西田幾多郎を語るスレat PHILO
西田幾多郎を語るスレ - 暇つぶし2ch50:考える名無しさん
18/04/04 11:45:03.70 0.net
フィヒテもな
って感じでどんどん増えていくからな

51:美魔女
18/04/04 11:50:27.70 0.net
今は
課題は
必然でない=変化しうる⭐⭐⭐

52:考える名無しさん
18/04/05 19:55:38.39 0.net
あと付け加えるとしたらプロティノスとアウグスティヌスとライプニッツとキルケゴールあたりか

53:考える名無しさん
18/04/08 16:41:32.95 0.net
西田の『哲学概論』って何で再刊されないの?

54:ルパン三世
18/04/08 17:26:08.56 0.net
もう、マルクスでええやん

55:考える名無しさん
18/04/22 23:56:23.04 0.net
日本の哲学者って、言語によって語られてる非言語的対象にばかり関心を示し、
いままに思索がそれによって立ち上がってるところの言語には無頓着だよね
超越論的というのは、自分の言語を意識するということだ
日本における哲学は実学でしかない
言語という純粋経験が必要だ

56:考える名無しさん
18/05/07 02:41:46.04 0.net
全体的一の部分
それは多の一としても、一の多としても考えられない世界でなければならない
URLリンク(www.aozora.gr.jp)
この「一」の読みは「いち」でいいのかな
それとも「いつ」なのかな

57:考える名無しさん
18/05/07 18:00:12.38 0.net
>>56
こういう場合はだいたい「いつ」と読む

58:DJgensei artchive gemmar
18/05/07 18:54:44.60 0.net
西田って三パターンで出したへまだろ。

59:考える名無しさん
18/05/14 21:28:22.26 0.net
「一(いつ)」とか「有(う)」とか、独学で哲学書を読んでるだけだと意外と読めないよね

60:考える名無しさん
18/05/28 20:38:48.71 0.net
「有」は「ゆう」じゃないのか

61:考える名無しさん
18/05/28 20:43:36.65 0.net
辞書では確かに哲学用語で「う」とあるな
これは読めんわ

62:考える名無しさん
18/06/10 17:41:23.25 0.net
もっと基本だけど、「本性(ほんせい)」も独学だけだと「ほんしょう」と読みがち

63:考える名無しさん
18/06/11 14:54:05.88 0.net
>>46
全員西田より上の哲学者じゃんw
それら読んだから西田には帰ってこれなくなるw

64:考える名無しさん
18/07/18 19:43:11.84 0.net
政治哲学を除いたロックやヒュームも西田より上か

65:考える名無しさん
18/07/19 03:11:13.85 0.net
恐怖百物語り

66:考える名無しさん
18/07/21 22:23:11.29 0.net
「場所的論理と宗教的世界観」を読んでいるんだが、「内在的超越」と「超越的内在」ってどう違うんだ?

67:考える名無しさん
18/07/21 22:33:40.49 0.net
人の内面にある超越的なもの、すなわち宗教的なもの

超越的な内面を持つ人、すなわち聖人
と読むだろうな。俺だったら。
専門じゃないのに出しゃばると。

68:考える名無しさん
18/08/04 23:36:38.50 0.net
>>63
明確に格上言えるのはプラトン、アリストテレス、カントくらいだろ

69:考える名無しさん
18/08/05 00:23:51.77 0.net
東洋の土人にも哲学ができるということを示しただけなのに
格上も格下もない

70:考える名無しさん
18/08/05 16:06:33.54 0.net
別枠ということですな。

71:考える名無しさん
18/09/03 12:36:35.16 0.net
哲学は空想であり宗教である

72:考える名無しさん
18/09/03 19:15:57.65 0.net
数学はある証明や数式によって何が可能となったのかという基準で考えることができるが
哲学というのは比較できるようなものがないな

73:学術
18/09/03 20:17:19.64 0.net
西 西行 西軍の下。禅の研究アフォすぎ。

74:考える名無しさん
18/09/03 21:18:14.32 0.net
お前みたいなまともな文も書けないようなのにアホと言われる筋合いのある学者はさすがにおらんだろう

75:学術
18/09/03 22:34:04.28 0.net
ブーバーもアフォだよ。敵少ない人が短絡的な哲学書書くんじゃないの?

76:学術
18/09/03 22:36:20.06 0.net
三層ぐらいじゃね。神だけ見るなんてヘボい。

77:学術
18/09/03 22:37:02.02 0.net
波兵の敵のおおさ見た?

78:学術
18/09/03 22:37:51.53 0.net
哲学の道なんて歩いている人しか見なかったしスカスカだろうね。
手賀沼のリッジウッドのレコードのほうが。

79:学術
18/09/03 22:40:33.86 0.net
世代トップだったのに。飛びがでてて、ひかりが走ってた。

80:考える名無しさん
18/09/17 15:12:38.66 0.net
アホと言われて発狂w

81:考える名無しさん
18/12/05 11:15:53.75 0.net
「善の研究」西田幾多郎
西田の存在論は朱子学の「理」だ。
西田は、自由意志を否定した。心の中に意志を決定する要素がすべて思い浮かぶことはなく、
不十分な意志の発現の総合として、心に意志は発現する。
善悪を完全に規定した倫理学は存在しない。 智勇仁義は、いちど善とされても、後で悪とされることもある。
また、誰かは善といっても、別の誰かは悪という。
平等が正義でもない。逆に、個人のこだわりを認めることの方が、平等より善であることが多い。
意思は、快不快の単純な多い少ないによっては決まらない。
人の意思は、快不快の単純な算数で決まるほど単純ではない。

82:考える名無しさん
19/01/12 13:27:39.43 0.net
社会制度に適合させるためには単純な算数でもなんでも数値化できないことにゃ話にならん
個々人の気分次第で政治が成り立つか

83:考える名無しさん
19/03/23 23:42:54.61 0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

84:考える名無しさん
19/05/13 23:59:48.04 DTl+xUCov
怒りも繊細な感情の発露であり得ると分かるのも重要

85:考える名無しさん
19/07/13 02:45:31.64 0.net
西田は最初どうでもよかったけど段々その仕事が有り難くなってきた
日本に、かつ個人に固有のものを残してくれて素晴らしいと感じるように

86:考える名無しさん
19/10/07 20:49:28.46 0.net
100分de名著 西田幾多郎“善の研究”[新] 
第1回「生きることの“問い”」[解][字]
認識する主体/認識される対象という西洋哲学の二元論を乗り越えるために
「愛」という独自の概念を用いて「知」のあり方を根本から問い直す
西田幾多郎の哲学の根本に迫る。

87:考える名無しさん
19/10/08 04:35:25.30 0.net
死んだら 無

88:考える名無しさん
19/10/11 17:29:36.57 0.net
南無絶対矛盾的自己同一

89:考える名無しさん
19/10/15 23:59:23.88 0.net
さっきNHKの「100分 de 名著 西田幾多郎『善の研究』」を見て感動した
日本にもこんな大物が、正真正銘本物の哲学者が居たんだと知って
確かに自我が破壊し尽くされた時には、自分は全てと融合して
全てが「私」であり「愛」であるという“本当の自己”に目覚める
そんな神秘体験をしたことがある私は、西田が言っていることが本当によく理解できた

90:考える名無しさん
19/10/16 01:01:57.79 0.net
南無純粋経験

91:考える名無しさん
20/04/11 15:55:49 0.net
「場所」という論文は難しいな。

92:考える名無しさん
20/04/13 15:41:41 0.net
『善の研究』 を聴け

URLリンク(stories.audible.com)

善の研究
Written By: 西田 幾多郎   Narrated by: 佐田 直啓   Length: 7hrs 26mins

93:安西大樹
20/04/15 12:13:49 0.net
主語を失えば判断という如きものは成立しない、すべてが純述語的となる。

「場所」

94:安西大樹
20/04/15 12:22:46.54 0.net
主語面における自己同一と、述語面における自己同一とは違う、ということがわかれば、西田の場所論の解読も近いと思う。

95:安西大樹
20/04/15 12:29:39 0.net
述語面はやわらかく主語面を包んでゆくイメージさえもてれば、西田の場所論は難しくもなんともない。

96:安西大樹
20/04/15 12:34:08 0.net
句点をうたず、読点をもって、突き進んでゆく様からして、自動書記的に一気呵成にやりとげている感はあり、それはそれで詩的でもあるのだが、悪文であるのは確かだろう。

97:考える名無しさん
20/04/18 14:01:48 0.net
真の時は人格的でなければならぬ

98:安西大樹
20/04/19 19:29:33.74 0.net
「場所」
唯それ自身によって成立する一つの全きもの

99:安西大樹
20/04/19 20:27:07 0.net
限定せられた有の場所から見れば、主語となって述語とならない基体は、何処までもこの場所を超越したものであり、無限に働くものともみられるであろう。
しかし、意識するということは無の場所に映すことであり、この場所から見れば、逆に内面的なる意志の連続に過ぎない。
限定せられた有の意義を脱しない希臘哲学の形相より出立すれば、何処までも質量を形相化し遂に純なる形相に到達するも、なお質料が真に無となったのではない、唯極微的霊に達したままである、質料はなお動くものとして残っている。
真の無の場所においては、一から一を減じた真の無が見られねばならぬ。
此において我々は始めて真に形相を包む一者の立場に達したといい得る、極微的質料もその発展性を失い、真に作用を見るということができる。


「場所」

100:安西大樹
20/04/19 21:05:13 0.net
ポイントとなる箇所をみなのために示しておこう。


「場所」

意識面というのは判断の主語を包み込んだ述語面であって、斯く包み込まれた主語面が対立なき対立となり、その余地が意味の世界となる。
この故に感覚的なものすらいつも意味の縁暈(えんうん)を以て囲繞せられ、思惟的なるものの中心にはいつでも直覚的なものがある。

101:安西大樹
20/04/19 22:18:37.72 0.net
中期西田哲学のポイントとなる箇所をみなのために示しておこう。

「場所」
普通には始から主客を対立的に考え、知るということは主観が客観に働くこととと考えるが故に、
対立なき対象というものが主観の外に考えられ、概念的なるもののみ主観に於てあると考えられるのであるが、いわゆる一般概念とは直覚的なるものの意識面における輪郭であり、
意味とはこれによって起されるその意識面の種々なる変化である。

102:安西大樹
20/04/19 22:25:21 0.net
さらに、ポイント。

「場所」

主語面を越えて述語面が広がるという時、我々は判断意識を超越するといわねばならぬ、
主語を失えば判断という如きものは成立しない、すべてが純述語的となる、
主語的統一たる本体という如きものは消失してすべて本体なきものとなる。
此の如き述語面において意志の意識が成立するのである。
判断の立場のみ固執する人には、此の如き述語面を認めることはできないであろう。

103:安西大樹
20/04/19 23:11:52 0.net
もうこれでわかるだろう。
「場所」

対立的無の場所は限定せられた場所として、なお主語的意味を脱することができないから、
すべて超越的なるものを内に包摂することはできぬ、真に直観的なるものはかかる場所をも越えたものでなければならぬ。
いわゆる意識面を破って真の無の場所に於てあるのである。

真に直観的なるものとしては、感覚的なるものは芸術的対象でなければならぬ。
場所が無となるに従って対立的対象は無対立的対象の中に吸収せられて、対象は意味に充ちたものとなる。
此の如き直ちに直観の場所即ち真の無の場所に於てあるものがいわゆる意識の場所、即ち対立的無の場所に於て見られる時、
それが無限に働くものとなる。

104:安西大樹
20/04/19 23:13:44 0.net
西田幾多郎の神髄を目の当たりにすれば、それ以降、日本には哲学しゃなど存在しないといっても過言ではない。

廣松渉はまだマシだけど。

105:安西大樹
20/04/20 00:01:28.23 0.net
ほとんどの解説書は、この西田における主語面と述語面についてよくわかっていない。縁暈というものはかさぶたのごとき境界線であって、一般概念つまり一般者に関する概念、それは普遍といってもよいが、その一般概念とは輪郭なんだということ。
ここに触れている解説書はない。
池田信夫とかいう馬鹿が、西田は悪文で、よくわからないところもある、なんて言ってたけど、読めてないだけである。

106:安西大樹
20/04/20 11:54:50 0.net
「場所」テクストを舐め回す。

有の場所が真に無の場所に於てある時、我々は純なる作用の世界を見る、普通に意識の世界と考えられるものは此の如き世界を意味している。
しかし此の如き世界は、なお内在的対象界として概念的に限定せられた一つの対象界たるを免れない。
内在的対象と考えられるものは無を以て縁附けられた有の場所である、
あるいは対立的無によって限定せられた真の無の場所である。

真の無の場所はなおこれよち深きものでなければならぬ、なおこれを越えて広がるものでなければならぬ、
かかる場所もこれに於てあるものでなければならぬ。

107:安西大樹
20/04/20 12:00:13 0.net
是(ここ)において我々は初めて意志の世界を見るのである。
知識的対象としては有と無との合一以上に出ることはできない、主語と述語との合一に到って意識はその極限に到達する。

しかしかかる合一を意識する時、かかる合一が於てある場所がなければならぬ。
同一の裏面に相異を含み、相異の裏面に同一を含むというのは此の如き場所に於てでなければならぬ。
有と無と合一して転化となると考えられる時、転化を見るもの、転化が於てある場所がなければならぬ。


