15/11/15 01:19:26.97 LIdVFSLM.net
>>275
SOUND PROCESSERって、多分YAMAHA SPXに代表されるマルチエフェクター(アウトボードエフェクト)のことを指してると思うんだけどいい?
いろんなエフェクターが一つの筐体に入ってて、複数エフェクトを組み合わせたり順番を変えたりして使える。
自分もDBX-160Aと共にベースに使ってた時があった。
もちろん1筐体1エフェクトのものもいまだにあるし、過去の名機はそういうのが多い。UREI1176(コンプ)とかPULTEC EQP-1A3(EQ)とか。
楽器に使うときは、
1.L-monoで楽器→プロセッサー→DIやアンプ という直列の使い方
2.アンプのセンドリターンに噛ませる、プリアンプの前に入るか後に入るかはpre-postで選択
PAに使うときは、卓によりもう色々w
詳しい所はぽんちゃんに聞いて欲しいんだけど、俺が分かる範囲では、
1.インサートポイントに噛ませる。インサートポイントはHAの後、EQの後、付いてればCOMPの後(チャンネルフェーダーの前)など卓次第。
2.AUXに噛ませる。フェーダーの前か後でプリフェーダー、ポストフェーダー。これは求める使い方で選択。
あと、バスってのもあった。MTRへの出力まとめた奴。MTRへ送らないでアウトボードに送ってもオケ。
とにかく、卓に用意されてる出力ポイントからアウトボードに送って、その信号をまた卓に戻してやって最終的に出力(レコーダーやパワーアンプに)すれば良い。
>71年台の4chシステムみたいなのもディレー効果から構成できるだろうか?
これは70年台の4chシステムの仕組みがよく分からないw
ただ、使い方、工夫次第で色々なことは出来るよ。
こんなんでとりあえずのなんちゃって回答になってるだろうか?w