【神学】キリスト教哲学総合スレat PHILO
【神学】キリスト教哲学総合スレ - 暇つぶし2ch450:考える名無しさん
19/09/24 17:25:05.32 0.net
詩篇
☆あなたはいのちの道を
わたしに示される。
あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、
あなたの右には、とこしえに
もろもろの楽しみがある。

451:考える名無しさん
19/09/25 10:22:14.16 0.net
世界はいきなりできて、なぜ世界ができたかも知らされずにいきなり生きものは生まれさせられ、そこで生きものは生きている。創造主がいるなら、そげなわけのわからんことをする創造主は変人じゃ。
そげなわけのわからんところに何が正しいの何が間違いのとさらにわけのわからん(言ってる本人もまずわかっていない。何が正しい何が間違いどころか正しい間違いの意味すらわかっていないだろう。)こと
を言って人を叩くバカどもはなおさらわけのわからんやつら。正真正銘のきちがいじゃ。

452:考える名無しさん
19/09/27 09:00:11.16 0.net
素人だが凄く勉強になるなあ。

453:考える名無しさん
19/10/02 18:49:55.61 0.net
罪は、裁かなければならない。許してはならない。しかし、心理的に裁くかどうかは別だ。
泣いて馬謖を斬るという話がある。諸葛孔明は、部下の馬謖が軍令違反の末自軍に大損害を与えたことから、馬謖を軍令に従い処刑した。
諸葛孔明は馬謖がもちろん悪意でやったのではないことをわかっていたし、馬謖を恨みもしなかった。むしろ、泣く泣く処刑した。軍令違反を軍の指導者が認めるなら軍の規律が乱れる、孔明はそれを避けたのだ。

キリスト教の赦しも、こうあるとよい。罪を罰しはするが、心理的に罰するかどうかは別。そういう赦しが、美しい赦しだと思うのだ。

454:考える名無しさん
19/10/02 18:54:29.59 0.net
功を賞し、罪を罰する。しかし、心理的に賞したり心理的に罰するかどうかは別。これこそが、真の大人の持つべき心なのではないかな。

455:考える名無しさん
19/10/03 14:27:00.88 0.net
「沈黙」(遠藤周作)ラストシーン
自分の不幸の原因が迷信を信仰していたことに気づいた宣教師ロドリゴは、教会を去って寺を訪れる。仏僧の祝福の下洗脳から脱したロドリゴは、来世信仰の象徴であったイエスの絵を踏み、キリスト教を棄教した。

456:考える名無しさん
19/10/04 16:59:50.49 0.net
動物虐待や環境破壊で生き物がこれほど苦しんでいるときに、人々よ、あなた方はどうして黙ったままなのですか?

457:考える名無しさん
19/10/05 22:07:53.68 0.net
我らの上に平安あれ。神のご加護を!
アッラー・アクバル!神は偉大なり。

458:考える名無しさん
19/10/07 09:10:57.59 0.net
皆、自分自身が無条件で好きなのだ。

459:考える名無しさん
19/10/22 04:12:54.19 0.net
宇宙の始まりに神はなく、神とは人間が生み出した概念
ならば神は存在しない
しかし人間の存在は宗教的な歯止めなくしては非力
自分の生きる意味すら見いだせなくなる
ゆえにたとえ神は存在しなくても、仕方なく神を信仰する
これを不合理な信仰と名付けた
同じ精神状態の人はいるだろうか
まぁ別に神じゃなくても仏でもいいんだけどね
仏も人間の設定したものだ

460:学術
19/10/22 08:48:03.67 0.net
宇宙の始まりは最近。その昔は広大。神と悪魔が力を合わせて魔人つまり人間を
産みだし作ったといわれている。人は遅れて付いていけ。

461:学術
19/10/22 10:50:49.67 0.net
アシダー 悪バアル。レメンバー バアル ハーパー

462:考える名無しさん
19/11/18 22:17:13 0.net
>>455
映画「沈黙」 ロドリゴ神父の実在モデルとなったキアラ神父の信仰
URLリンク(www.christiantoday.co.jp)

キアラ神父についての話を一通り聞き終えた後、「もしあなたが400年前の日本に潜伏していたら、どうしたと思いますか」と尋ねてみた。コンプリ神父はしばらく沈黙した後、こう話した。[略]

「神様は棄教する人間の弱さも全部知っている。棄教したバテレンたちのことも憐れんでくださっていることと信じている。
日本は、遠藤周作が考えるような、信仰の根を腐らせるような『沼地』なんかではない。日本人のキリシタンたちが殉教をもって守り抜いた信仰は何よりも強い。しっかりと根が生えていると思う」

463:考える名無しさん
19/11/19 11:45:17 0.net
キリスト教ってニヒリズムを克服してる?それともしてない?

464:ふちおぬ
19/11/19 13:41:01.93 OcJFrZp9G
看板すでに、朽ち果てた、ゴミに見えてた。

465:考える名無しさん
19/11/19 18:46:44 0.net
膨大な聖書のことばの中から探せば
どこかしらにニヒリズムが感じられる箇所があったり、
それを克服していると思われる箇所もあったりするだろうね。

466:考える名無しさん
19/11/27 23:07:17 0.net
“ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。
 伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。
 日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。
 世は去り、世はきたる。しかし地は永遠に変らない。
 日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。”

― 旧約 「伝道の書(コヘレト)」 1:1-5

467:考える名無しさん
19/11/27 23:07:59 0.net
キリストの「ケノーシス kenosis(自己無化、自己卑下)」>>98-101

“キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、
 かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。”

― 新約 「フィリピの信徒への手紙」 2:6-7

468:考える名無しさん
19/11/27 23:09:51 0.net
消極的ニヒリズムの例は>>466
積極的ニヒリズムの例は>>467

469:考える名無しさん
19/11/27 23:15:56 0.net
ハイデガーや井筒がケノーシスの問題をやっておいてくれたらよかったんだが

470:考える名無しさん
19/11/28 00:20:23 0.net
マッチョなイエス・キリスト
URLリンク(i.4pcdn.org)

471:考える名無しさん
19/11/28 01:05:17 0.net
俺は七つの大罪について考えてんだけど
どう考えても七つの大罪そのものよりもそれを起こさせる輩のほうが悪いと断定している
傲慢→傲慢にさせる奴が悪い(傲慢な人間は努力家やインテリが多い、よってバカは悪)
憤怒→怒らせる輩が一番悪い(人間だろうが妖精だろうが挑発してくる奴はろくな奴がいねえ)
嫉妬→嫉妬を煽るような見栄張りインスタ女やアイドル(幸せ自慢する棚ボタバカ)が悪い あからさまに自慢してる風に見える
他の情念(大食等)も同じ

大罪を煽って嗾ける輩のほうがはるかに邪悪じゃねーか 陰険で卑しい輩だな!

472:考える名無しさん
19/11/28 01:12:11 0.net
そこでだ俺が新たに七つの大罪を作り替える
1ロリコン(ペド、ショタ含)
2卑怯
3狂信、崇拝
4堕落
5媚び
6虚偽
7いちびり

473:考える名無しさん
19/11/28 01:14:45 0.net
↑の罪を犯さないための方法
己を鍛え、学習し、心身共に強くなることだ
強い=聖だ
弱虫がこのような罪を犯す

474:考える名無しさん
19/11/28 01:19:41 0.net
5の媚びは軽薄(ミーハー)も含む

475:考える名無しさん
19/11/28 01:52:04 0.net
教皇フランシスコからのメッセージ -「叡智の座の大学」で学ぶ者へ
@上智大学 2019年11月26日
URLリンク(www.youtube.com)

スレリンク(poverty板)
日本について「より人間的で、思いやりと慈しみのある社会を作りたいという望みを感じる」と印象を語った。
また、学生に対し「良心に照らし、責任を持って最良の選択をするすべを学ばずに卒業してはならない」と、自覚を促した。

476:考える名無しさん
19/11/28 01:52:29 0.net
1534年 イグナチオ・デ・ロヨラやフランシスコ・ザビエルらによって、イエズス会が創設される

1549年 フランスシスコ・ザビエルは来日時、イエズス会会員宛の書簡で、日本での大学設立の願いを伝えた

1905~1913年 イエズス会が上智大学を開設

2019年 史上初のイエズス会出身の教皇フランスシスコ来日

477:考える名無しさん
19/11/28 01:53:08 0.net
国際政治をみていても、向こうの人たちは、500年~1000年のスパンで政治をやっていたりする

478:考える名無しさん
19/11/28 01:53:53 0.net
聖書まわりを整理

479:考える名無しさん
19/11/28 01:54:08 0.net
>>1(1)

旧新約聖書併録
・『聖書 聖書協会共同訳』日本聖書協会 訳、日本聖書協会、2018年
・『聖書 新改訳』新日本聖書刊行会 訳、いのちのことば社、2018年
・『聖書 口語訳』日本聖書協会 訳、日本聖書協会、2015年
・『聖書 文語訳』日本聖書協会 訳、日本聖書協会、1992年
・『聖書 原文校訂による口語訳』フランシスコ会聖書研究所 訳、サンパウロ、2011年
・『聖書 旧約・新約』フエデリコ・バルバロ 訳、講談社、1980年

英日対訳旧新約聖書
・『ダイグロットバイブル』日本聖書協会、2016年(新共同訳+ESV:English Standard Version)
・『バイリンガル聖書』いのちのことば社、2015年(新改訳+ESV:English Standard Version)

ラテン語訳旧新約聖書
・ Biblia sacra : iuxta Vulgatam versionem, Deutsche Bibelgesellschaft, 2007(ヴルガータ)

480:考える名無しさん
19/11/28 01:54:20 0.net
>>1(2)

新約聖書単体
・『我主イイススハリストスの新約』日本正教会 訳、日本ハリストス正教会、1951年 
・『新約聖書 訳と註』全7巻、田川建三 訳、作品社、2007年-
・『新約聖書』新約聖書翻訳委員会 訳、岩波書店、2004年

ギリシア語日本語対訳新約聖書
・『希和対訳脚註つき新約聖書』全13巻、岩隈直 訳、山本書店、1973年-(対照訳)
・『ギリシア語新約聖書 日本語対訳』全6巻、川端由喜男 訳、教文館、1991年-(逐語訳)

ギリシア語新約聖書
・Novum Testamentum Graece : Nestle-Aland, Deutsche Bibelgesellschaftt, 2007(ネストレ・アーラント)

481:考える名無しさん
19/11/28 01:54:38 0.net
>>1(3)

旧約聖書単体
・『聖詠経』ハリストス正教会本会 訳、ハリストス正教会本会、1901年
・『旧約聖書』全4巻、旧約聖書翻訳委員会 訳、岩波書店、2004年-

ヘブライ語日本語対訳旧約聖書
・『ヘブライ語聖書対訳シリーズ』全45巻、ミルトス・ヘブライ文化研究所 編、ミルトス、1990年-(逐語訳)

ヘブライ語旧約聖書
・Biblia Hebraica Stuttgartensia, Deutsche Bibelstiftung, 1977(ビブリア・ヘブライカ・シュトゥットガルテンシア)

七十人訳旧約聖書
・『七十人訳ギリシア語聖書(第1期:モーセ五書)』全5巻、秦剛平 訳、河出書房新社、2002年-
・『七十人訳ギリシア語聖書(第2期:その他)』全9巻、秦剛平 訳、青土社、2016年-

ギリシア語七十人訳旧約聖書
・ Septuaginta : id est Vetus Testamentum Graece iuxta LXX interpretes, Deutsche Bibelgesellschaft, 2006(セプトゥアギンタ)

482:考える名無しさん
19/11/28 01:54:51 0.net
聖書検索サイト

日本語聖書比較
URLリンク(www.bbbible.com)
多言語聖書比較
URLリンク(biblehub.com)

聖書全文検索
URLリンク(ebible.jp)

483:考える名無しさん
19/11/28 01:55:26 0.net
トマス・ア・ケンピス著 『キリストに倣いて』

・『キリストにならいて』 池谷敏雄訳、新教出版社 (1955/1984)
・『キリストにならいて』 大沢章・呉茂一訳、岩波文庫 (1960)
・『イミタチオ・クリステ:キリストにならいて』 永野藤夫・呉茂一訳、講談社 (1975)/エルサレム文庫 (1986)
・『キリストにならう』 フェデリコ・バルバロ訳、ドン・ボスコ社 (2001)
・『キリストを生きる』 山内清海訳、文芸社 (2017)

「第二の福音書」と呼ばれ、聖書に次いで読まれている本。1418年ごろに出された。
全体として聖書のサマリーになっているので、
聖書の手引きとしても読みやすい。
素朴な時代の教えで、仏教や日本人の感性とも近い。

484:考える名無しさん
19/11/28 01:56:09 0.net
マルティン・ルター 『ルター著作選集』 徳善義和訳、教文館 (2012)

キリスト教を哲学として見ていくには、ルターをやるといい。
こちらも全体として聖書のサマリーになっている。

485:考える名無しさん
19/11/28 02:00:27 0.net
「コヘレト 1:2」>>466は、『キリストに倣いて』>>483の冒頭にも出てくる

486:考える名無しさん
19/11/28 08:27:46.00 0.net
聖書を通読することが出来ないような人は、>>483-484のようなものから読み始めるといい

487:考える名無しさん
19/11/28 08:44:50.55 0.net
入門者に薦められることが多いのは、カトリック、プロテスタント教会の協力にによる「共同訳」>>479

488:考える名無しさん
19/12/03 08:20:29 0.net
URLリンク(romantourou.com)
流行にのるバカゆとりさとりの特徴とは
流行に乗る→依存症であり物事を決められないから楽してるだとよ
つまり卑しくて恥しらずの無責任ってことじゃあねーかよFUCK
ユング式でいえばE〇FPの型だ 死ね! むかつくんだよ なにがF型優しいだ嘘ばかりいいやがって

タピオカ写真撮って承認欲求のためだけに あさましいわ 子供のほうがマシなくらい幼稚で卑しい
邪な性格だなメンヘラヤンデレさとり世代はよ 恥を知れ!
自刃しろこの野郎 すぐ捨てるしかも道に捨てるような屑めが ぶっ殺すぞコラ!
INTJが一番偉いんじゃ!

頭悪いやつは優しくなれねえし 無能だしそのくせクソガキみてーにゴネ得しまくって 棚から牡丹餅だ 干支でいうとネズミだ 卑しさしかねんだよ
ももクロみてーにな マジももクロ筋通してねー卑しいから リンチして臓器抜きとって 斬首してえんだよ!
頭が悪い愚か者は全員処刑するからな! 月夜の晩ばかりじゃねえぞコラ!

すぐ流行に乗るやつは無責任で愚かで利己主義で性格が悪い
サイコパスのほうがマシだ
流行の概念ってのは神様お願いと同じなんだバカ 願いなんかあるわけねーだろバカ共がよ
こういうのがカルトなんだ 洗脳に使われてるとも知らねーで一心不乱に流行にのろうとしやがってみっともねんだボケカス だから豚みてーなバテレンに乗っ取られんだよ!ぶち殺すぞ

489:考える名無しさん
19/12/04 02:46:34 0.net
>>488
ゴミを貼るな

490:考える名無しさん
19/12/25 00:18:52.59 0.net
ベツレヘムの現状を描く現代版の「キリスト降誕」、バンクシーが新作披露
URLリンク(www.cnn.co.jp)
URLリンク(www.cnn.co.jp)

491:考える名無しさん
19/12/25 00:19:53.50 0.net
バンクシーによる聖画

492:考える名無しさん
20/01/11 01:30:45 0.net
グノーシス
「身体性」を捨てて → 「観念」を追及する

ヨーガ
「観念」を捨てて → 「身体性」を追及する

493:考える名無しさん
20/01/11 11:29:53.36 0.net
現存する最古の大学の一つであるパリ大学の起源は、ノートルダム教会付属の神学校。
ローマ教皇も数多く輩出していて、神学は学問の中心だった。
これからの時代に、神学が科学を上回るとは思わないが、体系的に古典を読むにはそれぐらいの認識はあってもいい。

494:考える名無しさん
20/01/11 11:30:25.23 0.net
批評という言葉の由来も、聖書などのTextkritik(テクストクリティーク=正文批判=いろいろ異なった写本の読みを比較検討して、原文の文章を確定する作業のこと)。(参考:田川健三『書物としての新約聖書』より)
カントが今日的な批評家の走り、といわれることがあるが、それは文化コメンテーターというぐらいの意味。

495:考える名無しさん
20/01/18 02:38:31.31 0.net
【東京】「一神教の人には切迫感」 コンピューターが未来を支配するのか ベストセラー「ホモ・デウス」批判的に読み解く[10/11]
スレリンク(femnewsplus板)
世界1200万部突破の『サピエンス全史』著者が戦慄の未来を予言する。
『サピエンス全史』は私たちがどこからやってきたのかを示した。『ホモ・デウス(神のヒト)』は私たちがどこへ向かうのかを示す。

496:安西大樹
20/03/07 23:03:08 0.net
矛盾を含んでいることがらは、神の全能のもとに入らない。

トマス

497:考える名無しさん
20/03/07 23:07:46 0.net
次スレ

  聖 書 は 作 り 話 だ よ (笑 
488コメント
スレリンク(psy板)

498:考える名無しさん
20/03/09 02:41:06.14 0.net
『明治期アカデミー哲学の系譜とハイデガーにおける形而上学の問題
 ―如来蔵思想とユダヤ・ヘブライ的思惟との収斂点―』
井上克人 (2009)
I 明治期アカデミー哲学の形成―「現象即実在論」
井上哲次郎や井上円了らに代表される明治期アカデミー哲学の特質が「現象即実在論」
にあることは夙に知られている。現象の奥に真の「実在」、すなわち形而上学的絶対者を認
め、しかも「実在」は現象の背後にあるのではなく、その只中に内在するという考えであ
る。これは大乗仏教思想の根幹をなす「本体的一元論」、すなわち外に超越者を想定しない
思考様式である。じつは、この発想の淵源は、『大乗起信論』のいわゆる「万法是真如真如
是万法」という定式にある。東京大学で初めて開設され、原坦山が担当した「仏書講義」
のテキストに選ばれたのが、この『起信論』であった。彼らはその本体的一元論に啓発さ
れ、西洋に対抗して日本独自の「哲学」を提唱しようと企図したのである。
ところで西洋における思考様式は、神と人間、近世以降では認識主観と客観的世界とい
った二項対立的な二元論をその特質としてもつ。それに対し、本体的一元論に立つ『起信
論』は、自体清浄なる「心真如」が自らの清浄心を失うことなく心生滅へと転成していく
「真如随縁」の発想をもつ。妄念にまみれた現象的世界は、一方では「真如」の本然性か
らの逸脱でありながら、同時にそれは「真如」そのものの自己展開に他ならず、真如と妄
念とは「非一非異」の関係にあって、「現象」がそのまま「真実在」なのである。

499:考える名無しさん
20/03/09 02:41:20.06 0.net
敷衍して言えば、「真如」は、それ自身我々の思惟や言説を絶する〈空・無〉、すなわち
絶対的覆蔵態に他ならないのだが、同時にそれは個々の存在者をあるがままに顕現せしめ
る〈開け〉であって、現象せる個々の存在者の形而上的本体として、それらの根底に伏在
し、あらゆるものを自らの内に摂収しつつ、同時にそれらを本然的にあるがままに開放す
るのである。換言すれば、現象せる個々の存在者は、どこまでも自らを顕現せしめた真如
のうちに在り、逆に、個々のものの存在原因たる真如は、どこまでもそれらの本体として
超越的に自己自身のうちに蔵身しつつ、同時に自ら顕現せしめたすべてのものの中に内在
するのである。これこそ東洋的思惟に共通して見られる〈本体的一元論〉である。つまり
言詮を絶する覆蔵的・超越的に一なる原理がその超越性をどこまでも維持しながら、自己
内発的に自己展開し、万物の中に自らを内在化させていく論理、一なる本体とそれが起動
展開する派生態、つまり「体と用」(本体とその作用)の論理であり、「内在と超越」の論
理であった。したがって、超越といっても、「外」に超越したものではなく、「内在的超越」
という構造をもち、これこそ西洋的二元論の思考様式とは異なる「東洋的一元論」なので
あって、いわゆる京都学派の哲学も、この系譜を引くものなのである。

500:考える名無しさん
20/03/09 02:41:34.57 0.net
II ハイデガーにおける「神学の由来」と西田哲学に伏在する如来蔵思想
さて、以上のような形而上学的一元論の発想は、新プラトン主義の流出論ときわめて類
似した考えであって、それはヘレニズム化したキリスト教、すなわち東方正教会の淵源と
なったものである。それにひきかえ、ラテン的西方教会は、むしろユダヤ・ヘブライ的二
元論の伝統に立脚し、神はどこまでも「隠れたる神」であって、契約で結ばれた神と人間
との間には深い断絶がある。他方、東方正教会の基本的特質は神の顕現(現前性)の強調
と「人間の神化(テオーシス)」にあり、神と人間とは一つに結びついていて、
これは「一切衆生、悉有仏性」を標榜する大乗仏教と通底している。
ところでハイデガーは、自らの「神学的由来」である「新約的」キリスト教の立場から、
同じ西方でありながら新プラトン主義化したアウグスティヌスのキリスト教を論難し、延
いては西洋の形而上学全体にわたってそれを「存在忘却」に基づく「存在-神-論」とみ
なし、その超克を企図したが、彼のいう「存在-神-論的体制」は、東方正教会にこそそ
の最たるものがあるのであって、ハイデガー自身、存在を問うという極めてギリシア・ヘ
レニズム的な思考を展開させながら、存在そのものがもつ覆蔵性に基づき形而上学を超克
しようとする彼の思索の淵源には、ザラデルが指摘しているように、彼自身それに気付く
ことのなかったユダヤ・ヘブライ的発想が根深くあったように思われる。それは現前性の
底に顕現せざる超越的他者を想定するという、非ギリシア的発想なのである。
一方、『起信論』が説く本覚思想を「現象即実在論」として哲学的に開陳したアカデミー
哲学の本体的一元論の「形而上学」の系譜を引きながら、それを乗り越えるかたちで、同
じくその如来蔵思想に見る「真如」のいわば覆蔵性がもつ〈超越的他者性〉を「逆対応」
という発想によって論理化しようとした点に西田哲学の優れた特質がある。
西田とハイデガーとは、ともに「顕現せざるもの」への着眼によって形而上学を超克する
ところに共通点があるといえよう。
URLリンク(heideggerforum.main.jp)

501:考える名無しさん
20/03/09 02:42:05.57 0.net
>>498-500
一度、内在と外在をやっておこう。
これは大まかな整理。
[西洋] 一神教世界(外在的超越、西洋的二元論、非対称性)
[東洋] アニミズム、仏教世界(内在的超越、東洋的一元論、対称性)
ヘブライズムやイスラムは西洋と東洋の中間的性格を持つ。

502:考える名無しさん
20/03/09 02:42:23.60 0.net
内在 
② [哲] 〔ドイツ Immanenz〕㋐ 神やイデアが現象(世界・個物)の内に本質として存在すること。 (大辞林 第三版の解説)

外在 
[名](スル)外界に存在すること。また、ある事象の原因・理由などが、その事象の外にあること。「外在する原因」(デジタル大辞泉の解説)

503:考える名無しさん
20/03/09 02:42:45.27 0.net
内在的超越から汎神論への影響
【外在的超越】
ユダヤ教、キリスト教、イスラム

【内在的超越】
スーフィズム
・アル・ハッラージュ(858-922)「アナ・ル・ハック(我こそは神)神と被造物の対立の撤去」
・イブン・アラビー(1165-1240)「存在一性論」

スコラ学
・アッシジのフランチェスコ(1182-1226)「万物兄弟の思想」
・トマス・アクィナス(1225-1274)「神の世界内在」
・ニコラウス・クザーヌス(1401-1464)「極大と極小(神と被造物)の一致」

ユダヤ哲学
・スピノザ(1632-1677)「神即自然」

504:考える名無しさん
20/03/09 02:43:13.49 0.net
(1)外在的超越のイメージ。
神≠被造物であり、地球外生命体に例えられる。(もっと言えば宇宙外ということ)

“Godは、人間と、血のつながりがない。全知全能で絶対的な存在。
 これって、エイリアンみたいだと思う。
 だって、知能が高くて、腕力が強くて、何を考えているかわからなくて、怒りっぽくて、地球外生命体だから。”
― 『ふしぎなキリスト教』 橋爪大三郎、大澤真幸、講談社現代新書 (2011) 1部

505:考える名無しさん
20/03/09 02:43:24.30 0.net
(2)内在的超越のイメージ。
イブン・アラビーの存在一性論。神が世界の内に顕現する。

“絶対者そのものが絶対者〈超越者〉であるばかりでなく、絶対者自身が世界に対して世界のなかで〈自己開示〉する”
― 井筒俊彦 『スーフィズムと老荘思想(上)』 (2019) 4章1部

506:考える名無しさん
20/03/10 01:42:37 0.net
>>501>>503は以下のように続く。

→ スピノザ → マルクス『経哲草稿』 → ドゥルーズ「器官なき身体」 → ネグリ=ハート「マルチチュード」
スレリンク(philo板:64番)-73


“そして仏陀の樹はそれ自体リゾームとなる。”

― ドゥルーズ=ガタリ 『千のプラトー』 河出書房新社 (1994) 序

507:考える名無しさん
20/03/10 01:43:39 0.net
ゴシック>>251もサイバーパンク>>506も内在。

Sagrada Familia - SONY A7RII 4K
URLリンク(www.youtube.com)

508:考える名無しさん
20/03/10 01:45:15 0.net
キリスト教の場合は複雑で、聖書の神は外在的だが、イエスの受肉は、内在へ向かって降りてくる。

509:考える名無しさん
20/03/20 01:16:22 0.net
>>503の補足

・新プラトン主義(プロティノスの流出論)
・東方キリスト教


・スーフィズム


汎神論
・スピノザ(1632-1677)「神即自然」
・ゲーテ(1749-1832)ハーフェズの影響
・シェリング(1775-1854)

510:考える名無しさん
20/03/20 01:16:59 0.net
>>504-505

創世神話の外在と内在

[外在] 天地(=世界、宇宙)を創る神
[内在] 天地から成る神、天地に成る神

“1:1 初めに、神は天地を創造された。
 1:2 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。
 1:3 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
 1:4 神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
 1:5 光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。
 1:16 神は二つの大きな光る物と星を造り、大きな方に昼を治めさせ、小さな方に夜を治めさせられた。”

― 旧約 「創世記」 1:1-5、16

古事記の天地開闢は、混沌から宇宙の生成へ、天地が自己展開していくものであり、
宇宙に内在する生命力が神として顕現する。姿形のない天之御中主神は始原神。

“天と地とが初めて分かれた開闢の時に、高天原に成り出でた神の名は、
 天之御中主神(アメノナカヌシノカミ)、次にタカミムスヒノ神、次にカムムスヒノ神である。
 この三柱の神は、皆単独の神として成り出でた神で、姿形を現されなかった。
 次に国土がまだ若くて固まらず、水に浮いている脂のような状態で、水母のように漂っているとき、
 葦の芽が泥沼の中から萌え出るように、萌えあがる力がやがて神と成ったのが、
 ウマシアシカビヒコヂノ神であり、次にアメノトコタチノ神である。”

― 『古事記(上)』 「天地の初め」 次田真幸、講談社学術文庫 (1977)

511:考える名無しさん
20/03/20 18:29:03 0.net
792 :彼氏いない歴774年 :2020/03/20(金) 05:15:32.55 ID:ggAasPDI
>>790
射精よりクリイキのが長く気持ちいいと思うけどあえて同じくらいにしとくw
クリイキよりずっと気持ちいいのが中イキ?
去年別れた元カノは年上で経験豊富でポルチオ開発してて引くくらい凄かった。それから俺も性に関してエロくなったし女のオーガズムに興味もった
失礼ながら若い頃は自分が気持ちよければそれでよかった

512:安西大樹
20/04/30 20:25:35 0.net
さて、永遠とは同時的であろうか、異時的であろうか。
トマス・アクィナスによると、同時的なのだ。
神学大全第10問によると、永遠のふたつのうちの第二として、
永遠は継起せず、全体が同時的に存在すること、という定義をしているが、はたしてそれは真に「同時的」であるか、という難点。

513:安西大樹
20/04/30 20:36:49 0.net
『神学大全』第10問にこうある。
時間においてはふたつのものが認められる。
すなわち継起的なる時間そのものと、時間における「今」とである。
そしてこの「今」は不完全なものである。
そこで、永遠から時間を排除するために、永遠は「全体的同時的」であるといわれ、
また時間における今を排除するために「完全な」といわれるのである。

この部分に対する、訳者の山田晶の訳注がうまいことアシストしている。
アシストしているがそれはアクィナスの範疇をはみ出るかでないか、微妙な逸脱ではないのだろうか。


時間と永遠とをいわば水平的と垂直的ともいうべき二つの見方が可能である。
時間を水平的にみるならば継起的である。
この面で永遠と比較するならば、継起的時間は全体がけっして同時に在り得ないのに対し、
永遠は「全体が同時」という仕方で在る。
時間を垂直的に見るとき、時間は「今」という断面で切られる。
いかなる「今」も、次の「今」に移りゆくべき可能性をはらむものとして不完全である。
これに対し永遠は、いかなる今の断面において見ても完全に充実している。
すなわち「完全」である。

514:考える名無しさん
20/04/30 20:53:37 0.net
そうやって大げさなことばかり訴えてそれが日常生活のなんの役に立つというんだ?
信仰には物語が必要かもしれないが実生活に活かせないような内容は無意味だろう

515:考える名無しさん
20/05/03 18:54:14 0.net
頭のおかしい未来図展開をしてるのはロシア宇宙主義だけかと思ったら、
カトリックでもピエール・テイヤール・ド・シャルダンが
キリスト教的な進化論を展開していてほっこりした

ロシア正教 →ロシア宇宙主義
カトリック →キリスト教進化論(シャルダン)
プロテスタント →シンギュラリティ(ロシア宇宙主義の翻案)

516:考える名無しさん
20/05/03 18:55:27 0.net
ただプロテスタントは神から人へとへりくだる感じだから、
シンギュラリティに至るには、受け入れるには、
何かミッシングリンクというか、欠けてる感じがするよね
そもそもシンギュラリティが異端なのか?

517:考える名無しさん
20/05/03 23:03:37 0.net
シンギュラリティ
死語

518:ネムレス
20/05/11 20:09:17.26 Gno3LcwcV
キリスト教にとっての永遠の課題は救済のタイミングだ。

519:ネムレス
20/05/11 20:11:24.94 Gno3LcwcV
キリスト教にとっての永遠の課題は救済についてと思われる。飢餓に苦しんでいる子供たちがいたとしよう。そして飢えで死ぬ。その後復活したとしても飢餓で苦しんだ事実は消えない。ここに救済は働いているのか?

520:考える名無しさん
20/05/21 12:59:57 0.net
古代の秘教にルーツを持つカルトのほとんどが採用している聖婚儀礼は、古代シュメールに起源を持つ完全な闇の儀式!
~ 聖母マリアとマグダラのマリアはその神殿娼婦(聖娼)だった!
2019/09/10 10:10 PM
URLリンク(shanti-phula.net)


 聖婚(ヒエロスガモス)は、古代シュメールまで遡ります。
これまでお伝えしているように、シュメールの神々は、実は堕天使たちで、ブラック・ロッジの大主たちなのです。
聖婚儀礼は、完全に闇の儀式です。古代の秘教にルーツを持つカルトのほとんどが、この聖婚儀礼を採用しています。
コブラのいくつかの記事を読むと、彼らも同じことをしているのがよくわかります。

 キリスト教徒には受け入れがたいでしょうが、聖母マリアがその神殿娼婦(聖娼)だったのです。
当時のエッセネ派は、アレキサンドリアが本部でした。アレキサンドリアのエッセネ派の大祭司がアリマタヤのヨセフでした。
マリアは、(大工の)ヨセフの子を身籠りイエスを生みますが、アリマタヤのヨセフが養子として引き取り、育てたようです。

 また、もう1人のマリアであるマグダラのマリアも聖娼で、洗礼者ヨハネの性的パートナーでした。
マグダラのマリアは、洗礼者ヨハネとの子であるサラを生みます。ところが、多くの伝承は、これがイエスの子であると勘違いしているようです。

 実は、テンプル騎士団や、シオン修道会の総長だったと言われているレオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見ると、
彼らは、イエスよりも洗礼者ヨハネを上位に見ていたのではないかと思います。
彼らにとって、洗礼者ヨハネこそ、性錬金術をエジプトからもたらした達人(マスター)なのです。
このようなわけで、私から見ると、宗教と言うのは、その出発点から腐っているのです。

 私は、このような事実上の「神殿売春」を認めません。記事の中にあるように、彼らは女性を霊的進化のための道具として扱います。
しかも、若ければ若いほど良い薬が取れると考えるのです。
具体的には、初潮を迎える前の少女と交わることで、性錬金術(房中術)としての最高の効果が得られると信じているわけです。
明らかな犯罪行為が、彼らの中では正当化されているのです。

 (竹下雅敏)

521:安西大樹
20/05/25 12:53:03 0.net
キリスト教徒たちが理解したがらないこと、それは彼らの子供じみた態度、神を前にした雄々しさの不在だ。

神を否定すれば―だが、まさにそのときだけだが―われわれは雄々しくなるのだ。

あの言葉、つまり神の定義は、まさにその点に基づくのであり、神学者たちの抽象観念にではない。

『有罪者』無神学大全 バタイユ

522:考える名無しさん
20/06/14 06:42:14.19 0.net
>>1
凸オネガイシマス
えせキリスト教徒で反日左翼 井出訓のあやしい経歴 (学位詐称?)
看護学博士 ← PhDもっていないのに博士号をもってるように書いている
看護学博士はDoctor of Philosophy in Nursing (PhD)   井出の専門であるnursing practiseは看護学でなく看護実習
>帰国して博士論文のデータ収集活動をしていた時に ← 博士論文? 彼のDissertationは一体どこにあるのか
専門職学位の場合、「〜修士(専門職)」とカッコ内も記載しないと正式には学位詐称である
URLリンク(www.asai-fc.com)
twitter
URLリンク(twitter.com)
NPO活動の連絡先
info@dfc.or.jp
放送大学
soumu-ka@ouj.ac.jp(総務課)
(deleted an unsolicited ad)

523:考える名無しさん
20/06/14 21:12:19.24 0.net
>>522
> 630 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2020/06/12(金) 00:16:44.20 0
> >>582
> 出たなピンイン太郎

カール・マルクス32
スレリンク(philo板:630番)-

524:考える名無しさん
20/06/21 02:28:01 0.net
世界は存在しない
多元の意味は存在する
神も存在する
宇宙は存在する

525:考える名無しさん
20/06/23 06:41:15 0.net
マルクスガブリエルかな

526:考える名無しさん
20/06/23 07:21:57.14 0.net
《マルクス・ガブリエルの新実在論》
アスリートさんがソレントにいて、ヴェズーヴィオ山を見ているちょうどそのときに、
わたしたち(この話をしているわたしと、それを読んでいるあなた)はナポリにいて、
同じヴェズーヴィオ山を見ているとします。
その時、存在しているものは以下。
(1)ヴェズーヴィオ山
(2)ソレントから見られているヴェズーヴィオ山(アストリートさんの視点)
(3)ナポリから見られているヴェズーヴィオ山(あなたの視点)
(4)ナポリから見られているヴェズーヴィオ山(わたしの視点)
形而上学の場合
・(1)のみが存在する
構築主義の場合
・(2)、(3)、(4)のみが存在する
・(1)は存在しないか不可知
新実在論の場合
・(1)も(2)も(3)も(4)も存在する
・(1)は不可知でない
マルクス・ガブリエル 『なぜ世界は存在しないのか』 講談社選書メチエ (2018) p13-17

527:考える名無しさん
20/06/23 07:22:43.69 0.net
ガブリエルの新実在論では、
「月の裏面に棲んでいる一角獣」のような空想の産物にさえ実在性を認めるというのだから、
↓この種の議論の一切が無意味な過去のものとなった。
☆★☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 360
スレリンク(psy板)

528:考える名無しさん
20/07/22 00:06:09 0.net
ドゥンス・スコトゥスの「存在の一義性」関連

訳本
『存在の一義性:ヨーロッパ中世の形而上学』 ドゥンス・スコトゥス 著、八木雄二 訳註、知泉書館 (2019)
『存在の一義性:ペトルス・ロンバルドゥス命題註解』 ドゥンス・スコトゥス 著、花井一典、山内志朗 訳、哲学書房 (1989)

解説
『存在の一義性を求めて:ドゥンス・スコトゥスと13世紀の<知>の革命』 山内志朗 著、岩波書店 (2011)
『ドゥンス・スコトゥス:魅惑の中世』 野中幹隆 編、哲学書房 (1988)

529:考える名無しさん
20/07/22 00:07:26 0.net
トマス・アクィナスの「神の世界内在」関連

保井亮人「トマス・アクィナス『ヨハネ福音書講解』における神の世界内在」
URLリンク(jsmp.jpn.org)

『言と光:ヨハネ福音書註解』 トマス・アクィナス、新地書房 (1991)   
『神学大全 第1冊』 トマス・アクィナス、創文社 (1962)  

530:考える名無しさん
20/07/22 20:24:41 0.net
アクィナスの手稿
URLリンク(i.pinimg.com)
Vatican Library, Vat. Lat. 9850, autograph Aquinas, 1260-1265

531:考える名無しさん
20/07/22 20:36:00 0.net
これで全45巻はキツイ

532:考える名無しさん
20/07/23 13:14:36.57 0.net
>>528
山内はスコトゥス理解のために、アラビア語とイスラム哲学もやったと言っている

533:考える名無しさん
20/07/23 13:16:25.78 0.net
ハイデガーすらも難儀したと言うスコトゥス

534:考える名無しさん
20/07/29 01:45:54 0.net
>>1
オンライン「古典ギリシャ語・ラテン語 / 英語辞書」
Liddell & Scott“A Greek-English Lexicon”
URLリンク(www.perseus.tufts.edu)
"Word Study Tool"に古典ギリシャ語などを入力して"go" > 検索結果の"Middle Liddell"などを参照

古典ギリシャ語を実体参照にする
URLリンク(homepage-nifty.com)

ユーティリティ:古典ギリシア文字変換
URLリンク(www.babelbible.net)
ユーティリティ:ギリシア文字パッド
URLリンク(www.babelbible.net)

ギリシャ文字アルファベット対応表
URLリンク(www.allapace.com)

535:考える名無しさん
20/07/29 01:47:36 0.net
>>137
(1)デリダの脱構築(déconstruction) → (2)ハイデガーの解体(Destruktion) → (3)ルターの解体(destructio) → (4)イエス(新約「マタイ」)

(3) >>445
ルターはギリシャ的スコラ神学を解体し、原始キリスト教的性格を洗い出した。
“19. 神の「見えない本質が」「造られたものによって理解されると認める」者は、神学者と呼ばれるにふさわしくない〔ローマ 1:20〕。”
“20. だが神の見える本質と神のうしろ(Posteriora Dei)〔出エジプト 33:23〕とが、受難と十字架によって理解されると認める者は、神学者と呼ばれるにふさわしい。”
― マルティン・ルター 「ハイデルベルグ討論」 『ルター著作集 第1集 第1巻』 ルター著作集委員会 編、聖文舎 (1964)

(4)
“律法または預言書をこわすためにわたしが来たと思ってはならない。わたしが来たのはこわすためでなく全うするためである。(マタイ 5:17)”
― 『新約聖書』 前田護郎 訳、中央公論社 (1983)
“Think not that I am come to destroy the law, or the prophets: I am not come to destroy, but to fulfil.(Matthew 5:17)”
― The Holy Bible (King James Version)

536:考える名無しさん
20/07/29 01:57:53 0.net
イエスの場合も解体/構築になっているわけだね

537:考える名無しさん
20/07/29 23:23:15 0.net
一方的な破壊ではないと

538:考える名無しさん
20/08/06 21:42:00.81 0.net
303 :匿名希望さん :2020/08/06(木) 20:46:27.43
嫁のオッパイはデカいけど太ってるだけ

539:考える名無しさん
20/09/06 00:25:40.29 ssC1TzKl8
結局アガペーの愛なんですよ、つまり人助けの事です、助け合いの世界の事なんです。
それだけなんですよ。その社会を実現するのに何千年もかかっているのですよ。

540:考える名無しさん
20/09/19 17:18:12.62 JvR3pQTFA
おい、不細工陰キャのキモオタ貧乏人のインチキ詐欺師どもよ、お前ら金も頭もつるっぱげのアホどもは
いつまで自分を騙し続けるんだ?自分だけではなく親や家族や他人をもだまし続けた人生じゃねーか
ゴミや糞の塊みたいなものを経歴や経験を自慢・宣伝したり、鼻くそみたいな趣味を他人に押し付けたり
人生のすべてが嘘とインチキと詐欺と妄想と言い訳の山じゃないか。そんな化石糞ジジイみたいな人生とはおさらばしろ
このままじゃおまえらはインチキ詐欺師のホームレス確定なんだからこれ見て人生変えろ。

【1400万円】ルイ・ヴィトン × シュプリームのトランク&スケボー開封!
URLリンク(www.youtube.com)
Supreme超沢山大人買いしてみた!【シュプリーム】【プレミア】
URLリンク(www.youtube.com)
【総額500万超え!?】ルイ・ヴィトン × ヴァージル・アブロー第1弾アイテム購入品紹介!
URLリンク(www.youtube.com)
ヒカキン、人生で最大の買い物をする 【1500万円】
URLリンク(www.youtube.com)
【◯◯◯万円!?】店のもの全部下さいって言ったら超大変なことになった…
URLリンク(www.youtube.com)
【総額800万円!?】新居に家具一気に買ってみた!【家具家電紹介】
URLリンク(www.youtube.com)
【貴族の遊び】超高級純金トランプ家中にバラまいてみたwww
URLリンク(www.youtube.com)

541:考える名無しさん
20/11/22 16:56:42.24 0.net
哲学は、神学の婢女である

542:考える名無しさん
20/11/27 08:08:22.63 0.net
>>530
汚すぎる

543:考える名無しさん
20/12/11 21:42:23.18 0.net
トマスが弟子に口述筆記させてたのって悪筆なのが理由?

544:考える名無しさん
20/12/22 22:52:55.20 0.net
プレイヤーがイエス・キリストとして世界を旅し人々を救っていく
オープンワールドゲーム『I Am Jesus Christ』
URLリンク(automaton-media.com)
"I Am Jesus Christ" - Special Christmas Trailer
URLリンク(www.youtube.com)
時代考証風景
URLリンク(www.youtube.com)

545:考える名無しさん
21/03/03 23:12:32.55 0.net
age

546:考える名無しさん
21/04/15 21:58:59.40 0.net
agege

547:し
21/04/15 22:52:46.39 0.net
さあ、おまえらかなりやばいぞ。
俺の所持金は2円くらいだ。あとでおまえらの助けとなる物が無くなって死んでしまう。

548:し
21/04/15 22:55:37.77 0.net
金融庁トップが悪いので、かなり早くしてもらわないと、悲痛な叫び声が聞こえることになるぞ。

549:考える名無しさん
21/04/16 05:53:11.78 0.net
>>548
ならねーよ

550:し
21/04/16 06:07:40.15 0.net
>>549 死体あるぞ

551:考える名無しさん
21/04/17 19:46:40.44 0.net
信仰か知識か、ということ

552:し
21/04/17 19:57:01.06 0.net
善知識

553:承狂
21/05/23 03:08:19.49 0.net
キリスト教哲学、なんてものはキリスト教徒にだけ有用な話であって、
非キリスト教文化では、あんな荒唐無稽な与太話は通用しない。
父親と子供が同じなんて、そんなバカな話はないわな。(笑)
そもそも、十代の人妻をレ○プするような変態を神とは言わないし、
キリストって人は、「ユダヤ人だけを救う為に使わされた」と言ったらしいから、
確かにユダヤ人にとっては救世主だが、
他の人には関係ないわな。(笑)
世界一の信徒数なんてのも酷い話で、
世界侵略して、ムリヤリ改宗させて元の宗教を根絶やしにしただけ。(笑)
ハルマゲドンとか原罪とかの詐欺で脅迫して、隣人愛とかいう偽善の押し付けをするのがキリスト教。
中身のない、虚構でしかない。
まあ、現代はキリスト教文化圏が支配してるから、
日本人も大多数がこの呪縛に掛かってる訳だ。
(^。^)てか、司祭に変態がウヨウヨ居るような宗教の哲学なんてブラックジョークでしかなかろう。(笑)

554:考える名無しさん
21/05/23 04:48:00.59 0.net
>>553
( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ

555:考える名無しさん
21/05/23 10:17:10.09 0.net
>>553
キリストの磔刑 - wikiより
キリストの磔刑(キリストのたっけい)は、キリスト教の聖典である新約聖書の四『福音書』に書かれているエピソードの一つ。
ナザレのイエスがエルサレム神殿を頂点とするユダヤ教体制を批判したため、死刑の権限のないユダヤ人の指導者たちによって、その権限のある支配者ローマ帝国へ反逆者として渡され、公開処刑の死刑である十字架に磔(はりつけ)になって処刑されたというものである。

556:承狂
21/05/27 11:06:43.51 0.net
>>555
この処刑後に、復活してお空に飛んでいった、とするのが公会議後に編集された現行の著者不明の聖書であり、
弟を身代わりにして逃げた、とするのが、現行聖書より古いコーランやユダの福音などであるが、
おかしな事に、そのような男を処刑したというローマ帝国の記録は見つかっていない。
キリストが一次資料に登場するのは、死後の使徒による活動以降であり、
キリスト教側は一次資料を改竄して「居た」ように工作までした。
(^。^)こんなアリバイ工作までして、清廉潔白でした、なんてのはテレビドラマでもあり得ない話だね。(笑)

557:考える名無しさん
21/05/27 11:45:15.04 0.net
マリア崇敬っていつ頃からあったの?

558:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/05/27 13:22:49.80 0.net
ローマ帝国の目論見は失敗に終わり、ローマ衰退の原因となったのが磔刑。

559:考える名無しさん
21/05/28 09:14:11.45 0.net
イエスさまと聖書に帰ればいいんだ
ルター?

560:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/05/28 09:54:30.27 0.net
軍のご用達哲学者のほうがいいと思う。パレスチナミャンマー。

561:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/05/28 09:55:12.07 0.net
軍事哲学。マキャベリが近い。

562:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/05/28 09:55:39.84 0.net
誰もいないんだじゃあ立候補。

563:考える名無しさん
21/05/29 06:22:47.63 0.net
カトからプロへ宗旨替え

564:考える名無しさん
21/06/11 15:32:28.21 0.net
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2021/06/11(金) 15:23:32.12SLIP:ワッチョイ ffc2-oG7m
ジャップの学会にさ、「中世哲学会」 ってのがあんのよ。その雑誌は『中世思想研究』だけど。
比較的、戦後すぐに作られて、東大、京大、早慶の先生が中心になったから、すぐ全国規模の権威を持つ学会になったわけ。国内ではこの分野で第一の学会になった。
けどさ。名前がオカシイんだよ。「中世哲学会」。ぶっちゃけ西洋中世に「哲学」なんて無い。無いの。
一歩譲っても、それは議論の対象とすべきで、学術団体が「中世哲学」は当たり前に存在します、みたいな態度をとったら駄目なんだよ。
あの時代は基本ただの「神学」しかない。スコラ神学。
「中世哲学」なんていい出したら、
カトリックの教義=哲学、普遍的な真理ってなっちゃうんだよ。
権威ある学術団体が簡単にそんなことを前提にしちゃ駄目でしょ。宗教なんか全部、嘘なんだから。
だから「中世哲学会」なんて、なんか一見、差し障りのないような名前に見えるけど、ものすごく政治的な名前なんだよ。
でさ、このいわくつきの「中世哲学会」が作られた頃は、ジャップの中世思想の研究なんてほとんど無かったわけ。それだけに戦後こんな学会が突然作られたのは胡散臭いわけよ。
で、戦後のこの分野の若手の院生、研究者はここで発表しなきゃいけないって空気にされちゃって、その時はすでに「中世哲学会」は既成の権威になっちゃってるから、
「中世哲学」なんて胡散臭い言葉に疑問を持つことなく、それを無意識に当たり前に受け入れちゃうんだよね。
こういうのがバチカンの政治よ。おわかり?
さらにジャップにゃ、何故か、この「中世哲学会」に匹敵する権威をもった全国規模の「古代哲学会」「近代哲学会」が無い。しかし何故か哲学の無い時代の「中世哲学会」は存在してんだよ。
こういう古代哲学会、近世哲学会が存在しないこともバチカンの妨害の可能性が大だと思うね。
けど今の「中世哲学」の会員とかの「学者様」たちも、こういう背景に全く気づいてないみたいなんだよね。アホだわ。

565:考える名無しさん
21/06/13 21:05:55.47 0.net
頭悪そう

566:考える名無しさん
21/06/15 14:15:58.88 0.net
マリア崇敬ってどこから出てきたの

567:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/06/15 14:20:30.52 0.net
マリア伝などがあったほうが恋愛とか結婚子育てしやすくないかな?

568:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/06/15 14:21:33.48 0.net
キリストやヤハウエーは年下女性に信仰されてる。呪い斬りで沈めるまでよ。

569:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/06/15 14:22:00.81 0.net
仏陀もな。

570:学術@死神酔天魔法狂廃鬼神龍騎禅軍呪妖幻術師悪魔召喚居士
21/06/15 14:23:02.92 0.net
女性が女性の信仰上のモデルになる方が、そういう過ちが起こらない。
カーリーやサラスバティ―、ヘカーテ。

571:考える名無しさん
21/06/15 15:03:36.32 0.net
サドカイ派の人々の興味を惹いたのは、教えの内容というよりも、この男の強く示唆に富む話しぶりの方であった

572:考える名無しさん
21/07/27 10:05:05.22 0.net
三位一体

573:考える名無しさん
21/10/25 00:30:02.94 0.net
>>566
プロテスタントよりカトリックの方で強いから、
地母神みたいなヨーロッパ土着の多神教的風土からでは

574:考える名無しさん
21/12/22 07:58:13.02 0.net
ギリシャ語―ラテン語
ウシア……エッセンティア
イポスタシス……スブスタンティア
プロソポン……ペルソナ
セオティス……デイタース
エナティス……ウニタース
トリアス……トリニタース
パティル……パテル
イオス……フィーリウス
プネウマ……スピリトゥス
パントクラトル……オムニポテンス
ピイティス……クレアートル
オモウシオス……コンスブスタンティアリス

575:考える名無しさん
22/01/18 11:48:26.74 0.net
正教会において正統的な哲学はアリストテリズムで、プラトン主義は異端の温床として危険視されていた
でもなぜか18世紀後半あたりからロシアではプラトン思想が流行しプラトン主義的かつロシア正教的思想がつくられた

576:考える名無しさん
22/01/18 11:51:51.02 0.net
その代表格のソロヴィヨーフは若い頃に日本のニコライをモスクワで待ち伏せて修道士になって日本の宣教団で働きたいと直談判したけど断られた
もし日本に来てたらソロヴィヨーフ思想も生まれたんだろうか

577:考える名無しさん
22/03/23 15:55:46.65 0.net
トマスとスコトゥスどっちが好きなん?

578:考える名無しさん
22/03/25 23:10:53.34 0.net
アンセルムス

579:考える名無しさん
22/03/26 01:52:19.80 0.net
トマスはいいと思うよ。
最も西洋的な神学の例として。
何でもかんでも東洋や無みたいになってきても面白くないし。

580:考える名無しさん
22/03/26 04:24:06.16 0.net
スキャナーズ

581:考える名無しさん
22/03/26 07:15:13.16 0.net
トマスの翻訳は多いけどスコトゥスは少ないな
オルタナティオ全訳されんか

582:考える名無しさん
22/04/11 02:57:54.85 0.net
ジャンボ鶴田

583:考える名無しさん
22/04/13 20:51:48 0.net
中世思想原典集成の第二部はトマスに続いてニコラウス・くザーヌスの予定だってね

584:考える名無しさん
22/04/13 20:52:14 0.net
クザーヌス

585:考える名無しさん
22/04/14 09:55:05.77 0.net
491 :名無しさん@ピンキー :2022/04/13(水) 22:09:00 ID:+cFzGFNV0
尻よりビラビラが目に入るw

586:考える名無しさん
22/04/14 10:11:39.64 0.net
2期全然進まないな
全体の予定も出してないし

587:美魔女
22/04/21 20:23:06.47 0.net
一般に聖書神学としての聖書は神の子ではない人間としての人間のうちには存在しないものでしゅ。。
何故なら それは神が自分を現すものとして外から人間にやって来るものだからでしゅ。。👰

588:考える名無しさん
22/04/27 20:17:54.59 0.net
現代のロシア正教会でコレ
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589:考える名無しさん
22/04/27 20:29:21.39 0.net
プーチン体制終わったら反動あるだろうね

590:考える名無しさん
22/04/29 03:16:12.28 0.net
*「サイモンウィーゼンタールセンターは, ロシアのウラジーミル・プーチン大統領のウクライナへの恐ろしい侵略に抗議する行動の強化を国際機関およびヨーロッパの諸政府機関に呼びかけるものである」
*【#ウクライナ危機】「イスエラルのロシア大使館前で連日ロシアの暴挙への抗議」
… The Jerusalem Post, March 6, 2022.
「ウクライナの非ナチ化だと?」「ふざけるな、プーチンよ、おまえこそナチだ!」とユダヤ人たちが抗議。
※サイモン・ウィーゼンタール・センター(英語: Simon Wiesenthal Center, SWC)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のロサンゼルスに本部を置き、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の記録保存や反ユダヤ主義の監視を行い、国際的影響力を持つ非政府組織であり、寛容博物館の運営団体である。ヴィーゼンタール・センターとも。

591:考える名無しさん
22/04/30 04:01:26 0.net
祖国(ロシア)のために死んだら天国直行だから大丈夫、
みたいなこと教え始めてるのか?

イスラム教の聖戦論みたいだな。
URLリンク(mobile.twitter.com)
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592:考える名無しさん
22/05/01 19:39:28.92 0.net
出てた
ウクライナ侵攻に対する東方キリスト教研究者の共同声明
Statement on the Invasion of Ukraine by Japanese Researchers of the Eastern Christian Studies

593:考える名無しさん
22/05/01 19:47:55.01 0.net
具体性が全く無くてワロチ

594:考える名無しさん
22/05/12 13:51:26.41 0.net
901 無名草子さん [age] 2022/05/12(木) 12:00:43.69 ID:
ロシアは大粛清やるのか?
ベリヤ待望論あるのか?
URLリンク(mobile.twitter.com)
大変だな
かわいそうに……
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595:考える名無しさん
22/05/25 22:52:20.62 0.net
Igor Sushko
@igorsushko
17時間
Russian Orthodox "Church" Patriarch Kirill had a long career in the #KGB, real name Vladimir Mikhailovich Gundyayev.
URLリンク(mobile.twitter.com)
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596:考える名無しさん
22/05/27 10:47:34.78 0.net
本日発売!
プーチンの正体 (黒井文太郎) : 宝島社新書
類書にまだ出てないことも書かれてるみたい。この著者はプーチンをずっと追ってきたみたいだから、プーチンには詳しいに違いない。

597:考える名無しさん
22/06/02 00:10:27 0.net
『ロシア原初年代記』の冒頭は、ルシとキエフの話で始まる。


“これは、どこからルシの国が起こったのか、
 誰がキエフにおいてまず初めに公として治め始めたか、
 そして、どこからルシの国が始まったかの、
 [ベチュルスキー・フェオドシー修道院の修道僧の]年ごとの物語である。”

― 『ロシア原初年代記』 「第一章 スラヴ民族のおこり」 国本哲男、中条直樹、山口巌 訳、名古屋大学出版会 (1987) p1

598:考える名無しさん
22/12/07 13:19:20.02 0.net
中世思想原典集成 アンセルムス著作・書簡集出たで
17600円


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