アイドラー式高級レコードプレーヤーat PAV
アイドラー式高級レコードプレーヤー - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 03:53:54.87 ubBFumVi.net
過去、月収の4倍以上したDUALやトーレンス、ガラードなどの名機は未だに大人気
DDもゴムベルトも太刀打ちできない世界だ。
糸は共振問題で1番問題外w
ゴムベルトはスタビライザーが乗せられないのは当たり前なんだが・・・
アイドラーってどーなのかね?
プーリーに当たるゴムの大きさは回転数に関係ないのは承知のことだがゴムとプラッターの問題だけだがプラッターが沈んでゴムの当たり位置が変わるからヤッパ駄目かな?
軽いのしか使えない・・
だれが重いスタビライザー使ってる人に指導してもらいたい

2:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 07:41:25.69 wVRhSdAo.net
晴耕雨聴さん

3:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/04 11:14:13.68 Fxhq8sk2.net
そんなにアイドラーが良いのなら、なんで現行のプレイヤーはアイドラーにしないんですか?

4:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/05 03:10:59.48 krQvvVdG.net
CDと同じでレコードはコストがかかって大量生産できないから無理やり良いぞ良いぞ詐欺したのと全く同じで・・
ゴムベルトのがコストが安くて大量生産できるからアイドラーは消えていったw
ただDUALたガラード、リン、トーレンスを見ても判るようにゴムドライブやDDはオークションではほとんど高値で売れず・・
高値で売れるのはアイドラーってのが高音質であり壊れにくく良質な証。
ってかスタビライザーの件が聞きたいんだが・・・orz

5:リンク+
19/03/07 09:52:59.64 8Ua9Xqt+.net
自動車や気動車用の変速機では、かなり大きなトルクがかかるので、
ゴムベルトやアイドラーによるフリクションでは変速機が破損してしまう。
ゴムベルトのCVTを普通乗用車で使ったら…。
すぐに伸びてしまい役に立たない。
※このため、普通乗用車のCVTでは金属ベルトを使っている。
ダイハツ工業のオートサンダルでの話では、アイドラーによる
フリクションドライブを採用していたが、滑りが大きいので信頼性が低い。
ウワァァァ~!! アイドラーが滑ってる~!
エンジンの回転数の割には殆どスピードが乗らねえ~!
アイドラーは使い方次第で、クラッチにもなる。
半クラッチと同じ要領でつなぐと、重いターンテーブルにて、
電動機に負担をかけずに動力伝達ができる。
すなわち、クラッチは一種のSwitchでもあるのだ。

6:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:28:12.90 XFzzv9vI.net
アイドラーに限らず
糸もゴムベルトもダイレクトドライブもすべて弱点がある
特に自己満足オナニー型にウケる糸ドライブなどは共振問題がまったく解消されていない(1番ダメダメなプレーヤー)
ゴムはやはりトルクなど多々問題があり
DDに限っては高音が汚いと言う様々な問題がある
アイドラーにしてもベルトよりスペック的にはノイズなどの問題があったりするが
結局趣味なんてすべて妥協である
誰もがフェラーリには乗れないし
都内何十億円の一軒家には住めない・・・
アイドラーが特に受けるのはビンテージのギターなどと同じで1番価値が高い事に尽きる
ってかスタビライザーの件はど~なんだよ?

7:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 18:48:36.96 ZMr/gsZq.net
メカニカルな面白さはあるね
音が良いかは置いといて
使ってみたいけどウチなんかは1日中回しっぱなしだから耐久性とかどうなんかね
あっちのゴムがこっちのベルトが、あらまぁモーターがじゃ話にならない

8:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 21:37:40.19 O/Yj0KEz.net
寺垣プレーヤー

9:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/09 22:09:09.27 I0meZIdj.net
昔のポータブル電蓄はアイドラーだったぞwww
お高いEMTからお安い電蓄まで、振れ幅が広いのがアイドラー
ちな、放送局用のEMTがアイドラーなのはQ出しの為な
DD型がまだ無かった時代、半回転で定速に達する為にはアイドラーかギアドライブしかなかった
しかしそんなに慌てる必要のない家庭用なら、振動の遮断性に優れるベルトの方が高級だ
モーターも低トルクの方が振動は少ないしな(その極北がノッティンガム)

10:リンク+
19/03/10 17:18:27.00 msK3EjKo.net
図は、自動車用の機械式変速機の歯車
大きなエンジントルクを受けて、高速度で回転しながら動力伝達するのには、
頑丈な歯車と、潤滑性能に優れたミッションオイルが必須なのだ。
1つの歯車が逝かれると、連鎖してすべての歯車が壊れる。
昔の車では、シンクロ機構が弱かったので、ダブルクラッチをして回転を合わすコツが必要だった。
シンクロメッシュ機構は、常時噛合式の歯車式変速機にシンクロナイザーリングを設けたものである。

11:リンク+
19/03/10 17:22:58.99 msK3EjKo.net
現在でも、リバースギアのみは、スライディングメッシュ(ノンシンクロ)の歯車を用いている。
リバースギアはローギアにもう1枚の歯車を噛み合わせることによって、逆転を可能としている。
バック運転は限られた用途でしかしないので、リバースギアは1速で用は足りる。
ノンシンクロミッションは、スライディングメッシュ式(摺動噛合式)、コンスタントメッシュ式(常時噛合式)がある。
スライディングメッシュ式は、使用するギア段の歯車だけを噛み合わせるタイプで、黎明期の変速機はこれだった。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 18:01:33.59 ei6Yo6Vp.net
URLリンク(www.kit-ya.jp)
日本製アイドラー式(リムドライブ)の高級フォノモーター
TTOのフォノモーターは当時の本でしか見たことなかったけど、綺麗だね

13:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 19:15:46.96 qWi90e2F.net
俺の車はリバースもシンクロ入ってる
てかリバースがノンシンクロなんて軽自動車とスバルくらいじゃね?

14:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 20:11:06.84 aXmcxohd.net
先生!!
リバースは選択摺動式でシンクロ云々の問題じゃない気がします!!

15:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/11 20:31:59.09 8a5MxSSa.net
LencoのL70/75/80辺りのプレーヤーってアイドラードライブだよね?
すんごい安い値段で売ってたりするけどどういうカラクリなんだろう
メンテと維持費がかかって面倒だから値崩れしてるとか?

16:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/12 10:44:09.12 kyP//NzS.net
URLリンク(www.youtube.com)
Lenco L75

17:名無しさん@お腹いっぱい。
19/03/13 18:47:27.31 PNAZWMT3.net
Lenco L75 モータ修理のやり方
URLリンク(www.youtube.com)
How to Repair/Replace a nose plunger screw for a Lenco L75 Motor


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch