教育の本質的問題at PEDAGOGY
教育の本質的問題 - 暇つぶし2ch249:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 02:16:51.79 Ewz6s/3h.net
親は子に責任を取らせるために生んだし、会社経営陣は社員に責任を取らせるために雇った。
親会社は子会社/下請け会社に責任を取らせるために契約した。この統治支配から逸れれば逸れるほど、
その孤立した個人は、衣食住の全てが、組織社会による、利息の毟り取りという、搾取の餌食にされてゆく。

そこら辺に転がっている、住宅街の目に映る、映っていいほどの、主に小売業者というものは、
所謂はサービス労働者でしかなく、その封建支配を上に行けば行くほど、不法侵入罪の境線によって
守られながら、私人を騙す側、利用する側、冊封、しつける側の人間に回ることになる。何かと理由をつけては、
相手を悪者の屑の異端に仕立て上げて。その点で、特に財界人においては、人格障害者の代名詞と言っても過言ではない。

子を親が冊封し、その親を子会社が冊封し、その子会社を親会社が冊封し、その親会社を地方公務員らが冊封する。
そして、その地方公務員らを国家公務員らが冊封し、その国家公務員らを、内閣府が冊封するのである。
何故、一部の民間の大企業は、ああも、少なくとも、傍証も無い見かけ上のデータにおいては、年収や福利厚生が高いのか。
それは、ハイパー縦社会だからであり、市場競争という喧嘩に強いからであり、スケープゴートが居るからである。

公務員は、サービス労働者の立場ではない。だが、高利貸しの立場という訳ではない。それは、日本が、平和国家だからである。
【 子会社 → 親会社 → 地方下級 → 地方上級/教育公務員 → 国家三種~二種 → 国家一種 】。この構図を理解していない
大人のことを、俗に「権勢症候群(動物行動学)」「精神遅滞」「アダルトチルドレン」「幾何的錯視」「発達障害者」と言う。

250:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 02:30:01.26 Ewz6s/3h.net
何故、大企業の経営者、元締めたちは、あんなに大きく見えるのか。それは、(第三世界に)「(開発途上民の)下」が沢山居る
からである。民間企業ほど弱い者虐めをする。確かに、政府も、陰では、そういう事をしているかも知れない。だが、少なくとも、
文系の公務員たちは、自らの手を汚すことは無い。公務員は、何も、文系だけではない。だが、マネジメント職の役職/主権は、
文系こそが握っているのである。そして、手を汚すのは、いつだって民営の私人たちなのである。何故、文系の公務員たちは、
ああも、叩かれるのか。それは、決して、自らの手を汚さず、魂を汚さず、それらの役を引き受けないで、座っているだけだからである。

251:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 05:48:36.60 UUwpS7Ge.net
一度、社会的に抹殺されてみること。社会人生命を絶たれ、社会的に死んでみること。
生命圏から疎外されてみること。さすれば、従来の自分が、「生きるならば~」という
仮定条件/得点/持物/資本主義的縦割構造で、自他を診/視/観ていたことに気が付く筈である。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 06:29:07.22 UUwpS7Ge.net
同一の刺激が繰り返し与えられた時に、その刺激に対する反応性が低下して行く現象を、(学習)心理学では「馴化」(馴致/馴れる)と言い、
この「馴化」が生じたところで最初の刺激とは違う種類の新奇な刺激が与えられると、「思考」が再び起動し始めることを「脱純化」と言う。

また、あらゆる条件的視座から逸脱し、如何なる条件にも立たなくなったことによって、従来まで立って居た己の視座や、
周囲の人間が立っている、あらゆる視座を相対視出来るようになることを、(学習)心理学においては「社会的参照」と呼ぶ。

「高学歴がみんな持っている平等という価値観は~」ではない。上二割の人間は、経済学の市場価値観、即ち、資本論/資源論
によって下位の人間を貶め、下八割の人間は、逆差別/悪平等混じりの心理学によって上位の人間の人格を貶めようとするのである。
上二割で生きるか/下八割で生きるか。就職する者は、皆必ず、選ばなければならない。高利貸し/貧困ビジネスマンかサービス労働者かを。

253:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 07:10:13.62 UUwpS7Ge.net
仮定条件/得点/持物/資本主義的縦割構造 → 仮定条件/得点/持物/資本主義的縦割構造/力(強弱)

254:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/30 19:06:14.83 RypXTMIW.net
入学式で校歌斉唱の後、合唱団だけでなく、吹奏楽団や教授陣まで
「おーーーっ!!」 と
大声を張り上げてエールを送るスゴイ大学
URLリンク(m.youtube.com)

255:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/05 07:20:07.29 0bvGse1Du
日本ではかつて、幼稚園は「教育」、保育所は「福祉」と、
行政分野が縦割りになっていました。
そうした課題に対して、幼保一体化に乗り出すため06(同18)年、
両者を「就学前教育」と捉えた「認定こども園」制度を創設しました。
同園では2歳まで保育を行ったあと、3歳児以降は保育とともに教育を行いやすくなります。

256:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/06 09:39:54.92 ClQRVdlw.net
自然地理学/別荘の用途は何か。それは、時間の相対化であり、被産業化-社会の相対化であり、自分の相対化である。
精神的視野狭窄の取っ払い。どんなに社会が急進的に移り変わって行こうと、不変に、変わらないものもある。それが大地である。
大地における時間の流れと、社会(SF/CS用語で何て言うんだっけ?)における時間の流れは、まるで違う。たかが1年や5年、
10年や50年ぐらいでは、海底世界は、そうそう変わらない。下手したら数千年前とすら変わらない。不変。それが大地の世界である。

自分が生きている、何千年も前から、文明社会は存在していたし、2000年前ですら、エジプトに、アレキサンドリア図書館/精神の帝国は既に存在していた。
そして、その時代において、ずっとそのアレキサンドリアに籠って勉強していた書生の視座から振り返っても、更に何千年も前から口頭文明社会/蛮族社会は存在していた。
もっともっと言えば、この倭国ですら、1万年も前の縄文時代やそこらの時代には、もう既に、精神文明は存在していたし、人々は生活用具を使い、言葉を喋っていた。
自分が死んでも、明日も明後日も、ずっと太陽は昇り続けるし、逆に言えば、自分が生まれる、ずっと遥か古の昔から、太陽は永遠と昇り続けていた。

257:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/08 06:42:49.38 HAXx2pEX.net
英語改革が必要

間違いだらけの日本式英語教育】 その1
URLリンク(www.youtube.com)

258:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/15 08:33:50.71 c1+xXbPz.net
 
教育の目的は全く別のところにあった。

「大人の邪魔者」が支配者階級にとって致命傷であることは、いつの世も変わらない。

だから、必ずいるであろう弱者、「子ども」を人質として一日中管理下に置く。

これで、大方の邪魔者は、おとなしくなる。おとなしくならない者に対しては、

その子どもに実力行使する。しかも、巧みなことに、狙った子ども同士をけしかけて、

喧嘩、いじめを徹底してやらせる。子どもの誘導など簡単なこと。

番長や、不良グループ、暴走族は、そのための準備組織。

もちろん、警察が黒幕。

259:名無しさん@お腹いっぱい
14/11/17 02:37:50.52 bMT4lHOsH
純日本人・・・いじめはいけない。いじめをするほうが悪い。
在日朝鮮帰化人・・いじめられるほうにも原因がある。

教員に在日朝鮮帰化人がおり、在日朝鮮帰化人の生徒多数に日本人生徒1人だと日本人生徒はいじめの標的になります。
教育委員会も在日朝鮮人であるとすると、日本人は死を選ばなくてはなりません。

260:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/18 20:00:49.66 FFhnI4Wm.net
心理学・宗教学・政治学・経済学・経営学・教育学・歴史学。これら7つを、凡て輪郭として、輪っかで繋いでみよう。
そして、その中に、その総体として、キャリア学を据えてみよう。何か新しい世界が観えて来るかも知れない。

古王国エジプトのピラミッド(王墓/古墳)とは、要するに、社会構造の象徴であり、組織人間関係論の象徴であった。
あの形には、確固とした意味が在ったのである。あれは冊封体制の象徴であり、組織経営統治、帝国主義の象徴に他ならず、
現代で言うところの、資本主義(メタ-ソビエト)型-世界組織、アメリカ王者の(近代)世界システム構造の象徴みたいなものなのである。

「土地」は、英語史上、「property」がそうであるように、「資産/財産」 そして 「特質/特性」 を 同義表すものである。
ビジネスモデルを築くにしても、教育モデルを築くにしても、その根底には、必ず「土地/立地/不動産」が無意識という水面下のレベルで、
致命的な影響を及ぼしているのは、要するにこういうことである。その背景には、アフリカのグレート・ジャーニに端を発する、遊牧民族(?)
としての、定住/安住(ユートピア)を求めて彷徨い歩いた、開発途上の時代の、自然を畏れ崇めていた頃の人類の歴史が潜んでいるのである。
類は類を呼び、友は友を呼ぶ。住んでいる土地によって、固定収入や文化資本に格差が出てしまうのも、要するに、こういうことである。

気候の好い所、地質の好い所、好い資源の在る所は、異民族に侵されたり、まんまと出し抜いて利用されて奪われない限り、必ずお金持ちになる。
それと同じ理屈で、資源の豊かな土地に住む者は、必ずそれを収集・分析・活用して、資源豊かになってゆくし、教育資源豊かな土地に住む者は、
必ずそれを収集・分析・活用して、教育資源豊かになってゆく。とても残酷な話である。土台/物件レベルでの格差。不動産の格差。
「エクメーネ・エリア(ストリート/タウン)」←→「アネクメーネ・エリア(ストリート/タウン)」。まあ、とりあえずは、便宜的に。

歴史学と文化人類学と現代社会学は三位一体である。同時に、ビジネスと教育とキャリアも、これまた、三位一体である。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/22 22:31:04.80 emKAHcnqR
日教組が危険思想と言う『教育勅語』とは

 ・親に孝養をつくしましょう
 ・兄弟・姉妹は仲良くしましょう
 ・夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
 ・友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
 ・自分の言動をつつしみましょう
 ・広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
 ・勉学に励み職業を身につけましょう
 ・知識を養い才能を伸ばしましょう
 ・人格の向上につとめましょう
 ・広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
 ・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
 ・正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

262:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/22 22:31:49.87 emKAHcnqR
逆・教育勅語

・親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。
・兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。
・夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。
・友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。
・自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。
・広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。
・職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。
・知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。
・人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。
・社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。
・法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。
・勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。

263:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/25 13:25:27.26 3yFLb8tQ.net
「専科指導」と「ゼミ(卒論)指導」と「部活動(サークル)」「現職バイト指導」と「就職(求人)活動」は、凡て、同心円の基に
一体のものである。この鉄の掟を遵守してこそ、自分の趣味に適った仕事に就ける。これぞ、キャリア・ステップ法の王道なり。

264:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/25 13:58:20.52 3yFLb8tQ.net
>>256
精神的視野狭窄の取っ払い → 孵化効果の払拭   大地における時間の流れ → 大地における時間感覚
社会における時間の流れ → 社会における時間感覚   大地の世界 → 大地の時間感覚

ちなみに、西暦の暦の0年代が誕生する、遥か三千年も前、既に、「楔形/象形文字」だか「パピルス」だか「死者の書」の文字文明は、
もう遠に存在していた。日本の「江戸幕府300年の歴史」ですらも、相手にもならない。だって、向こうなんか、「エジプト文明3千年の歴史」だし。

もっと言えば、それ以前の、シュメールのメソポタミア文明にすら、王政(ハンムラビ王/神官/役人/書記係)や、都市国家/階級制度や、文字文明
(シュメール文字)、法(ハンムラビ法典)、算術(微積分)なども、既に存在していたんだとか。(ウル/ウルク、ギルガメシュ叙事詩 などなどなどなどなど。)

265:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/26 06:14:38.60 ytkzeorH3
文部科学省は5日、国立大学法人が2013年度に実施した業務に対する評価を発表し、
東大は「濱田純一総長の下で『法人の基本的な目標』に沿って計画的に取り組んでいる」という全体評価を受けた。
総合的な学部教育改革や初年次長期自主活動プログラム(FLY Program)の開始などが評価されている。
一方で東大が関わる研究不正疑惑などについて、12年度評価に引き続き、再発防止に向けた課題が指摘された。

266:名無しさん@お腹いっぱい
15/01/09 21:19:15.17 blCoyzsCy
朝鮮籍の教員は日本人生徒をいじめます。
学校から追い出して、義務教育を受けさせません。
文科省にも在日朝鮮帰化人が潜んでいて、教員を指導せず、生徒にフリ-スク-ルを進めます。
日本人の子供は、教育研究の材料にされます。
朝鮮人は日本人を人間と思っていません。
朝鮮籍の教員はやめさせてください。朝鮮人に何を言っても無駄です。

267:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/28 19:43:08.48
臨床心理学者のヘレン・ウォムバック博士が1978年に750名の

被験者に対して誕生以前にまで遡らせる年齢逆行催眠を行った結果、

81%が「特定の肉体を選択して生まれた」と語った。

この世に生まれて来るのを心待ちにしていたのは僅か26%だった。

87%が 現世の両親・恋人・親戚・友人らを前世 or 霊界において

既に知っていた  と語った。

268:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/28 19:44:15.10 OHEyY8Unj
「前世を記憶する20人の子供」の著者 イアン・スチーブンソン博士は

 世界中の前世記憶を持つ子供達を二十数年にわたり調査。

 前世で妻を刺殺したというスリランカの少年は、自身の胸と右手の奇形を

「その報いである」と自ら語った。

 裏付調査により彼の前世なる人物が20数年前に妻を刺殺し死刑となった、

 その裁判記録が確認された。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/06 10:18:15.99 t6ItkoZTS
教える奴が一番バカ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch