● 長岡鉄男 総合スレ 26 ●at PAV
● 長岡鉄男 総合スレ 26 ● - 暇つぶし2ch175:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 09:29:28 RO95i41N.net
ミキシングっつぅか、L-R信号とかR-L信号とか、L+R信号とか
生成して、チャンネル分のアンプ用意すればいいんじゃね
アナログだと回路に一工夫要るけど、PCオーディオだと
デジタルで処理できそう

176:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 09:33:05 Gumu15GI.net
>>175
同感、俺もそう思う。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 11:36:31.92 HtYilJzW.net
MONOモードに加えてMXモードがあれば簡単なのに
LにL+R、RにR-L
後は左右レベル調整できれば3本で純マトリクス
アナログでも簡単だろ

178:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 12:17:32 Z+NMjXK7.net
>>173
何このバカ?

179:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 12:36:48 n8gOs0e5.net
で、実際にやってみたの?ちょっと配線弄ってみるより手間そうだけれども

180:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 12:43:52 Z+NMjXK7.net
>>179
消えろバカ

181:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 13:31:57.07 RO95i41N.net
>>177
古いプリアンプでL+Rついてる場合もあるけど、現状だと
自作でアダプター作るしかないね
L+Rは加算回路、L-RとR-Lは減算回路をオペアンプで構成する。
どれも反転アンプ使う関係で、入力インピーダンス下がるから、
前段にオペアンプでバッファーかます必要あるかも
常用のプリとパワーの間に、これ入れると、アンプ増えるから音質劣化あるかも
こういう回路入ったプリアンプ自作するか、PCで全部やるかできればいいけど
そうでないなら、スピーカー側でやった方が無難かもしれん

182:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 13:34:46.93 fp5UyImz.net
>マトリックス信号生成をプリアンプ段階ミキシングすればいいだけなのに、なぜかパワーアンプの結線でやりたがるよなぁ…
そのミキシングの方法が、ポンッとすぐ出来るものがないからマトリクスが出来たんだよ。
現在も、この装置を買って繋げばすぐ出来る、という物はない。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 14:14:57.97 BF/zfvYA.net
まあやってみればいいんじゃないかな

184:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 15:03:38 w/rA/Z/3.net
ネットで調べたらもうOPアンプでアダプター作ってやっている人いるね。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 15:12:52 HtYilJzW.net
4本MXならDBだけど、
3本MXならBHだと思うんだけど

MX-101のS版とか
スーパースワン+MX*-15(改)とか

MX-101は設計術しか持っていなくて
MX-10あたりとの比較評価がわからん

186:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 15:44:00.48 fp5UyImz.net
さらに言うと、ミキシングの場合は出力チャンネル分のアンプのチャンネルが必要。
マトリクスなら2チャンネルアンプで可能。
なぜかやりたがるも何も、その方法が普通に優れているってだけ。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 15:57:47.12 Z+NMjXK7.net
>>186
L-Rの逆相がR-Lっ てこと理解できてる?

188:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 16:32:47.02 Z9ieva/V.net
>>186
長岡信者は馬鹿だから自分で考えることしないで、長岡さんが言ってたやり方しか認めないだけだろ。どっちも一長一短あるのに。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 16:44:37.95 RO95i41N.net
>>187
あぁ、スピーカー逆相接続でシリーズかパラればいいのか
1チャンネル分節約できるね
あとバランス出力2系統あるプリなら、繋ぐキャノンケーブルの
端子弄って反転できるから
バランス入力あるミキシングアンプ持ってくれば、L-R信号も作れる

190:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 17:53:17.53 dszJuO4L.net
ダブルボイスコイルのスピーカーユニットを使うという方法もあるよ。
URLリンク(eleshop.jp)

191:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 18:54:32.65 BF/zfvYA.net
おもしろそうだけど逆相信号が入ると振動板が動かず音響負荷がかからないから直流抵抗だけになるのかね
誰か人柱よろ

192:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 19:25:27 DwF9EFNY.net
今どきマトリックスに興奮するのなんて長岡信者だけだろw

193:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 19:29:39 RO95i41N.net
>>189
追記
とりあえずL-R信号と、L+R信号あればいいのか。
L-Rは左右SPをを反転パラでつないで
センターの2本はパラってL+Rをイン、4本MXならこれで2chバランス
出力のパワーもOKだね
問題は、バランス入力のアナログラインミキサー
残念ながらプロ用の高いコンソールタイプしかない。
自作できるなら、オペアンプで組むにしても、ライントランス使うにしても
簡単なんだが

194:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 19:39:39 8kXoV2iY.net
ビクターのCD-4最高だよ

195:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 21:35:19 dszJuO4L.net
>>192
それがどうした。人様が好きでやっている事にケチをつけるな。
俺は5.1chも、スピーカーマトリクスも、両方やっているぞ。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 21:38:43 u9ZSFYsf.net
>>192
マトリックスサラウンドとマトリックススピーカーの区別がつかないバカ?

197:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 22:02:26.61 dszJuO4L.net
>>196
3chのマトリクススピーカーだと、リアスピーカーの追加も可能なんで、
その辺の境界線は、曖昧だったりするぞ。

198:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/08 22:05:49.84 Z9ieva/V.net
>>190
マトリックスSP やるにはぴったりのユニット紹介ありがとう。他にもいろいろ遊べそう。ただ、6Ωのボイスコイル2個だから3本でマトリックスSPを構成すると合成インピーダンスが2Ωになってしまうんじゃ?

199:198
20/09/08 22:14:47.04 Z9ieva/V.net
ちゃんと問題ない結せん図が載ってた。早合点した。

200:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 00:09:54 VUfcXl9V.net
AA誌の電源ケーブル特集に
炭山くんが長岡電源ケーブル(ちょっと改)を出していたね。
今でもその実力は健在、って感じが良いなあ、って思ったわ。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 08:45:05 YTeCe5mC.net
173のバカです。
OPアンプ構成でL‐R、R-Lの差信号ラインアンプ、
L+Rミキシングアンプを設計するまではやった。
だが同じパワアン三台を準備すると資金的に無理。
中華デジアンで十分だろ、とお前等は言うだろうがそこまで割り切る気はねえよ。
また差信号アンプとミキシングアンプの動作点のズレから
3つの出力信号に時間差が生じるが俺の脳みそでは解決できなかった。
この時間差がマトリクスには致命傷になりそうなので散財する前に断念した。
お前等、言葉で遊ぶだけでなくそれが出来るものならやってみろ。

202:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 09:37:24 VguKvhFw.net
差信号は左右のユニットを逆相にすればいいだけだから2ch分でいいんじゃね?よく知らんけど

203:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 11:03:21.38 R8hEoM+a.net
>>201
オペアンプ片方だけ1つ増えたくらいの時間差は、電気的速度考えると
スピーカーの機械的速度に比べても誤差みたいなもんよ
あと上でも書かれてるけど、差信号アンプ一台、ミキシングアンプ一台、
パワアン2ch分でOKだよ
こんな感じのトランスを2個使って合成する手もあるね
URLリンク(www.tritech.tv)
URLリンク(www.tritech.tv)
上で、パランス出力2系統って書いたけど、よく考えたら
アンバランス2chのプリでもシリーズに繋げればOKだった

204:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 11:42:26 Y/e/uBBz.net
インピーダンスマッチングをとってる回路じゃないんでそのトランスを合成に使うのは危ないんじゃ?

205:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 11:58:17.37 uhk49KId.net
今更なにをUD-4

206:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 12:04:20 2E2ptWj0.net
>>201
バカがバカを証明するためにまた出てきたのか。そういうのを恥の上塗りと言うんだぞ!

207:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 12:07:17 R8hEoM+a.net
>>204
スピーカーに直接つなぐわけじゃないよ
プリとパワーの間に入れる
インピーダンスマッチングは、負荷で動作点変わるような
球プリや、出力にVRついたものとかを避けて、ロー出し
ハイ受けにすれば問題ないと思うよ

208:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 12:23:02.32 ry3e5Zmv.net
>>203
>パワアン2ch分でOKだよ
??
追加でって意味には読めないから、本気で2chでサラウンド出力できると言ってるが、
2chで出来るわけないだろ?
3chは必要だろ。
>201
>L+Rミキシングアンプを設計するまではやった。
>だが同じパワアン三台を準備すると資金的に無理。
>中華デジアンで十分だろ、とお前等は言うだろうがそこまで割り切る気はねえよ。

209:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 13:13:04.12 R8hEoM+a.net
>>208
長岡式一体型MXなら、センタースピーカーの部分にL+Rの1ch
左右のSPをパラルかシリーズに繋いで片方のSPの極性をひっくり返して
L-Rを入れる。これで2chでマトリクスできるよ
フツーのメインSP2本に、リアのサラウンド2本の4本タイプは、アンプ三台要るね

210:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 17:16:42 GAu9Ogla.net
直列か並列かで音量が違うから、どっちかが正しくて
試せば

211:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 17:22:21 GAu9Ogla.net
レベルや位相変移が
正しくなくても気にいればおけ
コイル1個で90度
コイル2個直列でも90度
並列でも90度

212:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 20:46:07 Vw6FVCyo.net
>>208
( ´,_ゝ`)

213:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/09 22:34:15.26 uhk49KId.net
SQ4

214:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 02:15:35.06 1mAf/R5r.net
読み手が理解不能なサラウンドのマトリクス談義してるアホども へ、
「AV FRONT、JUNE(6月)・1991」の「長岡鉄男のサラウンド大入門:第1回」には、
「 (アンプの種類等)にいろいろと制約があるうえに、
 スピーカーの選択や接続には、さらに数々の難題が控えている。
  だから、スピーカーマトリクスは超べテラン向きであり、初心者
 には勧めない、やり方も教えないと頑固に突っ張ってきたのである。」
と載っている。
5ちゃんねる掲示板に書き込める文字数でちゃんと説明できる安易な遊びでは
ないし、鉄ッチャンが生きていたら、明らかに大変迷惑な言動だろうな。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 08:20:05.86 H9lnIqyZ.net
>>214
5ちゃんねるに何を書き込もうが、それは勝手だ。
いちいち干渉するな。
たかがネットの掲示板では、書き込みできる情報量も少ないのは、当然の事。
それを参考に自分でやって見るのは、自己責任だろうが。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 08:31:12.48 Ynh4Bj7k.net
しかし自分でやってみてから、やったことを書いて欲しいもんだよな
自分でやりもしない事や、出来もしないこと書かれて自慢されても

217:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 08:35:37.38 H9lnIqyZ.net
鉄ちゃんも。自分で設計だけして、製作の予定無しのスピーカーを発表したりしてるが

218:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 09:13:32 P5iawJKM.net
>>214
おい、キチガイニーチェ、BHスレ荒らしたのと同じIDになっちゃっているぞ。
お前といいTSといい、なんで湧いて出るの? 消えろよ、この世から。

219:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 09:14:17 3dk/s8C/.net
>>215
1行目と2行目がいきなり矛盾しててワロタ

220:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 11:39:01 PNb+76th.net
詐欺業者どころか麻薬業者みたいな奴がいるなw

221:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 17:52:14 QynKjZbX.net
またニーチェ中毒登場か
でも本質はニーチェと同じだからな
ニーチェ兄弟だな

222:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 18:16:30 WOw1qqYw.net
>>217
設計が仕事でギャラが発生してるんだからいいんじゃね?

223:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 19:08:38 EAkIdYGL.net
>>221
消えろキチガイ

224:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 19:35:13 6A2+5mtp.net
世の中にはとてつもない馬鹿がいて自己責任で終わらないんだから仕方がない

225:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 21:20:04 H9lnIqyZ.net
なんか、とてつもない事故を起こして、訴訟でもするってか。
でも、仮にそうなったとしても、5ちゃんねるの問題であって、
今は亡き鉄ちゃんに迷惑がかかる訳じゃない。

アンプのエージングで鉄ちゃんの真似して、家一軒焼いた人の話は知ってるよ。

226:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/10 23:18:09 QynKjZbX.net
>>223
オマエが消えろニーチェ弟

227:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/11 16:52:49.91 AOkPS0Z3.net
>>203
そのわずかな時間差もマトリクス方式には致命傷じゃね?と当時は勘繰ったのだよ。
も一つの懸念材料、OPアンプはNFBありきの回路になるから高音域の過渡特性の影響が出る。
位相補賞を付けたら回路が複雑化するのでそれで疑似マトリクスにしてもうま味は減退しないか?とね。
位相が何度回転するのか計算する前に諦めたよ。

228:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/11 20:58:14.35 MnWDgHdD.net
>>227
いろんな位相問題、ごっちゃにしてこじらせちゃったのね…
マトリックスといっても、30~40KHz帯が必要な大昔の4チャンネル
ステレオと違って、たかだか可聴帯域内の周波数帯域しかもたない、
それも10KHz-20KHzあたりは、指向特性悪化してるフルレンジで
効果を発揮する、スピーカーマトリックスだからね。
代表的なオペアンプのNE5534あたりの特性は、20KHzで5度~10度も
位相は回ってないから、負帰還かけてもほぼリニア、過渡特性も
フルレンジと比べて一桁特性は良いと考えていいよ
ハイレゾとかで用いられてる最新オペアンプだと、もっと特性はいいだろうし

229:前スレ772
20/09/11 22:41:23.38 Z7O+oWCD.net
サブウーファーをバスレフに替えてから、いろんなソースを聴いてる。
「カウボーイ・ジャンキーズ」の低音が、より明瞭に聴けるようになった。
「日本の自衛隊」よりも、鉄ちゃんの本のおまけの自衛隊演習音声収録CDの方が、
迫力ある低音が聴けた。
ただ、ピンク・フロイドの「狂気」だけど、DRWで再生した時は、扉がガタガタ
震えるほどだったんだが、バスレフの方では、ちっとも震えてくれない。
これはどういう事だろう?
20Hz以下の低音再生能力では、DRWの方が上だったのかもしれない。

230:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/11 23:19:56.98 hLTMtttE.net
CDセイシェル買いました。
1986年発売なのねい。
森のコンサートも近日入荷、楽しみ。

231:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/12 00:58:28.81 R0g0vMyl.net
セイシェルは当時としては良かったのかもしれんが

232:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/12 04:52:35.47 wSYddK3I.net
このところ古いレコードを買い漁ってる
カートリッジ同様いつのまにか増えてしまった
買っといて忘れて同じのがあったりして
しかし鉄ちゃんの推奨盤はやっぱり素晴らしい
マネばかりだと貶すのもいるがディスクの世界でもやっぱり鉄ちゃんは凄かった
安いからと適当にノンサッチあたりのを買ってみたらダメなのばかり
モノを擬似ステレオにしたのがあったりしてガッカリ
そのうちの一枚だけ推奨盤だったがこれはやはり素晴らしい
鉄ちゃんもダメなのもしこたま買ったんだろうな
推奨盤だけでも大量にあるんだから手っ取り早くマネしたところでできるもんじゃないよ

233:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/12 06:45:23.33 Q+4paNZ4.net
鳥のさえずりが入っているCD見つけた

234:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/12 10:02:15.77 /KxEaH58.net
>>229
20Hz以下は音としては聞こえないでしょ。
圧力として壁や扉を振動させているんじゃないの。
DRWは正しく設計されてれば十分再生してくれる。

235:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/12 13:30:11.39 2JMIxCfR.net
バスレフとでは100Hz前後の音圧が違うのだろうね。
DRWでは100Hzの音圧が低く50Hz以下出音圧が高いのだろう。
ピンクフロイドの狂気はどうだったか覚えてない。
それ以外のソフトは50Hz以下の信号が結構入ってる。

236:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/13 02:19:27.12 +nye+90X.net
そんなところだろうね
DRW燃やしたの後悔してないかな
もっともメインにBHが必要だけど
でも日本の自衛隊だのピンク・フロイドの狂気だの聴くんだったら・・・

237:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/13 09:00:27.96 m9FrNosc.net
他には部屋の影響もあるよね。

238:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/13 20:12:53.36 m9FrNosc.net
>>236
それでも振動板からの直接波はパンチ力がある。
DRWの共鳴音は終始ふわっとした低音で違う傾向。
特定ソフトのときだけイマイチと感じているならば後悔はしてないでしょ。

239:前スレ772
20/09/13 20:43:45.27 bvGF3Ktl.net
色々コメントありがとう。
ただ、ピンク・フロイドの狂気は、扉がガタガタ震えないというだけで、
聴こえる音としては迫力ある低音が聴けるので、まあこれでいいやと。
共鳴管を捨ててBHにする気は無いので、サブウーファーもDRWに戻す気は無いです。
プライベート・ライアンを再生してみたけど、日本の自衛隊に比べると迫力で
完全に負けているね。
作った音と実音は、これだけ違うのかなと。
ただ、音が耳元で聴こえるような臨場感はあるけど。

240:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/13 20:48:05.09 nVFvYTK5.net
制作サイドの者だけど
完パケになるまでリミッターや
コンプレッサ、いわゆるリミコンは当然かけまくります

241:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/13 20:49:48.44 +nye+90X.net
そうかねえ
DRWは50Hz以下の超低音用
ウチのBH+DRWのパンチ力はそんなもんじゃないよ

242:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/14 20:18:35.21 GupWz+BL.net
>>241
それはBHと組み合わせているから。
迫力ある低音はBHが再生している。
共鳴管と組み合わせるのに、DRWは不向き。

243:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/14 21:25:07.03 5OJy3Woo.net
方舟行ってからはDRW作っていないよね
丸フレームFWのDRWってないよね
今DRW使ってるって、ユニット古すぎね?

244:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/14 21:44:02.93 GupWz+BL.net
DRWの製作はやっていないが、設計はやっている。
SW-14(DRW-4)と、SE-15(DRW-5)
また、鉄ちゃんの設計そのままでなくても、自分のオリジナル設計というのもある。
>>241がどうしているのかは、知らないが。

245:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/14 23:51:32.71 5OJy3Woo.net
FF225とFF165か
フルレンジ使う?
D-55、57、58用のDRWはいらないと思ってんじゃないかな
使えそうなのはSW-2802でPPWでしょ
PPWとDRW
PPWの性能、聴感の記事、記憶がないから、よくわからんな

246:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/15 20:47:32.03 UO9/fNTY.net
鉄ちゃん自身も、自作スピーカーの中のサブウーファーのベストとして、
PPWのSW-168を挙げているね。
(世界でただひとつ 自分だけの手作りスピーカーをつくる)

247:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/15 23:12:06.29 ZVkk4tMp.net
いい加減な比べ方をすれば、
fd1とfd2は、ほぼ同じ。
性能的には近いんじゃないのか。
中高音の漏れはDRW有利。
DRWは片側が密閉なので、スピード感、開放感はPPW有利。
SWにL一発はさほど問題じゃないと判断していたようだし、
トータルでPPWかな。

248:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/15 23:27:51.32 ZVkk4tMp.net
でもPPW作った人は少ないだろうな。
SW-2082作った住民、いないんじゃない?

249:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/16 16:30:28.91 a5mYwjHV.net
あれが置けるお家に住みたい

250:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/16 19:45:46.16 MBokhk+b.net
>>247
DRWはfd以下の低音もよく再生するので、低音再生能力自体はDRWの方が上だよ

251:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/16 21:22:58.34 pIYgLg6i.net
25Hz(?)以下の超低音ってやつね。
それって方舟行ってから、ほとんど無視していないかな。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/16 22:17:27.60 MBokhk+b.net
無視していたというより、方舟がオーディオルームとして低音が出ない部屋なので、
25Hz以下の低音が出なかったというのが正解。
ただ、方舟の壁にくっつけて設置したネッシーに関しては、20HZ以下の低音も出ていた様子

253:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/16 23:10:04.59 ghkUvCu/.net
ネッシーIIIは200Hzからだら下がりで
20Hzでは中高音から15,6dB落ち。
出ているというのはメーカー製と比べての話。
本当に出てる、って言える?
ちなみに低音の出ない部屋、ってどういうこと?
逆だと思うけど。

254:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/16 23:30:47.86 twoFCe33.net
定在波によって低音が落ち込むんだよ。
だいたいは天井の高さが原因。
普通の大きさの一般家庭の部屋は50~100Hzくらいが落ちる。
方舟が何Hzが落ちてるのか知らないが、大きいからその2倍~3倍(1/2~1/3Hz)くらい
とあたりを付けるなら、たしかに20Hzが落ちていてもおかしくない

255:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 00:01:30.97 pjP0PBVI.net
方舟の天井高は3.7m
天井高より容積の大きさで定在波が通常よりずっと低域に追いやられている
ちなみに方舟の設計は音響(残響)的には全く何も計算されていない

256:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 02:53:55.55 toKO5acn.net
いやー別に20hz出てたけど。実際に鳴らしてスペアナ見せてくれたよ。
箱舟出てないってどの情報?本人に聞いたの?

257:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 07:21:16.43 zgaHm8Jq.net
共鳴管とDRWの25Hzは、全然違うからDRWには興味なくしたのではないか。

258:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 08:03:47.23 S2VoWzjv.net
柱が4本並ぶ感じになるネッシーとDWRは違和感が強くないか?
方舟には4本を近接して置けなかったようだけどね。

259:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 08:06:56.20 SEhiBjHS.net
方舟のネッシー2って ポン置きしたツィーターがキンキン鳴いてたよなぁ・・・

260:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 15:52:40.13 S2VoWzjv.net
おっと、
母屋時代にはリスニングポイント後方にDRWを置いてたなんて突込みは無しだ。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 16:56:28.39 4veZxwl+.net
>>257
違う。D-55を製作して、「サブウーファーを追加する必要なし」として、DRWをやめた。
最初のうちはD-55にDRW-1Mk2を追加していたが、途中からやめた。

262:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 16:59:44.72 4veZxwl+.net
>>256
いや、方舟に測定場所を移してからの長岡スピーカーは、軒並み25Hz、20Hzが出ていないが。
STEREO誌の工作特集のスピーカーとか、みんなそうだよ。
逆にあんたこそ、20Hzが出ているというのなら、そのスピーカーと掲載誌を教えてくれよ。

263:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 17:24:25.61 t6JrM6rw.net
カウボーイ・ジャンキースとかネッシーで出てたんじゃ

264:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 17:29:08.23 4veZxwl+.net
は? だからネッシーは出てたって書いてあるじゃんか。
それ以外で出ていない。

265:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 19:24:59.11 FHrQUh8l.net
今日本屋で題名忘れたけど「2020年のオーディオ」みたいなムック本を立ち読みした。面白かった。
ここでも「アキバで長岡鉄男ベタ褒めのアンプを買った」って回顧録が載ってて改めて影響力の大きさを

266:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 19:34:58.57 Wy4M/xf+.net
ネッシーの20Hzは1KHz付近から15、6dB落ち。
何回も書かせんな。
出てるって言えば出ている。
15、6dB落ちで。
記事はスペアナ付き
AA97号
不思議の国の長岡鉄男1
長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 図面集II

267:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 19:45:04.05 +k0vFMvo.net
ネッシーとサブウーファについてはSW-6Eの記事に載ってた覚えがあるよ

268:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 20:55:19.53 4veZxwl+.net
>>266
だから、出ているか出ていないかと言われれば、出ているじゃねえか。
記事のスペアナ写真にも、20Hzまで出ているって注釈されている。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 21:04:21.75 Wy4M/xf+.net
>>268
オレにレスすんな。

270:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 21:24:36.33 SEhiBjHS.net
出てるって どんなに小さい音でも出ていればいいって話なのね
そういう人はピュアオーディオ板で話する必要ないんじゃね?

271:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 21:40:38.70 4osddBe9.net
トーンコントロール使わなかったのが謎だよなぁ

272:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 21:46:55.10 4veZxwl+.net
>>271
ネッシーを最初に導入した時は使っていたよ。
すぐにサブウーファーを導入したけど。

273:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/17 22:47:21.76 IgyTVnNZ.net
巨大グランドピアノのCD売っちまった

274:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 00:44:16.71 WU4hq1fn.net
>>262
256だけどさ、お前バカ?
本人に音出して実際にスペアナ見せてくれたってちゃんと書いたろが。
方舟にして広くなって低音は問題無くなったって言ってた。波長なげえんだから広いほうが再生し易いに決まってんだろ。
なんかさあお前みたいに隅から隅まで雑誌読む奴って気持ち悪いんだよね。
死ねよ

275:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 00:58:13.28 zyoFtZsJ.net
>>274
それってネッシー(+サブウーファー)じゃないのか?
方舟は20Hz、25Hzの音が出ない
だけどネッシーに限っては(レベルは落ちるが)20Hzまで再生しているって事だろ。
ネッシー以外のスピーカーで20Hzまで出ていたというのなら、そのスピーカーを教えてくれよ

276:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 01:08:50.27 WU4hq1fn.net
ネッシーと雑誌に出さなかった幾つかの作例をスーパーウーファーと組み合わせてたよ。
SWに合うアンプ探してる時で個人的に行ったんだよ、雑誌に書いてある訳ねえだろ。

277:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 01:12:11.76 zyoFtZsJ.net
20Hzまで伸びている優秀なスピーカーの作例を、何で雑誌で発表しないんだよ。
とんだ眉唾だな。

278:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 01:15:47.56 WU4hq1fn.net
それとさあ、本人の話で低音って何メートルも波長あるから狭い部屋でスーパウーファーダメなんだとよ。方舟用だって。
まあ普通に考えりゃそうだけど、バカはそういうのわかんねえんだろ
本人も勧めてないのに作って8畳ぐらいで低音が出ねえっていう奴が多いんで困るって話してたよ。
つうかさあ、会ったことも行ったこともないのによく方舟がどうとか言えるよな。
だから頭悪いってなるんだよ、第一オーディオ雑誌なんて暗記する程読む訳ねえだろ、暇じゃねえよ。
本人と繋がり出来てたとかさ、そういうのない訳?

279:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 01:25:14.16 zyoFtZsJ.net
鉄ちゃんと会った、こういう話したと、言うだけ言っても話にならんな。
証拠が何もない。
「死ね」とか暴言吐いているが、言動に裏付けが無い奴の常套句だよ。

280:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 01:32:18.24 OHFTT9eh.net
>>274
>波長なげえんだから広いほうが再生し易いに決まってんだろ。
方舟が低音がどうだったかは別として、低音は波長が長いから広いほうが再生しやすいってのは間違いだぞ。

281:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 01:35:36.19 WU4hq1fn.net
そりゃコミュ障で人と付き合い無いからそう言ってんだろ。
逆に聞きてえよ、あんなくだらねえ雑誌細かくチェックしてんだからフェアとかセミナー行ってたんだろ
なんで人として普通に会話出来ねえ訳?評論家だからって普通に話せばいいだけじゃん。方舟行くなんて特別でもなんでもねえよ。
フェアで作例の感想聞かれたから答えたら電話番号くれたよ、電話も掛かってきたし。家族出ちゃって不審がってたけど。
友達でもないのに鉄ちゃんとか言う時点で気持ち悪い。付き合い下手のオタク丸出しじゃん。

282:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 03:21:09.15 0uWXec9u.net
口が悪いなあ
そんな言い方では信用されないとなぜ分からないのか
紳士の皆さんはスルー、「触らない」でよろしくお願いします
またスレをひとつ消費するのは勘弁

283:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 04:53:17.50 W0Q1DZiT.net
ニーチェ三兄弟、
末弟のオレ会ったくん

284:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 05:11:26.03 v1vjKGiE.net
本物のSWを自作で達成するという先鞭を付けたのは凄いけど、到達点は低かった。
メインSPと一つのアンプで超低音も再生するという条件ならDRWしか無いが、
実際作ってみるとfd1の音が一番でかくて苦労する。
更にデカくチューニングを低くすれば気持ち下がるかも知れんが、別アンプにして
ローブーストする方が遥かに効果は高いし、筐体も半分に出来る。
ネッシーも低音を持ち上げるためにコーナーに押し込めるというのは悪手だと思う。
100Hz以下の重低音なんて別アンプSWを設けるならなんとでもなるし、フルレンジを
壁に押し付けるのはデメリットが大き過ぎる。
低音を上手にコントロール出来なかったのか、もしかすると地震で倒れて来ても
リスニングポイントまでは被害が及ばない配置とか、裏事情が有ったかも知れない。
せっかく直接お会い出来る機会を与えられたなら、そういう技術的な質問をして欲しかったな。
さすがに鉄ちゃんでも、低音は波長が長いから広い部屋のが再生しやすいなんて
信じてないだろう。サービストークかな?

285:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 05:15:47.63 hmyPAdfR.net
鉄ちゃんてのは評論家仲間でそう呼ばれてたんだな

286:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 05:27:54.26 W0Q1DZiT.net
本家ニーチェ臭
三兄弟内部抗争か

287:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 07:12:46.43 jrTLi1/b.net
方舟の前方の床にあった2つのサブウーファーは公表してないんじゃ?
大きすぎるとSW-6Eの記事に書いてあったと思う

288:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 07:38:00.59 C1Oh5l91.net
直接話したとえらそうに書いてるやつ
ミューズの方舟メンバーはキモイ
長岡宅に押しかけてくる読者に非常識人多い
いつもこういうの書いてるやつでしょ
性格悪すぎて引くわ

289:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 08:25:38.97 2qnZ6P7S.net
>>287
方舟のネッシーは20Hzくらいが盛り上がって中抜けの特性になるから
中間を補うサブウーファーを作ったみたいなこと書いてあったね

290:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 08:57:46.49 a+UASvcA.net
そうか?普通の話だし普通に面白いのも多いが

291:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 09:00:02.04 a+UASvcA.net
とはいえ蒸し返すようで悪いが、方舟にいたるまでも、それまで一貫して目指してた音が
本当は好きではなかったという話だけは???と思ってるwwwwww

292:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 09:22:07.67 2qnZ6P7S.net
穿ち過ぎ
一つの音に一辺倒ではなく多面性があったのは伺える

293:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 15:16:30.26 PNIqxCiP.net
くだらん。
関わるとロクなことが無いからスルーする。

294:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 15:45:26.25 C1Oh5l91.net
好きではなかったじゃなくて、晩年に血圧上がって健康に良くないから
優しい音のシステムもほしくなったって話だろ
文章読む力なさすぎ

295:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 16:29:37.74 PNIqxCiP.net
ヤマハの4桁アンプで長岡好みの音が出るのはどれかな?
もちろんハードでシャープでダイナミックのほうだが。

296:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 16:36:58.67 YT0TrZMM.net
音の好みが年齢とともに変わるのは誰しも別に珍しくはないけどな。でも長岡さんがそう
なると今まで長岡さんを心酔して追っかけてきた人たちは梯子を外された格好になるから
認めがたいんだろうね。

297:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 17:53:46.21 2qnZ6P7S.net
本心はどっちでも構わないがこういう決めつけに違和感があるってだけ

298:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 19:01:36.93 N74uWW71.net
なんか凄いのいるな。
オーディオ踏はくだらないから細かく読まないので、直接会って質問する。
評論家から、電話があって逆に質問された。
オレは友達だから、鉄っちゃんと呼んでいいけど、ただの読者は愛称で呼んじゃダメ。
あとは?

299:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 19:15:40.50 gv3oKJVC.net
確かに鉄ちゃんはちょっと気持ち悪い

300:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 20:40:38.32 W0Q1DZiT.net
ニーチェ三兄弟
必死すぎw

301:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/18 22:22:56.84 zyoFtZsJ.net
>>296
年齢とともに音の好みが変わったというのは、どうだろうか。
鉄ちゃんは元より、様々な音の傾向のスピーカーを設計してきた。
ハードでシャープでダイナミックでの一辺倒では無い。
むしろ、そういう音一辺倒という決めつけへの反発と言った方がいいと思うんだ。

302:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 00:02:14.43 n168lPub.net
天の邪鬼でトカトントンな人だったからなぁ
メーカー製バックロードで出はじめたとき、もう自分はやりたくないとか
言ってみたり(でも結局作る)
本音をあまりさらけ出さずに、読者や編集子をケムに巻いて楽しんでる
風でもあった。

303:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 00:22:00.77 LsWK726g.net
文句垂れたいならアンチスレに逝け

304:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 08:25:32.45 D2Bb2hXu.net
そもそもで今更でもあるが、何でそう聞いた時に、じゃ、どんな音が本当は好きなんですか?
と聞かなかったのか、好み変わったんですか?でも何でもいいけど普通聞くだろ?w
その時聞かずに何十年も経ってからそう言ってましたなんて、そりゃもう真意なんか分かるはずがない
実はこの手法マスコミなんかもよく使ってておれたちゃ散々騙されてきたからw

305:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 10:39:45.45 xQDMnHyi.net
最晩年になっても、決してハードでシャープでダイナミックな音を捨てていなかったのは、
ネッシーIIIの製作記事を読めばよくわかる。
少なくとも記事中では「読者の求める長岡鉄男像があるから、嫌々やっている」なんて
雰囲気はうかがえない。
ただ、>>301の通り、ハードでシャープでダイナミック一辺倒では無いのも、また事実。
いろんな音の可能性を追求していた。

306:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 13:27:07.56 vkGdjhbX.net
長岡さんの好みはどうでもいいんでないの?
大事なのは自分の好みだと思うんだよ

307:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 13:58:48.62 E/XxQr5u.net
>>306
自分の好みが無いんだからしょうがない。

308:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 14:04:25.75 C+o334wS.net
>>306
長岡鉄男スレで何言ってんのこいつ

309:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 14:38:07.99 Zyv4SzZW.net
>>302
俺もそう思う。
読者の反応を見てから次のネタを思案してたようでもあった。

310:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/19 18:47:03.69 oQfvkt4h.net
ニーチェ三兄弟
しつこいな
発狂止まらないのか

311:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 00:26:53.15 4Bg/00Cd.net
stereo紙で鉄ちゃんがトンコン使ってマルチアンプ駆動する企画あったよね
あれいつ頃だったんだろう?
楽しみにしてたのに立ち消えになったような…

312:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 08:10:46.10 zToylxdm.net
長岡さんが求めていた音が何かを議論しても答えは一つでは無いと思う。
何故なら、良い音を求めていただけだろうから。
色々な良い音がある中で、低能率ワイドレンジというタイプなら
市販スピーカーで容易に手に入るから、敢えて自作するなら
市販品では決して届かない方向に活路を見出して紹介するよう心がけていたのかも。
実際に、胡散臭い喫茶店主宅に訪問試聴した時には、レイオーディオの
弩級スピーカーより、アルテックの古いホーンスピーカーを絶賛していた。
オレも某所で聴かせて頂いたことが有るけど、ナローレンジのスピーカーで、
ハードでダイナミックとは真逆の音だった。

313:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 08:50:37.66 0DP71WxH.net
レイオーディオよりアルテックを褒めてた?
それは某音楽評論家のことじゃないか?

314:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 09:02:49.85 kpo9Exvc.net
まーた適当書いてる
スピーカーを褒めたんじゃなくてシステムの音を褒めただけ
寺島靖国宅訪問、寺島宅サブシステム(スピーカーアルテックA7、アナログプレーヤーEMT)試聴
長岡「この音は落ち着きますね」
長岡「やさしい音がしますね、声の質もいいし、定位もいい」
寺島「これだと音楽に素直に入って行ける。向こうで疲れて、こっちでほっとするんですが
   皆、こっちの方の音を褒めるんです」
長岡「この音を聴いているうちに、僕も血圧の上がらないシステムを作りたくなった」
寺島「2つのシステムがあると、気分が変わるしいいものですよ」
長岡「我が家は書斎にはTVが置いてありますが、オーディオはセットしていない。テストするには、今のシステムはいいけれど、とにかくくたびれる」
長岡「今度、自分自身のための血圧の上がらないスピーカーを作るかな」
長岡鉄男編集長の本「観音力」1999年4月1日発行

315:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 09:16:54.13 4XrG2VE/.net
>>311
そんなの有ったのか
面白そうだよね
方舟はメインとサブウーハーが分かれていたから
その方向はあるよな
メインとMXを分ければメインがバランスとかモノの選択肢もできたよね

316:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 14:31:34.02 dbwHG/NC.net
>>304
俺は聞いたよ。「もっと優しい音がいい」って言ってた。

317:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 15:27:56.61 iJSwHmni.net
スピーカーケーブルにVVFケーブルをいまだに使ってる奴おる?

318:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 16:03:01.74 1boe41cw.net
VVFは使いにくいんで使ってないよ
VCT使ってる

319:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 16:15:22.66 dbwHG/NC.net
VCTのあとVVFを使ったけど何やっても鳴きが止まらない。
当然音にもそれがのってきちゃうんで使うのを諦めた。スト
レートな音の出方は好きだったんだけど。今はOFCの平行ケ
ーブルを使ってる。タフピッチはどうしても音のクリアさが
無いし、VCTがシース内部で+-線を捩っているのが気に入ら
ない。

320:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 16:49:52.04 1boe41cw.net
タフピッチで十分だよ
線材で音は変わらないし

321:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 16:59:11.52 VvKmp4Pt.net
柔らかい線材を硬い被膜で包むのが理想って書いてあったな

322:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 17:06:20.97 8PtAuHg0.net
>>312
低能率ワイドレンジのスピーカーも製作していたよ。
SS-2とか。
とにかく、いろんな傾向の音のスピーカーを製作していた。

323:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 17:22:06.95 YAO9qIkE.net
俺も大昔VVFのケーブルテストした事あるけどきな臭い癖が乗って使ってられない
VCTは低音はいいけどハイ落ちが醜いし、俺も上で言ってるそこそこ質の高いOFCの平行ケーブルに落ち着いた

324:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 17:22:15.80 LNOZ9xUs.net
>>312
それは仕事だからだろ。

325:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 17:30:44.67 6xnhK2sC.net
キャブタイヤケーブルはかなり色付けあるよなぁ。
結局、スピーカーケーブルはカナレ4S8、ラインケーブルはモガミ2497。

326:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/20 18:44:23.34 0DP71WxH.net
未だに信号ケーブルにはVVFを使ってる。
SPケーブルは3.5キャブタイヤ。
OFCは綺麗な音だけど力感が劣るから使わなくなった。
キャブタイヤと同規格のOFCケーブルがあれば使いたいけど
なぜか余計な真似をして価格つり上げてるから敬遠してる。

327:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/21 09:11:17.21 NZ9yN40Q.net
業務用ケーブルだから音の色付けが少ないと思い込んでる奴が未だに入るとはね。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/21 10:37:48.50 Oe86uAhh.net
誰もそんなこと言ってないが

329:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/21 10:50:43.12 DshFCvRE.net
FOSTEXのSFC103でほとんど間に合う
5.5スケアキャブタイヤ使わなくなった

330:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/21 20:42:55.86 EFZYxDWS.net
アマゾンで売っている99.99%無酸素銅と、5.5スケアキャブタイヤケーブル。
どっちがいい?

331:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/21 21:59:36.87 KywKK2y8.net
30年ほど前の一時期、スピーカーケーブルにマイクケーブル使うのが流行ったよね

332:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/22 07:30:18.61 hNFP/+gr.net
>>330
Amazonベーシックのケーブルは種類が多いがどれの事だ?
概念的には高音のきれいさでOFC、低音の量感、力感でキャブタイヤ。
ただし使うアンプとスピーカーによってはキャブタイヤの組み合わせがまるでダメなこともある。
低音が普通に出るスピーカーならばキャブタイヤ5.5sqでは低音の締まりが無くなるかもしれない。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/22 07:46:20.22 Sb3bQMP8.net
好みの音楽ジャンルや使用機器に依る。
ともにメーター当たり数百円だから自分で試すのが吉。
ちなみに5.5sqキャブタイヤケーブルは優劣差が結構あって
最寄りのホームセンターで購入した海外製のはイマイチだった。
品質の良い太いキャブタイヤケーブルの最大の利点は左右の
ケーブル長を合わせなくても良いところ。
細いスズメッキ線だとキッチリ長さを揃える必要が有り、最適長も変わる。
Amazonベーシックは使った事が無いから知らん。

334:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/22 12:55:28.74 0I5MD4ml.net
>>325
単に安いもの好きじゃんw

335:330
20/09/22 22:56:23.82 UXHpASdM.net
ありがとう。
とりあえず、メインスピーカーをアマゾンのOFCにして、サブウーファーは
キャブタイヤケーブルにした。
自分の糞耳では、ケーブルによる音の違いなんて、ほとんどわからないけど、
まあ、精神安定というか、おまじないだね。

336:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/23 16:29:50.47 WiFis0I6.net
なんだ?このネタ?
>>333はプロ毛信者か?
お呼びでないから二度と来るな。

337:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/23 21:31:52.10 7/P/8WvE.net
プロケーブルって高いケーブルおススメなんだっけ?
へんなアンプはすすめてくるけど

338:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 09:23:41.80 Q/BaalG0.net
この人の本を初めて読んでるんだけど、良い意味で細かいね。
合板カットするなら鋸目分は寸法から引かなきゃダメだ、こういう木取りはやってはいけない、可能だが嫌がられる等。
木取りのコツまで書いてる本なんて初めて読んだわ。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 11:38:42.00 3a/bBUu3.net
鉄男はただ者ではないよ
そこらのオーディオ大工とはわけが違う

340:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 12:42:33.48 sF+2hwuT.net
さんをつけろよデコ助野郎

341:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 15:02:18.80 u1B+S9jR.net
>>340
テメーの親父でもねえのにバカかよ、うるせえ
長岡鉄男って書き方で十分だ

342:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 15:17:24.62 VGGYGer7.net
久々に芸能山城組でも聴くかな

343:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 15:20:01.41 sU2kzuWa.net
>>337
あそこに関わるとロクなことがない。
無視することをお勧めする。

344:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 16:39:10.74 iq3HpW2V.net
>>338
色々経験を重ねて失敗も繰り返した結果だよ。
初期の工作例だと、無理な板取や、嫌がられる板取もやっている。

345:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 18:07:45.48 WkWhAIZa.net
>>344
昔は自分で手ノコや電動丸ノコで切断してたから、ちょっと面倒な板取でもそう問題なかったけど、ホームセンターなどでパネルソーで切ってもらうのが一般的になると条件が変わってくるよね。

346:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/27 21:41:27.15 sU2kzuWa.net
ホムセンでカットしてもらうとして
カット回数が多くなると加工費用がバカにならない。
できるだけカット費用を抑えようと板取りをあれこれ考えているのが悩ましい。
でも後になって回想すると一番楽しい時間だった。

347:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/28 19:12:38.13 AJjImM24.net
昔は板買うと無料でカットしてくれたんだよな。最近、引っ越したら近所に木材問屋があってそこでカットしてもらってる。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
20/09/28 19:36:23.74 zqPJvFQ9.net
近所のホームセンターで、パネルソーを無料で使わせている所があったんだが、
何か事故でもあったのか、今は店員以外に使わせないようになった。
店員以上にパネルソーを使いこなして、正確にカットできるようになったのに、残念。

349:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/01 20:06:51.92 +JKvopLF.net
>>348
そりゃー、いかにも危険だもんな
客が不慣れだったり無茶やったりして事故が起こったら管理責任問われるし

350:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 19:10:18.07 pqAB3ekp.net
40年くらい前にリョービのMW-14っていうローコストな丸鋸を親に買ってもらってD-3作ったり、D-7作った。その頃はガイドなしでもまっすぐ切れたのに先日ひさしぶりに使ったらうねうね曲がって切れてしまった。ちょっとショック。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 20:57:28.91 jdrrqLi9.net
久しぶりって、40年ぶりか?
流石に…

352:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 21:03:43.65 pqAB3ekp.net
>>351
15か16のときに買ってもらって20歳くらいまでは自分で切ってSP作ってたんだけどその後はホームセンターで切ってもらうようになったから丸鋸はちょっとした切断に使うくらいで3×6板から切り出すなんてことはやらなくなった。それまでは結構真っ直ぐ切るのは自信があったんだけど。40年ぶりではなく35年ぶりだけどこんなに下手になっているとは、と思ってショックだったんだよ。

353:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 21:18:23.75 QKkj7WiP.net
まさかとは思うけど鋸刃新しいのだよね?

354:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 22:18:59.98 pqAB3ekp.net
>>353
流石に刃は新しいのを使ってるよ。ただ、刃の規格が変わってしまったのかMW-14はセンター穴がΦ12.7で今売ってるのはΦ20だった。アダプターリングが売ってたので一緒に買って使ってる。今の使用頻度だと死ぬまで使えるな。

355:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 22:19:46.66 jdrrqLi9.net
しかし40年もスピーカーの自作やっているのはすごいな。
最近は何を作った?

356:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/03 23:47:10.04 pqAB3ekp.net
今作っているのはサブウーファーとR-8を真似た音場型SP。40年ずっと作り続けてた訳じゃなくてここ数年復活した。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 01:04:02.68 nBXWIzZQ.net
木工辞典のテーブルソーの記事ページいる?

358:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 09:37:08.57 kf+BqhcM.net
>>356
裏山鹿。
家族への忖度で自作は10年以上中断してる。
仮に作れても音を出せる環境ではなくなった。

359:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 17:25:09.85 vV5Crr97.net
オレも似たような状況だけど、今は小音量再生に挑戦している。
中音量まで上げられた時のノウハウがまったく通用しなくて四苦八苦。
雑誌とかで特集してくれないかな。

360:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 20:04:09.41 U1SMK0Ff.net
小音量再生なら鉄ちゃんも色々アプローチしている。
小音量再生用のスピーカーとか、低能率スピーカーとかも設計している。
と言いたい所だけど、使用ユニットが限定品だったり、廃番だからなあ。

361:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 20:27:13.76 0G+DJwrO.net
とても昔に作ったD-50を使ってるんだけど、小さい音でも他のスピーカよりすっきりした
音がでる気がする。コーンはボコボコだったので、無臭の柿渋塗って補強した。特性と
かはよくわからんけど(ハイ上がりになってるのかな?)、本人が満足してたらいいと思
ってる。。

362:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 20:50:19.27 U1SMK0Ff.net
ふと思ったけど、小音量再生なら、鉄ちゃんのアプローチを見習うよりも、
サブちゃんの方を見習うべきじゃないかと。
磁気回路があまり強くないフルレンジと、後面解放のエンクロージャー。
もっとも、小音量再生であっても、ワイドレンジを志向したいのなら、話は別だけど。

363:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/04 21:12:17.12 kf+BqhcM.net
ボーカルさえ再生できれば桶なサブロー方式は却下します。

364:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 07:31:11.35 7VgHOkKY.net
ただ、ニアという聴き方自体を大きく広めたのは間違いなく江川三郎なわけで、その功績は忘れちゃいけないところ。
ただ、そこからトンデモなところに行き着いちゃうのも江川三郎だけどさw

365:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 13:45:00.14 biFK9jNx.net
いまLANケーブルをスピーカーケーブルにするのが流行ってるよ。

366:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 14:15:24.93 R0jBPrfe.net
DF下がるじゃん

367:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 14:30:43.90 bhfvFhRa.net
>>364
トンデモって言われるけどな
あの人が裸のユニット持ってニッコニコしながら「ほら 面白いでしょー」って顔の両脇までそれを持ってきて聞いてるのは確かに面白いぞ
今までの現実が軽くぶっ壊される感じは あれはアレで正解だと思う

368:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 14:37:28.27 PBJEhQxu.net
いや、ほんとそう。あれはあれで面白かった。やる気はないけど読み物にはなるじゃない。オーディオなんてやり尽くした感あるから。
あとじいさんになってからはダメだったけど、ケーブルで音変わるって最初に言い始めたのはあの人だし。

369:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 15:32:58.59 4cMAIdj0.net
エガワはカルト教祖だったからなあ
鉄ちゃんのセミナーとは明らかに雰囲気が違って異様だった
今でもテクニクスに恨みを持った信者がテクニクススレやプレーヤー関連スレなんか荒らしてるし

370:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 20:28:48.85 /H+OJZ8P.net
ニアフィールドリスニングには、メリット・デメリットが有るが
江川さんは区別が付いていないようで、微笑ましい感じだったな。
本来のニアフィールドリスニングはいわば真剣勝負。
オーディオを追求していくと必ずぶち当たる部屋の影響が最初から皆無。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 20:48:26.28 biFK9jNx.net
それを極めるとヘッドフォンになりました・・・

372:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 21:03:41.56 NBBJT1Hn.net
ニアフィールドリスニング用のスピーカーは、鉄ちゃんも製作しているよね。
ニアピンとか。

373:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 21:07:54.74 cKQY36+W.net
極めるとおっぱいスピーカーじゃ?
phileweb.com/news/audio/200808/25/8300.html

374:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 21:33:40.47 nN0MD7b1.net
まぁジャズ喫茶のデカいユニットとかデカい球使った真空管アンプだって
元々は映画館とか大型施設向けのモンで
それを喫茶店内の至近距離で振動板を極力揺らさず質のいい音を取り出してる訳で
ある意味ニアフィールド

375:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 21:35:54.36 DWFUeREo.net
>>367
江川さんってそんな感じだったの?
俺はオーディオフェアとかで見たような気もするが、よく見たのが東京文化会館にコンサートに行った時に受付の辺りで居たので初対面だけど話をさせて貰ったけどコンサートの当たり障りのない会話だったけど、何で居るの?と思ったくらいかな?
後で、コンサート等の仕事が本職で副業でオーディオ評論家をやってるとか。
顔はステレオとかで散々見てたけど本人を初めて見た感想は思ったよりと言うかかなり小さいおっさんだなってのが正直な感想。
その頃はオーディオ評論家家と思ってたから少し違和感があったかな。
72年くらいの雑誌で長岡さんと江川さんともう1人のオーディオ評論家が3万円でコンポを組むみたいな企画だった。
もう知ってる人は居ないだろうな。

376:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 22:05:47.03 biFK9jNx.net
オレも中学生の時小遣いで電動丸ノコ(当時6千円ぐらいだったと思う)を買ってもらい
FE203×1発から始まりFE203×2発のバックロードまでを作った。
ちょうど実家のそばに材木店があったので厚さ15ミリのサブロク(今で言うコンパネ)を
重いので1枚ずつ担いで運んで自分の部屋に持ち込みマジックペンで線を引いて切った。
長岡先生の指定では板厚18ミリ以上21ミリが理想だったけど値段が倍以上したので
15ミリで妥協した。重いしw
6畳洋間の実家2階の子供部屋の中で板を切ったので部屋の中が轟音とオガ屑だらけになり
親に発覚、メッチャ怒られながらも、もう後には引けないので掃除機を小まめにかけならが切った。
木ネジ組立は事前にドリルかキリでの穴あけ作業が必要だったので手間とコストの関係上
全て釘と木工用ボンドの叩き込み一発勝負で組上げた。板厚が薄くなった分の寸法を
考慮しなければならなかったので結構計算が大変だった記憶がする。
完成後同級生のオーディオ友を呼んで聴かせ自慢したら、そいつも俄然バックロードを
自作すると言い出し、丸ノコを貸出すことになったが、指でも飛ばされると困るので
オレが彼の家まで丸ノコに帯同して出張し板を切ってやる事になった。
たしか夏休みでそいつの家の屋上のベランダまで電源を引っ張って
カンカン照りの中サブロクを切ってやった。そいつの綺麗な姉ちゃんが
出してくれた麦茶が冷たくてうまかった。
たしか1975年の夏だったと思う。今考えると自分も中学生で丸ノコでよく
指を飛ばさないで済んだと思う。自分の子供がもし同じ事を言い出したら
絶対にさせられないw
こんな事が許されたのも時は空前のオーディオブーム。すごい時代でしたw
させないと思うw

377:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 22:38:48.94 NBBJT1Hn.net
中学生でオリジナル設計のBHを、丸ノコで手作りとは、すごいの一言だな。
今も自作は現役かい?

378:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 23:00:04.28 biFK9jNx.net
>>377
1995年にスーパースワンを作ったのが最後。
板は確か東急ハンズで精密にカットしてもらって
自宅で組上げたw

379:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/05 23:42:21.85 T0QA1LoX.net
エヴァにだけは乗らんでくださいよ

380:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/06 07:47:40.33 gQSs+WmT.net
>>376
綺麗な姉ちゃんだけで前後の文章がどうでもよくなった

381:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/06 15:24:07.64 owrR4bu3.net
バスレフとか密閉とか作るの面倒になって
オクで落としたスピーカーのユニット入れ替えて楽しんでいる。
開口部とか落とし込みの口径とか調べるのが逆に面倒で却って不自由。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
20/10/06 19:05:51.55 mHBVWUbn.net
>>376
小説化希望w


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