18/05/03 13:09:16.48 0.net
>>818
慈悲ですね。
827:Zero de conduite
18/05/03 13:14:31.06 0.net
学校教育において「できる子」が評価されるとする親や教育者の
ダブル・トークが誤解を生んで子供たちを苦しめる。
828:禊健太郎
18/05/03 13:19:18.31 0.net
>>820
日本語でオーケ、?
829:禊健太郎
18/05/03 13:20:57.55 0.net
>>818
だから奴隷こそ慈悲を施さなければならない。
830:考える名無しさん
18/05/03 13:40:27.09 0.net
そんな義理はない
831:禊健太郎
18/05/03 13:46:15.30 0.net
>>823
義理という時点で慈悲ではない
832:禊健太郎
18/05/03 13:48:35.30 0.net
集中力もシンプルさに対する愛も、「禅によるものだ」とジョブズは言う。
禅を通じてジョブズは直感力を研ぎすまし、注意をそらす存在や不要なものを意識から追い出す方法を学び、
ミニマリズムに基づく美的感覚を身につけたのだ。P420
スティーブ・ジョブズ2 ウォルター・アイザックソン ISBN:4062171260
833:考える名無しさん
18/05/03 13:49:50.13 0.net
そして義理があっても育休で回ってきた仕事を手伝わない波平の慈悲はどこにあるのか。
834:禊健太郎
18/05/03 13:58:27.12 0.net
>>826
手伝ってますがな
大変ですがな
835:考える名無しさん
18/05/03 13:59:06.84 0.net
>義理という時点で慈悲ではない
自己論駁乙
「慈悲を施さ『なければならない』」と主張している時点でそれは慈悲ではない
836:禊健太郎
18/05/03 14:02:18.85 0.net
>>828
ヒント レトリック
837:禊健太郎
18/05/03 14:03:45.15 0.net
主人は奴隷に慈悲を施すのだから、
奴隷はなおさら主人に慈悲を施さなければならない。
838:禊健太郎
18/05/03 14:05:05.21 0.net
慈悲はレトリックでしか表現できない。
ロジックでは記述できない。
839:禊健太郎
18/05/03 14:06:03.25 0.net
残念でした草
840:禊健太郎
18/05/03 14:06:44.36 0.net
ロジックで記述したらそれは慈悲ではない。
841:禊健太郎
18/05/03 14:07:55.61 0.net
慈悲に勝とうとしてお釈迦様の手のひら。
842:禊健太郎
18/05/03 14:08:23.14 0.net
誤字速報
慈悲に勝とうとしても、お釈迦様の手のひら。
843:考える名無しさん
18/05/03 14:10:55.93 0.net
だったら言葉にせずに行動で示せよ
言葉は論理を示すものだろ。
波平の字飛行をユーチューバーとして晒して示せ。
844:禊健太郎
18/05/03 14:11:36.09 0.net
>>836
レトリックとは行動
845:禊健太郎
18/05/03 14:12:40.82 0.net
>>836
言葉はレトリックであり行動
ロジックは言葉の首絞め
846:禊健太郎
18/05/03 14:14:28.03 0.net
だから奴隷は慈悲を施さなければならない。
847:考える名無しさん
18/05/03 14:23:23.23 0.net
行動じゃないよ。
ちゃんと示しなされ。
事故言及の矛盾を受け入れて事故を見つめ直して今すぐ行動。
848:禊健太郎
18/05/03 14:27:52.15 0.net
>>840
自己言及
論理馬鹿の首吊り自殺ね(笑)
849:禊健太郎
18/05/03 14:29:32.26 0.net
自己を見つめ直して首吊り左翼
自己を受け入れ快適右翼
850:禊健太郎
18/05/03 14:35:11.24 0.net
レトリックに自己言及は存在しない
意味の宙づりはいつも行為へ開かれる
851:禊健太郎
18/05/03 14:40:56.51 0.net
レトリックに固定した意味はない
自己は宙づりにされそしてそれを自ら埋めようと行為する
そして個人では埋められなず、他者へと同意を求めようと行為する
簡単な例がお笑い
ボケというレトリックは一瞬で宙づりにする
しかしみなが笑い合うという行為において着地する
だからそこで意味が共有されたわけではない
そのように社会は発展する
852:考える名無しさん
18/05/03 14:42:07.12 0.net
>>831
根拠は?
853:禊健太郎
18/05/03 14:45:13.77 0.net
>>845
スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、
他から生まれたもの、みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、表象作用のないもの、
表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、それらのありとあらゆるものを、
わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、
もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経
854:考える名無しさん
18/05/03 14:46:35.80 0.net
学校教育で「できない子」というレッテルを貼られた子供は、それに
反発して自分が「できる」ことを示そうとして悪循環にはまり込んだり、
表立った対立が生じるのを避けるために「できない子」というレッテルに
合せて振る舞おうとすることになる。
855:考える名無しさん
18/05/03 14:48:48.75 0.net
波平は道化を演じていると言いたいの?
間違や矛盾をボケだと誤魔化していっても、馬鹿にされたり指摘されるとすぐにきれるやん。
856:考える名無しさん
18/05/03 14:49:42.73 0.net
>>846
それが根拠なの?
857:禊健太郎
18/05/03 14:51:29.78 0.net
>>849
これこそ根拠です。
858:考える名無しさん
18/05/03 14:52:51.95 0.net
宿題もやらない、ノートもとらない、授業も聞いていないのに試験の点数を
とれるような子供は、「できる」子供と評価されるどころか、不正を働いて
いるかのようにひどく減点評価されるので、自分が「できる」ことを示そう
とする子供は、不当に扱われているという思いばかりを募らせる。勉強の
目的が試験の成績を上げることだという「建前」を信じ込んでしまっている
ので、「させられることを自主的にする」ことがパフォーマンスとして
評価されていることを理解できないか、そのような餌で犬に芸をさせる
ような評価方法そのものに反発を抱くことになる。
859:禊健太郎
18/05/03 14:54:01.03 0.net
>>851
左翼(笑)
860:考える名無しさん
18/05/03 14:58:22.48 0.net
左/右判定の基準がまったく不明
861:禊健太郎
18/05/03 14:58:45.73 0.net
「如何にして私は規則に従う事ができるのか?」-もしこの問いが、原因についての問いではないならば、
この問いは、私が規則に従ってそのような行為する事についての、[事前の]正当化への問いである。
もし私が[事前の]正当化をし尽くしてしまえば、そのとき私は、硬い岩盤に到達したのである。
そしてそのとき、私の鋤は反り返っている。そのとき私は、こう言いたい:「私は当にそのように行為するのである」
哲学探究 ウィトゲンシュタイン
862:禊健太郎
18/05/03 15:00:16.60 0.net
>>853
どーでもいいものに偏執なのが左翼
大らかなのが右翼
863:禊健太郎
18/05/03 15:06:29.12 0.net
わ重要引用まとめないとナ
864:禊健太郎
18/05/03 15:06:53.41 0.net
誤字速報
重要引用まとめないとナ
865:禊健太郎
18/05/03 15:10:56.55 0.net
西部邁自殺したけど
あの年で自殺しなくてももうすぐくたばってただろ。
なんか意味あんの?
866:禊健太郎
18/05/03 15:11:21.23 0.net
しょせん、エセ右翼はダメだね。
867:禊健太郎
18/05/03 15:12:22.50 0.net
全共闘ではゴリゴリ左翼でしょ。
868:禊健太郎
18/05/03 15:15:21.42 0.net
武士とは死ねことと見つけたり。
死に意味を持たせちゃダメなんだよ。
ただ適時に捨てるのみ。
犬死にとか、考えたらダメ。
という、ことらしい。
根底に慈悲が流れてるな。
これを肯定するまでには人間できてないけど。
869:禊健太郎
18/05/03 15:17:07.31 0.net
西部邁ってあんましらなきけど、西洋右翼
保守でしょ。
やっぱり日本人右翼と違うよね。
870:禊健太郎
18/05/03 15:18:15.86 0.net
安倍首相は日本人右翼だと思うよ。
あとはだれなんだろうね。
871:禊健太郎
18/05/03 15:22:25.16 0.net
池信は共感するところ多い。
URLリンク(ikedanobuo.livedoor.biz)
日本の官僚はなぜまじめで清潔なのか
872:禊健太郎
18/05/03 15:25:07.59 0.net
日本人右翼
西洋系右翼
武闘系右翼、超右翼
右翼もいろいろ種類があるね。
873:禊健太郎
18/05/03 15:37:58.61 0.net
誤字でしょ
あと忘れ物もひどい
瞬間忘却と呼んでるんだけど、
朝、これを持っていくと目の前において、持っていかないという謎
最近は机でなくその場で鞄に入れるようにしてる。
たとえば明日必ずいるものパラドクスがある。
たとえば明日会社で自宅にあるハンコが必要とする。
では自宅に帰った自分にどうやってハンコが必要なことを伝えるか?
