オーディオ評論家ってイラナクネ?4at PAV
オーディオ評論家ってイラナクネ?4 - 暇つぶし2ch759:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/14 11:56:33.84 j4PuNSf/.net
>>733
3年後すら存続が疑われているオーディオ関連メディア業界に
身を投じる素っ頓狂な若者はいない
ジジィが逃げ切りだけを考えてるのに

760:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/14 12:05:34.40 /z3z+8R5.net
俺たちのアンソニーも、案件やるだけのおじさんになってしまったしね、、、

761:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/20 10:23:29.30 KE77Jwsp.net
D-202AII LTD のような名機ってもう出ないの?
今のonkyoのSPって音が硬くて聞いてられない。

762:コンタクト
21/10/23 12:31:02.15 6uX82QwA.net
私は評論家も出版メディアもいると思っています。
例えばこういうわくわくするやりとりを文章としてまとめて頂いて、それを読む楽しみは他に替えがたいからです。

「自分の音」にしやすいスピーカーなのか?
菅野
僕がB&Wで感心するのは、とにかく一貫した感性のつながりを持っていることです。技術的なことだけを追求していくと、同じメーカーでも違う音になる場合がある。でもここは物理特性はその時代の最高水準にもっていきながら、同時に感性による判断に一貫性がある。そのバランスがいいんだ。

そうなんですね。
菅野
その結果、かなり明るい音楽を聴いても、あるいは陰影の濃い深刻なものを聴いても、スピーカーの個性としてではなく、それぞれのソースの持っている音楽的な個性というか、音楽性としてあるレベルで常に聴かせてくれる。
でも逆に言うと趣味性ということでは、これを自分の音に近づけるのは難しい。
三浦
ええ。自分の音に近づけるのは難しいと思いますね。
菅野
もちろん自分の部屋に入れたときには、意識、無意識にかかわらず自分の音に近いものにしていくでしょうけど、JBLのようなもろ刃の剣のようなところは割合に少ないんです。
柳沢
そうかな。僕は例えばJBLなどに比べると、このスピーカーのほうが自分の音に近づけられるような気がする。
三浦
それは染めやすいということですか?
柳沢
ある意味ではね。
菅野
僕は逆なんだ。

要するにニュートラルで比較的にナチュラルなところにありますからね。だからアンプで色を付けようとか・・・。
柳沢
そうそう。アンプやCDプレーヤー、その他の選択や使いこなしでね。

763:コンタクト
21/10/23 12:36:43.92 6uX82QwA.net
菅野
でもこの音は、ニュートラルでナチュラルなところからあまり変わらないんじゃないかな。だからとんでもない踏み外しはしないかわりに、JBLの個性を逆手にとって出すような、非常に個性的な音の方向には持っていけないんじゃないかと思うのだけど。
三浦
尖った音を出そうとしても、ちょっと難しいかもしれない。
菅野
それにダーティな音とかね。そういう強い個性を出すには、やはりそういう個性を持ったものを利用するのがオーディオだから。例えばJBLなら、あれだけの個性があるから、それを巧みに・・・。
柳沢
それでもJBLはJBLの方向にしか行ってくれない。
菅野
いやぁ~、僕の家のJBLは違う。だってマッキントッシュのスピーカーと変わらない鳴り方なんだから。
柳沢
それはマッキントッシュがJBLに似てきたんじゃないの(笑)。
菅野
違うよ(笑)。JBLのホーンは強烈だから、マッキントッシュはその方向には行かないんだよ。
このスピーカーは日本のスピーカーにちょっと似たところがあって、無個性という強烈な個性があるわけ。�


764:ウ個性なようなんだけど、一番強情。だから僕には自分の音にしにくい。 柳沢 僕はしやすいタイプと思うね。 傅 わたしもしやすいと思う。強烈な個性を最後に付けられるかどうかは分からないけど。 以上、B&Wのシグネチャー800を諸氏が試聴しての座談会、その一節です。



765:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/23 12:47:35.93 0lsFWuNl.net
薄っぺらい当たり障りのない会話で字数稼ぎ
やる気の無さしか読み取れん

766:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/25 10:40:53.42 xXwvKHwG.net
読み取れないのは自分が薄っぺらいからジャマイカwww

767:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/25 11:24:26.77 tRGX/s2A.net
瀬川冬樹までは認める。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 10:24:41.86 CCB7kZyP.net
広告に依存する以上無理でしょう。彼らは提灯でしかない。
昔みたいに実家が強烈に太い人でも結構転んでいたのだし。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 10:27:01.05 CCB7kZyP.net
>>741
深読みが必要な情けない文章とか不要です。
売文乞食のために客がそこまでするかw

770:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 10:29:37.71 CCB7kZyP.net
>>733
下手に空気録音すると信用失うからね。
嘘がバレてしまう。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 11:45:57.96 +9E1ky0s.net
オーディオ評論家も老害も自公政権もイラねぇな

772:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 11:46:30.17 UpKiymlj.net
オーディオ評論家をぼろくそに書く人って、なにかひどい目に遭ったのだろうか?

773:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 12:03:15.51 d8dvfz/r.net
>>744
客にもなれない底辺が何寝言いってんのかな?
低能開き直りは着ぐるみ苦しいだけなwww

774:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 16:38:28.14 7hUl0rYC.net
この世に唯一、職業に貴賤があるとすれば
その賤はオーディオ評論家だろうね
金のためなら平気で嘘をつき、自分でも判りもしない
音の違いや効果をさもあるかのように喧伝しユーザーを空耳地獄に引きずり込む
劇場型詐欺同然のぼったくり商売の広報担当者
しかし業界が急速に衰退している今、実害といえば
お迎え間近のお大尽にしか及ばないし
数年後には市場も消滅して彼らの餌場も無くなるので
消費者庁も公取もほったらかしを決め込んでる

775:名無しさん@お腹いっぱい。
21/10/31 23:30:31.17 pAbQPG8H.net
>>742
瀬川は唯一オーディオのみで飯食ってたからね
他の評論家はオーディオ評論以外にも仕事持ってた
大学教授だったり録音エンジニアだったり作家だったり

776:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/01 00:43:14.26 8u2q6as8.net
だからビンボーだったのか!

777:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/01 08:19:04.61 KWheRhf2.net
貧乏系は五味さん、瀬川さん、長岡さん、このあたり
五味さんは有名になった頃にはむしろ金持ちな訳だけど
赤貧時代を忘れずずっと貧乏人のことを気にかけている様子があった
気にかけるって言うか共感を持ち続けていた

778:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/01 18:27:25.87 1i39mUCv.net
>>749
世に卑しい職業は二つだよ
文屋と弁護士、共に人様のトラブルがメシの種
橋下 徹と勝谷も、たかじんのそこまで言って委員会で言ってたの覚えている
それ見て、よくわかっている人達だなと感心したものね

779:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/01 19:06:39.86 MVPTahMK.net
個人的に知っているわけでもない人を
卑しいと見下すヤツが一番卑しいのだ

780:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/01 23:32:33.64 AhkXfBxa


781:.net



782:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/02 21:12:43.87 S3fiIxRt.net
山ノ内さん、あの風貌を生かしてブチ切れた製品評価をしてくれないかな
このレベルで金と取ろうとするからオーディオがダメになるんだ!とか書いてくれると
面白いんだけどなあ
でもメーカーから相手にされなくなってしまっては評論家業は成り立たないから
やっぱり無理なんだろうな

783:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/03 05:52:37.52 /d8v9KTL.net
>>756
覆面評論家として
ユーザーを舐めきってるメーカーを
どんどんぶった切って欲しいね
URLリンク(www.phileweb.com)
URLリンク(www.phileweb.com)
URLリンク(www.phileweb.com)

784:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/04 05:53:18.15 zo38QKAr.net
>>756
>でもメーカーから相手にされなくなってしまっては評論家業は成り立たないから
これだからオーディオ評論家は

785:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/04 11:29:22.46 FdavWOW/.net
片っ端からハイエンド買って
こき下ろすような漢がいればね

786:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/04 12:20:12.15 Zn0UH7AQ.net
>>759
寺島のオヤジが近いかな
流石にこき下ろしはしないが、直ぐに買い替えてるところを見ると・・・・

787:コンタクト
21/11/12 14:21:22.89 Bcg6uueV.net
自らのルサンチマンの発露を評論家に代理させようとする考え方には与しないですね。
さてYouTubeにたくさん東京でのオーディオショー紹介動画が上がっていて、確かにYouTubeのクオリティ範囲内という制約があるから実際に出掛けての体感には全く及ばない訳だけど、しかしこうも多くの方々がアップしているとそれら全部目を通せばかなり客観的なジャッジ可能な程度にオーディオショーでの音が把握出来る、そんな風に思えてきます。
それを踏まえた上でスレ主旨に戻って言うと、小野寺さんイチ押しアヴァロンの新しいシリーズ、これはなるほど良いですね。
そしてまたTADの新型、E1TX。これを小野寺さん国産スピーカーでNo.1とまで書いてベタ褒めなんですが、書かれたものを読むだけで実際耳にした事がない身からすればメーカー従前のキャラの範囲内でのイメージでE1TX想像して、小野寺さんのインプレ受け止める訳ですね。
今回複数YouTube見て聴いてみて、なるほどこういう傾向のスピーカーと私なりにある程度掴めて、それで小野寺さんはこれに高評価付ける、このジャッジの付け方とアヴァロンでのそれとがちゃんとツロクが合ってるのです。
これまでは評論家さんの雑誌等で書かれたものを読んで答え合わせとしてオーディオショーに出掛けて音を体験して「こういう音をこう書き記していくんだ」と積み重ねていく、それが多ければ多い程書かれた内容と体験した音とのブレが無くなっていく、そういうものでした。
今回なんと出掛ける事なしにYouTubeでそれに近い事が出来た、そう考えています。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/13 08:57:45.47 TeFB4PpM.net
>>761
オーディオ評論の定説なんて
ただのぼったくり商売幇助のための
デタラメポエムが長年堆積した結果
難聴空耳ジジィどもの付和雷同、集団催眠の収斂に過ぎない
いい年こいてそんなこともまだ解らんアホなのね…

789:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/13 09:11:24.91 xQtT+UtU.net
長文コテハンに反応する方がアホ

790:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/13 22:56:32.13 +Pd+pxz0.net
そういやまだ今号のステサンで、オクターブのアンプの評価で
櫻井さんはオケでも大丈夫、三浦さんはクリッピングしてたと評価が真っ二つ
ここ�


791:ナ評論家ディスってるやつぁ、ステサンすら買えない底辺だな 所詮自分の家すら持てない底辺じゃあ何を言っても天にツバするようなもんwww



792:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 04:26:24.78 GuvxAMA2.net
令和の時代
まだ文藝カタログ、ステサンとか買って読んでる
ってのが終わってるよ

793:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 08:43:18.75 dZDWrCQZ.net
底辺直ぐ現れてクソワロタwww
しかも中身はスッカスカのかぁ〜らっぽ
実に底辺×低知能=低収入の自乗の法則

794:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 08:48:04.61 dZDWrCQZ.net
さて今日のがっちりマンデーでは匠大塚が取り上げられていたが
ネットで懲りたそれなりのお値段の家具をお買い上げになるお客さまが戻って来て、売り上げ好調とのこと
これはオーディオにも当てはまるわな
中華アンプやDACなら、ネットでいっちゃん安いやつを買えばそれでオケだろうが
やっぱ趣味のオーディオといえるレベルの商品はねえ
店で現物見て、試聴せんことにはな

795:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 08:52:45.68 GuvxAMA2.net
世界的に見ても日本のピュアオーディオ業界、特に専門誌と評論家の腐敗っぷりは目に余る。
評論家や雑誌やWebやショップが結託して、音質の善し悪し、実際の効果などはまったく関係なく、
たくさん広告出稿をしてくれるメーカーに忖度して記事を書いたりランキングを作ってきた歴史がある。
日本のオーディオ専門誌、なんか訳の分からんカタログ誌のベストバイとか何とか賞なんかはその最たるものだ。
一部の富裕層を除けばユーザーがオーディオに使える金額はある程度決まっており、
特に若年層において可処分所得が減少し続けている今、価格と音質のバランスが比較的
とれているのはエントリーモデルくらいのもの。
ほとんどはゴールドウンコのユニバーサルプレイヤーのようなユーザーを舐めきった値段だけハイエンドのハリボテとか
アンプなんぞもムダに物量を突っ込んで資源を浪費し、電力のほとんどを熱に換えるクソ重いだけの
SDGsに逆行する環境破壊兵器のような製品ばかり。
ましてや線香の匂いが漂うような苔生した仏壇みたいな醜悪な塊を、いったい全体今時のインテリアの
どこに置けば良いのかと頭を悩ませるものもある。
目先の金欲しさに本質を見失い、ウソ、デタラメ、オカルトをまき散らしながらユーザーを痛めつけてきた
ピュアオーディオ業界に未来などあろうはずも無く
ボッタクリ商売の片棒を担ぎ続けてきた専門誌や評論家は今日も懲りずに
空耳自慢の難聴ご老人ユーザー相手に嘘、デタラメ、オカルトをまき散らし続けている。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 10:02:08.43 dZDWrCQZ.net
長文書く前にステサン嫁www

797:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 10:04:40.07 dZDWrCQZ.net
ステサンは対談形式だとオモロいんだよな
今やエース扱いの小野寺さんがアバロン褒めた時に、い〜や、僕はそうは思いませんねと
残り3人からすかさず反論くらったのもいい思い出やのう

798:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 10:27:41.79 LSA2kN9l.net
ステサンなんかタダでも要らん 時間の無駄

799:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 10:30:27.92 7OLV1shV.net
実際には季刊でこの価格の雑誌すら変えない貧困老人みたいなのが
オーディオでマウント取ろうと必死になってるという、、、
これは何なのか、何というべきか

800:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/14 11:38:29.20 dZDWrCQZ.net
ステサンすら読めねー底辺が、何しにスレに来てんだ?
ウサ晴らしのつもりかも知れんが、己自ら底辺吐露してるのに気付かないほど知能が低くちゃねえ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/16 21:27:53.23 fcgG3BAF.net
今の時代
ステサンなんて買って読んでる輩なんてのは
よっぽどの暇人
ABCで実売の数さえ公表出来ないオーディオ専門誌は
軒並み廃刊待ったなしじゃないかな

802:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/16 21:51:34.82 c/7G4Ioh.net
だから買えねえ底辺なんてどうでもいいんだってw
だってステサンすら買えねーのに、ちゃんとしたオーディオ買えるはずもないだろ?
その相田翔子にテメエのオーディオも聞いてる音楽も晒せねーだろ?www

803:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/16 22:00:21.09 /lKWKVq8.net
いや、雑誌は基本、単なる広告媒体なので実売数はあまり関係ない。
つまり、オーディオ雑誌はオーディオ機材を読者に売り込むためにある。
新機種が登場となれば、実機がなくとも記事をでっち上げることさえあったw
似非科学だろうが、指定席だらけのナントカ賞だろうが、カネになればおkなのだ。
そんな記事を鵜呑みにしていては、世間知らずとの誹りは免れない。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/16 23:08:08.12 c/7G4Ioh.net
>>776
だから鵜呑みにしてる世間知らずって何処にいるんだよ?
脳内に能無しを設定してマウント取ったつもりなのかにゃ(゚∀゚)?www

805:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 08:53:10.28 TsHkR7um.net
全盛期と比べれば内容だって微妙だが面白いことは面白いと思うよ
問題は出てくる機材の価格が高騰しすぎてて、ほとんどのマニアの実情と
乖離しすぎてしまったこと、それにつきるだろ

806:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 10:42:25.41 gSW+eA3v.net
>>778
それはステサンだけじゃん
オーディオ誌ろくに読んでないのに良く言えるな?
想像でディスる底辺?
底辺 底辺
ごちゃんの中では何でも言える
みなさん! オーディオの底辺ですかーっ!
ダァーッ!

807:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 12:47:11.50 MXlOucLp.net
オーディオ誌とかオーディオ評論家を擁護するやつは
その関係者だろうな
フツーはあり得ないわ
まっとうなユーザーの完全な敵だからな

808:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 12:49:00.21 UyShomiZ.net
オーディオ評論家もハゲ老人もイラネーヨ

809:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 13:32:12.91 GrSIu44G.net
そもそも社会からも家庭からもイラネーヨと言われているヤツが
何を寝ぼけたコトをwww

810:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 14:35:53.25 3uMHFS3U.net
>>782
まさにお前のことだな

811:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/17 14:52:17.37 GrSIu44G.net
>>783
をいをい、ブーメランになっとるデwww

812:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/18 21:22:42.52 0Nh4P93L.net
1990年代にデノンや三洋のアンプがやたら持ち上げられててそのあとすぐ倒産した。
外国のスピーカーのほうが圧倒的に音がいいのになぜか低評価なことが多かった。
点数に関しては全く信用できないなと思った。
実際自分の好きなCDをもって専門店でならしてみて判断するのが一番いいよね。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/19 18:30:39.57 FJL8ANFX.net
オーディオ評論家はいらないね。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 07:40:35.69 zpM1IpoE.net
評論どころか、平気で嘘をついているしね。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 07:50:24.14 cC2JjR5m.net
>>750
過去スレより
687名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金)
昔はみんな本職があってアルバイト的にオーディオ評論をやってたから、結構歯に絹を着せぬ言い方した事もあったし、問題がありそうなら文章の長さとか言い回しで何となく察し出来るように書いたり。
逆説的だけど、プロのオーディオ評論家が出てから本当のことは書けなくなったのかと。
菅野沖彦はレコーディングエンジニア
瀬川冬樹はデザイナー
長島達夫はどこかのメーカーのエンジニアだったかな
浅野勇はTEACの社員だったかな?
岡俊雄は映画評論家
岩崎千明はジャズ評論家?ジャズ喫茶経営?
高城重躬は高校の校長さん
みんな趣味の延長でやってたから水準以下の機器を貶す事はなくても褒めはしなかった。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 07:59:34.00 pJrNrnFU.net
ステレオ誌で、オンキヨーのスピーカーがボロカスにレビューされてたのってまだ数年前だろ
よっぽど酷かったのかな

817:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 09:32:12.99 lNNcjLO2.net
それ読んでみたい

818:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 09:55:38.82 wU2zMBib.net
メーカーが広告出稿する
商業誌でまともな評論を期待すること自体が大間違い

819:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 09:57:19.28 wU2zMBib.net
>>789
オンキョーが経営が傾いて
広告出稿を控え始めたからじゃないかな
金の切れ目がヨイショの切れ目
実に分かりやすい

820:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 11:16:05.81 Fum0oZMr.net
ステレオ誌は今月号でスピーカーのブラインドテストやってるな

821:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/20 19:59:45.00 zpM1IpoE.net
全く何の参考にもならない特集だったけどね。しょーもない会話�


822:ヌまされる結果にw



823:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/21 08:03:00.50 Vx8FgG/6.net
でも結構シビアな結果が出てたな
笹路さんがディナの癖にショック受けてたのが面白かった

824:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/21 18:48:08.38 QJOCo5gr.net
stereoって電子書籍ないのか 終わってるな

825:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/21 20:20:40.49 pYrWijD0.net
広告収入で細々と運営しているので、電子書籍化して紙媒体の売り上げがさらに下がる
と原価が上がって存続の危機に瀕することになる可能性がある。
特集やナントカ大賞もお飾りになって来てるし、自作系の記事になんとか活路を見出し
ているところ、かな?評論家もここでは食えない気がw

826:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/22 10:55:20.04 INLZ2g/C.net
パイオニアのPD-T06はどの評論家も奥歯に物が挟まったようなほめ方しかしてなかったな

827:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/26 20:30:04.76 GsmK1iLi.net
ステレオ誌のブラインドテスト、なかなかすごい奴が登場してるじゃん
クリプトンのスピーカーとディナウディオのスピーカーが、
その癖から、ブラインドでズバリとメーカー名まで当てられてる

828:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/26 21:24:22.80 Hjx803Fd.net
アンプを当てたら凄いですけどね。スピーカーは、オーディオシステムの中では最も
分かりやすいかと。というか、その辺が分からなかったらケーブルの違いなど(ry

829:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/27 00:32:49.14 5BkBjzvY.net
ブラインドで当てられるスピーカーは個性が強すぎる

830:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/27 01:48:29.89 N3yO4H4h.net
その事がわかっていない低能が大杉

831:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/27 19:02:16.21 aoMN2G56.net
>>799
重要クライアントの低価格スピーカーをボロクソに書かれると大変だから、敢えて
価格を教えているのは笑えたけどね。読者より大事な広告出稿クライアント様だ。
もっとも、あまりヤバイ記事はボツになるがw

832:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/27 21:52:44.72 qP06EUKs.net
>>800
ケーブルマニアとしてはスピーカーより違いが大きいと感じているけどな
とくに電源ケーブルね

833:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/27 22:04:49.12 q7k1BrR2.net
>>804
いやいや、ないない。
オカルトすぎる。、

834:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/27 22:50:53.11 pQYbFpLN.net
全くねえな
電ケー替えてスピーカーのf0下がるなら、どんなテクノロジーなんだ?と

835:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 00:43:46.67 oFqFcbiF.net
ケーブルなんぞ電気通せばなんだっていいんです
偉い人にはそんなことが、、ry

836:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 03:55:05.90 P20YES+j.net
>>806
動特性を変えて静特性が変わるとか、それこそどんなテクノロジーなんだよ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 06:11:53.68 vSerBvvQ.net
オーディオ業界が凋落しておかしくなったから
ケーブル詐欺が横行し始めたのか
ケーブル詐欺が横行し始めたから
オーディオ業界が凋落しておかしくなったのか
両方ですかね

838:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 06:28:33.19 uESRPIhb.net
高級オーディオ用ケーブルが採算が取れずに廃番が増え、ローコストの代替版
ローテク製品に置き換わってしまったのが原因。
つまり、安物ケーブルでも音質が良いコトにしとかないと商売にならないので、
こじつけの理由の付加価値を盛り込んで、ぼったくり価格で売りに出してる。
結果、ユーザーは安物買いの銭失いを強要される構図。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 06:40:12.22 vSerBvvQ.net
その典型
URLリンク(www.phileweb.com)
既に生産を完了した「8N-PC8100 Performante」に換わる、同ブランド電源ケーブルの最上位モデル。
新規調達が困難な8N銅導体を採用したことで生産�


840:狽ェ限られていた従来モデルに対し、 本モデルは7N銅導体を採用した通常ラインナップとして展開。 その一方、新しいアプローチと方法論を用いることで、従来モデルと“ほぼ同じ境地にあらためて到達した” としている。 ツッコミどころ満載なのに、こんなのを看過してヨイショするのが オーディオ評論家というクズ商売



841:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 07:03:16.68 P20YES+j.net
でもケーブルの純度は音質にあまり関係ない
8Nだとか何だとか、純度競争の時点で眉唾物と思うべき
ケーブルで大事なのはその構造であって、
構造さえ間違えなければ3Nだろうがいい音がするよ
あと、これは電気的なこととは関係なく、
システムには一箇所だけ超柔らかい電源ケーブルを使うといい
これで壁からの振動を軽減させると全体のレベルが上がる
おすすめは日本オーディオのケーブル

842:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 07:22:51.88 q4lm/IDA.net
無学には導体の高純度をアピールしときゃ売れる
浅学には被覆材や構造をアピールしときゃ売れる

843:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 07:35:50.64 vSerBvvQ.net
国産バージン銅
中世の絵画手法…

844:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 07:51:25.11 uESRPIhb.net
もうね、オーディオもクスリや健康食品みたいに、効能書きにについての詐欺行為を
やめさせなきゃ、だね。どうせ買わないので、自分にはケーブル業界は関係ないが、
このままいったら、機材以外のオーディオ関連業界は悪徳業者しかいなくなる。
あ、もうそうなってたか (爆

845:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 08:15:42.95 uG+fVPEq.net
評論家が嘘ばかりってこともないと思うが、ほならユーザーやマニアはどうなのか?
これがまた評論家以上にあてにならんし、最近じゃBBS、SNSの普及で嘘つきだらけか?
ってくらいひどい。となると世の中ってのは相対評価なので評論家の評価は比較的高い位置に高止まり
全体のレベルは下がっているが、その中での評論家の位置はやっぱり上なのだよ

846:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 08:25:15.53 uG+fVPEq.net
ピコーーーン!!! ひらめいた、全体のレベルが下ならばここでオレがいっちょ
なんか気の利いた話でもかませば高いヒエラルキーでいきなりデブーか!ヒャッホゥ
その可能性はある、いや高い、チミたちも是非チャレンジかまして見てくれたまえ
あっウソウソ、書いてすぐ気づいたけど一層レベル低くなるに決まってたわw

847:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 08:32:02.50 uG+fVPEq.net
だが人の口に戸は建てられない、古からの教えである
ならば避けるべきは悪貨が良貨を駆逐する事態とその進行を止めることだ
それはエントロピーに逆らうことであり難しい、無理なのかもしれない
まあしかし人というのは人生というのはそういうものなのだよ

848:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 12:35:29.14 uESRPIhb.net
評論家は、音質の評論など求められてはおらず、美辞麗句を駆使した製品PRのコピー
ライティングしか求められていないからね。ネガ的な要素を書く場合は、同じメーカー
のより上位の機種を持ち上げる場合、もしくはローエンド機種が売れまくっている
時に、もっと高価な製品を勧めるためなど、限られる。みんな広告を読んでいるのです。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 12:57:32.21 7h6nzfxy.net
メーカーのカタログで十分だ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 19:39:15.79 6IMY2roX.net
今は予算、あとはデザインで選べばいいのです
音の違いなんて気のせいです

851:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 22:29:54.98 uESRPIhb.net
むしろ、デザインは最優先で。とか言うと高額ボッタクりオーディオの


852:世界かw



853:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/28 22:51:17.98 QnrAl9SG.net
デザインというか造りの良さみたいな所はなんだかんだ一番お金がかかるでしょ。
音質追及と称して見た目を手抜きしてるような物があるとすればかえって危険な気がする。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/29 22:57:20.04 uXghd6Wl.net
音質と見栄えのデザインには、あまり相関が無いかと思います。
いわゆる、耐久性に関わる作り込みもデザインの範疇に含めるとすれば、その通りですね。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/30 01:57:28.91 Uu39Cjre.net
色が違うだけで評価が変わるのに

856:名無しさん@お腹いっぱい。
21/11/30 18:06:49.78 OTbxZF1n.net
デザインは音の善し悪しの判別には重要なポイントだと思うけどね
造形だけでなく、組み立て精度や作り込みの凄さ、スイッチ類の操作感は製品ポテンシャルの
レベルを感じさせてくれるんだよね
しっかり作られた製品って間近で見ると、何か凄いなと独特の雰囲気を感じるでしょ?
そういった製品は好みの方向は違うかもしれないけど、質が悪いということはほとんどないものね

857:名無しさん@お腹いっぱい。
21/12/08 12:19:55.47 l3FwXnj1.net
>>812
壁にゴム貼った方が良くないか?

858:名無しさん@お腹いっぱい。
21/12/11 17:33:50.64 FSVn0S/Q.net
コロナとオーディオ評論家はこの世から消えてなくなれっ!

859:名無しさん@お腹いっぱい。
21/12/15 10:54:42.69 WG08InXt.net
逸品館からは何度か購入しているけど印象悪くないな
エアボーは一度も買った事ないけどw

860:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/17 13:15:59.24 Icex25AU.net
>>826
内外様々なオーディオを目にしてるが高価であっても
衝撃など無くて「この程度かよ」はよくある話
バブル時代にビクターが出したセパレートの超弩級機140万
中古が展示してあったが物としての気(殺気に近いかな)凄かった
あれ部屋に置いても、その気というか重圧に心は正座した状況で
音楽と真正面から対峙しないとダメな状況になる
それもまた考え物ではある

861:sage
22/01/17 13:39:19.32 MZPHvA4g.net
音では差別化が出来ないからデザインに走るの
だと思う。逆に、あんなにカッコ悪いアキュが
売れているのを見ると、ファンにはいい音に
聴こえているのだと確信出来る。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/17 14:35:47.30 GusFC1SZ.net
見た目を豪華にするのは、高額な価格を正当化するため+見た目が良ければ音も良く感じるプラセボ効果を最大化するため、でしょう。
まあ中身に見合った外見であって欲しいけど、最近は見掛け倒しが度をすぎているように思います。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/17 15:25:26.31 EV6Yy2nC.net
オーディオ評論家の存在意義がないのは言わずもがな
そもそも聴力の衰えたの高齢者にオーディオ評論家なんぞ務まらん

864:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/17 16:07:30.76 SBUhfzzP.net
評論家なんかいらねーって、それで一体どーしようってんだ。どーにもならんべ?
嫌なら見たり読んだり聞いたりしない、簡単に言えば「相手にしない」だけだよ。
いらねーからって逮捕しょっ引き拷問なんて共産党みたいなこと嫌だよ。

865:sage
22/01/17 21:09:13.08 MZPHvA4g.net
評論家というからややこしい。
セールスコピーライターが実態だからね。
オーディオ雑誌は丸ごと1冊タイアップ記事だと
思って読めば、実害は無い。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/18 02:08:58.26 hPLwCb7H.net
評論家が自宅で使ってる機器って代理店から貸与されてたり提供してもらった物を
自分で買って自宅システムに導入しましたってやってるの普通にあるしな

867:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/21 22:28:53.12 ZP1agBFZ.net
youtubeによく出てくる田中伊佐資氏も歳を取ったなぁと感じる
まぁ人のことは言えないのだが
一昔前は若手評論家という触れ込みもあったような
時が経つのは早いねぇ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/22 06:23:26.16 4E0+u5KM.net
専業で食っていけるのか?

869:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/22 09:55:00.66 PkMuY1Wu.net
Stereo誌2月号ECM特集、読み応えある。立ち読みではすませられなくて、久しぶりにオーディオ雑誌買ったよ。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/22 09:57:15.80 i6dssWPX.net
エレクトレットコンデンサーマイク?

871:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/22 11:20:27.62 PkMuY1Wu.net
Edition of Contemporary Musicの略だそうです。
それにしても菅野沖彦って凄い方だったのですね。
サンベアコンサートのボックスセット
久しぶりに聴きたくなった。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
22/01/26 19:23:36.75 MyOO0+VW.net
>>839
オレは最初EMCの特集と勘違いしてた、買わなくてよかったなあ
ところでECMって何?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/02 01:16:09.82 TWcfCpIt.net
評論と言えるような文を書く人は本当に少なくなった
ただyoutubeに感想をのせるだけの似非評論家の多いこと、多いこと
懐古主義と言われようが、昔は良かった
上にもあるが、「セールスコピーライター」
こんなのばかりでは本を読む気も失せる

874:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/16 06:46:20.25 avV/ohk0.net
50だけど
最近二つの耳鼻科でサクッと
聴覚検査したら(4帯域)年相応に落ちてたw
特にハイ側は落ちるなw
左右もばらつきあった

875:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/24 11:04:01.70 gqlouL9j.net
ならば更に高齢の難聴者どもが
オーディオ評論家とは片腹痛いわ

876:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/24 14:02:13.59 PA3EpwfO.net
藤岡さんってどうよ?

877:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/27 14:14:29.93 HgTmLDR+.net
>>846
LHH-2000を否定してたから信頼できる
あれ可もなく不可もなく以上でも以下でもないと
他の評論家も言ってるがLHH2000何度も聞いてるが
その時々で印象が違うと全く別物だとは書けないから察してくれと
単にドライブとDACで音が違うのではなく「予告なき変更」がされてる
雄大な低音がと言われてるのは本当に初期の初期モデル
どういう関連の人かは書いてなかったが
超初期モデルの中を開けた人による貴重な証言より
上司が話題のLHH2000を借りてきた社内で鳴らすと
オーディオに無関心な人すら驚きを示した
どうしても内部気になり開けるとコイルが多用されている
よくこんな手の掛かる事をやるもんだと感心したと
その人が後にLHH2000内部を見ると回路が全く違い驚く
自分の見たのは何だと。この話が書かれたブログはサービス停止で消えてる
後のは狭い筐体に余裕なくスロットに差し込んでるので
開けただけではパーツ見えない予想外の受注が入り
組み立てやすい様に変更された藤岡さんが聞いたのは
初期モデルではないはず故無難な印象しか抱かなかった
未だ雄大な低音がと言う某評論家は信用ならない
神話化してるLHH2000伝説を止めなければ
未だ90万前


878:後で取引されるため被害者が出てしまうので 長文になって申し訳ない



879:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/12 21:25:06.28 sL98QvUv.net
オーディオ評論家?
ボッタクリオーディオステマ詐欺師の間違いだろ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/13 08:32:08.06 uWjkhfnw.net
自称はキチガイしか出てこないのが分かったろう
だから評論家みたいなのは必要なんだよ

881:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/19 16:13:46.53 u8OKAIqN.net
オーディオステマ詐欺師などという犯罪者どもはムショにぶち込め

882:名無しさん@お腹いっぱい。
22/03/19 16:23:23.48 AWoqXyO0.net
もはや
ステマじゃなくて
アカラサマだからな

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