15/11/14 00:39:21.89 RabjFywe.net
>>251
ほうほう
俺も3ウェイ平面バッフルは昔ちょっとやってたんだがなw
素直で反応いい音でよかったんだが、後ろに出た音がどうなるのか
気になりはじめて音楽鑑賞に支障をきたしたので、今はやってないw
が、またやりたくなってきたぞw
253:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 00:49:35.75 DPENC66M.net
>>252
もともと、マグネパン聴いてて不満が爆発したから自分で作っちゃったんだよねw
振動板含めたユニット周りは今のユニットの方がずっと理想に近いと思い到って
実際にやってみたらうまく行った。ついでに最小の面積で低音出す条件も探った。
後ろの音に関しては、普通の箱SPの中の音の方がずっと気になるタチなので、
オープンバッフルに抵抗は無かった。
254:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 00:55:01.00 DUqz8P1q.net
>>253
マグネパンは定位するスポットが狭いですよねw
でも、反応は早い
255:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:00:26.86 RabjFywe.net
>>253
ほうほう
箱の影響もでかいからなw
平面バッフルは、細かい音がよく出る
で、中域もコーン型の平面? 高域は後ろに音出ない(ドームやホーン等)でしょ?
256:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:05:58.34 DPENC66M.net
>>254
うん、所有してしまうと神経症になるね、あれはw
緩め方が判ってからは楽になったけど。
反応早いというか、無理なくついてくる感じかな。割と自然。
257:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:18:37.43 DPENC66M.net
>>255
中域はウーファーに近いデザインで小さくなった感じのもの。
振動板材質も全ユニット揃えて見掛け優先で選んだけど繋がりは上々。
中域に平面やってみたいねぇ~ 今のでも近い形だけど。
安物ばっかりだけど今使ってるユニット書いとく。
WF:Hivi M8a, MID:Hivi M3n, TW:SEAS 22TAF/G
258:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:29:08.69 DUqz8P1q.net
>>256
マギーは使ったことは無いんですよ、じっくり聴かせて
頂いたことがあるだけで
(逆)ドームもオープンにすれば不自然さが消えるんですか?
259:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:34:15.70 RabjFywe.net
>>257
ほうほう
音色よさそうですな
俺が前やってたのは、中低域は同じようにコーン型で高域はドーム型なんだが
平面バッフルの後ろの低音の影響は少なかったんだが(クロス200とか300Hz)
中域は、もろ出るんだよなw
なので、後ろに出る中域をどう調整するかがポイントであったw
(中域の前に出る直接音としてはバツグンであった)
260:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:40:24.74 DPENC66M.net
>>259
クロス周波数一緒w
中域の飛びはユニット横に穴開けて調整してる。
後ろに吸音材とかもやってみたけどあまりいい結果は出せなかったのでフリー
261:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 01:48:13.76 RabjFywe.net
>>260
そうかw
低域クロス上げると、せっかくの中域に影響出るからなw
後ろは、吸音しすぎてもつまらない音になるし、好みが見つかればOKだなw
明日でもまた、中域平面バッフルの実験でもしてみるかな
なんせ、バッフルだけだし、楽だw
262:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 02:03:28.13 DPENC66M.net
>>258
>(逆)ドームもオープンにすれば不自然さが消えるんですか?
さぁ~ 俺は判らない…
263:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 02:15:04.17 DUqz8P1q.net
>>257
素材を統一されたんですね
聴いてみたいな
264:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 08:36:15.67 qoe2NXe5.net
>>1
ヘッドフォンをどうぞw
265:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 09:20:31.25 RabjFywe.net
どれw
平面バッフル実験再開だw
まずはワッフルでも食って気合入れるとするかw
266:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 09:35:33.22 DPENC66M.net
>>263
繋がりとか意識しても判らないから快適だよ~
PPやら紙やらアルミやら実験したけど帯域毎に素材が違うと素人がやったんじゃ
絶対繋がらないと思ったから諦めて一緒にしたらあっさり解決w
267:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 11:15:17.65 RabjFywe.net
平面バッフル実験再開したが、いいなw
ウーハーは前のままで、中域500~4000Hzフルレンジ平面バッフル
高域4000Hz~ソフトドームに変えて質感や解像度もよい
定位は前と特に変わらないなw
後ろに出た中域はどう影響してるか、相変わらず気にはなるんだがなw
268:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 11:33:14.13 DPENC66M.net
>>267
中音ユニットの後ろにホーン付けてある程度制御しちゃえばいいんでない?
俺は根性無いからやらなかったけどw
269:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 12:05:58.62 RabjFywe.net
>>267
メーカーはどう考えてるんだろうなw
フルレンジ1発平面バッフルSPはともかく、3ウェイ等の場合、中高域はバッフルだけで
販売しねーのかねw
自作では結構あるんだがなw
270:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 12:44:07.83 DPENC66M.net
>>269
今、オープンバッフルは海外も国内もガレージメーカーでしかやってないねぇ。
コンシューマーにオープンバッフルは低音出ないっていう先入観が
酷いので売れないんでしょう。それに板一枚じゃ芸が無さすぎて売り難いww
YoutubeのオープンバッフルSP動画の殆どがスッカスカの音出してちゃ仕方無いねぇ…
271:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/14 14:33:18.22 m6v8YPns.net
>>257
SEAS懐いな。結構パワー入るユニット作っていたんだよなぁ。
OEMも結構やっているから使っている人は多いと思うw
272:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/14 16:28:20.10 LMxGjjIt.net
面白いスレが立っていた。
買ってはいけない的スレなのだろうか?w
■■■■オーディオは位相が全て■■■■
スレリンク(pav板)
273:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/14 18:04:07.50 8s/yIwH5.net
>>222
>人にはやれ、俺はやらん
>っての、どっかのスレでも見たな。
いたいた
自分ではABXやらないやつ
274:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/14 22:41:53.24 UOdDT6fB.net
最強のブックシェルフスレで位相について語ってる(´ω`)
面白かったヽ(´ー`)ノ
275:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/15 00:38:42.92 wocWG08g.net
>>274
サウンド系くわしいそうなのでよかったら教えてください
>>SOUND PROCESSERって機械は、ギター系、PA系で使うらしいが
楽器屋とかハドオフでもみるが、
2CHのIN-OUTしかないが
ステージに1個で済ませるとかするならなににつかうのかな?
70年台の4chシステムみたいなのもディレー効果から構成できるだろうか?
276:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 01:19:26.97 LIdVFSLM.net
>>275
SOUND PROCESSERって、多分YAMAHA SPXに代表されるマルチエフェクター(アウトボードエフェクト)のことを指してると思うんだけどいい?
いろんなエフェクターが一つの筐体に入ってて、複数エフェクトを組み合わせたり順番を変えたりして使える。
自分もDBX-160Aと共にベースに使ってた時があった。
もちろん1筐体1エフェクトのものもいまだにあるし、過去の名機はそういうのが多い。UREI1176(コンプ)とかPULTEC EQP-1A3(EQ)とか。
楽器に使うときは、
1.L-monoで楽器→プロセッサー→DIやアンプ という直列の使い方
2.アンプのセンドリターンに噛ませる、プリアンプの前に入るか後に入るかはpre-postで選択
PAに使うときは、卓によりもう色々w
詳しい所はぽんちゃんに聞いて欲しいんだけど、俺が分かる範囲では、
1.インサートポイントに噛ませる。インサートポイントはHAの後、EQの後、付いてればCOMPの後(チャンネルフェーダーの前)など卓次第。
2.AUXに噛ませる。フェーダーの前か後でプリフェーダー、ポストフェーダー。これは求める使い方で選択。
あと、バスってのもあった。MTRへの出力まとめた奴。MTRへ送らないでアウトボードに送ってもオケ。
とにかく、卓に用意されてる出力ポイントからアウトボードに送って、その信号をまた卓に戻してやって最終的に出力(レコーダーやパワーアンプに)すれば良い。
>71年台の4chシステムみたいなのもディレー効果から構成できるだろうか?
これは70年台の4chシステムの仕組みがよく分からないw
ただ、使い方、工夫次第で色々なことは出来るよ。
こんなんでとりあえずのなんちゃって回答になってるだろうか?w
277:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 01:34:12.99 LIdVFSLM.net
自分は24chのPA卓の構築くらいしかやった事がないのでアレなんだけど、例えばvo.にリバーブとコンプかけたい位だったら、アウトボードプロセッサで適当なパラメータに設定したリバーブ-コンプ作っておいて、AUXに噛ませてchのAUXのつまみをひねればそのチャンネルのエフェクト量が増えますw
リバーブはいいけどコンプが気に入らない、とかの場合は、プロセッサの方のパラメータをリアルタイムで直でいじりながらやってました。結構乱暴ですw
278:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 09:25:57.81 NCu3YQcX.net
>>277
ちょっと待てw
コンプはAUXじゃ意味ねぇと思うけどwww
>>275
70年台の4chは色々方式が有るから断言できないけど、
雰囲気はリア系統(AMP+SP)が一組あれば実験は出来るよ
六畳位ならディレイを10msでレベル半分、ほんの少し素のスモールホール系リバーブ掛ければいいだけ。
独立で掛けられるか?順番はどうか?プロセッサ次第で判らんけどw
尚。爺さんだから最近のは全く知らん orz
使い方もSPX90とSDE3000しかも標準プリセットしか使わない
パラメーター記録するのマンドクサすぐるwww
279:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 09:28:04.08 NCu3YQcX.net
>>277
あ、すまん、グルーピングするってことかな?
グループOUTにインサーションするなら理解する。
280:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 09:31:09.63 LIdVFSLM.net
>>278
>ちょっと待てw
>コンプはAUXじゃ意味ねぇと思うけどwww
はいその通りwwww
ドライとコンプミックスだw
その頃インサート知らなかったんだよwww
281:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 09:34:36.70 LIdVFSLM.net
あと↑のなんちゃって解説訂正追加よろしくw (ノ´∀`)ノw
282:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 10:15:27.69 NCu3YQcX.net
>>281
それ以外は大丈夫じゃねぇかなぁ?
>インサートポイントに噛ませる。
んだ。
>インサートポイントはHAの後、EQの後、付いてればCOMPの後(チャンネルフェーダーの前)など
卓に依ってなんだろうけど、通常アナログレコ卓はEQの後、ダイレクトOUTの前かなぁ?
コンプやゲートなどのダイナミクスはHA直後に置かれる事が多いかな。
巧くルーティング出来ないない奴はCH送りしていたりするからw
間違っていたらスマン。(最近映像、PAくらいでこんな卓扱ってねぇものwww)
>卓次第。
その通り。
あと、グルーピングってのが有ってCHアウトを特定のBUSに設定できる。
これに仮纏めしてエフェクタをインサートし、AUXに送るとコンプとか複数chを纏めてコントロールできる。
コーラスとかマイクを複数立てるタイコとかピアノとか鳴り物とか分けることが多かった。
>>275
あ、肝心な
>ステージに1個で済ませるとか
これなら卓次第だけど2MIXでなくグループOUTにインサートし、AUXに返した方がいいかも。
CHアウトを指定グループにすればいいだけだし複数CHに掛けられる。
まあ、エコー系使うのはVo位だけどwww
283:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 11:01:23.63 LIdVFSLM.net
>>282
お、超ありがとうヽ(´ー`)ノww
284:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/15 11:35:23.93 2HOWwkaE.net
>>276ー276
ありがと
>>楽器に使うときは、
やっぱ、そういうのありなんだ、
効果と質と機能が世代でちがうらしく、新旧まぜまぜ
で中古の台数がある
AV系、楽器系の中古屋でデジタルチャンデバ探したがなくても
SOUND PROSSECERのYAMAHAのSPX-2060とかは、デジタルIN-OUTもあって、
どうつかうか、イメージがわからなかった
JBLの2350という大きなホーンがはいったので
ハドオフ探してみたら、ROLANDのDEP-5が1000円と2000円で2台あったので
ウーファーとツイーターの遅延に使えるか?
試そうと思ってる
ジャンクの中身は、専用半導体なさそうで修理できそう
だめなら4CHとかもできそう
285:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/15 12:04:51.94 869oRFgT.net
プロ用のミキサーは、用語がわからないが
アナログラインで入るようなので安心しました
ー実は、光ファイバーでつなぐとかないですよね。
某社のデジタル・プリアンプは、LINE-INは、あっても
REC-OUTのアナログ出力が無くなっているのでブゼンとしました
アナログ録音機とかグライコの入る余地が無いのですよ
あれは、困ります
286:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 12:19:35.25 NCu3YQcX.net
>>284
DEP-5ってなんだ?
たぶん俺が聞いた事がない≒使ったこと無いから楽器系のエフェクタだと思う。
音響系の本線(メインライン)には使わないほうがいいかと。
仮想4CH実験ならいいかもしれないけどノイズ多そうだぞ。
>>285
光www なんかすげぇ時代になってんな orz
俺なんか未だにキャノンで必要十分(他のケーブルマンドクサイ)
んで用語は一般オーディオじゃ触れないからなぁ。
ヤマハのMX12/6くらいの取説を読めば分かると思う。
ちょっとややこしいけどブロックダイアグラムとセットアップ例を比較すれば判りやすいかな?
URLリンク(download.yamaha.com)
287:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 12:30:47.28 LIdVFSLM.net
>>286
dep-5、見るよー(´m`)w
URLリンク(ja.m.audiofanzine.com)
288:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 12:31:00.73 NCu3YQcX.net
>>284
あ、2350忘れてた、これってディスコ(死語)の定番だったよなぁ。
4550箱の上にツインスロート2440ドライバ付けて二発乗っけて、
扇状に2402ツイータ4発並べる奴www
初期の重いやつだとホームユースにも使えるよ~
つか、2インチのドライバー付けたら近所迷惑じゃね?
俺みたいに苦情が来そうだwww orz
289:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 12:35:18.32 NCu3YQcX.net
>>287
なんかツマミがBOSSみたいじゃねぇかよwww
エフェクタラックのツマミがカラフルだと目に痛てぇんだ。
意外にプロ系のエフェクタは渋目の色
しかし、マジで使ったことねぇわ orz
290:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 13:56:18.37 LIdVFSLM.net
>>285
>REC-OUTのアナログ出力が無くなっているのでブゼンとしました
これ、ほんと困るよなw
アナログ出力くらいいいだろってw
関係無いけど、TVからもアナログ映像出力消えたよね(+_+)
>>289
楽器系くさいよね、懐かしいカラフルつまみw
291:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 15:16:39.07 NCu3YQcX.net
>アナログ出力くらいいいだろってw
こりゃコストダウンなんだろうなぁ、少なくとも単独出力するにはDAとバッファがいるからねぇ
>関係無いけど、TVからもアナログ映像出力消えたよね(+_+)
アナログ入力でなくて? アナログ出力が付いているのは逆に元々レアなんじゃない?
292:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/15 15:25:02.68 Hiz9Pn4A.net
>>286
取説ありがと
ミキサー欲しくなってしまうではないか
しかし、ミキサーにアナログメーターが無い時代にはいって
寂しいね
PCつないで録音できるのだろうか?
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
2350を8畳くらいで使うと
開口が800x200あるので、音響レンズの小さい奴より
首を振っても中央定位が移動しないにメリットありだったよ
これは、実際使わないとわからなかったよ
人がでかいホーンつかってるとアホに見えたが
293:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/15 15:51:28.25 tsYQOTDr.net
おw 2350かw またでかいホーンをw
でもいいよな クロス500Hz?
ホーンは形状で指向性や定位にもろ影響するからねー
俺は、2370A や2380Aは、いまいちだったがH91が気にいってるぞw
これは指向性は強いが、決まるとすごいんだよw
294:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 15:56:24.59 NCu3YQcX.net
>>292
まあ、高級品はアナログメーター装備だけど。プラズマとかも有ったよなぁ。
たぶんオクのその落札価格はメーターブリッジの価格www
んで、02RはヒューマンI/Fとして使うんでないかなぁ? プロツで録音ってパターン。
大きいホーンは置ければいいよな。
んで2440とかHf4000とかTD4001とか2インチ使ってて大音量鳴らなさない条件で
チャンデバ使っていれば、カットオフ低くしていくと面白いぞ。
耐入力&振幅考えるとピーク1/10Wくらい迄なら
18dB/octtで200Hzは無理でも250Hzくらいまで逝ける。マジに世界が変わるぞ。
実質殆んどの帯域がホーンで聴くことになる。ウーファーはキック担当みたいな感じw
6dB/octで400って手も有るけどウーファーが被りすぎる。
295:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 17:16:11.39 LIdVFSLM.net
>>291
アナログ入力はさすがに今でも付いとるよw
RCA使えなかったらこまるじゃん、老父のビデオデッキとかw
アナログ映像出力は、廉価モデルでなきゃ案外付いてた。
ここ数年でTVからもDVD/BR HDDレコーダーからも消え失せた。
アナログ経由のデジタルコピーもさせたくなかったんだろw
296:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 18:14:11.51 NCu3YQcX.net
>>295
俺、TVに付いているのは知らんかったわ orz
うちの最新鋭超安物panaBDとかには付いているけど・・・
297:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 18:17:54.15 LIdVFSLM.net
>>296
そりゃラッキー(か?w)じゃんw
もう下手したらHDMIのみ!以上!だよw
298:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 18:20:03.60 LIdVFSLM.net
こんな感じ
URLリンク(webkit.seesaa.net)
299:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/15 18:24:58.51 LIdVFSLM.net
というか、テレビにRCAの映像入出力ついてなかったらアナログビデオデッキで録画再生出来なかったじゃろうがw
ミキサーのアナログアウトからさすがにスレチになって参りましたw
申し訳ありませんw
300:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/15 18:50:57.42 NCu3YQcX.net
そうなんだwww
ただ、BDソフト一つもない、カミさんと孫用の専用HDDレコと化している orz
俺なんか使い方すら判らんwww
301:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 11:47:05.42 yH2V+iKfe
>>195
No! ブルフォード!
302:301
15/11/17 11:49:10.64 yH2V+iKfe
ロングパスごめん
このスレながれ早いな!
303:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 14:31:47.67 eqb4lDuZ.net
Phile-webの重鎮、ベルウッド氏(東大卒)の本日の日記
URLリンク(community.phileweb.com)
スピーカーのセッティングによる焦点合わせは、従来は、モノーラルで中央音像を合わせ、
ステレオで音像や奥行きなどを聞きわけながら細かいチューニングを重ねるというものでした。
今回、導入してみるとモノーラルでは少々のことでは少しも中央定位が動かないのです。
これには戸惑いました。ステレオでも、センターボーカルはびくともしません。
部屋のどこから聴いても立体音像が崩れないということも、いとも簡単に実現してしまいます。
304:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 14:42:40.96 zt1UcRGe.net
ギロチンのファラが300get
305:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/17 18:15:11.18 bgCOvhR3.net
上下定位に関しての実験音源録音、アシ頼んだら快諾してくれたので後日録ります。
実際に録った距離、高さ、が出るかどうかの実験です。
広いスペースで録る予定です。
306:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 18:26:03.79 Sym1hebh.net
ライブ盤の拍手が横や後ろから聴こえる人いる?うちはダメだ・・・
もしいるのなら音源紹介してくださいね。全部、ってのは無しよ~
307:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/17 19:01:50.82 v+DEU08Z.net
>>305
マジで体育館かよwww
308:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/17 19:06:18.23 bgCOvhR3.net
>>307
定位に関して、
「視覚の影響」、「ここから聴こえるはずだという心理」、「周波数による伝播の違い」、「位相差を感じているのでは?」
等の考えを持っている人で、 「自分も大変興味があるので、是非協力させて欲しい」とのことw
要は録音ボタン押してもらう係なんだけどw
309:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 19:16:30.52 upqUjNdt.net
>>306
URLリンク(www.youtube.com)
これの30秒辺りで来る声が8:30の方向から聞こえる
初聞きの時7:30くらいから聞こえてびびったw
うちじゃ真後ろだけは定位した事ない
310:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/17 19:17:56.53 v+DEU08Z.net
>>308
すげぇwww 気合たっぷりの方じゃねぇかwww
んで、前2つは正解、3番めは微妙減衰の周波数依存性は有ると思う、
4つ目は判らんが↓だと思うw
集中して聞くとその音に近い波形の反射音聞いているのは間違いない。サラウンドの基本だと思う。
最近自分はその選択性が凄く減っているから音源の位置が判らなくなって来ているw
耳が単一指向マイクの特性に近くなっている感じ (´・ω・`)ショボーン
実験の際に注意点が有るから後でメールしておく。
311:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/17 19:27:29.69 bgCOvhR3.net
>>309
合いの手みたいな声ね。
うちでも手前(自分のそば)に浮いて来るように聴こえる。
SPはデスクトップPC用SP。サブも同様。
メインはやや貼りつき気味で左。
メインの高さ変更スタンド再作成計画中。図面は作った。
>>310
>実験の際に注意点が有るから後でメールしておく。
ありがとーーー(; ;)w
312:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 19:29:59.30 Sym1hebh.net
>>309
このyoutube使って?
拍手も後ろから普通に聴こえるんですか?
313:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/17 19:35:13.36 bgCOvhR3.net
>>312
あ、8:30て後方かwww
後ろからは聴こえなーいw
耳の側に寄ってくるだけ。
314:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 19:36:20.19 upqUjNdt.net
>>312
これそのものです
iMacのHP outを普通のアナログアンプに繋げて再生してます
拍手は録音によりますが大抵自分の横あたりまでです
315:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 19:37:51.66 ZdPvOduW.net
>>313
俺も~
せいぜい左の耳、こめかみ辺りにまとわりつくかな~て感じ
後ろは無いな
316:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 19:41:30.66 Sym1hebh.net
>>314
SPを後方に置いてるんじゃないですよねw
317:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 19:44:59.99 upqUjNdt.net
うちは三角形の頂点じゃなくてだいぶ前で聴いてるのも影響してるのかな?
7:30から聞こえた時は手の届く範囲から来たからびびった
定位の距離感が単一指向性のマイクの特性に似てる感じですw
318:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/17 19:53:02.06 bgCOvhR3.net
「あーぽんぽんにゃ(す)」の「にゃ(す)」が「あーぽんぽん」より、ずいっと近づくw
319:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 20:01:15.46 upqUjNdt.net
少し後ろに下がったら定位が前にw SP外だけど10時方向くらい?
あーぽんぽんにゃすの定位は動かず安定
320:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/11/17 20:01:17.15 v+DEU08Z.net
>>311
PCに発射した。
321:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/17 20:08:53.34 bgCOvhR3.net
>>320
さんくすw
>>319
>あーぽんぽんにゃすの定位は動かず安定
わりと冷静に返されてグッスンww
にゃす!w
322:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 20:12:15.02 upqUjNdt.net
>>321
いや、「す」が動くのはHighをちょっと落とすだけで無くなると思うけど…
323:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 21:35:23.98 myHqOiG0.net
>>309
なにw
おれんちじゃ、メインもサブでも、左SP部分だぞw
皆、だいぶ違うんだなw
324:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 21:47:49.73 myHqOiG0.net
ま、楽器とボーカルにピントがあってて、その30秒あたりの合いの手みたいな声は
なんか気の抜けたピントずれたような定位だなw
演奏者と楽器に対し、横向きなのかもしれんw
325:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 22:04:48.67 upqUjNdt.net
しかし真剣に聴こうとすると、ぽんぽんにゃすがだんだん前に行くのは何でだw
326:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 23:19:59.37 upqUjNdt.net
混乱させちゃったお詫びにどうぞ
URLリンク(www.youtube.com)
327:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/17 23:47:07.89 myHqOiG0.net
>>326
余計、混乱してきたわw
328:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/18 09:21:10.04 y5oH/GT+.net
>>326
モノラルだとどっちが弾いてるか全然わからねぇ
やっぱステレオは偉大だなw
レベルオーバーか何かで歪んだのリテイクしろよぉぉぉぉ
329:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/18 10:25:29.66 2AGwXZVH.net
ピグミー盛り上がってんなあ、音源紹介者冥利に尽きるw
出してから時々検索してるけど
尼で急に売れまくりワロタwwROMの人が買ってるのか?ww
AKIRAが封切りのとき見に行ったら
春木屋の店内BGMでこの音源流れてマジ吹いたわww
330:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 12:39:33.27 FwoLBIPG.net
ぽんちゃんさんにはもみ手よりも、どちらかといえば孫の手の方が有効なような。。。
331:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 12:42:52.42 FwoLBIPG.net
誤爆った。。。(´Д` )ノ
332:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 13:45:35.12 buYAklNZ.net
このスレまで来て誤爆るとは、相当の通だなw
333:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 17:02:21.14 DyQ63fE7.net
うぇ~ん(´Д` )
こういうかたちでハエ氏の笑いをとるのは不本意だw
芸人は笑かしてナンボ
笑われてどうするwww
334:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 18:51:36.32 zOcvrQpW.net
ハエの暴君に会する態度が業界くんの時とだいぶ違う件w
335:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 18:52:05.18 zOcvrQpW.net
誤爆
336:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 21:10:21.29 buYAklNZ.net
なにやってんだよw
そんなことしてると、図面ぢぢーに「図面出せ」と言われるぞw
337:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 21:11:19.00 13SqJxvE.net
召喚するなよw
338:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/20 21:21:01.47 buYAklNZ.net
すまん
洗脳暴君並のレスしてしまったw
339:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/21 10:12:10.35 Fqb7bAt1.net
我が家ではなぁ・・・ 左右方向の定位はまあまあなんだけど(たりめーだ、ステレオなんだからw)
どうも高さ方向の定位が出ないんだよねぇ
原因としては部屋が狭いのに横長配置なのでシートの後ろにスペースがなく、直ぐに壁の為なんじゃないかと推測している
前にぽんちゃんさんが、後ろに吸音ボードを立てるといい、と言っていたので試してみたいのだが後ろにはベランダに通じる窓もあるし、狭い部屋が更に狭くなるしのぅ。。。
と色々考え中。そもそも冬の茄子が出るかどうかも分からんしのぅw
340:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/23 12:59:26.62 6QTaSFYO.net
別スレで出てた、おもしろいのがあったので、参考に
URLリンク(www2.yamaha.co.jp)
これの
■バーチャルに楽器の配置も決める
>各パートの配置も設定できます
>木管楽器や金管楽器など舞台の奥にいる楽器ほど残響を多く設定すると、
>距離感の違いがある程度再現でき、音に奥行き感が生まれるんです。
これの、配置決めや残響等、処理内容が、定位を決める重要項目だなw
341:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 08:13:16.48 AbCW5/32.net
収音の仕方なんてみんなバラバラ、だから聞く側はそんな事を詮索したってどうしようもない。自分にどう聞こえたかが問題なんだよ。
でも、詮索したけりゃ、聞こえた結果から「アーじゃねーか・コーじゃねーか」とやりゃいい。
342:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 08:52:22.19 VKlbJF1T.net
右から聞こえるべきものが左から聞こえたらおかしい。
上から聞こえるべきものが下から聞こえたらおかしい。
下から聞こえるべきものが上から聞こえたらおかしい。
単純にそういうことだよ。
だから収音はどうやってるのか、再生状態と集音状態の差がどうなってるのかという話になる。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 09:25:11.34 AbCW5/32.net
>右から聞こえるべきもの。
>上から聞こえるべきもの。
>下から聞こえるべきもの。
「・・べきもの」って一体どんなものだい?自分の耳で聞こえたものが正しくないのか?
出発点は自分に聞こえた結果だ。自分の感覚を自ら信用できない奴がオーディオとは!
344:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 09:58:43.42 SNXCb10+.net
xyで水平に立てたマイクで録るとする
5m先にあるマイクと同じ高さの点音源
5m先にあるマイクより1m高い点音源
5m先にあるマイクより1m低い点音源
水平方向に、高く、また低く聞こえるべきものじゃないかい?
そう聞こえるかどうかは分からないが。
近付けるべく、スピーカーと自分の位置関係は調整しないのかい?
345:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 10:19:05.00 CTukgswH.net
>>343
そういう思想だと、ケーブルの接続を左右で違えててもオレがよければOK
ってコトになるぞ?
346:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 10:40:03.90 E/ArK3vc.net
>>345
何か不都合でも?
347:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 10:55:48.48 SNXCb10+.net
不都合がないなら、別にいいんだw
録る時右にパン振ったらちゃんと右から聞こえるかどうかチェックするし、奥にあるように聞かせるためにディレイかけたら、どの位奥から聞こえるかモニターする。
そうしてるから、スピーカーから聞こえるのがかけ離れてたらイカンかなあ…とぼんやり考えてるだけだw
348:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 11:06:17.98 aAGHMiG4.net
>録る時右にパン振ったらちゃんと右から聞こえるかどうかチェックするし、奥にあるように聞かせるためにディレイかけたら、どの位奥か
>ら聞こえるかモニターする。
まあ録る奴はそうするだろうよ。でも問題は聞く方はそんなこと知らずに聞いて、そう聞こえるかどうかだよ。俺がそう作ったのだから
そう聞こえなければならないなんて言う独りよがりはヤメてもらいたい。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 11:14:21.93 vIZ7Vf6S.net
>>348
なんか三ツ星のフレンチの、シェフ特製ソースのかかった皿にケチャップドバドバかけちゃうアメちゃんみたいやなぁw
悪いとは言わんが尊敬もされんな
350:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 11:23:48.82 SNXCb10+.net
>>348
だから、あなたに不都合がないならあなたは別にいいんだ。
このスレのテンプレに、
>ヴォーカルものなど、中央音像定位が明確なソフトをかけた状態で(後略)
>簡単に中央にあるべき音像が首を振った方向に移動してしまうならば(後略)
とある。「中央音像定位が明確」とか「中央にあるべき」が前提らしいが、単にその前提はどうなのかという事を持ち込んだわけだ。
あなたの言ってる
>「・・べきもの」って一体どんなものだい?>自分の耳で聞こえたものが正しくないのか?
どこから聞こえようと正しいんなら別にかまわんよ。好き好きだ。
じゃあこのスレ要らんだろ。
351:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 11:34:42.59 SNXCb10+.net
>>348
それから「位相」な。
ミュージシャンは平気で位相いじるぞ?
それをLRに振ったりも平気でするぞ?
ベースやギターにコーラスかけたり、ハモンドにレスリー使ったりするが?
弄った位相を前提に、テンプレにあるように、
>簡単に中央にあるべき音像が首を振った方向に移動してしまうならば、全然位相が揃ってない証拠です。
>本当に正確な位相が整えば、首を振っても中央音像定位は微動だにしませんし、
中央の前提は?
位相って一体どこの位相?
俺がここに参加させてもらってるのは、そういう意味でもあるな。
あなたは?
352:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 12:14:13.71 aAGHMiG4.net
オレはミュージシャンやミクサーが何をどう弄っているか、そんな事知らないし何も言ってない。位相なんて一言も言ってない。
飽くまでも聞いてどう感じたかだ。前方ど真ん中にピンポイントに聞こえたか、或はデカいふらつくぼんやりした音像で聞こえたか、
或は左右どちらかにどの位ずれて聞こえたか、そういう事を言ってるんだよ。
353:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 12:30:10.43 rNXx2lm/.net
>独りよがりはヤメてもらいたい。
なんて言うから、俺は一応テンプレに則って話そうとしてんの、独りよがりじゃないでしょ?って理由を分かり易く書いたの。
あなたなりにテンプレ独自解釈してるみたいだし、もちろんあなたが何を話そうと勝手だ。
俺は乗らないからお互い勝手に話しましょ?
あなたがた語るも自由、私が語るのも自由。
>>独りよがりはヤメてもらいたい。
なんでしょ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
354:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 13:08:17.77 Lm0+p0Iv.net
>>341
だいじょうぶかよw
>でも、詮索したけりゃ、聞こえた結果から「アーじゃねーか・コーじゃねーか」とやりゃいい。
正解がわからないと、結論出ないだろw
>>346
君は不都合ないのか?w
映像付きの場合、右の男が女声で、左の女が男声
右から左へ移動する車が、左から右へ移動する音
何より、演奏者、製作側の意図を全く無視する試聴だなw
>>352
>飽くまでも聞いてどう感じたかだ。前方ど真ん中にピンポイントに聞こえたか、或はデカいふらつくぼんやりした音像で聞こえたか、
>或は左右どちらかにどの位ずれて聞こえたか、そういう事を言ってるんだよ
で?
今まで、皆がそういう聴いて感じた事書いてるだろw
何が言いたいのかさっぱりわからんなw
355:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 13:31:48.36 O/3SHeBa.net
早い流れだなあ・・・。
ワタクシ的には337、339、344には同調します。
338は前半同意、後半はペンディング。
340は難しいです。
どこに定位するかはマイクアレンジより録った後のイコやトンコンが重要と考えています。
ツェッペリンなんか左右スピーカー中央より必ず上にきます。
ロッド・スチュワートは中央にきたり中央の上に浮いたりしますね。
私は、送り手が、受け手でそう聞こえるように作ったのではない、たまたまと思います。
今の送り手・作り手がそこまで考えなきゃならないなら大変ですね。
356:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 13:47:14.38 Lm0+p0Iv.net
>>343
> 「・・べきもの」って一体どんなものだい?自分の耳で聞こえたものが正しくないのか?
君の「正しい」って定義は何なんだ?w
>>355
>私は、送り手が、受け手でそう聞こえるように作ったのではない、たまたまと思います。
>今の送り手・作り手がそこまで考えなきゃならないなら大変ですね。
たまたま?w
製作側は、そう聴こえるように作ってるんじゃないのかよw
そこまで考えて作るんじゃないのかよw
右から左へ、ウィンドベルの音が流れるように移動しながら鳴るよう
考えて作ってるんじゃないのかよw
357:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 13:47:24.76 E/ArK3vc.net
>>354
> >>346
> 君は不都合ないのか?w
あくまで、>>345 の言う「オレがよければ」が成り立ってるならねw
> 映像付きの場合、右の男が女声で、左の女が男声
> 右から左へ移動する車が、左から右へ移動する音
この状況で、「オレがよければ」になることは少ないと思う。
> 何より、演奏者、製作側の意図を全く無視する試聴だなw
それはもう聞く側の好き好きだなぁ。
「演奏者・製作者の意図が無視されてはならない」とは思わないし。
358:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 13:47:31.17 6IGY/FEn.net
>>355
>どこに定位するかはマイクアレンジより録った後のイコやトンコンが重要と考えています。
+パン、ディレイですな。
マルチモノ音源ではもちろんそうでしょう。
人為的です。
上ではさにあらずの話にしてしまいました。主にクラについて語っていた方かなと思いましたので。人違いだったかもしれません。
>>341のように「感想を言いあう」のがコンセンサスなら引きます。
テンプレを見る限り、そのように読めないのですが、私の言語理解力、洞察力が足りないのかもしれません。
359:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 13:51:44.90 6IGY/FEn.net
>>357
>「演奏者・製作者の意図が無視されてはならない」とは思わないし。
そのレベルの話は現段階で誰もしていませんね。以前そういう方はいらっしゃいましたが。
360:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 14:01:31.77 Lm0+p0Iv.net
>>357
>何か不都合でも?
>あくまで、>>345 の言う「オレがよければ」が成り立ってるならねw
>「演奏者・製作者の意図が無視されてはならない」とは思わないし。
なる程w
そうすると、君は、SP左右逆でもいいと言うわけかw
ここで、定位を語り合う場合、皆と意見が食い、まったく議論にならんなw
SP左右逆とかは、皆と、どちらにするのか、条件合わせないとなw
361:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 14:09:38.34 Lm0+p0Iv.net
×皆と意見が食い
〇皆と意見が食い違い
なに食ってるんだよw
362:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 14:11:36.21 6IGY/FEn.net
マルチモノの話が出たんで書きます。(物じゃないです。マルチーモノラルです)
マルチモノオンマイク収録で、vo.マイクは口の高さです。マイクと口の高さ関係はほぼ+-ゼロです。(当たり前です)
パン(パンポットです。食べ物じゃないです)でセンター定位させます。
ボーカリストの身長の高さに、口があるように聞こえたら、それは何故ですか?
それを知りたいです。私にも分かんないんです。
左右はパン、奥行きはディレイ、周波数によって聞こえてくる場所が変わる、位相いじると全く別問題になる。これ位しか分かんないです。上下定位いじるパンのつまみはありませんから。
だから、高さはステレオーオフマイクで実験せんと分からんなあ…って立場です。
まだ何も分からないです。
なんで口元で録った歌が、身長の高さから聞こえることがあるんですか?
これは「そう聞かせようとマイキングした」じゃないと思うんですね。
エフェクト?視聴システム?SPの高さ?ここから聞こえる筈だという脳の補正?
自分には分かんないんですよ。
363:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 14:25:24.51 Lm0+p0Iv.net
>>362
>自分には分かんないんですよ。
俺もそうだがw
>>340で出した記事にもあるように、今や定位、奥行き等の作成は自由自在みたいだからなw
そのパラメーターやノウハウは企業秘密じゃないのかw
個人でマイク録音した時、高さの表現に関しては、以前の話題から
興味津々なんで、宜しくですw
画期的大仮説
「ほんとにそこにあった理論」を実証できるからなw
364:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 15:15:35.73 IWhVHivN.net
聴取側ですが俺の経験の範囲では高さが出る条件は分からないけど、
高さが低くなる原因は1つだけ判明
・SPから余計な音が出ると変形、または低くなる(重低音音域でも影響する)
高さに影響する要因は幾つか判明
・SPそのものの癖 (高音域の素直さ? 指向性・拡散性はあまり関係しない様子)
・部屋の癖 (同じシステムを持ち回ってチェックしても差がある)
・人間の聴覚 (友人は分かるが俺は全く分からない、横一直線)
・録音の圧縮度 (非圧縮で生録すると上記の条件が悪くても出る、JPOPのような圧縮のきつい録音だと出難い)
PCに取り込む時のスピードで圧縮度が大体判るという…時間掛かる奴ほど高圧縮焼海苔サウンドw
俺の少ない経験からなので「釈迦に説法すんな、うすらボケ」なら退散します…
365:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 15:18:41.17 4VVrcLjO.net
>>363
NHKドラマ制作音響担当の方から、小一時間話を聞けた。幸いと言うか何と言うか「どんぴしゃズバリ」の人だったw
後でまとめと投下する。
>今や定位、奥行き等の作成は自由自在みたいだからなw
違った。思ったように聞こえるまで、一つの音に一時間でもかける、プロツで100トラックでも重ねる、とにかく意図した音は何をどうやっても聞かせる、聞かせたくない音はどうやってでも削る、満足行く音にならなかったらどうやってでも作る…だったw
詳しくは後ほど(´ー`)
366:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 15:25:12.93 E/ArK3vc.net
>>360
> ここで、定位を語り合う場合、皆と意見が食い違い(修正引用者)、まったく議論にならんなw
> SP左右逆とかは、皆と、どちらにするのか、条件合わせないとなw
個別の音源が話題になる場面では、やり取りの中で自然に解消されるんじゃないかなぁ。
「上手弦バスの奥上方…」とか言われた時に、
弦バスを下手に聞いていた人はあわてるなり、脳内変換するなり、
あるいは「この音源の弦バスは下手に定位するのだ」と主張するなりw
367:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 15:52:35.02 Lm0+p0Iv.net
>>365
>後でまとめと投下する。
おおw
>違った
>詳しくは後ほど(´ー`)
満足いくまでやると言う意味では、自由自在(簡単)ではない大変な仕事だろうなw
では、お手数おかけしますが、宜しくです
>>366
君 他人事みたいだなw
だから、それでは、無駄な議論になってしまうだろw
男が女声で聴こえる図を書いて、図面ぢぢーに見せたら、泣いて喜ぶぞw
368:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 16:37:36.97 E/ArK3vc.net
>>367
> 君 他人事みたいだなw
「議論を客観視している」とでも言ってくれれば、褒め言葉に聞こえるのにw
> だから、それでは、無駄な議論になってしまうだろw
議論相手の環境を確実に知ることは難しいだろうから、
「間違いなく聞こえるであろう音」を基準にして、
相対的な定位を語るのは有益だと思うんだけど、
何が無駄になると言ってるの?
369:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 16:52:51.76 iboNpV4L.net
「質問:八重の桜等、効果音挿入と収録について」
NHK東京、ドラマ作成音響担当の方。制作にたずさわった中での現場の具体的作業の話を伺いました。制作会社の方ではなく、社員の方です。
実際の作業では、上下にパンを振るのは今のところ出来ません。そこで、効果音の配置、配列、前後に入れる音のタイミング+絵(映像)で「そう感じさせ」ます。
高い音は上から、低い音は下から聞こえる傾向があります。どうしてもそう感じてしまう、という事と、「上から聞こえるはずだ」という心理の影響があります。
それを利用して「印象コントロール」(本文ママ)をします。
当該の(質問の)音を真ん中から右(?)に振っておきます。
前後に、上方で鳥が動くように聞こえるように、適切な「響き」を入れておきます。
周波数によって聞こえ方が変わるのでそれも使います。
おっしゃっている例は、それが上手くいったパターンです。
370:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 16:53:37.27 iboNpV4L.net
2.
レンジが広い高額なスピーカーでは、ウーファーとツィーターの高さが離れている場合、高さがより分離して聞こえる事があると思います。
普通のテレビでは、効果が目減りすると思います。
ですからそのため、イコライザーも使います。
鳥の羽ばたき等では、ローが先に鳴って、次にそこに高い音が入ると必然的に上から聞こえます。
「映像は視覚、聴覚は心理」です。右に振っていないのに、なぜか右から聞こえるという作りもあります。
前後の音配置、配列で操作するわけです。
位相をずらしてあげるということもやります。
371:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 16:54:47.90 iboNpV4L.net
3.
実際の単体効果音(鳥等)録りは、MKH-816(ゼンハイザー。超指向性。ガンマイク)をよく使います。後継機種の80Pも使います。
効果音の名録音は、モノラル録りが多いです。周りの音が入ってはいけないので(SNを取らなくてはならない)必然的に超指向性マイクが多くなります。
モノラル音源だと、右から左に飛ばす等、動きが出したいものがやりやすいという事があります。
これも単に右から左にパンで振るのではなく、シーンに合わせて、意図するように移動して聞こえるように、前後に適切な響きを入れてやります。
ステレオで上手く録れている(SNも取れている)音源も、モノに近づけてからパンで飛ばすのはよくやります。
環境音、効果音で、運良く全く余計な音が入らずに録れている音は、映像スクープ並みの価値があります。(本文ママ)
とにかく、欲しいと思った音、効果は「どうあっても」入れます。同じ所を何時間でもやります。
(質問の音のような音を入れる時)作品の中でやるときは、必ず、何かしらします。
372:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 16:55:49.37 iboNpV4L.net
4.
サラウンド、環境音、個々の効果音の関係ですが、例えば駅のシーンでは環境音(ベース音と言います)をサラウンドで録っておいて、そこに、アナウンス、弁当売りの声など、ガンマイクで録ったモノラル音を配置(本文ママ)していきます。
ドラマで足音等を録ると、絶対物足りない音になるので挿入音は別に録っておき(録り)ます。
ハイヒール、草履、全て録っておいて、プロツールスで100トラック重ね等、ザラにあります。(この後処理のためのアウトボード、カード必須などPCの話)
昔の「小豆」ではないですが、作品に沿うような、望む音にするためには何でもやります。
そういう音は、過去何十年分のライブラリがあります。また音声担当は皆、自前のライブラリを持っています。僕ももちろん持ってます(笑)
ものすごい昔の自社(NHK)モノ(モノラル)映像(番組)で、モノラルでも飛行機が上から下に、旋回しているように聞こえるのがありました。名録音(配置)だと思いました。
世界の一流エンジニアが録ったもので、どうやったか全く想像も付かないものも多々あります。
マイケルジャクソンの録音で、そういうのがありました。
とにかく、作品の中でやる時は、必ず何かしらします。(了)
373:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 16:56:16.36 iboNpV4L.net
【まとめ】
・単体効果音はその音だけ狙って録るため、超指向性ガンマイク録りが多い。
・単体効果音はモノラルの方が配置すると動きの操作がやりやすい。
・狙った音を上手く録るのは大変。
・名録音はモノラルが多い。
・何かしらする。
・周辺環境音はサラウンド録りをすることも多い。
・サラウンド録りした音に、モノラルで単体効果音を「配置」して操作する。
・高さ、動きには、音響心理、周波数の特性、位相ずらし等を利用し、前後の音、絵とのかねあいで「そう聞こえるように」なるまでやる。
374:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 17:00:43.95 Lm0+p0Iv.net
>>368
>「議論を客観視している」とでも言ってくれれば、褒め言葉に聞こえるのにw
遊んでるのかよw
>何が無駄になると言ってるの?
君の発言
>弦バスを下手に聞いていた人はあわてるなり、脳内変換するなり、
>あるいは「この音源の弦バスは下手に定位するのだ」と主張するなりw
あわてたり、主張が食い違う原因は、SP左右が両者違うからで
議題内容に関して、あまりにも違う条件で議論しても無駄だろw
俺は今、ハエ思考中で忙しいから、無駄なレスするなよw
375:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 18:17:05.52 VDahp7DB.net
「この録音はこのような楽器配置で、このようなマイクをこのように配置して、パンポットやディレーをこう操作して採った」なんて書いてあるソフト、CDは殆どない。
こんな情報なしに自分で判断するのがオーディオの世界だ。にも拘らず、
>>342 だから収音はどうやってるのか、再生状態と集音状態の差がどうなってるのかという話になる。
ナンチャッテ、こう言う情報がなければ判断できないなんて言う可笑し奴が居る。
376:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 18:39:58.20 X1jP1z9A.net
「オーディオの世界」は、スピーカーから後の事しか知らん、と言うなら、何度も書いてるがそれはそれでどうぞ。
他のピュアオーディオを極めようとしている人から文句が来るかも知れないが、それは俺の感知する所では無い。
その割に、[クソ録音][クソマスタリング]はよく聞く。
録音は興味はないけど、知らないから貶すのは自由、料亭の客は作り方を理解する必要は無い、という所かな。
だから別にそれは全くかまわんよ、って事。
システム調整のために知りたい、って人のために書いたり実験しようとしたりしてるだけなの。
あなたの「スピーカーから後を感じるオーディオ」を否定もしないしコミットもしないから好きにして下さい。
ここの一部の人達は、録りと再現の差異に興味があるようなんです。
あなたが興味が無いのは結構ですけど、あなたの興味があることだけここで論じろというなら、このスレのコモンセンス、コンセンサスを味方につけて下さい。
このスレはあなたの言うようなことだけを論じるスレというコンセンサスを感じたら、上でも書いたように引きますから。
377:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 19:01:02.97 VDahp7DB.net
[クソ録音][クソマスタリング]はよく聞く。
それこそオマエの録ったパンポットやディレーその他を総動員したご自慢の録音じゃねーのかい?ww
作った本人もブラインドテストすりゃこんな物。
378:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 19:01:59.34 IWhVHivN.net
上下方向の定位って、個人の感受性に依るものが大きいと思うんだ。
原始時代は上方向からの高音は鳥の声やサラサラした葉擦れの平和な癒しの音しか聞こえなかった。
下から感じる低音は地震や獣の足音の不吉な出来事の直前の響きだった。暴風の低音も雷の低音も。
だから高音は上から、低音は下から感じる様に一応DNAに記録されているんじゃないかな。
たまに俺みたいな例外も居るだろうけど普通はDNAに沿うと思う。
379:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 19:17:12.11 X1jP1z9A.net
>>378
雷の話も話中振ってみたんだけど、「あれは上から聴こえるという刷り込みがありますよね」と言われましたw
マルチモノラル-オンマイクのVo.の口の高さについても振ってみたんですが、同様の事をおっしゃってました。
今のところ上下の振りは周波数、位相、前後の音、配置の工夫で「そう聞かせている」とのことです。
研究所のジョイスティックは実験段階なんですね。
X-Y平行収録で高さが出るかどうか実験しようとしてますという話もしました。
思ったようには出ないかもしれませんね、とおっしゃられてました。
ちなみに、前に話を伺ったニュース音声の方との会話を横で聞いていた記者さん(女性のお美しい方ですw)が、
「ドラマ担当の者が居りますので、ご連絡下さい」と名刺と書き置きを残していって下さいました。
今日は、「本日なら5:00頃までその者が在社していますので、ご都合が合えばどうぞ」と、逆に電話を頂きました。
有り難いことです。
よって、電話インタビューの書き起こしが↑です。
380:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 19:30:08.40 E/ArK3vc.net
>>379
> >>378
> 雷の話も話中振ってみたんだけど、「あれは上から聴こえるという刷り込みがありますよね」と言われましたw
ここが良くわかりません。
(落雷の衝撃音は地面近くで聞こえるはずなのに)「上から聴こえるという刷り込みが~」という流れですか?
併せて、だから放送用にはどう処理する、というのもお聞きになっているなら教えていただきたいところ。
381:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 19:41:01.97 X1jP1z9A.net
>>380
雷の話は、聞いてばっかじゃアレなんで、話中振ってみただけ。
詳しい話もしてないし、実際に雷の音を挿入するときどうしますか?って聞いてないので分からないよw
鳥の羽ばたきの話の流れで口挟んでみたんで。
インタビュー用紙がB4ビッチリになって、前後関係のナンバリングもよく分からなくなったんで(メモしながら聞いててしばし無言も失礼なんで。いまちょっとメモしてますってのは待ってもらったけどw)
そのメモを可能な限り言ってることを損なわないように書き起こした。
ここ、見てて「こんな事言ってない!」って言われたら大変だしねw
「いつでも直接電話して下さい」って直通電話教えてもらったけど、そんなに何回も仕事中に・・・w
とは思いつつ、どうしてもってのがあったらまた教えてもらいたいなーって思った。
382:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 19:56:04.60 Lm0+p0Iv.net
>>375
>こんな情報なしに自分で判断するのがオーディオの世界だ。にも拘らず、
>>>342 だから収音はどうやってるのか、再生状態と集音状態の差がどうなってるのかという話になる。
だいじょうぶかよw
君、何しにここに来てるんだ?w
ここは、定位スレで、正しい定位を語る目的もあるスレなんだよw
どう聴こえるのが正解なのか、録音にさかのぼって議論して何が悪いんだ?
>>379
おおw
詳しい情報ありです
>ちなみに、前に話を伺ったニュース音声の方との会話を横で聞いていた記者さん(女性のお美しい方ですw)
まずは、定位など、どうでもいいw
俺の数々の画期的大仮説について、その女性記者なら、いつでも取材OKだw
宜しくw
383:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 19:59:34.86 E/ArK3vc.net
>>381
了解。
「(落雷音は下からだけど)刷り込みがある(のでそれに合わせて処理する)」とか、
「(雷鳴は上から聞こえるハズで、)刷り込みがある(ので何もしなくてもそう聞いてくれるから楽。)」とかいう話だと、
ちょっとほっこりできたかも。
384:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 20:07:17.46 Lm0+p0Iv.net
まずは、文句言ってるやつらは、白鵬の猫騙しで盛り上がってるくせに
受信料払ってないんじゃねーだろうな?w
385:351
15/11/24 20:16:52.91 O/3SHeBa.net
さて、351の自分の書き込み読んでみて分かりにくいところを補足します。
スピーカーから音だししてモノ音源をパンポットで中央に定位させれば左右スピーカーを結んだ線の真ん中にその音がくるはずです。
しかし351で書きましたようにツェッペリンのボーカルはその線の上に定位します。
こうした上下の定位は意図したものとは思えないです。
あと、古いアナログ時代のアルバムは今の録音に比べて定位サイズも大きめですね。
もうひとつ、スピーカーの位置も音の定位にとって大きな要素です。
自分の位置を前進させ、下を向くと、自分の後方に定位する音があるアルバムもあります。
エレクトロニカですが。
これは実質上、顔を正面向けて頭より上にスピーカーを置いている状況の再現です。
シロート的にはレコーディングスタジオのモニタールームってそういうイメージなんですが、ちょっと面白い現象です。
386:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/24 21:55:03.30 Lm0+p0Iv.net
で、前の議論のNHKの鳥の高さに戻ると、結局どうなるんだっけかw
387:351
15/11/24 22:28:22.65 O/3SHeBa.net
八重の桜の収音のお話は後でゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。
388:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/24 23:35:06.88 X1jP1z9A.net
>>385
>>362にVo.の高さについて書きました。
よろしければ参照してください。
合わせてNHKさんへのインタビューを読んでいただければと思います。
ともあれ、自分で録って、収録状態が分かっているものが一体どう聞こえるのか、早く実験してみたいと思っています。
389:351
15/11/25 00:08:01.51 /OlCHThn.net
>>388
あれやこれやと考えるのも楽しいし、あれやこれやとやってみるのも楽しいし、オーディオは何をやっても楽しいです。
ワタクシはEVENTUS AUDIOのmetisという、2ちゃんで片手、日本でも50人程度しかユーザーがいなさそうなマイナースピーカーを使ってます。
リスニングルームも自分独自の考えに沿ってあれこれやって、スピーカーが小型のせいもあって定位云々についてはそこそこ正確に出ているつもりです。
他人から見たらまだまだのレベルなのでしょうけど・・・。
390:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 00:38:28.25 by/fPaZ1.net
>>370
>「映像は視覚、聴覚は心理」
これ重要ですよ?公開の許諾、大丈夫ですか?
全部読めば、ニュアンスは汲めますがね。
より誤解を生まないようにした方が良いかもしれません。
391:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 00:39:47.59 942qEo1I.net
>>389
えらくかっこいいスピーカーですな\(^o^)/
断面図見てビビったw
392:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 00:49:22.92 +FTz/Lae.net
>>389
Youtubeで聴いてみておっそろしく余分な音の少ないSPだなと思って構造図見たら何だコレwスゲェ
393:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 00:57:13.14 +FTz/Lae.net
しかもあの音で定価78万って… むしろ安いかもしれん
394:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 01:03:55.95 942qEo1I.net
違うモデルなんだろうけど、つべで「ぶるっ」と来た。
なんかすごいね、これ。
395:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 08:29:51.53 zKZHMG+J.net
エンクローじゃ内部が、尖がってるなw
後ろに出る音の処理は、やっぱ重要だなw
俺も、内部にヘチマのたわしと、さんご礁でも入れようと思うw
396:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 08:53:20.10 37iAsHdl.net
「首を振っても定位が動かない状態を目指そう」これを無駄な努力と言う!
2チャンネルステレオでは首を振れば定位は動くのが原理的に当たり前。再生装置が精密であればあるほど敏感に動く。動きが鈍ければ
それは鈍い装置・耳(アタマ)なのだ。もっとも、鈍い耳ではどこにどんな楽器があるか「定位」其の物すら判らない。事実生オケを
前にしても、フルートやオーボエが何処にいるか分からない輩はザラだ。嘘だと思ったら周りの奴らに訊いてみな。こういう輩がマイクが
ドーのパンがコーのディレーがどうしたと、訊いてもどうにもならない「情報」に「正解」とか「真実」とやらを求めるww
397:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 09:00:43.96 SO5P0FYY.net
>>396
朝から寝言はお腹いっぱいデス
静かにROMってて下さいませ。おながいしマスm(_ _)m
398:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 09:03:21.29 zKZHMG+J.net
図面ぢぢー 参上か?w
なに言ってるんだよw
生禄で、顔の直前あたりにマイクを置き、3m先の右上でひよこを鳴かせて録音し
それを自分のSPで再生したら、同じように、3m先の右上でひよこが
鳴いているように聴こえたらうれしいだろw
399:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 09:09:39.96 1/8P/JfC.net
>>398
それが出来るかどうかなんだよなw
「このマイクで録ると、ずばっと距離!」とかありそうで怖いw
マイク集めしたくないしw
Eventusマジで欲しくなった(´ω`;) まずいw
400:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 10:01:55.70 zKZHMG+J.net
>>399
>「このマイクで録ると、ずばっと距離!」とかありそうで怖いw
環境やマイクで、かなり変わるだろうけど
↑のSP左右逆でもいいとか言うやつは論外だが、その録音状況の
(3m先の右上でひよこ)がSP再生では1m先に聞こえたので
3m先に聴こえるように調整するのがいいのか
この判断を、皆の聴いた情報をもとに検討できるからなw
(1m先に聴こえる人が多数いた場合、環境やマイクの影響で3mが1mで
聴こえるように録音された可能性高い等)
401:342
15/11/25 10:14:26.58 XUgQ/VnD.net
>>400
> ↑のSP左右逆でもいいとか言うやつは論外だが、その録音状況の
LRテレコにしたときの情報、欲しくない?
402:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 10:32:56.73 zKZHMG+J.net
>>401
>LRテレコにしたときの情報、欲しくない?
いらねーよw
必要なら、逆立ちして聴けよ まったく
403:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 13:50:44.30 37iAsHdl.net
ケンカもう終わりですか?双方マダマダご不満でしょうに、心行くまでおやりになったら如何ですか!
404:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 17:44:19.77 7WmCXpfl.net
他人からみれば愚劣な亊も、本人にとっては大問題ってことあるよね、遠慮なしに納得行くまで喧嘩するのが精神衛生上大切なことですよ!、
405:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 18:40:00.69 942qEo1I.net
>>400
左右に関しては、録りのスケールの X/1モデルのようになるのでは、と。
幅10mのステージが部屋で再現されない時点で、現在の所そう仮定してる。
奥行きと高さが分からん。
目をつぶるともっと分からんw
フォボス行きそうになって、売ってる所が分からないわ、つべで聴き直したわで、少し冷静になったw
今のところかみさんに殺されなくて済んでる。
M2のディメンションでスタンド作って実験したら、肝心のキックがボケた。
定位は良くなったけど、キックと引き替えにすることは出来んってw
階下で振動聞いたら、ベースもキックも、明らかにまとまったカタマリで出てなかった。
高くした分材の強度は上げたんだけどな。
俺はやっぱり西海岸と心中だw
406:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 18:50:35.40 +FTz/Lae.net
>>405
NEO行こう、NEO ww 幾らかは知らんけどwww
407:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 18:58:08.75 942qEo1I.net
>>406
Nebulaで$65,000だよwwwww
しかし、久々にココロが動いたよwww
まあ、かみさんに殺されたらオーディオどころじゃ無いw
408:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 19:09:10.66 +FTz/Lae.net
>>407
冗談はさておきw
日本製だけどKRYNA K102(定価20万円)がMetisに結構近い音だったよ
どこかで聴けたらどうぞ~
409:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 19:14:57.50 942qEo1I.net
>>408
クルマ一台売ったらとか、今日一日中真剣に考えたんだよなw
いや、楽しかったw
KRYNAって、聴いたこと無いのう・・・
冷静になって、西海岸に殉じますわw 2wayもまた出たしw
410:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 19:18:29.71 942qEo1I.net
定位に関係無い話ばっかで怒られそうだ。この辺でやめとくw
URLリンク(www.youtube.com)
411:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 19:21:27.40 +FTz/Lae.net
>>409
あはは、わかるわw
>>389氏には感謝しないといけないと思うほど衝撃だったわ…
Youtubeとうちのボロシステム介して聴いてもあれほどとは。
412:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 21:32:57.11 zKZHMG+J.net
>>405
ま、そう簡単に、実物大に音像定位すれば苦労せんけどなw
ま、自分のシステムで、どんな音像定位になるか楽しみだw
しかし、機器関係は、上見るときりがないから大変だなw
413:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 21:38:26.41 zKZHMG+J.net
>>411
KRYNA K102て、写真見るとmetisと使用ユニット「似てる」なw
>Youtubeとうちのボロシステム介して聴いてもあれほどとは。
どのYoutubeだ?w
414:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 21:42:55.84 +FTz/Lae.net
>>413
これだよー “EVENTUS AUDIO metis”検索したら最初のページの何番目かにでてくる
URLリンク(www.youtube.com)
415:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 21:45:29.97 942qEo1I.net
おくさま:「○○君を売っておーでお買うの?(´・_・`)」
おくさま:「思案するのかww」
俺様: 「買わないっすww 西海岸くん、やっぱり最高っすw」
おくさま:「別にいーんだけどね」
…怖いっす。
416:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 21:53:26.65 942qEo1I.net
>>408
聴いた。
「下」がゆるくて鳴らしやすそうだ。
・・・だけど、駄目だw
417:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 21:56:34.86 +FTz/Lae.net
>>416
ちょ 下が緩いはずないw まぁメティスほど凄くはないが;
視聴した動画どれ?
418:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 22:02:52.92 942qEo1I.net
>>417
これでいいよね?w
URLリンク(www.youtube.com)
419:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 22:03:45.50 zKZHMG+J.net
>>414
おw
ども これか
すまん、俺の耳には、相性が悪いw
録音のせいだろうけどなw
420:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 22:13:42.03 +FTz/Lae.net
>>418
ちがーうwwww 動画は見つからなかったけど
URLリンク(www.kryna.jp) だよw
421:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/11/25 22:15:27.23 942qEo1I.net
>>420
あ、違ったかw
大変申し訳ないww
てか、ダイレクトURLくれい!w
422:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 22:16:42.13 zKZHMG+J.net
>>415
女性は、物に名前付ける人多いんだよなw
423:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/25 22:28:39.04 +FTz/Lae.net
>>421
動画は見つからなかったよ
俺も2009年の大阪NASAで聴いただけだからなぁ~
424:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 16:53:49.22 ToMHppf3.net
高音は左に、低音は右に、ボーカルは中央に定位すればよい!!??これが、日本のハイファイなのだ!!
425:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 16:57:55.93 ToMHppf3.net
高音は左に、低音は右に、ボーカルは中央に定位すればよい!!??これが、日本のハイファイなのだ!!
これに反する音源は「邪道」!この原則に反することを抜かす奴はハイファイを口にする資格のないバカだ!!
426:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 17:39:59.44 92lhG/pq.net
>>425
すまん、何が言いたいのかさっぱり分からんよ(´Д` )
427:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 17:41:59.92 9Guzrwha.net
どこかでピンポンステレオを初めて聞いて興奮してるんだろう、生暖かい目で見るべし
428:名無しさん@お腹いっぱい。
15/11/28 18:29:07.62 ToMHppf3.net
>>426
アタマが悪い証拠ww