ドイツ哲学総合スレat PHILO
ドイツ哲学総合スレ - 暇つぶし2ch4:考える名無しさん
16/05/04 18:31:28.09 0.net
ドイツ哲学は、大別してデカルト~ヘ-ゲル~フッサ-ルという分岐点があると思う。
ハイデガ-は、ギリシャから始まる西洋哲学を“主観主義”の哲学と述べている。この
主観主義の本流の流れを変えたのが現象学を提起したフッサ-ルである。この現象学という
哲学の流れが戦後、サルトル、メルロ=ポンティ、デリダ、ハイデガ-へと継続されて今日に至っている。

5:考える名無しさん
16/05/04 18:44:36.96 0.net
>>4
いろいろ聞きたいことあるけどとりあえずありがとうございます。
波平ばかりだったので人がいて驚いた。

6:考える名無しさん
16/05/05 15:26:44.35 0.net
そもそもこのスレ立ててるのが波平なんだけどな

7:考える名無しさん
16/05/05 15:28:36.55 0.net
> 309 :えぴす天明 ◆5WmzZoH9TE :2016/04/06(水) 18:44:03.46 0
> 哲学板が崩壊しているので移動先を教えて?
スレリンク(philo板:309番)
             ↓  5分後
> 他にいい哲学掲示板を教えてください。
>
> 1 :考える名無しさん:2016/04/06(水) 18:49:11.34 0
> スレ削除機能せず
> スクリプト荒らしも放任
> 哲学板は運営から見捨てられて崩壊。
>
> 他にいい哲学掲示板を教えてください。
スレリンク(philo板:1番)

8:考える名無しさん
16/05/05 18:06:23.45 0.net
>>2
何気によく考えられている

9:THE グル
16/05/05 18:25:12.44 0.net
     
     
いいですか
チンチンしゅっしゅっ
チンしゅっしゅっ

これが定説なんです。

断言できます。

どうかしましたか?

10:考える名無しさん
16/05/05 18:26:31.20 0.net
一分毎にパクリ用スレ立てか、さすがは波平、下衆度が違う
フランス哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:54:34.67 0
スレリンク(philo板)
           ↓ 1分後
ドイツ哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:55:48.60 0
スレリンク(philo板)
           ↓ 1分後
英米哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:56:56.74 0
スレリンク(philo板) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27)


11:考える名無しさん
16/05/05 21:41:45.59 0.net
.i l ll三三三  ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : .      . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :. 三三彡//^、',
i l  !三三三 .::メ《″(::🐠::) ,l:ヾ、: : : .    . : : : :,イ'ヘ,.(::🐠::) ゞヘ、::   三三彡ノ  i l    
ヽ', :l.ヾ三三  : : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ : .: 🐽:  、´``'-`''‐="‐'"´:: : : : : 三彡ソ i  //
 ヽY ヾ三ミ  : ::`ー---‐'''"´: :ノ   :    :   ヾ、`ー--- ' ´:: : : : :  三彡  l //
    ヽ       '′     ,ィ_'_,,,,,,_,,,,,,_ヽ、、       'i        ツ
      ヽ         ,r‐''"イ⊥T'T'T''T''T''T`i`=‐;-、、__.   :l       /
       \      .:ノ⌒ヾ「T''i`lー|ー|ー|ー|ー|ーl´ゞ',ノ"´ ヽ :i     /ヽヽ、
       \    .ノ     `゙゙゙'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'´''"´     ノ      /:l ノ |:\
         lヽ        `ー─--------一 ´           /;;;;;;l/   l:::::::ヽ
            i                  :;                    ,!
           !       ‐-、      :. 。 .:'                     /
         ヽ        ヽ     ; j:! "       __..:-‐'"´ ̄ ̄`   __ノ
             \         !    .:' 〃 ,..:---─‐'"´ __.. -── ''"´
            `ヽ、     ヽ、 ノー;'"、二:.:'ー--ァ'"´
                  `ヽ、   >:).......ヽ、_∨:/` ̄i
             ....:::::::::::にニニイ::::::::::::::::ヾK.._.ノ、
           ....::::::::::::::::::,! _ i!:::::::::::::::::..ヾ:、__/ ミ、::::::::::::::::.........
            ..::::::::::::::::::::::::!`´_` .!        `===='' :::::::::::::.......
          ::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;|
           ..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ

12:考える名無しさん
16/05/05 21:57:08.89 0.net
真実を突かれるとAAで誤魔化す
これが波平

13:考える名無しさん
16/05/05 23:40:26.73 0.net
と、純一が波平になりすましておりますw

14:考える名無しさん
16/05/06 00:09:05.57 0.net
『ドイツ哲学の系譜』放送大学印刷教材オヌヌメ

15:考える名無しさん
16/05/07 02:09:36.98 0.net
今現在有名なドイツ哲学者ってだれなの?

16:考える名無しさん
16/05/07 02:10:46.90 0.net
杜玖椀

17:考える名無しさん
16/05/07 11:19:08.66 0.net
明治の哲学、広くいえば明治の思想の潮流を回顧してみると、少なくとも三つの段階に分かちてこれを考えることが便利のように思う。
第一期は明治の初年から明治二十三年までとし、第二期は明治二十三年から日露戦争の終りまで、すなわち明治三十八年までとすることにしよう。
それから明治三十八年から以後明治四十五年までを第三期としたならばよかろうと思う。
もっとも第三期の思想の潮流は大正年間まで(すなわち世界大戦まで)及んでいることはいうまでもない。
明治の初年から明治二十三年までに至るこの第一期の哲学を中心としたる思想の潮流はだいたいアウフクレールングスツァイトで、
英、米、仏の思想が優勢を占めておった。
すなわち英、米の自由独立の思想、フランスの自由民権の思想などというものが縦横に交叉して紹介され、
主張され、唱道され、宣伝され、なかなか広く社会に渦を巻くような状態となってきたのである。
英、米の学者では主としてベンサム、ミル、スペンサー、シジュウィック、リュイス、バショー、バックル、ラバック。
フランスの学者では主としてルソー、モンテスキュー、ギゾー、コント、トクヴィールというような人の思想が輸入され、
そして自然科学の側ではダーウィン、ハクスレー、チンダールらの思想がずいぶんもてはやされ、
だいぶ社会の状勢も一般的に変化をもたらしたのである。
自分はちょうどこの教育勅語煥発の際にドイツから六、七年ぶりに帰朝し、いくばくもなくその教育勅語を解釈し、
『勅語衍義』と題してこれを世に公にするの光栄を得たのである。
それからちょうどその教育勅語の煥発せられた頃より東京大学に教授となって教鞭を執り、三十三年間継続し、
その間、宗教に関しては仏教を中心として比較宗教を講じ、哲学の側においては東洋哲学史とともに西洋哲学史を講じ、
殊にカントとショーペンハウエルとを講じたのである。
そのように、西洋哲学としては主としてドイツの哲学を紹介し、かつこれを学生に教えこんだのである。
しかして哲学およびその他精神科学研究のために西洋に派遣せらるる留学生には主としてドイツに往くことを勧誘したのである。
わが国においてドイツ哲学の重要視せらるるようになったのは自分らの努力によることが多大である。
URLリンク(www.aozora.gr.jp)

18:THE グル
16/05/07 16:31:07.42 0.net
   
   
   
   
   
いいですか
チンチンしゅっしゅっ
チンしゅっしゅっ

これが定説なんです。

断言できます。

どうかしましたか?

19:考える名無しさん
16/05/07 23:46:26.78 0.net
>>18
簡潔で分かりやすい。

20:考える名無しさん
16/05/07 23:53:05.70 0.net
まあ、偽者だけどな
中身はおそらく波平だろうな

21:考える名無しさん
16/05/08 00:45:32.93 0.net
.
        (( (ヽ三/)    (ヽ三/) ))
            (((i )__  ( i))) 
           / /⌒  ⌒\ \
           ( /( 🐡)  (🐡)\ )   
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          |  ∵∴∵∴∵∴∵∴∴ |
          | ∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵|
           \ ∵∴∵∴∵∴∵∴:入
            |.(    'ー-‐'  ヽ. ー' |
            |.(    'ー-‐'  ヽ. ー' |
            ヽ.      /(_,、_,)ヽ  |
            ._|.    /  ___ /
            /    ___ ゙ ,:-'´  丶
          /´ ヽ` ̄        ー-゙:.、
         i          - 、         `ヽ_  
         l:    、.:         ヽ       ゙i"
           !    i ; n  .:c.:   ',    _..ハ
          |    ハ/ {   _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
         |   ト./  ` ̄__,.:=彡  :.ヾ、ニ二 /
         /..  ,....―'"        `ー、__  `l
        /_;::::-'"            /::::::::::::::::ノ
     ,.../._r'"               ヽ`''「 ̄ ̄
    (__ノ'                 \_\

22:考える名無しさん
16/05/10 01:44:19.84 0.net
我が闘争ドイツ語版で最近出た奴が欲しいんだけど

23:考える名無しさん
16/05/11 13:13:31.36 0.net
リヒャルト・ハインリヒ・ルートヴィヒ・アヴェナリウス(Richard Heinrich Ludwig Avenarius、1843年11月19日 - 1896年8月18日)は、
フランス・パリ生まれのドイツ、スイスの哲学者。
オーストリア出身の物理学者、科学史家、哲学者のエルンスト・マッハと共に経験批判論の創始者として名高い。
ルドルフ・クリストフ・オイケン(Rudolf Christoph Eucken, 1846年1月5日 - 1926年9月15日)は、ドイツの哲学者。ノーベル文学賞受賞者。
ヴィルヘルム・ヴィンデルバント(Wilhelm Windelband、1848年5月11日 - 1915年10月22日)は、ドイツの哲学者。
ハイデルベルク大学教授で、新カント派の代表。
弟子にハインリヒ・リッケルトがいる。また日本の京都学派の代表のひとりである朝永三十郎は、ドイツ留学の機会を与えられ、
ルドルフ・オイケンの元を訪ねた。だがオイケンの俗物ぶりに辟易し、計画を捨ててヴィンデルバントの門を叩き、彼に師事した。
ハインリヒ・ヨーン・リッケルト(Heinrich John Rickert、1863年5月25日 - 1936年7月25日)は、ドイツの哲学者。
新カント派・西南ドイツ学派の代表的な人物として知られる。
さらにチューリッヒでリヒャルト・アヴェナリウスを知るようになった。
フライブルクでは、エトムント・フッサールがその後をついだ。ハイデルベルク大学の同僚には、
ハンス・ドリーシュ、カール・ヤスパース、ハインリヒ・マイヤー、そしてマックス・ヴェーバーらがいた。
エミール・ラスク(Emil Lask, 1875年9月25日 - 1915年5月26日)は、ドイツの哲学者。フライブルク大学でハインリヒ・リッケルトに学んだ。
エミール・ラスクの妥協を許さぬ態度は哲学者の興味を引くものであり、
また若き日のマルティン・ハイデッガーとルカーチ・ジェルジに影響を与えたことが哲学史家によって注目されている。
オイゲン・ヘリゲル(Eugen Herrigel、1884年3月20日 - 1955年4月18日)は、ドイツの哲学者。海外では日本文化の紹介者として知られている。
哲学者としてはヴィルヘルム・ヴィンデルバントやエミール・ラスクの下で学んでおり、いわゆる新カント派の系譜に属する。
ラスクが第一次世界大戦で戦死した後、ハインリヒ・リュッケルトの依頼を受けたヘリゲルはラスク全集(全3巻)を編纂、刊行した。

24:考える名無しさん
16/05/12 21:54:20.99 0.net
マルクス・ガブリエル(Markus Gabriel, 1980年4月6日 - )は、ドイツの哲学者。
ガブリエルは複数の言語(ドイツ語、英語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、中国語)を自在に操り、
また古典語(古代ギリシャ語、ラテン語、聖書ヘブライ語)にも習熟している。
私はメタ存在論とメタ形而上学というカント以来の伝統を復活させようとしています。
周知の通り、メタ存在論という言葉を導入したのはハイデガーであり、
また彼はカントの哲学が「形而上学についての形而上学」であるとも明言しています。
私が用いるメタ形而上学的ニヒリズムという言葉の意味とは、世界など存在しない、
つまり、世界についてその究極的本性、本質、構造、構成、カテゴリー的輪郭などが問われるとき、
その問いかけには意図されているような概念的内容が欠けている、ということです。
万物を絶対的に構成している何か大きなものがあるという考えは、それが自然的なものであれ理性が不可避的に有する性質であれ、幻想なのです。
現代の議論において影響力を持っているネオ・カルナップ主義者たちも同様の結論に至っていますね。
彼らの研究で言われていることの多くに私は賛同しており、
それをカント的、ポスト・カント的哲学におけるメタ存在論/メタ形而上学の伝統と連結させようと試みているのです。

25:考える名無しさん
16/05/13 11:28:20.05 0.net
>>24
ハイデガ-のメタ存在論とはどのような論理でしょうか?

26:考える名無しさん
16/05/18 10:14:44.19 0.net






、、、、戦争が起こると、女が余る。

27:考える名無しさん
16/05/21 20:37:01.07 0.net
14日の午前中は一般研究発表のみの時間帯で、私は三つ発表を聞いてきました。
最初の時間帯はカント部屋に行き、木村恵子さんの「カント哲学における「関心」概念の機能と位置」という発表。
木村さんは先日話題にした浜野さんと同様、カント研究会がらみで昔から存じあげている研究者です
(長く留学されていましたので、向こうは私のことを忘れておられるかもしれませんが。。。)。
私の知っているお仕事としては、少し以前の『日本カント研究』誌に掲載された、
「「美感的判断力の分析論」における「関心」の位置」という論文があります(日本カント協会編『日本カント研究10』理想社、2009年に所収)。
このようにカントの「関心(Interesse)」概念について一貫して研究を継続されていて、この分野では日本人のトップランナーなのではないかなと思います。
URLリンク(researchmap.jp)

28:考える名無しさん
16/05/25 09:50:19.07 0.net
わが国においても、カントについて書いている多くの人が、カントの原典をしっかり読んでいないのには驚く。
誤訳だらけの翻訳(とくに岩波文庫の篠田英雄訳『純粋理性批判』には平均一ページに十ヵ所くらい誤訳がある)を拾い読みしているだけで、
あれこれ論じないでほしい。例えば、吉本隆明、柄谷行人、竹田青嗣、小浜逸郎など文芸評論家であって、
哲学についても器用に語る一群の人々がいるが、他のことは知らないけれど、彼らがカントについて書いていることは、ほぼ間違いである。
というより、伝来の共通の誤解に基づいた枠内に留まって議論しているのだから怠惰であり、当然カントが格闘した問題から程よくピントが外れている。
中島義道『観念的生活』文藝春秋

29:考える名無しさん
16/05/26 07:56:27.91 0.net
『純粋理性批判殺人事件』

30:考える名無しさん
16/06/04 18:26:07.82 0.net
yuki nakagawa
なるほど|感情の消費を節約したことが原因となって快感を覚える。これがユーモアによってえられる快感なのである。」
(フロイト「ユーモア」『フロイト著作集 3』人文書院、p. 407)
笑いとは感情の消費が不意に節約されたことにある・・・
URLリンク(www.bonus.dance)
2014年10月29日

31:考える名無しさん
16/06/07 15:53:46.17 0.net
ヘーゲルの全集と、書簡集について (v. 4.1.)
URLリンク(ntaki.net)

32:考える名無しさん
16/06/08 22:14:29.99 0.net
>>25
『ハイデガーにおける「自然」 -「メタ存在論」をめぐって』
加藤恵介
URLリンク(www.kobe-yamate.ac.jp)
『ハイデッガーの思想における、基礎存在論からメタ存在論への転換の内的必然性について』
丸山文隆
URLリンク(www.l.u-tokyo.ac.jp)
『ハイデガーの「メタ存在論」再考 : 現存在の被投性とモナドの有限性』
阿部将伸
URLリンク(repository.kulib.kyoto-u.ac.jp)

33:考える名無しさん
16/06/20 11:08:57.03 0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

34:考える名無しさん
16/06/24 21:04:33.66 0.net
私訳 ヴァルター・ベンヤミン「とりたての無花果」
Posted on 2016年6月8日
URLリンク(junicci.com)
食べ物を過度に摂取したことがない者は、摂食というものを本当に経験し、自分自身をそれに接触させたことがあるとは言えない。
過度に摂食した経験がなければ、食事をせいぜい楽しむことはできても、食事を熱望するという境地には至らない。
原初の欲望の森に導く、食欲という狭くまっすぐな道からの方向転換の方法を身につけることもできない。
大食いとは、ふたつの意味を同時に含んでいる。欲望の無限性と、それを満足させる食べ物の画一性である。
大食いとは、何よりもまず、ひとつのものをその最後のかすまでむさぼり食うことなのである。
それは、単なる楽しみかどうか以上に、ひとが何を食べるかに深く影響していることは疑いがない。
たとえば、モルタデッラをパンのように噛むとき、枕に顔をうずめるかのようにメロンに顔をうずめるとき、
パリパリと音をたてる包み紙からキャビアをむさぼるとき、まるいエダムチーズを目の当たりに向き合うとき、
ほかの食べ物の存在はきれいさっぱりと頭の中から消えてしまうことからもわかるだろう。

35:吾輩は名無しである
16/06/25 11:47:21.83 0.net
方法としての演技―ニーチェの唯物論
ペーター スローターダイク (著)
出版社: 論創社 (2011/05)
URLリンク(pbs.twimg.com)

36:考える名無しさん
16/06/28 17:23:19.85 0.net
2016/05/09
G・トネリ著/浜野喬士訳「『判断力批判』テクストの生成」(一九五四)
URLリンク(researchmap.jp)

37:考える名無しさん
16/07/23 16:02:13.52 0.net
昭和・大正のニーチェ
URLリンク(togetter.com)
レートー・タト
今は孤独のことと公共性のこととを合わせて考えてますね。
鉄風
ああ、それ沼っぽいですね(アーレントの、孤独な者は現実感を失うとかいう話(間違いではない)を絡めるわけですよね?)
レートー・タト
アーレントは恩師とドイツ語勉強がてらマンツーマンで読書会をさせてもらってるところなのでどういうかたちにもってけるか思案中です。
2016年2月23日

38:考える名無しさん
16/07/24 21:02:30.07 0.net
これは良さそう。
『漱石の「猫」とニーチェ―稀代の哲学者に震撼した近代日本の知性たち』杉田 弘子
明治大正期日本のニーチェ受容史。
高山樗牛、夏目漱石、新渡戸稲造、和辻哲郎・阿部次郎、萩原朔太郎、芥川龍之介、
各人の作品と生死にニーチェ思想がどう関わっていたかを鮮やかに描き出してゆく。

39:考える名無しさん
16/07/24 21:04:12.89 0.net
ニーチェの『ツァラトゥストラ』と言えば、
登張竹風訳『如是経 : 一名・光炎菩薩大師子吼経』星文館書店 1921年(大正10)
URLリンク(dl.ndl.go.jp)

40:考える名無しさん
16/07/25 05:28:15.95 0.net
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)
性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年~絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。

41:考える名無しさん
16/09/15 19:57:32.84 0.net
mike bygrave
Walter Benjamin
URLリンク(www.mikebygrave.co.uk)

42:考える名無しさん
16/09/20 01:15:05.68 0.net
“要するに共産主義者は、どこでも社会的ならびに政治的現状に反抗するすべての革命運動を支持する。
 (略)
最後に共産主義者はどこでも、すべての国の民主的諸党派の団結と統一とのために努力する。
共産主義者はその主義主張をかくすことを恥とする。われわれは公然と宣言する。
われわれの目的は、これまでのすべての社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達せられる。
             '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ。
プロレタリアは鎖よりほかに失うべき何物ももたない。そして彼らは、かちとるべき全世界をもっている。
万国のプロレタリア団結せよ!”
― マルクス=エンゲルス『共産党宣言』末文

43:考える名無しさん
16/09/20 01:17:06.67 0.net
イスラム国の様な問題を解決するには、
暴力に対するリテラシーを持つこと。
暴力革命、コピペの暴力、性表現の暴力、、、
あらゆる暴力が反省されなければならない。

44:学術 ディジタル アーカイヴ@院教授
16/09/20 10:01:00.99 0.net
たたかう宗教も歯止めが効かないことがあるね。現実の解釈の問題で。
解釈癖のほうがいいよ。

45:考える名無しさん
16/09/20 21:25:00.02 0.net
レーニンは『国家と革命』で、マルクス=エンゲルスを引いて
暴力革命の必要性を説いている。
『哲学ノート』では、ヘーゲルや存在論をやっていたりもするけど。

46:考える名無しさん
16/09/20 22:12:18.55 0.net
川口輝夫
名門会講師

47:考える名無しさん
16/09/21 15:08:00.13 0.net
川口輝夫
名門会家庭教師センターの講師

48:考える名無しさん
16/09/21 15:44:11.40 0.net
川口輝夫
46歳
名門会家庭教師センター京都大阪校講師

49:考える名無しさん
16/09/21 16:24:53.06 0.net
犯罪の証拠は全部クラウドに保存されてある

50:考える名無しさん
16/09/21 17:05:06.68 0.net
ブスにしかもてなかった

51:考える名無しさん
16/09/21 23:33:34.69 0.net
高校時代人をいじめてた人間がいい歳して犯罪の証拠握られて破滅するとか因果応報すぎて

52:考える名無しさん
16/09/22 14:44:57.56 0.net
独創性のかけらもないゴミみたいな論文しか書けないから兄弟で修士論文書いても講師にすら採用されないんだろう

53:考える名無しさん
16/09/22 14:55:49.17 0.net
ドブス中のドブスにしかもてなかった

54:考える名無しさん
16/09/22 22:43:41.70 0.net
ブスにしかもてなかったことにすら気づけなかった絶望的なナルシスト

55:考える名無しさん
16/09/22 22:47:45.08 0.net
自信満々の詐欺師

56:考える名無しさん
16/09/23 00:19:33.92 0.net
◯西大学講師

57:Trump ware Obama hoch zwei
16/09/23 00:48:09.82 0.net
Der ehemalige Bush-Berater Paul Wolfowitz über Donald Trumps ...
URLリンク(magazin.spiegel.de)
2016/08/27 - „Ich werde Hillary wählen müssen“. Der ehemalige
Bush-Berater Paul Wolfowitz, 72, spricht über Fehler im Irakkrieg
und warnt vor einem Präsidenten Donald Trump. Republikaner Wolfowitz
„Trump wäre Obama hoch zwei“.

58:考える名無しさん
16/09/23 00:54:44.64 0.net
あなたが米国市民だとしたら、どちらを選びますか?
米国の同盟国の日本の国民としてどちらを支持しますか?
トランプ(=オバマ×オバマ) vs ヒラリー

59:考える名無しさん
16/09/23 02:38:59.82 0.net
生徒さんに風俗行くことを勧めたり生徒さんの父親は風俗行ってるとかいう人

60:考える名無しさん
16/09/23 11:42:49.26 0.net
>>4
デカルト?

61:考える名無しさん
16/09/23 12:54:48.70 0.net
オバマの2乗とされるトランプとネオコンお墨付きで自在に
分身の術を使うヒラリーのどちらが米国大統領にふさわしいのでしょう?

62:考える名無しさん
16/09/23 12:57:26.31 0.net
少なくともデア・シュピーゲルのインタビュー記事はそう問いかけている。
明らかに意図的に選択したと思われる奇妙なヒラリーの写真も含めてね。

63:考える名無しさん
16/09/23 13:22:04.04 0.net
トランプが危険とされているのは、大統領になっても暴言を吐き続けて
トンデモない政策を実行するだとうと懸念されているからではない。
トランプが大統領になれば、オバマにもまして世界における米国の
軍事覇権を縮小して、同盟国に対する影響力を弱め、中国やロシアに
覇権拡大を許すことになると心配されているのだ。ヒラリーが大統領に
なれば、少なくとも米国覇権を維持し、ネオコンが求めるような軍事
介入の必要性も頭から否定することはないと考えられている。
日本のリベラルと呼ばれる知識人は、そういう基本的な議論の枠組み
にさえ気づかないふりをして、トランプ VS ヒラリーの表面的な対立
だけを煽っているのである。むろん、議論の枠組みがおかしいという
視点は有り得るし、前提とされる事実関係を疑うという姿勢もあり
得るが、日本のリベラルと呼ばれる人々に姿勢は、そんな立場とも
無縁である。

64:考える名無しさん
16/09/23 13:22:53.26 0.net
するだとうと×
するだろうと〇

65:考える名無しさん
16/09/23 14:26:04.03 0.net
川口輝夫46歳
多分東洋大学法学部卒
京大の大学院で修士号
関西大学で博士号

66:考える名無しさん
16/09/23 17:23:50.04 0.net
ミスター名門会
ミスター東洋大学法学部
ミスター関西大学
川口輝夫
ブスからモテモテ

67:考える名無しさん
16/09/23 20:15:57.07 0.net
現代文古文漢文世界史日本史倫理政経現代社会地理フランス語仏作文ドイツ語ドイツ語作文を名門会家庭教師センターで教える

68:考える名無しさん
16/09/23 20:56:03.96 0.net
現代文古文漢文世界史日本史倫理政経現代社会地理英語英作文フランス語仏作文ドイツ語ドイツ語作文を名門会家庭教師センターで教える

69:考える名無しさん
16/09/26 16:34:04.07 0.net
川口輝夫
名門会家庭教師センター京都大阪校講師
関西大学講師

70:考える名無しさん
16/09/26 22:41:41.18 0.net
共産党宣言や暴力革命など
wikiにものっているようなイロハのイを貼ったぐらいでパニクるなよ。
・その後のマルクス、エンゲルスによる暴力革命についての評価の変化
・『フランスにおける階級闘争』
・原始キリスト教史における古代「転覆党」
こういうものも知らないんだろ。

71:考える名無しさん
16/09/26 22:45:20.35 0.net
マルクスなんて自分で読んだことないんだろうけど…。

72:考える名無しさん
16/09/30 07:17:48.65 0.net
(笑)
108 名前:考える名無しさん :2016/09/29(木) 23:53:25.70 0
発狂さんの座右の銘はなんですか?
110 名前:考える名無しさん :2016/09/29(木) 23:56:10.62 0
         〃::::彡彡ミミミミ-‐'''''''''''゙ミミ:::::::::::::::::::::::::::ミミ
          〃::///::::             ミミ::::::::::::::::::::::::ミミ
         !ll|l|l|/:::: = = = = = -  ヾ::::::::::::::::::::::::::ミミ  
          ヾ|彡:: __ ̄  ̄  ̄‐ ‐  ヾヽ::::::::::::::::::::ミミ
          ∨ '" ̄ ̄ヾ    rr==ヽ   ;ミヽ:::::::::::::::::ミミ
             i|/ ,.rニニ_ヽ   ,' ,.=≡ミ   ゙ミミ:::::::::::::::::ミミ
             i!   ゝ (.c.)ソ;   i 〃_(.c.) 》、ー   ;ミミ:::::::::::ミミ
          i|´ ー ̄¨",   ;.  ¨‐ ̄  ̄  ;彡r‐ミ::::::::ミ
          |!      ,.r    ヽ,          ;::/  》:::::::'
            i|     〃 ^ ‐つ ) \      ,'/ノ)∨::::::,'     
          l!    i| rニニニニヽ',!       〃ノ〃:::::/
             ',    i| l|┴┴┴┴i! |!.      ∧ノ:::::::::/
              ',   l! il r ̄Τ ̄ |! | ;:     /川:::::::::リ    おれみたいにだけはなるなよだがね♪
              ',  | ゝヽ::::/:::ノノ //   /川:::::::::リ
             ',    ニニニ彡 /  ノ /||川リリり
             ヘ             イ/ ||彡        
          __ /  ヽ二二二二ノ彡/   i| 〉 ̄ ─‐‐- __
\ ̄  ̄ ̄          _   \     /   /       
  ヽ          __/(⌒)   | ヽ ̄     /             HELLary  Clinton
        - ‐─  ̄     7¨ \  |! l|    ノ
    / ヽ  ヽ  ヽ ヽ ,  l!     ̄  ̄  ̄ ̄
    l Υi  i  i  i/  |!
    |! / i!   l  l /  /
  /  ヽ ヽ_人__ノ〃 _/
//        _  ̄
| |     - ‐─

73:考える名無しさん
16/09/30 23:22:31.14 0.net
“要するに共産主義者は、どこでも社会的ならびに政治的現状に反抗するすべての革命運動を支持する。
 (略)
最後に共産主義者はどこでも、すべての国の民主的諸党派の団結と統一とのために努力する。
共産主義者はその主義主張をかくすことを恥とする。われわれは公然と宣言する。
われわれの目的は、これまでのすべての社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達せられる。
             '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ。
プロレタリアは鎖よりほかに失うべき何物ももたない。そして彼らは、かちとるべき全世界をもっている。
万国のプロレタリア団結せよ!”
― マルクス=エンゲルス『共産党宣言』末文

74:考える名無しさん
16/09/30 23:23:21.09 0.net
>>73の下線部を含む原文
Karl Marx und Friedrich Engels "Manifest der Kommunistischen Partei"(1848)
> Sie erklären es offen, daß ihre Zwecke nur erreicht werden können durch den gewaltsamen Umsturz aller bisherigen Gesellschaftsordnung.
このgewaltsamenは「暴力的に」もしくは「強力的に」と訳されている。
「暴力的に」
・『共産党宣言』塩田訳(角川文庫)(>>73
・『共産主義者宣言』金塚訳(平凡社)
・『新訳 共産党宣言』的場訳(作品社)
・『コミュニスト宣言』三島訳(筑摩書房)(マルクス・コレクションⅡ)
・『共産党宣言(英和対訳)』武井訳(日本青年出版社)
・『共産党宣言』(プログレッシブ出版所)(マルクス=エンゲルス選集1)
「強力的に」
・『共産党宣言』大内・向坂訳(岩波文庫)
・『共産党宣言』水田訳(講談社)
・『共産党宣言』相原訳(新潮社)(マルクス・エンゲルス選集5)
・『共産党宣言』幸徳・堺訳(アルファベータ)
・『共産党宣言(仏和対訳)』野村訳
ゲバルト
Gewalt - 「暴力」を意味するドイツ語の単語(発音は「ゲヴァルトゥ」)。日本では特に左翼学生運動の用語として使われ、「ゲバルト棒(ゲバ棒)」や「内ゲバ」といった言葉の語源と言われる。

75:考える名無しさん
16/09/30 23:23:52.62 0.net
発狂さんの名言きた!

129 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 14:22:51.33 0
>>126
発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
でも発狂さんが50なら親は定年してますよね

132 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 17:10:42.12 0
´  
              /´      ̄`ヽ,
              / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
            i /´       リ}
            │-=・=-i、-=・=-│  
             |    / ー-' ヽ  /  くだらんこと言ってないで 
             \  ヽニソ  ,/     
       ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____   親の罪は永遠
      |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|  ベロググンボ実証ロンじゃベロン?
      |____(        /_______|::|  でもやったらどうかね ?
       |____/⌒ ヽ、     /______|::|
       |____しイ"i  ゛`   ,,/.______|::|
   l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
    | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
    |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|

133 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 17:17:29.80 0
親の罪は永遠
発狂さんの名言きたな(笑) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27)


76:考える名無しさん
16/10/01 00:43:25.71 0.net
>>75
途中なんだから邪魔するな

77:考える名無しさん
16/10/01 01:02:04.99 0.net
  
         x=ニニニ=z、__      屁ラリーぶりっントンなんじゃ露露? 
        ∠三三,,ヾヾ)ノノミヽ       
       〃ノ,.''-‐‐‐'´゙'=ニミヾミヽ
      巛〃 _-‐‐-_   ミヾミミヽ
       `| ,‐_-、 ̄ r‐_-、 ミヾニミ.l   がらがらがぼがらエズオ
        |x'^。、)  x'^。、,. ミヾニミ|
        | `´冫 , `´`  |,r=、ミ|   ドットコリ~モナ~ワラウム返し
        .| /ヾ_‐'ヽ、   ノ,り il|
        | l fニニニヽl   _▽' |i/ / \
        ヽ |}_'⌒_/ !  |(( i //☆☆\   つのがらいクリントンを舐めてみなさいよんよ!!
         :ヾ===' ノ/ |))ノ.<\☆☆./ \
          ,.ミー―く  ト<ー-、 \_/\  \
      ,. -‐' {i_ ノ`ー- 、ヽ/ `-:::: \ \ \/
     r'´    、_ \ー‐ ' /| _ ::::   |\ \/
     |  __ `-、_ヽ.ノ    ̄ 0 /:::: | \/
     ヽ  `7ヽ-'^        /:::::::;;;/    ウェーハハハっ
      |_/ 丶      / :::::::::::;/
          ヾ;;:::::::::;; ;;:::::::: ;;/.
.           丶: : : : : : ::;; ::;;/     ヒラ~リ~
         ,,,,,, i:: : ; ::;;;;;;;; :::;;;i,,,,,,
     , -''" ̄⌒ヽ, ,´```又´``´``;;;;7''~´`丶、           ̄ ̄ ̄
    (  ,--一'' ~`~~~~~'"~.ー-.、 .  )              ___
    |  〈                  . 〉  |          ̄ ̄ ̄
..    |  }                  . {  |             ___
..    |   |                  . |   |            ̄ ̄ ̄
      | |                      | |
   _/   {                        }   \_
  (__,-、__}                     {__,-、__)
  `┻━┻                    ┻━┻"

78:考える名無しさん
16/10/01 05:12:31.23 0.net
(笑)
108 名前:考える名無しさん :2016/09/29(木) 23:53:25.70 0
発狂さんの座右の銘はなんですか?

         〃::::彡彡ミミミミ-‐'''''''''''゙ミミ:::::::::::::::::::::::::::ミミ
          〃::///::::             ミミ::::::::::::::::::::::::ミミ
         !ll|l|l|/:::: = = = = = -  ヾ::::::::::::::::::::::::::ミミ  
          ヾ|彡:: __ ̄  ̄  ̄‐ ‐  ヾヽ::::::::::::::::::::ミミ
          ∨ '" ̄ ̄ヾ    rr==ヽ   ;ミヽ:::::::::::::::::ミミ
             i|/ ,.rニニ_ヽ   ,' ,.=≡ミ   ゙ミミ:::::::::::::::::ミミ
             i!   ゝ (.c.)ソ;   i 〃_(.c.) 》、ー   ;ミミ:::::::::::ミミ
          i|´ ー ̄¨",   ;.  ¨‐ ̄  ̄  ;彡r‐ミ::::::::ミ
          |!      ,.r    ヽ,          ;::/  》:::::::'
            i|     〃 ^ ‐つ ) \      ,'/ノ)∨::::::,'     
          l!    i| rニニニニヽ',!       〃ノ〃:::::/
             ',    i| l|┴┴┴┴i! |!.      ∧ノ:::::::::/
              ',   l! il r ̄Τ ̄ |! | ;:     /川:::::::::リ    おれみたいにだけはなるなよだがね♪
              ',  | ゝヽ::::/:::ノノ //   /川:::::::::リ
             ',    ニニニ彡 /  ノ /||川リリり
             ヘ             イ/ ||彡        
          __ /  ヽ二二二二ノ彡/   i| 〉 ̄ ─‐‐- __
\ ̄  ̄ ̄          _   \     /   /       
  ヽ          __/(⌒)   | ヽ ̄     /             HELLary  Clinton
        - ‐─  ̄     7¨ \  |! l|    ノ
    / ヽ  ヽ  ヽ ヽ ,  l!     ̄  ̄  ̄ ̄
    l Υi  i  i  i/  |!
    |! / i!   l  l /  /
  /  ヽ ヽ_人__ノ〃 _/
//        _  ̄
| |     - ‐─

79:考える名無しさん
16/10/01 10:38:26.03 0.net
暴力革命への評価の変化
共産党宣言が書かれた1848年は、
「諸国民の春」とよばれるヨーロッパ各地で一斉に革命が起こった年であったが、
その後のマルクス、エンゲルスは「暴力革命」から「選挙や議会を通じての革命」を志向するようになる。

『ハーグ大会についての演説』(1872年)(マルクス=エンゲルス全集18)では、
「労働者が平和的な手段によってその目標に到達できる国々」として、アメリカやイギリス、オランダを挙げながらも、
“この大陸の大多数の国々では、暴力がわれわれの革命のてことならざるをえないことをも、認めなければならない。
労働の支配をうちたてるためには、一時的に暴力にうったえるほかはないのである”
としていた。

以下の序文は、マルクスの死後、1895年に付与されたエンゲルスの絶筆。
“ところが、普通選挙権がこのように有効に利用されるとともに、
プロレタリアートのまったくあたらしい闘争方法がもちいられはじめ、それは急速に発達をとげた。
(略)
あの旧式な暴動、すなわち一八四八年まではいたるところで最後的な勝敗の決をあたえた
バリケードによる市街戦は、おそろしく時代おくれとなっていったのである。”
『フランスにおける階級闘争一八四八年から一八五〇年まで』序文(1895年に付与)(マルクス=エンゲルス選集4)

80:考える名無しさん
16/10/01 10:42:33.97 0.net
時代に合った読み方がなされるべきだろう

81:考える名無しさん
16/10/01 16:37:43.01 0.net
出典:大量虐殺を行った歴史上の支配者ランキング
第1位 毛沢東(中国) 7,800万人
第2位 ヨシフ・スターリン(ソ連) 2,300万人
第3位 アドルフ・ヒトラー(ドイツ) 1,700万人
第二次世界大戦の死者数(全世界) 8,500万人
第一次世界大戦の死者数(全世界) 6,500万人

82:考える名無しさん
16/10/01 19:52:51.25 0.net
          /\___/ヽ;:
         /((''''''   '''''':::\.:
        .》|          .::|《;:.:
       《《i -=・=-∴-=・=-、:::|》》;:.:
       》》|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::《《《;:.:..
      .《《《|.  ┏-=ニ=-┓ .:::;》》》》;:;:;::..
      ..》》》\ .┃`ニニ´ ┃.:::《《/´ ̄ヽ;:;:;:.
        .《《《丶┗‐--‐┛-.《!     ゙、;:;:..
     ,. '´  \》》》` ―- イ::》》|     | ゙、;::.:..
  ,. '´   .:.:.:ハ:《《.::/ハ ヽ:.:.::《《!      |  ゙、;::.:   発狂=ixtlanなんじゃろ。
/       .::.: リ》》// ヽ :》》》!     |   !;:.. .    ___
、__     ,. -‐ ' ´《!i  ..:.:: / 《《《l|       !==ヘ;:..:.   /∵∴∵\.:
  ``ヽ-‐'´       }゙} .::.:/::》》》:' !     l:/:´:|;:.: . /= =-:',:.-= =-\.:
      \        !':,ヽ...:!::《《 ,:' |     |':.:.::..:|;:.: │  "ー=〓=-.'` │.:
      ヽ     | ゙、\|》, '  :|      l  ::::: l;:;: .;.;\       /.:
丶、     \    !   `¨Tゝ、.::|      !  ...:::`丶..;./... .....;.;.;.;.;\..;
  `丶、    \ __ヽ._  .::.:/>!    l|   ...::::::::`` ー一……ー- 、;:.:..
     \    /`ハ  ` ̄´`丶|     l     ...::::::::::/        `ヽ;:.:
         \ /、/ ',       |       !          /           ヽ;:.:
        {イ_ノ   l       !       ! `ヽ      /             ',;:.:
        `T´    l      

83:考える名無しさん
16/10/09 16:47:10.21 0.net
カール・レーヴィット『ヘーゲルからヘイデガーへ 現象学的存在論』(2001)
ドイツ哲学には、哲学と神学を分けていては読みこなせない部分がある。
レーヴィットはハイデガーの教え子で、その哲学と神学に通じた説明から、
ヘーゲル、ハイデガー、キルケゴール、ニーチェらを一気に把握できる。
「現象学的存在論とプロテスタント神学」他。

84:考える名無しさん
16/10/12 01:25:28.73 0.net
>>83でも取り上げられている、ヘルマン・コーエンは重要ではないかと思う。
新カント派マールブルク学派の創設者の1人。
しかし、翻訳は古く、数も少ない。
ヘルマン・コーヘン哲学の体系(村上寛逸 訳、第一書房)
・第1巻『純粋認識の論理学』(1932年)
・第2巻『純粋意志の倫理学』(1933年)
・第3巻『純粋感情の美学』(1939年)
最近紹介されたものとしては講談社選書メチエの、
村岡晋一『対話の哲学:ドイツ・ユダヤ思想の隠れた系譜』(2008年)が詳しい。
同シリーズ『ドイツ観念論:カント・フィヒテ・シェリング・ヘーゲル』(2012年)の人。
シェリングからハイデガー、さらにフッサール、レヴィナス、デリダと見ていく時、
その間に、コーエンのようなユダヤ的「Onto-Theo-Logik 存在‐神‐論」を読まざるを得ない。

85:考える名無しさん
16/10/12 18:30:26.67 0.net
スローターダイクってどう思う?

86:考える名無しさん
16/10/12 18:56:04.32 0.net
「存在‐神‐論」の系譜。デカルト、カント、ハイデガー、スピノザ、マリオン。
大野 岳史
『理論モデル「存在‐神‐論」のスピノザ哲学への適用』
URLリンク(www.toyo.ac.jp)

87:考える名無しさん
16/10/12 18:57:10.45 0.net
>>85
オススメがあれば

88:考える名無しさん
16/10/12 18:59:33.45 0.net
>>87
『球体』をちゃんと読んでみたい

89:考える名無しさん
16/10/13 00:02:30.62 0.net
自然発火?
URLリンク(www.rbb-online.de)

90:考える名無しさん
16/10/13 00:24:59.15 0.net
“かつての神学者はつねに哲学者である” 
― ヘルマン・コーエン

91:考える名無しさん
16/10/13 00:25:38.11 0.net
ハイデガーのパロディ的なところもあるのね。
『球体』は三部作か。大物だけど、20世紀と21世紀を跨いで書かれている点は興味深い。
『憤怒と時間』は読みたいな。邦訳があるのは『シニカル理性批判』か。

92:考える名無しさん
16/10/13 11:08:32.30 0.net
つぉるん うんと つぁいと はかなりウケたらしいね

93:考える名無しさん
16/10/15 06:40:45.28 0.net
>>91
発狂じいさん、キモAA上げ荒らしを死ぬまで続ける気ですか。
15年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。

94:学術 ディジタル アーカイヴ@院教授
16/10/15 10:20:20.60 0.net
神学板ないよな。一番不便。東京じゃ上智。関西じゃ関学あたりだろうか。

95:考える名無しさん
16/10/20 20:53:34.70 0.net
マルクス・ガブリエル『グローバル哲学?』
URLリンク(www.toyo.ac.jp)
西洋哲学、東洋哲学、英語圏の分析哲学、グローバル哲学

96:考える名無しさん
16/10/20 23:45:50.83 0.net
Globale Philosophie?
Markus GABRIEL
URLリンク(www.toyo.ac.jp)

97:考える名無しさん
16/10/22 10:37:51.06 0.net
Toshihiko Izutsu "Bewusstsein und Wesen"

98:考える名無しさん
16/11/01 23:26:37.48 0.net
『Νυξ (ニュクス)』2(2015)第一特集ドイツ観念論と理性の復権 第二特集恋愛論
ガブリエルがシェリング論を書いて、その解説もされている。
この時点で、ガブリエルには11の著作、8の編著、50余りの学術論文があるとされている。

99:考える名無しさん
16/11/01 23:27:26.01 0.net
マルクス・ガブリエル(ボン大学教授)×大河内 泰樹(一橋大学教授)
ドイツ観念論の現在 2015/12/29
URLリンク(www.youtube.com)

100:考える名無しさん
16/11/02 00:44:00.14 0.net
これは、皆殺しの思想だ。
“ついでながらベルリンについて。
この災いの巣がとうとう世界都市になれたのは、喜ばしいことです。

教養あるベルリン人をみんな毒殺し、
魔法の力でそこに少なくとも我慢できる周辺地域を呼び出し、
巣全体を上から下まで改造してごらんなさい。
そうすれば、なおいくらかまともなものができるかもしれません。
もっとも、あの訛りが話されている限りは、難しいでしょうが…”
エンゲルスの書簡(1885年11月26日)

101:考える名無しさん
16/11/03 20:46:00.69 0.net
>>2
少しいじって、フンボルト兄弟の2トップにしてみた。
「哲学者サッカー」
ドイツ語圏代表
マルティン・ルター(監督)
ゴットフリート・ライプニッツ(ゴールキーパー)
ヴィルヘルム・フォン・フンボルト
アレクサンダー・フォン・フンボルト
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(キャプテン)
イマヌエル・カント
アルトゥル・ショーペンハウアー
フリードリヒ・シェリング
ジークムント・フロイト
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン
フリードリヒ・ニーチェ
マルティン・ハイデッガー
カール・マルクス (補欠)
ハンナ・アーレント (マネージャー)

102:考える名無しさん
16/11/03 20:46:55.47 0.net
ポスト構造主義とか現代思想で行き詰まっている人は、
フンボルトなんかをやるといいんだよ。
ヘーゲルが学長を務めたベルリン大学を創設したそもそもの人が
言語学者ヴィルヘルム・フォン・フンボルト(1767-1835)。

103:考える名無しさん
16/11/03 20:47:06.84 0.net
フンボルトの言語観は、思考=言語=分節=存在=生成。

104:考える名無しさん
16/11/03 20:47:53.30 0.net
『言語と精神:カヴィ語研究序説』(1836/1984)
フンボルト、亀山健吉 訳
・言語とは内的な存在(ザイン)の器官(オルガーン)である。 [2節]
・我々は、言語を生命の失われた作品と見做してはならないのであって、むしろ、作り出す活動と考えなくてはならないのである。[11節]
・言語そのものは、出来上がった作品(エルゴン)ではなくて、活動性(エネルゲイア)である。[以下12節]
・それ故、言語の本当の定義は、生成に即した定義しかあり得ないことになる。
・すなわち、言語とは、分節音声を思考の表現たり得るものとするための、永劫に反復される精神の働きなのである。

105:考える名無しさん
16/11/03 20:48:06.58 0.net
亀山による解説本もある。
『言葉と世界:ヴィルヘルム・フォン・フンボルト研究』亀山健吉(2000)

106:考える名無しさん
16/11/03 20:49:09.31 0.net
これは、どういうことか。
例えば、新約「ヨハネ」。
“初めに言(ことば)があった。…万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。”
それから旧約「創世記」。
“神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。”
光という言葉によって、光が分節される。

107:考える名無しさん
16/11/03 20:49:30.54 0.net
5世紀インドの文法学者バルトリハリは、次のようにした。
“文は全体であり,世界であり,ブラフマン(窮極的一者)である”

108:考える名無しさん
16/11/03 20:50:41.33 0.net
フンボルトをやってこそ、初めてヘーゲルも生きてくる。

109:考える名無しさん
16/11/03 22:57:36.93 0.net
>>107
×ブラフマン(窮極的一者)
○ブラフマン(宇宙の根本原理)

110:考える名無しさん
16/11/04 08:37:50.58 0.net
その言葉=精神を静止させるのが仏教の禅

111:考える名無しさん
16/11/04 21:11:25.15 0.net
「ドイツ観念論の最古の体系プログラム」って邦訳ありますか?

112:考える名無しさん
16/11/12 03:00:43.27 0.net
奇形グック女子wwwwwwwwwwwwwww

URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

奇形グック男子wwwwwwwwwwwwwww

URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

113:考える名無しさん
16/11/15 15:57:35.87 0.net
哲学からはちょっと離れるが、
総有概念、入会権的発想はこれから日本で起きる再開発や土地買収などにつきまとう問題を解決するにあたって
無視できないものだと思う。

114:考える名無しさん
16/11/15 16:11:24.39 0.net
もちろん過度に閉鎖的になる恐れもあるのでそれに注意しないといけないけれども。

115:考える名無しさん
16/11/20 15:32:26.46 0.net
>>111
『現代思想 1993年 7月臨時増刊 総特集=ヘーゲル』
に紹介があるくらいか。
寄川条路「ドイツ観念論最古の体系プログラム」

116:考える名無しさん
16/11/21 17:39:45.67 0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

117:考える名無しさん
16/11/24 23:31:27.98 0.net
真理を発見しました (哲学系)
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118:考える名無しさん
16/12/03 11:03:57.30 0.net
“仏教はキリスト教に比べれば、100倍くらい現実的です。
 仏教のよいところは「問題は何か」と客観的に冷静に考える伝統を持っているところです。
 これは、仏教が何百年と続いた哲学運動の後に現われたものだからでしょう。”
 
“インドで仏教が誕生したときには、「神」という考えは、すでに教えの中から取り除かれていたのです。”
 
“仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的にものを考える宗教と言っていいでしょう。”
 
“仏教という宗教は「善悪の彼岸」に立っているのです。”
“ブッダは心を平静にする、または晴れやかにする想念だけを求めました。”
“ブッダは、「善悪」とは、人間の健康をよくするものだと考えたのです。
 そして神に祈ることや、欲望を抑え込むことを教えの中から取り除きました。”
“仏教では、心の晴れやかさ、静けさ、無欲といったものが最高の目標になりました。”
“仏教は、いい意味で歳をとった、善良で温和な、きわめて精神化された種族の宗教です。”
“残念なことに、ヨーロッパはまだまだ仏教を受け入れるまでに成熟していません。”
“キリスト教は、いまだに文明にたどりついていないのです。”
― ニーチェ 『アンチクリスト』 適菜訳 (2005)

119:考える名無しさん
16/12/03 11:04:22.89 0.net
『アンチクリスト』は1888年、ニーチェが44歳の時に書き、1895年に出版された。
1888年はニーチェにとって執筆可能な最後の年となった。

120:考える名無しさん
16/12/03 11:54:54.97 0.net
『アンチクリスト』の締め “すべての価値を転換せよ!”

121:考える名無しさん
17/01/06 08:16:06.94 0.net
「Gewalt」を独和辞典で引いてみてよ。
ドイツ語で政治の話をしながら「Gewalt」っていう場合、「権力、支配、強行」みたいな
ニュアンスのほうが強いから。
マルクスの該当箇所も、ただ暴力ふるえばいい、って意味じゃないよ

122:考える名無しさん
17/01/06 18:37:14.62 0.net
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)

123:考える名無しさん
17/01/11 00:29:27.47 0.net
>>121
全集の村田訳も「暴力的に」だし、
半数以上の訳で「暴力的に」と読まれてきた事実があるということ。

“この大陸の大多数の国々では、暴力がわれわれの革命のてことならざるをえないことをも、認めなければならない。
 労働の支配をうちたてるためには、一時的に暴力にうったえるほかはないのである”
― 『ハーグ大会についての演説』(1872年)(マルクス=エンゲルス全集18)

124:考える名無しさん
17/01/15 14:25:50.88 0.net
すみません
こちら映画作品板にそちらの板にお住まいらしき方が徘徊されておられるようです。
そちらのご親族の方、おられましたらお引き取り頂きます様ご一報下さい。
【片渕須直】この世界の片隅に 19【こうの史代】
スレリンク(cinema板)l50
この方です。
>149 : 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b66d-2ZTW)2017/01/15(日) 13:43:17.43 ID:UNNkqo200
>まさかドイツのフランクフルト学派のアドルノやホルクハイマーやハーバマスも知らないで戦争を扱った映画を論じるんじゃないだろうな?
>21世紀の哲学・社会思想の最低ラインの「反ヒューマニズム」の流れも知らないで論じてるのか?
>だったらそんな人間にこの作品を肯定するにせよ否定するにせよ評価する資格は一切ないわ

125:吾輩は名無しである
17/02/02 14:04:36.06 0.net
ドイツ啓蒙と非ヨーロッパ世界: クニッゲ、レッシング、ヘルダー
笠原 賢介 (著)
出版社: 未来社 (2017/2/3)
ISBN-13: 978-4624011956
18世紀ドイツの著作家たちが、非ヨーロッパ世界との接触を通して、
それをどのように省察し、作品化し、どのような視点を提示したのか、その背景を探ることが本書の主題である。
ここではとりわけレッシングやカント、ヘルダー、クニッゲを中心に論じられるが、
科学技術や技術的合理性を手放しで礼賛した楽天的な思想潮流とみなされがちな〈啓蒙〉思想を誤った解釈から救抜し、
1960年代以降の思想史的見直しの成果を踏まえ、アドルノやハーバーマスらの新しい解釈を組み込みながら、
現代ヨーロッパの原点としての〈啓蒙〉を新たな視点から考察しようとする試みの書である。

126:考える名無しさん
17/02/03 18:51:24.28 0.net
二クラス・ルーマン
スレリンク(sociology板)

127:考える名無しさん
17/02/13 17:28:56.35 0.net
となりのカントくん:4コママンガでカント哲学
貫 成人 (著), 長澤 真緒理
出版社: 河出書房新社 (2017/1/17)

128:学術 ディジタル アーカイヴ@院
17/02/23 12:39:24.04 0.net
URLリンク(www.junodownload.com)
カントはお休みか。

129:学術 ディジタル アーカイヴ@院 DJ 芦原
17/02/23 12:42:46.82 0.net
女は髭 長髪を選べよ。存在と無 サルトル
なんていらない。
やはり主席は文学で
嘔吐 日本語訳 白水社 のほうが。

130:美魔女
17/02/23 13:33:45.50 0.net
>>106
ハイデッガーの存在の家

131:美魔女
17/02/23 14:02:37.62 0.net
よく知り合いとその友達などに
僕はどんな哲学者を読んだらいいのか
僕はどんなふうに生きたらいいのか

どんな科学を学んだらいいのか
とたくさんの人に聴かれることがあるのですが
思うに
人はすべて自分自身だけでしか答えを発見することができないんです。
答えは
規定、決定、外面ではなく
特に若い人は可能性と試す態度と心と守って
生きてほしいのです。
動きの取れなくならないように
吟味したり
訂正したり
偶然ではなく
あらゆる試みられたものの維持と構築されたものの重みを感じててほしいなぁ😃

132:考える名無しさん
17/02/23 17:01:17.57 0.net
>>131
偶然による原理は思考や技術では操ったり理解できるものじゃない、
故に人類の道具とされないだけで、主体なる意思が生み出す思考でも技術
でもない非主体から生み出される偶然は主体からは理解や制御が可能である、
貴方は常に自分という主体と他者、他界という関係でしか物事を考えないから
考えが浅くなる、
他者や他者や環境や自分をすべて見る遠いところから見る非自分世界からの
視点から自分とその環境を見る方法を学びたまえ。

133:美魔女
17/02/23 19:30:20.22 0.net
>>132
そういう意味じゃあなくって(;o;)

134:学術 ディジタル アーカイヴ@院 芦原。
17/02/23 19:34:34.05 0.net
URLリンク(search.yahoo.co.jp)

135:学術 ディジタル アーカイヴ@院 筆名月と六ベンツ
17/02/23 19:49:57.07 0.net
カント。プラトン美より。セネカより。東京の芝芝浦晴海お台場あたりの
無頼派アルコール
が客観美。

136:学術 ディジタル アーカイヴ@院 筆名月と六ベンツ
17/02/23 19:52:53.84 0.net
夜景消灯込国家論。夜景もグラデーションで星が満点の星空なら素敵。

137:学術 ディジタル アーカイヴ@院
17/02/23 19:54:25.43 0.net
文学上のパラノイアルンピック 国際的なオリエンタルピック
までに仕上げましょう。

138:学術 ディジタル アーカイヴ@院 筆名月と六ベンツ
17/02/23 19:59:48.32 0.net
医学は 転移 医者才能を盗む 騙されホーリー 魔術師に半殺し
手抜きされ、の分野。未来はそうはない。
フロイトの論文と自然科学の言語・文化的アーカイヴが大事
自然精神神経医学。
ドイツ表象 フランス、華僑、各国食生活の歴史 
異次元天体科学工学 エイジアン体育保健学
医学看護学からとらえる。

139:学術 ディジタル アーカイヴ@院 筆名月と六ベンツ
17/02/23 20:05:31.45 0.net
イルマティクでイっちゃってるノーマル性とアブノーマル性
URLリンク(search.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.youtube.com)
南京州首都仙台ニューヨークとかetc.<

140:考える名無しさん
17/02/24 19:06:33.33 0.net
>>111,115
出るらしいで。

141:111ですが
17/03/21 06:09:13.13 0.net
>>115, 140
村岡晋一、吉田達訳『ヘーゲル初期論文集成 全新訳』が作品社から出るらしいですね、楽しみです
もっとも「ドイツ観念論の最古の体系プログラム」は寄川条路編訳『初期ヘーゲル哲学の軌跡』で読んでしまいましたが

142:考える名無しさん
17/03/23 18:59:49.54 0.net
高峯一愚は優れたカント研究者だな。
著作の文章のどれもこれも重要な感じで
どこかを切り取って引用しようと思っても無理な感じだな。今の所。

143:考える名無しさん
17/04/29 15:43:17.87 0.net
啓蒙と神話: アドルノにおける人間性の形象
藤井 俊之 (著)
出版社: 航思社 (2017/4/12)
1979年生まれ。

144:考える名無しさん
17/05/03 13:20:12.46 0.net
北守
あとシュミットがせせこましい振る舞いをした理由の半分くらいは貧乏のせいなので、身につまされるところはある。
彼はケルン行ってから戦争が終わるまでの間以外はつねに金がなかったので。
2017年5月2日
Θ als TheaThea
一口に書き込みと言ってもいろいろなレベルがあり、カントの書き込みとかはほとんど耳なし芳一感がある。
URLリンク(pbs.twimg.com)
中に入ってもこんな調子。まずもってアルファベットの切れ目がわからない。
(ちなみにこれはバウムガルテンの『形而上学』の英訳に入っている)
URLリンク(pbs.twimg.com)
2017年4月30日

145:考える名無しさん
17/05/03 21:49:47.62 0.net
なんか呪詛みたいで怖い

146:考える名無しさん
17/05/05 13:14:20.94 0.net
観念しいや

147:美魔女
17/06/09 19:08:57.50 0.net
>>146
2点。

148:考える名無しさん
17/06/09 23:20:17.64 0.net
ダーザイン(ビジュアルバンド)が復活しててわろた。

149:考える名無しさん
17/06/17 17:26:53.44 0.net
個人の狂気は稀だが―集団、党派、民族、時代は常に狂っている。(byニーチェ)
 Der Irrsinn ist bei Einzelnen etwas Seltenes - aber bei Gruppen, Parteien, Völkern, Zeiten die Regel.

150:考える名無しさん
17/06/29 18:19:28.12 0.net
良スレ

151:考える名無しさん
17/07/17 13:27:45.33 0.net
『エリーザベト・ニーチェ ~ ニーチェをナチに売り渡した女』 (1994)
ベン・マッキンタイアー
“ムッソリーニと違い、ヒトラーは最初から最後まで、
 ほぼ間違いなくニーチェの著作を一語たりとも読んだことはなかった。”(第八章)
ニーチェの妹エリーザベトが、兄の著作を改竄し、
ナチスの思想的バックボーンとなる「ニーチェ神話」を作り上げたという。
ニーチェの胸像を見つめるヒトラー
URLリンク(inri.client.jp)
「ニーチェ資料館」でヒトラー(左)を迎えるエリーザベト・ニーチェ(中央)
URLリンク(inri.client.jp)
エリーザベト・ニーチェ
URLリンク(www.tagesspiegel.de)

152:考える名無しさん
17/07/26 22:11:01.94 0.net
湯山光俊 『はじめて読むニーチェ (新書y)』 (2005)
>>151の影響だろうか、
年代記としてニーチェの人生を紹介する中で、エリーザベトの動向も追っている。

153:考える名無しさん
17/07/26 22:12:55.22 0.net
ニーチェ体験をめぐって (三島由紀夫×手塚富雄)
三島「戦争中、ヘルダーリンに夢中になっていて、ニーチェを読みはじめたのもその前後
   のころと思いますけどね、非常に好きでした。今度、手塚さんの新訳を拝見して、
   実に分かりやすくて初めて『ツァラトゥストラ』を読むような感じがするんです。
   前に読んだのは、なんだかお経みたいな……。」
   
手塚「生田長江さんの訳でしょうか。」
三島「いいえ、登張竹風さんの『如是説法ツァラトゥストラー』です。」
手塚「登張さんの訳は、最初は『ツァラトゥストラ』を『光炎菩薩大獅子孔経』として
   いました。それは二度目の訳でしょうね。われわれのときは、一時代前で
   生田長江訳です。」
  
― 中央公論社 『世界の名著 第46巻 ニーチェ』 付録1

154:考える名無しさん
17/07/26 22:13:38.06 0.net
登張竹風訳のニーチェ『ツァラトゥストラ』
『如是経:一名・光炎菩薩大師子吼経』 星文館書店 1921年(大正10)
(国会図書館デジタルコレクション URLリンク(dl.ndl.go.jp)
“如是経(にょぜきょう)の原名は
 アルゾー・シュプラーハ・ツァーラトゥーストラ(如是説法ツァーラトゥーストラ)であります。
 ツァーラトゥーストラはペルシャの聖人ツォーロアステルの異名でありまして、
 光明暗黒の二元を道徳上の善悪二面に対立に進展せしめ、道義的浄化法として、
 火を礼拝した所謂拝火教の開祖であります。
 此の聖人の生時は遠く西暦紀元八世紀という古昔ださうですから、
 印度の釈迦牟尼仏の出世よりも二世紀早い訳になります。”

155:考える名無しさん
17/07/26 22:14:13.98 0.net
URLリンク(kwout.com)

156:考える名無しさん
17/07/26 22:24:10.58 0.net
これはリアルタイムで読みたかった

157:考える名無しさん
17/07/27 21:33:06.86 0.net
【ドイツ哲学の2大巨塔】
①純粋理性批判
②精神現象学

158:考える名無しさん
17/07/29 01:30:51.85 0.net
生田長江は『資本論』も訳しているんだな

159:考える名無しさん
17/07/29 21:17:55.85 0.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆

160:考える名無しさん
17/08/27 17:31:43.05 0.net
ヘーゲル『大論理学(Wissenschaft der Logik)』なら
『論理の学 1~3』山口祐弘訳、作品社(2012)
がおすすめ。
読みやすくて一気に読める。

161:考える名無しさん
17/08/27 17:32:25.94 0.net
ハイデガーやレーニンにも大きな影響を与えたこの本の存在論では、
仏教の「無 Nichts」と「空 Leere」についても触れられている。

162:考える名無しさん
17/08/27 17:33:34.90 0.net
“われわれは、存在者ならばいつでも容易になんらかの領域から自分の前に差し出し、表象することができます。[略]
 では、哲学の対象はどうでしょうか。
 「存在」といったものを表象することは可能でしょうか。
 そんなことをしようとすれば、眩暈(めまい)に襲われるのではないでしょうか。[略]
 たしかに、存在者であれば、それはなにかあるものであり、
 机であったり椅子であったり、樹木、天、物体、言葉、行為であったりします。
 たしかに、こうした存在者なら思い浮かべることができますが、
 しかし存在を思い浮かべるなんてことができるでしょうか。
 というのも、存在などというものは無のように思われるからであり、
 しかもほかならぬヘーゲルが「存在と無は同一である」などと言っているからです。
 となれば、存在についての学である哲学は、無についての学だということになります。”
― ハイデガー 『現象学の根本問題』 木田訳 (2010)

163:考える名無しさん
17/08/27 17:34:13.58 0.net
ヘーゲルの存在論をやっておかないと、
ハイデガーなんて何の話をしているのかも分からないだろう。

164:学術
17/08/27 19:24:50.86 0.net
ニーチェから入るよりカントから反逆戦闘。

165:学術
17/08/27 19:25:16.13 0.net
ヘーゲルはスカコア。

166:考える名無しさん
17/08/27 21:01:20.27 0.net
>>163
ヘーゲルに存在論なんてあるの?

167:考える名無しさん
17/08/27 21:10:04.29 0.net
>>160
『ヘーゲル 論理の学(1) 存在論』
『ヘーゲル 論理の学(2) 本質論』
『ヘーゲル 論理の学(3) 概念論』

168:考える名無しさん
17/08/27 21:15:28.39 0.net
>>167
その存在論て、ハイデガー風にいえば存在者論だろ?
ヘーゲルは、具体的なもの(こと)しか対象にしなかったんじゃない?
具体を抽象化したものが、ヘーゲルの「存在」じゃないの?

169:考える名無しさん
17/08/27 23:04:05.80 0.net
Es ist die reine Unbestimmtheit und Leere.
それ(存在)は純粋な無規定性であり空である。

170:考える名無しさん
17/08/28 00:28:28.38 0.net
ハイデガーやヘーゲルの存在論をやってようやく入口。

171:考える名無しさん
17/08/28 00:29:09.21 0.net
町を捨てよ、書を読もう

172:考える名無しさん
17/08/28 09:47:56.79 0.net
>>169
原文は知らないけど、『小論理学』の84に存在(有)の定義が書いてある。
有(Sein)は即自的にすぎぬ概念である。その諸規定は有的であって、それらが区別されている場合には互に他のものであり、
それらの本性のより進んだあらわれ(弁証的形式)は他のものへの移行である。
(松村訳)
有とは単に自体的なる概念であり、この概念の諸規定は存在的〔有るという述語をもつ〕諸規定であり、これら諸規定相互の区別においてはこれらは互いが互いに対して他者であり、
これらをさらに進んで規定すること(弁証法的なものの形式)は他者への移行をなすことである。」
(川原訳)
空であるという考えではないと思うが?

173:考える名無しさん
17/08/28 22:35:38.08 0.net
大・論・理・学

174:考える名無しさん
17/08/28 23:01:48.83 0.net
>>173
知ってるけど、大論理学より、小論理学の方がきちんと考えがまとめられてる。
ヘーゲルの基本は、エンチクロペディだろ?

175:考える名無しさん
17/08/29 00:09:03.49 0.net
>>174
大論理学は読んだ?
レーニンはやった?
>>162
> ヘーゲルが「存在と無は同一である」などと言っている
はどの箇所のことを指す?
ハイデガーやヘーゲルの存在論の先には何がある?

176:考える名無しさん
17/08/29 09:45:46.11 0.net
>>175
僕の考え方はもう書いているんだから、僕に質問する前に、僕の質問に答えてねw
君は、大論理学とエンチクロペディの関係をどう思う?

177:考える名無しさん
17/08/29 23:19:56.06 0.net
くだらん

178:美魔女
17/08/29 23:31:50.07 0.net
謎はとべてすけた

179:考える名無しさん
17/09/13 02:51:35.50 0.net
ハイデガーの哲学は「存在の哲学」でありながら、同時にそれを支える「無の哲学」でもあった。
ヘーゲルは『論理の学』において、
「存在」と「無」は同じであり、これらが同一性と差異性を孕みながら合わさる運動を「生成」と呼んだ。
これはどの様なことを言っているのか?
シェリングやベーメのUngrund(無底、無根底)を参照してみるといい。

180:考える名無しさん
17/09/13 02:51:51.76 0.net
“神とは(…)あらゆる根底に先立って、あらゆる現実在するものに先立って、
 したがってそもそもあらゆる二元性に先立って、自らの本質である「根源実在」なのである。
 シェリングはそれを「現根底(Urgrund)あるいはむしろ無根底(Ungrund)」と名付けている。
 すなわち、それに関してはいかなる差異も、また有[存在]の組目も、
 もともと適当な述語として述べられることのできない「絶対的無差別」のことである。”
― ハイデガー全集42『シェリング『人間的自由の本質について』』

181:考える名無しさん
17/09/13 02:52:20.34 0.net
このシェリングに影響を与えているのがヤーコプ・ベーメ。
ベーメは「神は無であり一切である」という。
神自身をも発現させる、神の最奥にまで遡源すると、
そこでは、いかなるものでもないことによって、一切を生成させる
「無即有」、「有即無」の根源的事態につきあたる。

182:考える名無しさん
17/09/13 02:52:55.07 0.net
その先は、

神の収縮(ツィムツム)

古代存在論

183:考える名無しさん
17/09/13 02:55:27.54 0.net
Hildegard von Bingen - Viridissima
URLリンク(www.youtube.com)
(Jocelyn Montgomery with David Lynch)
Hildegard von Bingen (1098-1179) was a German abbess, author, counselor,
linguist, naturalist, scientist, philosopher, physician, herbalist, poet,
channeller, visionary and composer.

184:考える名無しさん
17/09/13 15:53:29.90 0.net
神「おっしゃ今日もツムツムやったろ」

185:考える名無しさん
17/09/21 00:02:06.87 0.net
『ビンゲンのヒルデガルトの世界』(1994)
種村季弘


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