「場所」

108:安西大樹
20/04/20 13:27:18 0.net
「場所」五章にあるように、知覚、思惟、意志、直観というものは厳密に区別されなければならない。
その区別の明証性をわがものとしない限り、西田哲学を精確に理解することはまずできない。

109:考える名無しさん
20/04/27 20:47:16 0.net
405糖質ですが2020/04/27(月) 19:13:59.14ID:TsqyYauC
西田幾多郎という人物は、おそらく私の祖母・香淳皇后(遊佐道子)のペンネームだと思われるが、
昭和天皇の命を狙う連中を、「日本軍は日本人の命を守るためにあるもの」とする統制派と、
「天皇の命を守るためにある」とする皇道派の対立から、「検察ファッショ」という形で皇道派に味方した平沼騏一郎に、
「感謝の意を込めて」書かれたのが「善の研究」であり、娘が生まれた後にも「平沼が座禅をやるたびに娘が美人になる」ことを教えたものと思われる。
つまり、吉永小百合は「昭和天皇の娘世代」であり、私や松田聖子や酒井法子は、「孫」なのである。

110:考える名無しさん
20/06/10 05:35:42 0.net
南無純粋経験
南無絶対無

111:考える名無しさん
20/08/03 21:36:40 0.net
西田はその生涯において一度も外国に行くことはなかった。海外留学をすることはなかった。日本から外に出ることはなかった。それなのにあれほどの偉業をなしたのだからやはり凄い人物だ。

112:考える名無しさん
20/08/04 02:56:17 0.net
三浦梅園は伊勢参りに一度行ったきり長崎で生涯を終えた
どこ行くかは関係ないな

113:考える名無しさん
20/08/29 16:32:25 0.net
文体に躍動感があるから退屈せずに読める

114:考える名無しさん
20/08/29 17:51:33.54 0.net
若いころは親とか学校とかメディアとかに徹底的に洗脳されているからね。
自分が育ったのとはまったく違う場所に行ってみて、人の「地」みたいなのと肌で感じると、
人間どもも似たり寄ったりだなというのを実感する。

115:考える名無しさん
20/08/29 17:52:00.60 0.net
どもも×
どこも〇

116:考える名無しさん
20/08/29 17:52:53.06 0.net
すると、時代も地域も違う古典を読んでも、その「地」のようなものに気づく。

117:考える名無しさん
20/08/30 14:37:14.89 0.net
URLリンク(celia.klmash.net)

118:考える名無しさん
20/09/03 15:11:31 0.net
癌は二人に一人

119:考える名無しさん
20/09/03 17:06:49.41 0.net
334 :彼氏いない歴774年 :2020/09/03(木) 16:42:27.89 ID:NAW4QAaG
>>293
職場に以前いた女性(当時30代後半・独身)が糖質発症して退職したわ。
妹さんが結婚して、親や周囲の人から「アンタはいつ結婚するの?いい人いないの?」と
うるさく言われたりして発狂したらしい。

120:考える名無しさん
20/11/04 13:20:23.25 0.net
なるほど

121:考える名無しさん
20/11/19 18:37:18.46 0.net
藤田正勝の『日本哲学史』は必読だな。
これを読まないと西田の学説が弟子との関係で形成されて行ったことがわからない。

122:考える名無しさん
20/11/19 19:06:24.03 0.net
弟子の中でも特に田辺元ね。

123:考える名無しさん
21/01/12 09:20:37.83 0.net
西田の文章を読むと、純哲とは表面的には時代に制約されない、地理的に制約されない
思索の結果として導き出されたものだと感じる。

124:考える名無しさん
21/01/12 10:18:07.35 0.net
誤:人間どもも
正:人間どこも

125:考える名無しさん
21/01/12 10:20:47.31 0.net
あ、既に訂正してあったか。
>表面的には時代に制約されない、地理的に制約されない思索
時代的な制約、地理的な制約から自らを解き放とうとするなら、
それらの制約を解きほぐすことを要求される

126:考える名無しさん
21/01/12 10:31:38.01 0.net
西田は実際には制約されていたんだろうけど、彼の文章は、
時代を超えて読み注ぐことが可能な、
旧仮名、旧字体の知識以外それほど前提知識を必要としない文章だと思う。

127:考える名無しさん
21/01/12 10:37:06.48 0.net
URLリンク(www.zeno.org)
Jahresringe der individuellen Kultur.

128:考える名無しさん
21/01/12 11:01:08.54 0.net
個物を包むとかいうような表現に慣れればイッパシの西田学徒。

129:考える名無しさん
21/02/22 20:29:36.00 0.net
思春期の少年が一生懸命にチ◯ポコをしごいてるね
あれを、絶対矛盾の自己同一と言うそうだよ

130:考える名無しさん
21/04/13 19:49:43.99 0.net
【盗聴盗撮犯罪者・色川高志がしつこく嫌がらせを継続】
色川高志(葛飾区青戸6-23-21ハイツニュー青戸103号室)
●色川高志「ホワイトハウス高橋の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・ホワイトハウス高橋の息子(葛飾区青戸6-23-23)の挑発
●ホワイトハウス高橋の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6-23-21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6-23-21ハイツニュー青戸103号室
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6-26-6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 ℡03ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗

131:考える名無しさん
21/05/19 06:13:26.64 0.net
絶対矛盾の自己同一か

132:考える名無しさん
21/05/21 21:19:37.78 0.net
論理的思考を経た後の
知的直観の地平だと思う

133:考える名無しさん
21/05/22 23:58:19.51 0.net
日本人の哲学者として
世界的に認められているよね

134:考える名無しさん
21/07/09 12:43:43.23 0.net
物理的な人生を送るだけのバカには西田幾多郎は理解できない。
おぼっちゃま学者、おきょうちゃま学者と同じ類いの青春時代を送った西田だが、やはりその暇を大いに利用した。
かしこいボンボンだよ。

135:考える名無しさん
21/07/20 16:12:51.20 0.net
wikipediaの名言のところに「善とは一言にていえば人格の実現である」ってあるけどさ
一言で言えばって言ってるのに言葉数増えとるやんけ!

136:考える名無しさん
21/07/24 08:53:29.16 0.net
私の祖国には、このような人物がいません

137:考える名無しさん
21/10/04 00:11:39.75 0.net
>>1
【西田】京都学派・近代日本哲学総合スレ【西周】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(philo板)

138:考える名無しさん
21/10/13 13:31:15.25 0.net
西田記念館って七尾線沿線なんだよな。

139:考える名無しさん
21/11/09 19:14:46.50 0.net
西田幾多郎の評伝は竹内良知の『善の研究』までを書いたもの以外はあまりなかった。
氣多雅子と藤田正勝のものが最近ようやく出たという感じだな。

140:考える名無しさん
21/11/15 12:27:34.67 0.net
まあ、氣多雅子の本は研究書だったか

141:考える名無しさん
21/11/27 14:33:16.29 0.net
西田幾多郎がいたおかげで竹内良知の良さも感じられるようになってきた。

142:考える名無しさん
21/11/27 22:30:16.19 0.net
結局きたろうって何が言いたいの?
どう生きるべきかとか善とは何かについてもっとシンプルに話してくれんのだろうか

143:考える名無しさん
21/11/27 23:13:00.49 0.net
冷たく突き放すなら、
肝は西洋哲学を摂取しながらそれと対抗するべく、
仏教や論理などを統一して日本的ブルジョア哲学を打ち立てた所だろうな結局。
あまり表に出てこないが、
西田哲学は、マルクスと地味に対決していたんじゃ無いかというのが竹内良知の見立て。

144:考える名無しさん
21/11/27 23:20:21.76 0.net
>>142
そういう風な人間はどうすべきかみたいな懊悩についての話は、
西田幾多郎と同時代では倉田百三とか河合栄治郎などを当たるべき。

145:考える名無しさん
21/12/02 09:51:37.34 0.net
エッセイストのように見えなくも無いが学者であり、
知の巨人で近寄りがたくもあるが随筆家でもあると。

146:幸ちゃん
21/12/29 07:47:21.45 0.net
961幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/12/29(水) 07:24:52.08ID:EwUap9J/0
常識と良識の違いが分からない
969幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/12/29(水) 07:34:13.36ID:EwUap9J/0
>>963
「常識」の反意語は「非常識」なのか、「未常識」なのか?
「良識」の反意語は? 「不良識」?
973幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/12/29(水) 07:38:28.25ID:EwUap9J/0
「無常識」や「無良識」という概念はあるのか?
979幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2021/12/29(水) 07:41:56.07ID:EwUap9J/0
「理性」と「良心」は対義語?

147:考える名無しさん
22/02/17 15:10:44.71 0.net
西田は、発達障碍。脳障碍によりたまたま記憶力が特化しただけの、精神、人格障碍、統失。
だから、難文、悪文しか書けない。それを後世の発達障碍糖質脳ガイジが 哲学 と銘打っただけ。

148:考える名無しさん
22/02/17 15:25:09.17 0.net
昔の人の文章は読みにくい。
宇野弘蔵も西田も。


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