自宅に帰ったとき思い出すか。
たとえば忘れないようにメモを書く、手のひらに書いておく、自分にメールを送っておく、
でもそれを見ることを忘れたら?
そして次の日会社であっ、忘れた!となる。
最近は、昼休みとかわざわざ時間かけて取りに帰るとかしてる。
罰ゲームだね。
また明日もってくればだと、明日もわすれるからね。
874:禊健太郎
18/05/03 15:41:55.42 0.net
あとは、人の話をじっと聞けない問題。
会議や、講演など
人の話をただ聞く場面、
そこに自分も入りディスカッションならいいが、
長時間聞いているとき、
頭の中でいろんなことが回り�
875:nめて止まらなくなり、テンションも上がっていく その会議の内容から、哲学から、モンハンから、 フタをしたヤカンのように頭がパンパンになる
876:禊健太郎
18/05/03 15:44:29.07 0.net
ここにだらだら書くのもガス抜きの面が強い。
適度に吐き出して行かないと頭が爆発する
絶対なんかの病気だよ
877:禊健太郎
18/05/03 15:51:07.92 0.net
誤字もわすれのものも、
頭が次々ぐるぐる回ってるからだね。
瞬間で思考の焦点が変わるから
878:禊健太郎
18/05/03 15:51:27.10 0.net
これってなに病?
879:禊健太郎
18/05/03 15:56:28.04 0.net
これだな
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?
ADHD(注意欠陥・多動性障害)は不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。
年齢や発達に不釣り合いな行動が仕事や学業、日常のコミュニケーションに支障をきたすことがあります。
人口調査によると、子どもの20人に1人、成人の40人に1人にADHDが生じることが示されています。
1.不注意による症状
・忘れ物が多い
・何かやりかけでもそのままほったらかしにする
・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない
・片づけや整理整頓が苦手
・注意が長続きせず、気が散りやすい
・話を聞いていないように見える
・忘れっぽく、物をなくしやすい
2.多動性による症状
・落ち着いてじっと座っていられない
・そわそわして体が動いてしまう
・過度なおしゃべり
・公共の場など、静かにすべき場所で静かにできない
3.衝動性による症状
・順番が待てない
・気に障ることがあったら乱暴になってしまうことがある
・会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する
・他の人の邪魔をしたり、さえぎって自分がやったりする
880:禊健太郎
18/05/03 16:00:46.99 0.net
でもだからこそ、仕事なんかは逆にまめなんだよな。
周りの人よりも細かく計画立てたり、調整したり、
大きな仕事でミスはない。
それが重要度が低いと途端に現れる。
だから問題はないんだけどね。
881:禊健太郎
18/05/03 16:10:16.78 0.net
とにかく昔から思考の移りが早い。
頭の回転が速いのとはまた違う。
頭の中に部屋がいくつかあって、
次々と話題が変わっていく感じ?
並列処理?
女性は並列処理が得意らしいけど
女性脳なのかな?
882:禊健太郎
18/05/03 16:12:45.04 0.net
もしかしてこの能力に適した職業があったのかな
いまはザ、リーマンだから。
883:考える名無しさん
18/05/03 16:51:04.85 0.net
フリーか日雇いでなけりゃ
労働者は誰でもサラリーマンだよ
884:考える名無しさん
18/05/03 17:28:57.58 0.net
最近の波平って屁理屈から出れないよな。
言い返せるほどに頭が回っていないというか。
何でも左翼って言ってキレて逃げるね。
885:禊健太郎
18/05/03 18:13:34.43 0.net
>>876
たとえば?
886:考える名無しさん
18/05/03 18:34:02.25 0.net
記憶障害患ってるのか。
今日の書き込みだけでも読み返してくれ。
887:禊健太郎
18/05/03 18:34:57.73 0.net
>>878
勝った
888:考える名無しさん
18/05/03 18:35:06.75 0.net
>いまはザ、リーマンだから。
平日も四六時中、5ちゃんねるに書き込みをしてるのだから、書き込みが本業なんだな。
889:禊健太郎
18/05/03 18:35:26.88 0.net
最近は逃げるのはやくない?
890:考える名無しさん
18/05/03 18:35:54.14 0.net
こんな書き込みのために給料払っている企業があるんだ
891:禊健太郎
18/05/03 18:36:04.07 0.net
>>880
こわあ、全身さぶいぼたった(笑)
892:考える名無しさん
18/05/03 18:39:55.51 0.net
いまさら慌てても遅い。絞り出した歯磨き粉はチューブの中には戻らない。
893:禊健太郎
18/05/03 18:44:21.58 0.net
ヒント 憲法記念日
894:考える名無しさん
18/05/03 18:51:25.65 0.net
>>881
勝った
895:禊健太郎
18/05/03 19:31:33.18 0.net
なんかすごい頭の悪い奴が常駐してるんだけど
896:考える名無しさん
18/05/03 19:40:20.70 0.net
>奴隷こそ慈悲を施さなければならない
いくらダダを捏ねても、もうはっきりと答えは出ている
主人が慈悲を求めようとするなら、主人は慈悲に値(あたひ)しなければならない。
主人が慈悲に値(あたひ)しようとするなら、もはや慈悲を施す必要はない。
897:考える名無しさん
18/05/03 20:17:33.13 0.net
しっかし安倍ほどアメリカべったりの首相は今までいないよな
898:禊健太郎
18/05/03 20:31:38.03 0.net
>>888
それ慈悲でなく、贈与返礼な
ここからわからないと議論以前の問題
899:考える名無しさん
18/05/03 20:38:25.98 0.net
慈悲とか要らんねん
900:禊健太郎
18/05/03 20:44:57.11 0.net
>>891
昔から日本に根付いてとんねん
901:考える名無しさん
18/05/03 20:57:27.83 0.net
>>862
ほしたら今さらなにが言いたいねん似非関西弁
米は上手いな、上手いやろ?言うて
それで、相づち打って欲しいわけか?
902:禊健太郎
18/05/03 21:03:34.31 0.net
>>893
なら、日本人の慈悲は素晴らしいと言ったみ
903:考える名無しさん
18/05/03 21:04:02.98 0.net
言ったみ
904:禊健太郎
18/05/03 21:04:18.84 0.net
誤字速報
なら、日本人の慈悲は素晴らしいと言ってみ
905:考える名無しさん
18/05/03 21:05:12.22 0.net
日本で米国のようにチャリティ寄付がひろまらないのはなぜ?
906:考える名無しさん
18/05/03 21:06:36.85 0.net
>>894
せやからそれ言うてどうすんねん
907:考える名無しさん
18/05/03 21:09:41.44 0.net
あのな、こういうことや
「お茶漬けに塩昆布、世界一うまいわ、せやろ」
こんなんは、身内で言うとったらええんよ
外人には関係あらへん
908:禊健太郎
18/05/03 21:10:49.05 0.net
>>898
勝った
909:禊健太郎
18/05/03 21:13:13.01 0.net
>>897
チャリティーは強者から弱者へ贈与
慈悲には強者も弱者もない
910:考える名無しさん
18/05/03 21:13:33.40 0.net
日本人の慈悲がええとかあかんとか
そんなんは普遍的な価値なんかぜんぜんあらへんねん
俳句とか和歌とか邦楽とか
興味ないやつにはなんの意味もないねん
911:禊健太郎
18/05/03 21:14:02.87 0.net
チャリティーは強者から弱者へ贈与
慈悲には強者も弱者もない
日本人はチャリティーを嫌う
912:禊健太郎
18/05/03 21:16:13.09 0.net
>>902
人類史上もっとも豊かで公平で便利な社会を作り上げて、
世界もまた豊かに幸福にしている。
913:禊健太郎
18/05/03 21:16:52.53 0.net
だから奴隷こそ慈悲を施さなければならない。
914:考える名無しさん
18/05/03 21:17:22.63 0.net
ほんでな、健太郎、も一つ言うとくわ
おまえは、ベタな小市民的感性の持ち主なわけやから
慈悲とか哲学の微妙な機微なんかには一生届かへんねん
それ自覚しといてや、知ってるやろけど
915:考える名無しさん
18/05/03 21:18:42.36 0.net
>>904
それな、慈悲と関係あらへん
916:考える名無しさん
18/05/03 21:19:41.33 0.net
大統領選挙の寄付とかは?
アメリカの大統領選挙はお金が掛かる?
URLリンク(www12.plala.or.jp)
では、どのようにしてお金を集めるのか?
最近では、インターネット献金が大きな役割を果たしています。応援している候補のホームページにて
例えば10ドル、20ドル、100ドル、1000ドルなどのボタンが設置してあり、有権者はボタンを押してクレジットカードの番号を
入れれば献金終了といったAmazonで買い物する感覚で献金ができます。
ただし、個人で献金できる金額は上限が設けられており予備選と本選がそれぞれ
1人2300ドルまでです。1人最高4600ドルまでの献金までしかできないというわけですね。
917:禊健太郎
18/05/03 21:21:00.68 0.net
>>906
小市民こそ慈悲を施さなければならない。
918:禊健太郎
18/05/03 21:22:32.42 0.net
>>908
見返りを求めるものは慈悲ではない。
日本人は寄附を嫌う。
919:禊健太郎
18/05/03 21:23:58.32 0.net
日本人は政治家への寄付、献金というだけで、
正当なものでも、なにか、賄賂のようなものとして、
ネガティブにとらえる。
920:考える名無しさん
18/05/03 21:25:25.62 0.net
企業から政治家に献金するのは正当なのか?
921:考える名無しさん
18/05/03 21:25:36.52 0.net
>>909
おまえが言うとるだけや
慈悲が昔から根付いてるなら、それで終わりや
922:禊健太郎
18/05/03 21:25:50.96 0.net
>>912
ほら、これが日本人。
923:禊健太郎
18/05/03 21:26:33.72 0.net
>>913
なら、慈悲はむかしから日本人に根付いてます、と言ってま。
924:禊健太郎
18/05/03 21:26:54.11 0.net
誤字速報
>>913
なら、慈悲はむかしから日本人に根付いてます、と言ってみ。
925:考える名無しさん
18/05/03 21:27:47.81 0.net
おまえの言うてるのは慈悲やのうて単なる「気分」や健太郎
926:禊健太郎
18/05/03 21:29:15.46 0.net
>>917
気分???
927:考える名無しさん
18/05/03 21:29:31.09 0.net
>>915
そういうことをわざわざ言うのを嫌うのが日本人やねん
おまえには分からんやろうけど
928:禊健太郎
18/05/03 21:30:12.75 0.net
>>919
わかってきたやないか
929:考える名無しさん
18/05/03 21:31:25.93 0.net
>>914
「ほら、」って、国によって、考え方が異なるのだ。全面禁止にしても規制がなくてもよい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
930:B2%BB%E7%8C%AE%E9%87%91 日本では、政治献金には金額に上限が設けられているほか、国から補助金を受けている企業や 3年継続して赤字の企業は、政治献金ができない等の質的制限も設けられている。 フランスやカナダのように、企業献金を全面的に禁止している国がある一方で、 英国やドイツのように政治献金に上限規制がない国もある[1]。
931:考える名無しさん
18/05/03 21:33:01.36 0.net
>>918
そうや気分や
おまえの好きな慣習も気分やな
共同体を覆う空気みたいなもんなんやおまえの言う慈悲は
932:考える名無しさん
18/05/03 21:34:18.36 0.net
>>920
分かってへんかったんはおまえぐらいやで
933:禊健太郎
18/05/03 21:34:43.25 0.net
>>921
勉強なったな。
政治献金がすべて悪いわけではないんやで
忖度が悪いわけではないんでや
左翼
934:禊健太郎
18/05/03 21:35:20.29 0.net
>>922
気分はどこにあり、どう伝承される?
935:考える名無しさん
18/05/03 21:35:58.84 0.net
つまりな
おまえは慣習の周りをぐるぐる回ってるだけやねん
それを慈悲と言ってみたりするわけや
あほやし自分では気が付かへんねん
936:考える名無しさん
18/05/03 21:36:47.40 0.net
>>925
おまえ、慈悲を伝承された記憶あるか?
937:禊健太郎
18/05/03 21:36:47.73 0.net
>>926
なにか問題が?
938:禊健太郎
18/05/03 21:37:17.34 0.net
>>927
そりゃ、日本人だから当然
939:考える名無しさん
18/05/03 21:38:37.34 0.net
>>928
問題なんかあらへん
分かっても分からんでもええわけや
それがおまえの運命やし
940:考える名無しさん
18/05/03 21:39:55.56 0.net
>>929
日本人であるなら伝承されるわけやな
気分もそれでええやろ
941:考える名無しさん
18/05/03 21:40:00.30 0.net
日本が世界を豊かに幸福にしているというが
日本は何をどうすることで世界を豊かに幸福にしているのか
942:禊健太郎
18/05/03 21:42:39.67 0.net
>>932
日本人は製品の中で祈っている。
943:禊健太郎
18/05/03 21:46:54.92 0.net
慈悲は気分ではない。
エコノミーだ。
944:考える名無しさん
18/05/03 21:49:25.89 0.net
>>933
見返りを求めないのが慈悲なのに
製品を通じて(商売によって)世界に慈悲を施しているというのは矛盾するだろ
儲けようとしないのなら話は別だが
945:考える名無しさん
18/05/03 21:52:24.01 0.net
かつての日本の製品が持っていた美徳は「正直」や
慈悲やない
946:禊健太郎
18/05/03 21:52:42.08 0.net
>>935
日本人は中国製品の中でも祈っている。
947:考える名無しさん
18/05/03 21:54:16.96 0.net
祈りとか要らんねん
948:禊健太郎
18/05/03 21:55:13.16 0.net
日本人にはジョブズ並みの人はごまんといる。
しかし彼らは無名で、安い給料で、ただ勤勉に働き、
そして世界中の製品の中で祈っている。
949:考える名無しさん
18/05/03 21:56:26.32 0.net
いまの日本人はたいして勤勉やないで
950:考える名無しさん
18/05/03 21:57:21.86 0.net
>>939
自社製品の中でも祈ってんだろ?
儲けという見返りを求めてんだろ?
安いとはいえ給料という見返りを求めてんだろ?
951:禊健太郎
18/05/03 21:58:12.65 0.net
>>940
勤勉でなければもっとも一人当たりのGDPは高い。
952:禊健太郎
18/05/03 22:00:21.74 0.net
>>941
買手よし売手よし世間よし
953:考える名無しさん
18/05/03 22:01:09.00 0.net
>>942
勤勉でなければて、どういう仮定か分からんわ
954:考える名無しさん
18/05/03 22:02:04.72 0.net
>>943
売手(自分)もよくなろうとしてんだから見返りを求めてるだろ
955:禊健太郎
18/05/03 22:02:09.02 0.net
慈悲は神のような施しではない。
みんなで幸せになること。
それがお地蔵さんの願い。
956:考える名無しさん
18/05/03 22:02:54.95 0.net
一人あたりのGDPとかは為替の問題やろ
957:禊健太郎
18/05/03 22:04:03.65 0.net
>>947
(笑)
958:考える名無しさん
18/05/03 22:04:54.75 0.net
みんなで幸せになりたい気分なわけや
家族意識みないなもんや
959:禊健太郎
18/05/03 22:07:38.70 0.net
>>949
それが大乗仏教の目的
960:禊健太郎
18/05/03 22:10:03.44 0.net
スプーティよ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、湿気から生まれたもの、
他から生まれたもの、みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、表象作用のないもの、
表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、それらのありとあらゆるものを、
わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはないと。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、
もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、
<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。
金剛般若経
961:考える名無しさん
18/05/03 22:10:10.96 0.net
>>950
要らんやろ
962:考える名無しさん
18/05/03 22:15:30.07 0.net
つまりな、そういう気分なんよ
気分に影響するのは仏教だけとちゃうねん
遺伝もあるやろし風土も体制も歴史もあるわけや
もとから慈悲的なもんがあったら慈悲を言う必要ないねん
963:禊健太郎
18/05/03 22:16:01.97 0.net
>>952
日本人の精神性の基本だから
964:考える名無しさん
18/05/03 22:17:30.85 0.net
>>951
それ暗唱できる日本人がどれくらいおる?
知ってる日本人がどれくらいおる?
965:考える名無しさん
18/05/03 22:17:38.33 0.net
日本が見返りを求めていることを認めろ
966:考える名無しさん
18/05/03 22:18:51.59 0.net
>>954
それが日本人の精神性の基本なんやったら慈悲とか要らんやん
967:禊健太郎
18/05/03 22:18:52.32 0.net
>>955
暗唱する必要がどこにある?
968:禊健太郎
18/05/03 22:19:30.53 0.net
>>957
これが慈悲
969:禊健太郎
18/05/03 22:19:58.01 0.net
>>956
見返りを求めることを否定していない。
970:考える名無しさん
18/05/03 22:21:05.54 0.net
>>959
仏教が伝わるまで日本人に精神性の基本は無かったんか?
971:禊健太郎
18/05/03 22:21:09.04 0.net
日本人は民族レベルで初めて慈悲を達成した。
972:禊健太郎
18/05/03 22:22:10.84 0.net
>>961
日本の庶民に仏教の精神性が広がったのは、戦国時代以降。
973:考える名無しさん
18/05/03 22:22:13.52 0.net
>>960
見返りを求めると慈悲ではない
日本人は見返りを求めている
日本人に慈悲はない
974:考える名無しさん
18/05/03 22:22:40.82 0.net
>>958
ほとんどの日本人知らんのやったら
金剛般若経なんか日本人の精神性と関係あらへん
975:禊健太郎
18/05/03 22:23:37.81 0.net
>>963
日本の庶民に仏教の精神性が広がったのは、戦国時代以降。
いま日本中にある何十万というお寺はこれ以降にできた。
976:禊健太郎
18/05/03 22:25:15.89 0.net
>>964
人類のエコノミーの基本は、贈与返礼。
慈悲はその上に気づかれる。
977:考える名無しさん
18/05/03 22:25:29.66 0.net
>>963
それ以前にも日本人の精神性の基本はあったわけやな
もともとそれが公徳心にあふれていたかもしれんわけや
978:禊健太郎
18/05/03 22:25:38.69 0.net
>>965
日本人は日々の生活の中で祈っている。
979:禊健太郎
18/05/03 22:27:19.35 0.net
>>968
それ以前は、貴族社会の階級制。
庶民の多くは貴族の荘園の労働者の群れ。
家族という概念も、結婚も、葬式もない。
980:考える名無しさん
18/05/03 22:27:59.09 0.net
考古学の一般的な見解によれば
縄文人は分かち合いの心にあふれていた
らしいわ
981:考える名無しさん
18/05/03 22:28:38.29 0.net
>>967
バカな俺にもわかるように慈悲が贈与返礼の上に築かれていることを説明してくれ
982:禊健太郎
18/05/03 22:29:27.07 0.net
>>971
そこからつなわるものもあるかも知れないが、
現代人に繋がるのは室町以降と言われている。
983:禊健太郎
18/05/03 22:33:12.42 0.net
>>972
贈与返礼のエコノミーは、与えそして返す。
そこに生まれる長期的な信頼関係。
これは日本人に限らず人類のエコノミーの基本。
ただし問題がある。
大きさに限りがある。
見ず知らずの人に与えても帰ってくる保証がない。
だから村社会で成立する。
そして村社会同士では争いが起こる。
これが人類の基本エコノミー。
984:禊健太郎
18/05/03 22:34:37.76 0.net
それに対して、慈悲は、より見知らぬ人に、見返りを求めずより多くを与える。
贈与返礼エコノミーを開くエコノミー。
985:考える名無しさん
18/05/03 22:36:25.37 0.net
>>973
己の中の慈しみの心のようなもんはな
教えによって気づくことはあるわけや
そやけどな
それが民族全体の気分として定着するかどうかは
教えの内容とは関係あらへん
986:禊健太郎
18/05/03 22:38:34.97 0.net
>>976
え?なになに?
987:考える名無しさん
18/05/03 22:40:48.27 0.net
>>974
>>935で指摘した点だけじゃなくてまた矛盾してるよ
慈悲はロジックで記述できない(参考>>831)と言いながら
慈悲について筋道を立てて論理的に説明しようとしている
かわいそうだから教えてやるが
慈悲とはAであるということはロジックで記述できることを前提としているからAであることの根拠を示してしまう(参考>>850)
はっきり言って自分の言ってることを理解できていないんだよ
だから「慈悲はロジックでは記述できない」と矛盾した主張を書き込んでしまう
慈悲はロジックで記述できないんだから矛盾していても不思議ではないねくらいのこと言えばいいのに
自分の言ってることを理解できていないから矛盾だと指摘されると矛盾ではない理由や根拠を探してしまうんだよ
988:考える名無しさん
18/05/03 22:42:30.33 0.net
まあ簡単に言うたらな
猫に小判やな
989:禊健太郎
18/05/03 22:50:13.34 0.net
しかし、より見知らぬ人に、見返りを求めず、より多くを与えることが人間に可能だろうか。
ほとんどの仏教国ではこのような聖人になるための修行をする。特別な存在となる。
キリスト教の救済も、贈与返礼による村同士の争いからの脱出を謀った。
そのための絶対神をおき、強者は弱者を無ければならない。
そうすれば天国へ行けるという、絶対神を含めたエコノミーとして、見返りのない愛を作った。
それはそれで、現代でもチャリティや、奉仕などで成功している。
だからアメリカ人は平気で、チャリティをする。
しかし日本人はこれらとは異なる新たな慈悲の方法を編み出した。
それが勤勉だ。
それを実際の社会システムとして組みこんだのが徳川家康の士農工商制だ。
どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
鍛冶・番匠を始めとして諸々の職人がいなくては世の中の大切な箇所が調わない。
武士がなくては世が治まらない。農人がいなければ世の中の食物が無くなってしまう。
商人がいなければ世の中の[物を]自から移動させる働きが成立しない。
このほかあらゆる役分として為すべき仕事が出てきて世の為となっている。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。
万民徳用 鈴木正三著作集1 加藤みち子 中公クラシックス ISBN:4121601548
990:禊健太郎
18/05/03 22:52:07.25 0.net
>>978
慈悲そのものを記述している分けではない。
ロジックで記述できない。
たとえばバットでいかにボールを打つかを説明しても、
バットでボールは打ていない。
991:考える名無しさん
18/05/03 22:53:51.20 0.net
>>980
徳川的な身分制度を復活せよと、そう言いたいわけですね
さすがに右翼は言うことが
992:禊健太郎
18/05/03 22:54:52.04 0.net
>どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
日本人は世界中の製品の中で祈っている。
その慈悲で世界中を豊かに幸せにしている。
993:禊健太郎
18/05/03 22:55:30.87 0.net
>>982
身分制ではなく、職分制。
994:考える名無しさん
18/05/03 22:56:19.39 0.net
もはや大手メーカーはほとんど国内では製造してませんけどね
995:禊健太郎
18/05/03 22:56:20.92 0.net
モンハンも続けてはいるがそんなガシガシやることもないしなあ。
996:禊健太郎
18/05/03 22:56:57.68 0.net
>>985
それがなんの関係が???
997:考える名無しさん
18/05/03 22:57:34.99 0.net
>>984
貴方はどの職に就きたいのですか
998:禊健太郎
18/05/03 22:58:11.15 0.net
>>988
もう職についていますが???
999:考える名無しさん
18/05/03 22:58:25.72 0.net
>.987
日本人の祈りではありませんよ、と
1000:考える名無しさん
18/05/03 22:59:04.86 0.net
>>989
士農工商の?
1001:禊健太郎
18/05/03 22:59:24.89 0.net
>>990
アメリカ人が発明し、日本人が慈悲を組みこみ、中国人が世界に広げる。
1002:禊健太郎
18/05/03 23:00:00.22 0.net
>>991
???
1003:考える名無しさん
18/05/03 23:00:28.57 0.net
>>981
直近では
>>967で慈悲とは贈与返礼の上に築かれるものだと言い
>>975で慈悲はより見知らぬ人に見返りを求めずより多くを与える
と言ってるのに慈悲そのものを記述している訳ではないとか
もはや笑えないレベルだわ
1004:禊健太郎
18/05/03 23:00:34.49 0.net
999
1005:禊健太郎
18/05/03 23:00:59.92 0.net
>>994
たとえば???
1006:考える名無しさん
18/05/03 23:01:08.90 0.net
>>992
すでに中国人の祈りですね
1007:禊健太郎
18/05/03 23:01:35.01 0.net
>>997
なぜ???
1008:考える名無しさん
18/05/03 23:02:00.45 0.net
「サラリーマン」は職ではありませんよ
1009:考える名無しさん
18/05/03 23:02:10.20 0.net
>>996
逃げやがった
1010:1001
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