カートリッジとアームの話題28at PAV
カートリッジとアームの話題28 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 12:44:52.28 bfPAKNd3.net
乙w

3:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 12:55:52.12 gez2rVa+.net
>>1
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

4:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 13:01:36.20 SkwAmb5e.net


5:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 13:21:25.81 R6jvEotK.net
>>1
>>3
間違っても75歳のおばあちゃんのオッパイ揉むなよw

6:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 13:36:02.10 w+yJnG5D.net
てす

7:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 17:39:04.15 CFHOCL9Z.net
>>5
篠崎愛のがイイ(*´Д`)ハァハァ

8:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/07 19:30:25.62 V7CXcpR4.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

9:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 12:19:51.22 qLhENafS.net
最近初代MC20のオクでの落札価格が高いんだけど…なんかあったのかな?

10:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 17:17:19.86 i/bfdVSC.net
無印なら1万以上じゃ買いたくないな

11:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/11 19:01:25.91 hadfLyOq.net
たまに白熱して相場以上の価値になるよね。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 12:46:34.10 mle85ml2.net
MC30は?

13:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 22:04:14.14 1l+fNfUR.net
昔から不人気

14:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 22:36:09.14 wkSkCKpR.net
>>9
初代はゴミ

15:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 22:40:52.81 SKoBid/U.net
MC30は出た当初、テストレコードが付属した立派なハードケースに入ってたような気がする

16:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 23:05:34.90 Pzul7Jwu.net
これなかなか面白い。今の時期にはあったらいいだろうな。
URLリンク(www.phileweb.com)
自作できないか思案中。試しに買ってみるにはちと高いし。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 23:18:13.66 ez4cm5hO.net
電球のスタンドでレコード面照らせばおk

18:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 23:48:19.89 bMecjUAt.net
電球で温めるのはFidelixのサイトで紹介してたね

19:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/13 23:50:22.44 7VnDIb5k.net
俺はコタツを持っているw

20:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 07:32:06.91 akRXcy1+.net
俺は電子レンジを

21:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 08:52:23.66 pAeo7wr4.net
電子レンジに金属部品を入れるのはマズいぞ。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 14:30:49.75 I3O4JimB.net
俺はマグネトロンを

23:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/14 15:33:13.74 Zi759qb1.net
つい最近、真空管アンプの隣にプレイヤーを置いて暖かくしようと考えたが断念した。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 15:09:27.18 mMHgtYRL.net
俺は備長炭の遠火だな
コクのある音が出る

25:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/15 23:07:27.83 g+alkHlJ.net
一酸化炭素に注意しれ

26:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 09:01:45.86 SeoAffS8.net
カートリッジの温度管理は大切だろうが
ビニル盤にも適温があるのだろうか?

27:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 09:17:26.50 O/eZ3Bn7.net
>>26
レコード盤は針で押されて変形してしばらくして又戻るを繰り返している
冷えて固くなっている盤にこれまた冷えて動きの悪くなっているダンパーのカートリッジを使ったら
どうなるか?  変な変形をしてこれが戻らずに、又変形して、、、

28:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 09:33:28.93 8coGmEX8.net
ターンテーブル用のヒーター販売してほしい
自分は寒いの我慢するから

29:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 13:35:32.66 jAAnW/D6.net
ゆとりさんよ
上にあるように電気スタンドか
電気ストーブ小さいのをターンテーブルに向けるだけでOK

30:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 14:10:27.91 OwAh6JVD.net
ピアノライトで良いじゃん

31:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 17:30:12.59 SeoAffS8.net
じっと春を待つ

32:1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
16/01/16 17:34:10.63 XRPCm4ei.net
つくしを炒めてたべる ヽ(´ω`)ノ

33:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 17:38:18.95 JlQxW30F.net
寝てるおくん、出番だ

34:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 17:38:44.70 JlQxW30F.net
あ、スレちゃうのかw

35:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/16 22:11:07.19 KEyhDgkL.net
暖かいとこから動きたくないので冬はアナログ休止

36:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/17 11:20:31.23 1XlQTm11.net
あんまり暖め過ぎると、
普通に生活できる温度ならいいんじゃね

37:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 15:02:50.50 SQoKjYiN.net
TTDDなんて暖めたらイチコロだろうね。

38:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 17:27:30.89 1HfKAB5n.net
畦で拾ったタマゴを温めたらキジが孵ってビクーリ!

39:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 18:24:53.09 il0uIYMv.net
外で拾った卵を暖めたらダニがたくさん生まれてきたよ

40:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/18 22:19:32.58 er++jU5c.net
ソフトの情報を漏れなく、限りなく正確に再生しつつ、そこに人間的な温もりを宿らせる。
演奏家の息遣いや会場の空気感、エンジニアの込めた想いを再現させてくれるシステムこそ
が私の理想であり、現在その頂に向け、歩を進めているところ。
CD〈トランスポート〉英dCS:Verdi+〈DAコンバータ〉同:Elger plus
アンプ〈プリ〉米オーディオリサーチ:REFERENCE ONE+〈パワー〉同:VT100
ターンテーブル 加オラクル:DELPHI MKⅤ
トーンアーム サエク:WE-407/23
カートリッジ〈ステレオ〉ライラ:Titan、初代光悦:Onix、フェーズテック:P-1
      〈モノーラル〉ライラ:Helikon Mono
MCトランス 英EAR:MC4
フォノアンプ フェーズテック:EA1s
スピーカー 米シュンモック(神木):Bella Voce Signature
ケーブル 米ノードスト:Valhallaなど
壁コンセント 米ワッターゲート:WATTaGATE382×8口

41:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 09:37:20.66 6+oWgml0.net
うーん、このスレに、唐突に、これ、、、、

42:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 11:17:18.15 uwgMMzo7.net
コピペでしょ

43:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 18:12:49.60 d02r4Zl7.net
おーい、福島クーン…

44:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 18:35:05.84 k+MoCcln.net
浦島太郎の世から戻ってきました リファレンススピーカーは
今も4343 4344が幅効かせてるもんとばっかし

45:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 18:38:04.22 JUQl6BSt.net
えっ?リファレンススピーカーは、今でもクラングフィルムじゃなかったの?

46:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/19 20:13:43.48 01Uwe4sV.net
木のヘッドシェルで音が柔らかくなるって本当ですか?

47:名無しさん@お腹いっぱい
16/01/21 05:37:33.28 Qd3VA5vO.net
「木」にはそれぞれ内部損失があるので、音(振動)がそのまま伝わりにくい。
マグネシュウムもそう。種類によって違いが出ると思われる。
今使っているカートリッジの音が「キツイ」?
お金があるなら、色々揃えて聴き比べてみれば・・・・・・。
共振しなければ、方向としては「ソフト」。
シェル・カートの取り付け方法もあるけど、違いが聴き分けられればいいけど。
それよりシェルの重量も重要な要素なので、カートリッジのコンプライアンスや
アームとの相性も考慮しないとね。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/21 09:28:44.23 KPLI9Vik.net
>>46
47さんが書かれている通りですね。
シェルとカートの間に薄い木を挟むだけでも違うはずです。
本格的にはカートを止めるネジにも木のワッシャ(に相当する物)を挟む必要があります。
但し、アームの高さを木の厚さ分変更しないとなりません。

49:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/21 10:30:35.07 ntq/tQUS.net
>>47-48
なるほど、意味あるわけですね
共振しにくい方法を試してみます

50:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 02:28:21.35 vkMQ7BSX.net
木を使うって事はゴムと同じで基本的に鳴いたものを内部損失で
減衰させようって事だと思う。
それだと情報量も減衰するんじゃないかな?
根本的に鳴かないようにする方向がよりベターな気がする。
異種金属(金属じゃなくとも別物質でOK)の面接合などで音速の違う
物質を使って鳴き難い物とする方が良いと思います。
アルミのシェルなら銅板や真鍮板を張り合わせ共振を止める。
私が良くやったのは御影石の板を造ってシェルに貼っての共振止め。
御影だとそれ自体が3種の結晶体で出来てるんでそれぞれ音速違うんで
接合面が多く振動減衰が著明に期待出来ます。

51:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/22 02:50:31.31 iOe1CkPq.net
おー、御影石ですか
最近はアクリル樹脂の振動吸収率も注目されているようですね
高価なシェルを買う前に手頃な素材でちょっと遊んでみます

52:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 20:11:33.59 LuPy0ZMC.net
戦前のSP盤は針先が3.5か4.0ミルのほうが良いらしいけど、今のカートリッジだと標準の2.5ミルとJICOの3ミルしか無い。
それで今日、4.0ミルが使えるカートリッジを注文してしまった。
ついでにシェルも木製のやつの見た目が気に入って買ってしまった。
DJで使うために全て2個ずつ。
ナガオカのMP-11(3.0ミル) 2個
4.0ミルの替え針 2個
山本音響の木のシェル 2個
戦前盤は4.0ミル、戦後盤は3.0ミルで使い分けようと思う。
新品同様に見えても酷いノイズだった戦前盤が蘇るか楽しみ。

53:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 20:58:15.77 YBKQ6bbT.net
AV板に投稿されてる画像
URLリンク(classictubeaudio.com)
羨望や嫉妬絡みなど色んなレスがついてる ここの人はどう?

54:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 21:08:18.73 dY0xoPuN.net
>>53
何故このスレに?
プレーヤーがなんだか、この写真じゃわからんよw
分かる人はおるんかな?

55:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 21:17:28.65 KfHfyRSX.net
アルテック?イラネ。爺趣味。

56:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 21:25:36.80 fQkjDbDN.net
プロジェクトの安物プレーヤーじゃないのか

57:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 21:46:50.57 bA8B3MHR.net
>>53
うん、このくらいきれいにしなきゃ写真取れないよな?
作りかけや修理中の物であふれた物置同然の自室じゃまともな音も聞けないw

58:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/23 22:49:38.76 Azmn7z8a.net
>53
プレーヤーとスピーカーの距離がちょっとね。
テーブルや床の強度もどうかな?

59:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 00:41:01.11 ACWuGC9U.net
生活感溢れた方が面白いけどね。

60:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 01:04:19.93 7K9hSuRE.net
>>53
本気出したら、そんなチャチいテーブルだとひとたまりもないと思うけど
デカいスピーカーだから、そんな音で聴くとも限らないんだな
というわけで音は聴かなきゃ分からない。ま、当たり前だが

61:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 09:26:02.16 dNE0JWzp.net
>>53
ブラウン管テレビを左右に置けば似たような画は撮れるな

62:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 09:32:32.19 JqJkA4se.net
それにどんな意味が

63:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 10:53:07.54 2Ecs41eY.net
シブ5時とクックルンが同時に見れる

64:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 13:11:34.61 Yxyj+j8C.net
>>53
エンクがオリジナルじゃないね ダクトの形が違う
URLリンク(lovelymac.up.seesaa.net)
A7は家庭に持ち込んでもいい音しないよ、小倉さんちがいい例w

65:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 13:28:10.29 2Ecs41eY.net
>>64
映画館用?

66:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 13:43:22.01 lsupz/nz.net
>>64
そっちの方が新しいだけで>>53のもオリジナルの型だよ。
箱は時期でいろんな形のがあった。
でもここでアップされる写真って如何にも今買いましたって
初心者というか1セットだけ綺麗に並べてるにわかマニアばっかりだな。

67:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 14:57:24.68 L5zbNbtT.net
基材で埋め尽くされてる部屋は良くないよ
今使わないものは別の所に片付けた方が良い

68:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/24 20:45:14.48 KDrEBxs6.net
>>66
は?

69:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/25 11:37:27.53 N2tgB/Qv.net
ちゃんとしたラック買えばいいのに
机って

70:46
16/01/25 15:44:49.97 fMFl5YLW.net
ネジ穴を開けた2mmアクリル板をカートリッジとシェルの間に入れ、二本のナットの下にゴムのワッシャを履かせました。高さと針圧も根本的に調整。
結果は驚きの改善で、耳障りな硬さや雑味が取れ、音の力や生々しさは弱まるかと思いきや、むしろ増した感じ。ヴォーカルの改善が特に顕著です
高価なカートリッジに買い換えようかと悩んでいたのですがこれでしばらくいけそう。
アドバイス大いに助かりました!

71:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 03:21:11.05 zbQ+8qFa.net
FR-64Sの値上がりすごいね
自分が入手した時の二倍だ

72:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 08:32:33.69 JWjKsE8A.net
世界的にブームだからね

73:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 08:51:21.70 JNHL4Qn2.net
66Sは去年70万以上してたけど今は大分落ち着いたよ

74:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 18:40:46.20 7TqgTHD7.net
64Sは過去2回ほど買って使ったけど(1回は現役の時新品で)造りは
良いんだけど音は今一と評価し売っちゃった。
当然いい値で売れたけどね。
買い直したのはあまりに評判いいんで針によって上手く鳴るのかなあと
思い直した次第。
LINNのLP-12に付けてみたんだけどやっぱ俺には合わん。
イケダ買ったというのもあり再度の購入だった。
買った値より高く売れたんで良かったけどね。
66Sは高過ぎで手出してないけど66fxも40cmターンテーブル使う時に
買ってみた。
随分この方がSより煩さが無くいい様に思ったけどこれもEMT型の
トーレンス(TP-997S)にあっさり印籠渡された。
高く売れるうちに売った方が幸せになれると思うよ。

75:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 19:11:56.47 R+tRyxtp.net
>>74
LINNのLP-12に64Sじゃサスペンションのバランスとるの大変だったんじゃね?

76:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 20:53:36.20 Bn6nkSAy.net
印籠渡された?黄門様?

77:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 21:10:52.64 IL/5WGzA.net
LP12にSeries Vという定番ネタがあるよね

78:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/27 23:02:50.74 AloXwM+G.net
>76
トーレンスの家紋を見せられたんじゃね?

79:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/28 01:49:46.27 PqYoyfIO.net
>>75
何とかとれてたよ。
ボードに大きな穴が残ちゃったので次に付くアーム無いんだよね。
SMEかトーレンスなら付けられるけどナット止めのは難しい。
おかげでLP-12はまだ地下室に転がってます。

80:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/28 07:27:10.59 7H/HNR1p.net
>>73
大陸のバブルがはじけたかららしい。H堂の店員が海外からの受注が
激減したと嘆いていたわ。

81:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/28 11:36:33.92 5b0QVULd.net
66SがIT-407の新品より遥かに高いのはどう考えても異常だと思ってたけど
そういうことだったんだ
去年売る決断ができた人が一番得したのかもね

82:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/28 23:02:26.61 pT3qdE9e.net
66S売りたくないが、金欠の時は頼ってしまいそうで悲しい

83:853
16/01/29 00:48:24.45 R5+s136H.net
大丈夫だよ。
IT-407もあるしTP-997Sの中古だって偶に出てくるから。
金残って音良くなるから。

84:名無しさん@お腹いっぱい
16/02/07 07:25:07.78 DO0QxCrJ.net
「適正針圧」について お聞きします。
昨年の夏に アームの調整を間違え、「AT33E」と「DL-103R」の針圧を
それぞれ倍で 各々1時間と10時間ほど使用してしました。
33Eは標準1.5gのところ 3.0gで、103Rは2.5g±0.3gのところ 5.0gで・・・・・・。
(今思い出すと 恐ろしい)
33Eは高域がだら下がりで音場の再現も弱く、つまらない音でしたが、
103Rの中・低音は力があり 高音は少しハイ落ちながらも、全体的には静かで
印象は悪くなかったと記憶してます。
ただインサイドフォースは 少し強かったような気がします。
カートリッジにもよるとは思いますが、一般的に針圧を変化させた場合、
カートリッジの音はどう変化しますか。
レコードの反り等も考慮すると、「適正針圧」をどう考えたらいいのでしょうか。

85:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 08:59:08.80 NEl05dk/.net
針圧を重くするとスタイラスが音溝を押しつぶすので高域は落ちる。
しばらくすると音溝は復元するがあまり針圧が高いと元に戻らなくなり
どのカートリッジで聴いても高域が出ないレコードになる
軽すぎるとトレースが悪くなりサシスセソが強調されたり、高域が歪んだりする
この時最悪レコードを削る事があるので要注意
私は適正針圧は参考程度で音を聴きながら0.1g刻みで調整する

86:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 10:10:50.47 9+nMKBC2.net
カートリッジは適正針圧時にスタイラスや振動系の位置が設計中心に来るように設定されている。
カンチレバーの角度が変わると垂直トラッキング角が変わるだけでなく
スタイラスチップの角度が変わり、特に SAS のような針だと影響が大きい。
マグネットやコイルの位置が設計中心からずれると歪が増える。
針圧は軽いほどレコードやスタイラスの摩耗が少なくなるが、それはちゃんとトレースできればの話で、
軽すぎて針飛びするとかえって損傷する。
針飛びは隣の溝に飛んでしまわなくてもスタイラスが音溝から離れて宙に浮くようなものがある。
理論的に低域・中域・高域それぞれ異なる原因で針が飛ぶ。

87:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 13:41:50.40 ceMhEHS6.net
>>77
何それ?

88:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/07 23:13:03.29 BxsEv+ac.net
>>84
DL-103で針圧5ℊ以上掛けると凄く音が良くなりますね。
あの音聴くと止められませんね。
>>85
主にレコードが減るのは復元するまでに再度トレースするからだよ。
一度掛けると表面が摩擦熱で柔らかくなるからね。
復元には丸1日は掛かる。
同じレコードのリピートが最悪なんだよ。
多少針圧が重くとも短時間でリピートしない限りほとんど減る事はないよ。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/08 01:58:06.73 xmp9KiRm.net
>>88
5gもかけると腹擦りません?

90:名無しさん@お腹いっぱい
16/02/08 05:10:23.52 6fyLLyYs.net
84です
85さん・86さん・88さん、レス 有り難うございます。
とても勉強になります。
89さん、以前「DL-103は 4.5gでかけるのが一番いい音になる」と
いう人がいたのを思い出しました。
それにしても あのレコードの一本の溝に
あれだけの音が刻まれているというのは 「すごい」の一言ですね。

91:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/08 08:17:51.77 yAlQ18VG.net
シェル+カートリッジの重量が重くなるってことは慣性力が大きくなるわけだから、
カートリッジの上下動が抑制されて、それだけ細かい音を正確に拾いやすくなる。
と同時に、左右にも動きづらくなるわけだから、トレース能力が低下して、
左右のバランスが悪くなる傾向にある。
って認識で合っている?

92:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/08 09:52:04.71 TgMm6cQB.net
>細かい音を拾いやすくなる。
という事はない。アーム先端重量はカートリッジのコンプライアンスとの関係があり
ローコンはカンチレバーが動きづらいので重い方が好い場合がある
ハイコンカートリッジはカンチレバーが動きやすいからアーム先端の重量は軽い方が好い
細かい音はハイコンの方が良く拾ってくるよ

93:91
16/02/09 08:24:57.85 1adzH/38.net
>>92
レスありがと

94:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/10 23:31:34.20 maTK/Nzz.net
レコード針、今でも主力製品「諦めない決断」が生んだ復活劇
URLリンク(www.sankei.com)

95:1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
16/02/10 23:38:12.97 CgVh2Nsc.net
GRACEのF-9の安い互換針をだしちくり ( ´△`)

96:名無しさん@お腹いっぱい
16/02/11 05:03:24.97 yNJVpOVI.net
「針先形状」についてお聞きします。
例えば オーディオテクニカのカタログで判断すると 価格的には、
「特殊ラインコンタクト > シバタ > ラインコンタクト > ムク楕円 > 楕円 >
ムク丸 > 丸 > 接合丸」となっているようです。
さらに ムク楕円は「0.3×0.7mil」や「0.2×0.7mil」、ムク丸針「0.65mil」や
接合丸針「0.6mil」というような表記もあります。
カートリッジ本体(振動系も含め)が全く同じ場合、針先形状による音の違いは
どのようなものですか。
また DL-103系の多くは丸針ですが どう考えたらいいのでしょうか。

97:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 06:21:33.09 NDEPrZUp.net
針先形状とムク/接合とは全く別のことで、同じ針先形状をムクでも接合でも作ることができます。
ただ、実際に商品として作って売れるかどうかはまた別の話です。
ムク針は一体の宝石(サファイヤもあるが以下ダイヤで説明)でスタイラスチップを作り、
それをカンチレバーに付けたものです。
接合針は先の尖った方だけがダイヤで、カンチレバーに近い方は金属製の台座です。
ムク針はチップが大きいとダイヤをたくさん使うことになるので、もともと小さく作られました
(といってもカンチレバーの孔に通して固定するので、ある程度の大きさは必要になります)。
そのため軽量で、また結晶軸の方向を合わせて作るので摩耗が少なく、高級品に使われます。
カンチレバーに孔を開けずに接着するものもありますが、チップが脱落する事故もあるようです。
接合針はカンチレバーに固定する部分を金属で作るのでダイヤが小さくて済みます。
さらに丸針であれば方向を気にしなくていいので、ダイヤを台座にどんどんと付けていけるので
量産がきき、安い。
しかし接合針は全体としてはムク針より大きくなりがちで
(あまり小さいと更に小さなダイヤとの接合が大変だから)
つまり重くなり性能的に劣る。
また結晶軸の方向がバラバラなものが多く、摩耗が早い。

98:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 09:40:44.40 6WffDUsx.net
摩耗もそうですが、ムク針は接着が1ヵ所でされています
接合針は、接着が2カ所になっています。接着剤は柔らかいです。
なので、そこで振動がほんの少し和らげられるはずで、音に影響があると思われます。
単なる思い過ごしかもしれませんが

99:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 10:03:47.72 MJbvI5PI.net
なるほど、高くてもいい針は長持ちするんだ
その意味ではどの辺の価格帯がお得なんかな?

100:名無しさん@お腹いっぱい
16/02/11 10:47:14.65 yNJVpOVI.net
「96」です。
すいません。「針先形状」ということで・・・・・・。
シバタ針もマイクロリニア針も ラインコンタクト針の一種と考えられるようなので、
ここでは「ラインコンタクト針」と「丸針」の 音の違いについて 絞ってお聞きします。
とくに高域特性ですね。
それと丸針は スクラッチノイズが少ないように聴こえます(良い意味で)が、
いかがでしょうか。
宜しくお願いします。

101:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 11:34:42.10 tppmoHNq.net
丸針でも高域のきれいな高解像度のカートリッジはあるよ
可聴域を超えるところに余程の大振幅が刻まれてもいない限り丸針でも再生は可能
ただし内外周での音質差はラインコンタクトの方が少ない

102:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 11:56:26.95 37Sn9sXT.net
>>100
丸針は音溝の上下に対して点接触に近い
ラインコンタクトとは文字通り「溝の上下に対し線接触させる針」
接触面積を大きくし盤の単位面積あたりの荷重を減らし音溝の変形を抑える効果がある

ラインコンタクトは前後方向に対して楕円針と同様に丸針よりも薄いので高域再生に有利
大雑把に例えると前後方向の針の厚さは「サンプリング周波数」だ

103:名無しさん@お腹いっぱい
16/02/11 13:14:41.47 yNJVpOVI.net
「96」・「100」です。
「101さん」「102」さん、レス 有り難うございます。
やはり丸針と比べ ラインコンタクト針の優位性は否めませんね。
DL-103系は丸針(0.65ミル)が多く、それがサンプリング周波数ということになると、
高域で 例えば方形波をトレースした際 正弦波のように(歪んで)
再生されるということでしょうか。(極端な場合)
また ボーカルのサ行のキツさや、スクラッチノイズなどは
ラインコンタクト針や楕円針と丸針では どう違って聴こえますか。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 14:01:35.93 6WffDUsx.net
>>103
元の溝を正しくトレースするようにと円->楕円->ラインコンタクトと進化しています。
丸針はトレースできないで音に成らない部分があるわけです。
サ行がきつく聴こえるのは別の問題かもしれません。
針先は正しく音を拾っているはずです。
古いレコード、古い録音では丸針、新しいのはそれ以外と針を変える方が良いかもしれません。
ノイズに関しては針の細さによって溝のどの高さでトレースするかによるので何とも言えません。

105:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 14:09:53.92 tppmoHNq.net
針先の高域再生上限は振幅と線速度が絡むから、針の厚さ(というより曲率半径)がサンプリング周波数に例えられるようなシンプルな話ではないよ

106:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 14:16:09.65 3ENN5NIQ.net
あくまでも私感
丸針…パンチのある音
ラインコンタクト針・・・歪みの少ない音
楕円針・・・それらの中間

107:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 14:41:53.34 KytpSVjx.net
>>105
だから>>102には『大雑把』って前置きして書いてるじゃん。
単なる分かり易い比喩にいちいち噛み付くなよ。

108:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 15:06:26.29 tppmoHNq.net
かみついたんじゃなく、レスを見て曲解してたから

109:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 17:23:45.94 NDEPrZUp.net
丸針は最初に開発されたもので、楕円針やラインコンタクトは後から開発されました。
丸針の先端は球面で、パチンコ玉に土台を付けたような形をイメージしてもらえばわかりやすいでしょう。
もっとも、ダイヤを削って作るので、どの程度本当に球面になっているかは加工精度次第です。
DL-103 は放送用での安定性を重視して丸針を採用したようですが、
1960 年代の設計ということも当然影響しています。
針先の曲率半径が大きいと高域特性が落ちるばかりか、トレースできる最大振幅に制限が出てきます。
簡単にいえば針先よりも小さな曲率半径で曲がる音溝の壁には接触することができないからです。
この問題は線速度の遅くなる内周で目立ってきます。
針先の曲率半径を小さくして細く尖らせればいいわけですが、
あまり小さくすると音溝の底に当たったり、底に溜まったゴミを擦って雑音を発生し、
また接触圧力が上がって針やレコードの摩耗が速くなります。
一時は 0.5 mil (1 mil = 25.4 μm) と呼ばれる曲率半径 13 μm の針が流行し、
0.3 mil なんてのもあったらしいのですが、何かまずいことでも起きたのか、
後に丸針ではもっと太い 0.6-0.7 mil (15-18 μm) が推奨されるようになりました。
DL-103 の丸針はこのど真ん中の 0.65 mil (16.5 μm) です。
丸針は性能的にはいまひとつですが、
先端が球面で方向性がないのでスタイラスチップがずれたり傾いても問題が出にくく、
安定性は最高といえます。

110:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 17:26:54.40 NDEPrZUp.net
楕円針はラグビーボールに土台を付けたような形をイメージしてもらえばわかりやすいと思います。
実際には加工の都合から全然違う形なのですがw、とりあえずのイメージとしては問題ないと思います
(ダイヤを平面的に削って成形してから研磨して仕上げるので、
楕円針に限らず名前から想像されるような形にはなっていません)。
尖った方が音溝に接触する向きになるように取り付けます。
丸針で曲率半径を小さくして尖らせると前記したように音溝の底を擦ってしまうので、
幅を拡げて擦らないようにしたわけです。
音溝と接触する部分は丸針より曲率半径が小さいので高域特性がよく、内周での歪も少なくなります。
しかし方向性ができて、丸針のようにただ付ければできるというわけにいかなくなり、
コストアップします。
実際、海外の品質管理の悪いものでは角度が数十度ずれて付いていたり、
酷いものは方向を 90 度間違えて付けたものまで実際にあったようです。
また針圧が軽くないと針が音溝に食い込んで沈んでしまい、曲率半径を小さくした効果が薄れるばかりか
針やレコードの摩耗が速くなります。

111:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 17:33:06.86 NDEPrZUp.net
ラインコンタクト針は 45 kHz という超高域が記録された CD-4 レコードを再生するための
シバタ針から普及しました(シバタ針が最初のラインコンタクト針ではありません)。
超高域を再生するには曲率半径を小さくして尖らせなくてはなりませんが、
楕円針では針が音溝に食い込んで沈んでしまい、思ったほど改善されません。
そこで楕円針を垂直方向に引き伸ばしたような形にして(これも実際の形は全然違いますが)
音溝との接触面を円形ではなく上下に長く取り、接触面積を増やして音溝の変形を減らし、
45 kHz を再生できるようにしたのがシバタ針です。
接触面積が大きいので圧力が下がり、針やレコードの寿命も長くなります。
ところが実際にシバタ針を使ってみるとレコードのゴミをかき集めたようになってしまい、
4 ch ブームが短かったこともあって比較的短期間で使われなくなりました。
45 kHz を再生する必要がなくなったので代わって登場したのが
上下方向の接触長さをシバタ針のたとえば半分程度に抑えたタイプで、
特殊楕円などといわれるものもこの系統です。
さらに後に登場した MR 針は音溝との接触部分が板状のエッジになっていて、
摩耗しても曲率が変化せずさらに長寿命となっています。
この系統の針は音溝との接触面が細長くなっているので、針先チップの傾きに敏感で、
そのへんがいい加減だと結果が悪くなりがちです。

112:名無しさん@お腹いっぱい
16/02/11 18:15:33.36 yNJVpOVI.net
「NDEPrZUpさん」、詳しい説明 有り難うございます。
よーく解かり、知見が増えました。
カートリッジ購入の際の 判断材料にさせて頂きたいとおもいます。

113:1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
16/02/11 18:19:17.87 0Nrbs/qO.net
2ちゃんねるで、長文を書くとか・・・(苦笑w 
( ´△`)

114:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 21:14:18.80 mDOs37iS.net
レコードは完全な剛体でなく弾性材料だから、針先に圧力(針圧)が加わるに
つれて接触面は次第にへこむ。指先でヨウカンやコンニャクの面を軽く押したときの
状態を考えてもらえばよい。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/11 23:44:49.92 DN0EB8PF.net
>>114
戻るんですけどねw

116:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 00:38:44.52 sCBqBWZA.net
次第にへこむんなら弾性でなく塑性だろう

117:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 00:59:12.95 JFiy1wCw.net
押す力を増せば、ヨウカンまたはコンニャクの面は次第にへこみが増して、
そのまま力を加え続けると表面が破れてしまう。レコードの音溝もこのように、
針圧が極端に増せば破損するが、おおよそのところ、丸針で約8グラム、ダエン針で
約6グラムを越えると、少々危ないことがある。

118:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 01:24:12.52 dvupoppL.net
根拠か観測データがあるのかな?

119:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 09:51:32.66 GRUZzPHM.net
根拠?観測データ?
バカだなぁ 音聴けば分かるだろ。
それが分からないければ装置が鈍か耳が鈍

120:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 10:19:24.35 JFiy1wCw.net
5グラム以下ではその心配はない。針圧が増すにつれてへこみが増すということは、
見方を変えれば、一定の荷重をいっそう広い面積で受けとめることになる。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 10:40:11.85 I9mi7sMI.net
>>114
そう、塩化ビニール系の合成樹脂ですからね、
でも1回トレースのあと一日休ませればおK
2g程度の針圧では一度に2回トレースしても変化はわからない
ところで、ちょっとスレチですが、レコードから添加物が染み出て音が悪くなった経験の在る方いますか?
ビニール線やビニールホースがべたべたしてくる現象と同じなんだそうですが
経験が無いのでわからないです、経験者レスよろ

122:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 13:11:11.35 dvupoppL.net
>>119
描写が詳細だったもんで聞いてみた
アナログ関連の噂は実測した記事と想像が入り混じってるんで

123:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 13:17:56.85 dvupoppL.net
>>121
塩ビ焼け

124:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 18:11:27.42 BhLJofIC.net
ビニ焼けってジャケ保護用に後から被せたビニールの折り返し部分がレコードと反応しちゃうんだよね
ラッピングサービスしてるレコード屋さんもあったし
レコードが貴重品だった時代だから、誰が悪いとも言えないよね

125:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 18:35:47.05 pUmv3jky.net
>>122
レコード内側の溝のないところに丸針で8gもかけて針をおろして顕微鏡で見れば
完全に跡が残って消えない。
頭のおかしい奴かどうかくらいわかれ

126:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 19:08:45.00 dvupoppL.net
普通に質問しただけでそういうつもりで聞いてないよ
昔の重針圧カート使うときは気にかけてみる

127:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 22:02:06.97 phtUJs/J.net
>>125
おまえバカだな

128:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/12 23:55:27.93 r4gnYj+F.net
>>123-124
内部から染み出てくるものでしょ、帯電防止剤とかの添加剤でしょ

129:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 01:21:31.27 OoZ2P7Gz.net
可塑剤だね
消しゴムのカスがプラケースなんかに付いたまま放置すると
ケースが溶けてたりするのと同じ原理

130:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 05:03:07.74 vBLL4sLQ.net
>>121
そんな経験は無い
内袋に問題があるんじゃないか
音楽を聞くのが目的だから
レコードは聞きたい時に聞きたいだけ聞けばいい

131:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 05:43:40.26 vLFmthMW.net
内袋は薄いので出たとしても量は知れている

132:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/13 06:16:25.61 vBLL4sLQ.net
>>131
そんなレコード持ってるのか?


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