18/03/13 03:08:54.10 b130WLcj.net
今回も決算でも流れない汚れだったのなら、梅雨のついでにぱーっと洗浄しよう。
と、いうことで現段階での原稿がこちら。
----------------------------------------------------ここから---------------------------------------------
SEGA.Gで運用中のオンラインRPG"PSO2"に関する質問になります。
・「PSO2は何でもありなので」と、"世界観"を省みない無差別なコラボレーションをする。
・「新たな挑戦である」と、他社が既に失敗している要素を、取り入れて同じ失敗を繰り返す。
・「コンテンツ消費との戦いである」と、開発リソースを無視したコンテンツの使い捨てを行う。
・「○○時のみ、○○日まで」など、過度な"期間限定"の繰り返しでユーザーが音を上げている。
・技を使用する形で移動するのが前提など、極めて重いバランス面の問題への修正が成されない。
「現在のSEGA.Gが、オンラインRPGを運用するには、ノウハウ不足が過ぎる」と、思うのですが、
HDとしては、この点に関してどうお考えであるのかお聞かせ願いたいのが1点目の質問になります。
SEGA.GではなくSammy.Nに移管した上で開発/運営する形というのは出来ないものでしょうか?
2点目は、昨年の末に「驕りがあった。必ず立て直す」と運営責任者より御座いましたが、
先に述べた問題の改善は現在までに確認されておらず、この先の展望をお聞かせ願いたいです。
また、"必ず立て直す"と明言した以上は、立て直せない場合に刑法、及び企業倫理の観点から、
返金を行わざるを得なくなるかと思いますが、SEGA.G、あるいはHDに用意はあるのでしょうか?
3点目ですが、これまで述べた点や、新規の獲得に多大な影響を与えると推測される、
「ストーリーの前半をダイジェストのみにする」なども含め、予算を正常に運用しているとは到底に考えられず、
「意図的にPSO2の顧客を減らす"背任行為"が行われている可能性」はHDの視野にありますか?
この場で「背任行為の可能性は無い」と仰っていただけるのであれば、SEGA.Gのメンタルケア制度は、
現在どのような形で運用され、なぜこの状態で適用されていないのか、そちらのご説明いただければと思います。
いずれにしても、"PSO2"というタイトルだけの問題で収まっているとは考えられず、
他のタイトルや事業を運用する方々や、株主へも一定の配慮をいただければと思います。
--------------------------------------------------------ここまで--------------------------------------------------------
ここまで読んで拍手が起きれば勝ちだの。