奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★5at PHILO
奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★5 - 暇つぶし2ch957:禊健太郎
18/05/03 22:04:03.65 0.net
>>947
(笑)

958:考える名無しさん
18/05/03 22:04:54.75 0.net
みんなで幸せになりたい気分なわけや
家族意識みないなもんや

959:禊健太郎
18/05/03 22:07:38.70 0.net
>>949
それが大乗仏教の目的

960:禊健太郎
18/05/03 22:10:03.44 0.net
スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、
他から生まれたもの、みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、表象作用のないもの、
表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、それらのありとあらゆるものを、
わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、
もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経

961:考える名無しさん
18/05/03 22:10:10.96 0.net
>>950
要らんやろ

962:考える名無しさん
18/05/03 22:15:30.07 0.net
つまりな、そういう気分なんよ
気分に影響するのは仏教だけとちゃうねん
遺伝もあるやろし風土も体制も歴史もあるわけや
もとから慈悲的なもんがあったら慈悲を言う必要ないねん

963:禊健太郎
18/05/03 22:16:01.97 0.net
>>952
日本人の精神性の基本だから

964:考える名無しさん
18/05/03 22:17:30.85 0.net
>>951
それ暗唱できる日本人がどれくらいおる?
知ってる日本人がどれくらいおる?

965:考える名無しさん
18/05/03 22:17:38.33 0.net
日本が見返りを求めていることを認めろ

966:考える名無しさん
18/05/03 22:18:51.59 0.net
>>954
それが日本人の精神性の基本なんやったら慈悲とか要らんやん

967:禊健太郎
18/05/03 22:18:52.32 0.net
>>955
暗唱する必要がどこにある?

968:禊健太郎
18/05/03 22:19:30.53 0.net
>>957
これが慈悲

969:禊健太郎
18/05/03 22:19:58.01 0.net
>>956
見返りを求めることを否定していない。

970:考える名無しさん
18/05/03 22:21:05.54 0.net
>>959
仏教が伝わるまで日本人に精神性の基本は無かったんか?

971:禊健太郎
18/05/03 22:21:09.04 0.net
日本人は民族レベルで初めて慈悲を達成した。

972:禊健太郎
18/05/03 22:22:10.84 0.net
>>961
日本の庶民に仏教の精神性が広がったのは、戦国時代以降。

973:考える名無しさん
18/05/03 22:22:13.52 0.net
>>960
見返りを求めると慈悲ではない
日本人は見返りを求めている
日本人に慈悲はない

974:考える名無しさん
18/05/03 22:22:40.82 0.net
>>958
ほとんどの日本人知らんのやったら
金剛般若経なんか日本人の精神性と関係あらへん

975:禊健太郎
18/05/03 22:23:37.81 0.net
>>963
日本の庶民に仏教の精神性が広がったのは、戦国時代以降。
いま日本中にある何十万というお寺はこれ以降にできた。

976:禊健太郎
18/05/03 22:25:15.89 0.net
>>964
人類のエコノミーの基本は、贈与返礼。
慈悲はその上に気づかれる。

977:考える名無しさん
18/05/03 22:25:29.66 0.net
>>963
それ以前にも日本人の精神性の基本はあったわけやな
もともとそれが公徳心にあふれていたかもしれんわけや

978:禊健太郎
18/05/03 22:25:38.69 0.net
>>965
日本人は日々の生活の中で祈っている。

979:禊健太郎
18/05/03 22:27:19.35 0.net
>>968
それ以前は、貴族社会の階級制。
庶民の多くは貴族の荘園の労働者の群れ。
家族という概念も、結婚も、葬式もない。

980:考える名無しさん
18/05/03 22:27:59.09 0.net
考古学の一般的な見解によれば
縄文人は分かち合いの心にあふれていた
らしいわ

981:考える名無しさん
18/05/03 22:28:38.29 0.net
>>967
バカな俺にもわかるように慈悲が贈与返礼の上に築かれていることを説明してくれ

982:禊健太郎
18/05/03 22:29:27.07 0.net
>>971
そこからつなわるものもあるかも知れないが、
現代人に繋がるのは室町以降と言われている。

983:禊健太郎
18/05/03 22:33:12.42 0.net
>>972
贈与返礼のエコノミーは、与えそして返す。
そこに生まれる長期的な信頼関係。
これは日本人に限らず人類のエコノミーの基本。
ただし問題がある。
大きさに限りがある。
見ず知らずの人に与えても帰ってくる保証がない。
だから村社会で成立する。
そして村社会同士では争いが起こる。
これが人類の基本エコノミー。

984:禊健太郎
18/05/03 22:34:37.76 0.net
それに対して、慈悲は、より見知らぬ人に、見返りを求めずより多くを与える。
贈与返礼エコノミーを開くエコノミー。

985:考える名無しさん
18/05/03 22:36:25.37 0.net
>>973
己の中の慈しみの心のようなもんはな
教えによって気づくことはあるわけや
そやけどな
それが民族全体の気分として定着するかどうかは
教えの内容とは関係あらへん

986:禊健太郎
18/05/03 22:38:34.97 0.net
>>976
え?なになに?

987:考える名無しさん
18/05/03 22:40:48.27 0.net
>>974
>>935で指摘した点だけじゃなくてまた矛盾してるよ
慈悲はロジックで記述できない(参考>>831)と言いながら
慈悲について筋道を立てて論理的に説明しようとしている
かわいそうだから教えてやるが
慈悲とはAであるということはロジックで記述できることを前提としているからAであることの根拠を示してしまう(参考>>850
はっきり言って自分の言ってることを理解できていないんだよ
だから「慈悲はロジックでは記述できない」と矛盾した主張を書き込んでしまう
慈悲はロジックで記述できないんだから矛盾していても不思議ではないねくらいのこと言えばいいのに
自分の言ってることを理解できていないから矛盾だと指摘されると矛盾ではない理由や根拠を探してしまうんだよ

988:考える名無しさん
18/05/03 22:42:30.33 0.net
まあ簡単に言うたらな
猫に小判やな

989:禊健太郎
18/05/03 22:50:13.34 0.net
しかし、より見知らぬ人に、見返りを求めず、より多くを与えることが人間に可能だろうか。
ほとんどの仏教国ではこのような聖人になるための修行をする。特別な存在となる。
キリスト教の救済も、贈与返礼による村同士の争いからの脱出を謀った。
そのための絶対神をおき、強者は弱者を無ければならない。
そうすれば天国へ行けるという、絶対神を含めたエコノミーとして、見返りのない愛を作った。
それはそれで、現代でもチャリティや、奉仕などで成功している。
だからアメリカ人は平気で、チャリティをする。
しかし日本人はこれらとは異なる新たな慈悲の方法を編み出した。
それが勤勉だ。
それを実際の社会システムとして組みこんだのが徳川家康の士農工商制だ。

どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
鍛冶・番匠を始めとして諸々の職人がいなくては世の中の大切な箇所が調わない。
武士がなくては世が治まらない。農人がいなければ世の中の食物が無くなってしまう。
商人がいなければ世の中の[物を]自から移動させる働きが成立しない。
このほかあらゆる役分として為すべき仕事が出てきて世の為となっている。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。

万民徳用 鈴木正三著作集1 加藤みち子 中公クラシックス ISBN:4121601548

990:禊健太郎
18/05/03 22:52:07.25 0.net
>>978
慈悲そのものを記述している分けではない。
ロジックで記述できない。
たとえばバットでいかにボールを打つかを説明しても、
バットでボールは打ていない。

991:考える名無しさん
18/05/03 22:53:51.20 0.net
>>980
徳川的な身分制度を復活せよと、そう言いたいわけですね
さすがに右翼は言うことが

992:禊健太郎
18/05/03 22:54:52.04 0.net
>どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
日本人は世界中の製品の中で祈っている。
その慈悲で世界中を豊かに幸せにしている。

993:禊健太郎
18/05/03 22:55:30.87 0.net
>>982
身分制ではなく、職分制。

994:考える名無しさん
18/05/03 22:56:19.39 0.net
もはや大手メーカーはほとんど国内では製造してませんけどね

995:禊健太郎
18/05/03 22:56:20.92 0.net
モンハンも続けてはいるがそんなガシガシやることもないしなあ。

996:禊健太郎
18/05/03 22:56:57.68 0.net
>>985
それがなんの関係が???

997:考える名無しさん
18/05/03 22:57:34.99 0.net
>>984
貴方はどの職に就きたいのですか

998:禊健太郎
18/05/03 22:58:11.15 0.net
>>988
もう職についていますが???

999:考える名無しさん
18/05/03 22:58:25.72 0.net
>.987
日本人の祈りではありませんよ、と

1000:考える名無しさん
18/05/03 22:59:04.86 0.net
>>989
士農工商の?

1001:禊健太郎
18/05/03 22:59:24.89 0.net
>>990
アメリカ人が発明し、日本人が慈悲を組みこみ、中国人が世界に広げる。

1002:禊健太郎
18/05/03 23:00:00.22 0.net
>>991
???

1003:考える名無しさん
18/05/03 23:00:28.57 0.net
>>981
直近では
>>967で慈悲とは贈与返礼の上に築かれるものだと言い
>>975で慈悲はより見知らぬ人に見返りを求めずより多くを与える
と言ってるのに慈悲そのものを記述している訳ではないとか
もはや笑えないレベルだわ

1004:禊健太郎
18/05/03 23:00:34.49 0.net
999

1005:禊健太郎
18/05/03 23:00:59.92 0.net
>>994
たとえば???

1006:考える名無しさん
18/05/03 23:01:08.90 0.net
>>992
すでに中国人の祈りですね

1007:禊健太郎
18/05/03 23:01:35.01 0.net
>>997
なぜ???

1008:考える名無しさん
18/05/03 23:02:00.45 0.net
「サラリーマン」は職ではありませんよ

1009:考える名無しさん
18/05/03 23:02:10.20 0.net
>>996
逃げやがった

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