中国哲学総合スレat PHILO
中国哲学総合スレ - 暇つぶし2ch90:考える名無しさん
18/10/14 17:30:56.87 0.net
朱子学の真価は韓思想において結実した

91:考える名無しさん
18/10/18 01:35:33.08 0.net
老子も荘子も韓半島で修行して一流になった

92:考える名無しさん
19/01/07 02:21:02.64 0.net
『老子』 最終章第八十一
聖人は積まず。既(ことごと)く以(も)って人の為にして己(おのれ)愈々(いよいよ)有し、既く
以って人に与えて己愈々多し。天の道は利して而(しか)して害せず、聖人の道は為(な)し
て而して争わず。
「聖人は何もかもすべて人のために為し、何もかもすべて他人に与えながら、かえって自
分はますます豊かになる。」
この老子の箴言は、日本一の個人投資家である竹田和平氏の「和平哲学」の真髄と同じ
だ。

93:考える名無しさん
19/02/05 20:06:50.20 0.net
 儒学・儒教思想の中で、明代に生まれ流行したのが陽明学であったが、それに対し、清代では考証学が流行した。
一般に、清王朝が異民族支配である清朝の政治を批判することを厳しく取り締まったので、清代の儒学者は政治批判となるような議論を避け、
もっぱら古典の字句の解釈、つまり考証のみにならざるを得なかったと言われる。
その考証も一字一句をゆるがせにせず、古典を徹底的に理解しようと言うするどい学問となった。
代表的な学者に顧炎武、黄宗羲がいる。彼らの思想は、厳格な考証によって、儒学を経世実用(世の中のために役に立つこと)の学に高めることであった。

94:考える名無しさん
19/02/06 07:28:42.76 0.net
清の時代には、ほぼ現代の文学部がやってるような実証的な文献研究が主流になった。
儒教の宗教っぽい要素はほとんど無くなった。

95:考える名無しさん
19/02/06 07:29:57.23 0.net
朱子よりも、漢の鄭玄が尊重された

96:考える名無しさん
19/03/31 00:41:57.45 0.net
蒼頡(そうけつ):中国伝説上の漢字の発明者
URLリンク(upload.wikimedia.org)
“これは、中国で漢字を発明したと言われる蒼頡という神話上の人物です。
 絵を見るとわかるように、蒼頡は四つ目の人物として描かれています。
 中国の伝説では、蒼頡は非常に目がよくて、さまざまな動物の足跡などを見分けて
 それをもとに漢字を発明したことになっています。”
― 『新記号論:脳とメディアが出会うとき』 石田英敬、東浩紀 (2019/3/3)

97:考える名無しさん
19/04/05 03:10:17.58 0.net
.
    ■ 荘子の万物斉同説とメビウスの輪
「メビウスの輪とは、長方形の紙を180度ひねって端と端をくっつけたものです。これは、紙
の表をなぞっていくと裏につながったり、裏をなぞっていくと表になったり表と裏が同時に
存在している不思議な特徴があります。」
URLリンク(nazology.net)
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
苦は楽につながり、楽は苦につながる。また、生は死につながり、死は生につながる。
荘子の万物斉同説-一切は等しい―とはメビウスの輪のようなものではないか。

98:考える名無しさん
19/05/05 21:59:24.69 0.net
>>97
関係ばい

99:考える名無しさん
19/05/10 08:45:27.22 0.net
 儒教の経典「四書五経」をだいたい読んだのですが、
あまりたいして感銘を受けることが書いてないので、中国思想はこの程度ではないはずだ、と思い、
自分の好きなことばの一覧を書いていきます。
 適当に書くので、ざっくばらんな記事になると思います。御了承ください。
自分がされて嫌なことは、他人にするな。
     孔子「論語」
道(宇宙の法則)を知るものには徳(人の法則)はいらず、徳(人の法則)を知っているものには慈愛はいらず、
慈愛のあるものには正義はいらず、正義であるものには礼はいらない。
道でもなく、徳でもなく、慈愛でもなく、正義でもないなら、礼をわきまえなければ世は治まらない。
     「老子」
君主は発言する機会が少なく、みんなの意見もあまり聞いていられない。そこで、
臣下たちは話のうまいもの(巧言をよくするもの)に自分の利益になるような話をさせ、脅したり、嘘をついたりして君主の権力を利用する。これを流行という。
   「韓非子」
いにしえの賢者いうあり。疑問のことあれば庶民に問う。
     「貞観政要」
士は己を知る者のために死す。
     「貞観政要」
至誠にして動かざるは勇なきなり。
     「近思録」
天知る、地知る、我知る、汝知る。
     「菜根譚」

100:考える名無しさん
19/05/10 08:54:35.55 0.net
何が四書五経読んだよ
全然よんでねーじゃん

101:考える名無しさん
19/05/10 10:30:07.48 0.net
>>100
うむ?
詩経と礼記以外は読んだよ。
詩経は訳がない。

102:考える名無しさん
19/05/10 10:51:14.36 0.net
 儒教の経典「四書五経」を、詩経を除き、だいたい読んだのですが、あまりたいして感銘を受けることが書いてないので、
中国思想はこの程度ではないはずだ、と思い、自分の好きなことばの一覧を書いていきます。
 適当に書くので、ざっくばらんな記事になると思います。御了承ください。
 中国思想は、あまり感銘を受けることは少ないです。ですが、だからといって中国思想を軽んじるつもりはないです。
 中国は、兵法と料理と歴史の国だという認識です。
自分がされて嫌なことは、他人にするな。
     孔子「論語」
道(宇宙の法則)を知るものには徳(人の法則)はいらず、徳(人の法則)を知っているものには慈愛はいらず、
慈愛のあるものには正義はいらず、正義であるものには礼はいらない。
道でもなく、徳でもなく、慈愛でもなく、正義でもないなら、礼をわきまえなければ世は治まらない。
     「老子」
君主は(いそがしいので)発言する機会が少なく、みんなの意見もあまり聞いていられない。
そこで、臣下たちは話のうまいもの(巧言をよくするもの)に自分の利益になるような話をさせ、
脅したり、嘘をついたりして君主の権力を利用する。これを流行という。
   「韓非子」
士は己を知る者のために死す。
     「史記」
天知る、地知る、我知る、汝知る。
(内緒の相談であっても、天も地も、話し手も聞き手も知っていて、そこから情報がもれる。)
     「後漢書」
いにしえの賢者いうあり。疑問のことあれば庶民に問う。
     「貞観政要」
至誠にして動かざるは勇なきなり。
     「近思録」

103:考える名無しさん
19/05/10 11:10:03.94 0.net
>>101
詩経が訳ないってマジでいってんの?
詩経も礼記読んでないのに五経読んだって言えるの?

104:考える名無しさん
19/05/10 11:32:00.07 0.net
>>103
海音寺訳は、中古で買ったけど、あれ、たぶん、現代語訳じゃなくて、海音寺さんの読書メモが書いてあるんだよ。
ちゃんと詩経の現代語訳を出してくれ。

105:考える名無しさん
19/05/10 11:41:16.90 0.net
詩経の訳なんて知ってるだけで4,5あるんだが

106:考える名無しさん
19/05/10 13:48:30.83 0.net
>>105
読みたいから出版者と題名教えて。

107:考える名無しさん
19/05/10 15:23:17.97 0.net
>>106
教えて君かよw
詩経は解釈者の立場によってその詩の意味が全く異なるので注意
一つ読んで分かったということは絶対にない
明治書院 石川忠久  最近「万和」の発案者でちょっと有名になった。宗教歌として解釈する
平凡社 白川静  基本的に民謡として解釈する
集英社 高田 眞治 極めて伝統儒教的な解釈だったと思った
国風のみ
筑摩書房 古典世界文学全集2  これも儒教的な解釈
岩波書店 中国詩人選集 吉川 幸次郎 有名な学者だけど内容は未見

108:考える名無しさん
19/05/10 18:09:52.02 0.net
>>107
ありがと。
まだ、購入にはビビってる。

109:考える名無しさん
19/05/12 08:12:03.45 0.net
『詩経』と『古今和歌集』
“天地を動かし、鬼神を感ぜしむるは、詩より近きはなし”
― 『詩経』 大序

“天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思わせ、
 男女の仲をもやはらげ、たけき武士の心をなぐさむるは歌なり”
― 『古今和歌集』 仮名序

『詩経』 目加田誠 訳、講談社学術文庫 (1991)
『新版 古今和歌集 現代語訳付き』 高田裕彦 訳、角川ソフィア文庫 (2009)

110:考える名無しさん
19/06/25 04:20:51.15 0.net
荘子の万物斉同、玄侑宗久氏曰く、
「天から見ればすべて斉しい(ひとしい)」 (※ 注-1)
「私の主語が『天』になるような生き方をしてみてはどうだろうか。」
若松英輔氏(批評家)は、内村鑑三がその著『代表的日本人』の中でこう言っているように
思うと述べている(※ 注-2)。
注-1:『荘子と遊ぶ』 P.21 筑摩書房
注-2:『100分de名著 内村鑑三 代表的日本人』 P.25 NHK出版


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