38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?13at PAV38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?13 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:名無しさん@お腹いっぱい。 13/09/14 17:09:54.31 nzj4w5sS.net >>387 キャラクターや傾向は大きく異なるが、現行で言えばJBLのS4700と同レベルだろうね 38cmにこだわらなければ、B&Wの CM9クラスと同等かと 401:名無しさん@お腹いっぱい。 13/09/14 17:34:33.44 t3LmEnlF.net >>387 38cmウーファースレでSS-G7が最高、と連呼する人がいるのだから同列なんだろ 402:名無しさん@お腹いっぱい。 13/09/14 18:15:25.11 ZlIhIsXM.net ソニーSS-G7,G9、テクニクスSB-7000等が発売されたのはオーディオ全盛期で 私もその頃の人間だからよく覚えている。 日本のスピーカーは物理特性は良いが、音は世界では通用しないと言われたのもたしかで 日本の演奏家たちにも評価は低かった。 雑誌では、演奏家が選ぶベストコンポというような特集をよく組んだもので チェリストの岩崎洸が新しいストラディの楽器で生演奏録音して音を聴き比べる特集もあった。 そして、日本製スピーカーはソニーもテクニクスも、パイオニアもオンキョーも一次テストで落選した。 日本画のようにチェロの輪郭はよくでるが、楽器自体の音が薄くて詰まっていないという感想だった。 私がずっと抱いていた印象とまったく同じなので、よく覚えている。 そんな中で、ただ一台残ったのが日立のHS-500というブックシェルフで 再生音に合わせて二重奏すると、スピーカーの存在が消えて、生のチェロと合奏する感じだったという。 伴奏の岩崎淑も、他はスピーカーとスピーカーと演奏が別々に聴こえたのに、日立だけが スピーカーと演奏がいっしょになってしまう、と同意しながら驚いていた。 河村博士が、生の音はどんな条件でも(演奏会でドアの隙間から漏れてくる音でさえ)決して歪みを 付け加えない、スピーカーも歪みを無くすことが最大要件だといって開発した執念のユニットである。 演奏家の耳が、このユニットそのもの音の素性を聴きとっているようにみえた。 HS-500は、ハイエンドシステムと共にサブに使ったり、20cmウーファーを38cmの中低域に使用したり 現在でも愛用しているマニアが少なくない。やはり、マニアもユニットそのもの素性を求めている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch