15/10/14 21:03:35.22 Xach8xX9.net
>>292
俺は「吉田美奈子 金子マリ 大貫妙子様 御一行」にするかな。
ステージドリンクにペットボトル使わないのは、ある世代から上に共通してるな。
俺はギリギリ、500ミリペットだ。
空になった時、客を煽るのに具合良いしな。
その後自分の大腿部に青たんが出来るんだけどなw
>>293
スペックで判断するからだろ。音を聴けよ。
そういう話なら聞くで。
295:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/14 21:22:22.88 t03uFnDq.net
おおっと!
SPECの悪口はそこまでだw
オレは脱サラしたガテンの皆さんを応援するぞ
タマが好きなのでデジアンを買うことはないが。。。
296:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/14 21:36:25.47 Xach8xX9.net
>>295
やっぱりこっちのハナシだったかw
URLリンク(www.tbs.co.jp)
音圧上げようずw
綺麗にするのも・・・まあ、商売にならんといかんだろw
297:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/14 22:47:04.67 aVnMm5yU.net
いまどき録り以外でラージ使ってるところなんてないし、そもそもマスタリングに耐えられるメンテをしているところもなければ
メンテをされているラージもない。メンテできるテックがいなけりゃ、雇えるだけの余裕のあるレーベルも無い。
ほぼ個人のマスタリングスタジオが海外のミッドフィールド系を使ってるのは、音がいいのもそうだけど
ラージほど音量はいらないし、自分でメンテしなくても代理店が(質はともあれ)やってくれるし、都合がいいから。
298:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/14 22:48:04.71 Xach8xX9.net
>>297
そうなん?
299:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/15 00:27:50.06 UgyAM3jB.net
>>290
ふ~ん!!
達郎は聞いたことあるけど、大瀧さんもオーディオ凝ってたんだ。
フィル・スペクターの影響だったっけ?彼の自宅でナイアガラサウンド聴いてみたかったな。
300:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/15 20:35:19.65 nz/MMj07.net
>>297
極少数になったよね、生録れるスタジオは激減したから。
悪く言えば落としも殆んど打ち込み音の落としだもの。
Voなんてある程度レベル大きいし、今時は色々加工するから関係ない。
301:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 05:31:31.17 i4hiwmuG.net
大滝永一ってアホ+カモ葱であったか。
このピュア的には歓迎なんだろうけど。
「凝っているというよりは、人がいいと言うヤツを買っていたみたいでしたね。」
「-繰り返して聴くのはすごいなあと思うんですけど、
繰り返したあとすぐ前の音を忘れちゃうんですよ。
それでどっちがいいか分からなくなっちゃうんですよね。」
業者にバカにされているしw
しかし同じCDを複数枚買って、その中から良い音のCDを選ぶって
すぐ前の音を忘れちゃう糞耳がどうやって選ぶんだ?
302:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 06:21:46.55 j4+a8put.net
またレス乞食が現れたか。。。
303:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 06:51:10.31 i4hiwmuG.net
今、ふと思ったんだけど、
ネット配信の場合、プロバイダで音が変わるの?
プロバイダごとの音の傾向、方向性などがあったら紹介して欲しい。
304:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/16 09:03:25.34 0ywXToF9.net
>>300
時代か…余計文化遺産度高まったなあw
大滝詠一さんが一年かけてしこしこアナログマルチマスターのデジタル化しといてくれなかったら、今回のシュガーベイブのリマスターは世に出なかったわけだ。
あのおじさんは、偉い。尊敬する。
305:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 09:23:42.23 NcgtnkhI.net
何を聞いても同じに聴こえるのは、若年性アルツハマーの可能性が高い。
306:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 17:59:59.21 C57GTALa.net
>>301
だいじょうぶかよw
>「凝っているというよりは、人がいいと言うヤツを買っていたみたいでしたね。」
腐るほどある製品はあるんだよ
「人がいいと言うヤツ」の、その人を選ぶのが重要だ
そして、その中から、自分の好みを選ぶのが、効率よく選択する方法だ
オーディオ製品なんて、自分の家で、自分のシステムに組み入れて聴き
はじめて真価がわかるんだよ
金のあるやつは、そうやって選ぶもんだ
俺は金はないが、今はオークションというすばらしいシステムがあるので
買って試し、気に入らなければ出品だw
例えば100万の予算があれば、ほぼその予算内で売り買いし、いろんな物を試せる
人気のある製品が多いので、損害は少なく、JBLビンテージ系なんて
逆に高く売れる時あるわw
>「-繰り返して聴くのはすごいなあと思うんですけど、
> 繰り返したあとすぐ前の音を忘れちゃうんですよ。
>それでどっちがいいか分からなくなっちゃうんですよね。」
モーツアルトのようなやつならともかく
人間はそういうもんなんだよ
昨日よかった音が、今日は悪いなんて、ざらだ
小さい差しかないものは、繰り返し時間をかけて選択していき
その積み重ねが大きな差になるんだよ
君は、大滝詠一氏より才能あるのか?
307:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 18:01:10.83 6CCsxUhD.net
ハイレゾの機器と音源を買う金でアナログレコード集めた方が楽しい
308:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 21:19:43.05 gsxGXryN.net
>>307
じゃあそうすればいいね
309:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 21:21:01.74 NiSoDMLb.net
五木ひろしや細川たかしの録音を聴いてみ
達郎や詠一に比べればかなりまとも
そう言うレベル
310:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 22:05:35.54 sS/nT8cp.net
ハイレゾといっても実際は音圧上げて騙すようなファイルばかりじゃなあ。
311:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 22:13:11.33 gsxGXryN.net
最近手持ち全てのCDをm4aにしたのだけど、
昔のって、音圧というかレベルがとても低いね。
サチらないように気を使ってたんだろうな。
312:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/16 22:24:15.83 XAtzt7Z6.net
>>311
頭打つってのが怖いだけじゃないんだよ~
当時はデジタルの0dB的な基準が無いから(基準が出来たのがCCIRじゃなかったかな?)
頭でレベルを合わせると・・・民生機で音量ノブそのままソース切換すると爆音が出ちゃうからw
今は明確な基準が出来て良くなったけどね。(ラウドネスメーターだっけな?今世紀に入ってから)
313:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/16 23:14:58.94 sD6uDKo1.net
>昨日よかった音が、今日は悪いなんて、ざらだ
>小さい差しかないものは、繰り返し時間をかけて選択していき
>その積み重ねが大きな差になるんだよ
いいこと言うな。感動したぞw
魚下ろしと調理終わって一休みだヽ(´ー`)ノ
しばし後に夕食だw
314:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/16 23:50:29.36 C57GTALa.net
>>313
すごいな 魚下ろしw
俺は今から、天井からぶらさげたSP下ろしだw
315:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 00:42:56.55 hH6aHOib.net
料理男子ってエライな。マジ憧れっス
オレに出来るのは大根おろしぐらい。。。
大雪山おろ~しぃ~~~ッ!!!
316:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 00:45:47.92 uzokABHg.net
>>313
随分時間掛かったな。お疲れさんです。
317:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 02:34:44.37 GeyzhcTb.net
>>312
>今は明確な基準が出来て良くなったけどね。(ラウドネスメーターだっけな?今世紀に入ってから)
その基準って?
最大値を0dBにし、コンプをかける、というやつ?
所謂最悪な海苔波形。
318:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 05:11:38.32 jo7b4fCM.net
↑
デジカメでいえば、明るく色彩どぎつく、コントラストギラギラ輪郭バリバリの
素人に高級感ウケする仕上がりの設定みたいな加工だな。
つまりウケねらいか
319:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 05:54:05.00 594sspoa.net
>>311
ピュアオーディオからすると禁じ手だけど、昔の録音にWavesのプラグインエフェクト、
マキシマイザーL2かL3をかけてやるとあら不思議。
音圧レベルも上がり音の粒立ちも現代的にww
車の中で昔の録音を聴く時そうしてる
320:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 06:18:47.57 jo7b4fCM.net
自分も車のときはスマホの設定でそんな設定入れてる。
321:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 08:00:55.87 uzokABHg.net
>>317
う~ん、基準レベルが分かってねぇなぁ。
説明面倒くさいけど、昔デジタルは頭制限だけで基準がなかったのよ。
アナログは勝手に頭が潰れてくれたからプロ機器は0dB(0VU)=+4dB
其処から物理制限でだいたい+24dB程度迄が実際の使用範囲。
デジタルはクリップレベル(頭ね)から-18dBと-20dBと混在していたわけだ。
(初期はそんなんも無かったから-16dB=0dBとか手探り状態w)
ITU勧告でそれが統一化されたのがラウドネスメーター基準なんだわ。
実質頭から-24dBが0dBに基準化された。
当然昔のデジタル音源の商品と今のものでは基準が違うんよ。
民生機は0dBで-20dBが出力されるから更にまたややこしいんだけどね。
んで、頭(ピーク)基準が割り込んで潰れた音楽が多かったからラウドネスメーターが出来たんだわ。
放送なんかでリミッタ掛けるのに(これは機材保護と過変調対策ね)ラウドネスレベルで制限付けた訳。
今放送の送出系の仕事してないからよく判らんけど、素材に連続ピークで大きなレベルが入ると
出力を下げるような仕様の筈だ。
今調べたら松永さんが分かりやすく説明しているから技術用語が判るなら読んでみることをお勧めする。
URLリンク(pro.miroc.co.jp)
322:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 08:23:50.51 uzokABHg.net
あ、五行目抜けて間違えてたわ orz
X デジタルはクリップレベル(頭ね)から-18dBと-20dBと混在していたわけだ。
○ デジタルはクリップレベル(頭ね)から0dB(基準レベル)が-18dBと-20dBと混在していたわけだ。
323:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 08:50:23.78 DkHVRlET.net
サウンド&レコーディングマガジンなどに毎月広告を打っている、
*アコースティック・デザインシステムと アコースティック・エンジニアリングは、 遮音性能をごまかす詐欺まがい防音業者です。 今も、 東京地裁などで告訴されています。
被害者の会の連携で全国「47都道府県全ての」役所に依頼し、消費者センターなどに依頼し警戒を検討してくれています。
公益財団法人「住宅リフォーム紛争処理センター」や、国土交通省、各地の地方整備局、にも被害を報告しています。 他に、攻めの対策として音楽家が多く集まる場所(楽器店、音楽学校など)でも注意喚起を依頼しています。
東京の被害者は麹町警察へ、Tel 03-3234-0110 大阪は、大阪東警察署、06-6268-1234、名古屋市は名古屋東052-936-0110です。
過去に被害に会った方も最寄りの警察署の刑事二課へいますぐ!
彼らはJIS規格の遮音性能「D値」に良く似た、Dの横にチョンをうった「D'(ディーダッシュ)」という紛らわしい 遮音性能を記載した契約書に
D’ダッシュとはどう言う規格であるか?一切説明無くサインさせてしまうんです。 (悪質商法によくある手口)
(大まかにDダッシュはJIS規格のDの半分程度の性能と思っても良いかも)
いわゆるリフォーム893です。
オーディオ鑑賞室など考えている方には注意してあげましょう!
手抜き工事し、金を取り、音漏れを指摘すると「補修工事して欲しいなら追加料金払え」と言うのです。(事実です)
豊島政実さんも彼らのインチキを承知しています。しかし黙認しています。
こんな、防音技術も無い、実績も誠意も無い、対応も酷い会社で防音の施行しようと思いますか?しかし、、口コミで客が取れない彼らは
多くの雑誌に毎月広告を打っているので、既に多くの被害者を出しています。
(雑誌と同様のスタジオは一般人に作ってくれません。あれはタイアップ=宣伝用)のスタジオです
あなたが既にお金を払った後でも、諦めないで警察に被害届を出してください。
「相手を罰したい」とハッキリ告げてください。(刑事裁判にはお金はかかりませんし警察がやってくれます)
弁護士に民事相談、同時に消費者センターにも。
次のフォーマットから連絡を!消費者庁情報提供フォーム URLリンク(www.caa.go.jp)
324:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 09:24:31.92 GeyzhcTb.net
>>321
そういうこと聞きたいわけではなく、
そんな基準決めても誰も守らなければ意味がない。
現実的にそういう基準は意味があるの?
海苔波形は明らかに最大値が基準だよね。
325:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 09:53:48.33 uzokABHg.net
>>324
守る守らないは判らんなぁ。放送では平均音量を並べたいってのが本音だから。
実際ラウドネス基準が出来たから頭潰して平均音圧上げる手法が減っているんだわ。
少なくとも平均レベル上げて商品化すると、放送では思いっきりレベル低く送出されるようになったから。
音量感がないと商業的に厳しくなるんだ。意味わからねぇかな?
Avexとかの音源を1995年くらい(小室時代)と最近の物を波形比較すりゃ判ると思うが。
創る側からすると0dBが確定されたのは凄く好ましい事なんだよ。
聴く側でもTV音量制御しないで済むし。
326:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 10:16:38.80 GeyzhcTb.net
>>325
君の基準がラジオ、TVということは良く分かった。
> 実際ラウドネス基準が出来たから頭潰して平均音圧上げる手法が減っているんだわ。
実感がないし、未だにいかに平均音圧を上げるかという本が出ているくらいだからね。
改善されるのはいいけど期待できない業界だから、そういう意味では諦めモードw
327:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 10:33:08.09 uzokABHg.net
>>326
そりゃそうだw
量販考えれば放送は避けて通れない。つか、これが基準でしょ。
net配信であろうがスレーブだから。
その上今の大きなマーケットってのは若い世代だけじゃないんだよね。
しかし平均音圧を上げる本っていつの初版だよw
以前の手法は全く通用しないんだぞ。そんなんで商品造ったら笑われるwww
328:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 11:41:40.47 mpZHGY7Y.net
>>326
レコーディングエンジニアやミュージシャンの話は各所から出てきているが
良い音になるはずがない様な話ばかりだろ
ユーザーが出来る事は良い物だけを選んで買うこと
329:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 12:28:20.59 uzokABHg.net
>>328
そりゃそうだw
何を勘違いしているか知らないけど、楽隊や録音奴隷は
「音楽」を気持よく聴かせるために仕事しているんだから。
そもそも音を正確に再現しようなんて土台無理な話だわ。所詮虚像なんだもの。
そんなんに金掛けるなら楽隊読んで演奏して貰った方が投資効率が半端なく良いぞwww
330:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/17 12:28:42.17 79sUXuR9.net
その良い物えらんでとやらで振りかざしてるハナシが古すぎてナニ言ってんの?って言われてるのわかんないのか。
331:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/17 12:29:56.86 79sUXuR9.net
うおwぽんちゃんはさまったw
>>330は安価>>328なw
332:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 12:57:04.85 uzokABHg.net
>>331
あ、ホントだw
333:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 13:03:14.33 +VYmFzvO.net
良い音だけ聴きたかったら、生演奏会行けばぁ?
タダの演奏会も結構多いぞ。オレは生マーチングバンド見て、ウーハは絶対正面を向いてなきゃダメ! とよう分かった
ビビッド・オーディオのGIYAみたいなサイドウーハ式はクラにはよくても、ロックやジャズには全く不向き(のハズw聴いたコトねぇw)
なを、一番いいのはてめえでギターやらなんやら弾いてみること
なんならカスタネットやトライアングルでもいいぞw チーンという倍音をじっくりとだなwww
334:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 14:53:44.43 XpSKGXZ4.net
>>325
>>311だけど、まさにそれを感じたのがTMのHumanSystem
なんだか聞き耳立てたくなるほどの小さい音なんだよね。
リッピングツールにノーマライズだかの機能があったけど、オリジナル尊重で
それはしなかった。
335:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 19:33:28.48 PoKWzogQ.net
生楽器の音を沢山知ってれば聴感補正でラジカセ並みの音でも十分
モノラルですら人肌フィルター
336:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 19:55:10.64 0VBRqp8I.net
>昨日よかった音が、今日は悪いなんて、ざらだ
こういう思い込み体験をしていながら、それを思い込みと理解できないとは。
オーディオって頭が悪い人しかできない宗教だな、とつくづく思うw
337:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 20:03:58.62 Kh4g69En.net
その調子で役立たずを引き止めておいてくれ
338:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 20:12:58.24 bqJa8IJ+.net
>>336
>オーディオって頭が悪い人しかできない宗教だな、とつくづく思うw
君、ここに何しに来てるんだ?
>>337
>その調子で役立たずを引き止めておいてくれ
その調子って、どんな調子だよ?w
役立たずって、どんな役で、どう役に立たないんだよ?w
339:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 20:13:36.83 g5DrNvHI.net
体調で差がでるよね。
眠たい時や調子悪い時に聞くと音質も悪い
340:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 20:17:01.63 BzM2e8Uc.net
>>336
浅いな、つくづくw
迷うものは特に何度も時間を変えて聴き直してから結論を出すんだよ
一発で確信を持てるものがほとんどだけどね。それでも普通はもう一回くらい
時間を変えた方がほんとは良い
おれは>306に完全同意だよ
こういう人の話しには耳を傾ける
音に真剣な人ほど自分の耳に疑いを持つ
自分の生理も環境の状態も一定ではないからだ
たからどうしても懐疑的になる
それに間違えると取り返すのが難しいからね
悪くなった音では次の判断も間違う可能性が大きくなる
つまり、良い環境ほど間違いが少ない、ともいえる
ハイレゾの優位性を否定するやつにこういう奴が一人たりともいないから、
ここは今、こういう状態になってるわけだ
おれは今でもこういう本物のの否定論を待ってるんだがね
341:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 20:41:57.91 0VBRqp8I.net
>>340
昨日と今日の音の違いに対して
実際に音が変わっているのなら、いつか同じ音になる根拠が全く分からない。
それとも、まともに再生できない装置を使っているのか?
なら、オーディオなんか止めるべきだよ、そんな糞装置でw
単に思い込みで音が変わって聴こえるなら、
時間とともに思い込みが収束しているだけのこと(良いか、悪いか、どうでもいいか)。
何の意味もない行為w
342:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 21:03:38.25 ky80b0lB.net
音なんざ何も対策しなければ同じ装置で同じ曲掛けようが変わって当然だわwww
温度、湿度、体調、鼻の通り具合で幾らでも変わるっつーの
SRやってりゃ嫌でも体験するわな
343:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 21:17:11.65 bqJa8IJ+.net
>>341
ほうw
君はどうやら
>オーディオって頭が悪い人しかできない宗教だな、とつくづく思うw
や過去の発言からも、ハイレゾだけでなく、オーディオしてるやつ自体を
偏見の目で見て、荒らしに来てるようだなw
そうなると
ハイレゾに限った話ではないので、思い込み系のスレでも作ってそこでやってくれよw
>実際に音が変わっているのなら、いつか同じ音になる根拠が全く分からない。
ちなみに、俺は、その日の体調や感情により、同じ音楽から得るものも変化する
ダビンチのモナリザの絵は、喜怒哀楽のかたまりで
その日により、怒ってるように見えたり、微笑んでいるようにも見えるそうだ
なぜなのか?
そんなに思い込み理論が好きなら、「思い込み」を連呼ばかりしてないで
俺らを納得させるような内容を、自分で研究して発表しろよw
344:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 21:22:53.49 jo7b4fCM.net
初歩のラジオ?
345:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/17 21:51:12.22 +VYmFzvO.net
>>342
膝の悪い人は、膝の状態で低気圧が近ずいてくるのが分る、と聞いた事があるがなw
「思い込み理論」を思い込んでないか?w
346:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/17 22:47:12.28 uzokABHg.net
>>345
膝じゃないけど、腰痛持ちで手術跡の腰は重くなる時が多いよ~
精神的にHiな時なんかは外れる確率が高い。
100%じゃないから断言出来ないが、近年の天気予報(気象庁発表)より短期的には当たるw
道楽で観望天気予想もするから腰の重さだけじゃないかもしれんがwww
つー訳で>342の思い込み理論は判らんけど、
書いている事自体は日々経験するし間違ってないと思いまする。
鼻水が少し溜まっただけで偉く音が変わるのは良く有ることだし、耳掃除で全く変わる。
耳掃除はお仕事前日睡眠前に済ますことw
347:339 自演じゃないよw
15/10/17 23:03:50.49 qeHHKKKq.net
>>341
今の環境の時間による音の変化を感じたことが無い
アナログは別、これは実演奏の一回性に近いものがあると思う
おれは糞耳ではないよw
おれが実際に恐れているのは自分の耳、感受性だね
心と体の在り様が変われば聴こえてくる音も変わる
だから、、思い込み、の恐ろしさを理解しているつもり
こうあってほしい、よりも
こうあるはずだ、という無意識が一番要注意
こういう恐れが無いと良い音を積み上げていくことは
出来ないし、次に進めない
そうすることで常識のいい加減さも見えてくる
348:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/17 23:41:39.99 79sUXuR9.net
生演奏の受け取りは心のありようで変わる。
オーディオ装置で聴いても全く同じさ。
だって、俺らが演奏に使ってるアンプ、SR、全てまさしく装置だからな( ´_ゝ`)
349:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 00:35:01.45 IwuDKK5B.net
URLリンク(www.gizmodo.jp)
350:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 00:51:48.79 TLn4isFL.net
>量販考えれば放送は避けて通れない。つか、これが基準でしょ。
なるほど
だからどれもAACぐらいの音質なんだ
納得
351:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 05:08:15.47 wCCQyReh.net
お、ハイレゾ好きなのかw
納得したところで自分の好きな音がんばってくれ。じゃあなw
352:ギンコ ◆BonGinkoCc
15/10/18 05:11:52.83 oMQNlfqT.net
ハイレゾ音源は音楽だけじゃない。
鳥のさえずり、蟲の鳴き声、鉄道音(キハ40系のエンジン音と線路の継ぎ目を刻むジョイント音)、
波音、風の音、花火の音などの野外録音にもハイレゾ音源を使うとリアルさが向上します。
353:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 05:28:25.85 bQCpte+z.net
リアルさを出せる音量で聴けるやつは、このスレにはいないw
354:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 05:48:31.39 wCCQyReh.net
とりあえずあれなんだよな、
ライブの原音はSRから出てる。
SR用SPから出る音が「荒い」って人は、どこが原音と思ってるのか?
SRは「荒い」んだから、それより「綺麗に」再生したいんだろう。
ラインなんだろうな。ドラムも含めたラインの音を、原音と言ってるとしか考えられない。
では、素のラインの音を聴いた事がある人はどれだけいるんだろ??
それとも、録音された音が原音と考えているのだろうか?
音源になったものを聴くのだろう。きっとそうだ。それがオーディオだ。
では海苔波形云々の人々は、いじられていない、録音音源をたくさんお持ちなんだろうか??
量販が前提の、放送に供される音源はだめなんだろ?w
自分で録音してるのか?
エンジニアが触ってない音源を日々楽しんでいるらしいな。
エンジニア触った版と未加工版、比較しないとなかなか言えない発言が随所に見受けられる。
商業ルートから音源購入してないのか?
なんか、闇ルートみたいのがあるみたいだなw
355:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 05:49:35.08 wCCQyReh.net
>>353
クレアボヤンス系の超能力者はいるみたいだな。なぜ分かる?w
しかし、「リアルさを出せる」って・・・演奏すればいいじゃんw
ドラマーの背中にもバイオリンにもボリューム付いてないぞw
356:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 06:38:46.85 bQCpte+z.net
>>355
>しかし、「リアルさを出せる」って・・・演奏すればいいじゃんw
音量という意味、理解できなかった?
人に迷惑をかけないという前提で
自分の部屋でトランペットを吹けるか?ドラムをたたけるか?
自分の家から花火をいつでも打てるか?
そういうえば近所の学校の吹奏楽部は本当に迷惑。
近隣の家でのへたくそなピアノ止めろよ、防音部屋にしろよ。
357:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 06:41:35.92 wCCQyReh.net
クレアボヤンス って、理解できなかった?(´・ω・)
358:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 06:48:27.23 wCCQyReh.net
「このスレにはいない(キリッ」とか突然花火とかw
下のスレなんか良いんじゃないか?
まあうちも花火は打てんわ('・_・`)w
【日韓】 韓国の花火と日本の花火~花火の素晴らしさにふさわしい市民意識と適切な規制が必要/鮮于鉦・萬物相[10/11] [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(news4plus板)
359:341
15/10/18 07:53:41.06 wqqlNOrI.net
>>345
思い込み理論が何を指してるのか意味分からないんだけど、>342の事が分からんの?
こりゃ全部事実だから
音速の定義見て意味分かってないってことだぞ
それでも変わらないってんなら変わらない方法教えてくれ
実際のSR現場で役に立つ画期的な方法をさwww
あのね、RHと本番で客席の状態がまるで変わるから
吸われる分まで計算してやってるんだよ
空調の設定、客席の温度や客の服装で低音、高音の伸びが変わるの
同じ装置、曲でアホみたいに変わるんだよ
360:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 09:33:46.84 DkkNuMTy.net
>>359
家庭で条件が一定の時の話だろ。
いちじるしくスレチ。
361:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 10:13:48.06 A6b/XePR.net
ホント、どーでもいいバカな事を言い合ってるは!
362:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 10:19:19.64 /ijP6dnx.net
>>356
だ~らライブに行くか、スタジオで自分で叩け! それがリアルだw
そこまでは・・・ つーならウクレレなんかどうだ?
ホンモノのアンプラグドだぞw
363:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 12:29:03.36 wCCQyReh.net
>>360
鉄の神経だな。ブレードランナーか。
11年連れ添った犬が死んだ日に、ウォッカ一瓶飲んで聴いてみ。
君は揺れない。いつでも同じに聴こえる。
すごいな。
364:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 12:41:06.50 RmhxFiQF.net
>>352
環境音、それは認めるわ。つか、録音に際してはハイレゾの方が全然楽だもの。
特に素人さんが適正にレベル合わせるとか不可能に近いからDレンジ取れる方がいい。
但し、S/N(ノイズフロア)がある程度良くないと駄目だし
屋外だと籠必須だから籠持ってない人は論外だけどね。
365:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 12:52:42.15 RmhxFiQF.net
>>359
小屋廻り大変だなw
俺なんかいつも適当www
まあ、自動車競技に例えるとSRはラリーみたいなもんだからな。
やり直しが効かないし落ちたら終了、完走しなきゃ話にならない。
スタジオ使うような録音はサーキット、リテイクしてタイムを詰めることが出来る感じだけど
途中までトップタイムでも評価がある場合がある。
でもさ、SRはミュージシャンのノリとオペ体調が一番影響大きい気がするwww
366:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 13:20:14.25 RmhxFiQF.net
>>354
んだ、全くリバーブのないVoトラックだけなんて聴けたもんじゃねぇwww
商業歌手で歌になる人は何人居るのだろうレベル。クラッシック系も含めて。
下手すりゃ場末の飲み屋やライブハウスで歌っている人の方が歌になっているかもw
367:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 14:35:50.49 /ijP6dnx.net
>>366
この間テレ東でやっていたカラオケ王大会の出場者は上手いんジャマイカ
まぁ採点の方はTVのバラエティなので・・・ ごにょごにょw
美空ひばりが出ていたらぶっちで優勝間違いなし
何故ならもし負ける様なコトがあれば(カラオケ機械の採点という建前なので、上手い人程音程を微妙にずらすから)
お嬢は笑って許しても、田岡組長が許しません
プロデューサーと司会のマチャアキを夜中に呼び出して、正座させて説教すること小一時間w
368:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 14:59:46.37 RmhxFiQF.net
>>367
それ見てねぇw
つか、レコスタで歌っちゃうと反響無いから素の声だけなのよ、これって理解し難いと思う。
マジに歌い手はヘッドホンでバック聴いているけど、掛録りしてないVoトラックだけだと酷いもんだぞ。
マルチトラック素材を売り出したら面白いかもしれないレベルwww
そもそも自分が制作側?に興味持ったのは某映画会社系ミキサーさんが
音の魔術師のように糞な叫び声やお経を歌にしちゃう点を見たからw
ピュアヲタさんには見せられないような機材の接続方法と設定。
一応ハード屋の自分が「エッ」(まじ?)と固まるくらいの設定だった。
美空さんは間違いなく上手いわ。Voトラックだけでも歌になっている。
デビューして声変わりする直前の松田聖子も上手い。(時々音外すけどw)
二人共声に天然のリバーブがある感じ。と同時に人間の限界を見たと言えばいいのか。
369:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 15:11:02.54 SVikZYOI.net
全然スレと関係ねぇ
370:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 15:30:05.08 RmhxFiQF.net
そりゃスマンカッタwww
まあ、録音側はハイレゾ、再生側はCD品質でもまず問題ないよ~
可能なら再生も互換性考えなければ48kHz/24bit有るといい。
それ以上は過剰品質どころか不要だと思うけどね。
371:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 16:06:55.53 /ijP6dnx.net
>>368
聖子ちゃんは知らないけど、ひばりさんと宇多田ヒカルは声のビブラートがf/1揺らぎになっているそうな
>>370
無駄なトコロにお金をかけるのが高級品ですからねぇ
また、客から高いお金を取れるだけの価値あるものを
とゆう意気込みで企画・制作・録音されたものは、普通に作ったものよりもいいものが出来る可能性が高いです
プロレスラーだって、地方の試合よりはドームや武道館での試合の方が気合いの入ったいい試合をしますからねぇ
372:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 16:27:24.28 wCCQyReh.net
>>371
>プロレスラーだって、地方の試合よりはドームや武道館での試合の方が気合いの入ったいい試合をしますからねぇ
ワロタwww
373:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 20:30:47.88 wqqlNOrI.net
>>365
今日はターボの4番を1/2で積んで素人さんのカラオケ大会でしたわ
昨日仕込みの今日本番
当たり前だけど昨日と音が違いますわね
音源はカセットを事前に貰ってPC編集したんだけど、ミュージックテープってやっばり音良いですね
孫、ひ孫テープと比べもんにならん位ハイレゾです
SRはやっぱツアー回って仲良くなってなんぼですわね
体調、ノリが大切
374:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 20:43:21.17 sCcNnOHz.net
もっと良く走りそうなニンジンを頼む
375:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 22:08:59.34 RmhxFiQF.net
>>373
>ミュージックテープってやっばり音良いですね
お~、同じこと感じているんだ、認識が一緒でワロタwww
あれ、なんでなんだろうねぇ。
自分はカラオケ物やらない主義(仕事では今でもやらない)だけど、
ボランティアで町内のイベントでカラオケやらされた時に感じた。
最近の?ミュージックテープもかなりいいし15年前くらいのが一番なのかな?
カセットは仕事用持ってないから運用の都合で家でテープからCD焼きしたけど
カセットの方が何やっても音が太い orz
リファレンスが自分が作った遥か昔のテープに
OSCと461オーシャンブルーバードのレコードコピー、テープはTDKのSA。
既に40年位前の物だけどこっちのほうが音楽を感じる。
自分の限界と家の機材の限界を感じたっす (´・ω・`)ショボーン
これなら会社辞める時に客からオタリでも主チューダーでもガメておくんだったwww
376:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 22:29:37.99 r3uK46Gl.net
>>375
細い針と太いテープの差なんじゃないですかねぇ
2寅さん八のミュージックテープはおマニアさん向けにまた売られてるみたいですねえ
オーオタ向けの商売としたらハイレゾよりもテープなんじゃないかなぁ
ティアックもSACDよりも2寅テープをテレコと一緒に売り出した方が儲かるんジャマイカw
377:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 22:33:24.38 wCCQyReh.net
ハイレゾスレにあるまじき発言だが、
2虎テープいいなw
378:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 22:53:54.14 RmhxFiQF.net
>>376
いや、中低域の曖昧さが肝みたいな感じってところまでは掴んだけど
それ以上は追ってないっつーか、それ追っても金にならねぇ orz
あのエミュが出来るくらいのアルゴリズムが書ければいいんだがwww
>>377
ATR102?とかだとBGW並に煩いぞ、A820ならもっとだw
379:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/18 23:35:50.54 wqqlNOrI.net
40年位前ってぽんさん生き字引な存在www
てか仙人でしょwww
ここにゃスゲエ人がいるんですな
仕事だけどテープを改めて聞いたけど、Tascamの汎用機でも差が凄く出たからなぁ
太いし定位感もしっかりしてるし音が前に出てくるし高音の伸びやかさ、繊細さもある
ミュージックテープの完成度の高さは良い意味で気持ち悪いwww
苦労したハイレゾシステムって何なんだろうって一瞬よぎりましたw
380:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/18 23:53:58.92 RmhxFiQF.net
>>379
木下さんと一緒にしねぇでくれwww
一応未だチャンチャンコ前ですだ。
良くも悪くも一番面白い変動時期に色々経験出来たのは間違いないっす。
ガキも後を継ぐ事は無いだろうし、自分が経験したことは正直に書いているけど
間違ったことも書くことは有ると思いまする。間違ったらごめんね。
しかし、高域のサラサラ感が出るて言うのは録音自体が相当良くないとダメでしょ。
大抵は線の細いアンプとか使って誤魔化しちゃうけどw
テープの最大の弱点はロック掛かっていても音像が微妙にフラつく事かな。
これって普通の人は耳が逝くくらいの大音量で聴かないと判らんのだよね。
素材がワカメってのは無しで、それに気付けるピュアさんたちが居るかわからないけど。
381:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/18 23:57:47.56 wCCQyReh.net
>>378
民生機だけどね、ガキの頃友達のオヤジの2tr38で床中テープの海にしたことあるわw
これまた全然スレに関係無いんだが、イベントで不用意にSRスピーカーの前通って、ツィーターで耳やられた事あったw
約1日、ほとんど何も聞こえなくなって、「あ、破れたかな」ってw
SP、何だったっけなあ・・・4733とかその辺だったような。
イントレ組んで上げてなかった時代だなあw
俺は、第4世代モノクロiPodの頃に、ライブラリをHDDに移行したんだが、
最初AACですぐにALACになった頃、FireWireのHDDはまだ割高だった。
今はハイレゾでもどんと来いっていうストレージ価格だよな。
タイの洪水の時はちょっとあせったw
で、そのモノクロiPodの頃、マルチはオールインワンのカセット4tr使ってたんだw
もう10年以上経つんだなw
382:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 00:01:25.31 6HFaKzYv.net
>>380
いや、どんどん書いてください
貴重なんですよ、その経験が
383:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 00:20:46.05 7ZCbFT2x.net
>>381
> 床中テープの海
小学校のころの通学路、山越えがあるんだけどよくカセットテープが捨ててある。
アポロン、とかどことなく卑猥そうなのも。持って帰ってはいけない気がした。
そんなときは決まってテープをちぎり、片側を金網に結び、ほどきながら帰ったな
翌日の登校には露に湿ったテープが延々とたなびいてる。
いや、ただ思い出しただけ。
384:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 00:54:55.83 rZRVjNKd.net
なにこのクソスレ
385:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 01:04:25.45 09nbtdJ9.net
来なきゃいいよ。
あと、他のクソスレ巡回しておいで。
386:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/19 09:10:44.84 pheshjBA.net
>>381
それ判るわwww
記憶が確かならアンペックスはファン付きだし
スチューダーに至ってはテープの安定の為に1/2はバキュームまで付いていたんじゃねぇかな?
(マルチだけかもしれないが)
SPも記憶が確かなら4733ってメイヤー全盛期時代かなぁ?
某田舎の新ホールでメイヤーがモニターSPでEVがLCRの組み込みが有って苦笑したw
FさんところがLアコ押しで一気に時代は来たって感じだったなぁ・・・
>>383
うちの方では未だにカセットが時々捨ててある、高齢化地域だwww orz
387:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 09:14:41.61 2L+3V/h5.net
>>380
木下さんって誰ですか?木下モニターの木下さん?
>>385
本物のプロの話しが聞けて、なおかつ雑談まで出来ちゃうこのスレを、クソスレと認識するような輩は縁なき衆生なので
スルーでOK
388:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/19 09:32:56.05 pheshjBA.net
>>387
うん、仙石原の仙人と呼ばれているwww
理由は様々あるけど・・・実質はリタイア状態に近い。
389:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 10:18:25.39 dl0S8Fyy.net
>>387
ハイレゾ関係ないただの雑談ばっかじゃん。老害どものさ。
390:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 13:07:13.97 m+ui6G93.net
>>389
そんなに気にいらないなら、
「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」
に関し、君がスレ主旨及びスレッドルールに則った内容を、はよ書いてくれよw
391:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 13:08:56.85 6COz3pLx.net
木下さんがって訳じゃないけどレイオーディオは中国バブルに乗っかろうとして
向こう向けの高級機を開発してるって何かで読んだな
最近のTADもそうだよね
392:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 13:49:04.08 EaxNm8ds.net
>>391
じゃあEC-1も、サイドパネルに龍や鳳凰の模様になるのか?
393:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/19 14:25:55.01 pheshjBA.net
>>391
まあ、国内じゃ幾ら良いSPでも現実的な需要が無いからねぇ。
業務でもSRじゃ使い切れないし、スタジオでも生録りでなく打ち込み主流だし、
民生じゃヲタ主体でもセット売り高杉(安いSSL買えるんじゃねぇかな?)でカスタマ数は限られる。
US方面だとトム爺さんも(未だ生きているのかな?)状態だろうしwww
金が稼げるのは支那需要(朝鮮はダメだったみたい)しか無いだろうからなぁ。
金赤とかちっちゃいので経験有るからwww
394:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 17:08:36.21 57M3hdCR.net
このスレの最近の傾向
アンバランスを中心としたくだらない雑談
ハイレゾが思い込みで変わって聴こえても良く聴こえるのだからいい
マスタリングを変えても、違って聴こえるのだからいい
客観的な事実は一切スルーの提唱
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
395:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 17:42:25.12 09nbtdJ9.net
スレは住人が作るモノだからな。
出てった住人がどこで何してる俺は関知せんわ。
嫌いなスレに居座る理由は無いだろ?たまに居るがw
で、マスタリング変えてない音源上げたろうが。
普通お金頂いてる本職は、器が変われば適切な処理を施してから世に出すから、探すのが難しかろうと作成したんだよ。
商業音源になっちまってるモン、手元でダウンコンバートしたのお腹いっぱいだ。
PCあったら何でも判るって思ってるのがワケ解らんのよw
あんたの言ってる「客観的事実」ってのは、違う「はずは無い」だから笑っちゃうんだよ。
気に入らなかったら商業音源でマスタリング変えてないレゾだけ変えたのアゲとクレ。
もしくは自家録音でレゾ違い、どう聴いても変わんないってのアゲとクレ。
おめーさんもやってみれば?
396:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 19:16:42.34 6COz3pLx.net
>>393
ALTECのネットワークやマイクプリでお馴染みのマスタリングラボ?はまだやってますな
業務用は厳しいでしょうね
もっぱら放送はジェネだしSRはLアコやらd&b、バーテックやらネキソ、クレアやらだし
まぁネキソはヤマハになってから品質落ちたらしいけど
北欧圏のSRはRFTだかのパワードが好評だし、民生品は強豪揃い
インタービーでマーチンが出展するから聴いてみたいな
397:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 19:18:41.17 57M3hdCR.net
>スレは住人が作るモノだからな。
常識的にはスレタイ「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」から
逸脱する内容を話したかったら、他にスレを立てるか、自治スレに行くべき。
もっとも「ハイレゾとそれのCDは音が変わらない。変わって聴こえるのは思い込み」
で詰んでいるわけで、このスレそのものを消滅するのがスジかもしれないがw
398:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 19:48:08.47 09nbtdJ9.net
そもそもね「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」
ってのをグーグル先生やPCに聞いてる時点で逸脱してるのよw
俺の師匠のぽんちゃんは、「リスナーにはハイレゾまで要らない。レコーディングには要る」論者よ。
普通に考えたら否定派は、ナカーマだよな?
じゃあ、なんで相手にされてないと思う?
グーグル先生に聞いたこと書いてるからだよw
実際、自分が聴いてどう思う?って話一切しないからだよw
良く考えてみ?
ぽんちゃんは、このスレどころか、2ちゃんねるがまだ無かった時に、ハイレゾでレコーディングしてCDに落としてたんだよ。
このスレで(多分)唯一、現場の商業音源のどっちの音も聴いてるんだよ。解るかい、この意味?
その上で、「必要は無い」という論者な。
同じ考えだったらナカーマ?w 違うだろ?w
黙殺されるのは、自分が聴いた音の話一切しないで、グーグル先生からもらった話貼り付けるしか能が無いからに決まってるだろ?
「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」だぞ?「音」だぞ?w
PCやグーグル先生に聞いてどうするんだよ?w
ここは「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」ってスレだ。自分の耳を使わない奴はお門違いなんだよ。
もしここが、「ハイレゾはグーグル先生に聞く所によると理論的に変わらない。実際に聴かない」ってスレなら俺らは逸脱してるわなw
それから、非常に基本的ハナシなんだが、テンプレ嫁w
>基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
>また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
399:スウィート・エクソシスト ◆gWL6IYIExI
15/10/19 20:03:26.83 eex8WkdL.net
>>398
別に真実を追求するためにスレにいるんじゃないんで、会話を楽しむ為にいたんだがな。
自己正当化の屁理屈でやり込めて、勝手に敵扱いして消えろと言われたらもう誰も来ないよ。
相変わらず何のためのルールだよ。
400:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 20:12:01.65 hVFzwi1Q.net
必要かどうかではない
違いが聴き分けできるのか?これを客観的に示すためのスレ
「俺は聴き分け楽勝」なんてのは巷に溢れておりそれは本当なのか?というのがそもそものスレの意味
アンバラのマナーの悪さは確かに目に余る
401:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:18:25.73 09nbtdJ9.net
>>399
お、久しぶり。
>別に真実を追求するためにスレにいるんじゃないんで
君がどこかのスレに居る理由は君の自由だ。
>会話を楽しむ為にいたんだがな
誰と?俺は今でも楽しんでるが。
>もう誰も来ないよ
誰が?
>相変わらず何のためのルールだよ
鯖缶氏の差別用語事件で業界くんと君がスレッドの機能を止めたから。
否定派は相変わらずポチポチいらっしゃる。
めっきり来なくなったのは俺の関知する所では無い。好きなスレに行けばいいだろ。
俺には音聴かない変わらないを厄除けする神通力は無いわw
402:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:21:10.51 09nbtdJ9.net
>>400
>違いが聴き分けできるのか?これを客観的に示すためのスレ
君の耳にも俺の耳にも独自の脳が付いてるのは不可避なんでな。
しかも君の前にも俺の前にもモニターしか無いと来たもんだw
グーグル先生と仲はいいけど、スピーカーと向き合わない人はつらいんだ。
>アンバラのマナーの悪さは確かに目に余る
オチスレ立てれば?
何千人位目に余ってるか知りたいもんだ。
甘悪魔氏も含めてな、こうなると自治スレなんだよ。これもう音楽の話じゃ無いから。
俺らここで音楽の話してるのよ。
403:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 20:36:38.46 hVFzwi1Q.net
>>違いが聴き分けできるのか?これを客観的に示すためのスレ
>
>君の耳にも俺の耳にも独自の脳が付いてるのは不可避なんでな。
>しかも君の前にも俺の前にもモニターしか無いと来たもんだw
>グーグル先生と仲はいいけど、スピーカーと向き合わない人はつらいんだ。
客観的議論ができないならスレと関係ない「音楽の話」とやらを続けるのはアラシそのものだ
別スレで行えば有意義な話のは認める
製作者の視点がユーザーと交わるのは貴重な機会だ
だがスレ趣旨とは異なる
再三別スレでと言われていたようだが、別スレでやりたくないのはこのスレをアラシたいというのがお前さんの本音なのだろう?
>>アンバラのマナーの悪さは確かに目に余る
>
>オチスレ立てれば?
>何千人位目に余ってるか知りたいもんだ。
オチスレとは何か?ネットにどっぷりではないのでわからん(特に知りたくないが)
>甘悪魔氏も含めてな、こうなると自治スレなんだよ。これもう音楽の話じゃ無いから。
>俺らここで音楽の話してるのよ。
別スレでやればよかろう
404:ぽん ◆J1L5I6PESM
15/10/19 20:43:00.59 pheshjBA.net
>>396
マスタリングラボって未だやってたんか?知らんかったwww
>>398
俺の糞耳をそれ程支持しないでくれwww
現状のシステムでは記録系がかなり良くなっていることは認める。
もっとトランスデューサーをどうにかしないと記録系だけ突出しても意味が無い。これは間違いないよ。
マイクとスピーカーが一番問題になりやすいと思う。
音は信号系を変化させると変わるけど、それが絶対的にいいのか悪いのか判断できないよ。
変化するパラメーター多すぎるもの。
あと、別にも書いたけど-120dBがレコスタレベルでノイズフロアの実用限界だから
それ以下にしてもほぼマスターベーションの世界。
マイク繋げて吸音材入った炊飯器の中にぶち込んでみたらいい。
どんなに(デジタルの)信号系のS/N良くても-100dBくらいでノイズっているから。
録音でこの状態だから再生なんかもっと意味が無い。
それ以下でもし再生出来るってのはなにか仕掛けがある。
実際やってみれば凄く簡単な事なんだよ。
405:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 20:52:05.23 mdH/Hqg1.net
>>399
荒らしに好き勝手させない為のルールでしょ?
>>403
スィート氏が来て銚子に寄ってるな。サンマは不漁だがw
じゃあおまいさんが、スレを盛り上げてクレロw
文句だけなら昨日入ったばかりのバイトくん(
仮)でも言えるぞ( T_T)\(^-^ )
406:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:53:02.44 09nbtdJ9.net
>>403
>別スレで行えば有意義な話のは認める
>製作者の視点がユーザーと交わるのは貴重な機会だ
>だがスレ趣旨とは異なる
断る。
似非制作者が、ネットで調べた「マスタリング」「ミックスダウン」等等のを振りかざし、現実とは異なる風説を振りまくのを看過する度量は俺には無い。
だから、真制作者を連れて来た。
君の言う、「客観的議論」とやらが現実に根ざしたものかどうか、ここで試せば良いんじゃないか?
別にパワーゲームではないんでな。
407:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/10/19 20:58:30.11 09nbtdJ9.net
「イコライジング」「コンプ」「リバーブ」
等のエフェクト、及びマイキングに関してもそうだ。
笑わせるな、という理解を元に「客観的議論」が成り立つと思っているなら何をか言わんやだ。
ハイレゾは、レコーディング-ミックスダウン-マスタリング-商用ルートにおける一形態だ。
演奏者と制作者が居ると何か不都合でもあるのか?
408:名無しさん@お腹いっぱい。
15/10/19 21:01:36.96 hVFzwi1Q.net
このスレでは行うが、別スレでは断るということか
やはりアラシが目的か
このような倫理観の製作者(崩れかな?)がいて、知識も経験も劣るユーザーを馬鹿にして小さな虚栄心を満たすのが目的だということか。残念だ