奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★5at PHILO
奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★5 - 暇つぶし2ch982:禊健太郎
18/05/03 22:29:27.07 0.net
>>971
そこからつなわるものもあるかも知れないが、
現代人に繋がるのは室町以降と言われている。

983:禊健太郎
18/05/03 22:33:12.42 0.net
>>972
贈与返礼のエコノミーは、与えそして返す。
そこに生まれる長期的な信頼関係。
これは日本人に限らず人類のエコノミーの基本。
ただし問題がある。
大きさに限りがある。
見ず知らずの人に与えても帰ってくる保証がない。
だから村社会で成立する。
そして村社会同士では争いが起こる。
これが人類の基本エコノミー。

984:禊健太郎
18/05/03 22:34:37.76 0.net
それに対して、慈悲は、より見知らぬ人に、見返りを求めずより多くを与える。
贈与返礼エコノミーを開くエコノミー。

985:考える名無しさん
18/05/03 22:36:25.37 0.net
>>973
己の中の慈しみの心のようなもんはな
教えによって気づくことはあるわけや
そやけどな
それが民族全体の気分として定着するかどうかは
教えの内容とは関係あらへん

986:禊健太郎
18/05/03 22:38:34.97 0.net
>>976
え?なになに?

987:考える名無しさん
18/05/03 22:40:48.27 0.net
>>974
>>935で指摘した点だけじゃなくてまた矛盾してるよ
慈悲はロジックで記述できない(参考>>831)と言いながら
慈悲について筋道を立てて論理的に説明しようとしている
かわいそうだから教えてやるが
慈悲とはAであるということはロジックで記述できることを前提としているからAであることの根拠を示してしまう(参考>>850
はっきり言って自分の言ってることを理解できていないんだよ
だから「慈悲はロジックでは記述できない」と矛盾した主張を書き込んでしまう
慈悲はロジックで記述できないんだから矛盾していても不思議ではないねくらいのこと言えばいいのに
自分の言ってることを理解できていないから矛盾だと指摘されると矛盾ではない理由や根拠を探してしまうんだよ

988:考える名無しさん
18/05/03 22:42:30.33 0.net
まあ簡単に言うたらな
猫に小判やな

989:禊健太郎
18/05/03 22:50:13.34 0.net
しかし、より見知らぬ人に、見返りを求めず、より多くを与えることが人間に可能だろうか。
ほとんどの仏教国ではこのような聖人になるための修行をする。特別な存在となる。
キリスト教の救済も、贈与返礼による村同士の争いからの脱出を謀った。
そのための絶対神をおき、強者は弱者を無ければならない。
そうすれば天国へ行けるという、絶対神を含めたエコノミーとして、見返りのない愛を作った。
それはそれで、現代でもチャリティや、奉仕などで成功している。
だからアメリカ人は平気で、チャリティをする。
しかし日本人はこれらとは異なる新たな慈悲の方法を編み出した。
それが勤勉だ。
それを実際の社会システムとして組みこんだのが徳川家康の士農工商制だ。

どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
鍛冶・番匠を始めとして諸々の職人がいなくては世の中の大切な箇所が調わない。
武士がなくては世が治まらない。農人がいなければ世の中の食物が無くなってしまう。
商人がいなければ世の中の[物を]自から移動させる働きが成立しない。
このほかあらゆる役分として為すべき仕事が出てきて世の為となっている。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。

万民徳用 鈴木正三著作集1 加藤みち子 中公クラシックス ISBN:4121601548

990:禊健太郎
18/05/03 22:52:07.25 0.net
>>978
慈悲そのものを記述している分けではない。
ロジックで記述できない。
たとえばバットでいかにボールを打つかを説明しても、
バットでボールは打ていない。

991:考える名無しさん
18/05/03 22:53:51.20 0.net
>>980
徳川的な身分制度を復活せよと、そう言いたいわけですね
さすがに右翼は言うことが

992:禊健太郎
18/05/03 22:54:52.04 0.net
>どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
日本人は世界中の製品の中で祈っている。
その慈悲で世界中を豊かに幸せにしている。

993:禊健太郎
18/05/03 22:55:30.87 0.net
>>982
身分制ではなく、職分制。

994:考える名無しさん
18/05/03 22:56:19.39 0.net
もはや大手メーカーはほとんど国内では製造してませんけどね

995:禊健太郎
18/05/03 22:56:20.92 0.net
モンハンも続けてはいるがそんなガシガシやることもないしなあ。

996:禊健太郎
18/05/03 22:56:57.68 0.net
>>985
それがなんの関係が???

997:考える名無しさん
18/05/03 22:57:34.99 0.net
>>984
貴方はどの職に就きたいのですか

998:禊健太郎
18/05/03 22:58:11.15 0.net
>>988
もう職についていますが???

999:考える名無しさん
18/05/03 22:58:25.72 0.net
>.987
日本人の祈りではありませんよ、と

1000:考える名無しさん
18/05/03 22:59:04.86 0.net
>>989
士農工商の?

1001:禊健太郎
18/05/03 22:59:24.89 0.net
>>990
アメリカ人が発明し、日本人が慈悲を組みこみ、中国人が世界に広げる。

1002:禊健太郎
18/05/03 23:00:00.22 0.net
>>991
???

1003:考える名無しさん
18/05/03 23:00:28.57 0.net
>>981
直近では
>>967で慈悲とは贈与返礼の上に築かれるものだと言い
>>975で慈悲はより見知らぬ人に見返りを求めずより多くを与える
と言ってるのに慈悲そのものを記述している訳ではないとか
もはや笑えないレベルだわ

1004:禊健太郎
18/05/03 23:00:34.49 0.net
999

1005:禊健太郎
18/05/03 23:00:59.92 0.net
>>994
たとえば???

1006:考える名無しさん
18/05/03 23:01:08.90 0.net
>>992
すでに中国人の祈りですね

1007:禊健太郎
18/05/03 23:01:35.01 0.net
>>997
なぜ???

1008:考える名無しさん
18/05/03 23:02:00.45 0.net
「サラリーマン」は職ではありませんよ

1009:考える名無しさん
18/05/03 23:02:10.20 0.net
>>996
逃げやがった

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