趣味などと言われるように女性たちは白馬に乗った王子様が迎えに来る純愛をまって処女を大切にするようになる。
しかし男性は売春などで比較的寛容でした。
しかし80年代のドラマなどの純愛ブームもあり、いつしか男性も純愛を求めるようになる。
買春は可能だけど、運命の女性を求める純愛。

872:みそけん
19/03/06 21:36:44.05 0.net
キリスト教は性に厳しい。
一生、性行もまた自慰もしないことを求める。
しかし子孫繁栄の面で性行は必要です。
だから生殖できる男女が一生に一人の人とのみ性行は許される。
それが純愛です。
キリスト教が同性愛や幼児性愛に厳しいのは、
生殖目的ではないからです。
それは悪です。

873:考える名無しさん
19/03/06 23:00:30.07 0.net
>>857厳密に「女」と「子供」を「男」の財産と定義した方が幸福な人間が増えるからだろうか。
誰とでもやって良ければ、女性は産みの苦しみをより頻繁に味わうことになる。

874:美魔女
19/03/06 23:24:57.25 0.net
>>857
そういうことではなく

私ら人間は一体何なのか?が
出発点。👸

875:美魔女
19/03/06 23:33:00.34 0.net
>>853
キリスト教よりも現代人はポストモダンの影響、 価値多用の時代、いろんな個性、いろんな考え方、価値の時代

876:みそけん
19/03/07 00:47:29.05 0.net
なぜキリスト教は性倫理が厳しいのか。
キリストはユダヤ教の厳格な宗派出身です。
本来、宗教は性に寛容です。
宗教の多くが自然宗教から来ているからです。
自然において誕生は豊作、豊かさの象徴です。
その中でユダヤ教はかなり特殊です。
砂漠の放浪の民、農耕民から差別されていた。
アンチ自然宗教。
ユダヤ人の神、絶対神は農耕民の多神教の神々を超越する、
自然さえ絶対神の管理下にある。
豊作を喜ぶ文化はない。
さらにユダヤ人は離散して生きていて、彼らをつなぐのは明文化された厳しい戒律だった。

877:みそけん
19/03/07 00:53:33.95 0.net
>>860
言わば、価値多様というのは上部構造であり、
下から支えている下部構造、すなわに資本主義を運営する上での基盤は、
マクロコンテクストなのです。
簡単にいえば、人は砂山の一粒。
価値が多様な人々が集まっても、行列には並ぶのです。
誰もが行列に並ぶというのは簡単なことではありません。
規律訓練が行き届いた高度な社会のみで可能です。
このような高度な秩序にキリスト教の倫理が活用され、今も作動しています。

878:考える名無しさん
19/03/07 02:00:00.38 0.net
行列に並ぶのが倫理とは、レベルがかなり低い倫理だなw
日本人は並ぶの好きだよな。並んでいる時間が無駄になるというコスト意識が
希薄なんだろうな。待ち行列理論を持ち出すまでもなく、そういう無駄なアイドル
時間を制御することが大事だな。ネットで買えば、買い物で並ばなくて済む。

879:考える名無しさん
19/03/07 02:15:59.09 0.net
並ばないように環境を制御していくことが大事だな。病院の待合室が混むのも、
予約なしで直接掛かるようなシステムに不具合があるということだ。通勤時間の
集中もそれを回避するように分散すれば済む話。待機児童、老人ホームの入所待ちも
全てを一律で集中して処理しようとするから、長い待ち行列が発生する。
帰省の渋滞もそうだけど、この一斉に何かを同時に行うという非効率なマス行動を
いい加減見直すべきだな。渋滞学という本もあったけど。

880:考える名無しさん
19/03/07 02:23:20.44 0.net
初詣とかも笑えるよね。あれに並ぶのかなり命懸けの行為になるよ。途中で具合が悪く
なったりして帰りたくなっても、恐ろしい人混みで引き返せなくなるし。ああいう
愚劣な集団行動をそろそろ日本はやめる時期じゃないかな。共起行動には何か目的があるんだっけ?
ミラーニューロンとかあったよね。

881:比例区はぜったい万万党に!!
19/03/07 06:19:31.38 0.net
まいど~
小便臭くて獣臭さが不足していてぷにぷにした大陰唇が愛らしいアン・ユジンちゃん(Iz*one)も密かに応援してくれているわたくし、
油蝉男(アブラ セミオ)と申します。
万万党から立候補予定です。
日本の将来を憂いて毎日欠かさずペンパックを愛聴しヘラゲラ生と死を哲学しております。
みなさん、比例区はなにがあろうと万万党、まんまん党をどうかよろしくおねがいします!!!
 
         @@@@@@@@
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       @ -◎=-∴-=◎-   
        /  /-===-、.  i    
        |:: | ` `二´' |:|    
   蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
      _, ‐'´  \  / `ー、_  
     /G ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
     { U  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
     'い..Yヾ`ー=`'´ ̄__っ八 .ノ
      ヽ、   ー / ー  〉
       |`ヽ-‐'´ ̄`冖-┬イ

882:考える名無しさん
19/03/07 06:23:27.51 0.net
>>850
日本に限らず大きな政府で社会主義化してんのに何言ってんだ?

883:考える名無しさん
19/03/07 07:37:58.69 0.net
>>850
スレチ。

884:みそけん
19/03/07 08:22:58.29 0.net
>>863
少し前に中国に日本のスーパーが進出したとき困ったのが、
中国人たちが商品を金を払わずに持って帰ることだった。
スーパーに入ると商品に溢れている、それを持ってかえっても誰もがとがめない。
それは万引きだが、
そもそもわざわざ自分から商品を持ってレジに行き金を払うとことが良くわからなかった。
日本だとなんの疑いもない当たり前のことが、訓練、練習により身につけることだと言うことに思い知らされた。
たとえば東南アジアに工場を立てた日本人たちもこのような苦労をたくさんした。
労働者がじっとそこにいて作業をするということを理解させることに。
時間通りに来る、ずっとこそにいる、私語をしない、挨拶する、服装を整える、並ぶ
海外に工場を作る場合、その国と労働力の質を問われる。
日本ではバイトでも教えずともマスターしている規律訓練。
日本人はさらに勤勉という超高質の労働力だ。
勤勉は自ら進んで客の意をくみ働く。

885:みそけん
19/03/07 08:31:44.87 0.net
明治以前から日本人は勤勉はだったが、農業における勤勉と、工場での勤勉は大きく違う。
近代化のために日本人は一から教育された。
その一番が義務教育だ。
子供の頃から規律訓練を身につける。
教師のいうことを聞く。
文字通り、話を良く聞き、それに合わせて行為する。
時間通りに行動する。
時間まで同じ場所に据わっている。
清潔にする。
身なりを整える。
挨拶する。
そして他人を尊重する。
これらの近代の規律訓練は西洋ではプロテスタントの厳しい規律訓練、倫理をベースに構築され、教育された。
そこに厳しい性倫理も含まれていた。
性的な話題は下品なものとされて、人々の前でするものではない、というのはそれまでの日本にはなかった新たな倫理だ。

886:みそけん
19/03/07 08:40:44.72 0.net
明治以前、日本の先頭では混浴が普通にあった。
日常でも着物で下着も着けないので、
乳や性器が普通に見えていた。
家に風呂などないから人前で裸で行水していた。
農家なら仕事が終わると川へ行き男女問わずみんなで水浴びして帰る。
性関係も開けっぴろげだ。
思春期の若者がいるとどのように筆降ろしするか村の話題だ。
隣のおばさんに頼んだり。
祭りと言えば乱交状態だ。
村からはずれると買春に溢れていた。
川下に安い売春婦がたくさんいたし、
花魁のような高級娼婦も人々の憧れとしていた。
童貞、処女を特別な価値をもつ文化などない。

887:考える名無しさん
19/03/07 08:42:22.87 0.net
まだ勤勉革命とか信じてんだw
日本の勤勉と西洋の勤勉は違う

888:みそけん
19/03/07 08:45:42.19 0.net
江戸後期以降、日本に来た西洋人はプロテスタントだったので、
日本人の明るさ、勤勉さには感心したが、
性倫理の低さは激怒した。
明治に、西洋に追いつけと近代化する中で、政府は風営法を作り、性倫理を取り締まった。
混浴も当然禁止。
まず厳しくしつけられたのは女子である。
貞淑、処女、そして身なりなど。

889:みそけん
19/03/07 08:50:19.10 0.net
資本主義とはどんなイデオロギー?
資本主義者とは誰?
農業社会から資本主義へと社会の大変革が起こったが、人々はどのようにかわったのか。
何らかの思想を指示したわけではない。
経済様式が変わることで、
人は行為レベルで教育された。
資本主義経済に適した規律訓練を学んだ。
それに大きな役割を果たしたのがプロテスタンティズムだ。

890:みそけん
19/03/07 08:54:46.82 0.net
いまや日本では規律訓練は人間である条件のようなもので当たり前すぎて誰も気にしない。
それでも、多様性を可能にしているのも、ベースは規律訓練だ。
自ら自由であると言うことは、好き勝手にすることではなく、他人も自由であり、互いに尊重する、そして必要以上に干渉しないという高度な規律訓練が前提に成立している。
近代化最大の思想は、マクロコンテクストだろう。
自分は全体の一粒でしかないことを前提に行為すること。

891:みそけん
19/03/07 08:56:33.83 0.net
長文て書いてるんだからたまには読んで質問しろよ。
雑魚ども。

892:考える名無しさん
19/03/07 08:57:36.84 0.net
日本て江戸時代にはバリバリの資本主義社会だったんだけど?

893:みそけん
19/03/07 09:14:36.54 0.net
江戸時代はプレ資本主義とは言われている。
商業をベースにした資本主義。
市場も機能して、幕府はインフレに頭を悩まされていた。
幕府の収入は米なので、世の中に奢侈品が増えてインフレが進むと、相対的に米の価値が下がり、幕府の収入が下がる。
それを尻目に商人たちは相場を利用して大儲けしていた。
そして農民たちも一家ごとの個人運営なので、米以外の付加価値の高い相場価格の高い作物を作り、自ら商人に売るなどして、
金儲けをしていた。
飢饉など別にして多くは農民はそれなりに設けていたが、
問題は市場の不安定だった。
幕府にインフレを調整する能力はないので、
むき出しに市場の動向に晒されていた。

894:みそけん
19/03/07 09:18:53.05 0.net
近代化は工業を中心とする資本主義。
一番はサラリーマンの登場だろう。
自ら生産手段を持たず、労働力を売り、金銀を稼ぐ。
どっぷり資本主義に身を委ねる。
そして農業の勤勉とは異なり、
工業の勤勉では規律訓練が重要だ。
だだし日本の勤勉の本質である自ら仕事を進めることは江戸時代から今も続く日本人に独自の文化だ。

895:考える名無しさん
19/03/07 09:19:12.70 0.net
>>878 昔は、武士は経済を理解してたと言ってたのにインフレを調整する能力がないとかいう様になったかw



897:みそけん
19/03/07 09:24:55.58 0.net
明治期に日本に来た西洋人は日本人の使用人を雇うわけだが、
西洋での使用人のあまりの違いに驚いた。
西洋人の使用人は主人の命令を忠実に従うことを重視するが、
日本人の使用人はいわれる前にやる、よりよい方法を提言する。
特別な優秀な使用人と言うことではなく、そうせずにはをれないように

898:考える名無しさん
19/03/07 09:27:39.26 0.net
また妄想かよ

899:みそけん
19/03/07 09:29:27.52 0.net
農奴であった西洋の農民と、
江戸時代以前にすでに自己運営の自治村であった日本の農民との違いなんだろう。

900:考える名無しさん
19/03/07 09:31:11.34 0.net
日本の農民も土地に縛られた農奴みたいなもんだけど?

901:みそけん
19/03/07 12:41:23.21 0.net
欧州も国によるが特にドイツはひどくてそれで宗教改革なとが生まれたわけだけど
日本は荘園制度が戦国時代で破壊された。
貴族や僧侶が土地と人を抱え込んで、そこで農耕をさせて徴収する。
そこでの人は貴族たちの所有物だった。
欧州の農奴制も同様で農民は領主の所有物だった。
だから当然他に行くことは許されない。
日本は戦国時代に荘園制が解体して、農民たちが自立して自治村を立ち上げた。
土地はそれぞれの家のもので家々が協力して村を運営する。
みずから武器も持ち村を守り、他の村と商売もする。
戦国時代も流動的とはいえ、領主はいたが、税を納める代わりに他国から守ってもらう契約的な関係だった。
この関係は江戸時代も変わらない。
武器は取り上げられて、檀家制で戸籍管理されても、村の運営は村に任されて、家は個人運営だった。
経営に失敗すれば土地は取られる。

902:考える名無しさん
19/03/07 12:44:10.04 0.net
自作農もいれば小作農もいた訳だが

903:考える名無しさん
19/03/07 12:47:03.37 0.net
勤勉革命って相互監視みたいなものでお互いを監視して逃散やサボタージュ等をしない様にする為のモノでプロ倫の資本の蓄積を生んだ勤勉とは別物

904:みそけん
19/03/07 12:47:16.93 0.net
檀家制で登録されていたが、実際は農民たちは土地に縛られていたわけではない。
借金で土地が取られればそもそもいられない。
流れて仕事を見つけなければならない。
あるいは儲かれば土地を広げることもできる。
さらには旅行も自由だ。
一生に一度はお伊勢参りも流行っていた。
なんと言っても、金儲けに貪欲で、年貢は土地の広さで決まっていたから、
生産性を上げればその分儲かるし、
さらには検知はめったに行われないから新田を作るとか、
新たな作物を作るとか、裁量が求められる。
特に現金が流通していたので、いま売れる作物を作り、いかに設けるか、
それぞれの家で反映が異なった。

905:考える名無しさん
19/03/07 12:49:38.10 0.net
>>888
>さらには旅行も自由だ。
>一生に一度はお伊勢参りも流行っていた。
町人と言われている層と農民を同じにするな

906:みそけん
19/03/07 12:50:11.36 0.net
特に江戸時代は訴訟社会で、不当なことはお上へ訴え出る。
お裁きにも不満な場合は一揆だが、
一揆も現代のデモのようなもので、やり方がマニュアル化されていた。
革命とかではなく、あくまで主張を通す手段。
一揆を起こされたお役人は対外、左遷されられる。

907:みそけん
19/03/07 12:51:21.93 0.net
>>887
日本の勤勉革命とはどのことを言ってるのかな。
学会的にも必ずしも定式化されてないけど

908:みそけん
19/03/07 12:52:22.35 0.net
>>886
借金で土地を取られると小作農になる。
しかし借金を返せば土地は戻る。
土地を転売しては行けない。

909:考える名無しさん
19/03/07 12:52:32.41 0.net
>>888
>年貢は土地の広さで決まっていたから、
>生産性を上げればその分儲かるし、
生産性を上げる方法が人力で人間の数が多いほど食いっぷちも増える
農村が必ずしも貧困に喘いでたわけじゃないが地方によって当然差が出るし
同じ地域でも農地によって取れる量も変わる

910:考える名無しさん
19/03/07 12:54:00.55 0.net
>>891
プロ倫の勤勉と日本の勤勉を同じにしてどこの勤勉革命?ってお前マジで相変わらずアホなのな
現代の人間の目で当時の文化や歴史を語るアホ

911:みそけん
19/03/07 12:56:17.02 0.net
>>893
江戸時代の農民の識字率はそこそこある。
農業の本が流通して、生産性を上げる改良を進めた。
なぜなら土地当たりの生産量を上げればそれだけ豊かになるからだ。
特にこのような生産性の改善が活発に進められた江戸時代後期を勤勉革命と言われたりする。

912:みそけん
19/03/07 13:04:09.55 0.net
>>894
アウト

913:みそけん
19/03/07 14:32:17.73 0.net
日本人は古代より徹底的に現実主義だ。
仏教において現世利益を求める。
それでなにがいいことおますのや?
だから自治村の中で、やれば結果が出ることで勤勉が進む。
特に勤勉が確立したのが江戸時代だが、そこには経済発展があった。
江戸時代成立から平安が進み市場が発展する。
そして元禄においてバブルのような好景気に浮かれた。
しかしそれは江戸や大阪の大都市でのことだった。
その市場経済の波は全国に広がり江戸時代中期には主要都市に広がりそして全国へ広がった。
日本では勤勉がブームになったのは中期以降だ。
石門心学か有名だが、武士の道があるなら、商人は商人の、農民は農民の道がある。
世のためにみなが働くことか大切だ。
精神的が覚醒であるが、そこにあるのはやればやるだけ結果が出ることで市場経済が全国に広がった背景を抜きには語れないだろう。
この流れは明治には国家推奨となり、現代まで続いている。

914:みそけん
19/03/07 14:41:52.57 0.net
歴史を大局的に見れば、戦国時代にそれまでの荘園制度がという権力者中心構造が崩れたことが大きい。
その後、秀吉も家康も、この�


915:ゥ治村構造の上に成立した。 広義に見ればそれが民衆革命であり、それ以後変わることがなかった。 秀吉、家康など誰が天下を取ろうが本質は変わらなかっただろう。 それが危機に陥るのはむしろ明治から導入された資本主義の自由競争が巨大な格差を生み出し、財閥、政治家が力を持った昭和初期である。 昭和恐慌、世界恐慌で農民たちはかつてない貧困に襲われた。 それに対しての揺り戻しが昭和維新である。 繰り返される政治家、財閥を襲ったテロにより、彼らの力はそがれ、 そしてとどめは軍部中心の国家総動員法による日本大改造である。 これによって再び日本の民衆中心社会は維持されて、今も継続されている。



916:みそけん
19/03/07 15:57:21.84 0.net
日本では500年続く民衆中心主義の流れはそう簡単には変わらない。
それが今も自民党の一党継続を支えている。

917:みそけん
19/03/07 16:18:09.73 0.net
日本の民衆中心主義は昭和維新以降は国家社会主義として西洋思想と連動している。
そこにも日本人は独自性をある。
昭和維新において226事件など青年将校たちの精神的な支柱となった北一輝の国家社会主義に現れている。

918:考える名無しさん
19/03/07 18:00:47.77 0.net

自民党の皆さんは元武家・公家中心主義なんですよね?
とんだ茶番だ

919:考える名無しさん
19/03/07 18:23:44.30 0.net
人間の作った制度やルールや価値観なんてどうでもいい
知りたいのはこの世界や人間がどういう風に、なんのために出来たのかだけ

920:考える名無しさん
19/03/07 18:29:03.12 0.net
>>902
何のために、って目的があるということが何故わかる?
神がいると言うのか?

921:考える名無しさん
19/03/07 18:29:08.92 0.net
>>902
なんのため
という考えが既に人間的な主観に基づいた考えだと気付いていない愚かさ
君は自分が考えた望む答えを他者の口から出るのを求めているに過ぎない

922:考える名無しさん
19/03/07 18:30:41.97 0.net
つまり、安っぽく言えば君は単に共感を求めているんだよ

923:考える名無しさん
19/03/07 18:39:13.43 0.net
>>903
納得出来ないだろ、生きることは理不尽なのだよ
>>904
主観以外にどう思考するのか
>>905
求めてません

924:考える名無しさん
19/03/07 18:44:59.15 0.net
>>906
世界が存在することと、それが納得出来るかは別の話
納得出来ようが出来まいが、あるがままに世界を受け止めるしかないだろ

925:みそけん
19/03/07 18:45:31.51 0.net
日本人の哲学断トツの人気NO.1
人はなんのために生きるのか
なぜ西洋哲学4千年の歴史の中で一度も問われたことがないのか?

926:みそけん
19/03/07 18:47:11.53 0.net
それは哲学ではなく、宗教で問われるものだから?

927:みそけん
19/03/07 19:02:54.40 0.net
>>901
自民党の皆さんがもと武士、公家かどうかは知りません。

928:考える名無しさん
19/03/07 19:15:39.50 0.net
>>906
求めていることを理解できていないから馬鹿だと皆から窘められている
もうちょっと内観したらどうなの

929:考える名無しさん
19/03/07 19:19:11.91 0.net
主観以外に考えられない
その通り
つまり人間の価値観から何のためにと捉えてしまう
人間の考え故に何のためと問うているのに
それを理解せずに人間以外と問う愚かさ
これが宇宙人であっても虫や豚であってもいいけど、そういった捉え方すべてが人間的な思考の延長線上にしかないんだよ

930:考える名無しさん
19/03/07 19:20:05.83 0.net
>>910
アウト

931:みそけん
19/03/07 19:27:19.53 0.net
>>913
アウト

932:考える名無しさん
19/03/07 19:29:25.66 0.net
武士が四民平等を実現したのだが

933:みそけん
19/03/07 19:37:51.64 0.net
>>915
アウト

934:美魔女
19/03/07 20:20:50.46 0.net
>>908
キルケゴールの実存主義
その対極にサルトル
または二ーチェ☆🎍

フランクルの実存分析心理学等

935:美魔女
19/03/07 20:56:31.62 0.net
処刑ライダーさんやthe グルさん達は
何処に行ったの?💫

936:考える名無しさん
19/03/07 21:06:15.35 0.net
>>916
頭脳は子どものジジイに言われる筋合いはない!

937:考える名無しさん
19/03/07 21:08:19.50 0.net
でお前ら好きな食べ物は?

938:美魔女
19/03/07 23:13:29.04 0.net
みそけんはアドラー心理学から始めたほうがいい。

939:美魔女
19/03/07 23:28:29.62 0.net
サイババ
「愛がすべてよ」

940:
19/03/08 00:21:41.25 0.net
哲学しゃおらん

941:みそけん
19/03/08 00:55:49.76 0.net
>>921
心理学(笑)

942:みそけん
19/03/08 00:57:07.17 0.net
日本人の哲学断トツの人気NO.1テーマ
人はなんのために生きるのか
なぜ西洋哲学4千年の歴史の中で一度も問われたことがないのか?

943:考える名無しさん
19/03/08 01:23:31.39 0.net
>>925
宗教性の違い

944:みそけん
19/03/08 01:24:56.03 0.net
たとえば科学はなぜを問わない
どのようにしか問わない

945:
19/03/08 01:50:08.73 0.net
ねるのはや

946:美魔女
19/03/08 03:36:53.34 0.net
>>925
すべての事実が明らかになったとしても
残る謎があることが すべての哲学に共通する
性質なのです🌸

947:美魔女
19/03/08 03:39:08.02 0.net
>>927
科学は根源は最初から飛ばして
科学とは因果関係を明らかにするからです。👸

948:美魔女
19/03/08 03:52:23.51 0.net
幸せは何から成っているのか探し続けている人は決して幸せには なれない。☆🎍

人生の意味を見いだそうとしている人は決して生きているとはいえない。👸

カミュ。☆🎍

949:美魔女
19/03/08 03:54:37.80 0.net
「人生の意味は一つしか無い❗
生きるという行為それ自体だ」
フロム。👸

950:考える名無しさん
19/03/08 04:27:41.45 0.net
人はどのように死を遠ざけるのか
これが最大のテーマ

951:美魔女
19/03/08 05:04:48.69 0.net
人は死ぬ為に生きるのでしゅ。👸
此れが 哲学です🌸

952:美魔女
19/03/08 05:27:27.09 0.net
私が死んだとき、私の屍を拾う者は誰もいないのでしゅ。👸
此れが 私の哲学です🌸

953:考える名無しさん
19/03/08 07:34:19.95 0.net
日本語だと、哲学は学問としての哲学と、人生論という2つの意味があるからややこしい

954:考える名無しさん
19/03/08 07:47:22.97 0.net
きっと合理性を追求すれば自ずと生きる意味とは何なのかってとこに辿り着くはずだ

955:考える名無しさん
19/03/08 07:49:21.67 0.net
My grandmother's philosophy of life is to learn something new every day.
祖母の人生哲学は、毎日何か新しいことを学ぶというものだ。

956:考える名無しさん
19/03/08 07:53:34.18 0.net
おはよう 無職

957:考える名無しさん
19/03/08 07:56:07.42 0.net
When I am dead, there is no one to care for me on my deathbed.

958:みそけん
19/03/08 08:26:53.27 0.net
西洋では、なんのためにという価値を問うのは宗教の分野ではない?
宗教が与えるべき二大質問
生きる目的
死んだらどうなるか

959:みそけん
19/03/08 08:30:39.99 0.net
日本人は無宗教であるために、そこに大きな穴がある。

960:みそけん
19/03/08 08:33:17.03 0.net
かといって日本人がそこにいつも躓いているかと言えば、そうでもなくて、
思春期や病んだとき、深く落ち込んだときだけ
多くの日本人は気にしていない。
だから無宗教でも大丈夫と言える。

961:みそけん
19/03/08 08:43:47.09 0.net
日本人は
人はなんのために生きているのかは問うが、
西洋哲学で問われてきた
人はなぜ存在するのかは問わない
なんのために生きているかは常套句になり、
すでに一つの文脈を持ち、パフォーマティブな意味を持つ。
生きる意味なんてないよ!
頑張っても仕方ないよ!
ボクの辛さをわかってくれよ!

962:みそけん
19/03/08 08:46:14.62 0.net
西洋哲学という知において、明確な回答がないことで、
より確証する
生きる意味なんてないよ!
頑張っても仕方ないよ!
ボクの辛さをわかってくれよ!
まさにこれが日本人にとっての西洋哲学の必要性のほとんどを占めている。
それほど日本人にとっての西洋哲学は必要とされていない。

963:みそけん
19/03/08 08:54:09.96 0.net
西洋においてももはや西洋哲学は必要とされていない。
西洋哲学のピークは啓蒙主義だろう。
科学が世界を再構築したように、哲学で社会を再構築する。
それが啓蒙主義の夢であったが早々と失敗したとき、実質的に西洋哲学の短い夢は終わった。
その後、その夢は共産主義に引き継がれた。
共産主義は冷戦に世界を二分する広がりを見せたが、
そこに哲学があったか怪しい。
近代に復活した西洋哲学は啓蒙主義に始まり終わった。
カント以降の哲学はもはやマニアの世界でしかない。

964:みそけん
19/03/08 09:22:22.06 0.net
日本人の哲学断トツの人気NO.1テーマ
人はなんのために生きるのか
なぜ西洋哲学4千年の歴史の中で一度も問われたことがないのか?

965:考える名無しさん
19/03/08 10:16:15.20 0.net
独り言スレッド

966:考える名無しさん
19/03/08 12:24:16.59 0.net
ものすごい勢いで独りごちるスレッド

967:考える名無しさん
19/03/08 12:58:51.24 0.net
我思う故に我あり、で生きる意味に納得出来ちゃう人は悩まないよな

968:考える名無しさん
19/03/08 13:57:19.99 0.net
生きる目的がそれで納得行く、ってのは、なかなか単純だよね。

969:みそけん
19/03/08 14:43:48.68 0.net
>>950
我思う我ありでは、生きる意味はわからない。
我思う我あり、故に神あり。がデカルト考えだから

生きる意味は聖書に書かれている。

970:考える名無しさん
19/03/08 15:03:09.22 0.net
飛躍しすぎだな

971:みそけん
19/03/08 16:00:37.06 0.net
>>953
アウト

972:
19/03/08 17:11:33.49 0.net
最後にはニッチェにいきつく

973:セルム
19/03/08 17:29:13.10 0.net
「哲学というものは必要以上にかかずらわっていると人間を破滅させてシマウ」
プラトン。

974:
19/03/08 17:48:25.13 0.net
ズクダンズ

975:考える名無しさん
19/03/08 17:55:03.97 0.net
哲学は神や王などの支配者の正当性を訴える為に使われてきた
社会基盤があってこその地位だ
それが崩れれば地位や財産を失い、のし上がってきた自分や一族の努力や人生を否定する事になる
実にくだらない理由が哲学の根底にある

976:考える名無しさん
19/03/08 18:32:24.08 0.net
生活困窮者の多くが、実は「過労」から人生を壊している。例えば、ある30代男性は家賃滞納で
アパートを退去してしまったが、その当時勤めていた居酒屋の仕事が1日12〜13時間労働で、
休みが月2日しかなく、仕事を辞めた結果、家賃が支払えなくなった。その後、住居付きの仕事を
転々としていたが、ネットカフェ暮らしに転落。所持金がなくなったため、路上生活になったと
いう。実際に、東京都が昨年行った調査では、都内に「ネットカフェ難民」は4000人以上おり、
その内「以前フルタイムで働いたことがある」が40.8%。中には、事例のように、長時間の労働
で身体を壊してしまい、「ネットカフェ難民」になった人も多数含まれていることが予測される。
一方、過労の労災の認定数(精神疾患)は、年間にわずか506件に過ぎない。過労で働けなくなったとしても、ほとんどが「自己責任」の扱いとなり、貧困状態に陥っていると考えられるのだ。

977:考える名無しさん
19/03/08 18:36:02.16 0.net
現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。
そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」
である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカス
してリポートしていく。今回紹介するのは「職を失い、今まで以上に社会の厳しさ、
冷たさが身に染みつつ、職を探す力もなく、ただ漠然と日々を送っています」と
編集部にメールをくれた、49歳の独身男性だ。
.
■こんなにつらいのに、周りはだれもわかってくれない
いい具合の枝が見つからない。あっちは低すぎる。こっちは細すぎる。高さも、太さも
申し分ないと思ったら、今度は余分な小枝が茂っていて、うまくロープを渡せない。
もっと山奥に入ってみようとも考えたが、誰かに見とがめられそうだったのでやめた。
昨年夏、クニミツさん(49歳、仮名)が何日間も山中をさまよった末、ようやくわかった
こと。それは、「首を吊るのにちょうどいい木って、意外とないんだな」ということ
だった。長年、メンタルを患っていたクニミツさんは2年ほど前、仕事中に交通事故に
遭遇。以来、後遺症やフラッシュバックに悩まされるようになった。
「こんなにつらいのに、周りはだれもわかってくれない」と思い悩み、自殺を思い立った
のだという。
身分を証明する免許証やカード類、携帯電話などを自宅に残し、山林を歩き回った。
この間、会社は欠勤。死にきれずに戻った時には、すでに退職扱いとなっていた。
その後は、仕事を探す気力もないまま、引きこもりの状態が続いているという。
自殺が失敗に終わった顛末を振り返るクニミツさんは生気のない表情で、声にも
抑揚がない。私が、死ぬのが怖かったですか? と尋ねた時、初めて心外そうな様子を
見せ、こう答えた。
「それは、まったくありません。死ねなかった自分が今もこの世にいることが不思議。
自分が生きている現実を、まだしっかり受け止めることができません」

978:考える名無しさん
19/03/08 18:37:40.02 0.net
物心つく頃から、父親に暴力を振るわれてきた。小学校に入ってからは、いじめに遭った。
いじめのきっかけは、クラスで人気のあった女子と仲良くしていたことだったが、
クニミツさんに言わせると、それは「誤解だし、言いがかりにすぎない」。
しかし、子ども特有の無邪気な“悪意”をいなすすべを、クニミツさんは持ち合わせて
いなかった。その後は、「いつも女子を見ている」といった陰口をたたかれたり、
クラスメートたちに囲まれて小突き回されたり、靴を隠されたりする日々。いじめは
中学を卒業するまで続き、学校生活は「地獄のようでした」。
高校卒業後の希望は、とにかく家を出て、父親の支配から逃れること。しかし、
「大学に行くにしても、働くにしても、賃貸物件を借りようと思ったら、親に保証人に
なってもらわなければなりませんでした」。事実上、残された選択肢は、住み込みで
雇ってくれる仕事を探すことだった。
幸い、住み込みの従業員を探しているコンビニエンスストアが見つかり、就職。
正社員で、月収は25万円ほど。勤続5、6年が過ぎた頃、福祉施設で働いているという
常連客と親しくなったことがきっかけで、福祉の仕事に興味を持った。ボランティア
として施設を訪れるうちに、やりがいを感じるようになり、特別養護老人ホームへの
転職を決めたという。

979:考える名無しさん
19/03/08 18:39:53.97 0.net
■介護保険制度の導入で給与がまさかの半分に
クニミツさんが介護の世界に入ったのは、1990年代半ば。働き始めてすぐに給与は
約40万円にまで上がった。しかし、2000年度の介護保険制度の導入を境に、
給与は一気に約20万円にまで減った。
「業界では、介護保険制度が始まったら、それぞれの施設が生き残るために
経営の効率化を図らないといけないから、私たち職員の給料は下がるだろうとは、
いわれていたんです。でも、まさか半分になるとは思っていませんでした」
家族による介護の負担を減らし、社会全体で介護を支える―。介護保険制度の導入前は、
そんな理想が喧伝された。一方で、当時、私が取材する限り、同制度がスタートしてから、
給与や待遇が上がったという介護職員はほとんどいなかった。一部の株式会社や
社会福祉法人などの事業者は福祉用具のレンタルや食事の宅配など事業の拡大・多角化に
乗り出す一方で、人件費をカット。無資格、もしくは非正規雇用の職員が急増したのも、
この頃だ。
クニミツさんの職場では、次第に人間関係も殺伐としていき、彼が頼りにしていた
先輩職員が退職。後輩たちからは「(介護業界には)もう見切りをつけたほうがいいん
でしょうか」などと相談されるようになった。ベテランや若手の離職が相次ぐ中、
職場が慢性的な人手不足に陥るのに時間はかからなかった。クニミツさんら残された
職員一人当たりの仕事量は増加する一方。周囲から「口数が減った」「食欲が落ちた」
などと心配されるようになり、病院に行ったところメンタル疾患と診断された。
結局、クニミツさんも特別養護老人ホームを退職。その後、半年ほど休養した後、
ガイドヘルパーを派遣する会社でアルバイトとして働き始めた。

980:考える名無しさん
19/03/08 18:42:17.20 0.net
■仕事中の交通事故で再び追い詰められていく
ガイドヘルパーとは、知的障害や身体障害のある人が外出する際にサポートや
介助をする仕事のことである。時給制で、仕事のある月と、ない月で収入に
ばらつきがあるうえ、毎月の手取りは平均十数万円ほどと高くはなかったが、
毎月約5万円の障害年金と合わせれば、暮らしていくことはできた。何より、
同じ福祉業界での仕事でもあり、いまだに体調に波があり、フルタイムで働く
自信はなかったクニミツさんにとって、働き方自体は合っていたという。
しかし、2年前、ガイドヘルパーの仕事中に交通事故に遭ったことで、再び歯車が
おかしな方向に回り始めた。事故は、利用者と一緒に横断歩道を渡っていた時に起きた。
右折してきた乗用車にはねられたのだ。クニミツさんがとっさにかばったので利用者に
ケガはなかったが、自分は肩と腰を路面に強打。デニムの膝から下は破れ、血だらけに
なるほどのケガを負った。
ところが、救急搬送された病院での診断は、たったの全治10日。全身の痛みで起き上がる
のもつらかったのに、その日の夜に警察の現場検証に駆り出された。さらに、加害者側の
保険会社からは治療費をさんざん値切られたうえ、会社からは「今回のけがには傷病手当
金は出せない」と告げられたという。
傷病手当金なしでは、そうそう休んでもいられず、無理して復帰したところ、今度は
事故のフラッシュバックに襲われるようになった。「仕事で事故現場の近くを通ったり、
救急車のサイレンの音を聞いたりすると、動悸が激しくなって、呼吸が苦しくなるんです。
セダンタイプの車が目の前に迫ってくる光景がはっきりと思い出されるんです」。
次第にうつ症状が悪化。ついには自殺するしかないと思うまで追い詰められたという。

981:考える名無しさん
19/03/08 18:44:37.17 0.net
クニミツさんは「社会は厳しくて、冷たい」と訴える。一方で私は、彼の体験は
理不尽だと思いつつも、「なぜ、傷病手当金を出さないのか、会社に聞きましたか」「
警察には、現場検証に行くのは無理だと言ってみましたか」「フラッシュバックに
悩まされていることを、どうして会社に伝えないのですか」などと尋ねずには
いられなかった。クニミツさんを問い詰めるつもりはなかったが、もっと自分の意思や
疑問を伝えなければ、解決する問題も解決しないのではと、もどかしく思ったことは
事実だ。そのたびに、クニミツさんは困ったように「(傷病手当金については)会社から、
『社会保険労務士と相談して決めたことです』と言われました」「警察には、
『今日は無理です』と伝えましたが、『現場検証はその日にやるものなので』と言われた
んです」などと言う。
■メンタル疾患でも、普通に働き続けられる環境がほしい
フラッシュバックについては、「以前、体調が悪化して人の多い場所に行けなくなった
時、上司にそう伝えたら、『わかりました』と言われ、仕事を減らされました。でも、
人の多いところに行く仕事とは、たいてい電車で都心まで往復するような、長時間で
実入りのよいシフトです。それを減らされて、収入が4万円以上も減ってしまったんです。
フラッシュバックなどと言ったら、また仕事を外されてしまうと思い、切り出せません
でした」と説明した。なるほど一理ある。しかし、上司にしてみれば、「できない」と
言われたから、担当を外したにすぎない。それ以上、どうすればよいというのだろうか。
私が納得しきれていないのを察したように、クニミツさんはこう続けた。
「例えば、以前の上司は、私の体調が悪い時も、(担当を外したうえで)『今月は仕事が
少なくてごめんね』『体調がよくなったら教えて』『長時間だけど、人込みには行か
ない仕事があるんだけど、できそう?』と言ってくれました。私の場合は今日、
できなくても、明日は大丈夫ということもあります。以前の上司には、そうした体調の
波も伝えやすかったです。精神的に弱っている人間にとっては、『はい、わかりました』
で終わりではなく、いつも気遣って声を掛けてくれるだけで、ずっと働きやすくなるん
です」

982:みそけん
19/03/08 18:45:37.48 0.net
>>958
宗教と哲学を混同しとるね。
哲学にそんな力ないけど。

983:みそけん
19/03/08 18:46:09.66 0.net
>>964
アウト。

984:
19/03/08 19:03:55.61 0.net
素人ばかりでうつ

985:考える名無しさん
19/03/08 19:44:55.67 0.net
>>965
バカ発見w
哲人王やリバイアサンはどうすのぉ?w
アウウウウゥトオオオオォwww

986:みそけん
19/03/08 19:53:17.02 0.net
>>968
哲学好きの妄想
そんなもんで人が動いたためしない!

987:考える名無しさん
19/03/08 22:18:24.46 0.net
おいおい
まるで哲学によって人が動いたことがあるように言うなよ
哲学なんていつだって後付けの解釈に過ぎないだろw

988:
19/03/08 23:13:06.87 0.net
哲学はひとつでわないから

989:美魔女
19/03/09 00:19:30.63 0.net
人間は産まれて生きて死んでゆく
この事実をどう受け止めるのか。👸
生物としての人間の運命とは、如何なるものか
生殖の存在論とは何か。
真の人生とは何か。
90年代流行したレヴイナス論から人生の意味と目的について考え直しましょう🎵

990:考える名無しさん
19/03/09 01:21:18.79 0.net
2015
URLリンク(i.imgur.com)
2016
URLリンク(i.imgur.com)
2017
URLリンク(i.imgur.com)
2018
URLリンク(i.imgur.com)
Hentai大東亜共栄圏

991:セルム
19/03/09 03:40:24.97 0.net
浄土真宗親鸞上人が生きる目的を

992:美魔女
19/03/09 05:18:14.78 0.net
人は真実と伴に生きることはできない。

二ーチェ

993:考える名無しさん
19/03/09 07:56:59.92 0.net
>>972
究極の答えは
もともと人生に意味などないだよ

994:
19/03/09 08:56:47.18 0.net
哲学はひとつでわないから

995:みそけん
19/03/09 09:10:42.77 0.net
日本人の哲学断トツの人気NO.1テーマ
人はなんのために生きるのか
なぜ西洋哲学4千年の歴史の中で一度も問われたことがないのか?

996:考える名無しさん
19/03/09 09:33:12.36 0.net
問われたことがないか知らないが、人は何のために生きるか?の答えは「人によって違う」
だからそれだと学問にはならないよね
何のために生きるかは価値感の問題
デザートのフルーツは何にすべきか?と問うたところでバナナがいい、メロンがいい、いやマンゴーだと、人によって違う
私が何のために生きるべきか?は問いにはなる
でも人は何のために生きるべきかの答えがあっても、そんなもの他人に押し付けられても困る
「あんたはそうかも知らんけど、俺は違うから」おしまい

997:考える名無しさん
19/03/09 10:28:56.42 0.net
哲学ってのは普遍性を求める
だから抽象化して全人類の共通の目的として語ろうとする

998:考える名無しさん
19/03/09 10:30:05.50 0.net
>>978
あまりにレベルが低い話しか出来ないのなら無理に纏めなくて良いよ

999:考える名無しさん
19/03/09 11:46:33.21 0.net
>>980
学問全体の話だよね。普遍化するのって。

1000:考える名無しさん
19/03/09 12:29:55.93 0.net
普遍化ってどちらかと言えば科学的なアプローチじゃないか?
間違いとは言わないけど絶対的な真理が存在するってのもなんだかなあ

1001:考える名無しさん
19/03/09 12:41:29.28 0.net
>>980
目的はもともと存在しないもの、人間が設定して初めて存在する
私の目的を設定している人はいるが、人類全体の目的を設定している人はいないだろう
他人の目的まで設定するわけにはいかん
人類の目的を設定するには人類全体で話し合う必要がある

1002:みそけん
19/03/09 12:46:41.97 0.net
日本人の哲学断トツの人気NO.1テーマ
人はなんのために生きるのか
なぜ西洋哲学4千年の歴史の中で一度も問われたことがないのか?
なぜ日本人の2千年の歴史の中で最近まで問われたことがないのか?

1003:考える名無しさん
19/03/09 13:06:46.43 0.net
>>983
絶対的な真理があるかどうかは、永遠の探求テーマだね。
あるともないとも言い切れない。

1004:考える名無しさん
19/03/09 13:11:48.01 0.net
中国4000年

1005:考える名無しさん
19/03/09 13:30:08.24 0.net
サティ

1006:考える名無しさん
19/03/09 13:49:20.39 0.net
>>983
絶対的な真理なんて求めてないしそんなものは証明できない
だから君には無理だから
質問するのはいいけど答えるだけの脳みそがない人間は無理に答えるなと忠告しているだけだよ

1007:考える名無しさん
19/03/09 14:11:07.72 0.net
真理ってのはAnswerであり具体的な問い又は主語が必要
漠然とした全ての真実なんてのは成立するわけない

1008:セルム
19/03/09 15:26:35.98 0.net
現代哲学、科学、心理学、医学、考古学、物理学、化学、進化論、宇宙論、仏教の御坊さん、数学的にも
絶対真理は 「無い❗」と学者達は答えます

1009:みそけん
19/03/09 15:27:17.87 0.net
でも確かなことは、西洋人も日本人も中国人も生きる意味を求めずにはをれない。

1010:美魔女
19/03/09 16:12:28.70 0.net
人間とは本来 「不安」「絶望」なのである🎵

1011:考える名無しさん
19/03/09 16:19:13.67 0.net
真理が分かるまでは
僕は働かないよ!

1012:考える名無しさん
19/03/09 16:25:04.22 0.net
>>992
人間は本能的に意味が好きだからな

1013:美魔女
19/03/09 16:51:24.94 0.net
>>994
私も若い頃 そうでした。👸
なんせ、動けない‼

1014:美魔女
19/03/09 16:52:26.16 0.net
>>993
ヒント
そこから人間は始めなければなりません🎵

1015:美魔女
19/03/09 18:07:24.43 0.net
>>997
到達する少数の者は高貴で稀である。👸

1016:考える名無しさん
19/03/09 18:49:51.13 0.net
オウム真理教の信者もそういう人生の意味を強く求めた人たちなのだろうな。
それでエリートキャリを台無しにして、人生を棒に振った。
先輩が「人生とは要領だよ」と手紙に書いてくれたことがあったが、そのように
変に意味を考えないで、形式論理学的に要領よく適応的に振る舞った方がいいの
かも知れない。

1017:考える名無しさん
19/03/09 18:51:38.79 0.net
「要領が悪い人ほど、不幸になりやすい」という仮説を立ててこのスレ終わり

1018:1001
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