22/01/23 20:52:49.63 RqLlWbHh.net
>>407
デタラメではないですよ
雷は大気中の一番抵抗の少ない部分を通るので、あの様な稲妻型に
車のスパークプラグも多極プラグがありますが、あれも飛ぶのは一箇所のみ
昔CG誌にはパワーフライトという中心電極を囲む様に多極の接地電極を配していて
沿面放電により点火性能が向上し、パワーアップ、燃費向上を謳っていましたが
実際には電極付近でのガス流を妨げる為、却って燃焼効率が下がってしまいました
元々がガスイーターで燃費の悪いアメ車用で、普通の一極プラグに比べて接地電極の数が多い分寿命が長く
プラグの交換時期を伸ばせるのがメリットのプラグでして
もちろん中心電極から接地電極に飛ぶ火花は一箇所のみでした