ピュアオーディオ自治スレ8at PAV
ピュアオーディオ自治スレ8 - 暇つぶし2ch903:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 22:56:32.94 mD0oHJQK0.net
>>852
  持ってる訳ねぇじゃん。
  倒産した時期の中道のCMがソースだもの。

ゴミだな、ピュアオーディオの敵だ
二度と来るなゴミ

904:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/16 22:56:54.95 iBcfbRcex.net
>>862
あの広告見れば、下に挙げられた世界中のレーベルのスタジオでラージモニターとして使われていた
と殆んどの人は誤解するよ? もちろんそうさせるのが目的で、そこはプロの仕事だ。ウソは一つもついてねえしw

905:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/16 22:56:55.27 xaSvHEQ30.net
>>864
SONY-NYは2000年くらいだとクラッシック専用のスタジオだぞ?
そこで使っている有る機材を扱ってトラブル多発だったから調べただけなんだがw orz

906:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 22:58:14.89 jhf61Bwk0.net
>>860
んー……
鯖のB&W愛するプライドは解る、理解する

"3%"はともかく、
食えなかった底辺ミュージシャンの俺はB&W入ってるスタジオの"部屋"には行ったコトないのよ…
だから、問題は3%じゃないのかい?そこは誰もデータ持ってない以上、感覚的なハナシしか出来んのだからさ(+_+)

907:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 22:58:44.99 mD0oHJQK0.net
>>875
話が全く無関係でございます
まるでハエの如き展開

で、スタジオに圧倒的に入っていたのはMatrix801
おそらく、原則ラージだったでしょうね(笑)

908:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 22:59:59.73 mD0oHJQK0.net
>>877
問題は、むしろ

「元々プロじゃ極一部しか使ってねぇからwww
 ピークですらシェア3%も無いでしょ。」

「1980年代、JBLのモニターなんてごく一部しか使ってねえからwww
 ピークですらシェア3%もないでしょ」

どう思われます?

909:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:01:24.23 jhf61Bwk0.net
>>879
ん?JBL?

910:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:02:34.72 7rYfNZ1D0.net
B&W 801F ( URLリンク(audio-heritage.jp)

は1982年頃の製品でナカミチは当時店頭市場だったみたいですから
時代背景が今よりおおらかであったとしてもいい加減な内容で広告は打てないです
この後2部に昇格していますからまだ勢いのあった時期だと思われます

これはぽんちゃんさんの思い込みによるものですけど感情的になると
別によくあることです

そのあとのフォローの仕方は人それぞれですから感情的にならずに冷静になりましょう

>>864
ジャズ専なんですね。ブルなら詳しそうなんですけど
わたしと同じでワッチョイが合わない体質みたいなんですよね・・・

、、、、、、、、、、(コーホーコーホー コーホーコーホー コーホー コーホー

911:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 23:02:38.49 mD0oHJQK0.net
そのブランドを愛するが故に、過去大量に情報収集し、
少なくとも事実に近いものを知っているアマチュアに、
プロと称するやつが、明らかに事実と異なる暴言を、
中傷じみた表現で行った

アンバランス様は、気が荒だちませんか?

912:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 23:03:11.70 mD0oHJQK0.net
>>881
しめじ様の冷静な分析感謝いたします

913:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 23:04:05.86 mD0oHJQK0.net
>>880
>>882

914:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)
16/07/16 23:04:50.00 mD0oHJQK0.net
これ以上やっても平行線くさいので、
今夜は引きましょう

915:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/16 23:06:38.89 A1lIry0c0.net
ぽんさん仕事でスタジオ等を出入りした体験等を元にしてるわけだが
鯖は、スタジオでB&W見たのかよ?w
広告系か?w

916:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:08:53.10 jhf61Bwk0.net
>>882
>そのブランドを愛するが故に、過去大量に情報収集し、

その情報ソースがどこから来たのか、スタジオの部屋が沢山ある中の、どの位の部屋でB&Wが入ってたか?ってハナシだと思うんよ…

>少なくとも事実に近いものを知っているアマチュアに、

その"事実"のソースがわからないんだから、感覚論しか話せないのはしょーがない


917:よ(+_+) とにかく餅つけw



918:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/16 23:15:00.15 iBcfbRcex.net
>>885
じゃあ今夜は水入りというコトで。。。

オレもしくじったしなヽ(´Д`)ノ

919:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:15:30.08 jhf61Bwk0.net
>鯖
>少なくとも事実に近いものを知っているアマチュアに、

"事実"っちゅうのは結局、"実際に見た事"でしかないんよ…
俺も全くもって限定的なハナシしか出来んもん(+_+)

920:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/16 23:16:00.06 xaSvHEQ30.net
>>881
ナカミチはその辺で外部からの投資受けてたはずだよ~
中道研究所からナカミチに変わった頃。対外的にどうかは知らんがw
負債多くてカーオーディオに移行して会社存続させてた。
その後最大風速的に一瞬良かったけど海外市場あぼーんで・・・

ホームオーディオ黄金期は582とか1000ZXLとかの時代までだよなぁ。
金色のデカイのはスタジオでも見たw
TASCAMが糞過ぎて使えなかった頃(謎

921:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/16 23:16:46.73 A1lIry0c0.net
アンバランスよ
落ち着くもなにも
これが以前からの鯖の現実だろ

922:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:19:49.57 jhf61Bwk0.net
>>885
あ、もう餅ついたのかw
済まん済まん★

923:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:20:16.47 7rYfNZ1D0.net
>>890
香港資本の傘下になったのは1997年みたいですからまだ先のことみたいですね
URLリンク(ja.wikipedia.org)

、、、、、、、、、、(コーホーコーホー

924:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:23:49.23 jhf61Bwk0.net
>>893
資本傘下になったのは確かにそーだな★
投資受け始めたのがいつ頃かは、業界にいた人間にしか分からんハナシなんだよな…

925:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/16 23:26:31.08 xaSvHEQ30.net
>>893
うん、香港じゃなくてホームオーディオ失敗で実質会社乗っ取りに有ったのよ。
初代社長が解任された頃の話。それまでは独立資本でOEM受注とか頑張ってた。

考えてみれば、それ程B&Wが世界のレーベルに使われているなら
なんで日本にB&Wをレコーデングスタジオで見ないのか?
逆に日本のレコーディングスタジオで使われているところを上げれば
大雑把なシェア出せるんじゃない?

少なくとも俺は見たこと無い。特に弱いのはビクター系だからそっちで有るかも知れんけどw

926:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/16 23:27:28.15 iBcfbRcex.net
ナカミチの話しは関係なくね?
3%のエピデンスの話しなんだからさあ

927:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:34:32.23 7rYfNZ1D0.net
>>894
まーそうであったとしても 店頭 → 東証二部 への時期ですから
常識的に考えるならブランドを毀損するいい加減な広告などはしないはずです

状況的にEMIやクラシック分野のレーベルに採用されたのは正しかったと見るべきで
そのあたりを認めてあげて3%はなんだったのかを考えればいいのでは?

仮に

・総員注目は世界のスタジオの件数におけるB&W採用の割合
・ぽんちゃんさんはレーベルの売り上げにおけるB&W採用の割合
(とうぜん売上の多いアメリカやロック系での採用が少ないのでB&Wは割合は低い)

だとしたなら初めから平行線ですし

928:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:34:38.23 jhf61Bwk0.net
>>896
"3%"が言い過ぎか?"制圧状態"が言い過ぎか?
こりゃ、やっぱ感覚的ハナシにしかならんだろー(+_+)

>>895の通り、日本のレコスタでどの位使われてたか?
こればっかりは、出入りしてないと分からんハナシだと思うで(+_+)

929:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:35:13.07 7rYfNZ1D0.net
、、、、、、、、、、(コーホーコーホー

930:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:36:18.17 jhf61Bwk0.net
>>897
>状況的にEMIやクラシック分野のレーベルに採用されたのは正しかったと見るべきで
>そのあたりを認めてあげて3%はなんだったのかを考えればいいのでは?

そーそー、まさにそこに尽きる★

931:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:38:56.50 7rYfNZ1D0.net
客観的に見ると制圧という言葉を使うのなら "クラシックレーベルで" という条件付きな感じです

、、、、、、、、、、(コーホーコーホー

932:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/16 23:45:20.54 A1lIry0c0.net
>客観的に見ると制圧という言葉を使うのなら "クラシックレーベルで" という条件付きな感じです

仮にそうだとして
なんでクラシックレーベルという条件が必要なSPなんだよw

933:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:46:14.55 jhf61Bwk0.net
>>897
>・総員注目は世界のスタジオの件数におけるB&W採用の割合
>・ぽんちゃんさんはレーベルの売り上げにおけるB&W採用の割合
>(とうぜん売上の多いアメリカやロック系での採用が少ないのでB&Wは割合は低い)

そーそー、クラとマスタリングスタジオが分からんのよ…
分かるのはクラのスタジオはロック/ポップス系より圧倒的に少ないって事くらいで…

だから、"3%"は日本のロック/ポップスメジャーの"録りのスタジオ"から見た大体の感覚的な数なんだから、部屋数ベースの"事実"は分からんし、見た感じあのブランドは良く見るなーとか見ないなー、とかいうコトよ

…だから問題は"3%"だって言ってんのに…(うるうる↓

934:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/16 23:47:49.04 xaSvHEQ30.net
>>897
う~ん、これ以上は仲道系は身バレするから書けねぇなぁw
鯖の方が経済系なんだから実情よく判ってんじゃねぇのかな。

んで、801は確かにクラッシック系では採用されたのかもしれないね。

国内だと日コロの穴澤さん(この人変な人だからW)ところとか、
ビクターの豊島さん絡みじゃねぇかなぁ。それ以外は考えにくいな。
でも穴澤さんところの2箱はTADだったよなぁ・・・

>>898
でもよ、ホントにB&W見たことが記憶にねぇのよ、ダイナミックオーディオでは見たけど
それでも制圧したなら現状で一件くらい何処か使ってんじゃねぇかな?
USなんか813や604E現役で使っているスタジオあるしね。
さすがにWE15Aは聞いたこと無いけどwww

935:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:48:24.12 jhf61Bwk0.net
>>901
金持ちのマスタリングスタジオも含まれるかもしらん

シカシそのへん全く分からんのよ…(+_+)

936:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/16 23:53:49.10 xaSvHEQ30.net
>>905
たぶん801時代はマスタリングスタジオって物自体が無かったと思う。メーカー内包。
有っても極少数なんじゃないかな。PCM1630じゃなくなってからw

マスタリングスタジオ自体が数出てきたのが1990年代だと思うけど。

937:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:56:39.10 7rYfNZ1D0.net
>>903
そのあたりの当時の数字が分かればいいのですけどわたしにはちょっとムリかも・・・

せめて今の数字が分かればいいいのですけど英語で検索しても
特殊な業界みたいで実態がつかみにくいです

、、、、、、、、、、(コーホーコーホー

938:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/16 23:58:54.72 jhf61Bwk0.net
・B&Wは、クラ・マスタリングスタジオ等では採用された例はナカミチの広告通り

・少なくともロック/ポップス系のレコスタではあまり見なかった

・ロック/ポップス含む全体の数量ベースでは感覚的なコトしかわからない

て感じが現実的な落とし所なんじゃないかと思ふよん(+_+)

939:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/16 23:59:51.74 7rYfNZ1D0.net
>>901 を修正

× 客観的に見ると制圧という言葉を使うのなら "クラシックレーベルで" という条件付きな感じです
○ 客観的に見ると制圧という言葉を使うのなら "EMIグループとクラシック主要レーベルで" という条件付きな感じです

、、、、、、、、、、(コーホー コーホー

940:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/17 00:06:22.01 /8aEDbf30.net
とにかくよw

実際に多数のスタジオを出入りして見たことがないというぽんさんと
広告その他の情報で制圧してると言う鯖との言い合いで
池沼やら氏ねよ老害のゴミやら暴言吐くやつとは話にならんだろw

941:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:07:05.72 THrY7dO+0.net
>>907
>特殊な業界みたいで実態がつかみにくいです

いや本当に特殊な業界だと思うよ(+_+)
機材リスト公開だってwebで見れるよーになってからだもん…

・少なくとも80年代ー90年代初頭はインターネット自体が無かった(一般用途では導入出来なかった)

・90年代中頃からインターネットが普及して、レコーディングスタジオもぼちぼち機材リストを公開するようになった

・現場に入ったコトがない人も、少なくとも公開情報にだけは触れることが出来るようになった

こんなところじゃないかとしか言えんのよ(+_+)

942:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 00:09:43.26 1c20yW5r0.net
>>909
EMIグループと言う表現はなんだかなぁ。

少なくとも当時EMI三巨頭の一角、東芝EMI溜池(1・2・3st)では見たこと無いし、
後継のTeraでも見たこと無いけど。

943:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:12:24.19 THrY7dO+0.net
>>906
"メーカー内包"時代だよね(+_+)

"マスタリングスタジオ"じゃなく、レーベル社員の聖域だったんだよね…
とにかく、webの情報だけじゃ見えないところがあまりにも沢山ある業界だわなあ…(+_+)

944:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 00:15:42.26 uFMNk+Zg0.net
>>912
当時の EMI のUK(アビー・ロード・スタジオとか)やアメリカで採用されているみたいですからご容赦いただきたいです
市場規模は日本よりずっと大きいはずですし



945:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:17:39.52 THrY7dO+0.net
>>912
英EMI、英コロムビア、英グラモフォン…あと英デッカっちゅうハナシなんじゃないだろうか…
とは薄っすらとは思う(+_+)

946:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 00:25:30.18 uFMNk+Zg0.net
とはいっても結局はエビデンスなしですからなんとも不完全な感じですね・・・
ずっと平行線な感じです

"プロ" は言葉(≒広告)だからこだわってはいけないという教訓を得られただけでも収穫でしたけど
爪痕がふかくてつかれました

ひたすら火消しに回った一日でしたからひからびちゃいそうです。。。

、、

947:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:26:56.55 THrY7dO+0.net
ライブハウス廻り、野外持ち出しイベントばっかしてた時は、パワーアンプったらヤマハばっかみたいな感じだったし、SPはEVとJBLばっかな感じだったしなあ…

その後、SR/演奏系機材の生産拠点が中華/アジアに移行して、ベリなんかが製品価格がどんどん安くしてって周りのメーカーも追随してってからの時代だと、「良く見る機材」の印象もがらっと変わるし…
レコーディング系では自分が知ってた機材とはあまりに導入ブランドが違い過ぎてビビったしw

948:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/17 00:29:23.43 /8aEDbf30.net
しめじよ

>"プロ" は言葉(≒広告)だからこだわってはいけないという教訓を得られただけでも収穫でしたけど

なんだこれは
ぽんさんに失礼だろ

949:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 00:33:05.67 uFMNk+Zg0.net
うーるーせーなー。ふーみーつーぶーされたくなかったらー少し黙ってろーカス
腐れベニテングダケやろー

、、、

950:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/17 00:34:40.72 gnNdTZN1x.net
>>916
今日は本当にお疲れ様でしたね
しめじくんがいなければ、もっと荒れてたと思いますよ
御苦労様でした

951:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 00:35:32.00 1c20yW5r0.net
>>914
当時のアビー・ロードは確か暇で映画もやってたんだぞw
そのくらい音楽系ではxxなスタジオだった、AIR-studioバカ売れの頃じゃねぇかなぁ?

952:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:35:43.99 THrY7dO+0.net
あとTOAとかグヤのお世話にもなったなあw
設備系とオーバーラップしてるんだよな
グヤは俺的には楽器/エフェクターメーカーなんだけど、
オールインワンパワードミキサー(ツマミが丸くて上じゃなく横向いてるタイプねw)+縦型床置きSPなんかはお金のないイベント/SR屋さんの手持ち機材のイメージが大きいだろうし…
立場で印象はガラッと変わるのはもうどうしようも無いハナシだって事はきっと解ってくれると思うんだ★

953:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 00:37:17.88 uFMNk+Zg0.net
>>920 ノシ

、、、、

954:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/17 00:37:50.46 gnNdTZN1x.net
>>919
ああっ!しめじくんのクリーナーが外れたっ!

えんがちょにレスしちゃダメえっ!

955:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:38:38.86 THrY7dO+0.net
>>919
お?w
腐れベニテングダケまた闊歩してるのかw
0時越え一発目でNGしたからわからんのよw

956:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/17 00:41:14.46 gnNdTZN1x.net
アンバランス氏もえんがちょに触っちゃダメえ!

誰もイジらなければ勝手に干からびるんだから。。。
のこのこ出て来たみみずの様に。。。

957:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:41:35.33 THrY7dO+0.net
>>924
そーだ★

この際、「真のえんがちょは誰か?」
これだけは見失わないようにしたいモノだw

えんがちょは自分有利と見たらどんなネタでも我田引水にするから"えんがちょ"なのだw

958:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 00:44:59.17 1c20yW5r0.net
>>917
修行時代は仕方ねぇよなぁ。
SRでも小さい事務所やイベント屋が仕切る現場と舞台屋が仕切る現場じゃ規模が違い過ぎるしね。
レコーディングは如何に短時間でテイク数少なくお上手に収録するかが命(謎
スタジオコスト考えれば機材なんて安い物www

959:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:49:12.12 THrY7dO+0.net
>>928
全くもってそーだったなあ…w

でさぽんちゃん、
"3%"ってのはいかに現場の感覚でも、データ無しにはあまりに具体的すぎる数字だと思うんよ(+_+)
鯖がファイヤーしてんのはもうほぼその一点だとw

960:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/17 00:49:51.78 /8aEDbf30.net
だいたいよ
アンバランスやしめじや、とりは、鯖のぽんさんに対する暴言だらけの言動に対し
当人のぽんさんを差し置いて、鯖のご機嫌取りばかりしてるようじゃ
話にならんわ

ぽんさんが可哀想すぎるわ
どうなってんだ鯖派は

961:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/17 00:52:40.80 gnNdTZN1x.net
>>928
慌てず急いで丁寧に、ってヤツですか?

ホント客は勝手なコト言うからねえ
オレも今急いで職人に作らせてますから、と客には言いつつ職人にはなんも言わんなんてしょっちゅうだw
現場は怠けてる訳じゃねーし、ものには順番てものもあるしw
○〇さんの注文は先にやらせてますから、と口では言うけどなwww

962:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 00:54:08.27 THrY7dO+0.net
またレス飛んでるしw
"真のえんがちょ"到来っすかw

ナニほざいてるんか知らんが、君らの側に戻る事だけは生涯ないからいい加減自分の周りだけしみじみ大事にしなさい★

963:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 00:58:10.02 1c20yW5r0.net
>>929
う~ん、これは全く経験からの数値だからねぇ。レコスタで一番変えたくないのがSPだもの。
以前、海外でウエストレイクが大手スタジオ一番()だった頃、7%くらいのシェアって発表したんだ。
あと、某パワードSP屋さんで俺がリーマン辞める少し前ほぼ席巻状態の数字が12%くらい。
何処もかしこもアレになった時期で判るよね?

これの経験からだから、それ程数字は外れていないと思うよ。

そもそも民生やらなきゃSPだけで1000人規模で社員囲えねぇわ

964:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/17 00:58:53.22 /8aEDbf30.net
アンバランスよ
>ナニほざいてるんか知らんが、君らの側に戻る事だけは生涯ないからいい加減自分の周りだけしみじみ大事にしなさい★

君らの側?w
そんなこと考えたこともないわw
あのアンバランスがw
せめてぽんさんが、鯖派にならないことを祈るだけだわw

965:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/17 01:00:57.63 gnNdTZN1x.net
>>932
だ~らそれがエサなんだってw

ほら、>>934でまた飛んだだろう?

966:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 01:04:10.59 uFMNk+Zg0.net
>>933
素朴な疑問なんですけど残りの93%や88%は各メーカーのいろいろなスピーカーが入り乱れて
バラっバラということなんでしょうか?B&Wの3%というのはむしろ多い方とか?

、、、、、

967:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:05:53.41 THrY7dO+0.net
>>933
>以前、海外でウエストレイクが大手スタジオ一番()だった頃、7%くらいのシェアって発表した

マジか…(゚-゚;)w


>某パワードSP屋さんで俺がリーマン辞める少し前ほぼ席巻状態の数字が12%くらい。
何処もかしこもアレになった時期で判るよね?

