ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★34at PAV
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★34 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 00:51:48.79 TLn4isFL.net
>量販考えれば放送は避けて通れない。つか、これが基準でしょ。
なるほど
だからどれもAACぐらいの音質なんだ
納得

351:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 05:08:15.47 wCCQyReh.net
お、ハイレゾ好きなのかw
納得したところで自分の好きな音がんばってくれ。じゃあなw

352:ギンコ ◆BonGinkoCc
15/10/18 05:11:52.83 oMQNlfqT.net
ハイレゾ音源は音楽だけじゃない。
鳥のさえずり、蟲の鳴き声、鉄道音(キハ40系のエンジン音と線路の継ぎ目を刻むジョイント音)、
波音、風の音、花火の音などの野外録音にもハイレゾ音源を使うとリアルさが向上します。

353:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 05:28:25.85 bQCpte+z.net
リアルさを出せる音量で聴けるやつは、このスレにはいないw

354:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 05:48:31.39 wCCQyReh.net
とりあえずあれなんだよな、
ライブの原音はSRから出てる。
SR用SPから出る音が「荒い」って人は、どこが原音と思ってるのか?
SRは「荒い」んだから、それより「綺麗に」再生したいんだろう。
ラインなんだろうな。ドラムも含めたラインの音を、原音と言ってるとしか考えられない。
では、素のラインの音を聴いた事がある人はどれだけいるんだろ??

それとも、録音された音が原音と考えているのだろうか?
音源になったものを聴くのだろう。きっとそうだ。それがオーディオだ。
では海苔波形云々の人々は、いじられていない、録音音源をたくさんお持ちなんだろうか??
量販が前提の、放送に供される音源はだめなんだろ?w
自分で録音してるのか?
エンジニアが触ってない音源を日々楽しんでいるらしいな。
エンジニア触った版と未加工版、比較しないとなかなか言えない発言が随所に見受けられる。
商業ルートから音源購入してないのか?
なんか、闇ルートみたいのがあるみたいだなw

355:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 05:49:35.08 wCCQyReh.net
>>353
クレアボヤンス系の超能力者はいるみたいだな。なぜ分かる?w
しかし、「リアルさを出せる」って・・・演奏すればいいじゃんw
ドラマーの背中にもバイオリンにもボリューム付いてないぞw

356:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 06:38:46.85 bQCpte+z.net
>>355
>しかし、「リアルさを出せる」って・・・演奏すればいいじゃんw
音量という意味、理解できなかった?
人に迷惑をかけないという前提で
自分の部屋でトランペットを吹けるか?ドラムをたたけるか?
自分の家から花火をいつでも打てるか?
そういうえば近所の学校の吹奏楽部は本当に迷惑。
近隣の家でのへたくそなピアノ止めろよ、防音部屋にしろよ。

357:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 06:41:35.92 wCCQyReh.net
クレアボヤンス って、理解できなかった?(´・ω・)

358:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 06:48:27.23 wCCQyReh.net
「このスレにはいない(キリッ」とか突然花火とかw
下のスレなんか良いんじゃないか?
まあうちも花火は打てんわ('・_・`)w
【日韓】 韓国の花火と日本の花火~花火の素晴らしさにふさわしい市民意識と適切な規制が必要/鮮于鉦・萬物相[10/11] [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(news4plus板)

359:341
15/10/18 07:53:41.06 wqqlNOrI.net
>>345
思い込み理論が何を指してるのか意味分からないんだけど、>342の事が分からんの?
こりゃ全部事実だから
音速の定義見て意味分かってないってことだぞ
それでも変わらないってんなら変わらない方法教えてくれ
実際のSR現場で役に立つ画期的な方法をさwww

あのね、RHと本番で客席の状態がまるで変わるから
吸われる分まで計算してやってるんだよ
空調の設定、客席の温度や客の服装で低音、高音の伸びが変わるの
同じ装置、曲でアホみたいに変わるんだよ

360:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 09:33:46.84 DkkNuMTy.net
>>359
家庭で条件が一定の時の話だろ。
いちじるしくスレチ。

361:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 10:13:48.06 A6b/XePR.net
ホント、どーでもいいバカな事を言い合ってるは!

362:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 10:19:19.64 /ijP6dnx.net
>>356
だ~らライブに行くか、スタジオで自分で叩け! それがリアルだw
そこまでは・・・ つーならウクレレなんかどうだ?
ホンモノのアンプラグドだぞw

363:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 12:29:03.36 wCCQyReh.net
>>360
鉄の神経だな。ブレードランナーか。
11年連れ添った犬が死んだ日に、ウォッカ一瓶飲んで聴いてみ。
君は揺れない。いつでも同じに聴こえる。
すごいな。

364:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 12:41:06.50 RmhxFiQF.net
>>352
環境音、それは認めるわ。つか、録音に際してはハイレゾの方が全然楽だもの。
特に素人さんが適正にレベル合わせるとか不可能に近いからDレンジ取れる方がいい。
但し、S/N(ノイズフロア)がある程度良くないと駄目だし
屋外だと籠必須だから籠持ってない人は論外だけどね。

365:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 12:52:42.15 RmhxFiQF.net
>>359
小屋廻り大変だなw
俺なんかいつも適当www
まあ、自動車競技に例えるとSRはラリーみたいなもんだからな。
やり直しが効かないし落ちたら終了、完走しなきゃ話にならない。
スタジオ使うような録音はサーキット、リテイクしてタイムを詰めることが出来る感じだけど
途中までトップタイムでも評価がある場合がある。
でもさ、SRはミュージシャンのノリとオペ体調が一番影響大きい気がするwww

366:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 13:20:14.25 RmhxFiQF.net
>>354
んだ、全くリバーブのないVoトラックだけなんて聴けたもんじゃねぇwww
商業歌手で歌になる人は何人居るのだろうレベル。クラッシック系も含めて。
下手すりゃ場末の飲み屋やライブハウスで歌っている人の方が歌になっているかもw

367:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 14:35:50.49 /ijP6dnx.net
>>366
この間テレ東でやっていたカラオケ王大会の出場者は上手いんジャマイカ
まぁ採点の方はTVのバラエティなので・・・ ごにょごにょw
美空ひばりが出ていたらぶっちで優勝間違いなし
何故ならもし負ける様なコトがあれば(カラオケ機械の採点という建前なので、上手い人程音程を微妙にずらすから)
お嬢は笑って許しても、田岡組長が許しません
プロデューサーと司会のマチャアキを夜中に呼び出して、正座させて説教すること小一時間w

368:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 14:59:46.37 RmhxFiQF.net
>>367
それ見てねぇw
つか、レコスタで歌っちゃうと反響無いから素の声だけなのよ、これって理解し難いと思う。
マジに歌い手はヘッドホンでバック聴いているけど、掛録りしてないVoトラックだけだと酷いもんだぞ。
マルチトラック素材を売り出したら面白いかもしれないレベルwww
そもそも自分が制作側?に興味持ったのは某映画会社系ミキサーさんが
音の魔術師のように糞な叫び声やお経を歌にしちゃう点を見たからw
ピュアヲタさんには見せられないような機材の接続方法と設定。
一応ハード屋の自分が「エッ」(まじ?)と固まるくらいの設定だった。
美空さんは間違いなく上手いわ。Voトラックだけでも歌になっている。
デビューして声変わりする直前の松田聖子も上手い。(時々音外すけどw)
二人共声に天然のリバーブがある感じ。と同時に人間の限界を見たと言えばいいのか。

369:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 15:11:02.54 SVikZYOI.net
全然スレと関係ねぇ

370:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 15:30:05.08 RmhxFiQF.net
そりゃスマンカッタwww
まあ、録音側はハイレゾ、再生側はCD品質でもまず問題ないよ~
可能なら再生も互換性考えなければ48kHz/24bit有るといい。
それ以上は過剰品質どころか不要だと思うけどね。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 16:06:55.53 /ijP6dnx.net
>>368
聖子ちゃんは知らないけど、ひばりさんと宇多田ヒカルは声のビブラートがf/1揺らぎになっているそうな
>>370
無駄なトコロにお金をかけるのが高級品ですからねぇ
また、客から高いお金を取れるだけの価値あるものを
とゆう意気込みで企画・制作・録音されたものは、普通に作ったものよりもいいものが出来る可能性が高いです
プロレスラーだって、地方の試合よりはドームや武道館での試合の方が気合いの入ったいい試合をしますからねぇ

372:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 16:27:24.28 wCCQyReh.net
>>371
>プロレスラーだって、地方の試合よりはドームや武道館での試合の方が気合いの入ったいい試合をしますからねぇ
ワロタwww

373:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 20:30:47.88 wqqlNOrI.net
>>365
今日はターボの4番を1/2で積んで素人さんのカラオケ大会でしたわ
昨日仕込みの今日本番
当たり前だけど昨日と音が違いますわね
音源はカセットを事前に貰ってPC編集したんだけど、ミュージックテープってやっばり音良いですね
孫、ひ孫テープと比べもんにならん位ハイレゾです
SRはやっぱツアー回って仲良くなってなんぼですわね
体調、ノリが大切

374:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 20:43:21.17 sCcNnOHz.net
もっと良く走りそうなニンジンを頼む

375:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 22:08:59.34 RmhxFiQF.net
>>373
>ミュージックテープってやっばり音良いですね
お~、同じこと感じているんだ、認識が一緒でワロタwww
あれ、なんでなんだろうねぇ。
自分はカラオケ物やらない主義(仕事では今でもやらない)だけど、
ボランティアで町内のイベントでカラオケやらされた時に感じた。
最近の?ミュージックテープもかなりいいし15年前くらいのが一番なのかな?
カセットは仕事用持ってないから運用の都合で家でテープからCD焼きしたけど
カセットの方が何やっても音が太い orz
リファレンスが自分が作った遥か昔のテープに
OSCと461オーシャンブルーバードのレコードコピー、テープはTDKのSA。
既に40年位前の物だけどこっちのほうが音楽を感じる。
自分の限界と家の機材の限界を感じたっす (´・ω・`)ショボーン
これなら会社辞める時に客からオタリでも主チューダーでもガメておくんだったwww

376:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 22:29:37.99 r3uK46Gl.net
>>375
細い針と太いテープの差なんじゃないですかねぇ
2寅さん八のミュージックテープはおマニアさん向けにまた売られてるみたいですねえ
オーオタ向けの商売としたらハイレゾよりもテープなんじゃないかなぁ
ティアックもSACDよりも2寅テープをテレコと一緒に売り出した方が儲かるんジャマイカw

377:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 22:33:24.38 wCCQyReh.net
ハイレゾスレにあるまじき発言だが、
2虎テープいいなw

378:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 22:53:54.14 RmhxFiQF.net
>>376
いや、中低域の曖昧さが肝みたいな感じってところまでは掴んだけど
それ以上は追ってないっつーか、それ追っても金にならねぇ orz
あのエミュが出来るくらいのアルゴリズムが書ければいいんだがwww
>>377
ATR102?とかだとBGW並に煩いぞ、A820ならもっとだw

379:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 23:35:50.54 wqqlNOrI.net
40年位前ってぽんさん生き字引な存在www
てか仙人でしょwww
ここにゃスゲエ人がいるんですな
仕事だけどテープを改めて聞いたけど、Tascamの汎用機でも差が凄く出たからなぁ
太いし定位感もしっかりしてるし音が前に出てくるし高音の伸びやかさ、繊細さもある
ミュージックテープの完成度の高さは良い意味で気持ち悪いwww
苦労したハイレゾシステムって何なんだろうって一瞬よぎりましたw

380:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/18 23:53:58.92 RmhxFiQF.net
>>379
木下さんと一緒にしねぇでくれwww
一応未だチャンチャンコ前ですだ。
良くも悪くも一番面白い変動時期に色々経験出来たのは間違いないっす。
ガキも後を継ぐ事は無いだろうし、自分が経験したことは正直に書いているけど
間違ったことも書くことは有ると思いまする。間違ったらごめんね。
しかし、高域のサラサラ感が出るて言うのは録音自体が相当良くないとダメでしょ。
大抵は線の細いアンプとか使って誤魔化しちゃうけどw
テープの最大の弱点はロック掛かっていても音像が微妙にフラつく事かな。
これって普通の人は耳が逝くくらいの大音量で聴かないと判らんのだよね。
素材がワカメってのは無しで、それに気付けるピュアさんたちが居るかわからないけど。

381:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 23:57:47.56 wCCQyReh.net
>>378
民生機だけどね、ガキの頃友達のオヤジの2tr38で床中テープの海にしたことあるわw
これまた全然スレに関係無いんだが、イベントで不用意にSRスピーカーの前通って、ツィーターで耳やられた事あったw
約1日、ほとんど何も聞こえなくなって、「あ、破れたかな」ってw
SP、何だったっけなあ・・・4733とかその辺だったような。
イントレ組んで上げてなかった時代だなあw
俺は、第4世代モノクロiPodの頃に、ライブラリをHDDに移行したんだが、
最初AACですぐにALACになった頃、FireWireのHDDはまだ割高だった。
今はハイレゾでもどんと来いっていうストレージ価格だよな。
タイの洪水の時はちょっとあせったw
で、そのモノクロiPodの頃、マルチはオールインワンのカセット4tr使ってたんだw
もう10年以上経つんだなw

382:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 00:01:25.31 6HFaKzYv.net
>>380
いや、どんどん書いてください
貴重なんですよ、その経験が

383:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 00:20:46.05 7ZCbFT2x.net
>>381
> 床中テープの海
小学校のころの通学路、山越えがあるんだけどよくカセットテープが捨ててある。
アポロン、とかどことなく卑猥そうなのも。持って帰ってはいけない気がした。
そんなときは決まってテープをちぎり、片側を金網に結び、ほどきながら帰ったな
翌日の登校には露に湿ったテープが延々とたなびいてる。
いや、ただ思い出しただけ。

384:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 00:54:55.83 rZRVjNKd.net
なにこのクソスレ

385:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 01:04:25.45 09nbtdJ9.net
来なきゃいいよ。
あと、他のクソスレ巡回しておいで。

386:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/19 09:10:44.84 pheshjBA.net
>>381
それ判るわwww
記憶が確かならアンペックスはファン付きだし
スチューダーに至ってはテープの安定の為に1/2はバキュームまで付いていたんじゃねぇかな?
(マルチだけかもしれないが)
SPも記憶が確かなら4733ってメイヤー全盛期時代かなぁ?
某田舎の新ホールでメイヤーがモニターSPでEVがLCRの組み込みが有って苦笑したw
FさんところがLアコ押しで一気に時代は来たって感じだったなぁ・・・
>>383
うちの方では未だにカセットが時々捨ててある、高齢化地域だwww orz

387:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 09:14:41.61 2L+3V/h5.net
>>380
木下さんって誰ですか?木下モニターの木下さん?
>>385
本物のプロの話しが聞けて、なおかつ雑談まで出来ちゃうこのスレを、クソスレと認識するような輩は縁なき衆生なので
スルーでOK

388:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/19 09:32:56.05 pheshjBA.net
>>387
うん、仙石原の仙人と呼ばれているwww
理由は様々あるけど・・・実質はリタイア状態に近い。

389:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 10:18:25.39 dl0S8Fyy.net
>>387
ハイレゾ関係ないただの雑談ばっかじゃん。老害どものさ。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 13:07:13.97 m+ui6G93.net
>>389
そんなに気にいらないなら、
「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」
に関し、君がスレ主旨及びスレッドルールに則った内容を、はよ書いてくれよw

391:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 13:08:56.85 6COz3pLx.net
木下さんがって訳じゃないけどレイオーディオは中国バブルに乗っかろうとして
向こう向けの高級機を開発してるって何かで読んだな
最近のTADもそうだよね

392:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 13:49:04.08 EaxNm8ds.net
>>391
じゃあEC-1も、サイドパネルに龍や鳳凰の模様になるのか?

393:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/19 14:25:55.01 pheshjBA.net
>>391
まあ、国内じゃ幾ら良いSPでも現実的な需要が無いからねぇ。
業務でもSRじゃ使い切れないし、スタジオでも生録りでなく打ち込み主流だし、
民生じゃヲタ主体でもセット売り高杉(安いSSL買えるんじゃねぇかな?)でカスタマ数は限られる。
US方面だとトム爺さんも(未だ生きているのかな?)状態だろうしwww
金が稼げるのは支那需要(朝鮮はダメだったみたい)しか無いだろうからなぁ。
金赤とかちっちゃいので経験有るからwww

394:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 17:08:36.21 57M3hdCR.net
このスレの最近の傾向
アンバランスを中心としたくだらない雑談
ハイレゾが思い込みで変わって聴こえても良く聴こえるのだからいい
マスタリングを変えても、違って聴こえるのだからいい
客観的な事実は一切スルーの提唱
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

395:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 17:42:25.12 09nbtdJ9.net
スレは住人が作るモノだからな。
出てった住人がどこで何してる俺は関知せんわ。
嫌いなスレに居座る理由は無いだろ?たまに居るがw
で、マスタリング変えてない音源上げたろうが。
普通お金頂いてる本職は、器が変われば適切な処理を施してから世に出すから、探すのが難しかろうと作成したんだよ。
商業音源になっちまってるモン、手元でダウンコンバートしたのお腹いっぱいだ。
PCあったら何でも判るって思ってるのがワケ解らんのよw
あんたの言ってる「客観的事実」ってのは、違う「はずは無い」だから笑っちゃうんだよ。
気に入らなかったら商業音源でマスタリング変えてないレゾだけ変えたのアゲとクレ。
もしくは自家録音でレゾ違い、どう聴いても変わんないってのアゲとクレ。
おめーさんもやってみれば?

396:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 19:16:42.34 6COz3pLx.net
>>393
ALTECのネットワークやマイクプリでお馴染みのマスタリングラボ?はまだやってますな
業務用は厳しいでしょうね
もっぱら放送はジェネだしSRはLアコやらd&b、バーテックやらネキソ、クレアやらだし
まぁネキソはヤマハになってから品質落ちたらしいけど
北欧圏のSRはRFTだかのパワードが好評だし、民生品は強豪揃い
インタービーでマーチンが出展するから聴いてみたいな

397:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 19:18:41.17 57M3hdCR.net
>スレは住人が作るモノだからな。
常識的にはスレタイ「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」から
逸脱する内容を話したかったら、他にスレを立てるか、自治スレに行くべき。
もっとも「ハイレゾとそれのCDは音が変わらない。変わって聴こえるのは思い込み」
で詰んでいるわけで、このスレそのものを消滅するのがスジかもしれないがw

398:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 19:48:08.47 09nbtdJ9.net
そもそもね「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」
ってのをグーグル先生やPCに聞いてる時点で逸脱してるのよw
俺の師匠のぽんちゃんは、「リスナーにはハイレゾまで要らない。レコーディングには要る」論者よ。
普通に考えたら否定派は、ナカーマだよな?
じゃあ、なんで相手にされてないと思う?
グーグル先生に聞いたこと書いてるからだよw
実際、自分が聴いてどう思う?って話一切しないからだよw
良く考えてみ?
ぽんちゃんは、このスレどころか、2ちゃんねるがまだ無かった時に、ハイレゾでレコーディングしてCDに落としてたんだよ。
このスレで(多分)唯一、現場の商業音源のどっちの音も聴いてるんだよ。解るかい、この意味?
その上で、「必要は無い」という論者な。
同じ考えだったらナカーマ?w 違うだろ?w
黙殺されるのは、自分が聴いた音の話一切しないで、グーグル先生からもらった話貼り付けるしか能が無いからに決まってるだろ?
「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」だぞ?「音」だぞ?w
PCやグーグル先生に聞いてどうするんだよ?w
ここは「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」ってスレだ。自分の耳を使わない奴はお門違いなんだよ。
もしここが、「ハイレゾはグーグル先生に聞く所によると理論的に変わらない。実際に聴かない」ってスレなら俺らは逸脱してるわなw
それから、非常に基本的ハナシなんだが、テンプレ嫁w
>基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
>また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。

399:スウィート・エクソシスト ◆gWL6IYIExI
15/10/19 20:03:26.83 eex8WkdL.net
>>398
別に真実を追求するためにスレにいるんじゃないんで、会話を楽しむ為にいたんだがな。
自己正当化の屁理屈でやり込めて、勝手に敵扱いして消えろと言われたらもう誰も来ないよ。
相変わらず何のためのルールだよ。

400:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 20:12:01.65 hVFzwi1Q.net
必要かどうかではない
違いが聴き分けできるのか?これを客観的に示すためのスレ
「俺は聴き分け楽勝」なんてのは巷に溢れておりそれは本当なのか?というのがそもそものスレの意味
アンバラのマナーの悪さは確かに目に余る

401:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:18:25.73 09nbtdJ9.net
>>399
お、久しぶり。
>別に真実を追求するためにスレにいるんじゃないんで
君がどこかのスレに居る理由は君の自由だ。
>会話を楽しむ為にいたんだがな
誰と?俺は今でも楽しんでるが。
>もう誰も来ないよ
誰が?
>相変わらず何のためのルールだよ
鯖缶氏の差別用語事件で業界くんと君がスレッドの機能を止めたから。
否定派は相変わらずポチポチいらっしゃる。
めっきり来なくなったのは俺の関知する所では無い。好きなスレに行けばいいだろ。
俺には音聴かない変わらないを厄除けする神通力は無いわw

402:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:21:10.51 09nbtdJ9.net
>>400
>違いが聴き分けできるのか?これを客観的に示すためのスレ
君の耳にも俺の耳にも独自の脳が付いてるのは不可避なんでな。
しかも君の前にも俺の前にもモニターしか無いと来たもんだw
グーグル先生と仲はいいけど、スピーカーと向き合わない人はつらいんだ。
>アンバラのマナーの悪さは確かに目に余る
オチスレ立てれば?
何千人位目に余ってるか知りたいもんだ。

甘悪魔氏も含めてな、こうなると自治スレなんだよ。これもう音楽の話じゃ無いから。
俺らここで音楽の話してるのよ。

403:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 20:36:38.46 hVFzwi1Q.net
>>違いが聴き分けできるのか?これを客観的に示すためのスレ
>
>君の耳にも俺の耳にも独自の脳が付いてるのは不可避なんでな。
>しかも君の前にも俺の前にもモニターしか無いと来たもんだw
>グーグル先生と仲はいいけど、スピーカーと向き合わない人はつらいんだ。
客観的議論ができないならスレと関係ない「音楽の話」とやらを続けるのはアラシそのものだ
別スレで行えば有意義な話のは認める
製作者の視点がユーザーと交わるのは貴重な機会だ
だがスレ趣旨とは異なる
再三別スレでと言われていたようだが、別スレでやりたくないのはこのスレをアラシたいというのがお前さんの本音なのだろう?

>>アンバラのマナーの悪さは確かに目に余る
>
>オチスレ立てれば?
>何千人位目に余ってるか知りたいもんだ。
オチスレとは何か?ネットにどっぷりではないのでわからん(特に知りたくないが)
>甘悪魔氏も含めてな、こうなると自治スレなんだよ。これもう音楽の話じゃ無いから。
>俺らここで音楽の話してるのよ。
別スレでやればよかろう

404:ぽん  ◆J1L5I6PESM
15/10/19 20:43:00.59 pheshjBA.net
>>396
マスタリングラボって未だやってたんか?知らんかったwww
>>398
俺の糞耳をそれ程支持しないでくれwww
現状のシステムでは記録系がかなり良くなっていることは認める。
もっとトランスデューサーをどうにかしないと記録系だけ突出しても意味が無い。これは間違いないよ。
マイクとスピーカーが一番問題になりやすいと思う。
音は信号系を変化させると変わるけど、それが絶対的にいいのか悪いのか判断できないよ。
変化するパラメーター多すぎるもの。
あと、別にも書いたけど-120dBがレコスタレベルでノイズフロアの実用限界だから
それ以下にしてもほぼマスターベーションの世界。
マイク繋げて吸音材入った炊飯器の中にぶち込んでみたらいい。
どんなに(デジタルの)信号系のS/N良くても-100dBくらいでノイズっているから。
録音でこの状態だから再生なんかもっと意味が無い。
それ以下でもし再生出来るってのはなにか仕掛けがある。
実際やってみれば凄く簡単な事なんだよ。

405:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 20:52:05.23 mdH/Hqg1.net
>>399
荒らしに好き勝手させない為のルールでしょ?
>>403
スィート氏が来て銚子に寄ってるな。サンマは不漁だがw
じゃあおまいさんが、スレを盛り上げてクレロw
文句だけなら昨日入ったばかりのバイトくん(
仮)でも言えるぞ( T_T)\(^-^ )

406:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:53:02.44 09nbtdJ9.net
>>403
>別スレで行えば有意義な話のは認める
>製作者の視点がユーザーと交わるのは貴重な機会だ
>だがスレ趣旨とは異なる
断る。
似非制作者が、ネットで調べた「マスタリング」「ミックスダウン」等等のを振りかざし、現実とは異なる風説を振りまくのを看過する度量は俺には無い。
だから、真制作者を連れて来た。
君の言う、「客観的議論」とやらが現実に根ざしたものかどうか、ここで試せば良いんじゃないか?
別にパワーゲームではないんでな。

407:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:58:30.11 09nbtdJ9.net
「イコライジング」「コンプ」「リバーブ」
等のエフェクト、及びマイキングに関してもそうだ。
笑わせるな、という理解を元に「客観的議論」が成り立つと思っているなら何をか言わんやだ。
ハイレゾは、レコーディング-ミックスダウン-マスタリング-商用ルートにおける一形態だ。
演奏者と制作者が居ると何か不都合でもあるのか?

408:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 21:01:36.96 hVFzwi1Q.net
このスレでは行うが、別スレでは断るということか
やはりアラシが目的か
このような倫理観の製作者(崩れかな?)がいて、知識も経験も劣るユーザーを馬鹿にして小さな虚栄心を満たすのが目的だということか。残念だ


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