ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★32at PAV
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★32 - 暇つぶし2ch923:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 13:42:58.99 0WUFmts1.net
>>889
ABXテストにおいて聞き分けられることが可能というのが優位性の前提とすると
聞き分けることができたというデータはないことからほとんどあるいは全ての人が聞き分けることができないと考えられる
この仮説は簡単に崩すことができるのに肯定派はテストをしようとしない

924:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 14:00:18.25 pWlRc9q8.net
テストを上げない理由は簡単だよ。

1.全部当てる自信は無い

2.手伝ってもらう奥様が機械オンチ

3.あやしいアプリは否定派から出てる

4.「公の場でテストを受けろ」などと言ってる時点で常人とは思えない。乗せられて要求に応え続けるなぞ馬鹿らしくてやってられない

5.良い結果が出ても黙殺または捏造扱いされるに足る過去の経緯でお腹いっぱい

そんなとこじゃないの?
俺は少なくとも上の5つ、全て当てはまるわw

925:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:06:47.37 8FiCNox6.net
>>892
その仮説に問題があるからじゃないの?
他の皆さんの認識はそれとは差があり過ぎるから進まない。

その仮説に至ったのはまずあなたの実体験が大きく影響してるよね?
ダメな環境だと聴き分けなど期待できないわけで、これだけ主張を
高々とするくらいだから信用のおける環境ということだよね?

いったいどんな環境で聴いてそう感じたの?ABXとやらもやったの?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:11:09.19 0WUFmts1.net
>>893
過去に何度もオフ会とかの話しは出たが誰も乗り気ではないからアプリが作られたんだろ
それすらやらないのはもはや逃げてるよね

927:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:12:21.49 0WUFmts1.net
>>894
どこが問題あるの?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:15:48.40 8FiCNox6.net
>>894

仮説に至った経緯だよ。それが信用できるなら仮説も同様。
わかるよね?

ダメな環境だと聴き分けなど期待できないでしょ?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:16:18.09 8FiCNox6.net
間違った
>>896

930:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:21:44.48 vvTpxMUl.net
ちゃぶ台返すようで申し訳ないが

アンバラ氏の挙げた音源から得られる知見は
ハイレゾ録音<<<< >>>>ローレゾ(CD)録音
ハイレゾ録音< > ハイレゾのダウンコンバート
のような差の大きさだったとすれば、
録音の処理系(モード)が異なれば、フォーマットの違い以上の大きな違いが録音処理系で発生したことになる。

録音処理系で発生するものは当然再生処理系でも発生することが否定できない。
つまり、再生機器によってフォーマットの違いより大きな違いが発生することが予想される。

要するに、個人が手持ちの機器でABXやっても客観的意味はない。

どんな機器ならどんな違いが作り出されるのか?把握しなくてはならない。
いい機器なら違いがわかりやすいという証拠はない。逆かもしれない。

きちんと機器の特性、波形処理ロジックの特性を把握した学術論文レベルでないと客観的証拠にならない。

そして今んとこそんな証拠は見つからない

931:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:29:54.47 0WUFmts1.net
>>897
聞き分けできないということは聞き分けできたことの否定なんだから示すまでもない
反対に聞き分けできた事例があり真ならその否定の聞き分けできないということは偽になる
ちなみに自分の環境は総額20万程度のプアオーディオだよ

932:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:36:19.38 vvTpxMUl.net
そうはいっても個人レベルで虚心坦懐にテストやってみるのはいいと思うよ
ここで発表するしないは置いといてさ
あくまでもその環境でという条件付きだけど

あのソフトならば一人でできるしいくらでも時間かけれる

カンニングだってやれるだろうけどやった本人が結果は一番わかってるからいいんじゃないか?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:54:59.78 8FiCNox6.net
>>900
ちなみに、の部分が大事なんだよ。
それが人を動かす。それが信用できるものであればみんな重い腰を上げるかもしれない。

あたなはいわゆる否定派ではないよ。あなたの環境では「聴き分け出来ない」、と言ってるだけ。
値段は絶対的ではない。ただ、「環境と言えば値段」と思考することがその人の環境を示してしまう。

いろんなところでいろんな音を聴くことをお勧めします

934:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:57:26.55 c5kDzsY8.net
で、結局誰も>>695(+>>154)の聞き比べしてないの?
誰もレポートしてないけど

んで>>754作った奴はそのアプリ使ってブラインドテスト主催する気ないの?
つまりそのソフトの正常性を証明しないの?


>>899
>きちんと機器の特性、波形処理ロジックの特性を把握した学術論文レベルでないと客観的証拠にならない。

おお!いいこと言ってくれたな
それが否定派の牙城だと

俺らユーザーはそんなもん求めないよ
(某音源で)CDよりハイレゾで音が良くなった、マスタリングの違いとは思われない
その事実を趣味において体験の一つとするというのが俺の立場だね

ところで、まさか
「聞き分けできる客観的証拠がないから聞き分けできない」
なんて言わないだろうな?
そんな屁理屈は常識的に通らんよ
>>695(+>>154)を「聞き分けできない」という証言がない状況で言える主張じゃない

935:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 14:58:06.52 g46bCFnE.net
AAC128よりも劣るYoutubeで満足しているティーンエイジャーの多さを考えると
ハイレゾ音源の過剰品質はまさに過剰だとおもうぞ コストパフォーマンスも悪いし。

近所のスーパに行くのにフェラーリに乗るようなものだ。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:04:24.98 c5kDzsY8.net
>>904
俺は近所のスーパーには自転車で行くよ
伊豆とか箱根にはフェラーリで行きたいな

否定派は
「伊豆も箱根も自転車で十分、フェラーリ不要」
って言ってるわけだ
勝手に言ってろって話だね

937:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 15:06:09.08 pWlRc9q8.net
>>899

>アンバラ氏の挙げた音源から得られる知見は
>ハイレゾ録音<<<< >>>>ローレゾ(CD)録音
>ハイレゾ録音< > ハイレゾのダウンコンバート
>のような差の大きさだったとすれば、
>録音の処理系(モード)が異なれば、フォーマットの違い以上の大きな違いが録音処理系で発生したことになる。

この理由は?どうしてそこだと思った?サンプリング定理かい?
そこは聞きたいね。


別に、「ハイレゾのせいで、変わるか変わんないかは、わかんない」 でも別に俺はいいよ。
「変わんない」ってのが、黙るならいいや。「明らかに、変わってる」。
俺の糞耳に置いて、相当違うからね。ハイレゾのせいかどうかは分からない。

938:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 15:06:22.80 pWlRc9q8.net
>>899
俺が出来る環境に置いて、
>ハイレゾ録音< > ハイレゾのダウンコンバート
>のような差の大きさだったとすれば、

だったんだろ。それでいいよ。別にハイレゾのせいじゃなくても、俺の耳には変わって聞こえたんだ。
それでいい。
市販音源については、俺は「分からない」
自分の録音環境以上に、何をされてるか分からない。

サンプリング定理をひっくり返すほど、俺は数学と物理に長けていないんでね。
何故変わったか、どちらが良かったかで俺は別にいいのさ。

「ハイレゾで音は変わらない」と言うなら、それは別に良いんだ。
ただ、「どんな理由で変わったか、それはハイレゾのせいで無い」 証明を求めていく。

でなければ、「ハイレゾで音は変わらない」言う資格も権利も無いわな。「変わるかどうか分からない」なら、俺は納得する。
そのために民生機で、意味の無いマスター音源を上げていく。

アップサンプリング音源を上げた翌日にこの流れになるのは、俺にはどうにも腑に落ちなくてってのあるからな。
俺は単なるプレイヤーだから、定理が現実と乖離しているなら証明を求めるよ。

そのために、俺が今までレコーディングしていて、「明らかに違って聞こえるなあ・・・」と思ったサンプルを上げていこう。
そしてそれがなぜ、「器機の特性」由来と断定できたか証明を求めていこうと思う。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:16:50.86 vvTpxMUl.net
>>907
>そのために、俺が今までレコーディングしていて、「明らかに違って聞こえるなあ・・・」と思ったサンプルを上げていこう。
>そしてそれがなぜ、「器機の特性」由来と断定できたか証明を求めていこうと思う。


ダウンコンバート版より大きな違いが発生したとすれば、それは録音処理系の違いのせい。それが証明というか問題の切り分け。

1)ハイレゾ録音とCD録音の比較は、録音処理系が異なる、再生処理系�


940:煦ルなる。音源フォーマットも異なる。 2)ハイレゾとダウンコンバート版との比較は、録音処理系はおなじ。再生処理系は異なる。音源フォーマットも異なる。 1)と2)で異なるのは録音処理系。 という状況。 どういう原理でそれが発生したのかは、メーカーに調査研究を依頼しなくてはならない。内部ではなんでもできる。バグかもしれないし、意図的かもしれない。サンプリング定理だけが容疑者じゃないです。多分メーカーも把握していない。 いろんな原因の可能性があるなかで「ハイレゾフォーマットは」と一つの原因に飛びついてはいけない。



941:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 15:17:52.56 pWlRc9q8.net
当然、器機に関しては全て写真と、近々のメンテナンス状況を付加してアップする。
電力会社からの電気供給にムラがあると言われたら、それは日本全国全ての環境について同じだ。
ただ、音響系の電気経路は、うちではエアコン、IHなどの器機と分離してある。
夜中に実験しろと言われれば、そうしよう。

だからなぜ、音が変わったのは「ハイレゾのせいではなく器機の特性由来」 と断定できたか証明を求めていこうと思う。

俺は、『分からない』 ならそれでいい。
『音は変わらない』と言う奴が黙ればそれでいい。雑魚は無視する。

受けるかい。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:23:50.29 60mjPY5R.net
まあ、このスレはハイレゾの実効性を議論する場所だから理屈でやり合って然るべきだろうが
実際に商品を購入する身としては、純粋に個々の音源が良いか悪いかの問題であって
その音質の差の原因がマスタリングだろうとハイレゾフォーマットだろうと本来はどうでも良いんだよな。
だって、CD時代にみんな高い金出してニューマスタリングを買ってたわけじゃんw

仮にハイレゾをそう言った「ニューマスタリング」を出し続けるブランドの一つと考えた場合、
その勝率が極めて高く、信頼性の高い物だと言えるわけだ。
だから俺はハイレゾを買い続けるよ。
ハイレゾブランドのマスタリングがCDで出ないから仕方ないよね。
差額に関しても気にしないなあ。マスタリング違いのCDだって結構な値がついてたからね。

943:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 15:23:52.35 pWlRc9q8.net
>>908
ああ、レスが来てた。


『音が変わった』
何故なのか、『どういう原理でそれが発生したのかは、メーカーに調査研究を依頼しなくてはならない。』

という事なら全くもってそれでいい。
>いろんな原因の可能性があるなかで「ハイレゾフォーマットは」と一つの原因に飛びついてはいけない。

と言う事だ。

俺の音源はどうやっても音が「変わる」。
そしてそれは、『ハイレゾで、音が変わるかどうかは分からない。ハイレゾかも知れない。別な理由かも知れない』

と言う事なら、納得する。
俺も面倒な音源作りをしなくて済む。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:30:54.27 vvTpxMUl.net
>>909
??なにを受けるんだい?

おれが言っているのは
ハイレゾ録音<<<< >>>>CD録音
ハイレゾ録音 < > (=?) ダウンコンバート
であれば、録音処理系の違いが大きいことは、証明は完了している。両者の違いは録音処理系「だけ」だからだ。

こんどからはハイレゾとダウンコンバートをあげればいい。そうすれば録音処理系の違いの問題は電力会社ガーとか、機器のメンテナンスガーとか、余計な検証しなくても簡単に除外できる。

さらにおれが言っているのは、それでも録音処理系で起きたことは、再生処理系でもおきるだろう。だから再生処理系の問題は切り分けられない。
だから個人レベルのテストは客観的意味はないと言っているだけ。

何回もおなじこというのは無駄だからやだ。

945:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 15:31:17.49 pWlRc9q8.net
>>910
俺は理屈が苦手なんだ。

レコーディングして「間違いなく変わる」と思わなければ、ここまでこのスレに投稿もしないし、そもそも傍観しているだろう。
本当に変わるのか、そして幸いそれが何のせいなのか判れば俺は満足だ。

ただ一つ「変わらない」と言う人間に「何故変わっているのか」証明は求めるかも知れない。
「変わらない」と言わなければ、証明も求めない。

変わらない『はず』だ、という人間は、よく判らない。餞の言葉を贈るしか出来ない。
ただ試せば良い。

946:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 15:37:36.53 pWlRc9q8.net
>>912
多分あんたがレスを書いてる時に>>911のレスをした。
あんたは多分、否定派か


947:肯定派か判らないが、「多分」一番「まとも」だ。 「変わらない:と言い張るのが俺は我慢できないんだ。 「変わる。何故なのかは判らない」 それで俺は納得する。



948:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:46:27.59 vvTpxMUl.net
>>914
ああ。すれ違ってましたか

個人の体験で「変わった」
個人の体験で「変わらなかった」
は、録音処理系で起きた差異の体験からして、再生処理系でもおきることが予想される。したがって、どちらも正解かもしれない。
それぞれの立場からすれば、相手が嘘をついているように見えるでしょう。

ただし「変わった」という場合は、個人レベルでもいいからABXはやるべきだと思う。変わった原因は、再生系の問題かもしれないし、フォーマットのせいかもしれない。あるいは思い込みかもしれない。

だけど「変わったのかどうか」はABXで確定できる。その原因は分からないが・・・

ちなみに
10回中なら9回以上正解で5%水準で有意です。
20回中なら15回以上正解で5%水準で有意です。
30回中なら21回以上正解で5%水準で有意です。

ということだけは言える。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:48:19.80 vvTpxMUl.net
ABXをやれば、思い込み。要素を排除できる。
という意味です。
再生系の問題と、フォーマットの問題。との切り分けは、個人レベルでは無理。
という意味です。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 15:55:03.28 c5kDzsY8.net
そろそろバラすか

>アンバラ氏の挙げた音源から得られる知見は
>ハイレゾ録音<<<< >>>>ローレゾ(CD)録音
>ハイレゾ録音< > ハイレゾのダウンコンバート
>のような差の大きさだったとすれば


ハイレゾ録音<<<< >>>>ローレゾ(CD)録音
ハイレゾ録音<<< >>> ハイレゾのダウンコンバート
ローレゾ(CD)録音< > ハイレゾのダウンコンバート
だったな

つーか
ハイレゾ録音>>> ハイレゾのダウンコンバート>ローレゾ(CD)録音
だった

というわけで>>899前段を却下する

951:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 16:00:57.96 HLYcpEhk.net
今気づいた
「アンバランス転送」だったのか
今まで牡牛座のアイツだと思ってた

952:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 16:06:02.08 pWlRc9q8.net
>>915
ありがとう。

俺が知り得たエンジニア達は、「96と44.1は音が違う。だから使い分けよ」
と言ってやって来た、また現在現役活動中のエンジニアですらそうしている。

なんちゃってミュージシャンの、俺にとってすら「明らかに異なる」ものを、「変わらない」と言われるのが我慢ならなかった。
俺達は、レコーデイングのレゾリューションは、高いものと低いものは「別物」と考えている。
それが何のせいなのかは判らないが、「何故か違う」、

それさえ分かってくれれば、それでいい。

多分、残響の大きい楽器にはハイレゾリューションを「経験的に」適用したくなるだろうし、
歪みの大きな音楽には、必ずしもハイレゾリューションが吉とは限らない、と言う風にやってゆくだろう。


>>917
ありがとう。俺の聴感とほぼ一緒だ。(>>の数は除くw)

>ローレゾ(CD)録音< > ハイレゾのダウンコンバート

これはアップコンバートと言えばいいのか?アップサンプリングと言えばいいのか?
とにかく、これが一番訳が分からなかった。

俺にとっても、誰にとっても訳が分かりやすい順番で、上げようと思った。
結果的にそうなった。

953:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 16:14:42.15 pWlRc9q8.net
もしこれが、ファイル名に来歴を記したせい、
プラシーボであるなら
それはそれで良い。

一昨年、母親を肺癌で亡くした。
プラシーボなら、それでも良い。効くならば、効いて欲しい。
ずっと、幸せに音楽を聴き続けられるならそれで良いのだ。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 16:26:05.26 vvTpxMUl.net
>>920
>一昨年、母親を肺癌で亡くした。
>プラシーボなら、それでも良い。効くならば、効いて欲しい。
>ずっと、幸せに音楽を聴き続けられるならそれで良いのだ。

それは悔しい体験だったね
病気の場合は、プラシーボで実際に治ってしまうこともありますから、なんでも試すのは正解だと思います。なにも、誰も、悪くないと思います。
ご愁傷さまでした


>>919
>それが何のせいなのかは判らないが、「何故か違う」、
>
>それさえ分かってくれれば、それでいい。

なんども言って申し訳ない
あなたや職人たちが違って「感じて」いるのはわかっています。比較しているのがハイレゾとそのダウンコンバートであれば、録音処理系の問題は除外できています。
違って感じる原因は
・フォーマットの違い
・再生処理系が作り出した違い
・思い込み(プラシーボ)
のどれか。
ABXで「思い込み」を排除してみることに興味を感じない?
あるいは、その挙句、ABXの問題点を指摘してみるのも面白いと思わないか?
失うものなどないでしょう

自分はハイレゾだろうがCDだろうが音楽を楽しめるからどっちの結果でも失うものはない。ただ興味があるだけ。

955:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 16:38:07.13 pWlRc9q8.net
>>921
「まともな考え」以外の何でも無い。否定する点は一切無い。

・・・で、俺かよw

やりますよw 間違っても晒しますw 音源は何が良い?
あのソフトはちょっとお断りしたいんだが・・・

ちなみにうちのメインはQUAD-CAPTUREだ。サブでUS-100と、US-2×2がある
QUAD-CAPTUREは、明示的にレゾリューションを指定しないと、foobarではエラーで再生できないのだ・・・
コンパネからの切り替えを奥様に協力して貰う事は出来ると思う。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 16:50:00.43 vvTpxMUl.net
>>922
あのソフトでいいんじゃないか?
一応AVGでスキャンしたし、通信もしてないようだが

あのソフトはWASAPI共有だからサウンドデバイスの設定のレゾで出力するから切り替えなくてもいいから奥さん呼ばなくてもいいんじゃない?

windowsのアプコンが入るという気もするが、再生系の問題も最小化できるかも

いずれにしろその再生系で、という前提は残ってしまうんだけど

957:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 16:51:10.27 vvTpxMUl.net
音源はあなたが挙げたハイレゾとそのダウンコンバートでいいでしょう
本人が聴き分けに自信があるのでいいでしょう

958:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 16:55:51.71 c5kDzsY8.net
>>921
だから自分で主催すればいいじゃないの、ABXブラインドテスト
俺はスレリンク(pav板:53番)と同意見で
超高域が聞こえなくても違いを感じる、>>154他からもそう思うね

なんで人にやらせようとしてばっかりで自分でやろうとしないの?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:00:07.74 g46bCFnE.net
音源にカネを払うよりは、部屋にお金をかけた方が
より素敵なオーディオ体験ができることだけは事実です。

ハード面の追求をおざなりにして、音源の質だけに拘っていては
本当の高音質は絶対に体験できないとおもう。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:01:45.49 vvTpxMUl.net
>>925
素人が主催しても同じ
素人には再生処理系の問題は切り分けできない
「主催」で切り分けできるのはカンニングだけ

カンニングなんてここにいる人はしないと信用していいでしょう?ダメなの?あなたはカンニングするの?

961:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 17:12:05.75 pWlRc9q8.net
>再生系の問題と、フォーマットの問題。との切り分けは、個人レベルでは無理。
>という意味です。

結局どっちか分からんと言う事でいい?

>windowsのアプコンが入るという気もするが、再生系の問題も最小化できるかも
「最小化できる」 という理由が聞きたいんだが。済まんね。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:23:10.65 vvTpxMUl.net
>>928
>>再生系の問題と、フォーマットの問題。との切り分けは、個人レベルでは無理。
>>という意味です。
>
>結局どっちか分からんと言う事でいい?

そう。確かに言えるのは
「その人が、その機材で、その音源で」5%水準で有意 or Not
それだけだけど、有意な場合プラシーボは除外していいでしょう。
残る可能性は
・再生系の問題
・フォーマットのちがい。
とちらか。


>>windowsのアプコンが入るという気もするが、再生系の問題も最小化できるかも
>「最小化できる」 という理由が聞きたいんだが。済まんね。

いや。この大小は定量的に示せない(それが素人の限界)
録音処理系でレゾ(モード)の違いで、音が変わってしまうとすれば、
再生処理系でもレゾ(モード)の違いで音が変わってしまうかも。という類推

おなじレゾで流せるなら、レゾ(モード)の違いで発生する違いが除外できるだろうけど、アプコンのロジックが違いを作り出す(消す)可能性も排除できない。

どちらが妥当な実験かは素人では決められない。
だから確かに言えるのは上に書いたことだけ。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:24:19.05 c5kDzsY8.net
>>927
信用??

なら信用しろ
オーディオファイルは(ある音源について)ハイレゾの音の良さを実感している

つーかそれ以前に
客観的なABXブラインドテストがいかにすれば実現可能かについて何も言えないのか
事実上「客観的なABXブラインドテストは実現不可能」と言っているに等しいと思えるがね
自分ができない事を他人に要求するのは不当だ
ABXだのブラインドテストだの言いたい奴はまず自分が実行してみせる事だね

964:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:28:37.37 5Qz0NPRU.net
>ABXだのブラインドテストだの言いたい奴はまず自分が実行してみせる事だね
この頭の悪さは何とかならんのかねw

965:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:37:48.99 c5kDzsY8.net
>>931
自分で何とかしてみようって気はないのかね
んでABXなりブラインドテストを自分が実行してみせる気もないのかね

966:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 17:52:39.40 pWlRc9q8.net
>>929
ありがとう。

それから、周辺でレスしてくれてる肯定派のみなさん、ありがとう。
俺は、それほどアホじゃ無いよw
アプリの使用を勧められなければと、濁点が抜ける癖が見えなかったらちょっと違ったかも知れない。

>>929
俺のリスクと、証明できる事が、全く、釣り合いが取れないw
結局「どっちか分からない」のだよ。

俺は、昨夜書いた通り、
「悪意があるかも知れない」ファイルをダブルクリックするほどお人好しでも無いし、
そこまで2ちゃんねるに命をかけてない。
このテストで、リスク負ってるのは、俺だけだよw
アプリダウンロードのおまけ付きでw

>>929が、捨てアド晒して俺と連絡録ってくれるなら信じよう。
何故>>929が、『>>754ソフトを』信頼に足ると思った理由も合わせて教えてくれれば嬉しい。
『変な通信してない』んだろ。どうして判別したの?

連絡、待ってる。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 17:53:25.49 5Qz0NPRU.net
>>932
私は100m5sでは走れませんという奴はまず自分が実行してみせる事だね
って、バカと思わないか?

私は100m5sでは走れますという奴は、そうですか競技会で走ってください
って、普通だよね?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 18:13:10.02 c5kDzsY8.net
>>934
だから競技会主催すればいいじゃないの
「可能だ」って言ってる奴が世間にもここにもいるんだから
自分が出来ないからって人類の誰も出来ないなんて言えるはずないだろ

勿論その喩えの妥当性には大いに抗議させてもらうけどね
スレリンク(pav板:53番)は「聞き分け可能」を示唆してる
現に「可能」と思われる例がウェブ上にある時にそんな喩えを出されても「はぁ?」としか言えんね

誰がバカか、実証してみな

969:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 18:21:53.37 pWlRc9q8.net
俺はさ、熱血レスするから、舐められてるのかね?www
あめぞうの頃から、魑魅魍魎がたくさんいたのよ。
今も居るけどw
「オフ会」って言葉は、俺にとっては、もの凄く怖い言葉だけどなw

好むと好まざるに関わらず、インターネット以前の草の根ネットから、
立ち居振る舞いは「よーく」 気を付けろって教えられてたんだ。

ビンゴの中に本当の善人が5%居ても、知ったこっちゃ無いねw 「有意」なのかい?


「失う事は何も無い」
そんな事無いよwww

信じた人に裏切られた事はあまりないんだ。
だから信じるかどうかかなり気を付けてる。
「全く」信用できない。

ではでは。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 18:24:17.06 vvTpxMUl.net
>>933
どうぞ
dadalife009@gmail.com
べつにテスト環境は好きにしてくれていいけど?奥さんが切り替え作業やったらわかっちゃうでしょ?よりいいでしょ?というだけ
テストしてもプラシーボが除外できるだけ。その通り

971:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 18:31:51.26 pWlRc9q8.net
>>937
正直、晒すと思ってなかった。

アプリが安全だと思ったのは何故だ?

972:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 18:32:37.59 vvTpxMUl.net
>>938
それはメールで

973:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 18:39:50.54 pWlRc9q8.net
>>939
送った。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 18:42:07.17 c5kDzsY8.net
なんでここで書けないのかなー
むしろここで書かなきゃ意味ないだろうに

ともあれ
ABXやらブラインドテストやらを求める否定派は自ら主催して自説を証明する気はないと
>>3により全員自治スレ行きだな

975:名無しさん@お腹いっぱい。



976:sage
ここの連中とは、絶対会いたくないなぁw 一般常識が通じなさそうだし、自分の意見が通らないと暴れだしそう。



977:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 18:47:41.99 vvTpxMUl.net
あ。あと個人レベルのABXで有意でなかったとしてもハイレゾが聞き分けできなかった。と決めつけることはできません。
再生処理系が逆に違いを「消してしまった」可能性もあるからです。

個人レベルでABXをやるのはあくまでも自分の感覚がプラシーボでないことを自分で納得するためのものです。

978:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 19:00:40.70 pWlRc9q8.net
連絡取れたよ。

さてとあのソフト落とさなきゃならんのかw
奥様の方向で行けたらベスト。
ゆっくりやらせて貰いますでw

プラシーボかもしらんしな。その可能性は、ある。

で、なんで否定派やらんのよw

979:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 19:01:58.27 vvTpxMUl.net
>>944
メールの返信しました。どうするか決める前に読んでください

980:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 19:12:21.96 pWlRc9q8.net
>>945
オッケ、ありがと。
「自分で納得するため」ね。

良く考えるよ。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 19:20:17.27 vvTpxMUl.net
それでは、これにて捨てアドは消滅します。

個人レベルのABXは有意の場合だけ、本人の感覚がブラシーボでなかったことが確認できるだけです。

有意でなかった場合、再生系が違いを消した可能性がある。
有意だった場合、再生系があらぬ違いを作り出した可能性がある。
それだけのもので客観的、一般的意味はありません。

少なくとも
有意だった場合はプラシーボが除外され、環境と人と音源の組み合わせによっては、確実に聞き分けできている。ということが言えるだけ。

ハイレゾvs CDのフォーマットごとの本当のところは学会レベルでオーソライズされないとわかりません。

982:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 19:24:43.69 pWlRc9q8.net
>>947

ありがとう。果たして、プラシーボじゃないのか、それとも惑わされてたのか、見てみる。

結局ハイレゾ以前の問題なんだな。

983:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/28 19:54:01.97 pWlRc9q8.net
で、このスレ、どうするよ?www

984:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 20:01:45.97 y/sJOyQi.net
普通のオーヲタは自分の決まった環境で聴いてるわけで
その一定の環境で「違いを感じる」ってのは大きな体験よな
ハイレゾ対応機器自体が音質に影響してる事(=機器の違い)もあり得るだろうけど
それも含めてオーヲタは期待を込めるんじゃないのかね
機器が「良い音」をもたらしてくれるなんてオーヲタには当たり前だし

つまり当該機器がローレゾに比べて「良い音」をハイレゾで出してくれるなら
当該機器において「ハイレゾで音が良くなる」事になるわけだ
その意味で「機器の問題」はむしろハイレゾの実効性そのものと言っていいだろう

というわけで
>>154(+>>695)はハイレゾの「音の良さ」を証明したな

985:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 20:05:04.81 HKS1Ov0Y.net
>>950
プラシーボじゃなければな

986:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 20:28:14.25 60mjPY5R.net
>>926
音源に金かけると言ったって、アルバム一枚につき千円とかの差額だろ。
部屋改装って、どの位の規模の物を想定してんのよ?
ハイレゾ移行って、オーディオ趣味の内でもかなり安上がりな部類だと思うけど。
対応DACだって、中華なら二三千円からあるw

987:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 20:32:26.54 igqAa0W5.net
>>947

なんなんだよw

>有意でなかった場合、再生系が違いを消した可能性がある。

聴く人の能力を考えろよw

>有意だった場合、再生系があらぬ違いを作り出した可能性がある。

あらぬ違いってなんだよw
有意じゃまずいのかよw

いずれにしても、なんで再生系ばかりなんだよw
重要な聴く側の能力を無視すんなよw

988:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 20:36:09.98 5Qz0NPRU.net
>>935
>だから競技会主催すればいいじゃないの
そんな奴いないって分かり切っている競技会やるバカはこの世にいない。

その代わり地方競技会は存在する、例えば幼稚園の運動会。
そこで100m5sで走れば噂になるし、マスコミも一気に盛り上げる。

その点をクリアしてから書きなよ、糞耳君w

989:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 21:55:03.76 igqAa0W5.net
>>954
なんなんだよw

君の根拠は、100m5秒が根拠なのかよw
隔離スレ移動したほうがいいなw

990:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 22:46:17.67 g46bCFnE.net
圧縮音源とそうでない音源の差はわかるけど
ハイレゾとCDリッピング音源の差は俺にはわからない。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/28 23:48:55.23 y/sJOyQi.net
>>954
その喩えで言えば
マスコミ界では100m5sで走る人がいすぎて噂にもならん状態よな
せめてこいつら↓は競技会にかけなくちゃ話の筋が通らんわなあ
URLリンク(www.oricon.co.jp)

それ以前に
「この世にはいない」と根拠なき主張&「糞耳」と罵詈雑言
スレッドルール抵触につき自治スレ行きだな

992:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 04:07:12.72 tzraGy8u.net
>>956
プロでも
URLリンク(imgur.com)

993:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 08:15:43.66 f8abx5yI.net
【参加者募集】ハイレゾを体感!初心者向けネットオーディオ講座、8月29日開催! - Phile-web
URLリンク(www.phileweb.com)


Phile-web自体の信頼性も確認できるかもw

994:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 09:26:07.84 m8R2vOOu.net
次スレを立てておいた。

ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★33 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(pav板)

995:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 09:34:41.71 m8R2vOOu.net
さて、ABX実施環境について少々質問がある。

920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 16:50:00.43 ID:vvTpxMUl [10/18]
>>922
>あのソフトでいいんじゃないか?
>一応AVGでスキャンしたし、通信もしてないようだが

>あのソフトはWASAPI共有だからサウンドデバイスの設定のレゾで出力するから切り替えなくてもいいから奥さん呼ばなくてもいいんじゃない?

>windowsのアプコンが入るという気もするが、再生系の問題も最小化できるかも

>いずれにしろその再生系で、という前提は残ってしまうんだけど

についてである。

996:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 09:46:30.28 m8R2vOOu.net
自分の、ハイレゾ-ローレゾを聴き比べる時の再生環境は以下である。

1.foobar2000の、[Output-Device]は[ASIO-QUAD-CAPTURE-my channnel mapping]である。
2.この後[コントロールパネル]-[QUAD-CAPTURE Control Panel]において[sanple rate]を視聴ファイルのサンプルレートに合わせる。
  クロックはinternalである。
3.再生する

である。
16/44.1のファイルをサンプルレート96で再生しようとすると、foobar2000がエラーを返し、再生できない。
逆に、
24/96ののファイルをサンプルレート44.1で再生しようとすると、foobar2000がエラーを返し、再生できない。

このように、サンプルレートはファイルに合わせて自動選択されない。
リサンプリングコンポーネントも「当然」入れていない。アップサンプリングは嫌だからだ。

続く。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 10:03:51.39 EFO4jEERG
ハイレゾは分かる人が分かれば良いことです、それが分からない人は置き去りにされるのです。
置き去りにされた人はハイレゾは偽物だと声高に叫ぶのです、ただそれだけの事です。
分からない人は何処までも分からないだけの事です、騒ぐ程の事でも議論する程の事でも有りません。

998:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 10:27:30.54 m8R2vOOu.net
さて、foobar2000からwasapi使用でオーディオインターフェースに返してみた。
共有モード、排他モード共に、インターフェースのハードウェア設定レゾリューションではないファイルを再生すると、

1.PCがブルースクリーンで落ちた
2.再起動後、コントロールパネルでインターフェースのレゾリューション設定を変更しないと、foobar2000が起動すら出来ない。

という事になった。

よって、windows標準の「スピーカー」にD-Aを渡す事にならざるを得ない。

続く。

999:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 10:46:34.88 m8R2vOOu.net
他のDACではどうなのか、以下を参照した。

URLリンク(www.ratocaudiolab.com)
URLリンク(www.ratocaudiolab.com)
URLリンク(tanshin-ganba.cocolog-nifty.com)
URLリンク(vaiopocket.seesaa.net)

RATOCでは、
「OS標準のオーディオエンジンを使って、音楽ファイルのもつサンプリングレート/ビットレートに合わせてパソコンから出力するには、手動でサンプリングレート/ビットレートを指定する必要があります。」
とある。
UD-501においても、

>あのソフトはWASAPI共有だからサウンドデバイスの設定のレゾで出力するから

と言っている通り、16/44.1のファイルを 「サウンドデバイスの設定のレゾ」が24/96で再生すると、
「リサンプリング(アップサンプリング)」され、
逆に24/96のファイルを 「サウンドデバイスの設定のレゾ」が16/44.1で再生すると
「リサンプリング(ダウンサンプリング)」されるとしか読めない。

ABXを推進する人達は、どのような環境下でABXを実行したのか。
「変わらない」と言う事が分かった以上、当然ABXをしてみたものと考えるが、
サウンドデバイスの設定レゾリューションにダウン(アップ)サンプリングされた状態で聴いているのかという疑義が生じている。

レゾリューション自動判別のDACにおいても、サウンドデバイスの設定レゾリューションを判別しているようだ。
URLリンク(tanshin-ganba.cocolog-nifty.com)

>あのソフトはWASAPI共有だからサウンドデバイスの設定のレゾで出力するから
を、文言通り受け取ると、サウンドデバイスの設定を切り替えなければ、「リサンプリング」される。

一体どういう事なのか。また、自分の理解に「間違い」があったら教えて欲しい。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 11:08:14.65 Wkdx3Gl8.net
>>965
>あのソフトはWASAPI共有だからサウンドデバイスの設定のレゾで出力するから

メールやりとりで何してたのかは知らんが
あのソフト使用して、ABXしようとしてるん?
あのソフトは、ABXするには便利だろうけど、再生系が不明なんだがw

通常のPC再生ソフトでは(foobar等)
WASAPI排他モード/ASIOドライバー再生でやれば、PC側の設定は無視するよ

今まで、ABXしてきた人は、PCソフトのランダム再生を活用したりしてたんだがなw

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 11:14:16.51 K1U1VBb0.net
オーディオの趣味なんて思い込みとプラセボの世界なので
「良い音源で高音質体験をしている」という思い込みができるという事実だけで
十分にハイレゾの存在価値があるとおもいますよ。

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 11:16:27.79 K/qdrXB9.net
アンバランスの
アンバランスによる
アンバランスの為の日記帳

1003:vvTpxMUl
15/07/29 11:18:59.97 rmp6CYYD.net
>>965
そうだよねw ちょっとテストしようとするといろいろ考えちゃうよね。

PlayPcmWin という再生ソフトで WASAPI排他を選択するとファイルのレート/bitそのままで出力されるよ。
WASAPI排他でwindowsがブルーバックするのはwindowsやドライバの問題だと思うから、これでも起こるのかもしれないけど..

foobar2000 やら JRiverとかはどうやったらいいのかわからんかった。

昨日も言ったけど、しょせんどんな環境でテストしても「その環境で」という前提がついて回って、どの環境ならいいテストかは素人には決定できないから、自分が違いがわかった。と思う環境でテストすればいいと思うんだけど?

どんな環境でやっても、その人、その環境、その音源で、聞き分けできたか否(プラシーボ)か?はテストではっきりする。

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 11:27:59.74 QrXIBfGM.net
ハイレゾを直線補間でCD化。
プレーヤでランダム再生、曲順はビデオ撮り。
答え合わせ

これで差が分かったなら追試すればよい。

1005:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 11:33:48.61 m8R2vOOu.net
>>966

>あのソフト使用して、ABXしようとしてるん?
>あのソフトは、ABXするには便利だろうけど、再生系が不明なんだがw

その通り。再生系が不明だ。
あのソフトを使えば、問題が回避されるかのように>>923に書いてある。
win標準D-Aを使用する前提にしか読めないそこで疑問が生じた。


>通常のPC再生ソフトでは(foobar等)
>WASAPI排他モード/ASIOドライバー再生でやれば、PC側の設定は無視するよ

当たり前だ。普段はもちろんそのように聴いている。

しかし、
foobar---wasapiではbit深度は手動選択だが?
foobar---asioでは>>962->>964の様な事態であるが?

自分のオーディオインターフェースでは、ハードウェア(インターフェース)でレゾを明示的に設定しないと、
>>964で書いたようになる。
よって>>965に書いたような疑義が生じた。


以下リンクの
■比較再生時に注意すること---・出力ビット深度
を参照されたし。
URLリンク(erijapan.blog93.fc2.com)

1006:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 11:50:03.81 m8R2vOOu.net
>>969
俺の場合、DAC側でハードウェア的に、再生ファイルに合わせてレゾリューションを切り替えないとエラー、または落ちる、という事だ。
foobarをwasapiで使用しても同様。
なおかつ、16-24bitはfoobar--wasapiは手動選択だ。

つまりABXには、>>971リンクで示したように、「PlayPcmWin」を使用する以外は必ず「手動切り替え」が付きまとうと理解する。
それでも、DAC側の「再生ファイルレゾリューション自動判別」が必須になる。

自分はもちろん手動切り替えで聴き比べて来た。

否定派が、テストをしているかどうか、深い疑義が生じている。
否定派は全員第三者に切り替えの手伝いをしてもらっていたのか
または、「PlayPcmWin」を使用していたのか。

>>970
意味不明。何を言っている?読んだのか?

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 11:55:37.78 Wkdx3Gl8.net
>>971
>foobar---wasapiではbit深度は手動選択だが?

WASAPI出力だとそうなんだよなw
ASIOだと手動選択できなくなり、オーディオインターフェイス側に依存で
24bit固定だろうなw

なので、俺はABX時は、実質は両者24bitでの比較しているw

前にも書いたが、注意すべきはfoobarのリサンプラーなんか使用するとハイレゾ固定とかのまま
テストしてるやつがいるんじゃないかと思ってるんだがなw

いずれにしても、今時16bit処理してるようなものはなかなかないから
選択しないでも可能な方法は大変だよw

1008:vvTpxMUl
15/07/29 12:03:14.17 rmp6CYYD.net
>>972
俺の場合はテストには「PlayPcmWin」を使った。ビット深度よりレートの方に興味があったからJRiverでもやったことがある。スピーカーでもヘッドホンでもやったことがある。
どの環境でやってもせいぜい10回中7回程度でしたね。

そもそも、テストの前に手動で両方再生していて(テストじゃなくて)「あ。ここがちがう。ここ聞けばわかる」みたいなポイントが見つからない状態だから否定派になるわけで、
ポイントを持たないままブラインドされても「わかるわけねえだろw」という状態なんで、否定派はブラインドテストやる前の状態なんだと思うよ。

テスト前にチェックポイントを持たない人が、ブラインドで突然言い当てる。ってのありえない気がしないかい?

1009:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 12:08:56.59 m8R2vOOu.net
>>973
>ASIOだと手動選択できなくなり、オーディオインターフェイス側に依存で
>24bit固定だろうなw
>なので、俺はABX時は、実質は両者24bitでの比較しているw

全く俺と同様だ。

だから16/44.1レコーディング音源をアップした時も、レコーディングのbit深度は24bitでグレーアウトしていたので、
「24/44.1でレコーディングしたものを16/44.1でエクスポートした」と明記した。

聴いてる時も同様に、内部処理で16bit出力しているかどうか判断のしようが無い。ASIO再生は24bit固定なのか判断のしようが無い。
業務用PCMレコーダーも、内部フローティング処理で24bitまでというものは、デジタルレコーディングのかなり初期にも既に登場していた。


>前にも書いたが、注意すべきはfoobarのリサンプラーなんか使用するとハイレゾ固定とかのまま
>テストしてるやつがいるんじゃないかと思ってるんだがなw

それで俺はリサンプラーコンポーネントを導入していない。
勝手にリサンプリングされたくないw

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 12:13:56.43 Wkdx3Gl8.net
>>972
WASAPI使うと、サンプルレートまでオーディオインターフェイス設定手動になるから
ASIOなら自動選択になるので、そのほうがいいんでないのかなw

そのかわり、24bit固定になるがw

2名いる場合は、設定切り替えも含め、手伝ってもらえばいいと思うがw

1011:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 12:21:43.48 m8R2vOOu.net
>>974
>そもそも、テストの前に手動で両方再生していて(テストじゃなくて)「あ。ここがちがう。ここ聞けばわかる」みたいなポイントが見つからない状態だから否定派になるわけで、
>ポイントを持たないままブラインドされても「わかるわけねえだろw」という状態なんで、否定派はブラインドテストやる前の状態なんだと思うよ。

その通りだ。
しかし、自分の環境で比べても「判らない」ならかまわないと、俺はずっと言ってきたんだ。
真面目に聴き比べていないのに「変わらない」と言い張っていたとしたら、許しがたい物がある。

>テスト前にチェックポイントを持たない人が、ブラインドで突然言い当てる。ってのありえない気がしないかい?

それ、ホントだよw 
自分にとって好ましいファイルが16/44.1なのか24/96なのかは、エンジニア、ミュージシャンでも見解が分かれる「選択」だ。
ましてや、初めて聴くファイルをハイレゾかローレゾか判別するのはおかしい。
16/44.1の方が「ギラギラ」していて好ましい音に感じる、と言う事は十分ある。
好ましく聴こえる方が、ハイレゾとは限らない。ただ、「違う」という事が判るのみだ。



さて、ちょっと真面目にABXをやろうと思っただけで、手動切り替えを経ないとこれだけの問題に遭遇している。

これまで声高に「ABX」を主張してきた否定派に質問だ。
どのようなソフトウェア-ハードウェア環境でABXを行った?

・音楽ファイル再生ソフト
・出力ドライバの種類、設定
・DAC

教えてくれよ。

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 12:29:24.09 OF9rGWNc.net
>USBの曲データ情報を見たら、境界線は104.6MBもあったぞ
>iTunesで買った方は9.5MB
>そりゃ音いいわ

某日本人歌手の狂信的ファンには聴き分けが可能みたい

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 12:33:50.42 Wkdx3Gl8.net
>>977

>これまで声高に「ABX」を主張してきた否定派に質問だ。
>どのようなソフトウェア-ハードウェア環境でABXを行った?

過去に俺も、否定派にABXしたのか聞いたことあるが
否定派自身は、否定派なんだからABXする必要ない、意味ないと主張してるよw
これは否定派になる前に、ABXした結果という意味で興味ある質問ですなw

特に、例の脳内妄想君は、同じなんだから、ABXすらしたことないと言っているw

1014:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 12:34:32.23 m8R2vOOu.net
>>976
QUAD-CAPTUREはasio自動選択しない。
QUAD-CAPTUREコンパネから切り替えないといけない。

控えのTASCAM US-100は16/48までしか対応していない。

さらに控えのTASCAM US-2×2は、24/96かつレゾリューション自動判別すると思われるが、
俺の環境では、

・DAWから認識しない。認識してもすぐ見失われ、レコーディングがまともに出来ない
・ログオフ、再起動するとPCがデバイスを認識しなくなる(もちろんバスパワーで無く、AC駆動している)
・PCのブルースクリーンがものすごく頻発する

と言う事で、しまいっぱなしだ。
つまり、手動選択を誰かに手伝って貰わなければ「手詰まり」だ。

この実験のために、別なDACを買うほど俺はお人好しでも無いし、アナログインターフェース付きでないDACを家に置く気も無い。
前に、俺らはほぼ「RMEで上がり」と書いた通りだw

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 12:40:11.16 Wkdx3Gl8.net
>>980
>QUAD-CAPTUREはasio自動選択しない。
>QUAD-CAPTUREコンパネから切り替えないといけない
>つまり、手動選択を誰かに手伝って貰わなければ「手詰まり」だ。

あ、自動選択しないでしたかw
では、2名でやるのがベストですな

1016:vvTpxMUl
15/07/29 12:46:29.26 rmp6CYYD.net
>>980
PlayPcmWin & UD-501 でもだめだったん?
UD-501は受け取ったビット深度表示しなかったように思うが..

そうなら奥様出撃しかないねw
手伝わされるほうはかなりうざい作業ですがw

1017:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 12:46:34.15 m8R2vOOu.net
>>979

つまり、
【否定派】
・聴き比べているかどうか怪しい
・聴き比べても違うポイントが見つからなかった
・正しい聴き比べ方法をとっているかどうか怪しい
・よってABXはしたことがない

この状態で、
・比較音源をアップするでもなく
・「ダウンサンプリングのみが比較に耐える」と主張し、
・「変わらない」と断定し
・「変わらない」という風説を広め、
・ABXをしろと主張している


【肯定派】
・聴き比べている
・違うと思った
・ABXをしたことがある人間と、した事が無い人間に分かれる
・比較音源をアップしている
・ABXしようと思って苦労している

こういうことでいいか?

1018:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 12:50:34.87 m8R2vOOu.net
>>982
UD-501持ってねえよw

winの標準オーディオエンジン使うと、設定サンプルレートで出力されちゃうんじゃないか?ってのの参考資料。
よって、PlayPcmWin & UD-501 & wasapiでどう動くのか俺には判らんw

1019:vvTpxMUl
15/07/29 12:52:21.10 rmp6CYYD.net
>>984
そうか
PlayPcmWin & QUAD-CAPTURE でだめだったん?

なら(ry

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 13:00:22.94 QrXIBfGM.net
>>983
ランダム再生でやればいいんじゃないの?
それともランダム再生知らないの?w

1021:vvTpxMUl
15/07/29 13:03:41.12 rmp6CYYD.net
>>986
そういうことを言っているわけじゃないぞ

>>983
>【否定派】
>・聴き比べているかどうか怪しい
>・聴き比べても違うポイントが見つからなかった
>・正しい聴き比べ方法をとっているかどうか怪しい

ここまでは完全にそうだと思うが、そんな状態でも

>・よってABXはしたことがない

ABXをやると、突然めきめきと当てられる。という主張なの?
そうなら否定派は、いそいでABXをやるように!w

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 13:15:55.37 QrXIBfGM.net
>>987
ハイレゾとCDをちゃんと再生できない人は、圧縮、非圧縮でやればよい。
結論は出ており、

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 04:07:12.72 ID:tzraGy8u>>956
プロでも
URLリンク(imgur.com)

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 13:18:14.16 Wkdx3Gl8.net
>>983
ここの常連否定派は、そんな感じなんじゃないのか?w

ま、↑の質問回答楽しみだなw

1024:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 14:59:39.45 m8R2vOOu.net
ID:QrXIBfGM

お前、問題外に的外れだ。
というか、これほど「ABXしてない」のが明白な書き込みは滅多に見ないぞ。
そもそも、ハイレゾファイル聴いた事がないんじゃないかという書き込みだ

書き込みできる神経を疑う。
後でたくさん笑われるか黙殺されると思う。
名無しで良かったな。

1025:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 17:48:13.42 m8R2vOOu.net
>>985

PlayPcmWinを導入、QUAD-CAPTUREでの動作をテストしてみた。

1.wasapi排他モード-24/96ファイル再生
QUAD-CAPTUREはサンプルレート44.1で、24/96のファイルを再生。
エラーで再生不可。サンプルレート自動切り替えはされない。
URLリンク(i.imgur.com)

2.wasapi共有モード-24/96ファイル再生
ファイルは再生されるが、QUAD-CAPTUREはサンプルレート44.1のまま。
サンプルレート自動切り替えはされず、アプリ上でダウンサンプリング処理をして出力している。
URLリンク(i.imgur.com)

3.wasapi共有モード-16/44.1ファイル再生
ファイル通りのサンプルレートで再生される。
URLリンク(i.imgur.com)


【結論】
1.DAC買う→嫌
しかもミュージシャンの上がりインターフェースであるRMEを導入しても駄目らしいw
(1のエラーメッセージ参照。RMEもインターフェース側で切り替えなければならないとある)

2.奥様→多分嫌がる
「また誰かと闘ってるの・・・」と、ただでさえ寂しがって(あきれて)(怒って)いるw
元ねらーである。このスレも見ているようだ。
「レス乞食の愉快犯は絶対変わんないんだから、かまうの止めなさい」とよく言っている。

1026:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 18:21:17.43 m8R2vOOu.net
ちなみに出力デバイス一覧の

0:スピーカー(6- USB Audio CODEC)がTASCAM US-100(16/48まで対応)
1:MX279はASUSのスピーカー内蔵モニタ
である。

アンプ2系統、SP2系統、をPCオーディオ、アナログチューナーと、プリアンプ無しで切り替えて使っているため、このような構成で使用している。
SPは現代の物と1970年代初頭の物、アンプは1970年代末の物と1990年前後の物。
リビングでは2系統ずつが限界であるので(というか、大きい方のアンプはそもそも部屋で使用するものでは無いw)
他のSP、アンプ等は、趣味部屋倉庫に積みっぱなし。

US-100はチューナーと業務用アンプA(ファン無し。発熱が少ないのでコネクタを抜いたw)用。
このアンプでPCオーディオを聴く時は、16/44.1で聴くかXLRケーブルを挿し換えている。
同型のアンプをもう一台安く入手したので、近日中にBTL接続にする。

QUAD-CAPTURE(24/192まで対応)は業務用アンプB(大音量ファン付w)に入力している。
ビットレートにこだわらなければ、PCの音楽ソースを全てのアンプ、SPで切り替えて使用できるようにしてある。

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 18:49:53.17 Wkdx3Gl8.net
>>992

QUAD-CAPTUREは、デジタル入力すると自動でサンプリング切り替えできそうな
記述があるぞw

S/PDIFのデジタル出力はDIGITAL OUT SELECTORで切り替えるようになっているのだが、
このセレクターはコントロールパネルにおいてメニューから「デバイスの設定」を選び、
表示されるダイアログで行なう。またこのダイアログでは、
デジタル入力を受け入れるか(受け入れると自動的にそのサンプリングレートに設定される)、
受け入れないかの設定、またAUTO-SENSに関する設定も用意されている

1028:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 19:13:13.98 m8R2vOOu.net
>>993
デジタル同軸だろ?
デジタルアウトもデジタル入力も、そんなもんうちにはねえ!www

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 19:14:29.40 QrXIBfGM.net
アンバランス、いい加減自治スレでやれよ。
このスレは君のお悩み相談スレではないw

1030:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 19:39:32.41 m8R2vOOu.net
>>993
それとも倉庫に眠るmacで環境再構築をしろとw
ケーブル引き回しだけでもゾッとするわwww
URLリンク(i.imgur.com)


>>995
もう一回だけレスしちゃる。
>>977
>>990

>さて、ちょっと真面目にABXをやろうと思っただけで、手動切り替えを経ないとこれだけの問題に遭遇している。

>これまで声高に「ABX」を主張してきた否定派に質問だ。
>どのようなソフトウェア-ハードウェア環境でABXを行った?

>・音楽ファイル再生ソフト
>・出力ドライバの種類、設定
>・DAC

>教えてくれよ。


名無し、いい加減びっぷでやれよ。
このスレは君が日常の憂さ晴らしをするスレではないw

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 20:18:37.60 Wkdx3Gl8.net
>>994
デジタル入力有無の切り替えがありそうだから、有りにしとけば
USB入力時でも反映されそうな気がしたんだがなw

>ケーブル引き回しだけでもゾッとするわwww

ぜんぜん引き回してないじゃんかよw
俺なんか、配線だらけだぞw

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 20:23:27.77 RRf9SOwK.net
とりあえずさ
CD規格をアップコンバートしたので比べたらダメなの?
アップコンバートのアルゴリズムが不明かもしれないけど
区別つかないんなら別にアップコンバートでも良かったんだねってなるじゃない

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 20:30:18.70 QrXIBfGM.net
ひょっとして逆なんじゃないの?
ハイレゾがWindows標準の48kHzに変換されちゃうとか。
過去スレでそんなの無かったけか?w

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/29 20:30:28.05 Wkdx3Gl8.net
>>998
両方ハイレゾ再生するのかw
ま、いろいろ試してみるのはいいと思うぞw

1035:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 20:34:37.49 m8R2vOOu.net
>>997
されないw
DIGITAL INはAUTOに設定してあるw

>ぜんぜん引き回してないじゃんかよw

テレビの前にmac置くのかよww
それかインターフェースからアンプまで8mラインケーブル引くのかよww
ただでさえPCからモニターまでHDMIケーブル10m引いてんだぞw


>>998
流れ読んでる?

1036:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 20:36:51.59 m8R2vOOu.net
>>999
こっちに行けば?仲間がたくさんいるぞ?

ハイレゾを買ってはいけない1000の理由 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(pav板)

1037:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 20:41:03.29 m8R2vOOu.net
しかし何のためにレコーディングレゾの素性がはっきりした�


1038:tァイルを(しかもレゾ違いで)上げたのか… 脱力感が襲って来るな…



1039:アンバランス転送 ◆VppUdchn86
15/07/29 20:41:32.27 m8R2vOOu.net


1040:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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