あ、こりゃ俺にも判るw
あれは、何処もかしこもだw
まるで10M状態ww

968:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:10:14.31 THrY7dO+0.net
>>936
そもそも"市販製品"じゃなくてユニット選んで特注みたいなのはシェアには現れないさよ(+_+)
ウェストレイクはユニット買って組んでたし、JBLやガウスユニットが入り乱れてハコに収まってたワケだし…

969:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab0-8xJT)
16/07/17 01:10:22.69 AVRJ+EKn0.net
昔 JBL ウェストレイク ATC タンノイ アルテック TAD

今 ジェネレック ディナウディオ

970:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:13:11.38 1c20yW5r0.net
>>936
うん、バラバラだと。好みや用途もあるし。
B&Wはイメージ的には多く書いたつもり。鯖はその辺が少ないと思ったんだろうが・・・ orz

>>937
そ、ラージ変えるってのは結構勇気がいるんだわ。
国内でもTM3とか結構転がってた時期。
実際アルバム2年掛けたりするとラージが変わると音変わって・・・ガチョーンとかなるじゃん。
それを避けるのも商業スタジオの努めの一環だった。

今はしらんけど。

971:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 01:14:55.68 uFMNk+Zg0.net
>>938
あーなるほど。特注のワンオフものというやつなんですか・・・
でしたら完成品でシェアトップがロック/ポップス含む7%ならクラシック中心でB&Wの3%は悪くない数字ですね

、、、、、、

972:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d166-zRFJ)
16/07/17 01:18:02.43 uFMNk+Zg0.net
>>940
ありがとうございます。なるほど外から見るのとではぜんぜん違う世界なんですねー

いろいろ失礼しちゃいましてごめんなさいです


、、、、、、、(カフッ

973:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/17 01:18:27.55 /8aEDbf30.net
しめじよ

制圧とは3%なのか?w

974:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:18:36.97 1c20yW5r0.net
>>939
ダイナオーディオアコーステックス(ダイナ)はもう先がない。
アンディ居なくなっちゃったから開発がずっと止まっているんだわ。

975:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab0-8xJT)
16/07/17 01:19:43.86 AVRJ+EKn0.net
昔 パッシブスピーカ主流

今 アクティブスピーカ主流

*B&Wってアクティブ有ったっけ?

976:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab0-8xJT)
16/07/17 01:21:31.13 AVRJ+EKn0.net
>>944
支那に買収された事も関係していたり?

977:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:21:58.86 1c20yW5r0.net
>>942
あ、例のパワードSP屋さんはどこでも同じ音がする(キャラが有る)けど
ちゃんとrevやEQなんかの変化が判るんで売れたんだと思う。
個人的には悪くないけど嫌いだw

978:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:24:45.95 THrY7dO+0.net
>>941
木下ーReyも多分にそういう要素はあったんじゃない?

いわゆる"TAD"(現在のTADじゃなくて)と、
かつて呼ばれたモニター達で、民生にも市販した製品としてカタログベースで一般にも分かるモデルが、PIONEER/EXCLUSIVEの、2401や2402だたって事で…

じゃあ"Reyオーディオはどの位のシェア?"って言っても見た感じでしか言えないし、
そもそもReyなんかでも特注モデル("非"市販モデル)がほとんどだったと思うんよ…

979:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:26:30.43 THrY7dO+0.net
>>944
まるでTADのようなハナシであるなあ…(+_+)

980:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:28:30.83 THrY7dO+0.net
>>947
積極的に内蔵補正入れてったのはその"例のパワードSP屋"が走りじゃろ?w

981:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:28:50.80 1c20yW5r0.net
>>946
TCエレクトロニクスに販売権利を買収された(プロ用のだけね)時にアンディはすぐ去った記憶。
友人は未だに連絡とってるけど、ぁゃιぃ民生セット売ってるよ~
以前アンバラさんホームオーディオにも勧めたwww

いい加減なおっちゃんだけど、面白い人www

あと、アクティブになったのは一々アンプを選択するのが面倒なのよw
トラブった時ポン替え出来るし、調整範囲が少なくて済む。
道具だからそれ程大事に使わないし、㌧だらすぐ交換できる態勢の方が
スタジオ止めなくて(商業スタジオはあがりが無くなる)いいでしょ?

982:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab0-8xJT)
16/07/17 01:29:17.55 AVRJ+EKn0.net
>>947
何で嫌い?

983:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:3


984:2:24.24 ID:1c20yW5r0.net



985:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:34:43.70 1c20yW5r0.net
>>952
自分が聴いてて楽しくない。ノリが出ない。としか・・・ orz
なんかダークなんだよなぁ、仕事で使うのは選べないから使うよ。
卓と違って言い訳できないwww

986:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:38:08.15 THrY7dO+0.net
>>951
小規模SRだとパワードミキサー+パッシブかパワードSP+デジ卓か、はたまた減価償却とうに終わったヤマハパワーアンプと昔ながらのパッシブSP持ち出してしのいでるうちにアンプくたびれちゃったりしてw

で、パワードSP入れそこねてベリのパワーアンプ買って凌いでるうちに定番になっちゃったりw

レコーディングスタジオはアンプ込みで補正出来る異形パワードだし…
デカイパッシブSPとパワーアンプなんかは中間規模のイベントやラインアレイ吊ってパワーアンプ側にDSP入ってる世界しかもう無いのかもしらんね…

まあ、時代だわ…(+_+)

987:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab0-8xJT)
16/07/17 01:39:00.66 AVRJ+EKn0.net
>>954
ダーク、ノリが出ない=癖が少なく、そつが無い音しか出て来ないということかな?

988:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:41:50.57 THrY7dO+0.net
>ラインアレイ吊ってパワーアンプ側にDSP入ってる世界しかもう無いのかもしらんね…

は言い過ぎかもしらんなw
DSP別体かw

JBLが"例のパワード!これ以上蔓延らせません!"w って開発したパッシブM2はDSP内蔵のクラウンとセットだしなw

989:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:42:55.13 1c20yW5r0.net
>>955
SRのパワードSPで屋外は爺さんには辛い。
電源引かないといけないし、プロテクション掛かったらアウト orz

QSCやクレストなら電源瞬断でリセット掛けて凌げるがwww

990:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 01:45:12.29 1c20yW5r0.net
>>956
そかも。MAや放送系で使われだしたのが録音系に入ってきたからね。
あと、ホーン好きが影響していることは否めない orz

991:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:46:44.93 THrY7dO+0.net
>>958
その辺の運搬と運用リスクの(導入コスト含むw)「現実問題」はいかんともし難いから中古業務用アンプ市場は盛況だし、ベリとクラプロで間に合わせてるうちにメインになっちゃった!みたいのもまたリアルなんだよなw

992:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:49:34.76 THrY7dO+0.net
控えのパワーアンプ持ってくのはある意味当たり前だけど、控えのパワードSP持ってくのは辛いもんなw
"こんなギャラならやらない方がマシだ!"みたいな現場事情の投資コスト的にもw

993:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 01:56:00.31 THrY7dO+0.net
やっぱ「持ち出し現場」のSRと「納入設備」のスタジオや、多目的施設でも機材事情は全く違うんだよな…
納入設備である以上、国ごとの機材取扱業者事情は絶対無視出来ないわ(+_+)

アメリカじゃベルデンばっかでも、日本じゃカナレ/モガミだったりするワケだしな…w

994:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 02:01:04.72 THrY7dO+0.net
後は鯖に委ねるべえ★

「真のえんがちょはドコか?」は解ってるだろうし、一時の怒りで我を忘れるってコトはない奴だし(と思ってるしw)★

そろそろ寝ます★
皆さんえんがちょ挟まりながらお疲れさんでありましたw

995:ぽん  ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)
16/07/17 02:01:35.73 1c20yW5r0.net
>>960
そそ。
一回、パワードSPでワンマンやらされて片CH落ちて走ったwww
トラブル対応が変わるとどうしようもねぇ orz

んで、家にあるのはYAMAHAと旧ベリの卓と松下EQ&PAだけだわ
ADA(音声分配)アンプは何故か過剰品質ですげぇのが置いてあるがwww

さすがにクラプロSPだけは飼


996:わないでおく、サイズ対音量感小さすぎ。 データ的にはSXクラスのはずなんだが飛ばねぇ、 どのみち地元イベントのボランティア用なんだがwww お足頂くのにさすがにクラプロは・・・www



997:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/17 02:16:24.92 THrY7dO+0.net
>>964
旧ベリは良きメーカーだったよな★
現ベリも「あのお値段で!」という意味じゃまあ凄まじいがw

…寝ます★

998:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbb9-4wno)
16/07/18 14:08:48.73 EVstoAez0.net
相変わらずクソこてが妄想垂れ流しかよw

999:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf9-L4yo)
16/07/19 16:50:39.57 wZvNOeYmH.net
あー皆様、土曜においては、大変絶望いたしました

>>771
  >時代についても業務についても範囲(国内外)についても不特定、
  >つまり、完全に業界全体の真実としての解釈が可能な表現です

  あーそりゃそうだw
  3%かどうかなんか分からんw 言い過ぎだw

>>903
  だから、"3%"は日本のロック/ポップスメジャーの"録りのスタジオ"から見た
  大体の感覚的な数なんだから、部屋数ベースの"事実"は分からんし、見た
  感じあのブランドは良く見るなーとか見ないなー、とかいうコトよ

まさに、みみずループ、ロックのクラシックのではなく、今で言うジェネレックのポジションを、
当時B&WMatrix801が占めていた事実を、認めようともしない驚愕の言論

加えて>>845
2年前まで反韓がダメだとかで私にこのような文章を書かせた奴が、電通について私に上から目線
URLリンク(bw802diamond.cocolog-nifty.com)
電通は、何でもします、多分殺人ですらするでしょう、しかし絶対にやらないことがある
それは、不当景品類及び不当表示防止法違反です
URLリンク(ja.wikipedia.org)
代理店としての生命線が止まりかねないこれは、絶対にやらないわけです

以上、私が失望するに充分な内容でございまして、アンバランス様を、
NG解除したのは、誤りだと確信いたしました、なんせ師匠がからむと、
あれほどまでに昆虫を攻撃したネタみみずループを、ご自分でなさる

本当に、意味不明です、こんなところにリアルの関係を持ち込むな
何度言ったら理解できるのでしょう、一度は納得していたのに、
これも覆す

1000:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf9-L4yo)
16/07/19 16:53:00.71 wZvNOeYmH.net
そうそう、とり様におかれましては、ステサンがお布施で評価を変えるというバカ話、
批判的なスタンスだったかとご記憶申し上げておりますが、まあびっくりですね

広告がエビデンスに、ならない(爆笑)

まだステサンがお布施という方が、社会的にはマシな議論でございます(笑)

1001:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf9-L4yo)
16/07/19 16:56:17.11 wZvNOeYmH.net
なお、申し訳ございません、私(わたくしと読みます)土曜以降の展開は、
一切拝見しておりませんし、この後見ることもございません

楽しみに来て、デタラメ野郎のゴミ中傷と、それを擁護する弟子
あげく引き起こされるみみずループ、ステサンお布施説を超える厨二病
そんなもん目が腐りますので、スルーさせて頂きます

1002:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/19 17:16:51.89 UfLWvQqv0.net
鯖よ
>まさに、みみずループ、ロックのクラシックのではなく、今で言うジェネレックのポジションを、
>当時B&WMatrix801が占めていた事実を、認めようともしない驚愕の言論

そんな事実がどこにあるんだよ?

1003:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf9-L4yo)
16/07/19 17:25:18.16 wZvNOeYmH.net
そう考えますと、既にキチガイ一派の異常さ、有害性が充分に周知されたこのスレに、
私がいる意味もございません、ウォッチリストからも今をもって外させて頂きましょう

最後に

手にうんこついたまんま

「ぼくをあいてにしてよーーーー」

と、うろつく昆虫の方

おそらく、今後どんどん、人糞にも等しい汚物を相手にする住民は、

どんどん減少すると思われます(笑)

心の底からきめえのでさっさと違う板に行ってほしいですね

どうせ前の板でも、同じような状況になって叩き出されたんでしょうね

人生の、縮図ですね(笑)

1004:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63b-DDNZ)
16/07/19 18:01:06.19 UfLWvQqv0.net
鯖よ
>そう考えますと、既にキチガイ一派の異常さ、有害性が充分に周知されたこのスレに、

お前の異常性が周知されたんだよw

1005:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:12:27.24 Meah5v+I0.net
1. レーベルについて(ナカミチの広告に出ていない物を中心に。系列がある物(EMI等)解説を入れた(間違ってたら訂正よろしく)
レコード会社/レーベル一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)
日本のレコード会社/レーベル一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)

1006:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:12:46.17 Meah5v+I0.net
[日本]
アルファレコード
EMIミュージック・ジャパン
(元々東芝グループの会社、解散時はユニバーサル ミュージック グループ傘下。旧称東芝音楽工業株式会社→東芝イーエムアイ株式会社)
ソニー系レーベル
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
ソニー・ミュージックダイレクト
ソニー・ミュージックエンタテインメント (日本)
ソニー・ミュージックレコーズ
ワーナーミュージック・ジャパン
日本コロムビア
ユニバーサルミュージック (日本)(傘下レーベル多数。 旧ポリグラム系、 旧MCA系、 旧EMI系含む)
エピックレコードジャパン
日本クラウン
テイチクエンタテインメント
トイズファクトリー
JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

1007:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a98-8xJT)
16/07/19 19:13:40.49 ZWNHUA8u0.net
糞鯖爺が相変わらず賢者モードで上から目線すぎるな

本性は罵詈雑言罵倒を繰り返すしかできない爬虫類みたいなアスペのくせにw

1008:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:18:39.74 Meah5v+I0.net
[海外]
アリスタ・レコード
(ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下。1979年にはBMG傘下となり、RCAと共にBMGの中核レーベル。
日本ではソニー・ミュージックジャパンインターナショナル・RCA/JIVEグループ)
アトランティック・レコード
(→1970-80年代 日本配給権ワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン))
BMG
(かつての世界BIG5の一つ。日本ではRCA現地法人として日本ビクターとのRVC株式会社。その後BMGビクター→BMGジャパン→1999年に旧東芝EMI系のファンハウスと合併しBMGファンハウス。
その後複雑につき割愛。現在ソニーミュージックエンターテイメント系)

コロムビア・レコード
(親会社→CBS>CBSレコード・グループ>(レーベル)コロムビア・エピックなど。アメリカ以外の国で商標“コロムビア”は他社が保有していることが多いため別物の事があるので注意。
日本では日本コロムビアとかぶるため代わりに“CBS”が使われた。そのためコロムビア・レコードとCBSレコードは混同されることが多い。
1990年代より、コロムビア・レコードレーベルで発売されてきたクラシックは「ソニークラシカル」レーベルへ移行。
現在ソニー・ミュージックエンタテインメント系。CBSとソニー合弁のソニー・ミュージックエンタテインメントの前身CBS・ソニーレコードでは、国内作品(J-POP等)ではソニーレコーズ


1009:レーベルが中心、Columbia/CBSのレーベルは洋楽・クラシックといった輸入盤にほぼ限定されている。 日本正規輸入盤・日本語ライナーノーツ付きレーベル作品は、ソニー・ミュージックエンタテインメントと直接の資本関係が無い子会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル・ソニーレコーズインターナショナルからコロムビアレコードの商標を国内で保有している日本コロムビアの商標許諾シール付で発売(要するに日本コロムビアとは別物))



1010:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:18:58.08 Meah5v+I0.net
エピック・レコード
(米コロムビア参照。コロムビア傘下レーベル→ソニー・ミュージックエンタテインメントの製作部門からソニー・ミュージックレコーズ、キューンレコード、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズと共に分離→現在ソニー・ミュージックレーベルズ)

モータウン
(独立系→ポリグラム→ユニバーサル ミュージック グループ(元MCA)→キャピトル・ミュージック・グループ)

CBSレコード
(もう無い。CBS(放送局)がコロムビア・レコードを買収、1938年誕生(コロムビア・エピック・BMG参照)→1988年ソニーに買収され1991年にソニー・ミュージックエンタテインメントと改名
→BMGと合併しソニーBMG・ミュージックエンタテインメント→2008年にソニーが完全子会社化、再び社名はソニー・ミュージックエンタテインメント。
iTunes配信のCBSレコードはソニー・ミュージックエンタテインメントとの資本関係はない全くの別会社
ソニー・ミュージックエンタテインメント・ジャーマニー
ソニー・ミュージックエンタテインメント (米国)
スタックス・レコード(アトランティック時代がある)
ユニバーサル ミュージック グループ(傘下に多数のレーベルを持つ)
ヴァージン・レコード
ワーナー・ブラザース・レコード

1011:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/19 19:20:44.42 Meah5v+I0.net
2.レコーディングスタジオについて(マスタリングスタジオ等含む)

[ソニースタジオ(乃木坂)]
・レコーディングスタジオ
sutudio1~5→全てTEC:ton
上記各スタジオスモールは全てtannoy SGM-10(+Amcron mt-602) & YAMAHA NS-10M(+Amcron DC-300A2)(sutudio1~5全て)
控え(それぞれsutudio1~5)オーラトーン5C、Genelec 1031A、1094A、7070A、メイヤー HD-1

・マスタリングスタジオ
1~12(sutudio1にはB&W80xが見える。他部屋不明)

・オーサリングスタジオ(リニア/ノンリニア編集室,MAルーム,エンコードルーム,オーサリングルーム)
オーサリング 1~3、ビデオ1~2、オーディオ・VTR・プレビュー各1(見える限りB&WらしきSP確認出来ず)


[ビクタースタジオ(神宮前)]
401st,301st,302st→Genelec 1035A
303st,202st→Genelec 1035B
203st→Genelec 1035A
501st→Genelec 1031A
上記各スタジオスモールは全てNS-10M(+Amcron DC-300A2)


[キングスタジオ(関口台)]
レコーディングスタジオ
1st→Genelec 1035B NS-10M(+Amcron PS-200)
2st→Genelec 1035B NS-10M
3st→JBL4318 NS-10M(被せのスタジオ)
YKst→Genelec 1035B NS-10M(被せのスタジオ)

マスタリングスタジオ
1mst→Genelec 1038A NS-10MX
2mst→Genelec G1034A NS-10M
3mst→Genelec 1038A NS-10MX
4mst→Genelec 1038B NS-10M


[エイベックススタジオ(麻布)]
room1 Genelec 1035A NS-10MS
room2 Genelec 1036A NS-10MS
room3 MUSIK RL-940 NS-10MS
room4 Genelec 1038A NS-10MS
room5 ReyAudio Warp-1 NS-10MS

1012:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:21:17.94 Meah5v+I0.net
UKのレコーディングスタジオ
URLリンク(www.google.co.jp)
N.Yのレコーディングスタジオ
URLリンク(www.google.co.jp)
EMIスタジオ(アビーロードスタジオ)
URLリンク(dm-importaudio.jp)

1013:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:22:31.11 Meah5v+I0.net
[アビーロードスタジオ]
STUDIO ONE(レコーディングスタジオ)
B&W 800D B&W Nautilus 805 (5.1ch)
2x ジェネ1031A 2x KRK 7000B 2x KRK 9000 2x KRK E8 (5.1ch) 6x Yamaha NS10M
フローティング
2x Acoustic Energy AE2 Adam SA-3 (5.0ch) 2x ATC SCM25 2x Auratone

STUDIO TWO(アコースティックスタジオ)
B&W Nautilus 801 B&W Nautilus 805 (5.1ch)
6x Yamaha NS10M 2x Genelec 1031A 2x KRK 7000B 2x KRK 9000 KRK E8 (5.1ch)
フローティング
2x Acoustic Energy AE2 Adam SA-3 (5.0) 2x ATC SCM25 2x Auratone

STUDIO THREE(アコースティックスタジオ)
B&W 800D B&W 805N (5.1ch)
6x Yamaha NS10M 2x Genelec 1031A 2x KRK 7000B 2x KRK 9000 KRK E8 (5.1ch)
フローティング
2x Acoustic Energy AE2 Adam SA-3 (5.0) 2x ATC SCM25 2x Auratone

1014:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:25:08.50 Meah5v+I0.net
[アビーロードスタジオ](続き)
Penthouse Studio(ミキシングスタジオ)
B&W 800D B&W 805N (5.1ch)
6x Yamaha NS10M 2x Genelec 1031A 2x KRK 7000B 2x KRK 9000 KRK E8 (5.1ch)
フローティング
2x Acoustic Energy AE2 Adam SA-3 (5.0) 2x ATC SCM25 2x Auratone

Studio 52(プロダクションスタジオ)
B&W Nautilus 802 (or N802) B&W Nautilus 805 (5.1ch)
6x Yamaha NS10M 2x Genelec 1031A 2x KRK 7000B 2x KRK 9000 KRK E8 (5.1)
フローティング
2x Acoustic Energy AE2 Adam SA-3 (5.0) 2x ATC SCM25 2x Auratone

Mastering Suite(マスタリングスタジオ)
Room5→B&W Nautilus 801 Yamaha NS-10m
Room7→PMC MB2-S-XBD-A Yamaha NS-10m
Room25→B&W N802Ns
Room6→B&W 800D,PMC TB1
Room13→5.1ch B&W N802 and DB1
Room30→PMC MB2-S-XBD-A PMC Two Two 6

1015:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:28:27.03 Meah5v+I0.net
鯖の間違い1
URLリンク(community.phileweb.com)
まず、上記広告にあらわれたレーベルと、上で記したレーベルリストを参照されたし
たくさんレーベルがあるで↓

1016:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:36:02.84 Meah5v+I0.net
鯖の間違い2
上記スタジオの現有機材を参照されたし
部屋がたくさんあるで↓
アビーロードスタジオ(旧EMIスタジオ)に関しては「B&Wの導入率はほぼ100%」と言って良いと思う
しかし、日本の有力スタジオに関しては残念ながらそのカウント数では「B&Wの導入率は、ほぼ0%」と言っても差し支えなくなってしまうと思う
これは現有機材だけではなく、残念ながら過去にさかのぼっても同様
日本の有力レコーディングスタジオで、B&Wがラージの座を占有した事は過去一度もない

1017:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 19:50:23.85 Meah5v+I0.net
昨年、N.Yから帰国したセッションミュージシャンが友人に居る
名前・パートが書けないのはごめん
ググると活動歴から完全に特定してしまえるミュージシャンなので、自分の事も含め申し訳ないが失礼させて頂く
過去一緒のバンドでやっていた
それだけでは、どうせ底辺ミュージシャンだろと言われても仕方が無いので
彼がN.Yでセッションをしていたミュージシャン達は、ライブ・アンダー・ザ・スカイで見た事がある方々も居る位で許して頂きたい
現在日本であちこちで活動中
また、その非常に近くに居るミュージシャンの方(同じくN.Yにいた)は、で某(多分聞いた事が無い人は居ない)ミュージシャンの、昨年日本全国ツアーに回った方なのでそちらからもうまくいけば情報がもらえるかもしれない
そちらもお付き合いをさせて頂いている
何の話かというと、N.Yのレコーディングスタジオのモニターは、どんな様子だったか聞いておいた
ミュージシャンは案外機材には興味が無いので、B&Wがあったかどうかだけは確認しておいた
あのスピーカーはすぐ分かるので

1018:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 20:01:57.78 Meah5v+I0.net
鯖の間違い

【引用レス】
-------------------------------------------------------------------------------
731 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)[] 2016/07/16(土) 14:00:03.97 ID:mD0oHJQK0
>> 728
それがナマナマで引用され、訂正しない時点で私にはただの卑劣漢でございますね
>> 729
そんなもの私が知るよしもございませんが、オーディオの世界では極めて有名な話でございます
要は、当時の有力スタジオの導入率で言えばほぼ100%

803 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2016/07/16(土) 14:37:39.54 ID:mD0oHJQK
>> 801
「現在は」そうだよw>>728
昔は、完全に「制圧」状態だったんだけどねえwww
URLリンク(community.phileweb.com)
-------------------------------------------------------------------------------

レーベルから見ても、スタジオから見ても、残念ながらB&Wがラージを制圧したり、導入率100%であった歴史は無い
限られた環境において採用され


1019:ており、それは到底「ほぼ100%」などと言えるもので無いのは、あのナカミチの広告レーベルの数から解ってもらえないだろうか? 本来高らかに書き並べたいレーベルであり、あのナカミチの広告は(多分)そのほぼ全てを書き出していると思う しかし、世界中のレーベル数(しかも、スタジオ=レーベルではない)から見た時、「ほぼ100%」の方が余程現実から離れた数字である事を解ってはもらえないだろうか? 外からは非常に解りにくいが、中では狭い業界だ 一般的な情報としてのレーベル数から、この辺の理解をお願いしたいのだ



1020:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 20:36:40.76 Meah5v+I0.net
鯖の間違い2

1.そういう訳で、鯖の言う「当時の有力スタジオの導入率で言えばほぼ100%」が
レーベル数(それも極一部)を「スタジオの導入率」の根拠にしている時点でまず間違っている
全てのレーベルがスタジオを持っているわけでも無いし、どこのスタジオを使うかには資本関係、ミュージシャンの好み、予約スケジュール等様々なファクターがある
日本のように「ソニー(レーベル)はソニースタジオ(自社スタジオ)を持っている」みたいな話では必ずしもない

【1.の引用レス】
-------------------------------------------------------------------------------
835 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)[] 2016/07/16(土) 22:29:32.52 ID:mD0oHJQK0
>> 827
なあ池沼にもわかるように書いてやるわ

「元々プロじゃ極一部しか使ってねぇからwww
 ピークですらシェア3%も無いでしょ。」
と、
URLリンク(community.phileweb.com)
は致命的に矛盾するんだよ池沼
-------------------------------------------------------------------------------

1021:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 20:36:55.81 Meah5v+I0.net
2.上記参照。(「上記ナカミチのレーベル以外で、有力スタジオがあるか、ということですね」)←おかしい。レーベル=スタジオでは無い
また、レーベルは他に膨大にあるにも関わらず、逆に言えば「確実に書けたのがあれ」とも言える
「ほぼ100%」と「3%」のどちらが現実的な数字かは、理解を求めるしか無い


【2.の引用レス】
-------------------------------------------------------------------------------
851 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)[] 2016/07/16(土) 22:41:40.54 ID:mD0oHJQK0

>> 850
少なくとも、ファンの間では、極めて著名な情報でございますね
データなどは、おそらくどこにも無いでしょう、現在の日本のものさえ無いでしょうから
ただ、上記ナカミチのレーベル以外で、有力スタジオがあるか、ということですね

で、3%というのも、一方どこにも根拠はない
だが、どう考えても、これが3%とはあり得ない
URLリンク(community.phileweb.com)
-------------------------------------------------------------------------------

1022:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 20:37:13.57 Meah5v+I0.net
3.その通り。800シリーズを入れる用途ならラージしかない

【3.の引用レス】
-------------------------------------------------------------------------------
878 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e53a-H+6O)[] 2016/07/16(土) 22:58:44.99 ID:mD0oHJQK0

>> 875
話が全く無関係でございます
まるでハエの如き展開

で、スタジオに圧倒的に入っていたのはMatrix801
おそらく、原則ラージだったでしょうね(笑)
-------------------------------------------------------------------------------

1023:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 20:37:24.06 Meah5v+I0.net
4.ジェネレックと、10Mは、「制圧している」と言って差し支えないと思う
EMI-アビーロードスタジオのように、「B&Wを導入しよう」というスタジオは「まるっと」採用する傾向があると思う
クラッシック系、米国、日本以外の一部レーベル、資本から辿ると米国、日本に関係するレーベルでB&Wを採用した例はある
それはあのナカミチのレーベルリスト通り
しかし、前述したように「スタジオ」には多くの部屋があるし、クラッシック系はそもそもレーベルを分離している事も多い(録りのノウハウがあまりに違いすぎるため)
モニターの歴史上、B&Wが「今で言うジェネレックのポジションを、当時B&WMatrix801が占めていた」は、残念ながら無いと言わなくてはいけないと思う
UKと、他国のごく一部の環境において、入力不足からBBSモニター→JBLにスイッチし、
大型モニターの自国製品を採用したかったUK及び、音圧不足から採用していった70年代ALTEC/JBLのモニターの帯域不足(音圧ではない)に対しての一つのトライがB&Wだったのだと思う

【4.の引用レス】
-------------------------------------------------------------------------------
967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf9-L4yo)[] 投稿日:2016/07/19(火) 16:50:39.57 ID:wZvNOeYmH [1/4]
(抜粋)
まさに、みみずループ、ロックのクラシックのではなく、今で言うジェネレックのポジションを、
当時B&WMatrix801が占めていた事実を、認めようともしない驚愕の言論
-------------------------------------------------------------------------------

最後に
「今で言うジェネレックのポジションを、当時B&WMatrix801が占めていた事実」
この事実は、残念ながら無いと言わなくてはいけない
「間違いは認める」これが鯖の良い所だ
「100%」より「3%」の


1024:方が近いと思う あれだけ米国では「こればっかり}となったウエストレイクが7%しかシェアがなかったんだ そう言う意味では、現在のジェネは異常とも言えるシェアを誇ると思う



1025:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 20:58:24.29 Meah5v+I0.net
レーベルについては資本関係、買収、傘下関係がめまぐるしく変わっていく
特に80年代後半からの買収、傘下変更、合弁、委譲関係は複雑の一言に尽きる
とにかく以下をよく読まないと解らないと思う

レコード会社/レーベル一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)
日本のレコード会社/レーベル一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)

また、「CBS」や「EMI」や「コロムビア」や「ソニー」等、よく聞く名前だが日本の同名の会社と全く関係のない会社であったり、
同じソニー内でも全く別会社(例えば制作系会社が別、等は普通解らないと思う)
「ソニーはソニー」ではない。ソニーレコ-ズとSMEIが別である等。「同じソニーだろ?」では全く無い
パナソニックと業務用松下電工の関係に似ている

「CBSソニー」「東芝EMI」等「ワーナーパイオニア」等はよく聞く名称であったかと思うが、本国EMIやコロムビア、ワーナーと同一視していたらとんでもない事になると思う

1026:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-Zikv)
16/07/19 21:14:31.18 Meah5v+I0.net
「レコーディングスタジオ」について

「録り」と「被せ」が混同される(「録音する」という意味ではオーディオ側からは一緒に感じるのかもしれないが全く違う)

「録り」(いわゆる「レコスタ」)は楽器演奏含む全てを、全ての形で(同録、被せ、全て)録音できる
よって、コントロールルーム(モニター/ミキサーのある部屋)の周りに録音ブースが多数配置されている
日本などのスタジオビル内の、ごく一部の部屋になる

それに対し「被せ」のスタジオは「録り」で録った音をプレイバックしながら、例えば「ボーカルだけ」を被せて録音するスタジオ
レコスタのように多数ブースは必要ない(録音したものを再生しながらそれに重ねて録音する「生」の人が入る部屋があれば良いため。また、「入れ替わり」に録れば良い為)

スタジオ内写真等を検索して、簡単な見分け方は

1.録音ブースのガラス窓がコンソール(ミキサー)の正面を向いていない事がある。横に窓がある
2.録音ブース内にマイクがぶら下げてあったり、一人掛けソファーが置いてあったりする(演歌歌手が歌だけ録音しに来る、等を想像してくれれば分かると思う)

その他、リズムセクション等、メインの部分を録音した後、アコースティックな響きが必要な楽器を被せていく、電気的に全て行けてしまう楽器/打ち込みを被せていく(リズムセクションはクリック同期で録っている)等、様々な用途で使われる
メンバーのスケジュール上、様々なミュージシャンのスケジュールを拘束せずに一部演奏をしに来てもらって録る、と言う時に部屋スケジュールがタイトなレコスタではなく被せのスタジオを使う等、様々

1027:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/20 00:38:44.10 +sxqM7yvx.net
ありゃ!

これは労作だ、いやマジで

本当にご苦労様だなあ、一銭にもならない趣味のスレで

アンタはエライ! アンバランス氏は漢やでっ!

1028:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/20 00:42:17.23 N1JGfiyD0.net
>>992
さんきすとレモンw


協力ヨロ

…無理かw

1029:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/20 00:49:34.82 N1JGfiyD0.net
CBS-ソニー-コロムビア系(特にソニー中心の資本変遷が怪しい)
間違いあったら頼む

…石油会社とガススタンドの合併吸収変遷の方がよっぽど簡単だw

1030:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3d-zRFJ)
16/07/20 00:50:12.08 +sxqM7yvx.net
>>993
すまん、クソ�


1031:フ役にも立たなくて 下はまだ立つんだが。。。 これも役立つ機会はない。。。★



1032:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/20 01:00:33.38 N1JGfiyD0.net
オケオケ★

次スレは立てておきます★
ピュアオーディオ自治スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(pav板)

1033:スウィート・エクソシスト ◆gWL6IYIExI (ワッチョイ 34d5-8xJT)
16/07/20 01:59:02.67 sUM/Ik/s0.net
いろいろ書いてるけど
>>971
はスルーみたいね。
自治スレが異常なスレと板の住民に周知されたのはひとつの成果かな?
その中心人物は言わずもがなだけどw

1034:スウィート・エクソシスト ◆gWL6IYIExI (ワッチョイ 34d5-8xJT)
16/07/20 02:03:57.85 sUM/Ik/s0.net
しかしまあ、
ここの人達の仲間意識ってちょっと理解不能だ。
やっぱり人を叩くことで結束してるとしか思えない。

1035:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/20 02:07:16.25 N1JGfiyD0.net
スレ汚しが気持ち悪いので埋める

1036:羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ c1b0-ckXj)
16/07/20 02:07:37.25 N1JGfiyD0.net
埋め

1037:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 15日 5時間 32分 48秒

1038:1002
Over 1000 Thread.net
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