24/03/19 15:21:01.67 GLDY5hVQ.net
B&W D4シリーズを語りましょう。
URLリンク(dm-importaudio.jp)
前スレ
【B&W】D4シリーズ【801,802,803,804,805】6
スレリンク(pav板)
IP表示ありのスレはこちら
【B&W】D4シリーズ【801,802,803,804,805】7
スレリンク(pav板)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 22:09:45.71 RBVfc2YH.net
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6zdH)[sage] 投稿日:2024/02/06(火) 10:07:43.72 ID:VJ0JGPmYr
ASRでもB&Wはバットマンレスポンスと揶揄されてる
もう終わりだよこのメーカー
Post in thread 'B&W 800D4 series' URLリンク(audiosciencereview.com)
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-kILQ)[] 投稿日:2024/02/06(火) 13:44:36.89 ID:Ovobgun+0 [6/9]
>>49
成る程、
当にバッドマンだWWWWWWWWWW
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
3:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 22:10:26.65 RBVfc2YH.net
614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 14:19:14 ID:OWkQ/CtL
B&Wは直ぐ飽きるんだな
615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 14:41:56 ID:xI8O8Fhw
B&Wのスピーカーを欲しいとは一度も思った事がない
623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 21:08:15 ID:QBHoK88W
B&Wは人間のにおいがしないスピーカーだよな。 愛着が湧かない。
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/07(土) 20:28:54 ID:ReWhNcYY
B&Wの高域のカサつきはなんとかならんものかね
93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 00:55:37.00 ID:SQoFElgt
あの音色を退屈でつまらないと思わない訳?
音色を判断出来る耳を持たず雑誌の評価を頼りに選んだ800やら802やら買ったから尚更図星で必死なんだろうね
4:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 22:10:55.63 RBVfc2YH.net
この酷い音があの有名な B&W のスピーカーか _ 4
B&Wのスピーカー、音が硬すぎますね。硬質なJBLより二段階くらい上の硬さです。
スタティックでJBLのような躍動感が無い。ダイナミクスもない。
ジャズやロックは JBL と比較すると悲惨な音がでる。
ハイ上がりで高域がキツ過ぎる。サ行がきついハスキーな女性ボーカル。
かなり時間掛けてエンハンサーCDの信号入れたり、鳴らしこんだりしましたが、音楽を聴くにはいかにも音が硬すぎる。
5:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 22:11:26.43 RBVfc2YH.net
B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?
何故売れているんですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
6:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 22:15:44.71 IEjsG8yi.net
とにかく貶したいんだな…
7:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 22:50:18.52 mIbohDmt.net
23 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53fc-82Dk) sage 2024/03/19(火) 11:47:35.39 ID:mIbohDmt0
実際に楽器を部屋の中で演奏したとして
最も部屋の反射で音が増幅するのは低音域
いわゆるルームゲイン
周波数が高くなるにつれ、指向性が強まり増幅はしなくなる
B&Wは逆に、高周波数ほど強くなるようにチューニングしている
そりゃ不自然極まりない高音になるわけだ
アーティストの意図した音とは違う全く音になってしまう
why do we prefer downward sloping response curves | AVS Forum
URLリンク(www.avsforum.com)
8:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/19 23:25:49.30 mIbohDmt.net
高域だけ持ち上げる合理的な理屈無いんだよなあ
右肩下がり、つまり高域ほど音圧下げた方が実際部屋の中で演奏した時の鳴り方に近くなる
9:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 00:59:57.42 ffKZyeFh.net
使いこなしで低音を加えれば、
俗に言う「音がよい3つ山特性」になりそうな感じやん。
10:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 10:06:01.20 +Gcchsq3.net
三つ山特性とか日本だけの迷信だよな
ATCのスピーカーはクロスオーバーにディップあるだけなのを
三山って言い張ってて草
ATCのスピーカー、ほぼフラットじゃん
クロスオーバー-25 周波数特性のゴール : Lo-Fi Audio
URLリンク(naseba.exblog.jp)
では、自作派(日本以外)の人々の動向はどうなのでしょうか。
見渡す限り、ほとんどはフラット派のようです。
有名な自作系サイト、DIY Loudspeaker projectsに至っては、
三ツ山特性のNS-1000M用にフラット特性のネットワークを設計・販売までしています。
(これは一度聴いてみたい)
11:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 10:56:15.51 +Gcchsq3.net
Hi-Fi=高忠実度、高再現性
実際に部屋の中で演奏したらそうはならんやろwみたいな
右肩上がりのカーブを室内で描くように設計してる時点で
高忠実ではないんだよな
物理法則に従ってるのは徐々に右肩下がり
シャリシャリにドンを追加して
ドンシャリにしたところで同じ
いくらそれで気持ちよく聞こえたところで、元にない音を追加してるのに変わりない
こんなんLow-Fiだろ
まともな音源ならドンシャリ化など不要
スピーカーをドンシャリやシャリシャリのに変えるより
ドンシャリにしないとまともに聞こえない糞音源を批判しろ
12:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 11:01:34.96 Mv4fXLXV.net
スペックなんてどうでもいいんだよ
買えない馬鹿耳貧乏はスペックで妄想
買ってみて好みの音であれば良いはなし
他人と好みの曲。耳のカタチ、部屋のカタチ、アンプ、ケーブル、電源はすべて違う
フラットである必要などまったくない
周波数帯でスピーカー語る初心者が香ばしい
13:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 11:14:42.05 +Gcchsq3.net
それ科学でも何でもないただの感想と煽りだよね
科学的には他社の方が物理法則に従った音を出すって事と
大半の人はそういうスピーカーを好むってのが研究で分かってるんだぞ
14:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 11:23:34.12 qJjJcOHN.net
焼肉屋や寿司屋を選ぶのに、音楽を聴くの科学的根拠が必要なワケねーだろうがアホらしい
他人の基準などどうでもいい
低学歴の妄想は凄いな
15:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 11:32:11.32 hwBKRtLQ.net
物理的にありえない音が好きって変人自慢かw
16:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 12:09:34.34 e8kBjdJD.net
アタマ悪そう
学歴低そう
たかが音で物理言い始めた
科学的な見地でモノ言えば賢く見えると思う無教養
17:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 12:15:33.19 +Gcchsq3.net
メーカーだって科学や測定に頼ってるのに科学全否定とはな
そういう極論しか書けねえの
18:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 12:17:15.52 d4SWc6ta.net
測定結果は作る側のツールのひとつだな
因みに>>7の件、部屋の影響はスピーカーも受けるんだけどな
スピーカーの高域は楽器並みかそれ以上に指向性があったりするしな
ユーザー側はそのスピーカーの音を好むか好まないかと言うだけだ
19:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 12:33:07.34 zppB9o0q.net
ボーカルにホワイトノイズを感じるのは編集時のジッタよな、システムを高精度に仕上げる程に粗が出る
そもピュア用にマスタリングされてない事に無理がある趣味
20:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 12:34:38.17 +Gcchsq3.net
>>18
楽器もスピーカーも部屋の影響(ルームゲインの影響を)受けるから、
高域ほど下がるように作った方が殆どの人は好みだって話だぞ
楽器の鳴り方と近くなるから
どちらも高域ほど指向性が強くなり
反射の影響が減るから
高域ほど音圧下がる
スピーカーが部屋の影響受けないとは言ってないぞ
21:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 12:42:37.39 jhiBu1Ou.net
>>14
学歴もどうでもいい訳だが
22:田吾作
24/03/20 13:23:27.84 qmPMUERu.net
笑
23:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:24:49.11 HLUtzxzB.net
>>20
実際は低域程部屋の影響が大きい。
URLリンク(youtu.be)
24:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:32:12.03 +Gcchsq3.net
>>23
さっきからそう言ってるんだけど
低域が一番部屋の影響強くて
高域に近づくほど弱まる
25:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:36:55.00 HLUtzxzB.net
>>24
>高域ほど下がるように作った方が殆どの人は好みだって話だぞ
実際は部屋の影響で低域程上がってるから高域は多めの方が良いだろ?W
26:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:42:05.24 +Gcchsq3.net
>>25
リスニングルーム内ではフラットではなく滑らかな右肩下がりの線を描くのが最適
27:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:43:33.91 HLUtzxzB.net
>>23
の動画から。
URLリンク(imepic.jp)
1KHz以下が部屋の影響によって増加してる。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:44:15.79 HLUtzxzB.net
>>26
>>27,25
29:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:46:17.40 HLUtzxzB.net
>>27
訂正
3KHz以下だな。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:47:26.84 +Gcchsq3.net
楽器を部屋で演奏→低域だけルームゲインで強くなる
普通のスピーカーを部屋で鳴らす→低域だけルームゲインで強くなる(楽器と近い)
B&Wスピーカーを部屋で鳴らす→低域かルームゲインで強くなる。高域も強くする(??)
B&Wだけおかしい
31:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:54:02.68 +Gcchsq3.net
右肩下がりが良いってのはハーマンのオリーブ博士が言ってるわけで
俺個人の感想じゃないよ
>>7
Excerpt from Sean Olive's blog on The Subjective and Objective Evaluation of Room Correction Products:
"A flat in-room target response is clearly not the optimal target curve for room equalization.
The preferred room corrections have a target response that has a smooth downward slope with increasing frequency.
This tells us that listeners prefer a certain amount of natural room gain.
Removing the room gain, makes the reproduced music sound unnatural, and too thin, according to these listeners.
This also makes perfect sense since the recording was likely mixed in room where the room gain was also not removed; therefore, to remove it from the consumers' listening room would destroy spectral balance of the music as intended by the artist."
32:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:56:22.77 HLUtzxzB.net
>>31
そのオリーブを感想を必死に吹聴してるのはオマエだろW
33:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:56:58.48 HLUtzxzB.net
>>32
オリーブを→オリーブの
34:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 13:59:51.76 +Gcchsq3.net
>>32
科学者たちの長年の努力から生まれた研究結果を
ただの感想とか言い張るのすげーな
てか君のはただの感情論じゃん?なんか別な博士の研究を出してくるならまだしも
35:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:02:07.26 HLUtzxzB.net
>>34
あ?
実際に実験した結果が>>28-29だぞW
オリーブはただのド素人じゃんかWWWW
36:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:08:50.97 +Gcchsq3.net
>>35
室内では録音環境でのルームゲインを再現するため
徐々に右肩下がりを滑らかなレスポンスを目指すのが一番良いって言う
オリーブの話の反論になってないのだが
フラットがいいってのは無響室で軸上で測る時の話な
話聞いてる?ハーマンの博士より自分が凄いって言い張るのやべーな
37:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:10:50.30 +Gcchsq3.net
Senior Fellow @Harman,
Past President @AESorg,
Ph.D in #Sound #Acoustics #psychoacoustics #audio #Canadian #wine #headphones #Habs #McGillAlumni
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
38:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:19:00.83 HLUtzxzB.net
>>36
だからよ>>28-29
部屋の影響で低域が盛り上がるからスピーカのF特は高域が多めで低域が少なめが良いんだよ池沼WWWW
39:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:21:16.76 +Gcchsq3.net
>>38
室内の平坦なターゲット レスポンスは、明らかに室内イコライゼーションの最適なターゲット カーブではありません。
推奨される室内補正は、周波数が増加するにつれて滑らかな下降傾斜を持つターゲットレスポンスを持っています。
これは、リスナーが一定量の自然な室内ゲインを好むことを示しています。
これらのリスナーによると、室内ゲインを削除すると、再生された音楽は不自然で薄すぎるように聞こえます。
録音は、室内ゲインも削除されていない部屋でミックスされた可能性が高いため、これは完全に理にかなっています。
したがって、消費者のリスニング ルームから室内ゲインを削除すると、アーティストが意図した音楽のスペクトル バランスが破壊されます。
40:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:23:07.09 HLUtzxzB.net
>>39
だからよド素人のオリーブの感想文のコピペなんて要らねーってWWWW
41:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:26:47.59 +Gcchsq3.net
>>40
オリーブは博士だけど、お前はその素人じゃん
現実を受け入れろ
42:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:28:11.19 HLUtzxzB.net
>>41
そのあり~ブの感想が>>28-29で完全に否定、論破されているのにWWW
43:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:31:10.02 +Gcchsq3.net
>>42
右型下がりを目指すべきって言ってる事に対しての
反論になってないじゃん
44:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:34:37.57 zf0ohNLz.net
荒らし基地外低学歴禿げ老人
延々とB&Wネガキャン
オーディオ業界陰謀論をぶちあげる
創造の館(ハエ)とわかるキーワード
つまらない
キンキン
誹謗中傷
内容証明
ぼったくり
プラシーボ
ブラインド
カモネギ
アスペ
脳障害
心理的
証左
底辺
空耳
最近はアンカーだけのレスの馬鹿太郎キャラで登場
45:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:35:52.33 HLUtzxzB.net
>>43
>>28-29を理解してから出直せW
部屋の影響で低域が増加するから低域弱めのスピーカーが良いんだよW
特に日本こたいな小さい部屋の場合は。
【"部屋鳴り"とは?
リスニングルームのような小さな閉空間では、低音域で部屋の寸法に応じた定在波が起こります。いわゆる『部屋鳴り』と呼ばれる現象です。低域の"抜け"の悪さや、ブーミーな音場、狭い部屋独特の閉塞感は、この定在波の影響によるものです。一方、森の中は閉ざされていない空間であるがゆえ、低域が理想的に"抜け"、空間の狭さを感じません。AGSは、小さい部屋の中でも"部屋鳴り"を感じさせない"抜け"の良い低音再生をもたらし、森のような開放的な音場を実現します。】
URLリンク(www.noe.co.jp)
46:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:35:56.43 0sm2TNek.net
そこ突っ込まれると苦しいから逃げたな
47:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:39:26.72 +Gcchsq3.net
>>45
質問と答えが噛み合ってないな
別に高域を持ち上げる必要があるとも
室内フラットにする必要があるとも書いてないよね
論点ずらすのやめて
48:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:43:45.89 ffKZyeFh.net
俺がB&Wを使うなら、805 D4 Signatureだな。
ただ、これはスレ違いになってしまうが、706S3で下剋上を目指すのも
面白そうだ。ちょんまげはちょんまげ下部の付け根の部分の清掃がやりにくいからな。
49:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:47:25.17 HLUtzxzB.net
>>47
は?
前は
>高域ほど下がるように作った方が殆どの人は好みだって話だぞ
と書いてるが、
実際は部屋の影響で低域が盛り上がるから高域行きが多めに作った方が良いって言ってんだよWWW
50:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:49:21.84 HLUtzxzB.net
>>48
ゴミじゃんかWWW
URLリンク(www.hifi-voice.com)
URLリンク(www.hifi-voice.com)
51:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:49:47.59 HLUtzxzB.net
>>49
前は→オマエ
52:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:50:18.08 1kLx2VbZ.net
基地外の自演延々
53:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:51:57.22 ffKZyeFh.net
俺はちゃんと使いこなせるからな。
B&Wのニュートラルな部分(質感とか)だけ残して、
他を変えることなど余裕だよ。
54:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:53:17.00 HLUtzxzB.net
>>53
URLリンク(www.hifi-voice.com)
の何処にニュートラルな部分が存在してんだよW
55:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:55:05.68 +Gcchsq3.net
>>49
録音環境でも
楽器の音は低音が強く、高域ほど弱くなっている
これを再現するのが最も理にかなってる
低域も高域も強くすると元と音が変わってしまう
56:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:57:14.93 HLUtzxzB.net
>>55
馬鹿かW
レコスタではコントロールルームの音響補正をしっかりやってるのも知らないんかWWW
57:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 14:57:59.36 +Gcchsq3.net
大半のメーカーは科学に基づいて
室内では右肩下がりになるように作ってるんだよな
君はKEFの技術者より凄いって言い張ってるの?
Graphs and Measurements for KEF R3 Meta
URLリンク(www.spinorama.org)
58:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:00:02.21 HLUtzxzB.net
>>57
だからよそれはオリーブを盲信してるオマエの感想文だろW
実際は高域を多めに作ってるーカーも有るしB&Wみたいな変態メーカーも有るW
59:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:00:54.42 1kLx2VbZ.net
アフォーカル 馬鹿太郎の見分け方
唐突にF特、周波数特性言い始める
コピペ連投
意味不明URL連投
カテ違いの連投
アンカーだけのレスをつける
文末に「w」「www」を付ける
B&Wネガキャン
ID切り替えて自演や他人のふりを繰り返す
矛盾した主張で自演バレバレ
60:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:02:23.87 HLUtzxzB.net
>>57
>君はKEFの技術者より凄いって言い張ってるの?
レコスタのエンジニアに見向きもされずガン無視されてるKEFがどうした?W
61:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:02:48.37 +Gcchsq3.net
>>56
録音環境の部屋鳴りを全部取り除くなんて不可能だし
やる必要もない
ある程度は部屋鳴りを残す必要がある
吸音をやりすぎると
無響室みたいなやせたかなしい音を収録する事になるぞw
62:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:04:15.95 HLUtzxzB.net
>>61
>やる必要もない
それをレコスタエンジニアに言ったら大笑いされるぞWWW
63:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:06:22.91 +Gcchsq3.net
>>60
KEFはBBCの厳しい要求に答えるスピーカー作ってきたの知らない人?
じゃあGenelecは?
同じように室内は右肩下がりだぞ
Measurements for speaker Genelec 8341A
URLリンク(www.spinorama.org)
URLリンク(www.spinorama.org)
>>62
感想乙
64:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:07:27.33 HLUtzxzB.net
ソニーミュージックスタジオを始め国内の大手レコスタの設計・施工をしている会社が
【"部屋鳴り"とは?
リスニングルームのような小さな閉空間では、低音域で部屋の寸法に応じた定在波が起こります。いわゆる『部屋鳴り』と呼ばれる現象です。低域の"抜け"の悪さや、ブーミーな音場、狭い部屋独特の閉塞感は、この定在波の影響によるものです。一方、森の中は閉ざされていない空間であるがゆえ、低域が理想的に"抜け"、空間の狭さを感じません。AGSは、小さい部屋の中でも"部屋鳴り"を感じさせない"抜け"の良い低音再生をもたらし、森のような開放的な音場を実現します。】
URLリンク(www.noe.co.jp)
と書いてる。
65:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:08:00.19 w3ccs+dU.net
805D4を知人宅でようやく聴けたが、無響室の測定では高域のレベルが高いらしいが、一聴した限りでは全く気にならんね
少し高域のエネルギー感が強いかな?というくらいだが、むしろ情報量が多く、細かい部分までしっかり見通せる
それよりも低域が問題となる可能性はある。
知人の環境では周囲にスペースを確保している為か何一つ問題はなかったが、
ある程度のスペースが確保が出来ないとたちまち低域は膨らんでしまうだろう、フォームプラグでの調整が必要かもしれない
66:田吾作
24/03/20 15:08:15.87 M81VQaQJ.net
ワラ
67:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:09:34.97 HLUtzxzB.net
>>63
馬鹿か、グラフのて見方も知らないんかW
URLリンク(www.spinorama.org)
URLリンク(www.spinorama.org)
フラットじゃねーかWWW
68:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:10:47.52 HLUtzxzB.net
>>65
>一聴した限りでは全く気にならんね
オマエが老害で聴覚が逝ってるからだろW
69:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:11:10.24 OlaPCgIZ.net
買えない貧乏
こいつらが延々に嫌がらせをしている
B&Wから損害賠償請求通知書が来ないとわからないらしい
創造の館(ハエ)
アフォーカル馬鹿太郎(ミネオ)
70:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:13:50.01 w3ccs+dU.net
17kHzまでしっかり聴こえる30半ばなのに老害とはどういう事なのだろうか?
>>68はキチンと805D4を聴いた経験はあるのだろうか?
71:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:14:16.88 +Gcchsq3.net
>>64
無響室並に吸音しろとかどこに書いてある?
嘘乙
72:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:15:00.44 HLUtzxzB.net
>>70
>>2-5
73:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:17:00.81 HLUtzxzB.net
>>71
吸音を
>やる必要もない
なんて書いて無いし
全てのレコスタではやってるぞW
デマ乙W
74:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:17:31.67 +Gcchsq3.net
>>67
低域の最も高いところは1dB
最後の超高域は-5dBとかじゃん
嘘乙
メーカーや測定条件によって線の角度に差はあれど
どのメーカーも室内はすべて右肩下がりだ
75:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:18:53.19 +Gcchsq3.net
>>73
「反響を全部吸音で取り除く」のは
不可能だしやる必要ない
な
人の発言捻じ曲げるのやめて
76:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:19:34.49 HLUtzxzB.net
>>74
>低域の最も高いところは1dB
>最後の超高域は-5dBとかじゃん
オマエはどういうグラフの読み方してんだよ?W
フラットにしか見えんがW
77:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:21:30.84 HLUtzxzB.net
>>75
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
観るべきなのは黒線のOn AxisだぞW
78:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:24:45.25 +Gcchsq3.net
>>76
トレンドラインが右肩下がりじゃん
苦しい言い訳乙
それEQ後だった
だがEQ前も対して変わらんな
URLリンク(www.spinorama.org)
79:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:26:13.75 HLUtzxzB.net
>>77
でもってGENELECには部屋に合わせてF特をフラットにする機能も付いてる。
URLリンク(youtu.be)
80:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:27:04.58 HLUtzxzB.net
>>78
>>77,79
81:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:28:56.78 +Gcchsq3.net
>>77
室内測定は右肩下がりになるのが最適って言ってんだけど
無響室の軸上(On Axis)の話なんかしてない
>>79
完全フラットにしたら、オリーブの言ったように変な音になるから
高域は落ちるようにするぞ
嘘乙
82:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:31:28.99 HLUtzxzB.net
>>81
>無響室の軸上(On Axis)の話なんかしてない
馬鹿かW
F特と言ったらOn AxisのことだろWWWW
83:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:32:48.54 w3ccs+dU.net
>>72
だからお前は聴いたことあんの?
84:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:33:38.67 HLUtzxzB.net
>>81
>完全フラットにしたら、オリーブの言ったように変な音になるから
じゃなんで>>79みたいな機能付けてんだよWWW
85:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:34:34.35 HLUtzxzB.net
>>83
ガサガサのスカキン音質だったなW
86:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 1
87:5:38:37.82 ID:+Gcchsq3.net
88:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:40:29.74 HLUtzxzB.net
>>86
>補正はピークディップをなくすのが目的
ディップ無くしてフラットに近づける為だよWWW
89:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:41:17.41 +Gcchsq3.net
君測定したことないでしょ
どんなスピーカーでも無響室でない普通の部屋で
完全に水平になんてならないよw
90:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:42:32.92 HLUtzxzB.net
>>86
Genelecのスピーカー・システムは、すべて室内の影響を補正してリスニング・ポジションでフラットな周波数特性が得られるようルーム・レスポンス調整が可能になっています。
URLリンク(www.genelec.jp)
91:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:42:58.45 HLUtzxzB.net
>>88
>>89
92:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:44:01.73 w3ccs+dU.net
>>85
スカキン…?
何かがおかしいな
まぁいいや、アンタには好まない音だっただけの話だな
それなのに何故33回もこのスレに書き込んでいるのか謎だ
93:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:45:17.46 +Gcchsq3.net
>>90
部屋の反射で自然に生まれたカーブをなくすって意味じゃないから
嘘乙
94:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:45:27.22 HLUtzxzB.net
>>91
好みじゃなくF特でもスカキンなんだがW
95:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:47:26.59 HLUtzxzB.net
>>92
>室内の影響を補正してリスニング・ポジションでフラットな周波数特性が得られるようルーム・レスポンス調整が可能
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
>フラットな周波数特性が得られる
96:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:48:20.71 +Gcchsq3.net
>>94
それ線の大きな凸凹をなくして真っ直ぐ目な線にするって意味だよ
97:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:49:34.67 HLUtzxzB.net
>>95
だからそれは
>フラットな周波数特性が得られる
様にするって事だろWWWW
98:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 15:55:55.52 HLUtzxzB.net
メーカーが
>フラットな周波数特性が得られる
様にする機能だと言ってんだからなW
>>89
99:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 16:01:49.67 +Gcchsq3.net
>>96
ここにGLMの補正前後の測定あるぞ
低域をほんの少し補正しただけ
他は誤差レベル
まあ低域の方が部屋の影響受けやすいからな
殆ど変わってないから
トレンドライン引いたら、補正前後で
どちらも右肩下がりなのが分かるよな?
Genelec GLM Review (Room EQ & Setup) | Audio Science Review (ASR) Forum
URLリンク(audiosciencereview.com)
100:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 16:12:07.31 OlaPCgIZ.net
基地外の自演延々
しね
101:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 16:13:17.59 +Gcchsq3.net
レビュアーも書いてるように割とマイルドな補正
URLリンク(i.imgur.com)
102:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 16:59:58.65 HLUtzxzB.net
>>98
それがどうした?
たった1つの事例じゃんかW
103:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:01:22.19 HLUtzxzB.net
>>98
>どちらも右肩下がりなのが分かるよな?
>>82
>馬鹿かW
>F特と言ったらOn AxisのことだろWWWW
104:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:02:10.51 HLUtzxzB.net
>>100
>>100
105:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:02:44.47 HLUtzxzB.net
>>100
>>101
106:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:04:36.24 L6N6hfk/.net
>>102
3段BOXにスピーカー直置きして付帯音マシマシで聞いてるヤツが何イキってんだよ?www
アフォーカルはもっと広い部屋に引っ越してからだな
107:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:07:31.78 +Gcchsq3.net
言い訳も雑になってきて草
108:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:09:32.09 HLUtzxzB.net
>>106
あ?
オマエが
>>82
>馬鹿かW
>F特と言ったらOn AxisのことだろWWWW
を全く理解出来てねーからだろW
109:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:11:25.35 +Gcchsq3.net
>>107
同じネタ何度もやるのはやめてね
110:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:17:28.44 HLUtzxzB.net
>>108
それ、まんまオマエの事W
>>82を理解してから出直せ池沼WWW
111:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:25:22.61 ffKZyeFh.net
盛り上がってきたな。
ピュアオーディオ板はこうじゃないとなw
鯖も早く帰って来いよ。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:26:56.80 HLUtzxzB.net
>>110
鯖 めっちゃ懐かしいなW
だが要らんわW
113:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 17:50:22.67 gRKyL3t+.net
軸上(On Axis)は部屋の影響を排除したデータだから
見るデータ間違ってるよね
GLMのルームコレクションの話してるのに
ルームコレクションは部屋の影響を低減するもの
なぜ部屋の影響を排除した軸上のデータを見るのか
Klippelを使わない限り通常の部屋内で
軸上のデータを得るのは不可能
それか無響室で測定が必要
114:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:05:40.39 HLUtzxzB.net
>>112
>軸上(On Axis)は部屋の影響を排除したデータだから
だからそれが通常の周波数特性というものだと言ってるのにWWW
>なぜ部屋の影響を排除した軸上のデータを見るのか
部屋の影響なんて千差万別だからに決まってるだろW
そんなの何の参考にもならんだろWWW
115:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:10:45.23 gRKyL3t+.net
>>113
>部屋の影響なんて千差万別~
ルームコレクションの話してるのに
その理屈はおかしい
116:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:13:57.73 HLUtzxzB.net
>>114
URLリンク(room.rakuten.co.jp)
これがどうした?W
117:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:19:51.58 HLUtzxzB.net
狭い部屋程 低音がブーストされる>>64のにF特が右下がりのスピーカーなんて使ったら更に低音ブーストに成るしWWW
118:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:20:59.19 L6N6hfk/.net
>>116
狭い部屋っておまいの部屋だろうがwww
119:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:21:59.01 HLUtzxzB.net
>>117
そういうオマイの部屋は何畳なんだよ?W
120:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:26:57.86 gRKyL3t+.net
>>115
ルームキャリブレーションって言えば良いのか?w
部屋の影響を補正するのが目的なのに
部屋の影響込みの測定しなくてどうする
121:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:32:20.12 HLUtzxzB.net
>>119
>部屋の影響を補正する
右下がりでは無くフラットになW>>89
だから無響室のF特がフラットの方が補正もし易いんだぞW
122:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:33:42.99 DTgD88rr.net
普通の人と比べるとID:HLUtzxzBとは意思疎通が若干難しい気がする
あのハエよりも…
123:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:35:19.98 HLUtzxzB.net
>>121
は?
俺は理論立てて書いてるのにオマエが理解出来ないだけだろW
124:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:38:22.98 HLUtzxzB.net
>>12
>部屋の影響込みの測定しなくてどうする
だからよ
>部屋の影響なんて千差万別だからに決まってるだろW
>そんなの何の参考にもならんだろWWW
125:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:42:17.39 gRKyL3t+.net
>>120
補正前も補正後も右肩下がりになるんだぞ
部屋内での測定は
URLリンク(i.imgur.com)
126:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:43:31.20 HLUtzxzB.net
>>124
だからよ、たった1つの事例で何言ってんだよWWW
127:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:44:19.79 HLUtzxzB.net
>>124
単にフラットに補正出来なかった事例じゃんかWWW
128:田吾作
24/03/20 18:45:03.83 M81VQaQJ.net
嗤
129:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:45:53.40 L6N6hfk/.net
>>118
話しそらすな、ボケw
そんなんだから仕事が続かないんだろうがw
クソ狭い1Kで3段BOXにスピーカー直置きして付帯音乗りまくりのクソ音で聞いてるおまいに
スピーカーの音質騙る資格が何処にあると?www
130:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:48:06.10 L6N6hfk/.net
>>122
おまいの【理論立てて】はただ単にネット情報考えなしにコピペするだけジャマイカwww
そもそもオーディオにおける歪の意味さえ知らなかったくせにwww
131:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:49:41.77 HLUtzxzB.net
>>129
おいおい、
馬鹿なのはオリーブとやらの感想文を鵜呑みにしてる池沼だろW
132:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:50:33.73 gRKyL3t+.net
>>125
これが稀な事例だって証拠は?
133:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:50:44.21 HLUtzxzB.net
>>129
F特の凸凹は歪じゃなく偏差だぞ池沼W
134:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:51:07.58 gRKyL3t+.net
ID:HLUtzxzBは
Schroeder Frequencyとかしらなそう
135:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:51:29.60 HLUtzxzB.net
>>131
踏まえた補正後の周波数特性(緑)。
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)
URLリンク(www.snrec.jp)
136:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:53:44.23 HLUtzxzB.net
>>131
URLリンク(images.ctfassets.net)
URLリンク(www.genelec.jp)
137:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:54:49.93 HLUtzxzB.net
>>133
それF特とは別物だろW
138:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:55:04.83 gRKyL3t+.net
>>135
実際はこんなキレイにならないぞ
139:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:55:16.11 L6N6hfk/.net
>>132
ほら恥の上塗り、美魔女の厚塗り、じぼーじばく©お嬢弟子の見事な実例www
オーディオの歪とは入力した信号に対する出力の差分だ
だからフラットな信号を入力して凸凹になるのは歪そのものだ
そして歪だからこそMFBという考え方も出てくる
だがおまいはアフォだからMFBと言われてもなんのコトやら分からんだろwww
140:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:57:03.21 DTgD88rr.net
>>124
極端なピークはある程度補正してますね
基本的には部屋の音響を整えてセッティングを追い込むことで、
キャリブレーションは必要に応じて仕上げというか補助的に利用するのがいいかと思います
ピークの補正は積極的に行えますが
ディップの場合は補正することで過入力となる場合がある上、
ピークと異なりある程度のディップに関しては音質への影響は軽微だったりするし、
ある程度の補正に抑えるのが良いでしょうね。
また、干渉によるディップの場合は上手く補正出来ないことも…
141:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:57:14.28 HLUtzxzB.net
>>137
フラットには近づいてるだろW
142:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:58:31.44 DTgD88rr.net
というか、そもそもB&Wのスピーカーの話ですらないのでスレ違いもいいところでは?
143:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:58:48.15 gRKyL3t+.net
>>134
嘘乙
緑の線はあくまで予想(Predicted Response)に過ぎない
実際どんな感じになるかは
再測定しない限りわからないぞ
URLリンク(i.imgur.com)
144:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 18:58:49.80 HLUtzxzB.net
>>138
ならば何故 周波数帯域歪と言わずに周波数特性と言うんだよ?WWWWWWWW
145:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:00:10.29 HLUtzxzB.net
>>142
>緑の線はあくまで予想(Predicted Response)に過ぎない
ひどい妄想WWWW
146:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:01:09.02 DTgD88rr.net
>>122
意味も分からずにネットで拾ってきた情報をコピペして叩き棒として使ってるのに何言ってんだろ?
147:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:03:23.62 HLUtzxzB.net
>>145
だからオマイが理解出来て無い�
148:ゥらそんな池沼な事を書いてるんだよW
149:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:04:03.18 HLUtzxzB.net
>>142
それでは測定した結果を見てみましょう!
赤い曲線が部屋の特性となり、青い曲線の補正をかけて緑の曲線のように補正します。
グラフを見る限り、180Hz付近が5dBほど膨らんでいる事がわかります。1.2kHz付近も3dBほど膨らんでおり、補正がかかる事により緑の曲線でフラットな特性が出ている事がわかります。
URLリンク(www.miroc.co.jp)
150:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:08:06.29 HLUtzxzB.net
赤のグラフは校正前の測定値です。
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
180 Hz 付近の 2 番目のピークは、55 Hz のピークと実際に一致する応答で適切に補正されています。
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
151:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:16:41.97 pefp8jkE.net
>>143
そら自明の理だからに決まってるジャマイカwww
スピーカーのf特とは如何に元の信号とずれているかを測っているんだぞ
それよりおまいはスピーカーの歪って分かってんのかよ?
コピペじゃなくて自分の言葉で説明出来るんか?
あゝ?
www
152:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:17:51.59 gRKyL3t+.net
>>147
それ補正前と予想じゃん
書いたやつが理解できてない
REWとかの別のソフトで
補正前と補正後で2回測る必要がある
153:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:19:02.61 pefp8jkE.net
>>146
じゃあおまいの【理論】とやらを説明してみせろよ、コピペ以外で
池沼じゃあないのならwww
154:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:22:11.15 ffKZyeFh.net
801D4は最強だよな
155:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:22:25.57 gRKyL3t+.net
>>148
>>100で出したグラフじゃん
補正前も後も右肩下がりじゃん
URLリンク(i.imgur.com)
156:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:35:41.59 HLUtzxzB.net
>>149
だからよ
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
F特と歪率は別々に測定してるのは何故だ?WWW
157:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:36:17.90 HLUtzxzB.net
>>150
>>148
158:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:37:06.31 HLUtzxzB.net
>>151
過去レスで書いているから読めW
159:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:40:04.39 DTgD88rr.net
>>156
どこに書いてるんだい?
160:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:40:28.95 HLUtzxzB.net
>>152
>>2-5
161:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:41:15.70 gRKyL3t+.net
>>155
>>153
162:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:41:18.22 HLUtzxzB.net
>>157
過去レスという意味分からんの?W
163:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:42:14.31 L6N6hfk/.net
>>154
ほ〜ら、やっぱバカだからなんも分かってねえw
この池沼歪の測定法が1種類だとでも思ってんのかwww
>>156
それ説明出来ねえってコトじゃんwww
バカなんだからすっこんでろよ
あのヒョロ顔の馬鹿面見りゃあケシモク呆然、いや一目瞭然だがな(゚∀゚)アヒャ!www
164:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:42:19.43 yG/ruc0+.net
アンカーだけのレス馬鹿太郎キャラ
うざいわ
誰も読まないに気づけ基地外
165:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:42:30.74 HLUtzxzB.net
>>159
>>126
166:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:44:36.18 HLUtzxzB.net
>>161
F特と歪率が何故別々に測定されているの理由が分かってねーやつに言われてもWW
過去レスも見れない奴に言われてもWWW
167:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:46:36.46 DTgD88rr.net
やっぱり>>160とのコミュニケーションは困難だと感じる
過去レスとだけ言われてももどこだよww
ってなってしまう
168:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:46:41.38 gRKyL3t+.net
>>163
>>131
169:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:47:54.19 HLUtzxzB.net
>>166
稀でないという証拠は?W
170:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:49:28.41 HLUtzxzB.net
>>165
>過去レスとだけ言われてももどこだよww
>ってなってしまう
それはオマエが話の論点を分かって無いからだろW
そんな奴が首突っ込んで来んなよWW
171:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:51:14.68 gRKyL3t+.net
>>167
質問に質問で返すな
最初に稀だって言ったのはお前だろ?
嘘ついたな?違うなら証拠出せw
ま、そんな証拠無いだろうがなw
室内で完全に水平に補正する理由ないしw
172:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:53:04.13 HLUtzxzB.net
>>169
稀だから言ってんのに対して
稀で無いと言ってるのはオマエなんだから
オマエが稀でせ無いという証拠出さないとW
173:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:55:05.42 YApByHKa.net
創造の館、というYouTubeチャンネルのB&WD4シリーズの解説が酷すぎる
以前から、あんまりにもいい加減な内容にある意味、凄いな、と思ってきたYouTubeチャンネル、創造の館。
あんまり人のこういった活動にあれこれ言うのは好きではありませんが、さすがにこの動画は酷かったです。
B&Wのスピーカーについて詳しく紹介。音像定位の原理と、三次元立体音像になる理由、タービンヘッドの作用を解説。最後にスピーカーとしての総合評価を行い、価格の問題を取り上げます。
まず、Esotericのシステムと802D4を試聴したときに、スピーカーの存在が消えて、音がスピーカーの外側まで広がって、立体的に聞こえたと述べています。
そして、JBLに変えたら音が詰まった感じで平面的だと。でも、どちらが正確なステレオ再生かと言えばJBLだというのです。これ、びっくり仰天ですが、彼はソースに忠実なステレオ再生は、スピーカーの間に平面的に並ぶはずだというのです。
怖いほどの単純思考。
そもそも、たった2つの耳で立体的に音を感じる人間の脳は例えば、自分の頭や耳介に反射している音の非常に微妙な違いを感知して、音を立体的に感じているのであって、音圧、位相、周波数特性、記憶にあるこうあるべきと言う音などとの比較などが脳内で再構成されて位置情報を再構築しているのです。
彼の説明は音の大きさだけで、スピーカーの左右の間に音が配置されると言っていますが、もうびっくりの理論で、100年前にステレオが発明された頃の発想とほぼ変わりません。
では、なぜ、立体的に音が聞こえたのか、彼の説明はさらに驚かせてくれました。
まず、ノーチラスチューブは吸音材が使われていないので音を消す作用はなく、音はエンクロージャーで反響してそれが外に出てくるそうです。そして、いわゆるタービンヘッドが奇麗な丸みを帯びているので音を奇麗に周囲に発散すると。アビーロードスタジオがB&Wを採用した理由がホールトーンが良く出る事というのは、この残響が付け加わっているからかも知れないと。もう、ここまで来るとほんとに技術の冒涜に近いです。さらに、位相ひずみが酷いので、音が立体的に感じたと。つまり、位相ひずみと、残響の結果が音が立体的に広がって聞こえる原因だそうです。
この方はおそらくきちんとしたステレオシステムでの再生を聞いたことがないのでしょう。
174:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:56:58.54 gRKyL3t+.net
>>170
微妙に変わってるが、
ほぼ変化なし
Genelec 8320 REW measurements with and without GLM | Audio Science Review (ASR) Forum
URLリンク(audiosciencereview.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
175:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:57:11.65 L6N6hfk/.net
>>164
苦しいなあw
じゃあそのf特と別々の歪ってなんだよwww
176:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:58:04.10 HLUtzxzB.net
>>172
GLM ソフトウェアによるキャリブレーション前 (赤線) とキャリブレーション後 (緑線) の 1 つのスピーカーの周波数応答。青い線は補償を示します。
実験は一般の実験室で行われました。部屋の応答による影響を補正するために、ラウドスピーカー (Genelec 8320A スマート アクティブ モニター) を Genelec Loudspeaker Manager (GLM) ソフトウェアで校正しました。1 つのスピーカーの校正された周波数応答の一例を図に示します。
URLリンク(www.researchgate.net)
177:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 19:58:22.19 HLUtzxzB.net
>>174
>>172
178:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:02:19.42 gRKyL3t+.net
>>174
嘘乙
緑の線はただの予想じゃん
179:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:03:01.30 HLUtzxzB.net
>>173
たからよ、オマエはF特は歪だと思い込んでるんだろ
なのに何でF特と歪率が違う方法で別々に測定されてんだ?つて言ってんだよW
180:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:04:16.73 HLUtzxzB.net
>>176
>キャリブレーション後 (緑線) の 1 つのスピーカーの周波数応答。
と書いてあるのに何言ってんだよWWWWWW
181:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:04:48.82 gRKyL3t+.net
>>174
NOTE: My understanding is that GLM does not re-measure the system after calibration, so I interpret this graph as showing the measurement before this calibration
Getting To Know REW and GLM | Audio Science Review (ASR) Forum
URLリンク(audiosciencereview.com)
182:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:05:20.53 gRKyL3t+.net
>>178
>>142で既に言ってるのに理解できてなくて草
183:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:06:18.18 HLUtzxzB.net
>>180
>>178
184:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:06:40.79 gRKyL3t+.net
理解できてないのにイキってて草
GLM does not re-measure the system after calibration
185:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:06:58.19 L6N6hfk/.net
>>177
ほら説明出来ないwww
オーディオの歪とは入力信号と出力された信号の差分だってコトがでんでん分かってないバカ丸出し
MFBも分からない池沼がコピペでイキるなよ
いいオヤジなのにめっさハズいぞwww
186:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:09:35.49 HLUtzxzB.net
NOTE: My understanding is that GLM does not re-measure the system after calibration, so I interpret this graph as showing the measurement before this calibration
注: 私の理解では、GLM はキャリブレーション後にシステムを再測定しないため、このグラフはこのキャリブレーション前の測定値を示していると解釈します。
解釈って予想という意味なんだWWW
187:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:13:28.80 2iCjfjL+.net
>>184
ASRの創設者のレビュー(>>98)も同じ事言ってるし
GLMの緑の線はただの予想って理解で合ってるよw
信じたくない情報は特に根拠もなく否定するだけ
おめでたい脳みそしてやがんなw
188:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:17:03.74 YApByHKa.net
創造の館 (ハエ)
ホンダフィットでクルマを語る
ヤマハ廉価AVアンプでアキュフェーズを語り
ティアックの安レコードプレーヤーでアナログプレーヤーを語る
クリプシュ最低ラインブックシェルフでB&W最上クラスを評価
投資をケチってまともな評価できるのか?
無意味な測定を自慢げは痛い老人You Tuber
買えない高価な機器をぼったくりと言い続ける貧乏
爆笑
189:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:17:40.72 HLUtzxzB.net
>>185
10dB以上の補正
URLリンク(www.researchgate.net)
がほんの少しの補正なんだW
190:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:19:07.19 HLUtzxzB.net
>>187
は予測で無く
実験は一般の実験室で行われました。部屋の応答による影響を補正するために、ラウドスピーカー (Genelec 8320A スマート アクティブ モニター) を Genelec Loudspeaker Manager (GLM) ソフトウェアで校正しました。
と書かれてるしW
191:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:23:27.93 shTbp9Qa.net
>>188
だからそれGLMの画面じゃん
GLMに再測定の機能は無い
ただの予想
>>142
192:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:24:02.33 HLUtzxzB.net
>>189
>>188
193:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:25:30.15 HLUtzxzB.net
>>189
予想では無く補正後の特性を表示してんだよW
194:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:29:33.73 HLUtzxzB.net
>>189
緑の線は補正フィルター適用後のスピーカーの特性を示している。
URLリンク(www.genelec.jp)
予想では無いW
195:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:31:12.34 ub96iCAC.net
>>191
GLMに再測定の機能はついてない
お前の勘違い
amirはREWで再測定した
I used my Earthworks measurement mic with my RME Babyface Pro FS in combination with REW software to make a before and after measurement.
I used 1/12 octave smoothing to keep detail there but soften the results some so we can make sense out of it:
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
196:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:31:34.98 HLUtzxzB.net
>>192
>>193
197:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:32:03.54 HLUtzxzB.net
>>193
>>192
198:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:33:20.95 EuJI+Fdc.net
精神疾患 創造の館(ハエ)つまらなすぎ
本人の絶賛自演コメントはクセがあって明らか
博識ですねは自演での館の本人が低学歴が見栄を張る自演
あんな暗くて辛気くさい内容薄い動画を見るひといるのか? まったく説得力なくてネタかと思ったぜ
貧乏くさいオーディオは10万円以下
数万円のチープなAV アンプ、不人気ローエンドのブックシェルフ、OEM商品のフォノイコ内臓ダイレクトドライブのアナログプレーヤーじゃ何もわからないだろう
モノ選びのセンスが無さ過ぎで悲しくなる
価格とカタログ値だけで選ぶとそうなるか
やれやれ
一日中B&Wスレを荒らす基地外
199:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:33:46.13 HLUtzxzB.net
>>193
>180 Hz 付近の 2 番目のピークは、55 Hz のピークと実際に一致する応答で適切に補正されています。
200:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:36:15.66 ub96iCAC.net
>>197
それはREWの測定結果から判明したこと
201:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:38:03.65 HLUtzxzB.net
>>198
だらよ部屋の影響でブーミーだった低域が補正されたって事だろW
>>192
202:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:40:56.06 ub96iCAC.net
>>142もamirがGLMをレビューでアップロードした画像なのに
根拠もなく間違ってるとか言ってて草
ハーマンのオリーブ博士の次は
ASRの創設者amirより自分の方が凄いって誇大妄想を始めたか?
203:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:42:48.23 HLUtzxzB.net
>>200
オマエが予想と言ってる事がそうでは無いと言ってるだけなのに何言ってんの?W
204:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:44:46.42 HLUtzxzB.net
>>193
最後に
>全体として、私は Genelec GLM をお勧めします。SAM スピーカーを購入する人にとって、それは必須です。
と締めくくってるな。
205:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:47:52.56 rAE2hsc6.net
根拠もなくamirのGLMレビューでの説明を妄想と決めつけるヤバい奴
>>142
>>144
>緑の線はあくまで予想(Predicted Response)に過ぎない
ひどい妄想WWWW
206:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:49:04.19 u5v5kKjG.net
スレ違いという言葉を知らないのかな?
迷惑ですよ
気づかないふりかな?
207:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:50:18.31 HLUtzxzB.net
>>203
>>192
208:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:52:16.17 DTgD88rr.net
>>204
ID:HLUtzxzBに関しては現行のD4シリーズを聴いたこともないのに、ネガキャンする強烈なアンチよ
209:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:55:49.53 HLUtzxzB.net
>>206
半年経ってもレビュー無しW
URLリンク(kakaku.com)
210:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 20:59:27.39 NYX/PPbw.net
>>205
嘘乙
GLMの測定はイコライザーのフィルター設定を自動生成するための物
その後、必要に応じて手動で調整したあと適用する
緑の予測はフィルター設定に応じてリアルタイムで変化する
フィルター適用後の実際の測定(Measurement after correction)ではない
実際測定したら緑の線みたいに
こんな100%完璧に補正されないの
分かるからなw
211:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:01:19.99 HLUtzxzB.net
>>208
>補正フィルター適用後のスピーカーの特性
が予想なんだWWWW
212:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:03:26.98 HLUtzxzB.net
>>208
>>79では何もしないでそのまま適応してるけどW
213:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:04:23.41 HLUtzxzB.net
>>210
適応→適用
214:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:05:43.65 DTgD88rr.net
>>208
嘘乙 ← まちがい
彼はあなた方の言っていることや何やってるのかが理解できないだけなんだ
会話していてコミュニケーションに困難を感じなかった?
215:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:15:19.84 Ih0+x7+s.net
>>209
そりゃフィルター設定を確定しないと
補正した状態で再測定できないからな
測定後はまだユーザーがフィルターを調整したい可能性があるから
確定してない
予測の緑の線が出ないと
今指定してるフィルターで大体どんな感じのレスポンスになるか分からんから
予測も必要なんだけどな
理解してなさそう
216:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:17:13.36 HLUtzxzB.net
>>209
>補正フィルター適用後のスピーカーの特性
は予測でも予想でも無い。
スピーカーには補正フィルターが適用されているんだから。
ただ、実際に補正フィルターを適用したけど
測定してみたらそれ程効いて無かったというだけの話。
それだけW
217:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:18:21.96 HLUtzxzB.net
>>213
>測定後はまだユーザーがフィルターを調整したい可能性がある
無かったらそのまま適用可能なW
>>214
218:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:26:34.24 HLUtzxzB.net
メーカーサイトには
緑の線は補正フィルター適用後のスピーカーの特性を示している。
URLリンク(www.genelec.jp)
と書かれており、何処にも予測とか予想なんて書かれて無い。
>>214
つまり、
部屋の影響による低音盛り盛り現象は簡単には取り除けないって事、
なのに右下がりのF特のスピーカーなんて使ったら更に低音盛り盛りになる罠WWWW
219:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:26:34.76 U27eJJ68.net
>>215
そのまま適用したとしても、GLMの緑の線通りにはならないって
緑の線はただの調整補助用の線だから
220:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:26:59.71 HLUtzxzB.net
>>217
>>216
221:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:33:37.66 oM6+UI7P.net
つまりGLMを実際に使ったamirの解説と
ASRでGLMを試したもう一人のユーザーの言ってたことは間違いだと?
お前は1度も使ってないGLMエアプじゃんw
実際使ったやつの言ってることの方が正しいだろw
222:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:36:13.19 HLUtzxzB.net
>>219
>>79の動画の人は実際に使って
>>216
>部屋の影響による低音盛り盛り現象は簡単には取り除けない
という意味の事言ってるがW
223:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:45:21.75 E8KEoxGT.net
マニュアルにもフィルター調整でカーブが再計算されるって書いてあるし
緑は計算から導き出された調整用の線だよ
「実際の」測定結果は赤の補正前の線だけ
URLリンク(www.genelec.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
補正フィルターを手動で調整すると、補正後のカーブがその都度再計算されると同時にモニターおよびサブウーファーからの出力音に結果が即時反映されます。
最終的な出力音を確認しながらフィルターの調整が可能です。
224:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 21:59:22.86 HLUtzxzB.net
>>221
>緑は計算から導き出された調整用の線
>>216
225:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:03:14.74 Fqu9wURp.net
>>216
補正後のカーブがその都度再計算される
補正後のカーブがその都度再計算される
補正後のカーブがその都度再計算される
計算で出した予測だねw
226:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:20:00.49 HLUtzxzB.net
>>223
どこに予測計算だと書いてあるんだ?W
227:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:32:42.37 Fqu9wURp.net
>>224
徐々に言い訳辛くなってきてるの大草原
設定したフィルターの分だけ音圧を単純に増減した結果を緑の線で表示するだけ
実際の測定結果ではない
つまり予測
228:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:33:27.03 5I+6U8/y.net
イールドカーブ・コントロール
229:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:42:13.10 HLUtzxzB.net
>>225
>設定したフィルターの分だけ音圧を単純に増減した結果を緑の線で表示
間違い。
設定したフィルターの分だけ音圧を単純に増減したF特をスピーカーに設定するだけ
が正解。
設定するんだから予測では無いW
230:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:49:07.54 cIz6EURj.net
>>227
緑の線は実際の測定ではないってのは認めるんだ?
トーンダウンしてて草
amirのように、ルームキャリブレーション後にREWで実際に測定したレスポンスとは比較できない
比較するなら、REWで実際に測定したレスポンス同士で比較する必要がある
同じ土俵で比較しろって事だ
231:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:54:35.74 cIz6EURj.net
>>227
スピーカーに設定してるのはフィルターだから、
設定してるのは青の線だぞ
嘘乙
232:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:56:27.97 HLUtzxzB.net
>>229
>>216
233:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 22:58:49.90 HLUtzxzB.net
>>228
URLリンク(youtu.be)
234:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:09:42.15 +Gcchsq3.net
>なのに右下がりのF特のスピーカーなんて使ったら
まずf特(On-Axis Frequency Response)とIn-Room Responseを混同するな
In-Room Responseは室内での測定結果
軸上の音と、軸外の音が混じった結果になる
B&Wみたいにやたら高音強調してるメーカー除くと
すべてのメーカーで右肩下がりのグラフになる
こちらは決してフラットにはならないし、しようとしてもいけない
500Hzぐらいまでは部屋によってかなり変わるが、
それ以上はどの部屋でもそんな変わらん
ASRを見る限り、英語だとあまりf特とは言わないようだ
フラットであるべきとされるのは、On-Axis Frequency Response
これは無響室か
Klippelで部屋の影響を取り除いて
軸上の音だけを測定してグラフにする
日本語のf特はこれと同じ
235:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:13:24.38 HLUtzxzB.net
>>232
>すべてのメーカーで右肩下がりのグラフになる
なってねーよW
ソナスとかQアコとかダリとかのF特知らんなWWW
236:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:16:21.92 HLUtzxzB.net
>>232
>フラットにはならないし、しようとしてもいけない
じゃ何でレコスタではフラットを目指すんだよWWW
237:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:23:22.21 +Gcchsq3.net
>>233
ソナスファベールは
238:B&W同様、 やたら高音強調してるメーカーの一角 Q Acoustics 5020もかなり広範囲で高音を持ち上げてて、 同じような事やってるみたいだな ダリは知らん これらはまともなメーカーじゃない 除外しろ >>234 軸上と軸外と室内のレスポンスの話を混同するのやめろ 室内は右肩下がりが理想だ 無響室で軸上フラットなスピーカーでも室内では徐々に右肩下がりになる ハーマンのオリーブ博士は正しい >>100とか>>172とか 室内では別に普通のレスポンスだよ
239:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:25:43.54 HLUtzxzB.net
>>235
>これらはまともなメーカーじゃない
単なるオマエの感想なW
>室内は右肩下がりが理想だ
おいおいレコスタって野外かよWWW
240:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:29:19.22 HLUtzxzB.net
DALI Zensor 1
URLリンク(www.stereophile.com)
DALI-2
URLリンク(audio-heritage.jp)
241:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:32:36.66 HLUtzxzB.net
Focal Chorus 807V
URLリンク(www.stereophile.com)
242:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:35:09.70 HLUtzxzB.net
マスタリングで多様されてるPMCのF特。
URLリンク(www.google.co.jp)
243:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:36:24.18 HLUtzxzB.net
>>239
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
244:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:38:02.32 5Ntxofhw.net
このスレだけで115回もの書き込み…常軌を逸してる…
245:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:38:59.00 HLUtzxzB.net
>>240
おっと、1番目のURL訂正
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
246:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:40:04.11 HLUtzxzB.net
>>241
ID:+Gcchsq3 はIDコロコロ変えてるぞW
247:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:41:09.44 +Gcchsq3.net
レコスタのスピーカーはみんな無響室内のスピーカーみたいなレスポンスになってるとでも
まだ思ってんの?草
そんなわけねえだろ
248:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:42:07.15 HLUtzxzB.net
>>244
>>242
249:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:43:22.50 HLUtzxzB.net
>>244
>何でレコスタではフラットを目指すんだよWWW
250:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:44:28.17 yYEypl0Z.net
僕は7.5畳で
803 D4を
鳴らしています!
めっちゃいい音です☆
251:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:45:34.23 HLUtzxzB.net
>>242
これもマスタリングで多様されてるでのF特
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
URLリンク(www.audiosciencereview.com)
252:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:46:11.16 HLUtzxzB.net
>>247
>>2-5
253:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:49:02.93 +Gcchsq3.net
>>246
無響室のような完全に水平レスポンスはそもそも目指してねえ
お前の勘違い
254:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:49:32.57 HLUtzxzB.net
>>248
での→DYNAUDIOの
255:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:50:26.19 HLUtzxzB.net
>>250
>>242,248,251
256:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:53:08.58 +Gcchsq3.net
レコスタは無響室じゃねえだろ
257:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:55:40.09 HLUtzxzB.net
>>253
オマエが
>室内は右肩下がりが理想だ
と言ったからレコスタという室内で使ってるスピーカーはF特がフラットだと言ってんだよ池沼WWWW
258:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/20 23:58:56.26 +Gcchsq3.net
>>254
>F特がフラット
測定フラットになるのは無響室でだけな
レコスタは無響室ではない
はい論破
259:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/21 00:00:08.14 9rbaXwuI.net
>>255
だからよ
部屋の環境なんて千差万別なのに何言ってんだよW
はい論破WWWWWWWWWW
260:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/21 00:02:19.72 9rbaXwuI.net
>>255
更に部屋に入れると必ず低音盛り現象が起こるのに
右下がりのF特スピーカーなんて使ったら更に低音盛りになるだろW
はい論破WWWW
261:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/21 00:10:08.58 e0b6Sr7J.net
>>257
>>100は無響室ではフラットなGenelec 8330Aの
室内での測定結果なんだけど?
右肩下がりでしょ?
はい論破
URLリンク(www.spinorama.org)