日本思想at PHILO
日本思想 - 暇つぶし2ch500:考える名無しさん
21/01/04 18:22:49.54 0.net
>>498
「アシャギ(あしあげ)」という言葉をイメージするのに、例えば、
用法は異なるものの、「高揚/昂揚(こうよう)」という表現を考えてみるといいだろう。

501:考える名無しさん
21/02/12 22:27:09.65 0.net
NHK大河『麒麟がくる』のコンセプトは「明智光秀=天海説」だろ?
天海=明智光秀説
URLリンク(ja.wikipedia.org)

502:考える名無しさん
21/02/12 22:27:21.86 0.net
放送終了後の長谷川博己も、そのことを匂わせていた。
長谷川博己さんから、みなさんへ。ラストメッセージをお届けします。
URLリンク(twitter.com)
・光秀は生き延びたんだと信じたい
・番外編でお会いできたら嬉しい
・このあと、どうやって光秀は江戸幕府を作ったのか?
(deleted an unsolicited ad)

503:考える名無しさん
21/02/12 22:27:39.03 0.net
説の真偽はともかくとして、
↓などは、タイトルと重なる。
天海所用とされる兜『麒麟前立付兜(きりんまえだてつきかぶと)』
URLリンク(pbs.twimg.com)

504:考える名無しさん
21/02/12 22:28:25.07 0.net
『現代思想 2020年1月臨時増刊号 総特集=明智光秀』
エンゲルスの『ドイツ農民戦争』の話とか

505:考える名無しさん
21/02/12 22:29:52.90 0.net
歴史はこうやって哲学を以て読むべき
ロマンではなくて

506:し
21/02/12 22:31:54.65 0.net
史学ってのはロマンなんだけどね。

507:考える名無しさん
21/02/13 00:25:13.19 0.net
>>498
誤:うやま(敬)
正:うやま(敬)ふ

508:考える名無しさん
21/02/13 02:35:19.87 0.net
>>506
くだらん

509:考える名無しさん
21/02/13 09:07:43.31 0.net
377考える名無しさん2021/02/08(月) 13:19:12.240
振る舞ひに伴って生じる"accountability"に人々を納得させられる
ような形で都合よく応える物語("storytelling")が歴史である。

510:考える名無しさん
21/03/28 22:53:30.66 0.net
age

511:考える名無しさん
21/04/17 22:38:40.27 0.net
『朝鮮思想全史』 小倉紀蔵、ちくま新書 (2017)
朝鮮思想史を概観すると、思想の純粋性をめぐる激烈な闘争が繰り返し展開されてきたことがわかる。
思想闘争は政治闘争と直結し、その様相は朝鮮時代の儒教や、解放後の韓国と北朝鮮のイデオロギーに典型的に見られる。
そしてその思想の純粋志向性はやがて運動となり、国家や共同体の成員の肉体的生命を超え
「朝鮮的霊性」が燃え上がる―それが現代の韓国・北朝鮮の激烈な思想運動にもつながってきた。
朝鮮思想をできるだけ客観的に捉え、全体を俯瞰するはじめての試み。
第1章 朝鮮思想史総論
第2章 神話および「古層」
第3章 高句麗・百済・新羅
第4章 高麗
第5章 朝鮮時代1―朱子学(性理学)
第6章 朝鮮時代2―「実学」、陽明学、儒教以外の思想
第7章 朝鮮末期および大韓帝国
第8章 併合植民地期
第9章 朝鮮民主主義人民共和国
第10章 大韓民国

512:考える名無しさん
21/04/17 22:39:10.88 0.net
『人物でみる韓国哲学の系譜―新羅仏教から李朝実学まで』
金教斌、金明順 訳、日本評論社 (2008)
韓国に哲学があるのか??教え子の質問に衝撃を受けた著者が構想10年、
誰もが予備知識なしに読める韓国伝統哲学の入門書。
思想家を中心に韓国の思想をわかりやすく書いた一冊。
第1章 韓国哲学の道
第2章 元暁―韓国仏教のルーツ
第3章 知訥―至誠を尽くしても砂でご飯は炊けない
第4章 花潭・徐敬徳―ヒバリを眺めて年を送る
第5章 晦斎・李彦迪―論争を通じて性理学を根づかせる
第6章 退渓・李滉―人が馬を行かせるのか、馬が人を行かせるのか
第7章 栗谷・李珥―王の上には民衆が、民衆の上には米が
第8章 霞谷・鄭斉斗―わが心こそ万物の理致
第9章 燕巖・朴趾源―激動の人生を歩んだ北学の祖
第10章 茶山・丁若〓(よう)―土地は、農民にあらずんば所有すべからず
第11章 現代における韓国哲学

513:考える名無しさん
21/04/17 22:39:45.82 0.net
中国と日本の間の見通しをつけておくといい

514:考える名無しさん
21/04/17 22:40:12.34 0.net
『現代思想 2021年5月臨時増刊号 総特集=陰陽道・修験道を考える』

515:考える名無しさん
21/04/18 11:45:51.32 0.net
>>514
この雑誌もやること減ってきてだんだんムーみたいになってきたな

516:考える名無しさん
21/05/20 06:49:58.59 0.net
哲学マニアなら読んでて当たり前

517:考える名無しさん
21/05/24 21:07:45.17 0.net
哲学がマニアと言われるとは思ってもみなかった

518:考える名無しさん
21/05/24 21:46:28.65 0.net
>>517
マニア以外に哲学を好む人はいないかも。

519:考える名無しさん
21/05/24 21:49:04.75 0.net
歴史なら、普通の人が話に乗ってくることもあるけどな
一般人との会話で哲学を話題にするのは、まず無理だ

520:考える名無しさん
21/06/01 12:44:56.54 0.net
荻生徂徠や伊藤仁斎を見直すときがきた

521:考える名無しさん
21/07/23 22:56:00.98 0.net
>>515
陰陽道 → 易 → 『易経』「繋辞上伝」 → 形而上学
東洋哲学の根本

522:考える名無しさん
21/09/09 15:00:11.64 0.net
伊藤 仁斎(いとう じんさい、寛永4年7月20日(1627年8月30日) - 宝永2年3月12日(1705年4月5日))は、江戸時代の前期に活躍した儒学者・思想家。京都の生まれ。
『論語』を「最上至極宇宙第一の書」と尊重した。 初めは朱子学者であったが、後に反朱子学となり、孔子・孟子の原義に立ち返る「古義」を標榜した。
古義学(古学)を提唱し、主著として、『論語古義』『孟子古義』『語孟字義』『中庸発揮』『童子問』。
仁斎の学問手法は、当時支配的だった朱子学的経典解釈を廃し、直接テクストを検討するというものである。
朱子学は学問体系としては非常に整ってはいたが、その成立過程に流入した禅学や老荘思想といった非儒教的な思想のために経書の解釈において偏りがあった。
仁斎はそのような要素を儒学にとって不純なものとみなし、いわば実証主義的な方法を用いた。
このような傾向は同時代の儒学研究に共通にみられるものである。仁斎は朱子学の「理」の思想に反して、「情」を極的に価値づけした。
客観的でよそよそしい理屈よりも人間的で血液の通った心情を信頼している。四端の心や性善説を唱えた。

523:考える名無しさん
21/09/09 15:42:09.29 0.net
情、青くさい心

524:考える名無しさん
21/09/11 04:37:59.00 0.net
江戸城には将軍直属の儒学者の詰め所があった
官職で式部大輔、式部少輔、大学頭、紀伝博士、明経博士、明法博士、算博士、音博士、書博士、侍講などに就けたのは伝統的に儒者だけだった

525:我(が)を見出す汝/己(な=羅)
21/09/11 07:48:50.64 0.net
γνῶθι σεαυτόν/nosce te ipsum/
Know thyself/我(が="self")としての汝/己(な=羅)を知れ

526:考える名無しさん
21/09/11 08:00:11.85 0.net
「~を!」/《vouloir》がかなは(叶/適/敵)ないことがかな(哀/悲)しいからといって、
「わ(侘/詫)ぶ」こと、すなわち、「みづから(身づ柄/自ら)の我(が)が委縮する」
ことを理想とすることなかれ。「わ(侘/詫)ぶ」ことを「我(が)」の究極的な
理想とすることは、生きることに反する。

527:考える名無しさん
22/03/28 11:37:18.36 0.net
JDSC 東大ベンチャー AI企業、この国は変えられる。これからは、AI時代です
URLリンク(jdsc.ai)
この国は変えられる
これからは、AI時代です。AIの活用で、日本は変えられる。
アップグレードできる。AIの活用の活用がキーです
JDSC 東大ベンチャー AI企業 加藤 エルテス 聡志
MISSION:この国は変えられる。
わたしたちは、日本をアップグレードする。
この国の未来を憂えるのではなく、変えるために、私たちは、日本の英知を結集する。
東京大学の知を社会に還元する
ビッグデータ、機械学習、IoT、ロボティックスなど、デジタル領域で東京大学は膨大な知見を有しています。
JDSCは東京大学の複数の研究室と協力し、知の社会還元と実装をリードします。
2022年 テンバガー候補
JDSC 4418
AI銘柄で、東大からみ
AI分野の成長は、まだ始まったばかり
半導体株の成長が何年も続いたと同じ
今後のAI分野の成長、楽しみです
AI通信① 今、投資対象として「AI」をどう見るか? 日興證券
URLリンク(www.smbcnikko.co.jp)
AI関連企業の成長物語はまだ始まったばかり
官民の積極的な取り組みが加速するAI
URLリンク(www.smbcnikko.co.jp)

528:安乎(あを)久毛(くも)
22/03/28 11:43:15.50 0.net
URLリンク(manyoshu-japan.com)
>原文:奈我波伴尓 己良例安波由久 安乎久毛能 伊弖来和伎母兒 安必見而由可武
>訓読:汝が母に嘖られ我は行く青雲の出で来我妹子相見て行かむ
>かな:ながははに こられあはゆく あをくもの いでこわぎもこ あひみてゆかむ
>訳:あんたの母さんに叱られて私はすごすごと退散する。でも青雲のように
そっと出てきておくれ私の彼女。一目見て行きたい。

529:考える名無しさん
22/03/28 13:09:45.89 0.net
>>523
中国語の漢字の用法として「情」が「心+青」であるのは、
それが「心の行(ゆ)きの深さ」を感じさせるものだからだろうか。

530:考える名無しさん
22/03/31 16:06:01.83 0.net
青が深海と結びつくならそうかもな。
それにしても、原武史って今放送大学で教えているんだな。気づいていなかった。

531:考える名無しさん
22/07/28 02:31:25.53 0.net
江戸時代以前の原子論、宇宙論、世界観に関心あり。
わかりやすい本、雑誌記事教えてください

532:考える名無しさん
22/07/28 14:40:20.69 0.net
デジタル源氏物語「AI画像検索」がリニューアルされました!「源氏物語」諸本の検索の利便性を高めるため、くずし字OCRを活用した検索結果を提供してきましたが、対象資料数が約30点に増えました。読みたい個所を効率的に探したいときなどに是非ご利用ください。
URLリンク(mobile.twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

533:考える名無しさん
22/07/28 16:26:21.26 0.net
日本あああああああああ!の劣化コピー推進委員会(にほん-れっか-すいしんいいんかい,Nihon Aaaaaaaaa! No Rekkacopy Suishin Iinkai 略称NARSI)とは日本在住の活字フェチ達の有識者会議である。彼らは非常に平仮名を愛好しており、平仮名の最初の文字である「あ」を信仰・崇拝する過激派あ教徒である。この委員会のメンバーは主に夜行性動物であるモモンガ、ヤマネコ、コウモリ、アイアイ、タスマニアデビルなどからなる。彼らの指はキーボードを打つのには不適切だが、人間に改造されてロボットアームを取り付けられたサイボーグアニマルであるためノープロブレムである。
彼らと同様の団体は全世界に存在しており、AAAAAAAAA! Association; AAと称される超国家結社である。彼らの正体はスーパーハッカーである真のVIPPERやNEONEETと呼ばれる大富豪であるため、アンサイクロメディア財団へ大金を寄付して管理権を「買う」ことが可能である。
彼らはなぜかウィキペディアンに恐ろしいまでの怨念を抱いており、ウィキペディア攻撃用に田代砲などのF5兵器を大量に隠し持っていると言われているが、彼らは米帝の陰謀であるとして真っ向から否定している。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch