【Windows】PCオーディオ総合78.0J【AU】at PAV
【Windows】PCオーディオ総合78.0J【AU】 - 暇つぶし2ch551:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/23 16:07:32.45 euF3A754r.net
>>529
画面なしで音声のみほしい系統にHDMIつないでも認識しないからかな?
AVアンプにディスプレイもつながるのんらそれでもいいと思う。

552:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/23 17:24:52.74 mYaRp0qWd.net
>>529
LINNやTAIKOなどハイブランドの高級DACではHDMIを直接挿しますよ
HDMIの音声はSPDIFなのでAVアンプや廉価~ミドルクラスDACに簡単に直結すると、
PCの乱れた電気環境の影響を受けて音が乱れるので歴史と実績のあるUSB経由で整えることが多いのです
しかし実際にUSB接続の方が音質が優れるかどうかはそのセットで双方聴き比べてみないと判りません

553:529
23/01/23 17:46:18.56 d1CX8NuJ0.net
皆さん勉強になりました。ありがとうございます。
hdmi経由もアリなのですね。画像出力ナシだと云々は気づきませんでした。
実施例の多いusb-dac接続からまず試してみたいと思います。

554:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/23 23:45:31.48 kvvwiP/10.net
AVアンプを使うってことはサラウンドで聴きたいってことだよね?
USB経由だと無理なのでは?

555:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/24 11:15:10.39 6D7UCc2d0.net
>>535
2ch音声をPC→AVアンプで再生する場合
1、HDMI
2、光・同軸デジタル
3、USB-DAC/光・同軸デジタル-DAC→RCA/XLR
があるけど、1と2はAVアンプのDACを使う音になる(あまり質は良くない)
3はAVアンプのDACではなく、USB-DACを使う音で再生可能(高品質DACを使用可能)
但し、AVアンプを通常モードで使うとADC→DSP→DACの回路を使うので
アナログをデジタル変換→DSP(遅延・EQ補正、HPF/LPF、サラウンド処理)→デジタルをアナログ変換となり
結局AVアンプのDACを使うのであまり意味がない
AVアンプをピュアダイレクトモードにすれば、ADCとDSPをスルーするので外部DACを使う音が可能
なお、この場合はEQ補正やHPF/LPFが使えないので注意、またアップミックスも使えない
これらを使いたいなら光・同軸デジタルが良い(HDMIより安定しており、遅延もノイズも少ない)
※当然だがマルチch音源の再生ならHDMIが良いので、2chを高音質とマルチchで使い分ける

556:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/29 16:39:47.33 omRlAK+G0.net
非ASIO環境のwav再生の為に、WinAPIのplaysoundを使ってVS2022で再生負荷が小さくなるビルドオプションを用いてWin32アプリケーションを作ってみたら、
おま環史上最もHiFiと思われたので配布します。前回配布のMCIから11年ぶり
ハードウェアとOS依存度が高く、PC環境によって音質が大きく左右されるので、特にレジストリのMMCSSを弄っているような方にお勧めしたいです
URLリンク(ux.getuploader.com) DLpassはpcau78
File:playsound.exe MD5:db98b86214e6771fbf8b5656b0a80bbc Size:9.00KB Date:2023/1/29 14:21:40 URLリンク(tool.satoru.net)
使い方は同梱readme見てください。高音質化の為の負荷軽減策としてプロセス優先度低、x86ビルドにてASLRとDEPを無効にしてます。全コードは以下の通りです
#include <windows.h>
#include <tchar.h>
#pragma comment(lib, "winmm.lib" )
BOOL bRet = ::SetPriorityClass(::GetCurrentProcess(), IDLE_PRIORITY_CLASS);
int WINAPI _tWinMain(_In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance, _In_ LPTSTR lpCmdLine, _In_ int nShowCmd)
{if (PlaySound(_TEXT("Notification.Looping.Call10"), NULL, SND_ALIAS | SND_SYNC | SND_NODEFAULT) == FALSE)
MessageBox(0, _TEXT("Invalid file"), _TEXT("Error"), MB_OK); return 0;}

557:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/30 08:38:14.95 SoghBiiX0.net
実行時にMSVCR80.DLLが要求されてしまう開発環境下専用の実行ファイルを配布してしまったので、
削除して再upしました。
URLリンク(ux.getuploader.com)
File:playsound.exe MD5:78b514ea468652f76008a9270f56d132
Size:77.50KB Date:2023/1/30 08:11:11

558:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/30 09:01:20.43 SoghBiiX0.net
✕実行時にMSVCR80.DLLが要求されてしまう
○実行時にMSVCR80.DLL等が要求されてしまう

559:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/30 09:22:34.18


560: ID:SoghBiiX0.net



561:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/30 18:59:18.19 Fssu0S4Z0.net
音がいいなら試してみたいけど操作が難しそう

562:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/31 07:25:26.53 XsVnQVOKa.net
昨日落としたけど
ノートン先生反応したので
保留中だ
環境整えて今晩試せるかな

563:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/31 07:55:47.34 XTt1H5o80.net
大して音良くなかった

564:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/31 09:37:49.80 A2FYBU7j0.net
>>543 参考にしてください URLリンク(security.srad.jp)
>>544 わざわざ評価してもらってありがたいです
大昔ulilithというサウンドプレイヤーがありました。UNICORE版より、ANSI版のほうが音が良かったのですが、当時の他の環境ではどんな評価だったか見当つきません
実装の少しの違いと音質の関係について、例えばPlaySound(_TEXT("c:\\フルパス"), NULL, SND_FILENAME のように直接パスを指定すればレジストリ使わなくて済むます
実際にやってみると、おま環ではシンバルの音色が若干荒れるのでレジストリを使う仕様しました
そんな拘りも環境次第でどう転ぶか全く予測不能で、みなさんそれぞれ再生環境が大きく異なるので、このアプリに高評価を出す人が居たとしても少数に違いないと考えます
ただ、実際に再生可能なアプリがあれば、少しは面白かもしれないと公開しました
このソースコードからVSでWin32アプリをビルドするのは、ググれば分かる難しくない作業なので興味ある人は自分でビルドしてみてね
wav単ファイルのみ再生可能ではちょっと使い勝手が悪いので、もう少し手軽な使い方を考えてきました
fb2kのコンバート機能は、複数ファイルをwav変換merge出力で任意のディレクトリに出力できます。その出力ファイルを再生する為の一連の設定手順を動画にしました
fb2kのコンバート設定は割愛してます。設定手順から、再生、停止まで。音出ます(116秒)URLリンク(streamable.com)
wav単ファイル再生ならドラッグしてクリックのみです(17秒)URLリンク(streamable.com)

565:名無しさん@お腹いっぱい。
23/01/31 23:10:11.63 A2FYBU7j0.net
動画エンコードの文字つぶれで読みにくいので、拡大してきましたURLリンク(streamable.com)
スマホからリンクを踏む場合は「PC版サイト」表示で読めると思います

566:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/01 13:10:29.83 xv5ytZ5o0.net
taskkill /F /IM playsound.exe
メモ帳に↑の一行を書いて、拡張子.batで保存すると、クリックで停止できました

567:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/02 23:48:36.79 JbgNWV1C0.net
>>545で思うところがあったのでUNICODEを排除してANSI版としてビルド、同じ場所にアップロードしました。全コードは以下です
#include <windows.h>
#pragma comment(lib, "winmm.lib" )
BOOL bRet = ::SetPriorityClass(::GetCurrentProcess(), IDLE_PRIORITY_CLASS);
int WINAPI WinMain(_In_ HINSTANCE, _In_opt_ HINSTANCE, _In_ LPSTR, _In_ int)
{PlaySound("Notification.Looping.Call10", NULL, SND_SYNC | SND_NODEFAULT | SND_ALIAS);return 0;}

568:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/02 23:54:20.88 JbgNWV1C0.net
playsound -- (ANSIビルド).zip MD5:7ca016dd8c95f8df0423001dae399041
File:playsound.exe MD5:a0f2dd780e4049f83796775d98afc98c Size:79.00KB Date:2023/2/1 13:04:57

569:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/19 13:27:31.07 11Uynzr+0.net
JRMC
22と30で音が違う

570:名無しさん@お腹いっぱい。
23/02/19 14:05:53.21 UV+kbZ+o0.net
当然だろ 
同じバージョンでも他のプロセスで音変わる

571:過去ログ ★
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