FF14やってみた感想「スキル多すぎ」at OGAME3
FF14やってみた感想「スキル多すぎ」 - 暇つぶし2ch323:名無しオンライン
20/01/02 00:33:27.40 FSzk/3cy.net
はっきしwiki 予習必須用語
URLリンク(w.atwiki.jp)
それありき
吉田直樹の発言による。 「○○を××すると、 それありき の調整になってしまうので~。」 といったように使われる。

MMOの装備品やビルドやアイテムというのは、 多岐に渡る選択肢の中からユーザーが取捨選択する
という仕組みが 長い年月、様々な作品で培われ、それによりPCは個性を持ち、ユーザー間のコミュニケーションや議論が盛んになっていた。
例えば、「 この装備は最強では無いけどスキルとの組み合わせ考えたら全然戦えるよね 」「 愛着あるから俺はこの装備をフル強化するぜ! 」「 今度実装されるボスには(今は出番が少ないけど)あの固有のついた武器が有用なんじゃない? 」等々..
もちろん、 それを許容するゲームデザイン や 多岐にわたるコンテンツ があってはじめて活きるものである。
が、この「 それありき 」はそれらすべてをぶち壊した伝説的な一言である。
結局ユーザーは理論値の中で最効率の物を選択するので他は用意も調整も無駄。 周りを見ず、そのようなプレイをしてきたのであろうゲーマーとしての吉田自身を象徴するナオニズム。

このソレアリキシステムによりFF14は 装備に選択肢が無く、能力の違う装備が無く、追加効果も無く、属性すら無い という状態なので エクスカリバーが店売りソードに負けたり 、 イフリートにファイアが大ダメージで効いたりする。
共産圏から来たスパイ説、FFを潰しに来た北の人間説が囁かれたりもしたが 結局は サボリの言い訳 である。

類義語に、バトルプランナー権代の(調整が)「めんどくさい」 アシスタントディレクター河本の(ユーザーの提案に対して)「僕はひかれない」 などもある。

なお、彼らは「やればできるけど、やらない」のではなく、単に調整する能力が無くて「できない」だけでもある。

◾︎余談 同じくギスギスすると言われるようなモンハンですら WikiのDPSのページによると
DPSは非常に重要な項目だが、それ以外にも重要な要素は存在する。
また、好みやロマンもあるので、余裕で時間切れにならない程度のDPSさえあれば、DPSに拘り過ぎるのは無粋というものである。
と記述されている。あったけぇ...

はっきしwiki クソID、コンテンツ一覧
URLリンク(w.atwiki.jp)
~はじめに~ †闇のゲーム・XIV・ルール説明†
わかってるな…これはゲエムだぜ!神のゲエムだ!!
Ⅶ.属性は無い。スキルは一択。エンドの装備も一択。特殊プロパティなどのオプションも存在しない。
つまりビルドが無い状況なので装備品に関しては週制限の450上限の石を貯めて何週間も待ち続けそれを交換するだけそれに準ずるエンドコンテンツでの取得装備にも週に1個という制限がある。
(週1ガチャ)同等のエンドコンテンツの装備を得るには武器取得に7週間弱を要する。(服を買いに行く服を得るために)。
つまりその人のアイテムビルド、スキルビルドによる個性で工夫をして攻略、カバーなどは不可能。仮に出来てしまった場合はルール??が発動、想定外として修正される。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch