18/03/18 21:04:06.25 bWmqCGEa.net
オーディオ用語はイメージであり、文学(文芸)だね。
127:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/19 03:10:43.92 1eZ+HoKz.net
正相と逆相はわかるでしょ
音の波形の正逆のこと、
そしていくつかの音が重なった時の波形の位置関係のことを位相っていうんだよ
スネアなんかはトップボトム二本でとるときはボトムに逆相入れるのが基本だね中低域が相殺されちゃうからね
128:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/19 03:15:30.74 1eZ+HoKz.net
>>103
無音室での実験だと人には感知できないらしいね、自分は経験したことないけど
ただしある程度の反射音がある環境だと違いはわかるよ、部屋全体の位相が変わるから。これは経験済み。
129:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/19 03:16:09.48 1eZ+HoKz.net
無響室だごめん
130:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/22 15:14:24.88 YMHIShP/.net
ブレーキングという用語をアヴァロンのニール・パテルが使っている
131:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/23 07:25:27.78 tpIoAtdx.net
音の立ち下がりのことをパテル流に解釈したものですよ
132:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/28 15:40:29.81 PIikVWV6.net
音楽性
133:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/31 07:18:25.67 73L04MZZ.net
オーディオ死語辞典
最近で言う
トランジェントレスポンスが良い
(音のキレが良い)
を約40年前には
パルシブ(pulsive)
と書いていた
この単語を実際に使って書いていた連中も今や残ってるのは柳沢と菅野くらいか?
あとは全員鬼籍
同じく、最近全く触れられなくなったのがTIM(Transient InterModulation:過渡混変調)歪
言い出しっぺのマッティ・オタラはまだ存命のようだが
ハーマンカードンのアンプは当時日本製(製造が新白砂電機)だったのに
今やサムスン傘下の低堕落
まあ今時家電でもクロックがギカヘルツ単位のCPUがアタリマエに載る時代に
キロヘルツ単位のオーディオ帯域でTIMが問題になるようなモノを作る方が逆に難しいわけだが
134:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/02 23:49:30.61 Yo6qhagy.net
ここまで出てない?
・音像
・音場
・サウンドステージ
135:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/03 05:53:01.34 Tk/xIiiM.net
音家
136:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/07 01:03:57.25 +019PLpx.net
ステレオ 2ch の仮想現実を目指すべきだった。
137:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/13 23:11:04.23 FYvOMufn.net
位相が回る
138:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/12 21:53:00.88 kB9V+Gey.net
標準気圧の空気中の音速はそんなに変わらないだろう。
139:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/12 23:20:31.59 Fm+0c4k4.net
解像度
140:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/14 22:16:39.33 2xvcCTsf.net
位相よりもLFとHFの同時性(タイム アライメント)の方が重要だ。
141:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/14 22:32:12.16 dSEFkHfo.net
♪回る~ 回る~よ
位相~は ま~わる~
142:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/22 13:24:10.83 nDNdmqKr.net
スピード感とは?
143:名無しさん@お腹いっぱい。
18/08/15 03:45:08.00 rewCZEwz.net
高域がシャクレ上がり音楽がせわしなく聴こえる現象
144:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/02 16:02:21.41 jjD1TF6c.net
いいスレ
145:名無しさん@お腹いっぱい。
18/12/07 00:08:37.08 BMgFVOjh.net
急に過疎りましたねここ
146:名無しさん@お腹いっぱい。
19/04/04 07:04:03.05 mXj13BIW.net
うん